- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初盆・一周忌を済ませたあとの7月に頂いた御仏前)
初盆・一周忌を済ませたあとの7月に頂いた御仏前
このQ&Aのポイント
- 昨年5月に母を見送り、その8月に初盆を、今年の5月に一周忌を済ませました。
- 先日父方の従兄弟から御仏前として果物が届きました。
- 今年は亡くなって1年目ですが、まだ他に何か法要の類があるのでしょうか?それともただ単に、「仏様に」という意味でしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
NO.1です。 お返しは必要ないと思いますが。 その様な実情であれば、先方にも今回はお盆のお供え物として、お父様 のお名前で送るのが良いのではないでしょうか。 来年以降は、先方の様子を見てから対応すれば良いと思います。
その他の回答 (1)
- ogawa_sora
- ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.1
今日は。 >「仏様に」という意味でしょうか? そうだと思います。 お盆は、新暦(8月)でやるところが多いですが、旧暦(7月)にやる 所もあります。
質問者
お礼
ありがとうございます。 もうひとつお尋ねしたいのですが お返しはどうしたらいいのでしょうか? また別件ですが そちらの奥さんのお父さんも同時期になくなっていますが こちらも同じようにご仏前をお送りしないといけないでしょうか? ちなみに私の母はよくその従兄弟夫婦を知っていますが こちらは奥さんのお父さんは面識がありません。 父は寝たきりですが面識があります。 父の名前でお送りするべきでしょうか?
お礼
ありがとうございます。 その通りにしようと思います。 2回もご回答ありがとうございました。