• ベストアンサー

一周忌と初盆を同日にします。

一周忌と初盆を同日にします。 地域は関西で仏式です。 私が用意するものとして  ○御仏前(白と黒の結びきりで、1万円)  ○卒塔婆料(白い封筒に、3千円)  ○お供え(3千円程度のお菓子) で、いいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1さんが聞いておられるように、あなたと仏さまの関係が分からない以上、回答できません。 仏様は、お父様ですか? 家族ですか? 親戚ですか? 近所の方ですか? 親友ですか? 同僚ですか? 相手との関係の深さにより、ピンキリです。回答のしようが有りません。 親族であれば、兄弟間のバランスも有りますので、お兄さんなりお母さんにお聞きするとか。 親戚であれば、従兄弟間のバランスが有るので、相談して皆に合わせるとか。 近所の方であれば、近所で親しい人と相談して合わせるとか。 親友であれば、他の親友に合わすなり、今までの付き合いの深さで、自分で決めるとか。 同僚であれば、上司や同僚も呼ばれているなら、目上の人に相談するとか。 とにかく、他の方とのバランスが大切だと思います。 (ここで、過度に周りに気を遣いすぎると、しんどくなるので、ある程度割り切って) また、法事の後でお膳(お食事)が出るのでしょうか? そこまで招待されていれば、食事代をプラスしてください。 「法事」で検索すれば、色んな解説が有ると思います。 参考URL http://法事挨拶.gokujou.biz/xn--o9jo632uf20a/ http://allabout.co.jp/gm/gc/71883/ 法事は、亡くなられた方やご遺族にとって大切な行事ですので、 失礼しない様、又、恥をかかない様、事前に十分に調べて行くのが良いと思います。 頑張って下さい。

kriakai
質問者

お礼

亡くなったのは実父で、私はもう嫁いでいます。 母親に聞けばいいんですが、 あまり仲が良く無い為、聞くことができません… 法事はお昼からするので、お膳は無いと思います。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

故人とあなたの関係によるのでなんともいえませんが、・・・ いつ亡くなられたのかな? 補足お願いします

kriakai
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 亡くなったのは昨年の8月です。