-PR-
解決済み

新盆・初盆について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1419499
  • 閲覧数1822
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (407/511)

今年はじめに旦那の姉の義理父が亡くなり葬儀・四十九日の法要に行きました。たぶん今年新盆(初盆?)だと思うのですが親戚としてどのようなご供養をしてあげればよいのでしょうか?やはり御仏前・お供え物を持参した方がよいのでしょうか?またどのような服装で、お盆のいつ伺えばいいのでしょうか?(迎え火とか送り火?とかありますよね・・)教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (8/16)

その地方の風習や方式があるので一概には言えませんが、
お気付き通り御仏前とお供えは持参されたほうが良いでしょう。
もし墓参りもされるのでしたら、お線香もあれば良いと思います。
服装は、派手じゃなければ、そんなに気を遣う必要もないと思います。
行かれる日にちはお盆の間、迎え火と送り火の間に行かれると良いでしょう。
お礼コメント
nana0125

お礼率 79% (407/511)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-06-03 08:26:16

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 32% (201/619)

こういった事は地域によってかなり違いがあるでしょうから、
義父様の地元の事情に通じていらっしゃる方に
聞くのが一番間違いないと思います。

ちなみに、私の親戚は関西と神奈川・静岡に多いですが、
行くとしたら御仏前・お供え物を持参し、関西・静岡は8月15日、
神奈川は7月15日に伺う事になると思います。
お礼コメント
nana0125

お礼率 79% (407/511)

ありがとうございました!確認してみます。
投稿日時 - 2005-06-01 11:12:50