• 締切済み
  • 困ってます

初盆で御仏前(でいいの?)はいくらぐらい包んだらよいのでしょうか?

今年1月に主人の父が亡くなり、葬儀の際は長男(45)である主人が喪主を務めました。現在同居はしておらず(将来的には予定)実家は母と祖母の2人で住んでいます。初盆を迎えるにあたり主人もご仏前(でいいのでしょうか?)をいくらか包むものなのでしょうか?ちなみに葬儀の際の香典は受取る側なので包んでいません。ただ葬儀の際と違い初盆の準備等は母任せです。また姉弟3人で子供一同として一対の提灯を「御初盆」として贈ったようです。真宗大谷派ですが地域的にか「初盆」を盛大に?やるようです。いろいろ調べていると真宗大谷派は初盆とか必要なくやらないらしいのですが… また、初盆に長男の嫁である私の両親も招かれ、当然お参りにきていただくのですが、この際いくらぐらい包んで来てもらったらよいでしょうか?またその際の表書きは御仏前でいいのでしょうか?他に何かお供えも必要でしょうか?(自宅で会食の予定はありますが、個々にではなくまとめてお寿司等頼む予定です) ご先祖供養等に縁のない生活から嫁いだので法要関係が全く分かりません。またこの地域はいろいろ古い慣習があるようでますますわかりません… おはずかしいご質問ですがどうかよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数10609
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • 回答No.1

>葬儀の際は長男(45)である主人が喪主を務めました… >現在同居はしておらず(将来的には予定… >ただ葬儀の際と違い初盆の準備等は母任せです… お母様任せとはいえ、建前上はご主人が施主と考えるのが自然でしょう。 >姉弟3人で子供一同として一対の提灯を「御初盆」として贈った… いずれ跡取りなるご主人は、他の姉弟と一線を画して当然です。 兄弟の仲間に入る必要はありません。 >主人もご仏前(でいいのでしょうか?)をいくらか包む… >ちなみに葬儀の際の香典は受取る側なので包んでいません… 葬儀と同様に、御仏前をもらう立場でよいと思いますよ。 とはいえ、御仏前は葬儀の香典ほど多く集まらず、赤字になることが必須です。 赤字の負担は、施主の務めです。 終わってから赤字分の現金をお母様にお渡しください。 >真宗大谷派ですが地域的にか「初盆」を盛大に?やるようです… 近所の家はほとんど全部が、真宗以外ということではありませんか。 葬儀をあげてもらったお寺さんが、初盆をやりなさいといっているのなら、それでよいですけど。 >私の両親も招かれ、当然お参りにきていただくのですが、この際いくらぐらい包んで… 親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。 呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。 今回のような法事 (初盆) を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。 >またその際の表書きは御仏前でいいのでしょうか… はい。 >他に何かお供えも必要でしょうか… 個包装された菓子や飲料など、2~3千円程度のものでよいでしょう。 >会食の予定はありますが、個々にではなくまとめてお寿司等頼む予定… その程度なら、特に会食代実費相当を加算することもないでしょう。 御仏前 1万円に、御供え 2~3千円でよいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 >お母様任せとはいえ、建前上はご主人が施主と考えるのが自然でしょう。 >いずれ跡取りなるご主人は、他の姉弟と一線を画して当然です。 兄弟の仲間に入る必要はありません。  ですよね…ただ費用など金銭面も母任せなので考えてしまいました。  姉弟間のことは嫁いだ1つ上の姉が仕切っており、跡取りの長男である主人は言われるがまま任せっぱなしのようです。 主人の家の内々の事は口出しせずに見守ろうと思います。 ちょっと情けないですが、私があれこれ言うと聞く耳持たずで逃げてしまうので… でもおかげ様で自分の考え方が間違ってはいないと、気持ち的にすっきりしました。 私の両親へのアドバイスも出来ます。是非参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初盆の準備について教えてください

    来週、母の初盆を迎えます。 父も私たち姉妹もはじめてのことで、何を準備すればよいか、流れなどわからなく、ぜひ教えてください。 宗派は真宗大谷派です。調べてみると何もしなくてよいとのことですが、現在以下を予定しています。 ・ごく身内数人で、永代供養したお寺へのお参り ・その後、上記人数での会食。 ・翌日、ご住職が読経にこられる(父・娘夫婦のみ参列) 以上です。 教えていただきたいのが・・・ ◇仏壇周りの準備物 現在は仏壇一式と、小さな読経用の机のみです。 調べてみると、お迎え提灯やまこもやなす等の小物類が必要とありますが・・・ (提灯は葬儀時に親類からお供えいただいたものが一対あります) ◇会食にこられる方へのお返し 「志」をお渡しすれば良いのでしょうか。 会食参加の方にはそれ自体がお返しになる、ともありましたがどちらが良いのでしょう・・・ ◇私の主人の両親等から現金でお供えを頂きました。 「志」の品は、いつ渡せばよいのでしょうか。 ◇直接お参りに来られる方がいらっしゃるのでしょうか。 そのための志をいくつか準備しておいた方が良い? 人数等読めないのですが、どれくらい準備すれば・・・足らなかった場合、逆に余った場合どうすればよいのか。 ◇「志」の品はどんなものが良いのでしょうか。 ※主人の実家からは5000円を預っています。 等々、わからないことだらけです。 いろはの「い」からの質問ばかりでお恥ずかしいのですが、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 49日と初盆について教えてください。

    先日、父が他界し49日を8月に行います。 因みに浄土真宗大谷派でございます。 8月はお盆の月でもありますが、49日を終え直ぐ初盆の法要を行わないと駄目なのか? 教えて頂ければ幸いです!!

  • 初盆・一周忌を済ませたあとの7月に頂いた御仏前

    御仏前のことでお尋ねいたします。 昨年5月に母を見送り その8月に初盆を、今年の5月に一周忌を済ませました。 先日父方の従兄弟から御仏前として果物が届きました。 そちらはいつも義理堅く特に奥さんは気のつく方で 親戚うちの冠婚葬祭には必ずきちんとなさって 今回の私の母の葬儀・法要の際も 葬儀・初七日・四十九日・初盆・一周忌とすべて 御仏前を頂いています。 今年は亡くなって1年目ですが まだ他に何か法要の類があるのでしょうか? それともただ単に、 「仏様に」という意味でしょうか? 直接本人に電話で確かめれば済むことなのでしょうが 出来れば、その前にあらかじめこちらで教えていただいて ある程度知識を頂戴した上で 先方に尋ねられると非常に助かるのですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仏前結婚式の挙式料の相場は?

    真宗大谷派(お東)の門徒です。 近々、仏前にて結婚式を挙げる予定をしてます。 そこで所属寺院に相談したところ、予想より高額になりそうなので、僧侶・仏前結婚式の経験者のご意見を伺いたいです。 所属寺院で式を挙げるのにお布施の相場と式の司会者などの僧侶に渡す御礼金の相場はは、どれくらいなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 義祖父の初盆、嫁親はどこまで?

    夫の祖父の初盆があります。当方、中国地方の浄土真宗ですが地域柄か初盆を行うようです。棚はつくりませんが提灯は出します。 私(次男嫁)の両親は通夜、告別式ともに参加しております。初盆にご仏前と御供えを出しても構わないでしょうか? 但し、初盆の会食等には招待されません。私は参加しますが、限られた身内で行う予定です。 気を遣わせては悪いということで、両親は御供えだけにすべきか悩んでいます。何分経験不足で、こういったマナーに疎く…詳しい方、経験者の方、ぜひご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 初盆が2年続く時は盆提灯は送ってよいでしょうか

    浄土真宗ですが、母の初盆が去年有りました。 今年も、不幸が続き父の初盆が同じ家であります。 盆提灯は去年同様に、違う人の供養で初盆となるために盆提灯は送るべきでしょうか。 それとも金銭的な物で代用した方がよいのでしょうか。 また送られた家は去年送られたものと一緒に飾って差し支えないものでしょうか?  教えてください。

  • 浄土真宗大谷派のお経が聞けるサイト

    宗派が浄土真宗大谷派なのですが、 先日、父のお通夜、葬儀、初七日のそれぞれにおいて、お経を聞いたのですが、 もう1度聞きたいです。 浄土真宗大谷派の場合で、お通夜、葬儀、初七日のそれぞれにおいて、唱える お経を聞けるサイトみたいなものがあれば、教えてください。

  • ご仏前の金額

    主人の母の百か日があります。別に住んでいるのですが、主人は長男で葬儀なども義父と相談しながらほぼメインで動いたりしています。ちょっと微妙な立場なんですが、百か日のご仏前はやはりいくらか包んでいくんですよね?その金額はいくらぐらいなんでしょうか?

  • 御経料と、お布施どちらがよいのでしょうか?

    祖父の七回忌があるのですが、お寺へ渡すお布施の表書きには何とかけばよいのでしょうか? 御経料と書くと聞いていたのですが、真宗大谷派では御経料は使わないとも聞きました。 よろしくお願いします。

  • 義父の初盆のお香典について

    義父の初盆を迎えます。施主は義母です。 (同居はしていません。) 主人(長男)の兄弟3人で、対のお提灯を購入しました。 金額は合計5万円くらいでした。うち、半額は、主人が払いました。 その他、お香典としていくら包むものでしょうか。 それとは別にお塔婆も出す予定です。 よろしければ、お教え下さい。