• ベストアンサー

黒白の御仏前について

黒白の御仏前について 関西在住ですので、法要は、黄白を使用します。 黒白を、使用する場合をお教えください。   葬儀に参列出来ず、後日、ご自宅へお参りに伺うときは黒白でよろしいですか?      あと、お盆、お彼岸にお参りするときは、黄白ですか? 四十九日前だと黒白ですか?    また、年末に御仏前を送る場合は黄白でよろしいでしょうか?   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9625
回答No.3

黒白使用の地域に住んでいます。 地域や宗派により違いがあるとは思いますし、 どうい状況(親類なのか知人や友人なのかなど)がわかりませんが、 わたしの周囲での一般的な使用方法を書きます。 49日の法要までは、黒白の水引で、ご霊前 49日を過ぎた場合は、黒白の水引で、ご仏前 新盆であれば、黒白の水引。 新盆以外のお盆は、無地でお線香代としかしない場合もありますし、 水引が黒白で印刷されたものを使用する場合もあります。 お彼岸の場合、どういう時期なのかや、どういう状況や立場なのかにより、 多少違ってきますが、お線香代が多いと思います。 その他、状況に応じて、お菓子類の手土産などを一緒にお持ちする事もあります。 一周忌や三回忌等の法要時は、黒白の水引です。 > 年末に御仏前を送る場合は黄白でよろしいでしょうか? ご仏前であれば、黒白の水引です。 これも、49日前なのか、後なのかで、ご霊前かご仏前かの違いがあります。

wakayamainu
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございます。  法要は、黄白を使用しますが、黒白の水引の使い方がよく分かりませんでした。    今後のご参考にさせていただきます。    また、他に こういう場合も 黒白を使用する ということがあれば、是非お教えください。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.2

49日より前だと「御霊前」だと思います。通常、関東では黒白か双銀の結び切りです。関東で買う場合、「御霊前」と印刷されている場合、このどちらかしか売っていない事が多いです。 お彼岸とかお盆(来年ですね)なら「御仏前」で、藍銀か双銀が多いようですが、黄白でも良いようです。 ただ、私の少ない経験では、関東で黄白の水引は見たことがないですけど。

wakayamainu
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 質問ですが、四十九日より前だと「ご霊前」ということですが、四十九日から「御仏前」を使用という ことですね?

• 777oichan
回答No.1

http://www.jp-guide.net/manner/sitemap.htmlでご確認下さい。宗派や地域によりますが49日までは「ご霊前」で其の後は「ご仏前」で宜しいと思います。

wakayamainu
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。    大変 役立つガイド お教えくださりありがとうございました。  今後の参考にさせていただきます。