父の一周忌について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 実家では特に法要はせず、お寺からお経をあげるだけのようです。
  • 今年のお盆に帰省する予定ですが、交通費も考慮しなければなりません。
  • 一周忌とは、帰るべきか、一周忌前の土日で帰るか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の一周忌

今年は父の一周忌がありますが、実家では特に法要はせず、お寺からお坊さんが来てお経をあげるだけだそうです。 実家は遠方で、しかも、命日は週末でもありませんし、会社の方もちょうど休んでもいられないような時期です。 今年のお盆になるかわかりませんが、いづれ一回は帰省する予定でいますが、交通費も安くはないので一周忌に帰るか、ほかの日で、休みも取りやすい日に帰るか、、両方帰るべきか、、悩んでいます。 やはり、一周忌とは、帰るべきでしょうか? もしくは、一周忌前の土日で帰るかとも考えてます。 母親と相談して決めるべき事だと思いますが遠方が実家の皆さんはどのようにされましたか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

関東地方に住む者です。 去年父親の一周忌を済ませました。私が住む地方では命日の前で都合のよい休日に法要をするのがほとんどです。私の所でも兄弟、親戚に都合を聞き1週前の日曜日に行いました。 質問者さんの実家の地域ではどのように日程を決めているか分かりませんが、お母様と相談して日にちを決め、是非参列されることをお勧めします。

magnoria11
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

あなたが決める問題です。お母さんは関係ありません。 あなたのような方を親不孝者って言うんです。ここまで育ててくれた 大切な父親の一周忌法要に、身勝手な理由を考えていますが、一周忌 に出れないなんて、それで社会人が務まりますね。 交通費が高い?。週末じゃないから休めない?。これじゃお父さんは 浮かばれませんよ。一周忌法要には何があっても出席するんだと言う 気持ちが無ければ、社会人として出世は無くなりますよ。 三回忌や七回忌まで出なさいとは言いませんよ。仏壇で両手を合わせ るだけが何故出来ないんですか。社会人として恥ずかしくないですか。

magnoria11
質問者

お礼

あなたに親不孝などと言われる筋合いはないです。生前ははっきりいって私が一番親のためにつくしてました。 親にも、私だけが娘だったらどんなにいいかと言われました。 しかしながら、長女が家でひきこもり、私ら妹達を家によせつけず、私は、長女に隠れて病院へ行ったり、親に会っていました。 あなたのように、事情がわからないからといって、このようなここまで心をえぐるようなことをいっていいものでしょうか?

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.3

息子なんですから、「会社が忙しい」は来ないための言い訳にしか聞こえないかと思います。 長男なのかそれ以外なのか判りませんが、長男なら絶対、それ以外なら入院か逮捕拘留されている場合以外は出席すべきです。 一周忌ですから、命日に執り行うかと思いますので、明日から休みを取るための日程調整に当たってください。

magnoria11
質問者

お礼

次女です。 すみません というか、外部監査の仕事が入ってますので、通常業務であれば調整できますが、 監査人の都合にもよるのです。 おっしゃることはごもっともです、ありがとうございました。

  • a1f40722
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

叔父、叔母なら、後でも良いと思いますが。親なら、出ないと駄目でしょうね。法事は早めに行う事には問題は有りませんので、日程を相談したらどうですか

回答No.1

>お寺からお坊さんが来てお経をあげるだけだそうです。 それを日本語で、法要と言います。 >やはり、一周忌とは、帰るべきでしょうか? はい

magnoria11
質問者

お礼

失礼いたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一周忌法要、お寺選びについて

    30代の女性です。 ご意見をお伺いしたく、投稿致しました。 今年のはじめに、主人を亡くしました。 四十九日と、新盆は葬儀社の方から紹介されたお寺のお坊さんにお経を読んで頂き、無事に執り行いました。 その後引越をし、お世話になったお寺さんが来られない所に住んでいます。 主人の実家と揉めたこともあり、私1人で一周忌の法要をやる予定でいます。お墓はまだありません。 1.お坊さんは今住んでいるところの周辺でお願いしたいと考えていますが、どこに、どのように頼んでいいいんでしょうか。 2.お墓がありませんので、自宅での法要になるかと思いますが、自宅にも来てもらえるんでしょうか。 3.主人の実家は私とは別にすでにお墓を作り、納骨も済ませています(分骨をしました)。   あちらはあちらで法要を執り行うようですが、法要は2回行ってもいいものなのでしょうか(実家の法要には出席しません)。 本来であれば、以前のお寺さんに聞いたらいいのかもしれませんが、 揉めたので、実家と繋がりのあるところとは一切連絡を絶っておりますので、お寺選びに苦慮しています。 アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • お坊さんなしの一周忌は?

    昨年母を亡くし、一周忌の準備中です。 お寺に父の納骨堂があるのですが、お盆に行くだけで、維持管理料はともかく「気持ちだけ」と言いながら寄付を強要されることに不満を感じていました。 葬式や法事の時にお経を読んでもらうことに価値を感じていません。 ですが、親戚の手前、葬儀や四十九日法要は仏教式で行い、家に仏壇もあります。 それで、一周忌の準備でお寺に連絡したところ、「その日は予約でいっぱいです。半年前から予約するものです。」とのことで、こちらの都合の良い日はすべてダメでした。 檀家の一周忌がいつ来るか分かるだろう・・・と思うのですが、檀家が多いのでそこまで管理できないと。 こういう場合、お寺の都合にこちらが合わせなければいけないのが普通でしょうか? 私自身は、お世話になった親戚・知人と自宅で会食して故人を偲びたいと思いますが、お坊さんなしと言うのはどうなのでしょうか? CDでお経を流そうかとも思いますが、お坊さんのお経は高いお布施を払うぶんだけ特別なのでしょうか? できればお寺関係の方のご意見も頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の一周忌で

    こんにちは、ちょっと教えてください。 今週末が友人が亡くなって一年に当たり、会食等のある本格的な一周忌の法要は先週とり行われて それにはお呼ばれされたのですが都合があって出席できず、お花料をお送りしました。 そしてほんとの命日である今週末に、家にお坊さんを呼んでお経をあげてもらうから それには来てくれないかと言って頂きました。 もちろんそれにはお伺いしようかと思うのですが、この場合手ぶらで行ってもいいものでしょうか? お花料はすでに差し上げてるのでいいかなぁ~、とも思うのですが なにせ経験がないのでわかりません。 この場合、どうしたらよいでしょうか?

  • 年忌法要の金額(お寺様へのお布施)

    至急お伺いします。 普通年忌法要というと、一周忌のあとは3周忌、7周忌・・・と行っていくのが一般的だと思うのですが、その際は3万円なり5万円なり(地域などにもよりますが)の金額をお寺様へのお布施として包みますよね。 で、質問ですが、それ以外の祥月命日はどうすればよいのでしょうか? 具体的にお話しますと、今年は父の8周忌、母の4周忌になります。 普段、お盆以外にお経をあげていただくことはないので、祥月命日だけでもと思い、年忌法要の年ではないですが、お寺様に読経をお願いしたのですが・・・こういうことは、普通は行わないものなのでしょうか?? それと、金額についてはどうでしょうか。お盆の時は5千円包みました。今回も同じでいいのでしょうか?それとも、3・7周忌のときのような金額を包んだほうがいいのでしょうか?無知ですみません。 質問をまとめます。以下2つです。 1)3周忌・7周忌・・・以外の祥月命日は、どうするものですか? 2)もし上記以外で読経をお願いしたら、お寺様へのお布施はどのくらいお包みしたらよいものでしょうか? 実は明日の朝行うので・・・至急アドバイスいただければと思います。

  • 法要は、早目が良いのでしょうか?(一周忌です)

    こんにちは。 一周忌の法要を控えているものです。 命日やその週の土日は都合が悪く、 その前後の週の週末を考えています。 そこでお聞きしたいのですが、 法事は、早め(前の週)の方が良いのでしょうか? 命日より後の週に法事を行うのは良くないのでしょうか? (亡くなった人としては「何でこんなに遅くなったの?」と嘆くでしょうか・・・) しきたりなどありましたら、教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 一周忌の法要が終わっている場合、命日の御仏前は包む?

    一周忌の法要が終わっている場合、命日の御仏前は包む? 間もなく父の命日(一周忌)を迎えます。 私は結婚して遠方に住んでおり、仏壇や墓は実家の母と姉の二人が守っています。 お盆の時に、初盆と一周忌の法要は同時に終えており、御仏前はその時に包みました。 今回は命日ということで、近くに住んでいればお参りに行くところですが、遠方ということもあり行かない予定です。 とはいっても、せめて御供えくらいは・・・と思い、お菓子と娘の写真(父が可愛がっていたので)は用意しています。 宅配便で送ろうと思うのですが、この場合御仏前は包むべきでしょうか? 包むとしたら、いくらくらい包んだら良いのでしょうか。 地方や家によって相場は違うでしょうが、一般的な常識として教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 父の一周忌で・・

    お世話になります。色々分からない部分がありアドバイスをいただけると助かります。 明日父の一周忌があります。父は理由があり、永代供養にしました。当日の法要はお寺で行います。参加者は母、妹、そして私(長男)の三人だけです。 会食とかなしです。お経など読んでもらうだけの形です。 質問が2つあります。 1 お布施に2万を考えています。一周忌で2万はおかしいでしょうか? 偶数の数字はよくないでしょうか? 2 位牌は持っていった方がいいのでしょうか?

  • 父の一周忌

    私の父の一周忌がもうすぐ控えております。 今まで全然しらなかったのですが、一周忌もお金を包むんですね! 法事当日にお菓子をあげ、命日にお花を贈るつもりでした。 私は第一子長女で嫁に行っており、実家と離れたところに住んでおります。 一周忌法要については母からいろいろ相談を受けておりましたが、実際は妹が手助けをしていました。 こういう場合私は施主の家族にはならず、やはり「御仏前」は包むべきでしょうか? 主人と二人で行くのですが、どのくらい包めばよいものなのでしょうか?二人1万では少ないでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 父の一周忌 夫に参加してもらうのはおかしいですか?

    父の一周忌 夫に参加してもらうのはおかしいですか? 30代の主婦です。 結婚して地元を離れており、今は実家から車で4時間ほど、飛行機なら1時間ほどの所に夫と子供と住んでいます。夫の実家とは近いです。 昨年私の父が亡くなり、今年のお盆に初盆と一周忌の法要を同時に行うことになりました。 夫にも一緒に帰省して行ってもらう予定なのですが、それを夫から義母(夫の母)に言ったところ、 「あんた(夫)まで行く必要ないんじゃないの? うちだってお寺さんに来てもらうんだから あんただけでもこっちに来てほしいんだけど」と言われたと聞き、正直ショックでした。 確かに夫の実家では、親戚を呼んだりはしないものの毎年お盆にはお寺さんに来てもらっています。 夫の父が15年ほど前に亡くなっているからです。 最終的には夫が「あちらはまだ1年なんだから」ととりなしてくれて義母も渋々了承したようなのですが。 正直な気持ちを言えば、「ひどい」と思いました。 遠方だったという事情があるとはいえ、しょっ中旅行している義母が父の葬式に来ようと考えすらしなかったことや、 以前から私の実家を色々とないがしろにしてきたことも思い出して、あまりにも父をバカにしているのではないかと怒りすら感じてしまいました。 家や地方によって、常識が違うのは理解しているつもりです。 周りがどう思おうと、当事者がどう受け取るのかが問題なので、こんな質問は実際には意味がないのかもしれません。 ですが、一般的にはどうなのか、客観的な意見を聞いてみたいと思うのです。 妻の父の一周忌に夫が参加する必要はない、という考えはあまりに冷たくないでしょうか。 それとも、夫が参加するのが当然だと思っていた私や私の実家がおかしいのでしょうか。 夫にも友人にも相談できず、モヤモヤしています。 ぜひご意見、よろしくお願い致します。

  • 百か日の次は一周忌?

    主人の母が亡くなり、四十九日までは出席しましたが遠方のためそれ以降は帰省してません。 その間百か日法要は特にしなかったようですがその次出席するとしたら一周忌になるのですよね。 月命日って特に何かしなければならないのでしょうか。今まで何もしていませんでした。 今度月命日に合わせて帰省しますが、服装は?お供えは?お花は?いくらか包むのかな?などなどいざとなると悩みます。 主人の父や兄弟は忙しくなかなか聞けません。 ちなみに大阪で、宗教は詳しくないのですが仏教(?)です。 疑問だらけですみません。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう