一周忌参加についてのマナーと金額について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 一周忌に参加する際のマナーと、包むべき金額について教えてください。
  • 一周忌参加のためにお金を包む必要があるのか、マナーはどうなっているのか知りたいです。
  • 一周忌に参加するためにはどれくらいの金額を包むべきなのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一周忌について

このたび、友人の一周忌に参加しようかと思っている30代前半の女です。 法事、などで検索すると、大体お金を包むようですが、その金額が一万円~と 書いてあります。 お葬式の時では香典代で5000円を包みました。 その後、仕事の都合で四十九日に参加できなかったので、生前好きだったお花などを 送らせていただいたのですが、今回の一周忌、一万円ほど包むのがマナーでしょうか お線香を上げたり、ご両親ともお話したいとは思いますが、結婚や引越しをするにあたり 金銭面ではかなり厳しいのが現状です。 しかし参加するに当たってはやはりそれぐらいが当然ですか? お忙しい所申し訳ございませんが、ぜひ教えてください! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.3

こんにちは。 一周忌に参加して欲しいと言う通知(葉書や電話)があったのですね? 地域差もあるでしょうが,通常,(お寺で)お経の後に,場所を替えて精進落とし(おとき)があります。それに引き出物が付くことが多いと思います。食事代と引き出物に見合う香典を持参するのが普通でしょう。という事で最低で1万円。精進落としをしないと言うことで通知が来たのであれば,気持ち程度(\3,000から\5,000)で良いでしょう。

kimiko0828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハガキを読めば、その後に場所を移してお食事会があるとのことで、香典は一万円を包みたいと思います。丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

>友人の一周忌に参加しようかと思っている… 思っているって、案内は来たのですか。 通夜・葬儀は風の便りに聞いただけでだれでもがお参りしますが、法事はそうでありません。 法事は、事前に施主から案内のあった人だけがお参りします。 案内がないのなら、のこのこ押しかけていってはいけません。 >お葬式の時では香典代で5000円を包みました… 香典で 5千円程度の仲なら、四十九日や一周忌に呼ばれることはまずありません。 >四十九日に参加できなかったので、生前好きだったお花などを送らせていただいたのですが… 先方はさぞかし戸惑ったことでしょう。 >今回の一周忌、一万円ほど包むのがマナーでしょうか… 百歩譲って案内が来たら、「御仏前」を 1万円に 2~3千円の予算で個包装された菓子や飲料などの「御供物」を持って行きます。 >結婚や引越しをするにあたり金銭面ではかなり厳しいのが現状… 誰もあなたのこと呼びはしませんから、1円もかけなくてけっこうです。 どうぞ安心してください。

kimiko0828
質問者

お礼

お忙しいところ回答ありがとうございます。 何か私の文章が足りなかったようで、色々決め付けられての内容でしたが ハガキでの招待も受けたので、法事の件は分かりました。 いつもそのように決め付けての回答なんでしょうか・・・。 ありがとうございました。

回答No.1

1万円~とは目安であって、必ずそうしなくていけないって事はないような気がしますが。 ご遺族も親類・縁者ではないあなたが法要に参列したら、故人の事を今でも気にかけてくれているんだと喜ばれると思います。 あくまで気持ちの問題だと思うので、経済的に厳しいのであれば無理する必要はないと思います。

kimiko0828
質問者

お礼

生前は仲良くさせて頂いた友人ですし、墓前で結婚報告もしたいと思っています。いつも相談に乗ってくれた友人なので・・・。 今回、食事などの用意をして頂いているようですので、参加したいと思います。 お忙しい所ありがとうございました。