長い付き合いの友人と縁を切りたい理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • くだらない相談やトラブルに巻き込まれて迷惑をかけている、長い付き合いの友人との関係に悩んでいます。友人は自殺願望や依存心を抱き、メンタルの弱さから私にストレスを与えています。距離を置くことが唯一の選択肢と感じていますが、友人から紹介された大切な人物であるため、縁を切ることに躊躇しています。
  • 友人との関係で悩んでいます。友人はくだらない相談やトラブルに巻き込まれ、迷惑を度々かけてきます。さらに自殺願望を抱き、男性や他の友人にも常に依存しているため、私にもストレスを与えます。私は友人に強くなるようにアドバイスしましたが、メンタルの弱さからキツい言葉を避けてほしいと言われました。距離を置くことが選択肢となり、しかし友人から紹介された大切な人物であるため、縁を切ることに躊躇しています。
  • 長い付き合いの友人との関係に悩んでいます。友人はくだらない相談やトラブルを巻き起こすため、私に迷惑をかけています。最近では自殺願望や男性に依存することが目立ち、私にストレスを与えるようになりました。私は友人に少しは強くなるようにアドバイスしましたが、キツい言葉を避けるようにと言われました。距離を置くことが唯一の選択肢のように感じますが、友人から紹介された大切な人物であるため、縁を切ることに躊躇しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長い付き合いの友人と縁を切った人にお伺いします。

くだらない相談やトラブルに巻き込んだりと迷惑を度々かける、長い付き合いの友人がいます。 カテ違いな質問文かもしれませんが、 友人は常にリスカしたいなどと死ぬ死ぬ詐欺をしてきます。 いい加減、最近ノイローゼ寸前になりました。 自分でも男がいないと生きていけないと言って、男性にも他の友人にも常に依存している感じで、 少しは強くなる必要があるよといったのですが、メンタルがすごく弱いからとかキツい事を言わないでと言われ呆れ返りました。 スルーをしながら距離を置くしか選択肢がなさそうだと思いましたが、 しつこいので縁を切りたいと考えるようになりました。 ですが、私の大切な親友は、 その友人から紹介されたので縁を尚更切りにくいです。 常に死にたいと言っていますので縁でも切ったら自殺されそうで、 すごく縁を切りにくいです。 私には距離を置くしか選択肢がないのでしょうか。

noname#183994
noname#183994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 自然に時間と共に縁が切れることを願います。  それが一番無難な選択でしょう。  “薄情・無慈悲”を自認する私なら相手が死のうが生きようが関係なくバッサリと行きますが、お優しい質問者様には“寝覚め”が悪いでしょう。  ただ、『いい加減、最近ノイローゼ寸前になりました。』なんて人とは付き合っている必要もないのです。よくこのサイトで『友人のことで悩んでいます。』なんて質問がありますが、私からすれば「馬鹿じゃないの?」って感想です。「自分ことで一杯なのによく“友人”のことで悩めるなぁ~」ってことです。私の考えでは、私にもう一つ悩みの種を植え付ける奴なんて“友人”ではありません。

noname#183994
質問者

お礼

できるならばバッサリと縁を切りたいですね。 もう友人ではなく他人として見つつあります。 ただ、私の大切な親友は、 その人から紹介された事もあり、 縁を切ったとしたら親友にも影響が及んだら申し訳ないので迷いがありました。 大切な親友まで、この人の問題で迷惑をかけたくないので。 やはり、時間と共に縁が切れることを願います。

その他の回答 (1)

noname#148093
noname#148093
回答No.1

本人ではないし年齢が分からないので何とも言えませんが、 貴方が今現在適度に距離を置いているようなので現状のままでいれば 時間と共に縁が切れていくのではないですか? それに自殺するって言っている人間ほどしない。 ただ、それでリストカットや根性焼き等それ相応の行為をしている人であれば 早めに心療内科を受診するように進めればいいのでは?

noname#183994
質問者

お礼

私と友人の年齢は22歳です。 友人は心療内科には受診しています。 リストカットの理由は彼氏と問題があったから死にたいとか、ちょっとした事を指摘した時などです。 散々、トラブルに巻き込まれて来ましたので、 自然に時間と共に縁が切れることを願います。

関連するQ&A

  • 縁を切った友人とのことです。

    1年前に友人と縁を切りました。いや、切られました。 10年以上の付き合いで、私のことを親友と言ってくれていました。 私は元彼との別れで随分悩んでいて、相談したりしていました。 それがある日、友人から 「忙しくても私なりにアドバイスしてるのに、○○(私)は全然、素直に聞かない。  もっと人のこと考えた方がいいよ。  ○○(私)が変わらない限り、もう会いたくない。」とメールがきました。 謝りましたが、こんな形で終わりました。 私は確かに素直にアドバイスは聞いていませんでした。 一生懸命考えてくれたのに、悪かったなと思っています。 ただ、私はアドバイスを聞く聞かないを選択するのは本人の自由だと思うのです。 私も他の友人の相談にのり、色々話すことはありますが それを聞いてくれない!と怒ることはありません。 ある意味、どうなったって責任をとるのは「自分」だと思うからです。 友人は温かくて、私は冷たい考え方かもしれませんが…。 友人は正義感が強く、曲がったことが大嫌い。 そしてメンタルが弱いところがあって 「死にたい」と何度か大騒ぎしたことがありました。 その度に励ましたり、話を聞いたりしていましたが すぐにケロっと元気になって、良かったけれどなんだか拍子抜けしたこともありました。 その時でも私は「心配したのに…」とは思いましたけど、まぁいいか、で終わりました。 私と縁を切る前に共通の友人ともモメたようで、 「もう付き合い切れない!」と友人は怒って縁を切っていました。 話を聞いてみると確かに共通の友人にも問題はありましたが それを「親の愛情を受けてないからあんな風に育ったんだ」と批判しているのを聞いて なんだかなーと思ったこともありました。 友人は教師なので、職業柄仕方がないことかもしれませんが…。 もう連絡することも、会うこともありませんが(友人は結婚していますし) なんだかモヤモヤしたままです。

  • 困った友人と縁を切りたい。

    私は22歳、学生です。 友人A子との付き合い方、縁の切り方で悩んでいます。 A子とは、高校1年の時に同級生でした。同じグループ(とは言っても、8人~10人ぐらいいて一緒に昼ご飯を食べる程度)で、その1年間のみの付き合い。 高校時代は遊んだこともなかったし、系統も違っていたので(私は派手、彼女はマジメ)、高校卒業後連絡は取り合っていませんでした。 しかし、進学後、A子からいきなり電話がありました。 A子は病んでいて、進学はしておらず、毎日暇をしているとのことでした。周りの友人達は上京しているらしく、中々遊べる友人がいないと嘆いていました。 私は地元に残っていたこともあり、その連絡以来、頻繁に連絡がきていました。。私からは連絡は一切したことありませんが。 元々、一人の時間が大好きで、一人の時間を大切にしたい私は、毎日のように連絡がくる彼女に、うっとおしさを感じ始めました。 毎日のように電話(大体が人生相談、愚痴)、何度も何度も嫌な想いをしたこともありましたので縁を切ろうと思いましたが、自殺願望が強くリスカも頻繁にするので心配でもあります。 また、A子は謝ってくるので許してしまう時もありました。 ですが、今、私には余裕がありません。就活や卒業論文の準備で忙しいのです。正直、暇はありますが、A子の相手をする余裕はありません。 電話が毎日かかってくるので、メールで、 『今そんな余裕がないの、ごめんね。用件ならメールでお願いします。』と送り、 彼女もメールで 『ごめん、役に立てることあったら言ってね!』と返してくれたのですが、やはり毎日電話がかかってきます。汗。今、電話に出ず1週間がたちますが、毎日かかってきます。 これを気に、もう縁をきろうと考えているのですが、問題があります。 今付き合っている彼氏が、A子からの紹介なのです。(もちろん、私から紹介してとねだったわけではありません。) 彼氏は、あまりA子のことをよくは思ってないらしいので、縁を切ってもあまり驚きはしないと思います。それに、彼氏は『本当の友達だったら、放っておく気遣いをしてくれる。』とも言ってくれます。 しかし、A子は絶対に、『友達よりも彼氏をとる最低女!』、『私のことは忙しいで片付けるのに、彼氏は優先するんだ!』などと言ってくると思います。 そこで質問なのですが ・このまま、電話に出ないで縁を切ってもいいか。(しかし、家電にかけてくる可能性も有る…) ・このまま縁を切らない場合、なんと言って電話を断ればいいか。 私のせいで自殺されても困るので、強くは言いたくないんです。 長文申し訳ありません、非常に悩んでいますので助言お願い致します。

  • 困った友人と縁を切る方法、教えて下さい!

    私は22歳、学生です。 友人A子との付き合い方、縁の切り方で悩んでいます。 A子とは、高校1年の時に同級生でした。同じグループ(とは言っても、8人~10人ぐらいいて一緒に昼ご飯を食べる程度)で、その1年間のみの付き合い。 高校時代は遊んだこともなかったし、系統も違っていたので(私は派手、彼女はマジメ)、高校卒業後連絡は取り合っていませんでした。 しかし、進学後、A子からいきなり電話がありました。 A子は病んでいて、進学はしておらず、毎日暇をしているとのことでした。周りの友人達は上京しているらしく、中々遊べる友人がいないと嘆いていました。 私は地元に残っていたこともあり、その連絡以来、頻繁に連絡がきていました。。私からは連絡は一切したことありませんが。 元々、一人の時間が大好きで、一人の時間を大切にしたい私は、毎日のように連絡がくる彼女に、うっとおしさを感じ始めました。 毎日のように電話(大体が人生相談、愚痴)、何度も何度も嫌な想いをしたこともありましたので縁を切ろうと思いましたが、自殺願望が強くリスカも頻繁にするので心配でもあります。 また、A子は謝ってくるので許してしまう時もありました。 ですが、今、私には余裕がありません。就活や卒業論文の準備で忙しいのです。正直、暇はありますが、A子の相手をする余裕はありません。 電話が毎日かかってくるので、メールで、 『今そんな余裕がないの、ごめんね。用件ならメールでお願いします。』と送り、 彼女もメールで 『ごめん、役に立てることあったら言ってね!』と返してくれたのですが、やはり毎日電話がかかってきます。汗。今、電話に出ず1週間がたちますが、毎日かかってきます。 これを気に、もう縁をきろうと考えているのですが、問題があります。 今付き合っている彼氏が、A子からの紹介なのです。(もちろん、私から紹介してとねだったわけではありません。) 彼氏は、あまりA子のことをよくは思ってないらしいので、縁を切ってもあまり驚きはしないと思います。それに、彼氏は『本当の友達だったら、放っておく気遣いをしてくれる。』とも言ってくれます。 しかし、A子は絶対に、『友達よりも彼氏をとる最低女!』、『私のことは忙しいで片付けるのに、彼氏は優先するんだ!』などと言ってくると思います。 そこで質問なのですが ・このまま、電話に出ないで縁を切ってもいいか。(しかし、家電にかけてくる可能性も有る…) ・このまま縁を切らない場合、なんと言って電話を断ればいいか。 私のせいで自殺されても困るので、強くは言いたくないんです。 長文申し訳ありません、非常に悩んでいますので助言お願い致します。

  • 自分の人付き合いや友人関係に対しての疑問

    20歳の女です。 私には近所で頻繁に会う親友がおり、彼女は一人暮らしで私は実家暮らしです。 私は殆ど友人がおらず、しかも1~2ヶ月遊ばなかったり連絡を取らなくても気にならないタイプです。 実家暮らしで家族と仲が良く家での団欒が好きで、また1人で趣味に没頭出来る時間を大切にしているので、自ら他人に遊びの誘いをする事は滅多にないです。 唯一私に頻繁に連絡をくれるのが親友で有り難く嬉しいのですが、いま少し距離を置きたいと考えています。 お互いに昔とは変化して、今は会う度に中身のない会話や冗談を繰り返したり、私が聞き手に回って彼女の日常の報告を聞く…という感じに少し疲れてしまったという理由もありますが、 一番は私が人と頻繁に会いたくないという事と、彼女は一人暮らしで生活スタイルか違う事が大きいのではと感じます。 私は母と仲が良く、べったり依存って感じではないですが、よく2人で出掛けたり2~3時間お喋りに夢中になったります。 また好きな男性が居た時は、毎日連絡を取ったりずっと一緒に居てほぼ毎日遊んでいました。 母親や好きな男性とはずっと一緒に居たり、たわいない事を話すのも割と平気なのですが 友人や親友にはほとんど会わなくてもいい、などこんなに気持ちが違うのかと不思議です。 私は1人や1人の時間が好きだと思っていたのですが、結局家族や恋人など、友人以外の安心できる存在と親密な関係を築きたいタイプなのでしょうか。 自分で自分がわかりません。 質問したいのですが、 (1)一人暮らしをした方は実家暮らしと比べて友人関係が変化しますか? (2)今までに親友と疎遠になった・距離を置いた・縁を切った方…何故そうしたのか、その行動によって良かったことや後悔したこと 参考にしたいので教えて欲しいです。 ちなみに数少ない友人や親友の事は、とても大切に思っているし好きです。 でも無意識にも家族や好きな人とは対応が余りに違うことに気付き、何故か知りたいです。当たり前なのでしょうか。 また今周りの友人は学生が多く、仕事もしていない・時間があるので普通の社会人とは違う過ごし方だと思います。 社会人になり仕事などが忙しくなると、家族や恋人・友人の関わり方も変わってくるのでしょうか? 長くまとまりない文章を最後まで読んでくださって有り難うございます。 何か気付いたことや似たタイプの人なども、ご意見下さると嬉しいです。

  • 被害妄想の激しい友人・・。

    私の友人にすぐ自分は「あいつに裏切られた!」と言う人がいます。 事の発端は、私の友人は親友がいましたが、その親友にはもう一人親友がいて、どちらかに絞れませんでした。それに怒った私の友人は束縛が激しいのか「絞れ!」といいました。 もちろん絞れるわけがありません。 すると私の友人は「もういい。」と手を引いたにもかかわらず「あいつに裏切られた!」と言います。 正直、コレだけならまだしも、「学校に行くのがいやだ。一緒にサボって」「今悲しい。すぐ会いたい」など、自分勝手な行動をします。 いい加減、本当に頭にきます。私は学校意外での人間関係はしたくないタイプで、そのこともはっきり言った筈なのに、また「あたしは貴方に裏切られる」とすぐ言います。 彼女のことをわかっていなければいけない、そういう気持ちもないわけではありませんが、彼女のことを考えると神経質になったり、昔していたリスカが無性にしたくなります。 私も今いる友達を大事にしたいと思っています。 とても説明が不足気味になりますが、この我儘な質問にアドバイスしてくださる方、よろしくお願い致します。

  • 自傷行為をする友人

    自傷行為をする友人 10年来の親友(親友、私ともに24歳独身です)がいます。 親友は小学生のころから統合失調症を患っています。 1年ほど前から、彼女が自傷行為をするようになりました。 具体的にはリストカットと、爪で自分の腕を引っ掻いてしまうことです。 自責の念が強い子なので、そういう気持ちが高まった時に特にしてしまうようなのですが・・・ 初めて腕を切ったと聞いたときは驚き、慌てて車を飛ばして会いに行きました。 (彼女と私3時間程離れた場所に住んでいます。もともと1~2ヶ月に一回は会っています) 命にかかわるほどの傷ではありませんでしたが、非常に痛々しく、たまらない気持ちになりました。 自殺したいという気持ちがあるわけではなく、少し肌を切って血が出ると、気持ちがスーっとする、 痛いのだが、また切りたくなる・・・と涙ながらに言われました。 いくら彼女が命に関わらない程度に切ると思っていたとしても・・・もし、手元を誤ったら・・・ それ以前に、鬱状態のときに判断を誤って強く切ってしまったら・・・ などと心配が尽きません。私としてはやめてもらいたいという気持ちなのですが、 彼女も追い詰められてやっている行動なので、 それを「もう絶対にやらないでほしい」「体を大事にしてほしい」などとはとても言うことができませんでした。 切りたくなったら電話していいかと言われ、もちろんいつでもかけてきてと伝えました。 その後、切る寸前のところで何度も電話がかかってきました・・・ でも、きっと私に電話することすらできず切ってしまっていることも多いと思います・・・ 家族や主治医には相談しているようですが、 1年たった今でも特に直接解決する(リスカをやめる)には至っていません・・・ 切ってしまった、と聞いても、動揺しないようにはしていますが (動揺しているのが伝わると、彼女は「××(私)にリスカの話をして、嫌な思いをさせてしまったのではないか」とまた自責の念にかられてしまいます) 電話で話を聞いてるだけで悲しくなってきて、涙が出てくることもあります。 今は、花粉症がひどいのだとごまかしていますが・・・ 彼女は私がつらかったときに、自分自身病気を抱えながらもいつも支えてくれた大切な友達です。 なのに、何もできない自分がくやしい・・・ 結局、どんなに何かしたいと思っても、人を変えるというのは相当難しいことだと思っています。 だから、このまま私は何もせずに、今までどおり寄り添っているのが最善なのではと思っていました しかし半年前、親友と私の共通の友人が、さまざまな悩みを抱え、ついには自ら命を絶ってしまったのです。 時々相談には乗っていたのですが、結局、彼女は自殺という道を選んでしまったのです。。 その後から、何かあってからでは遅いのではと思うようになり、 もっと親友の力にならなければという思いが強くなりました・・・ かといって、何か具体的に力になれることもなく・・・ 焦る日々が続いています。 質問らしい質問ではないのですが・・・ 今私は、客観的に考える事ができなくなっているような気がします ですので、私のこの文章をお読みになり、ご意見をくだされば幸いです。 拙い文章ですが読んでいただきありがとうございました。

  • 自分のせいで自殺未遂をした友人と親友になれますか?

    自分が縁を切ったことで、自殺しようとした友人と (1)仲直りできますか?(したいと思いますか?) (2)親友になれますか?(なりたいと思いますか?) ・縁を切ってから9ヶ月。 ・何度も仲直りをしたいということをいっていまし  た。 未遂は、手首を切ったなどではなく、薬などによる中毒でした。 俺も相手も22歳の男です。 補足しないと、情報が少ないかもしれませんが、 回答よろしくお願いします。

  • 縁を切った親友から

    3年半前に縁を切った親友がいます。 一番仲良くしてた友人で、頻繁に遊んだりしてました。 お互い今までこんなに仲良くできる友達他にはいないね、なんて話したりしてました。 何故縁を切ったかというと、、、 よく、親友と親友の彼氏、私の元彼、私で集まって遊んでいました。家に呼んだり来たり、週に2回は集まっていたと思います。 親友と2人で買い物に出かけたりとかもよくしてました。 私の元彼とは家が近く元彼と私もまた親友みたいなもので、結構何でも話したりしてたのですが、ある日私の元彼と、親友の彼氏が風俗によく行ってる話を聞きました。実は私もその時風俗で働いていたので話を聞いたとき、そこまでビックリしなかったというか、男は皆そういう店に行くものという考えだったのでそこまで重大なことだとも思わず、そのまま聞き流していました。 また別の日、親友ともう一人友人と私でご飯を食べている時、私の元彼の話になり、悪口みたいな話になりました。私の元彼は確かに私に暴力振るったり最低な人でした。でも、同棲してた家を出てからは何もしないし、ほんとに友達として、皆で仲良く会ったりしていたのに、悪口を言う雰囲気に耐えられなくなって、ついに言ってしまいました。親友の彼氏は私の元彼と風俗行ってるよ、と。 それを言われて親友はパニックで、私も何故そんなこと言ってしまったのか、親友の事を本当に考えて言えなかった自分にも腹が立つし、元彼にも黙っててと言われたことを言ってしまったということに、すごく後悔しました。自分で全てを壊しました。 その後、私が風俗で働いてたことも親友に打ち明けて、何度も話をしました。 親友は元彼に対して憎悪の気持ちでいっぱいで、私に元彼と縁切ったほうがいい!と言われましたが私は元彼と縁は切れませんでした。 それを親友は多分自分ではなく元彼を取ったんだと思ったのかもしれません。もしくは私が風俗で働いてる事に複雑な心境だったのかもしれません。私にも許せない気持ちしかなかったのかもしれません。色々な気持ちがあったんだと思います。 その後、距離を置きたいと、親友から言われました。それから、連絡はなく私の方から謝罪のメールをしました。半年後くらいだったと思います。ただ、自分の状況は変わっておらず、お店も辞めていない、元彼とも繋がっていました。当然親友は私の謝罪をはねのけました。今自分の幸せは忘れることだと。 そこからまた少し経ったある日、もう一人の友人から最近どうしてるか連絡がありました。私の状況は少し変わっていて、風俗を辞める目処がついたこと、元彼と連絡を取っていないこと。それを伝えて親友はどうしてるか聞きました。すると親友は彼氏と入籍したということ、親友には連絡しないほうがいいと言われました。 そこからはもう、誰とも連絡を取らず、私にも彼氏がいたので全く関係のない友人と遊んだり彼氏と遊んだりしていて、月日はどんどん経って、つい先日ミクシィの自分のページを見てみたら、親友からメッセージが入っていました。 何年かぶりに見たのでそのメッセージが送られた日付は2年前でした。 内容は私に対してひどく言い過ぎたことを謝りたい。お店を辞められたのか、元彼とはどうなったのか、ということでした。新しい生活をしてると思うからもし迷惑なら無視してくれていい。というような内容でした。 正直確かに新しい人間関係や、職場も変わっていて、今更メッセージを見てすごく戸惑っています。でも、2年前彼女なりに考えて落ち着いたから連絡をくれたんだと思います。 返事を返そうか悩んでいます。 2年も経っているし、謝ってまた仲良くしたいのか、できるのかもわからない。 彼氏に相談したところ、もう二年も経っているし、あれだけ傷ついたのに、また同じように悩むために悩んで、返事をしない方がいいと言われました。 確かにそう思うのですが、、、何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 誘っておいてドタキャンする友人とは縁を切りますか?

    先日、友人が嫁ぎ先(中部)から近畿の実家に帰り、私の職場付近(京都)で会おうということになりました。誘ったのは友人です。 会える1週間くらい前から、待ち合わせ場所は?何時?などの細かい約束をし、前日には、明日「18:30ね」とのメールを互いに送り合い、当日朝にもまた今日18:30なといったメールが来てたのに、昼頃に着信があり、仕事中で出られなかったので、メールで「どうしたん?」と聞くと、「今日やっぱりお金苦しいから、今度にしてもらっていいかな?」とメールが来ました。 更に理由を聞くと、前回もあえんかって、今回も断るの言いづらかったんよ、と。 彼女が近畿にいる時からも年に1回くらいしかあわなかったのですが、メールはよくしていました。一昨年結婚して中部へ行き、それでもメールはよくしていましたが、昨年は結婚式に呼ばれまして、近畿から中部まで行ってきました。 式までにも不満に思うことがあり、「是非来て欲しい、交通費、宿泊代は負担する」ということだったのに、式の1カ月前に「交通費半分だけ負担してもらっていい?」と言われたり(これは結局「なんとかなりそうやから、やっぱり全部出すわ」ということで全額負担してくれたのですが) 更にそのずっと前には何度かお金を貸すこともあったので、(全額返してもらえましたが、お金を落としたからかえすのちょっと待って欲しいと言われたり・・・) もう7・8年の付き合いですが、今回のドタキャン、昨年中にも会う約束をしてたのですが、会う予定の日くらいに2人とも風邪をひいていて、私はそこまで重症でもなかったので会えたのですが、彼女が「咳がひどくて迷惑かもしれんから」ということで、次回帰った時にまた、と今回の約束になったのですが。 結婚式もそんな遠いところまで費用負担してまでよんでくれたので、友達と思われてると思ったのですが、いくら遠いから、費用がかかるからといっても、彼女側の人間で友人としてよばれてたのは私と、彼女がお世話になった先生2人だけでした。 私とは親しいといっても大親友というわけでもないと思うのですが、これは呼ぶような人が私しかいなかっただけなのかな・・・と思ってしまいます。FACEBOOKなんかでは、他の友人ともやり取りしているようなので友達がいないわけではないと思いますが。 裏切られたような気が今回は特に大きくいままで何かと思うことはあったのですが、いい加減縁を切ろうかとも思うのですが・・・ 他人のことなら「そんな人とは縁を切ったらどうですか?」とアドバイスしてしまいそうですが、自分のこととなるとどうも、切ってしまっていいのか、そういう人と思って軽く付き合えばいいのか分かりません。 彼女はうちの住所もしっているし、またメールなんかがきたらどう対応すればいいのかよくわからないので、もし縁を切るならアドレスなんかも拒否にしようと思うのですが。。。 この状況なら皆さんなら別れますか??

  • かつての友人

    かつての友人に対し、早く死ねばいいのにとか、早く自殺でもすればいいのにと思っています。 元友人は、鬱病のち統合失調症者です。 そのため人に対する態度や行動・言動に、度々問題があります。これまで病気がさせている事だと思い、何度も我慢してきましたが、こちらを否定するような発言も多く我慢の限界に達してきました。 人の状況を理解出来ず、思い込みで人を否定してきたり攻撃してくる時があり腹が立ちます。 また、やたら親切にしてくるなと思うと裏で悪口を言っていたり、こちらが親切にしても裏で悪口を言っていたりと、常に人の悪口を言い人を攻撃し、自分の保身にばかり走っています。 私が悩んでいる時や苦しんでいる時、身内や親しい人を亡くして悲しんでいる時、何の力にもなってくれませんでした。むしろ、こちらの神経を逆撫でするような態度で絶望した覚えがあります。 元友人は、自分の身内に自殺者がいる事を頻繁に話してきます。自分もそうなる可能性があると言いたいのか、同情して欲しいのか、そんな暗い内容の話ばかりして人を不快にさせます。 自分の都合が悪くなると、黄門様の印籠のように身内の自殺者を引き合いに出し、自分の保身に走ったり人を攻撃してくる最低な人間です。 私が元友人と書いたのは、以前に比べ交流があまり無くなった事や、この厄介者を友人とも呼びたくないという思いからです。 もう随分前に縁は切れているはずなのですが、思い出したかのように連絡をしてきては、人の気持ちを掻き乱します。 私は、この元友人にいいように利用されている気がしてなりません。不愉快極まりないです。人への依存度が高く、自分にとって都合のよい時ばかり人を利用してきます。最低な人間です。 どうすればさっさと縁が切れるのでしょうか? もう早くこの世から消えて欲しい厄介者です。 不躾な質問ですが、皆様からのご回答よろしくお願いします。