長い付き合いの友人と縁を切りたい理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • くだらない相談やトラブルに巻き込まれて迷惑をかけている、長い付き合いの友人との関係に悩んでいます。友人は自殺願望や依存心を抱き、メンタルの弱さから私にストレスを与えています。距離を置くことが唯一の選択肢と感じていますが、友人から紹介された大切な人物であるため、縁を切ることに躊躇しています。
  • 友人との関係で悩んでいます。友人はくだらない相談やトラブルに巻き込まれ、迷惑を度々かけてきます。さらに自殺願望を抱き、男性や他の友人にも常に依存しているため、私にもストレスを与えます。私は友人に強くなるようにアドバイスしましたが、メンタルの弱さからキツい言葉を避けてほしいと言われました。距離を置くことが選択肢となり、しかし友人から紹介された大切な人物であるため、縁を切ることに躊躇しています。
  • 長い付き合いの友人との関係に悩んでいます。友人はくだらない相談やトラブルを巻き起こすため、私に迷惑をかけています。最近では自殺願望や男性に依存することが目立ち、私にストレスを与えるようになりました。私は友人に少しは強くなるようにアドバイスしましたが、キツい言葉を避けるようにと言われました。距離を置くことが唯一の選択肢のように感じますが、友人から紹介された大切な人物であるため、縁を切ることに躊躇しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長い付き合いの友人と縁を切った人にお伺いします。

くだらない相談やトラブルに巻き込んだりと迷惑を度々かける、長い付き合いの友人がいます。 カテ違いな質問文かもしれませんが、 友人は常にリスカしたいなどと死ぬ死ぬ詐欺をしてきます。 いい加減、最近ノイローゼ寸前になりました。 自分でも男がいないと生きていけないと言って、男性にも他の友人にも常に依存している感じで、 少しは強くなる必要があるよといったのですが、メンタルがすごく弱いからとかキツい事を言わないでと言われ呆れ返りました。 スルーをしながら距離を置くしか選択肢がなさそうだと思いましたが、 しつこいので縁を切りたいと考えるようになりました。 ですが、私の大切な親友は、 その友人から紹介されたので縁を尚更切りにくいです。 常に死にたいと言っていますので縁でも切ったら自殺されそうで、 すごく縁を切りにくいです。 私には距離を置くしか選択肢がないのでしょうか。

noname#183994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 自然に時間と共に縁が切れることを願います。  それが一番無難な選択でしょう。  “薄情・無慈悲”を自認する私なら相手が死のうが生きようが関係なくバッサリと行きますが、お優しい質問者様には“寝覚め”が悪いでしょう。  ただ、『いい加減、最近ノイローゼ寸前になりました。』なんて人とは付き合っている必要もないのです。よくこのサイトで『友人のことで悩んでいます。』なんて質問がありますが、私からすれば「馬鹿じゃないの?」って感想です。「自分ことで一杯なのによく“友人”のことで悩めるなぁ~」ってことです。私の考えでは、私にもう一つ悩みの種を植え付ける奴なんて“友人”ではありません。

質問者

お礼

できるならばバッサリと縁を切りたいですね。 もう友人ではなく他人として見つつあります。 ただ、私の大切な親友は、 その人から紹介された事もあり、 縁を切ったとしたら親友にも影響が及んだら申し訳ないので迷いがありました。 大切な親友まで、この人の問題で迷惑をかけたくないので。 やはり、時間と共に縁が切れることを願います。

その他の回答 (1)

noname#148093
noname#148093
回答No.1

本人ではないし年齢が分からないので何とも言えませんが、 貴方が今現在適度に距離を置いているようなので現状のままでいれば 時間と共に縁が切れていくのではないですか? それに自殺するって言っている人間ほどしない。 ただ、それでリストカットや根性焼き等それ相応の行為をしている人であれば 早めに心療内科を受診するように進めればいいのでは?

質問者

お礼

私と友人の年齢は22歳です。 友人は心療内科には受診しています。 リストカットの理由は彼氏と問題があったから死にたいとか、ちょっとした事を指摘した時などです。 散々、トラブルに巻き込まれて来ましたので、 自然に時間と共に縁が切れることを願います。