• 締切済み

被害妄想の激しい友人・・。

私の友人にすぐ自分は「あいつに裏切られた!」と言う人がいます。 事の発端は、私の友人は親友がいましたが、その親友にはもう一人親友がいて、どちらかに絞れませんでした。それに怒った私の友人は束縛が激しいのか「絞れ!」といいました。 もちろん絞れるわけがありません。 すると私の友人は「もういい。」と手を引いたにもかかわらず「あいつに裏切られた!」と言います。 正直、コレだけならまだしも、「学校に行くのがいやだ。一緒にサボって」「今悲しい。すぐ会いたい」など、自分勝手な行動をします。 いい加減、本当に頭にきます。私は学校意外での人間関係はしたくないタイプで、そのこともはっきり言った筈なのに、また「あたしは貴方に裏切られる」とすぐ言います。 彼女のことをわかっていなければいけない、そういう気持ちもないわけではありませんが、彼女のことを考えると神経質になったり、昔していたリスカが無性にしたくなります。 私も今いる友達を大事にしたいと思っています。 とても説明が不足気味になりますが、この我儘な質問にアドバイスしてくださる方、よろしくお願い致します。

noname#84838
noname#84838

みんなの回答

回答No.2

まだお若いのかもいれませんが、 友人も貴方もちょっと おかしいかも 知れませんね。 親友をどっちかに絞れと迫るのも 変です。自分の思う通りにいかないから 貴方に「学校をさぼって」なんて 貴方にマイナスになる誘いをするのも おかしい。そんな友人に振り回されて 親からもらった大事な体を傷つける 貴方もおかしいです。 人に振り回されず、もっと自分と言うものを 持ってください。自分が変わらないと いけないと思いますよ。

回答No.1

下らない偽善なんてさっさとやめたほうが御自分の為だとおもいます。関係ないかもしれませんが、私はリスカという言葉が大嫌いです。要は自殺のやり損ないでしょ。貴方のような悲劇のヒロイン気質の方になんでアドバイスしようと思ったのか自分でもよくわからないのですが、たぶんそれ以上に貴方が友人だと思っていらっしゃる人から愛されていないと不安でしょうがない気の小さいカスに対し腹が立ったからかもしれません。 整理して申し上げますよ。貴方はカスに振り回されて自殺しようかなと。どう思います。アホくさくないですか。本当に親友なのであればアドバイスの仕方も当然変えなければなりませんが今回はこのような形でしか書きようがありませんでした。男の私の立場で言わせてもらえば貴方のおっしゃる友人というのは友人ではありません。

関連するQ&A

  • 友人のリスカにどう対応すれば・・・

    最近、親友がリスカをするんです。 隠す訳でも無く、見られるのを嫌がる訳でも無く、堂々と 「うち、リスカしてるんだよ」 と言ってきて、実際に見せてきたんです。どのくらい前からやっているのか分からないくらい沢山カッターナイフで切ったと言う傷跡がはっきりと残っていました。 学校でも、服の袖をまくっていたりと、全く隠す素振りは見られません。 親友とはクラスが違うため、詳しい学校での様子は分かりません。 でも、何か悩み事があるようにも見えません。 完璧な演技をして、私に何かを悟られないようにしているのかも知れない、と思うと少し悲しくなります。 リスカのことを話してくれた時も、笑っていました。普段趣味などの話をする時と全く同じように笑っていました。 それが、逆に心配です。 私的にはそっとしておくべきだと思ったのですが、やはり傷を見ると痛々しくて「やめなよ」と言いたくなります。 ちょっとした意見でもいいのです。 どうするのが、ベストなのでしょう。 教えてほしいです。

  • 変わってしまった友人に・・・

    昔からの親友(独身・子供ナシ)の話です。 最近彼女の発言が凄く無神経になってきたと感じます。 例えばドラマの話をしてて「あれ結構面白いんだよ。」と言うと「私、あの役者嫌い」 また「A小学校(彼女の家のすぐ近くの小学校)運動会だったんだってね」と言うと「ホント、朝から練習の声がうるさくてたまらなかったわ。いい加減にして欲しい!」と…。 小学校は昔からあった学校ですし、来年我が子がそこに入学することを彼女も知っています。「自分達だってずっと近所の人からはそう思われてたんだよ」と言っても怒り心頭。 少なくとも昔はそんな受け答えをする人ではありませんでした。 思い当たる節が一つあって、同じような受け答えをする人がいて、私はあまりに気分が悪いので疎遠になっていたのですが、彼女は最近その人とよく遊んでるようです。 次に会った時、まだ同じようなことを言ってたら「何か変わったよ。凄く感じが悪い印象を受けるけど、どうしたの?」と言いたいのですが、私ももしかしたら自分で気がつかないだけで感じが悪い対応をしてるかも…と思うと躊躇してしまいます。 また私がそう言った事によって、彼女が怒ってしまうのでは?と言う気持ちも。いつも遊んでる友人に感化されたのであれば、そう言われたら怒ってしまうでしょうし、それどころか私に注意されたと思って余計疎遠になるかも…。(友人は昔からいつも遊ぶ人に感化されやすいです) ずっと親しく付き合ってきただけに、人の気持ちを考えずに発言する彼女に凄く悲しみを感じます。こういう場合きちんと伝えてあげるのが正しいのでしょうか。それともこれくらいで無神経と考える私が神経質なのでしょうか。

  • 心から通じ合える友人が欲しい!

    初めまして。 私は今年で28歳のサラリーマンしています。 今ふと、考えてみると、心から通じ合える親友と呼べるような人がいないことに気が付きました。 友人自体少ないのですが、思えば、心通じ合える、腹を割って話し合うことができる友人というのがいません。 いま無性に友人が欲しくてしょうがありません。 しかし社会人になってしまうとそうした友人を作る場がないのも事実です。 彼女もいないので彼女は欲しいですが、それよりも、何でも相談しあえるそんな友人が欲しいと最近思います。 皆さんはそうした親友や友人っていますでしょうか?もしいたらどうやって作ったら良いものなのでしょうか?確かに趣味が少ないので和が広がらない点はあるのですが・・・。

  • 被害妄想?

    私は今中3です。小6まで東京の学校に通っていましたが、中学になって関西の学校に通うようになりました。 東京で普通に使っていた「よ。」とか、「でしょ。」を同じように使うし、女顔のようなので「お前女か」と言われます。私は女性に見られたい方なので、別に怒ったりしませんし、気にも留めていません。 でも、中2のときに声変わりがあり(もともと声は高いほうでした。周りは「南海キャンディーズのしずちゃんみたいな声やな」、私の高い声時代を知らない人は、「お前、声高いなぁ」と言います)自分でも、"女顔で女性みたいで声が低いって、気持ち悪いかなぁ"と思ってしまいます。 中3でクラス替えがあり、普段通りに生活していたのですが、なぜか私は避けられているような気がしてならないのです。 授業中(私の名前が山田太郎だとすると)「や・・って、なんかきもいな~」という会話が聞こえると、(肝心の部分は聞こえていないのですが)「山田ってきもいなぁ」と言われているような気がするのです… 家に帰ると女性の服に着替えます。(家族は、可愛い、似合うと言います。可愛いは今でも学校でよく言われていますが)しかも、家に帰ると声変わり前の声が出て、声変わり後の声は出ません。(単に声変わりしてないのでしょうか) もちろん外にも出ます。 しかし、学校で「きもい」といわれているような気がしていると、外でもそういう気がするのです。 (私のほうを見て話しているわけではないのに)ひそひそと話していたり、笑っている人がいると、また何か言われてるのかなぁと思ってしまいます。 そんなこんなで外に出るときはいつもうつむきがちになってしまいます。 全て被害妄想なのかもしれませんが、この状態から脱出するには、どんな考え方・行動をするのが一番よいのでしょうか? 家族・友人に相談、スポーツをする以外の方法でお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 友人って一体なんなんでしょうか

    20歳の学生です。 こんなことで悩むなんて、まだまだ未熟だなと思うのですが とても心苦しいので、アドバイスいただけると嬉しいです。 最近、親友に気になっていた人を取られました。 私は彼女に、その人を好きなことを知らせていましたし、 その人は彼女の共通の知人でもあるのですが 彼女は彼について何も思わないとも言っていました。 しかし、彼は親友のことが気になっていたみたいで、デートに誘われたらしいのです。 親友は、行く、と言いました。ちょっとは良いし(彼は許容範囲だということ)、とも言いました。 私なら、自分が好きな人以外、親友の好きな人なんてデートに誘われても断るし ずっと育んできた友情を取ります。なので親友のその言動に、ひどくショックを受け 今もどうして良いかわからず辛いです。 しかも友人は、「○○(私)がそんなに好きだとは思わなかったー」と気にもとめていないようで 私に普通に連絡してきます。 親友の神経が理解できません。 普段人にあまり怒ったりしないのですが、もう怒るどころか、親友をどうにかしてやりたいくらい 心底恨んでいるような心境です。やり場のない感情が辛いです。 親友は本当に今まであった誰よりも信頼でき、大学で彼女に出会えて本当に良かった 一生付き合っていける、と思っていました。 簡単に、その上悪びれもせず平気で友人を傷つける(しかもそんなに傷つけたと思っていない) 彼女の心理が理解できません。 それによって、友人ってなんだろう、と思いました。 私は大学の学部も小さいし、大学に入って特に仲良しな子はほとんどいません。(知人以上友人未満くらいの人はたくさんいますが)、特に仲良しだと思っている子も、私のことはどうでもいいみたいです。 遊びに行ったりするし結構なんでも話せるし、私は友人が苦しんでる時は助けてあげたい、と思っているので友人の気が済むまで話を聞いたりします。気にも掛けます。 でも、彼女たちは違うのです。 私がどんなに苦しんでいても、さほど気にもかけていない様子で、平気で話の途中に連絡を途絶えさせたりします。 本当の友人ってどうやって作るのですか? 私がこんなに考えて気を使っているのに…というようなのは自分のエゴなのはわかっていますが 自分が大切にしているのにいつもどうして相手に大切にしてもらえないんだろう、と悲しいです。 他の人からは、とても友人が多いとなぜか思われていますが 自分自身、とても友人に飢えているし友人がほしいです。 20才にもなってこんなことで悩んでいるのは恥ずかしいことなのですが みなさんのアドバイスをいただけると嬉しいです。 また、親友に対してもどう接せればよいでしょうか。 私がそんなに恨んでいるとは心にも思っていないようです。

  • 長い付き合いの友人と縁を切った人にお伺いします。

    くだらない相談やトラブルに巻き込んだりと迷惑を度々かける、長い付き合いの友人がいます。 カテ違いな質問文かもしれませんが、 友人は常にリスカしたいなどと死ぬ死ぬ詐欺をしてきます。 いい加減、最近ノイローゼ寸前になりました。 自分でも男がいないと生きていけないと言って、男性にも他の友人にも常に依存している感じで、 少しは強くなる必要があるよといったのですが、メンタルがすごく弱いからとかキツい事を言わないでと言われ呆れ返りました。 スルーをしながら距離を置くしか選択肢がなさそうだと思いましたが、 しつこいので縁を切りたいと考えるようになりました。 ですが、私の大切な親友は、 その友人から紹介されたので縁を尚更切りにくいです。 常に死にたいと言っていますので縁でも切ったら自殺されそうで、 すごく縁を切りにくいです。 私には距離を置くしか選択肢がないのでしょうか。

  • 私は被害者ぶっていますか?

    友人関係で悩んでいます 私はもともといじられるタイプなのですが、最近クラスでのいじりがエスカレートしてきているように思えます。 特にAちゃんが私にいろいろ言って、周りが笑うのですが、結構傷付きます。 例えば、「○○ちゃんと話してるとイライラするんだよね~」「なんか○○ちゃん嫌だ~」「今日は○○ちゃんと話す気分じゃない~」などなどです。 最初は笑ってかわしていましたが、今は笑えなくなってしまいました。 今は距離を置いています。 Aちゃんはきっと不思議がっていると思います。 傷付くといっても、家でボロボロ泣くわけでもなく、リスカもしようと思ったけど結局しませんでした。 「もしかしたら私は悲劇のヒロインぶっているのか?」と思い始めました。本当はそんなに傷付いていないのではと。 皆さんどう思いますか? こんな事で悩む自分はおかしいですか? 私は被害者ぶっていますか?

  • 友人のためにリスカをやめたいです

    高校3年の女子です。 半年ほど前からリスカをしています。我慢できていた時期もありましたが、最近また毎日切るようになってしまいました。でも何としてでもやめたいです。というのも、私には初めて切った時から話を聞いてくれている親友がいます。私にとって本当に大切な存在です。リスカの事は彼女にしか打ち明けていません。初めて言った時は『私がいるのにどうしてそんな事するの、ふざけんな』と怒られました。すごく辛かったけど、怒って貰えた事でもう二度としないとその時は思えたので、言って良かったと思いました。でも実際は簡単にはやめられずその後も何度か切ってしまいました。その度に喧嘩のようになって、隣の席にいながら1度も口を聞かない日もありました。私がリスカする事を最初はひたすら否定されました。見捨てられそうになった事もあります。それが苦しくて隠れて切ったりもしました。でも、私がやめたいのにやめれない事をだんだんわかってくれて、リスカの事を彼女なりに勉強してくれたみたいです。ですが今度は逆に、妙に優しくされたりわかった様な事を言われて心を乱された気がして、私の方から拒絶してしまいました。その夜はひたすら切りました。彼女は自分のせいで私がリスカをしてしまっていると自分を責めていました。それで自分もリスカして、リスカする人の気持ちをわかろうとしたみたいですが、無理だったそうです。そしてそういう偽善的な態度が私を苦しめていると思ったそうです。確かにそれを聞いた時は死にたくなりました。でも私は偽善だとは思っていません。ただ、私を助けようとしてくれているだけです。わかってあげられない方も辛い事も考えずに、ひたすら頼りっぱなしの自分が嫌です。そして彼女に対して本当に申し訳ない気持ちです。彼女は自分が私の力になってやれない事で苦しんでいます。でも、それは違うんです。彼女がいるから安心するし、悩みや愚痴も聞いて貰っているし、何より彼女がいるのでリスカをやめたいと思えるのです。私のリスカが原因で喧嘩や八つ当たりはもうしたくありません。どうしたら、彼女を苦しめずに済むのでしょうか。今リスカは何日かは我慢できています。でも我慢するほど、切りたい願望が溜まっていきます。病院へも行きたいのですがなかなか勇気がでません。 質問というより、客観的な意見が欲しいです。また、同じような悩みを持っている方もしくは友人がリスカしていて悩んでいたりする方っていませんか。

  • 嫌がらせ?被害妄想?

    私は中学二年です。  昨年の10月に新しい学校に転校し、友人もでき、学校生活はそれなりに結構うまくいってました。 しかし、11月中旬頃から靴に悪戯(大量の砂をいれられたり左右逆にされたり)がされてありました。 12月中旬頃から犯人っぽい人(仮にAとしておきます)が、指指しで「アイツ存在がうざい」「消えろ」等と言われるようになりました。 Aとは、会話もほとんどしたことなく、他人のような状態です。 私と仲の良い友人(Bとしておきます)に、何故私がAにそんなに目をつけられているか知っているかと聞くと「Aは最初見たときから嫌いだったと言っていた」と聞きました。 また「私(B)と仲良くなったせいもあるかもしれない」と言っていました。(BもAに色々言われてた時期があったそうです)  担任に「こんなことがあっていて気分が悪い」とAからの言動などを言ったのですが、担任は「AはAが前喧嘩していた人にむかって言ってるだけだから気にすることはない。勘違いだ。」と言われました。 確かに名指しで何かを言われたわけではないし、証拠もハッキリとありません。  そんなことが続いて、今私は鬱病になってしまってます。 薬も出されているのですが、効いてません。 今の私の心境としては学校に行きたくない、そんな気持ちです。  ちなみに、私は前の学校でイジメにあって転校しました。 しかし元は明るい性格(自分でいうのもなんですが)で、A以外の人たちとは普通に接していけています。  ですが、現在家庭内やAからの言動でのストレスで鬱状態に陥り、自傷行為(ボディカット、OD)が辞められません。  私の単なる被害妄想なのでしょうか??  私の気持ちの持ち様で変わってくるものなのでしょうか?

  • 友人の恋愛

    自分の友人に最近彼氏ができたんですけど、その友人は自分と他の友人にしか話をしておらず 友人の一番の親友には話していないのです。 その理由が、その親友はリア充が大嫌いらしく、本気でリア充死ねとおもっていて 友人に「Aちゃんは彼氏なんかつくらないでね。自分もつくらないから」と言っていたんです。 友人は彼氏のことは小学校のころから好きらしく その親友に彼氏ができたことを話すべきか迷っています。 自分は口出しできるような立場じゃありませんが アドバイスお願いします