• ベストアンサー

心から通じ合える友人が欲しい!

初めまして。 私は今年で28歳のサラリーマンしています。 今ふと、考えてみると、心から通じ合える親友と呼べるような人がいないことに気が付きました。 友人自体少ないのですが、思えば、心通じ合える、腹を割って話し合うことができる友人というのがいません。 いま無性に友人が欲しくてしょうがありません。 しかし社会人になってしまうとそうした友人を作る場がないのも事実です。 彼女もいないので彼女は欲しいですが、それよりも、何でも相談しあえるそんな友人が欲しいと最近思います。 皆さんはそうした親友や友人っていますでしょうか?もしいたらどうやって作ったら良いものなのでしょうか?確かに趣味が少ないので和が広がらない点はあるのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が親友や、深い間柄に友達と話せるようになったきっかけは、やはり自分からオープンになっていくことでした。 時に、深い話やプライベートな話しを煙たがる人もいますから、そこは見極めが必要だと思いますが、 自分がまず「この人ともっと話してみたい」と思うこと、そういった人がまわりにいるかどうかを探すことからはじめてみてはいかがでしょうか。 もし周囲にいなければ、新しい出会いを探しに、これまで行ったことのない場所やイベントへ出かけたり、親友とまではいかないまでも、これまでの友人たちとゆっくり話す機会を持つんです。お昼を一緒に食べるのでもいいと思います。 ちょっと意識して積極的になってみると、少しづつでも人間関係に変化が現れるのではないかと思います。 でも、pochikun25さんはすでに「無性に友人が欲しくてたまらない」と意識し、これまでの友人関係の中に、親友と呼べるような人がいないと感じていますよね。 このことは、すでに友人を作ることに意欲的・積極的になっている証拠です。 だからこうして、他の人の意見を聞いてみたくなったのだと思います。 全てはここからですので、すでに状況は変わりはじめていると思いますよ。

pochikun25
質問者

お礼

初めまして。アドバイスありがとうございます。 本当に勇気付けられ、励まされます。 先程のご意見にもあったのですが、やはり自分を心からオープンにするということに何故か恐怖感をもっています。それを否定されたら怖い。つまり自分が臆病なのです。けど思えば、自分が心開かなければ相手だって開きませんものね。 周りの人では職場の人間しかいないかもしれません。しかし職場の人間関係となると、限定されてしまうというのが難点です。既に結婚されている方もいてなかなか会う事ができないのも事実。お昼にはよく女性職員と行くことが多いのですが、男性と行くことは少ないかもしれません。そして仲良くなろうという一歩がやはり踏み出せないのが現実ですね。メアド聞くのもついためらってしまうとか。けどそこからはじめるわけですよね。 とにかく、もう少し自分自身の周りで深く付き合える人を探してみます!。そうした場合は、やっぱり休日とかも一緒にどこか行ったりすると仲良くなるきっかけになるのでしょうか?自分から誘ったりすることが少ないのでそこら辺ははっきりいってわからないのが現状です。

その他の回答 (4)

• vanille
回答No.5

サンテグジュペリの「星の王子さま」に 王子さまが「友達になるにはどうしたらいい?」とキツネに聞く場面があり、キツネは、 「しんぼうが大事だよ。最初は、おれからすこしはなれて、こんなふうに、草の中にすわるんだ。おれは、あんたをちょいちょい横目でみる。あんたは、なにもいわない。それも、ことばっていうやつが、勘違いのもとだからだよ。一日一日とたってゆくうちにゃ、あんたは、だんだんと近いところへきて、すわれるようになるんだ……」 と言っていました。まさしくその通りだと思います。 焦らずに、かつ会う機会を増やすことが大切だと思います。 親友と呼べるような友達を作るには時間がかかると思います。 だからこそ大切なんでしょう。

pochikun25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「星の王子さま」何か透き通るようなお話ですね。 焦らないこと。機会を増やすこと。 自分で友達と会う機会を増やしてみること。 焦っても何も生まれませんものね。 時間をじっくりかけてこれから培っていきたいと思います。 あせらず、気張らず、自然体で。 本当にアドバイスありがとうございます。

回答No.4

暇人な#1です。(笑) >やっぱり休日とかも一緒にどこか行ったりすると仲良くなるきっかけになるのでしょうか? 確かにそうかもしれませんが、気張ってする必要はないと思います。それよりも二人きりになって話す機会を増やしていくといいのでは?やっぱり三人、四人となると話せることも限定されるでしょうし。 話をしたい、聞きたいのなら食事が一番いいです。会話も弾みますしね。 あと相手に自分を知って欲しいのなら、相手の話を真剣に聞くことだと思いますね。これ、結構大事ですよ。

pochikun25
質問者

お礼

補足アドバイスありがとうございます。 「相手の話を聞くこと」確かにそうですね。 僕は習性として、ついつい相手の話をじっくり聞くというよりも、話の間が怖いのでついつい何か話していないといられない衝動にかられてしまいます。 確かに、相手の話をじっくり聞くことは大切なことですよね。 先程の方のアドバイスと同様に 自分の気持ちを少しずつ相手に伝えることを意識してみることと、相手の話をしっかりと聞く姿勢をもつことを意識していこうと思います。 ホントにアドバイスありがとうございます。

回答No.3

補足です。 気持ちが前向きになってよかったです。 心が前向きになると、それは明るい表情になって表へ現れますから、余計に人からの印象はよくなると思いますよ。 ご自分が臆病である、ということですが、 心のうちをなかなか話せないのは誰でも一緒です。 そこを、話すから親しみが生まれるのであって・・・。 でも、焦らないでくださいね。 急に休日に誘ったりアドレスを聞くよりも、 まずはあるひとつのテーマを決めて(たとえば時事問題など)、 それについて自分の見方や意見を誰かに話してみたり、 逆に相手に「どう思う?」と問いかけてみたりすることからはじめていき、 少しづつ自分というものを出していくのが自然かと思います。

pochikun25
質問者

お礼

補足アドバイスありがとうございます。 確かにかなり焦っていますね。僕。 急に焦って変な行動にでると相手の人もびっくりしちゃいますよね。 少しずつで良いのですよね。自然体で、そして自分の胸のうちを話せることができるように意識したいと思います。 本当にアドバイスしていただきましてありがとうございます。

回答No.1

こんばんは 「暇人がいる!」と思ったら積極的にアタックしてみてはどうでしょう?まずは「なんだこの人は?」と思わせることがポイントです。ばかばかしいようで結構使えるもんですよ。いやホント。私もこの手に引っ掛かったことがあり、今でもその友人とは続いています。(笑) 相手に心を開いて欲しければ、自分をどんどんさらけ出すのもいいのでは。手痛い目にあうことも多いですが・・・。

pochikun25
質問者

補足

こんばんは。アドバイスありがとうございました。 確かに相手に心を開いて欲しければ自分をさらけ出すことが必要ですよね。 思えば僕自身相手に心を開くことがないから、心通える友人ができないのでしょうか? うーぬ。 私は小さい頃から、どうも臆病なところがありまして、相手を心から信用したり、さらけ出すことがうまくできない性質があります。どこか自分の身の内を隠してしまうところがあったりして。それは、相手に、自分をさらけ出して否定されたら怖いからです。 恋愛でも同じことでしょうかね。