• ベストアンサー

心から通じ合える友人が欲しい!

初めまして。 私は今年で28歳のサラリーマンしています。 今ふと、考えてみると、心から通じ合える親友と呼べるような人がいないことに気が付きました。 友人自体少ないのですが、思えば、心通じ合える、腹を割って話し合うことができる友人というのがいません。 いま無性に友人が欲しくてしょうがありません。 しかし社会人になってしまうとそうした友人を作る場がないのも事実です。 彼女もいないので彼女は欲しいですが、それよりも、何でも相談しあえるそんな友人が欲しいと最近思います。 皆さんはそうした親友や友人っていますでしょうか?もしいたらどうやって作ったら良いものなのでしょうか?確かに趣味が少ないので和が広がらない点はあるのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私が親友や、深い間柄に友達と話せるようになったきっかけは、やはり自分からオープンになっていくことでした。 時に、深い話やプライベートな話しを煙たがる人もいますから、そこは見極めが必要だと思いますが、 自分がまず「この人ともっと話してみたい」と思うこと、そういった人がまわりにいるかどうかを探すことからはじめてみてはいかがでしょうか。 もし周囲にいなければ、新しい出会いを探しに、これまで行ったことのない場所やイベントへ出かけたり、親友とまではいかないまでも、これまでの友人たちとゆっくり話す機会を持つんです。お昼を一緒に食べるのでもいいと思います。 ちょっと意識して積極的になってみると、少しづつでも人間関係に変化が現れるのではないかと思います。 でも、pochikun25さんはすでに「無性に友人が欲しくてたまらない」と意識し、これまでの友人関係の中に、親友と呼べるような人がいないと感じていますよね。 このことは、すでに友人を作ることに意欲的・積極的になっている証拠です。 だからこうして、他の人の意見を聞いてみたくなったのだと思います。 全てはここからですので、すでに状況は変わりはじめていると思いますよ。

pochikun25
質問者

お礼

初めまして。アドバイスありがとうございます。 本当に勇気付けられ、励まされます。 先程のご意見にもあったのですが、やはり自分を心からオープンにするということに何故か恐怖感をもっています。それを否定されたら怖い。つまり自分が臆病なのです。けど思えば、自分が心開かなければ相手だって開きませんものね。 周りの人では職場の人間しかいないかもしれません。しかし職場の人間関係となると、限定されてしまうというのが難点です。既に結婚されている方もいてなかなか会う事ができないのも事実。お昼にはよく女性職員と行くことが多いのですが、男性と行くことは少ないかもしれません。そして仲良くなろうという一歩がやはり踏み出せないのが現実ですね。メアド聞くのもついためらってしまうとか。けどそこからはじめるわけですよね。 とにかく、もう少し自分自身の周りで深く付き合える人を探してみます!。そうした場合は、やっぱり休日とかも一緒にどこか行ったりすると仲良くなるきっかけになるのでしょうか?自分から誘ったりすることが少ないのでそこら辺ははっきりいってわからないのが現状です。

その他の回答 (4)

  • vanille
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.5

サンテグジュペリの「星の王子さま」に 王子さまが「友達になるにはどうしたらいい?」とキツネに聞く場面があり、キツネは、 「しんぼうが大事だよ。最初は、おれからすこしはなれて、こんなふうに、草の中にすわるんだ。おれは、あんたをちょいちょい横目でみる。あんたは、なにもいわない。それも、ことばっていうやつが、勘違いのもとだからだよ。一日一日とたってゆくうちにゃ、あんたは、だんだんと近いところへきて、すわれるようになるんだ……」 と言っていました。まさしくその通りだと思います。 焦らずに、かつ会う機会を増やすことが大切だと思います。 親友と呼べるような友達を作るには時間がかかると思います。 だからこそ大切なんでしょう。

pochikun25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「星の王子さま」何か透き通るようなお話ですね。 焦らないこと。機会を増やすこと。 自分で友達と会う機会を増やしてみること。 焦っても何も生まれませんものね。 時間をじっくりかけてこれから培っていきたいと思います。 あせらず、気張らず、自然体で。 本当にアドバイスありがとうございます。

回答No.4

暇人な#1です。(笑) >やっぱり休日とかも一緒にどこか行ったりすると仲良くなるきっかけになるのでしょうか? 確かにそうかもしれませんが、気張ってする必要はないと思います。それよりも二人きりになって話す機会を増やしていくといいのでは?やっぱり三人、四人となると話せることも限定されるでしょうし。 話をしたい、聞きたいのなら食事が一番いいです。会話も弾みますしね。 あと相手に自分を知って欲しいのなら、相手の話を真剣に聞くことだと思いますね。これ、結構大事ですよ。

pochikun25
質問者

お礼

補足アドバイスありがとうございます。 「相手の話を聞くこと」確かにそうですね。 僕は習性として、ついつい相手の話をじっくり聞くというよりも、話の間が怖いのでついつい何か話していないといられない衝動にかられてしまいます。 確かに、相手の話をじっくり聞くことは大切なことですよね。 先程の方のアドバイスと同様に 自分の気持ちを少しずつ相手に伝えることを意識してみることと、相手の話をしっかりと聞く姿勢をもつことを意識していこうと思います。 ホントにアドバイスありがとうございます。

回答No.3

補足です。 気持ちが前向きになってよかったです。 心が前向きになると、それは明るい表情になって表へ現れますから、余計に人からの印象はよくなると思いますよ。 ご自分が臆病である、ということですが、 心のうちをなかなか話せないのは誰でも一緒です。 そこを、話すから親しみが生まれるのであって・・・。 でも、焦らないでくださいね。 急に休日に誘ったりアドレスを聞くよりも、 まずはあるひとつのテーマを決めて(たとえば時事問題など)、 それについて自分の見方や意見を誰かに話してみたり、 逆に相手に「どう思う?」と問いかけてみたりすることからはじめていき、 少しづつ自分というものを出していくのが自然かと思います。

pochikun25
質問者

お礼

補足アドバイスありがとうございます。 確かにかなり焦っていますね。僕。 急に焦って変な行動にでると相手の人もびっくりしちゃいますよね。 少しずつで良いのですよね。自然体で、そして自分の胸のうちを話せることができるように意識したいと思います。 本当にアドバイスしていただきましてありがとうございます。

回答No.1

こんばんは 「暇人がいる!」と思ったら積極的にアタックしてみてはどうでしょう?まずは「なんだこの人は?」と思わせることがポイントです。ばかばかしいようで結構使えるもんですよ。いやホント。私もこの手に引っ掛かったことがあり、今でもその友人とは続いています。(笑) 相手に心を開いて欲しければ、自分をどんどんさらけ出すのもいいのでは。手痛い目にあうことも多いですが・・・。

pochikun25
質問者

補足

こんばんは。アドバイスありがとうございました。 確かに相手に心を開いて欲しければ自分をさらけ出すことが必要ですよね。 思えば僕自身相手に心を開くことがないから、心通える友人ができないのでしょうか? うーぬ。 私は小さい頃から、どうも臆病なところがありまして、相手を心から信用したり、さらけ出すことがうまくできない性質があります。どこか自分の身の内を隠してしまうところがあったりして。それは、相手に、自分をさらけ出して否定されたら怖いからです。 恋愛でも同じことでしょうかね。

関連するQ&A

  • 心が狭いですか?

    心が狭いですか? こんにちは。 親友に彼氏ができました。 それはとてもおめでたいことで私も祝福しました。 けれど、親友は彼氏になる前から(現在の彼氏と遊ぶようになってから) 友人関係がおろそかになるようになりました。 (たとえばメールの返事が2ヵ月後とか。。。) 決定的だったのは私の誕生日になんの連絡もくれなかったことです。 これまで10数年間必ずくれていたのですが、彼氏とのことで頭が いっぱいになってしまったのかなと悲しくなりました。 上記だけみたら、親友じゃないのではないかと自分でも思いますが 中学生のころからの親友なんです。ずっと続いている親友のひとりです。 大事だと思ってましたし、一番理解しあえる友人だとおもっていました。 でもルーズなところやだらしのないところがあったのも事実です。 頑固で一個のことしかできないのも長所で短所でした。 私はちょうど自分が辛い時期だったのもあってか、 自分の誕生日が終わってから親友とはもう終わりかなと思ってしまうようになりました。 彼女に何か相談したいこともないし、近況も知りたいとも思わないし それぞれ別の人生を歩んでいくんだろうなと漠然と思うようになりました。 私は心が狭いのでしょうか。 彼女から連絡がきたところでもう会おうとも思えないのです。 男性相手にならこういう感情を抱いたことがあるのですが、 女性相手には初めてです。ご経験ある方いらっしゃいましたらアドバイスおねがいします。

  • 真似する友人

    20代女性です。よく真似する子っていませんか?私には10年の付き合いの大親友がいます。私が長女で親友が末っ子ということもあり、ルーズなところも、なんだかんだ「しょうがないなぁ。」と思わせる可愛い友人です。描く絵、アドレス、服装、遊び方、デートの仕方、人への個性的なプレゼントの案など、ごく自然と真似されることが多かったです。本人は真似していることにたぶん気づいていません。全然構いません。友人が好きなので。私も何かしら彼女に似ているところはあるのだと思います。 今現在、たまたま私に余裕が無い状況です。たぶん余裕がないだけの話なのですが、美味しいところを持っていかれているような気持ちにたまになります。すごく心が狭いですよね・・・。今までも「私の真似じゃん(^3^;)」と思うことは時々ありましたが、友情愛が勝ってどうでも良かったです。卑屈なしょうもないことなんですが、好きな友人なんだけどうらやましいような気持ちになることありませんか?

  • 親友にも心を開けなくなりました…

    友人関係のことで悩んでいます。悲しいです。 私にはつい去年まで、大好きな友人たちがたくさんいましたし、親友と呼べる人も2人いました。 その子たちのことは家族よりも大切に思っていて、いつでも一緒にいたいとおもってました。 でも今年になって、色々な悩みがどんどん積み重なって、 クラスで緊張するようになり、友達の前でも緊張するようになり、親友の前でも緊張するようになり、と 状況が悪化してしまって、今では誰といても安心することができなくなってしまいました。 友達に省かれたとか、けんかしたとかそういう理由は一切ありません。 友達とは全然関係ない悩みから、こういうことになってしまいました。 今でも普通に話してるし、あちらから私に話しかけてくれるので、全然不安要素は現在ひとつもありません。 でも、どんなに心を許してた友人でも、心が開けません。 深いところまで入ってきてないというのが、なんとなくわかるんです。 みんなは私がすごく悩んでるとき、一生懸命はげましてくれただけなのにこんなことに巻き込んで、最低ですよね。 この症状はなおりますか?治したいです、仲良くしたいです! 今親友に相談しようか迷ってます。 甘ったれてるのはわかってます。 でも本当に辛いし悲しいんです。 できれば離れるなどの意見や中傷などはなしでのアドバイスお願いします

  • 友人の気遣いが足りないのか私の心が狭いのか?

    友人の気遣いが足りないのか私の心が狭いのか? 以前、その友人から共通の友人の結婚祝いをどうするか相談メールが来た時、 もう一人共通の友人と私宛に「結婚祝い3人でする?何がいいと思う?」 という内容だったので、 結婚する二人が双方実家暮らしだったので「何か家電を選んであげてはどうか?」 と返信したのですが、 もう一人の友人から「現金がいいと私は思うんだけど..」との返信がありました そうしたら、最初にメールをくれた友人が「私も現金がいいと思ってました」 と返信がありました。 少しカチンときたので「私も現金でOKですが、そう思ってたなら先に言って欲しかったな」 みたいなことを返信したのですが、これに対しては完全無視で、 言い訳も謝罪もありませんでした。 現金にすることになって金額をどうする?という話になり、3人でするような 前提があり、一人2万くらいかなという話が出たので「じゃあ3人で6万にする?」 と返信したら 「お祝いに偶数はダメだから6万はNGです。でも2万はOKだから各自で2万にしよう」 というような返信がありました。 確かに私の凡ミスですし、これだけだったらそれほど気にならなかったと 思うのですが、先の件を全く気にせずに、私は常識を知っているけど あなたは知らないのね、というような上から教えるような書き方だったので、 かなり腹が立ってしまいました。 この友人は他にも、一緒に新築祝いを送った後、その友人宅に招かれた時に、 手みやげは気を遣わせるから茶菓子程度にしようという話になったので、 私はスーパーで売っている煎餅のファミリーパックを買っていったのですが、 その友人はもう一人の友人と一緒に和菓子屋の生菓子を食べきれないほど 買ってきたので歴然と金額の差があり唖然としました。 気を遣う手みやげって一体何だったの?!って思いました。 普段の私の手みやげは、その和菓子と同等くらいでしたから。 彼女は常識をとても気にするようで、こうするべきという答えがあるのに、 それを初めに自分で考えてはっきりと言わず、人の反応を見てから後出し ジャンケンのように言うのです。 今は怒りも冷めているので、今後は気を付けようと思っているのですが、 少しモヤモヤした気持ちが残っています。 こんな友人の対応をみなさんはどう思われるでしょうか。 友人知人に聞きたいけど、そんなマイナスな話聞くの嬉しくないだろうし、 共通の友人は特に困るだろうし、抱えて悶々としていました。

  • 心を開かないのは悪いことなのか?

    今年から大学生になった者です。 僕は、はっきり言ってあまり他人に対して心を開いたことがありません。別に誰かに裏切られたとかいう経験があるわけでもないのに、なぜか人が信用できないんです。 そのせいか、僕には親友がいません。普通は、「心を開く→親友になる」という順序でしょうが、僕にとっては「親友になる→心を開く」という順序しか考えられません。なぜか危機感を感じてしまって… でも周りを見ていると、何でも自分のことをしゃべる明るい人にはたくさん友達がいて、そうでない人にはあまり深い友達がいないように思えます。ということは、心を開かないのは悪いことなのでしょうか? 大学でできた新しい友達も、僕と深く付き合おうとはしません。このままいくと、一生「親友」に出会えないんじゃないかと思ってしまいます。 今の僕は、「将来の夢」(ある職業につく夢)だけで生きているようなものです。大学生になってまで夢を追いかけているのかと思われるかもしれませんが、僕にとっては何よりも大事なんです。友達よりも。そういうところがいけないんでしょうか? 長くなってしまってすみません。心を開かないことは悪いことなのか、どうやったら深く付き合える友達ができるのか… 片方だけでもアドバイスいただけたら幸いです。

  • 友人って一体なに?

     友人から今まで裏切られた事が多く、悩んでいます。  相手が親友だと思っていても、私はなんとも思って  なかったり、イジメられたりもしました。  心を痛めてまでお付き合いする必要もないし・・・  人間関係につくづく疲れはてました。  友人って自然と仲良くなるものですよね?  作ろうと思って作るものではないと思うのですが・・・  なにか良いアドバイスあれば教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 心の持ちようを教えてください!

    こんにちは。 先日、友人との会話のなかで、すごくムカっとすることがありました。 友人A「来月遊ぼうっていってた話だけど、○日休みとったって言っちゃったんだけど、実は◎日だったの~。ごめんね、その日大丈夫だよね?」 わたし「○日って言ってたから、○日は空けておいたけど、◎日は外せない予定があるよ。どうして何度も確認したし、前にもきちんと休みをとるときに確認して連絡してっていったのに、同じことするの?」 友人A「え~だって▲(わたし)は、予定あいてるかとおもってたから・・・。ごめん」 わたし「空いてるなんて言ってないし、きちんと確認してくれてたらこんなことには」 友人A「ごめんって言ってるじゃん」 みたいなかんじで話したのですが・・・。 このときわたしはもう腹が立って腹が立って(´・ω・`) 最後、友人Aは 「謝っているのだから、それ以上言わないで。謝ることしかできないし、これからこういうことないようにするからって言ってるのにそんなに怒らないでほしい」と言っていて、言うなれば逆ギレといったような態度でした。 わたし自身、「謝ってもらう」こと以外にどうしてほしかったのかはわかりませんが、なんだか心から申し訳ないと思っているとは思えない態度に腹がたったのかもしれません。 それと、遊ぶことをとても楽しみにしていたのに、相手はそうじゃなかったのかなぁとかも思ってしまったり。。。 ただ、相手はどんな言い方であれ謝ってくれているし、許せないわたしの心が狭いだけなのであって、わたしってダメな人間だなぁと自己嫌悪に陥ってしまいました。 こういうとき、どういうふうな心の持ち様であれば、スムーズに相手を許せたりうまく話を持っていけたのかなぁといま悩んでます。 よかったら、アドバイスよろしくお願いいたします^^

  • 私の心が狭いのでしょうか?

    私には2つ年上の女友達がいます。その友人には恋愛相談や何でも隠し事なく話せる親友なんですが、先日私がその友人の行動に疑問を感じることがあったんです。 私は職場に好きな上司がいます。その上司のことは友人にもいつも話していて相談に乗ってもらっていました。友人は上司のことを知っていますし、私と彼と上司で食事をしたこともあります。(仕事関係で一度私の友人に仕事を手伝ってもらっていた時期があったため) 友人は私の気持ちを理解してくれて、協力してくれてるし、付き合うことになった今は友人には感謝してます。 逆に友人にも彼氏がいるのですが、その相談にも乗ったり、お互いに恋愛のことは何でも知っている間柄でした。 今年、共通の趣味のゴルフに行こう!ということになり、やっとその計画が具体的になってきて、先日私と友人と彼と職場の上司の計4人でゴルフに行きました。全員が顔見知りだったのでとても楽しいラウンドになりました。 その翌日…。友人からLINEが来て、「昨日は楽しかったね!○○さんに(私の彼)お礼のLINEしたら返信あってさ、また行きたいって言ってたよ!スコア悪かったの気にしてる感じだったよ!○○さんってLINEのスタンプたくさん使う人なんだね~。なかなか楽しかった(ハート)」 こんな内容でした。 正直私はすごくムカついてしまいました…。何かわざわざ私の彼にLINEする必要もないし、すごく挑発的にもとれる内容にその友人から来たLINEを返す気にもなれませんでした。 すると友人から「返信ないけどどした~?何か気になって…。」とまたLINE。 確信犯としか思えない自分は心が狭いのでしょうか? 友人は悪気があって言ってるのではないと思うのですが、自分の彼に逆に私がそういうことをしたらすごく怒ると思うんです。 今は友人としばらく連絡を取れる気になれない自分がいます。 私が小さいのでしょうか??

  • 被害妄想の激しい友人・・。

    私の友人にすぐ自分は「あいつに裏切られた!」と言う人がいます。 事の発端は、私の友人は親友がいましたが、その親友にはもう一人親友がいて、どちらかに絞れませんでした。それに怒った私の友人は束縛が激しいのか「絞れ!」といいました。 もちろん絞れるわけがありません。 すると私の友人は「もういい。」と手を引いたにもかかわらず「あいつに裏切られた!」と言います。 正直、コレだけならまだしも、「学校に行くのがいやだ。一緒にサボって」「今悲しい。すぐ会いたい」など、自分勝手な行動をします。 いい加減、本当に頭にきます。私は学校意外での人間関係はしたくないタイプで、そのこともはっきり言った筈なのに、また「あたしは貴方に裏切られる」とすぐ言います。 彼女のことをわかっていなければいけない、そういう気持ちもないわけではありませんが、彼女のことを考えると神経質になったり、昔していたリスカが無性にしたくなります。 私も今いる友達を大事にしたいと思っています。 とても説明が不足気味になりますが、この我儘な質問にアドバイスしてくださる方、よろしくお願い致します。

  • 友人関係について

    社会人の女です Aさんとは数回食事に言った仲でしたが、最近は性格を知るにつれて距離を置きたくなりました。 とても感情の起伏が激しかったりなどでです。 Aさんは、距離を置いたこと(食事に3回も誘ったのに実行されないから、と)Bさんに相談したらしく、 Bさんからは、叱られてしまいました。 私は、無性に腹が立って仕方ありません。 Aさん、Bさんと絶縁したいです。 皆さんならどうしますか? ちなみに、私は心が狭いでしょうか? うまく乗り切るコツがあれば教えてください。