友人の行動に疑問を感じた私の心情

このQ&Aのポイント
  • 私には上司について相談できる親友がいる。しかし、彼氏の存在に関してその友人の行動に疑問を感じた。
  • 友人と彼氏との共通の趣味でゴルフに行ったが、友人からのLINEにムカついた。自分の心が狭いのか不安に思っている。
  • 友人の行動に納得がいかず、連絡を取る気がない状態になっている。自分が小さいのかと自問する日々。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の心が狭いのでしょうか?

私には2つ年上の女友達がいます。その友人には恋愛相談や何でも隠し事なく話せる親友なんですが、先日私がその友人の行動に疑問を感じることがあったんです。 私は職場に好きな上司がいます。その上司のことは友人にもいつも話していて相談に乗ってもらっていました。友人は上司のことを知っていますし、私と彼と上司で食事をしたこともあります。(仕事関係で一度私の友人に仕事を手伝ってもらっていた時期があったため) 友人は私の気持ちを理解してくれて、協力してくれてるし、付き合うことになった今は友人には感謝してます。 逆に友人にも彼氏がいるのですが、その相談にも乗ったり、お互いに恋愛のことは何でも知っている間柄でした。 今年、共通の趣味のゴルフに行こう!ということになり、やっとその計画が具体的になってきて、先日私と友人と彼と職場の上司の計4人でゴルフに行きました。全員が顔見知りだったのでとても楽しいラウンドになりました。 その翌日…。友人からLINEが来て、「昨日は楽しかったね!○○さんに(私の彼)お礼のLINEしたら返信あってさ、また行きたいって言ってたよ!スコア悪かったの気にしてる感じだったよ!○○さんってLINEのスタンプたくさん使う人なんだね~。なかなか楽しかった(ハート)」 こんな内容でした。 正直私はすごくムカついてしまいました…。何かわざわざ私の彼にLINEする必要もないし、すごく挑発的にもとれる内容にその友人から来たLINEを返す気にもなれませんでした。 すると友人から「返信ないけどどした~?何か気になって…。」とまたLINE。 確信犯としか思えない自分は心が狭いのでしょうか? 友人は悪気があって言ってるのではないと思うのですが、自分の彼に逆に私がそういうことをしたらすごく怒ると思うんです。 今は友人としばらく連絡を取れる気になれない自分がいます。 私が小さいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.6

親友だというならあなたは彼女の心の美しさを認めているのでしょう。 それを思い出せばいい。 お互いの心の美しさを認め合えるのが親友です。 その上で、「私の彼を誘惑しないで!」と言えばいい。 彼女があなたの劣等感を刺激するなら、あなたの劣等感の苦しみを彼女に分かってもらう努力をしたらいいでしょう。 あなたが親友だと認めた美しい心を持つ相手なら、相手を責めるのではなくこちらの心の苦しみを救って欲しいと頼んだらいいでしょう。 あなたが苦しいのは彼女が醜いからではなく、自分自身の心の問題が主だと思います。 とは言っても、心の傷を癒すには誰かに優しくしてもらうことは気持ちいい物です。 別に誰も責めるに値しないのですから、助けてほしいなら助けてほしいと言うべきです。 お互い認め合ってるなら、助け合えるはずなのだから。

level10
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

内容がわかりにくい。 貴女の上司は今付き合っているの? 前半には好きな人と表現して、後半は彼と表現している。 考えられる状況は二つ。 (1)上司を彼と書き間違えた (2)上司とは別人の彼がいて、現在貴女は浮気をしようとしている。 多分1だと思いますので、答えれば (1)貴女と上司は付き合っていない(片想い) (2)上司と友人は知り合い 上記の状況であれば、彼でもない上司と友人のlineに嫉妬する方がおかしくなります。 例え、恋人であっても、親友なら許すべきですよ。 親友と思っていたのは友人だけで、貴女の心根は、メギツネにみえていたのでしょう。 (2)

level10
質問者

お礼

ありがとうございます。

• a-matuki
回答No.4

何でも話せる親友なら、そのまま友人にぶつけてみてはいかがでしょうか。 友人は上司(彼?)を知っている、と書かれているので、前々から直接 LINE等をやり取りしていたのでしょうか。 そうであるなら直接お礼を言い、その結果こんな話をしたんだよ~という 隠れてやり取りしてるわけではないよ!という報告的な意味合いだったの かもしれませんし。 話の内容も、「あなたの彼氏なかなかいい彼氏じゃん!良かったね!」と いう意味で話しただけかもしれません。 どういう意図かは本人しかわかりませんが、直接やり取りが嫌なら彼氏 にも言えばいいですし、親友ならきちんと気持ちは話せば解かってくれる のではないでしょうか。

level10
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

私もNo2の方と同じように文面が理解できてません。 何か登場人物がよくわかりません。 あなたも悪気はないと思いますがこの文章と同じように 相手がどう思うかどう読み取るのかを汲み取ってない内容と同じですよ。 あなたは確信犯ではないでしょ。 私はそう思いますが その友人の方には悪意でもあるのでしょうか。 どう受け取るのかはあなたの問題だと思います。

level10
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

質問文がわかりにくいのですが…。 「私は職場に好きな上司がいます」なのに「私と彼と上司で食事をしたこともあります」ってどういう意味? 「友人は私の気持ちを理解してくれて」って何の気持ち?上司が好きだということ?その他? 「付き合うことになった」とは誰と?上司と?それとも一緒に食事をした彼? 「私と友人と彼と職場の上司の計4人」彼って誰の彼?上司ってあなたが好きな上司? 2つ上の女友達をA子さん、あなたが好きな上司をBさんまではいいとして、あなたの彼はCさん?Bさん?、一緒にゴルフに行った「彼」はBさん?Cさん?もしかしてA子さんの彼のDさん? まぁどんな人間関係だろうが人の彼氏にlineをしたのが許せないということならそのまま伝えればいいのでは?「えー?何で人の彼氏に直lineしてんの?(笑)普通やらないよね…」って。

level10
質問者

お礼

ありがとうございます。分かりにくい文章ですみません!

回答No.1

まぁ面白くない気持ちは分かりますが、 さすがにそこまでの親友と呼べそうな相手としてはちょっと過敏過ぎるかな?と思います。 以降会話を続けているなら考えものですが、お礼とその返信で終わるなら良いのでは?

level10
質問者

お礼

ありがとうございます。