友人の行動に疑問を感じた私の心情

このQ&Aのポイント
  • 私には上司について相談できる親友がいる。しかし、彼氏の存在に関してその友人の行動に疑問を感じた。
  • 友人と彼氏との共通の趣味でゴルフに行ったが、友人からのLINEにムカついた。自分の心が狭いのか不安に思っている。
  • 友人の行動に納得がいかず、連絡を取る気がない状態になっている。自分が小さいのかと自問する日々。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の心が狭いのでしょうか?

私には2つ年上の女友達がいます。その友人には恋愛相談や何でも隠し事なく話せる親友なんですが、先日私がその友人の行動に疑問を感じることがあったんです。 私は職場に好きな上司がいます。その上司のことは友人にもいつも話していて相談に乗ってもらっていました。友人は上司のことを知っていますし、私と彼と上司で食事をしたこともあります。(仕事関係で一度私の友人に仕事を手伝ってもらっていた時期があったため) 友人は私の気持ちを理解してくれて、協力してくれてるし、付き合うことになった今は友人には感謝してます。 逆に友人にも彼氏がいるのですが、その相談にも乗ったり、お互いに恋愛のことは何でも知っている間柄でした。 今年、共通の趣味のゴルフに行こう!ということになり、やっとその計画が具体的になってきて、先日私と友人と彼と職場の上司の計4人でゴルフに行きました。全員が顔見知りだったのでとても楽しいラウンドになりました。 その翌日…。友人からLINEが来て、「昨日は楽しかったね!○○さんに(私の彼)お礼のLINEしたら返信あってさ、また行きたいって言ってたよ!スコア悪かったの気にしてる感じだったよ!○○さんってLINEのスタンプたくさん使う人なんだね~。なかなか楽しかった(ハート)」 こんな内容でした。 正直私はすごくムカついてしまいました…。何かわざわざ私の彼にLINEする必要もないし、すごく挑発的にもとれる内容にその友人から来たLINEを返す気にもなれませんでした。 すると友人から「返信ないけどどした~?何か気になって…。」とまたLINE。 確信犯としか思えない自分は心が狭いのでしょうか? 友人は悪気があって言ってるのではないと思うのですが、自分の彼に逆に私がそういうことをしたらすごく怒ると思うんです。 今は友人としばらく連絡を取れる気になれない自分がいます。 私が小さいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

親友だというならあなたは彼女の心の美しさを認めているのでしょう。 それを思い出せばいい。 お互いの心の美しさを認め合えるのが親友です。 その上で、「私の彼を誘惑しないで!」と言えばいい。 彼女があなたの劣等感を刺激するなら、あなたの劣等感の苦しみを彼女に分かってもらう努力をしたらいいでしょう。 あなたが親友だと認めた美しい心を持つ相手なら、相手を責めるのではなくこちらの心の苦しみを救って欲しいと頼んだらいいでしょう。 あなたが苦しいのは彼女が醜いからではなく、自分自身の心の問題が主だと思います。 とは言っても、心の傷を癒すには誰かに優しくしてもらうことは気持ちいい物です。 別に誰も責めるに値しないのですから、助けてほしいなら助けてほしいと言うべきです。 お互い認め合ってるなら、助け合えるはずなのだから。

level10
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

内容がわかりにくい。 貴女の上司は今付き合っているの? 前半には好きな人と表現して、後半は彼と表現している。 考えられる状況は二つ。 (1)上司を彼と書き間違えた (2)上司とは別人の彼がいて、現在貴女は浮気をしようとしている。 多分1だと思いますので、答えれば (1)貴女と上司は付き合っていない(片想い) (2)上司と友人は知り合い 上記の状況であれば、彼でもない上司と友人のlineに嫉妬する方がおかしくなります。 例え、恋人であっても、親友なら許すべきですよ。 親友と思っていたのは友人だけで、貴女の心根は、メギツネにみえていたのでしょう。 (2)

level10
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.4

何でも話せる親友なら、そのまま友人にぶつけてみてはいかがでしょうか。 友人は上司(彼?)を知っている、と書かれているので、前々から直接 LINE等をやり取りしていたのでしょうか。 そうであるなら直接お礼を言い、その結果こんな話をしたんだよ~という 隠れてやり取りしてるわけではないよ!という報告的な意味合いだったの かもしれませんし。 話の内容も、「あなたの彼氏なかなかいい彼氏じゃん!良かったね!」と いう意味で話しただけかもしれません。 どういう意図かは本人しかわかりませんが、直接やり取りが嫌なら彼氏 にも言えばいいですし、親友ならきちんと気持ちは話せば解かってくれる のではないでしょうか。

level10
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

私もNo2の方と同じように文面が理解できてません。 何か登場人物がよくわかりません。 あなたも悪気はないと思いますがこの文章と同じように 相手がどう思うかどう読み取るのかを汲み取ってない内容と同じですよ。 あなたは確信犯ではないでしょ。 私はそう思いますが その友人の方には悪意でもあるのでしょうか。 どう受け取るのかはあなたの問題だと思います。

level10
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

質問文がわかりにくいのですが…。 「私は職場に好きな上司がいます」なのに「私と彼と上司で食事をしたこともあります」ってどういう意味? 「友人は私の気持ちを理解してくれて」って何の気持ち?上司が好きだということ?その他? 「付き合うことになった」とは誰と?上司と?それとも一緒に食事をした彼? 「私と友人と彼と職場の上司の計4人」彼って誰の彼?上司ってあなたが好きな上司? 2つ上の女友達をA子さん、あなたが好きな上司をBさんまではいいとして、あなたの彼はCさん?Bさん?、一緒にゴルフに行った「彼」はBさん?Cさん?もしかしてA子さんの彼のDさん? まぁどんな人間関係だろうが人の彼氏にlineをしたのが許せないということならそのまま伝えればいいのでは?「えー?何で人の彼氏に直lineしてんの?(笑)普通やらないよね…」って。

level10
質問者

お礼

ありがとうございます。分かりにくい文章ですみません!

回答No.1

まぁ面白くない気持ちは分かりますが、 さすがにそこまでの親友と呼べそうな相手としてはちょっと過敏過ぎるかな?と思います。 以降会話を続けているなら考えものですが、お礼とその返信で終わるなら良いのでは?

level10
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 返信速度は関係ない?

    気になる人と毎日特に意味もない何気ないLINEをしてて、お互い一日一通くらいのペースです。 返したくなったら返すって感じで、こないだは返信が1日空いたこともありました。 なんだか毎日付き合わせるのも悪いと思い、「いつもこんなLINEに付き合ってくれてありがとう!また連絡するね!」と言うと彼から「いつでも付き合いますよー( ̄▽ ̄)またいつでも連絡して」ときました。 返事は遅くとも、私の内容にいつも丁寧に返してくれています。 お互い自分のペースで気ままに返しているので、返信の速度は気にせず続けてもいいんでしょうか? 彼も少なからず私とのLINEを楽しんでくれてるのかなって感じたんですが、気を使っての社交辞令ですか? あまり恋愛相談できる友人がいないので良ければお願いします。

  • 憧れの上司にLINEで誤爆

    内容がしょうもないですが、恥ずかしすぎるので吐かせてください。 憧れの上司にLINEで変なスタンプ送ってしまいました… 私が幹事をすることになった飲み会のグループLINEでのことです。 詳細などをLINEで送り、それに対してメンバー何人かが「楽しみだね!幹事ありがとう!」と返事をくれていました。 私はそれがグループLINEではなく、仲の良い女性の先輩が個別に返事をくれたものだと勘違いしてハートいっぱいのスタンプを送ってしまいました。 しかし、それはグループLINEで、しかも上司が「ありがとう楽しみだね」と返信した直後に送ってしまったものでした… 上司の返事に対してハートスタンプを送ってしまったように見えます… 慌てて「すみません間違えて送ってしまいました」と返信しましたが、今考えると余計誤解されそうな気がします… 上司は職場恋愛に厳しい方なので不快に思われてないか心配です。 恥ずかしすぎて文章が読みづらくてすみません… 同じ経験のある方いらっしゃいますか? 本当にはずかしいです>_<

  • 男性は連絡無精とはよく聞きますが、本当ですか?

    男性は連絡無精とはよく聞きますが、それは好きな人にとってもそうなんですか? 私には今好きな人がいて、時々思いきってラインを送るんですが、内容は相談事などです。本当は気楽な内容(今なにしてますか?など)を送りたいんですが、相談が終わるとすぐに切り上げる内容のラインが届くのであまりラインが好きではないのか、私からのラインが迷惑なのかと感じてしまいます。 送るのもいつも私からで、彼からきた時は職場行事の結果報告(こっちはこうだけどそっちは?という…)だけです。 ラインでの相談も迷惑かなと思い一度聞いてみたら、迷惑はないよ、いつでもどうぞとは返信してくれました。 職場では向こうから声をかけてくれたり冗談を言い合えたりしてるんですけど、ラインでは同じように出来なくて…。スタンプや絵文字顔文字はついてるのでそこまで冷たく感じることはないのですが、職場とラインでの差があるような気がしてます。 どちらかというと草食系と周りの方に言われていて、私のことが恋愛対象として好きだということもないんですが、男性は好きな人、嫌いな人、普通の人によってラインでの態度は変わりますか? 彼女はいないんですけど、あまり脈はないですか…?

  • バレてしまいました

    上司に交際がバレてしまいました。 職場恋愛ではないですが、彼氏はいないということにしていてもうすぐ交際半年になります。 LINEの誤送信で、彼に送信するはずの文章を間違えて上司も入っているグループLINEに送ってしまいました。 職場恋愛ではないですし気にすることもないかもしれませんが、、 今までずっと彼氏はいないと嘘をついていましたし、やっぱりすごく気になってしまいます。。 LINEも、恥ずかしい内容ではないのですがどんな内容でもやはり恥ずかしいものは恥ずかしいです。 嘘をついていたということに罪悪感があるのかもしれません。 どういう顔して出勤したら良いのか、、 間違えて送ってしまった時は上司もその場にいて、今のLINEあまり見られたくないものを間違えて送ってしまったという旨を伝え、削除させて欲しいと言ったのですが、内容は見ずに消しておくから大丈夫だよと言われ、それ以上言えませんでした。 ですが内容は確実に見られているはずです。 何事もなかったかのように出勤するべきでしょうか。 その上司は10歳以上離れた女性で、たまに食事にも連れて行ってくれたりしていたので、余計にいろいろ気になっています。 いつか彼の存在を伝えなければとは思っていましたが、私としては一年ほど付き合ってから言おうと思っていました。 ずっと隠し通すつもりではありませんでしたが、このような形で知られてしまったことがとてもショックです。 上司も嘘ついて隠されていたらきっと嫌な気持ちになるでしょうし。。 とても仕事に行きづらく、ずっと考えてしまっています。 どう対応するべきかアドバイスを下さい。

  • 折れない心

    30代♂です。 今、凄く好きな女性がいます。彼女も私に好意を持っていてくれました。 しかし、付き合うかどうかの頃、意見の行き違いでケンカをしてしまいました。 内容は私の勘違いでした。それも、彼女をよく思わない人物のウソでは?と言う可能性もあります。 それ以来、彼女はメールの返信もありませんし、会っても素っ気無い態度です。 ただ『そっとしておいて』とは言われましたが、今となってはその言葉が生きているのか?私が嫌われたから音信普通なのか?の境界線も分りません。 先日、彼女に会いに行き謝罪と私の気持ちを伝えました。 女性って一般的?に『ダメ』って一度思うと良い方向に向かうのって難しいじゃないですか。私の経験ですが。。。^^; でも逆に、私の心が折れなければ上手く行くって話も聞いたことがないわけではありません。 残念ながら、彼女は職場では嫌われているので私の協力者は誰一人としていません。 逆に職場の仲間は口を揃えて『彼女は止めろ』と言います。 なんか、考えるのが面倒で心が折れてしまいそうです。 好きと言う気持ちだけで、それを保ってる現状です。。。 折れない心ってどう保ったらいいですか? 諦めって肝心だと思いますか? 支離滅裂な文章で申し訳ございません。補足は致します。 よろしくお願いいたします。

  • 心にブレーキを

    悩み事があって 職場の上司に 相談しました。 上司は私の悩みを真剣に 聞いてくれて、相談事にも のってくれました。 でも最後に「君はかわいいから がんばって仕事続けてよ」 って軽く抱きしめられました。 とてもびっくりしました。 上司は既婚なので これ以上関係を 深める事は出来ない事はお互い分かっています。 私も上司の奥さんに失礼な女でいたくないです. 昨日 上司も「この間は(=私を抱きしめた事) ごめんね」っていってました。 ただ 私は20数年いきてきて 彼氏もいた事もなく 自分を理解してくれる人もいなかったので (親だって理解してくれてないんです) 上司の気持ちがとてもとても嬉しくて。 とりあえず 普通に接しようかと思うのですが, 心にブレーキをかけようとすると そっけない 態度になってしまいます。 たいせつな上司なので いつまでも「仲の良い」上司と部下でありたいかとおもうので すが、(上司に抱きしめられる)以前のように 普通に接する事が出来ません。 かといって 好意的な態度だと 自分の心にブレーキが かからなくなってしまうのかと思うと怖いんです。 どうしたらいいでしょうか? あと、先日 上司にプリクラをあげてしまったのですが, これは奥さんに失礼だったでしょうか。奇麗に 映った自分を見てもらいたかったがために してしまったのですが。

  • 心が小さいと思いますか

    恋愛相談に乗ってもらった同姓の友人(女性)がいました。彼とはなかなかスムーズに進展しないこと、お互い受身であることなどの相談をしていました。かなり深い相談までしていたと思います。彼女とは職場で一緒に昼食を食べているメンバーでした。 昼食のメンバーは5人くらいです。 彼は、あるスポーツサークルに所属していたのですが、職場の女性など幅広く参加してみないか?と誘っていたのを聞いたことがあります。 私も一度誘われたことはあります。 あるお昼の時間、彼女がもうひとり一緒にお昼を食べている女性と一緒にそのサークルに行こうかと思っている、みんなもどうか?という誘いの言葉をかけました。 みなさんがもし私の立場なら、どう感じますか。 1、なんかちょっと不愉快だなあ。でも何も言えないな。。 2、私にひとことあってもよかったんじゃないかな。 3、彼のこと、もしかして気に入っていたのかな 4、なんとも思わない 5、その他 嫉妬心の強い私なので、私はそのときちょっと不愉快な思いをしました。でも何も言えない立場だったことは確かです。だから何も言いませんでした。 ここで不愉快な思いをする私は心が小さいと思いますでしょうか。

  • メールが苦手、嫌いな人の心理

    メールが苦手だと言う方の心理が知りたいです。 誰が相手でも面倒なのか? 相手を選んでやり取りするのか? 親しい友人にはマメ、知人程度は面倒?もしくはその逆? 仕事のシフトの内容を友人が好きな後輩にラインで送ったところ返信が全くなく、確認が取れないと困ると他の方がラインで送ったところ、その方には返信があったらしいのです。 職場では友人がその後輩と一番仲が良いそうで、無視されたと落ち込んでいます。 皆様の意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 心が狭いですかね?

    この前、中学の友人達と同窓会のような集まりがありました。 それで私は車で行く気だったので、多分自転車で来るであろう友人に当日私が車で迎えに行くと言いました。 で、もう一人全く私は連絡を取ってない友人も来るとのことで、『その子は何で来るんだろね』と話していたんですが、友人からメールの返信が来なくなったので、そのままになってました。 そして集まりの当日の朝に『使って悪いけど、私を迎えに行った後〇〇ちゃんを駅まで迎えに行ってもらっていい?まぁ私が運転すれば良いんだけどね←』とメールがきました。 私はこれを見て、なんでこの子は私に相談なく勝手に待ち合わせしてるんだろうとモヤモヤしてしまい、悩んだ末に 『自分が運転するなら勝手に待ち合わせして良いけど、人が運転するならちゃんと相談しようね。』とメールを送りました。 でも心狭すぎたかなぁっと思っています。 皆さんどう思いますか?

  • 言えなくて心が苦しい。

    質問というよりここに吐き出してしまう感じになってしまいますが、聞いてください。 私には彼氏がいます。それとは別に好きな男性がいます。それは職場の上司です。私は30歳。上司は50歳くらい、もちろん既婚者です。私に不倫願望はなく(と言い切ってしまうと嘘になるかもしれません)、とてもお父さん的な彼の雰囲気に魅せられているという感じです。中学の時に父親を亡くした自分はファザコンだと思ってます。晩年の父とは大変仲が悪かったので、父のことが好きというより、父性愛に飢えている感じです。お父さんぽい男性に本能的に惹かれてしまいます。上司は私がバイトで入りたての頃からとてもよくしてくれ、おかげで仕事も覚えることができて現在に至っています。ひとえに感謝の気持ちでいっぱいです。 それからお互いのキャラクターのせいか、イジる・イジられる関係でやっています。ある意味、私はイロモノ扱いなのでしょうが(笑)。仕事上ではうまくやっています。だけど最近、とても胸が苦しくなる時があります。私はとてもとても上司が好きだけど、付き合いたいとか、家庭を捨ててほしいとも思っていない。一方で、職場に遊びに来た上司の奥さんが「美人の奥さん」だったと聞くと、すごく気になってしかたなかったり。妄想しては、略奪したい気持ちでいっぱいになったり。相手の素っ気ない態度に自信をなくしたり。夢に出てきてくれないかな…、と期待したり。 私は思ってることが顔に出やすいし、明らかに上司が好きだという態度に出ていると思うので、こちらの気持ちには気づいているかもしれません。誰にも言えないので、いっそ本人に思いの丈を伝えてみようかなとも思ったりしています。けど、もう一人の自分がそれを止めるんです。「仕事をするために職場に行ってるんだから、そういうことは胸の中にしまっとけ」と。二つの気持ちが戦ってる状態で、心が苦しいです。私は上司と仲良くしたいけど、自分の気持ちがあって、今までだったら気軽に相談できたことも、相手の顔色を伺ってしまってできないです。こういう気持ちって彼氏に対する裏切りなのかな、と思うこともあって自分に踏ん切りが好きません。私が上司を好きだという気持ちは間違っているのでしょうか?