• ベストアンサー

折れない心

30代♂です。 今、凄く好きな女性がいます。彼女も私に好意を持っていてくれました。 しかし、付き合うかどうかの頃、意見の行き違いでケンカをしてしまいました。 内容は私の勘違いでした。それも、彼女をよく思わない人物のウソでは?と言う可能性もあります。 それ以来、彼女はメールの返信もありませんし、会っても素っ気無い態度です。 ただ『そっとしておいて』とは言われましたが、今となってはその言葉が生きているのか?私が嫌われたから音信普通なのか?の境界線も分りません。 先日、彼女に会いに行き謝罪と私の気持ちを伝えました。 女性って一般的?に『ダメ』って一度思うと良い方向に向かうのって難しいじゃないですか。私の経験ですが。。。^^; でも逆に、私の心が折れなければ上手く行くって話も聞いたことがないわけではありません。 残念ながら、彼女は職場では嫌われているので私の協力者は誰一人としていません。 逆に職場の仲間は口を揃えて『彼女は止めろ』と言います。 なんか、考えるのが面倒で心が折れてしまいそうです。 好きと言う気持ちだけで、それを保ってる現状です。。。 折れない心ってどう保ったらいいですか? 諦めって肝心だと思いますか? 支離滅裂な文章で申し訳ございません。補足は致します。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

質問者さまのお相手はきっと気性の激しい、曲がったことが大嫌いな意地っ張りの女性ではと思います。ご自分の気持ちをいったん、こうと決めたらてこでも動かないというところがおありで周りに迎合する面が皆無なので煙たがられているのではとお察しします。でも一本気で純な面があり嘘も言わない方ではないですか。私の知っている女性と似ています。この態度は微妙ですね。もう少したよりない人だったらこういう風にはならないし、又、逆に貴方が惹かれることはなかったかもしれません。 内心は仲直りしたくても恥ずかしくて態度に出せないという風にもとれます。又、こういう方はいったん、心を開いたら可愛いところがあり より貴方と仲良くなれる可能性もあるかと思われます。きつく見える方は案外、脆くて繊細な面があるものです。 時間が解決すると思われます。少し、冷却期間をおいて考えてみられたら如何でしょう。ただし。意地っ張りは直りませんよ。先が長いですから貴方もいつもいつも自分が譲れるか、折れることが出来るのかよく考えてください。辛抱が求められると思いますので覚悟が必要と思います。 もし縁があれば仲は復活するでしょう。もう少し彼女の出方を待ってみてくださいね。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何だか、知り合いみたいにズバリ!って感じです^^; 私も子供で、意地っ張りで、と彼女と同じ面を持ってます。 そんな意味も含めて、私と同じ考えを持つ彼女に惹かれた部分はとても大きいです。 また、逆に私しか知らない彼女。も多く存在します。 他の人達には、意地っ張りでリーダー的な所を見せていますが、私だけに彼女の本音や、弱い部分を見せてくれた気がします。 確かに彼女の言うとおり、今は冷却期間だと感じています。 彼女の為にも、自己啓発や自己改善も必要だと感じてます。 確かに『縁』ですよね。 成せば成るの精神かな?^^;

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.4

貴方が折れる折れないは別問題じゃない? 彼女が貴方を受け入れる気持ちが無ければ。 空気を読めない態度は相手に対しての貴方の心象をさらに下げてしまう可能性もあるからね。 そっとしておいて欲しい気持ちがあるなら、そうしてあげれば。 返事はそのうち返してくれるでしょうしね。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 折れる折れないとは、このまま私が耐えられるか?と言う部分です^^ このままそっとして置く自信が100%ある訳ではないので。。。 その前に、私の心が折れて、彼女を待てなくなってしまう可能性があるかな? と感じて、質問させて頂きました。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

諦める・・・と言うより、もう終っているのではないですか? 潜在意識では分かっているのに、顕在意識ではそれを認めたくない状態なのでしょう・・・ 夜、一番暗いあかりにして、静かに座り・・イスにでも良いです。 暫くそのままで、静まります・・・雑念が湧いてもそれを掴まない様に、目の川にゴミが流れていくのは見る感じ・・で。 雑念はなくなりませんが、少なくなってきた時に感じる事が、あなたが本当にしたいと求めている事です。 自分の内なる声に従ってみましょう。 が、色々と付け加えたくなりますが、その時は既に内なる声ではありませんので・・ 他人の話しは参考にはなっても、決断はできませんし、もし他人の意見で決断しても、何時も疑いがでます。 あなたの事はあなたが知っています。 一度で上手くいかなければ(雑念が全く消えないとき)何日か練習をすれば、上手く行くようになるでしょう。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、気持ちの中では諦めというキーワードもあります。 しかし、現実的には半々だと感じてます。

noname#106898
noname#106898
回答No.1

すごく好きなら折れないんじゃないかと思います。 折れてしまうならそれでもいいんじゃないかと。 無理にがんばる必要あるのかな~とも思います。 女性というか性格なのかもしれませんが私の場合はそっとしておいてと言ったら本当にそっとしておいてほしいしもうダメ!!って感じになったときかもしれません。 もしそのそっとしておいてが勢いで意地も入ってるとしたらまだ可能性はあると思います。 でも質問者さまは彼女に会い、自分の気持ちをお話になってその上で誠心誠意謝罪されたのですよね? それで今のところはいいのではないでしょうか。 彼女に伝わるかどうか、また今後どうするかはあとは彼女が決めることです。 しばらく待って自分も冷静になってそれでも彼女が好きでそれこそ心が折れていなければ再度そのときのご自分のお気持ちを伝えるのもいいかもしれません。 それよりも私はなぜ彼女が職場で嫌われているのか気になります。 嫌われるにも理由があると思うので今回の誤解といい彼女ってどんな方なのかな~と思います。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はケンカをした際は、まだ私の気持ちを伝えてませんでした。 私が怒った理由、背景云々を伝えるには、私の気持ちを伝える必要があったため、メールで気持ちを伝えてしまいました。 それが経緯です。 そして彼女の返事が『私だけかもしれないけど、今は何も言葉が見付かりません。そっとしておいて欲しい。返事は必ずします。』 と言った内容でした。 彼女が嫌われてる真意は、みんな心に彼女の不満を持っていて、ある日誰かが口火を切ったら、みんな『だよね!』みたいな感じで、嫌われた。 と言う感じらしいです。 彼女の性格が悪いとか、ではなく、多くの人と彼女の性格が合わないといった感じでしょうか。 本題に戻ります^^; そうですね。私の気持ちが無くなる時が、折れる時なんでしょうね。 無理に諦めるとか、無理に好きになる。って事をしないで、普通を目指したいと思います。

関連するQ&A

  • 心が醜い

    私は心が汚い、醜いです。 人と何気なく接しているときに、 心の中は怒号のような悪口でいっぱいです。 たとえ母親と話しているときでも、 そうなんです。 私は心の病気だから、 多少は仕方ないけれど、 自分の体がもたないくらい汚いことを考えます。 そんな自分が可愛くもあるんです。 もう支離滅裂ですが。 母のことは大好きだと思います。 そんな母に汚い考えを抱いていしまうことが、 とてもつらいです。 自分の気持ち、 「へー」とか「そうなんだ」とかの考えだけで いられたらいいのに、 「なるほどあいつは醜いからな」とか、 自分の考えで物事を捉えてしまうんです。 友達も二人しかいないし、 うち一人はメールと年賀状だけの仲です。 身が持たないからいっぱいいる必要もありませんが…。 もう疲れ果てました。 誰かわかってくださる方、 同じだよ、という人がいらっしゃいましたら、 ご意見をお聞かせください。

  • 積極的に行けというけど

    また質問させていただきます。 よく、好きな女性にアタックするとき「積極的に行け」とか言うじゃないですか。 時には「食事に誘えば?」とかアドバイスされるのですが、これっていきなりやるのはどうかと思いますが。 例えば、今までほとんど話したことのない女性(異性)に対して、簡単に誘うことなどできるのでしょうか? 特に同じ職場では簡単にいくもんじゃないと思います。それとも、もてない人はそれができないからもてないというか女性に相手にされないんでしょうかね? 何か支離滅裂になってしまいましたが、積極的に行って失敗してばかりだったので、どうしてもそういう気持ちになれません。良いアドバイスをお願いいたします。

  • 心が弱い人というのは…

    職場で感情の起伏が激しい女性の先輩がいます。 夕方につれ機嫌が良くなりますが、午前中は話しかけても平気で無視したりします。 その先輩と唯一仲のよい先輩が、あの人は心が弱いから波が激しいと半ば諦めモ―ドでつぶやいていました。 心が弱い人は自分自身をコントロールすることが難しいのでしょうか? 仕事がすごくやりずらく困りものです。

  • 好きだけど別れたい。

    27歳、女です。彼は33歳です。 付き合って3年になります。 彼の、わたしに対する気持ちのボルテージの落差が激しく疲れています。 たぶんですが、彼の自尊心が満たされているとき、わたしの扱いは雑になります。 振り回されたくないとは思うのですが、職場が同じなので、嫌でもころころ変わる彼の態度で心が乱されてしまいます。 話し合いは、以前真面目に取り合ってもらえなかったので今は諦めています。 別れようとしたこともあるのですが、やはり彼のことが好きなので優しくされるとすべてが帳消しになってしまいます。 けして好かれてないわけじゃないと思うのですが、大切にしたい存在になれないのはわかってます。 忘れるには顔を合わせない環境に身を置くしかない気がしますが、仕事は辞めたくありません。 支離滅裂ですみません。もう自分がどうしたいのかわからず、なにかアドバイスでもお叱りでもいただけないでしょうか。

  • 女性に生まれたかった・・・

    こんにちわ(*^-^*) 私の質問を見ていただいてありがとうございます。 私は、男です。 ずーと女性として生きていきたいと思っていました。 今もその気持ちは変わらないのですが、一応、男性として生きてきましたのでこれからも男性として生きていかなきゃ(><)と思ったりいろいろ心が揺れています。 たとえ女性として生きていくとしても、クリアしなければいけないことがたくさんあります。仕事も辞めないといけなくなりますし躊躇してしまいます。 いろいろな理由で、手術をしたいとか戸籍を変えたいとかは今のところ考えていません。 今まで、対外的には男性として振舞ってきましたが、本当の自分を出して受け入れてもらえるのでしょうか? 女性っぽい男性みたいな感じで生きても、大丈夫でしょうか? 周りからは引かれると思うと、不安でいっぱいです。 支離滅裂な文章ですが、よろしくお願いします。

  • 何と言えば彼の心に響くでしょうか?

    音信不通から、やっと少しずつ連絡が来るようになった彼がおります。 しかしまだリハビリ期間中らしく、私が彼へ気持ちを求めると困ると言われました。 そもそも何でこうなったかの原因は彼も分からないままだと話していますが、彼のメンヘラと、私がすぐに別れたいと言うことがきっかけだったと思います。 別れ話も何度もしましたが、別れる気は無さそうで、付き合っているけど滅多に連絡しない恋人みたいなスタンスです、今。 こんな状態を打破したくて色々考えますがメールを作成しては削除する毎日です。 どんな言葉なら彼の心に響くのでしょうか? どう伝えれば私の元に戻りたいという気持ちになるでしょうか?

  • 心を動かす言葉を教えて下さい。

    僕は先日、学生時代の女友達と体の関係をもってしまいました。 それまでキスもしたこともなかった友達関係でした。 2年くらい前に学生時代この女性に告白してフラれました。 この女性と一時の勢いで一回きりの関係をもってしまったのですが、その行為の直前に「好きになってもいい?」と聞いたのですが、 今は「一人でいたい時期なの」と言い断られてしまいました。しかし、彼女も淋しかった気持ちが出てきた様で「そのときだけ」のセックスをしました。 しかし、今僕の頭の仲には彼女のことでいっぱいです。体の関係があったからだけではありません、 僕はその次の日にもう一度「好きだ」と言おうと思ったのですが、職場の女性の先輩に「そんな早く連絡したら女の子は混乱するだけ、こういうのには駆け引きというのがあるの、考える時間を与えてから連絡すると何か変わるかもしれないよ」ということでその日から3日たった今日なのですが、 本日電話で気持ちを伝えたいと思います、しかし彼女は3日前「一人でいたい時期だから」と言っていた女性、僕に対して好意がない訳ではないのですが、 正攻法でぶつかれば壁になるのはこの言葉です、僕はその言葉を壊して振り向かせる術を知りません。 どんなことを言えば彼女の気持ちを変えられるのでしょうか? メールの方が整理しやすく効果的なのでしょうか? 女性の方であればこんな気持ちになることもあると思うのですが、 この女性の心を動かす言葉はあるのでしょうか? 彼女は2年も彼氏がいなく、その環境に慣れてしまい恋愛をしようという感覚が薄れている様です、しかし、今回こんなことがあったことで少しは彼女の心を揺らすことぐらいはできたと思います。 こんな気持ちでいて、実際に心を動かされた方などいるのでしょうか? 彼女の気持ちをどうしても動かしたいんです。 お願いします、僕に心を動かす言葉を教えてください。

  • 心に衝撃的だったのです

    今20代前半の女性です。しばらく前のことなのですがある人からからかわれたのです。私はタバコが大嫌いで煙はすぐ私をイラつかせるのです、でもその時煙を私に向かってふき、いくらやめてと言っても笑いながらつづける。周りの人間も笑うだけ、いくら酒を飲んでいたからだとしても本当に酒もタバコもやらない私からしてみれば全員からいじめられてるだけでしかなく、その場をどうにかしたく最後に1発殴ったのです。それから辛かった等と話をし、自分の気持ち伝えたとしても結局次の日強制的に謝らされました。今その時の事がいまだに心に残り忘れることなどなく、イラついています。初めての殴り、強制謝罪はとてつもない衝撃的だったのですが、その人とは永遠に付き合う為、もうこのようにイラつきたくないのです。心を抑える方法などないですか

  • 心に空いた穴をうめるには?

    こんばんは。 初投稿させていただきます高校3年生です。 私には、大好きな人がいます。 私は、家庭環境やそのために生じたトラウマから、心のどこかで人に怯えたり、信じたりできずにいました。 高校1年生のとき、そんな私の前に現れたのが、彼でした。 彼は本当に優しくて優しくて、私の心にあった黒い影は、彼が溶かして包んでくれるようでした。 おかげで私は友達にも、"変わったね、よく笑うようになった" と言われるまでになりました。 私の初恋でした。 きっと彼も、少なからずは私のことを大切な存在だと感じてくれていました。 だけど、昨日、そんな彼が結婚することがわかりました。 お相手がいることは存じていましたが、現実に耳にすると、涙があふれそうでした。私はまだ高校3年で、彼とどうなりたかったなんて思っていませんが、 [ああ、もう今まで通りにはいかないんだ] と、強い喪失感におそわれました。 彼の幸せを願っているのに悲しくなる自分にもヘコみました。精神的に依存してしまっていたからだと感じます。 ここで質問なのですが、 私はこれからの未来、大学にも行くと思いますが、 (1)彼はずっと心の支えでしたが、もう彼離れすべきでしょうか。また、どうしたらふっきれるでしょうか。 (2)私はまた誰かを好きになれるものなのでしょうか。そして愛してもらえるのでしょうか。 (2)については、親に愛してもらえず孤独が強かった分、本当に心配です。お願いします。 支離滅裂は文でごめんなさい。 どなたか、回答お願いしますm(__)m

  • 今更ながら、心が痛みます・・・。

    このカテゴリでよかったのかどうかわかりませんが、 仕事関係の悩みなので、こちらに投稿させてもらいました。 以前、健康食品会社のテレフォンオペレーターの派遣の仕事を していました。 受注だけでなく、こちらから電話で契約を取り付ける仕事です。 そのときに、上司から、「一人暮らしで高齢の女性は淋しい生活を 送っているから、話し相手をして、それから商品を売るように 持っていけば、たいてい売れるから」と教えられました。 ノルマも課せられていて、1日に何件、それぞれ何分話したかを チェックされていて、ひたすら、高齢の方に電話しまくって 話を聞いて、最後に商品を売りつけるという行為をしてました。 今思えば、なんてひどい仕事をしてたんだと、後悔の気持ちで いっぱいです。 わたしを信じて、いろいろ相談してくれた方に、結局のところ 商品を売るために話を聞いていただけなんて、ものすごく 失礼ですよね。 あまりにも心が痛んだため、派遣の仕事を途中で辞めたのですが 辞めた今でも、心が痛んでます。 謝罪したい気持ちでいっぱいですが、現実問題、それができる わけでもなく、もやもやした気持ちでいっぱいです。 そして、今この時間も、過去のわたしと同じように 健康食品を売るためだけに、相談に乗ったりしてる行為が されていると思うと苦しいです。 今のわたしに何かできることはあるでしょうか?