• ベストアンサー

何と言えば彼の心に響くでしょうか?

音信不通から、やっと少しずつ連絡が来るようになった彼がおります。 しかしまだリハビリ期間中らしく、私が彼へ気持ちを求めると困ると言われました。 そもそも何でこうなったかの原因は彼も分からないままだと話していますが、彼のメンヘラと、私がすぐに別れたいと言うことがきっかけだったと思います。 別れ話も何度もしましたが、別れる気は無さそうで、付き合っているけど滅多に連絡しない恋人みたいなスタンスです、今。 こんな状態を打破したくて色々考えますがメールを作成しては削除する毎日です。 どんな言葉なら彼の心に響くのでしょうか? どう伝えれば私の元に戻りたいという気持ちになるでしょうか?

noname#220574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

彼のメンタル系の病気は寛解したのでしょうか。 多くのメンタル系の病気は寛解が難しいのですが、 再発は、容易にしてしまいます。 一生、寛解・再発が繰り返されてしまう 病気もありますので、質問者さまは 彼の病気の病理に就いて、熟知することから 始めてみませんか。相手が病気であっても、 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】 で、対応が可能です。 【愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。        Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』】 【楽しい時には笑顔が育ち、 苦しい時にはこころが育つ。  軌保博光】 いまいまの質問者さまには何が 育っているのでしょうね。 なんであれ、互いに、 【悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。菊池寛】 のような関係性にならないようにしてくださいね。 【貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。  三浦綾子『藍色の便箋』】 《心に響く言葉》のような肝心なことを 借り物で間に合わせるのは如何なものでしょうか。 自ら極限思考して、見つけ出してみませんか。 【マインドマップ】を書きながら、 進めてみてくださいませな。 Good Luck!

質問者

お礼

たくさんの為になるお言葉ありがとうございました ひとつひとつ良く考えながら噛み締めるように読みました 彼の態度が、メンタル系の病気に繋がっているのか謎ですが私なりに分析してみようと思います それに気づけたら必要な分だけ彼に添ってあげたいと思います

その他の回答 (2)

• ao_juku
回答No.3

よろしくお願いします。 >付き合っているけど、滅多に連絡しない恋人 とありました。 私は男で既婚です。私自身も、嫁とあまり連絡はしないタイプです。 質問者さん自身はメールは送りたい時に送っていいのでは?と思います。 私は嫁のメールは、来れば嬉しいと思ってます。 メールをしたり、話し合っているうちに、お互いの共通の話題が分かってきます。 そういうのが少しずつ分かってきて、かみ合えば、盛り上るかと思います。 でも、的外れかもしれないメール等も彼の方では、覚えているもんですよ。 私は、彼女(嫁)が、たまに「笹川美和~」と、つぶやいているのを 全く興味なく聞いていましたが、彼女が好きなんだなと、思ってますし。 メールのやりとりがなくても、嫁の好きな事を知るのは楽しいもんですよ。 まあ嫁の「職場の愚痴」は、あまり聞きたくないですが。 まずは最初は、質問者さんのペースで送ってみて、その後、内容を絞りたいならば、 お互いの共通話題でメールができるのが良いのではと思います。 がんばってください。応援してます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 回答者様はお幸せな御夫婦なんだなぁと文面から思えました そんな素敵なカップルのようにうまく行くのか、今の自分達には些か不安も残りますが、お教え頂いたお知恵有り難く参考にさせて頂きます

• g0721475
回答No.1

相談者様が結婚しても良いのであれば、元気が出たら 「結婚しようか」とストレートでぶつかれば良い。迷 う気持ちが少しでも有れば別れることです。決めるの は相談者様です。

質問者

お礼

正直迷う気持ちはたくさんあります 結婚は現実的ではありません それを手段にどうにかしようと思うのは悲しい気もします 決めるのは私、分かっていたけど心に響きました ありがとうございました