• ベストアンサー

今更ながら、心が痛みます・・・。

このカテゴリでよかったのかどうかわかりませんが、 仕事関係の悩みなので、こちらに投稿させてもらいました。 以前、健康食品会社のテレフォンオペレーターの派遣の仕事を していました。 受注だけでなく、こちらから電話で契約を取り付ける仕事です。 そのときに、上司から、「一人暮らしで高齢の女性は淋しい生活を 送っているから、話し相手をして、それから商品を売るように 持っていけば、たいてい売れるから」と教えられました。 ノルマも課せられていて、1日に何件、それぞれ何分話したかを チェックされていて、ひたすら、高齢の方に電話しまくって 話を聞いて、最後に商品を売りつけるという行為をしてました。 今思えば、なんてひどい仕事をしてたんだと、後悔の気持ちで いっぱいです。 わたしを信じて、いろいろ相談してくれた方に、結局のところ 商品を売るために話を聞いていただけなんて、ものすごく 失礼ですよね。 あまりにも心が痛んだため、派遣の仕事を途中で辞めたのですが 辞めた今でも、心が痛んでます。 謝罪したい気持ちでいっぱいですが、現実問題、それができる わけでもなく、もやもやした気持ちでいっぱいです。 そして、今この時間も、過去のわたしと同じように 健康食品を売るためだけに、相談に乗ったりしてる行為が されていると思うと苦しいです。 今のわたしに何かできることはあるでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matrix256
回答No.4

現在のすさみきった世の中 あなたのような女性がいると思っただけで 心が洗われました。 どうか、そのやさしい気持ちを これからも持ち続けてくださいね。 私の会社には、たま~に 「倒産品の押し売り」が来ます。 時計の置物や色の出ないマジックペンなど まあ、どれもインチキ商品なのですが インチキ商品だとわかった上で セールスマン(ウーマン)の口上が 面白くてついつい買っちゃうこともあります。 そういう時は商品にお金を出していないのです。 相手のセールストークというパフォーマンスに お金を出しているのですね。 お金持ちの高齢者も、孫のような年代の 女性ががんばっている姿を見て(聞いて) お金を出してくれたと思いますよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

その健康食品とは、高額な商品なのでしょうか? 確かに少ない年金などから生活されている老人がたにとって、もし強制的な売り方をしていたのなら問題ありますが、どんな販売方法にも手段というものはあります。例えば、洋服などで買おうか悩んでいるときに店員さんに「私も持っていますよ」(嘘でも)と言われれば、「じゃ、買おう」という気になりますし、それも一種のセールストークなのですから。 テレフォンオペレータという仕事は大抵嫌われるような仕事ばかりですし、私個人もこのような電話がかかってきたらウザいですが、私は寂しい独り者ではないですし、断るすべを持っています。 わずかな時間でも話相手ができたことで心が和み、それが販売目的につながったとしても、少なくともあなたのような心を持った方から買ったことで少しは救われると思います。 気にしなくていいとはいわないですが、これからも弱者の立場に立って物事を考えられるあなたでいれば大丈夫です。

yuki_sweet
質問者

お礼

お返事くださった皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。 お返事がまとめて返信になってしまい申し訳ありません。 そこの健康食品会社は大手でCMなどもしていて、事前教育なども しっかりやっていたので薬事法などに触れるようなトークは しないように教育されていたので、法に触れるような販売では ありませんでした。 ですが、法に触れないとはいえ、やっていることは悪徳商法の ような気がして、とても心が痛んでいました。 これからは、この経験を活かして、ご高齢の方に何か できるようなことを、見つけてやっていきたいと思います。 まとめてのお返事で申し訳ありませんが、本当に 皆様ありがとうございました。

• sinjou
回答No.6

とりあえず、選挙。 一応合法なので、買う人側にも抜け道が有ります。 ・間接的に購入者を減らす事 ・運悪く買ってしまった方へのフォローをする事 は、ネットの書き込みを通して可能だと思います。 でも、致命的な商売&商品って、大抵既に、社会に評判が知れ渡ってるので、そんなに悔やむ必要なすですよ、奥さん。 そして、電話発信って、質の良いテレオペ誕生のきっかけになる事が多いので、そんなに悔やまなくて良いと思います。 配布される電話番号は、5年前に発行されたNTT電話帳の類だと思うので、高齢者ばっかですよ。同居者や近所に住む身内の監視下にある人が主体だと思うので、そんなに成立してないと思うんですが・・・ 質問者が入金確認まで、してるとは思えないですし・・・

• tulipe
回答No.5

高齢者狙いの商法は、色々ありますね・・・。 >高齢の方に電話しまくって話を聞いて、最後に商品を売りつけるという行為 これ自体は違法行為ではありませんから、残念ですがどうにもできません。 その健康食品自体は、成分表記など法に触れないものだったのでしょうか? もし何か問題があったなら、消費者生活センターなどに通報すればよいかと思います。

回答No.3

アドバイスになるかどうかわかりませんが。 過去の事を忘れないで下さい。 後悔した気持ちを忘れないで下さい。 あなたを信じてくださった方々の事を忘れない下さい。 あなたに今出来る事は、あなたを信じてくれた人達の為にも人の役に立つような事をして下さい。 今のあなたに何か出来る事は、後悔した分だけ今を精一杯に生き抜く事。 大丈夫。 あなたならその術を知っているから。 頑張ってね(^^

回答No.2

こんにちは。とりあえずなすべきことといえば、派遣会社に実情を詳しく報告することと、次の職探しのときに同じことを繰り返さないように事前の調べをきちんとするよう、ご自身に言い聞かせることぐらいではないでしょうか。  後悔なさっていることについては、いつかどこかで別の形での償いなり高齢者への貢献なりができる機会があるはずですから、それまではこれ以上、心を痛めることはないように思います。

• ginga2
回答No.1

以前って言うのがどのくらい前なのか解りませんが、 その健康食品会社を告発すれば良いのではないでしょうか