• ベストアンサー

今更ながら、心が痛みます・・・。

このカテゴリでよかったのかどうかわかりませんが、 仕事関係の悩みなので、こちらに投稿させてもらいました。 以前、健康食品会社のテレフォンオペレーターの派遣の仕事を していました。 受注だけでなく、こちらから電話で契約を取り付ける仕事です。 そのときに、上司から、「一人暮らしで高齢の女性は淋しい生活を 送っているから、話し相手をして、それから商品を売るように 持っていけば、たいてい売れるから」と教えられました。 ノルマも課せられていて、1日に何件、それぞれ何分話したかを チェックされていて、ひたすら、高齢の方に電話しまくって 話を聞いて、最後に商品を売りつけるという行為をしてました。 今思えば、なんてひどい仕事をしてたんだと、後悔の気持ちで いっぱいです。 わたしを信じて、いろいろ相談してくれた方に、結局のところ 商品を売るために話を聞いていただけなんて、ものすごく 失礼ですよね。 あまりにも心が痛んだため、派遣の仕事を途中で辞めたのですが 辞めた今でも、心が痛んでます。 謝罪したい気持ちでいっぱいですが、現実問題、それができる わけでもなく、もやもやした気持ちでいっぱいです。 そして、今この時間も、過去のわたしと同じように 健康食品を売るためだけに、相談に乗ったりしてる行為が されていると思うと苦しいです。 今のわたしに何かできることはあるでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.4

現在のすさみきった世の中 あなたのような女性がいると思っただけで 心が洗われました。 どうか、そのやさしい気持ちを これからも持ち続けてくださいね。 私の会社には、たま~に 「倒産品の押し売り」が来ます。 時計の置物や色の出ないマジックペンなど まあ、どれもインチキ商品なのですが インチキ商品だとわかった上で セールスマン(ウーマン)の口上が 面白くてついつい買っちゃうこともあります。 そういう時は商品にお金を出していないのです。 相手のセールストークというパフォーマンスに お金を出しているのですね。 お金持ちの高齢者も、孫のような年代の 女性ががんばっている姿を見て(聞いて) お金を出してくれたと思いますよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

その健康食品とは、高額な商品なのでしょうか? 確かに少ない年金などから生活されている老人がたにとって、もし強制的な売り方をしていたのなら問題ありますが、どんな販売方法にも手段というものはあります。例えば、洋服などで買おうか悩んでいるときに店員さんに「私も持っていますよ」(嘘でも)と言われれば、「じゃ、買おう」という気になりますし、それも一種のセールストークなのですから。 テレフォンオペレータという仕事は大抵嫌われるような仕事ばかりですし、私個人もこのような電話がかかってきたらウザいですが、私は寂しい独り者ではないですし、断るすべを持っています。 わずかな時間でも話相手ができたことで心が和み、それが販売目的につながったとしても、少なくともあなたのような心を持った方から買ったことで少しは救われると思います。 気にしなくていいとはいわないですが、これからも弱者の立場に立って物事を考えられるあなたでいれば大丈夫です。

yuki_sweet
質問者

お礼

お返事くださった皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。 お返事がまとめて返信になってしまい申し訳ありません。 そこの健康食品会社は大手でCMなどもしていて、事前教育なども しっかりやっていたので薬事法などに触れるようなトークは しないように教育されていたので、法に触れるような販売では ありませんでした。 ですが、法に触れないとはいえ、やっていることは悪徳商法の ような気がして、とても心が痛んでいました。 これからは、この経験を活かして、ご高齢の方に何か できるようなことを、見つけてやっていきたいと思います。 まとめてのお返事で申し訳ありませんが、本当に 皆様ありがとうございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.6

とりあえず、選挙。 一応合法なので、買う人側にも抜け道が有ります。 ・間接的に購入者を減らす事 ・運悪く買ってしまった方へのフォローをする事 は、ネットの書き込みを通して可能だと思います。 でも、致命的な商売&商品って、大抵既に、社会に評判が知れ渡ってるので、そんなに悔やむ必要なすですよ、奥さん。 そして、電話発信って、質の良いテレオペ誕生のきっかけになる事が多いので、そんなに悔やまなくて良いと思います。 配布される電話番号は、5年前に発行されたNTT電話帳の類だと思うので、高齢者ばっかですよ。同居者や近所に住む身内の監視下にある人が主体だと思うので、そんなに成立してないと思うんですが・・・ 質問者が入金確認まで、してるとは思えないですし・・・

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.5

高齢者狙いの商法は、色々ありますね・・・。 >高齢の方に電話しまくって話を聞いて、最後に商品を売りつけるという行為 これ自体は違法行為ではありませんから、残念ですがどうにもできません。 その健康食品自体は、成分表記など法に触れないものだったのでしょうか? もし何か問題があったなら、消費者生活センターなどに通報すればよいかと思います。

回答No.3

アドバイスになるかどうかわかりませんが。 過去の事を忘れないで下さい。 後悔した気持ちを忘れないで下さい。 あなたを信じてくださった方々の事を忘れない下さい。 あなたに今出来る事は、あなたを信じてくれた人達の為にも人の役に立つような事をして下さい。 今のあなたに何か出来る事は、後悔した分だけ今を精一杯に生き抜く事。 大丈夫。 あなたならその術を知っているから。 頑張ってね(^^

回答No.2

こんにちは。とりあえずなすべきことといえば、派遣会社に実情を詳しく報告することと、次の職探しのときに同じことを繰り返さないように事前の調べをきちんとするよう、ご自身に言い聞かせることぐらいではないでしょうか。  後悔なさっていることについては、いつかどこかで別の形での償いなり高齢者への貢献なりができる機会があるはずですから、それまではこれ以上、心を痛めることはないように思います。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

以前って言うのがどのくらい前なのか解りませんが、 その健康食品会社を告発すれば良いのではないでしょうか

関連するQ&A

  • 心の持ち方

    こんばんは。 以前と同様仕事のことでの相談です。いまの会社に派遣で勤め半年がたちました。正直、日に日に嫌気がさしています。 理由は、 ⚫︎仕事の振り方が雑い ⚫︎社員が突然異動になり、そのあとの補充は約2週間後に派遣社員がはいる。一旦社員の仕事を3時間の引き継ぎで私に任され、それを2週間後にきた派遣さんに教える ⚫︎毎日新しい方に教えつつ、自分の仕事をさばく まだまだありますが、とにかくどれだけフルに活動しても、毎日の業務が捌き切れず残業を2.3時間ほどしています。 最近心に余裕がなく、少しのことでもかなりイライラします。 新しい人に満足に教えられない自分も嫌なんですが、逐一自分で少し考えればわかるようなことを聞いてくる新人さんも嫌になってしまうんです。余裕があれば、何回でも教えてあげたいし、私がきちんと理解できてることであればじっくり教えてあげたい。ただ、余裕もないし、私自身がきちんと教わってないのでわからないんです。上司にその旨を伝えましたが、特に変化もなく、変わらず私が指導員です。 今日も、私がきちんと順をおって説明ができていなかった結果、仕事の順序がバラバラになっていました。 私はその時新人さんに優先順位を考えるようにと伝えました。でも優先順位もなにも仕事がわかっていないから順位がつけられないのだろうと後々思い、酷いことを言ってしまったと悔やんでいます。 もー毎日が余裕がなく、心がすさんでいきます。 気持ちの折り合いがつきません。 苦しいです。 どうすればよいのでしょうか。

  • 心が狭い私に喝を入れて下さい。

    閲覧ありがとうございます。私は今4年かかってやっと自分の夢を実現出来そうなお仕事を見つけ、お金を貯めて来年からそのお仕事をするのに必要な資格をとる為に通信制の大学に通おうと考えています。 この4年間色んな人と関わってお話したり、自分なりに調べたり、ずっとずっとたくさん悩んで、導き出せた答えなので今は本当にやる気とものすごく幸せな気持ちでいっぱいです。 求人は少ないと思いますが保健室の先生になりたいと考えています。子どもたちの身近な存在として関わっていきたい…それが夢でもあります。そこで悩みを聞いたり、お話が出来る養護教諭になりたいです。ちょっとなりたい理由が変わってますね。 養護教諭になるという目標が出来るまではどうやったら夢を叶えられるんだろうっていう不安でいっぱいでしたが、養護教諭になるという目標が出来てから今はやる気でいっぱいです。 本当に本当に幸せです(笑)やっといまスタートラインに立てた気がします。仕事を始めたらまた新たなスタートですが^^ ここからが質問というか、私の心の狭さなのですが 彼氏にも大学を行くという話をしています。夢の話もしました。やっと夢を実現できそうなお仕事を見つけられたことも言いました。 彼氏も俺には夢があると言っていて…心理カウンセラーに俺は何が何でもなってやる!と言っていました。(1ヶ月以内。 ) 心理カウンセラーの資格取得自体はそう難しくはないと思いますが、実際お金を貰うお仕事にしようとしたら凄く難しいと私は思っています。 だけど心理カウンセラーは私のしたい夢と似ています。だから彼氏が本当にしたいことなら頑張って欲しいと思っていました。 そして事は昨日…電話していた時です。彼氏と電話をしていて、今私はお金を貯めるために新しい仕事に就くのですが彼氏に頑張れよと応援されました。 そんな話のときに、彼氏が「俺もお金貯めて声優の学校に行こうかな」っとポツリと言いました。 その瞬間私はすごくハァァ!?となりました。が、自分の幼稚さを抑えて…「本気でやりたいことなら頑張れば良いと思うよ。」とだけ言いました。 この前言ってたことは、なんなの!?全然関係性ないし!! …と内心腹がたちました。自分の夢を馬鹿にしてるのかとすら思いました。 私は自分の夢が凄いとでも思っているのでしょうか(;;)もっと温かな目で見守ってあげるのが彼女ですか…?苛立った自分に腹がたちました。

  • 心が痛い…助けて下さい…

    彼に、他に好きな人ができたと言われ、振られました。 嫌だとすがってしまったら… 今好きな人と比べたら、私は二番目だ…と言われ、そのまま抱かれる形になりました。 彼は、”私だから最後にこういうことをするんだよ”と言っていましたが、気持ちのない…、行為なんだろうな…と感じました。 そして、もう会うのも最後、連絡もしない、と言われました。 長年彼のことが大好きで、バカみたいに彼のことしか見てなくて、きっとこれからもずっと一緒にいる人なんだな…と思っていた私にとっては、その時の彼の言葉、行為がショックでした。 彼以外に好きになったことのある人はいません。 また誰かを好きになりたいという気持ちがあっても、私の中の心が拒んでいる… 彼とは、今までにも色々なことがあって、他にもっと中身の素敵な人は山ほどいるのに…って、分かっていても、どうしても彼なんてもうどうでもいいや…とは、思えなかった。 心に残った深すぎる傷と、身体に残ったかすかな痛み… 心が痛くて仕方ないです… 同じような経験がある方、何か良いアドバイスを頂ける方、回答をお願いいたします

  • 心が大変重たいです。助けてください。

    辞めた会社(事務員だった)から、また働いて欲しいと電話があったと親から聞きました。親は断りました、私も同じ気持ちですが、心は重たいです。 私が今働いている会社は、パートでも厚生年金、保険をかけてもらえ、健康診断もあり、交通費全額支給で、有給もあります。 仕事は立ち仕事ですが、やりがいがあり、難しい仕事もチャレンジ中です。 前の会社は、国民保険で有給はなく、交通費は半分自腹でした。給料が一人では生きていけない額で、社員が問題ある人で、やめました。 前の会社は、社長が亡くなられ、事務が出来ない、分からない奥様が苦労されていると聞きました。前の会社の実情を知る人が私の知り合いにいて、この前聞いたばかりでした。そんなときに電話です。 奥様は、心を病まれた働いていない20代のお子さんと、別居している働いていない30代のお子さんがおられます。 会社でも辛い立場に置かれています。 お子さん二人を養いながら会社で辛いのかと思うと、私は心が重たいです。 私は事情があり、母が育てている甥にお金を出しているため、今の会社で働かないと生きていけません。 が、仕事中、奥様が気になり集中出来ません。 私が気にしても意味がないのに苦しいです。

  • 心が死んでいるの?

     先月、私の祖父が亡くなりました。その時私は「とうとうきたんだな」と感じただけでした。特に涙が止まらなかったり、落ち込んだりしませんでした。  私の祖父は2~3年ほど前から食事もあまりしなくなっててて、半年前くらいから入院していました。私は遠くに離れて住んでいて、お見舞いには一度しか行ったことありませんでした。そういう状態だったので、‘死’といものをかなり意識していましたが、亡くなったとき、私の家族は泣いていました。私は心の中で「もうかなり衰弱してて、こんな時が来るってこと分かってたのに、何で泣くの?」って思いました。確かに悲しいけど、仕方のないことだと感じていました。  私はむしろ、たくさんのことを教えてくれた祖父に、今までよく生きてくれたね、という気持ちでいっぱいでした。   もし、これが急な死だったとしたら、泣きまくっていたと思うのですが、私自身いつか人間は死ぬものだし、高齢になるにつれてその確率が高くなってくるものだと考えていて、人の死について、ちょっとドライな考え方(?)なのかと思います。  そこで、私は人の‘死’というものを、心ではなく頭で理解しているように感じます。普通の人の様に感じていない気がします。こんな私の心は腐っているのでしょうか?何かご意見のある方、どうかお願いします。  最後に、この質問に対して憤りや不快な思いを与えてしまったら申し訳ないと思います。      

  • 顧客に対する罪悪感について

    はじめまして 最近、罪悪感に潰されそうで相談にきました。 現在、高齢者向けに健康食品を売る仕事をしています。 私自身、幼い頃は両親が共働きで、おじいちゃんとおばあちゃんに育てられました。そんなこともあってか、おじいちゃんおばあちゃんに健康で長生きしてほしいと思い、生きる上で大切な食を扱う仕事に就きました。 入社当初、社内研修で当社の食品が如何に優れているか、他の食品と何が違うのかをみっちり教えられました。 教えられた時は、腑に落としこんで凄いと思ったんですが、今では自社製品に疑惑の目を向けています。 効果はあるのかもしれませんが、明らかに高すぎる気もしますし、そんな食品を高齢者に売っている時、凄く罪悪感を感じます。 おじいちゃんおばあちゃんは、「ありがとう」と言ってくれるのですが、それを素直に喜べない自分がいます。 むしろ言われるほどに罪悪感が増していきます。 私はこの仕事が向いていないのでしょうか…

  • 私は心が狭いのでしょうか?

    私は現在派遣社員をしております。 職場は独身男性社員(30代)一人でその他は私を含めて女性派遣社員3人です。 女性派遣社員は一人主婦で私ともう一人が独身なのですが、 ここで問題になるのが主婦の派遣社員(仮にA子さん)です。 そのA子さんはもともと別の部署にいたのですが、閉鎖して しまい私が働く部署に異動してきました。 1ヶ月くらいしか差はありません。 最初は仲が良かったのですが、最近限界がきました。 その子は自分が気に入った仕事しかしないし、男性社員が少し 難しい仕事を頼むと、「いやだいやだ」と言います。 (年齢は30代です) 確かに、主婦は家庭があるからいろいろと大変なのもわかりますが、 その子の話しを聞いていると腹が立つんです。 その男性社員をうまく使って自分に仕事がこないようにしてるの とか、人が忙しくしていても「私は自分に無理なく仕事してますから」 といって手伝うこともしません。 男性社員にも問題があるのですが、その子に甘く、私には10仕事を させて、その子には5しかさせていません。 それで、この間仕事が手一杯なのにも関わらず、また私に仕事を 回してきたので、無理です、A子さんに仕事を頼んでくださいと 男性社員に頼んだら「あの子はかわいそうだから」と言ってきて、 我慢の限界がきました。 その子が同じ仕事でミスしても怒られないのに、私は怒られます。 私はただ請け負った仕事は責任を持ちたいと思って仕事をして いるのですが、どうしてもその子が目についてしまいます。 主婦と独身だとここまで違うものなのでしょうか? 私がただ心が狭いだけなんでしょうか?

  • 私の心が狭いのかな…

    大好きな彼から2週間連絡がありませんでした。 しかもその少し前から連絡は週1になっていて、仕事がかなり忙しくなっていたのは知っていました。 朝も早いし夜は遅いから連絡するのもしんどいのはわかります。 ですが体調なども気になり何度か返事のいらないようにメールし、でも心配していることは伝えていました。 連絡がなくなって2週間目に私から心配している。落ち着いたら連絡が欲しい。とメールしました。 そしたらすぐに連絡くれました。 私が、 忙しかった?大丈夫?と聞いたら、 彼が半ギレで、 忙しかったんちゃう。忙しいねん。 とイライラ(-_-#) また電話するとすぐに電話は切れました。 連絡がないときに皆さんにも何度かご相談させて頂き落ち着いていたんですが、彼からの連絡があって日にちがたち、よく考えてたらなんだか悲しいような残念な気持ちになってきました。 言い方が悪かったかなとか、私が仕事を理解できていないのかなとかたくさん考えます。 ただ2週間連絡がなくて心配していた気持ちがそんな感じ返されたのもショックでした。 やはり私の心が狭いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 拗ねた心にはどう対処したらいいのでしょうか?

    拗ねた心にはどう対処したらいいのでしょうか? (長文です) 最近、仕事でもプライベートでも忙しくてストレスが溜まり、かなり落ち込んでいました。 カウンセラーの先生には月一でカウンセリングを受けているのですが、何せ県外なので早々回数を増やせずメールをしていました。 ところがなかなかお返事を頂けない日が続き、その一方で、家族や友人には頼られる毎日…、仕事の相談も介護の愚痴を打ち明ける事もままならない状況。 誰も話を聞いてくれない、誰にも救われないと感じるようになってきてしまいました。 先日、カウンセラーの先生からメールがあって、電話でのカウンセリングを提案して下さったのですが、 何よいまさら!という気持ちも湧いてしまったし、 もう、安易な希望にすがりついて、辛い想いをするくらいなら、助けを求めることすらやめてしまったほうがマシだ、という気持ちもあって断ってしまいました 幼い頃から私は、相談役を背負うことはあっても、親身に相談に乗ってくれる友人はいません。 皆、相談しても「ところでさあ」とはぐらかしたり、「別の話しようよ」と言われたあげく、自分の相談を持ちかけてきた子もいます そういうこともあって、私はひねくれているのだろうと思うのですが、カウンセラーの先生の救いを断ってしまうほど拗ねている自分をどうしたらいいか分かりません。。 おそらくカウンセラーの先生にしてみれば、ここしばらく調子が良かった私が、そこまで落ち込んでいるとは思わなかったから、自分で考えてみて、ということで見守っていただけだと思うのですが、感情的には見捨てられた、私のことは見てもらえないと感じてしまっています。 このままではいけないのは分かるのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 心が狭い?性格悪い?

    心が狭い?性格悪い? 24歳女。派遣で事務をしています。 時給もそんなに高くなく、一人暮らしをしているため、 貯金もあまりできないし、服だって半年に1回、1~2枚買えるかどうか、って事は多々あります。 なので、休みの土日や祝日に日雇いのバイトを始めました。 けど、今まで削っていた食費にあてたり(健康的な食事でなかったので)すると、 自分が自由に使えるお金がやっぱり少ないんです。(やらないよりましですけど) そしてこの前、結婚して1年ほどたつ友達が、「将来の事を考えたら なかなか服が買えない、たまに日雇いのバイトをして、そのお金を自分のお小遣いにしたい。」と言っていました。(その子も昼間は働いています) 気持ちは凄くわかるので、私が登録している日雇いの派遣会社を2社ほど教えてあげました。 それなのに、だんだん教えてあげなければよかったと思い始めてきました。 私だって我慢してるんだから、貴方も我慢すればいい。 貴方は結婚前実家に暮らしていたんだから、今まで自由に服買えてたでしょ? そんな風に思ってしまう自分がいます。 最初の、「この会社に登録して、すこしは欲しいもの買えたらいいね」っていう 気持ちのままでいたかったのに。 私変ですか?やっぱり心狭いですか?性格悪いですか? みなさんもこんな感情突然出てきたりしますか? うまく気持ちをそらす方法とかあれば知りたいです。 あと、心の広い人になるにはどうしたらいいですかね? 今回の件に限らず小さなことで何日も悩みたくないんです。

専門家に質問してみよう