心が重たい…助けてください

このQ&Aのポイント
  • 辞めた会社からの電話に心が重たいです。
  • 今の会社での仕事にやりがいがありますが、奥様の辛い状況が気がかりです。
  • 甥を育てるために今の会社で働かなければなりませんが、集中できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

心が大変重たいです。助けてください。

辞めた会社(事務員だった)から、また働いて欲しいと電話があったと親から聞きました。親は断りました、私も同じ気持ちですが、心は重たいです。 私が今働いている会社は、パートでも厚生年金、保険をかけてもらえ、健康診断もあり、交通費全額支給で、有給もあります。 仕事は立ち仕事ですが、やりがいがあり、難しい仕事もチャレンジ中です。 前の会社は、国民保険で有給はなく、交通費は半分自腹でした。給料が一人では生きていけない額で、社員が問題ある人で、やめました。 前の会社は、社長が亡くなられ、事務が出来ない、分からない奥様が苦労されていると聞きました。前の会社の実情を知る人が私の知り合いにいて、この前聞いたばかりでした。そんなときに電話です。 奥様は、心を病まれた働いていない20代のお子さんと、別居している働いていない30代のお子さんがおられます。 会社でも辛い立場に置かれています。 お子さん二人を養いながら会社で辛いのかと思うと、私は心が重たいです。 私は事情があり、母が育てている甥にお金を出しているため、今の会社で働かないと生きていけません。 が、仕事中、奥様が気になり集中出来ません。 私が気にしても意味がないのに苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.6

余裕のある人だけが他人の人生を考えてやればいい。 案外、ほっといても向こうは向こうでなんとかなるもんだ。 なんとかしなきゃ、と立ち上がるべきなのは向こうの家族や 関係者です。成るようになる。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言われると安心です。

その他の回答 (5)

回答No.5

悩むことはない。 同じ条件で戻ってきて欲しいというのが間違ってる。退職まで働いていた分も含めて、給料3倍以上もらわなきゃ、そんな会社には戻らないよね。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 3倍でも辛い職場ではあります。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

ブラック企業には関わっていけません、貴方が書いたのが事実だとすれば、 違法行為ですので、不幸になるだけです、保証は何も期待できませんから 体が資本です、壊れてしまったら取り戻せなくなります、他人の貴方に 対する期待は関係無いです。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうだなと思いました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

特別な技術のいる仕事でなければ、こういう仕事があるよと口コミで知り合いに伝えてもいいと思います。あなたが抜けた穴は他の誰かが塞ぎます。 その塞ぎが少しでも早くなるように手を貸したら気持ちが軽くなると思います。

olololol
質問者

補足

ありがとうございます。知り合いにすすめたくはないかなとは思います?

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

経営者が亡くなったら 清算、解散するか、会社を誰かに売るかでしょう。 その奥さんは他で雇ってもらって働けばいいでしょう。 貴方が気に病むことではありません。 経営者が亡くなって家族が内容を知らないなんて よくある話です。 会社を持続させる方法をとっていないので 経営を辞めるしかないでしょう。 従業員も解雇されますけど仕方がありません。 会社とはそんなものです。 従業員と会社は労務を提供する対価として 賃金を受け取る契約をしたにすぎません。

olololol
質問者

お礼

一緒に働いていましたが、年末調整の用紙が書けないレベルの事務の出来なさで心拍数になりましたが、そう言われて安心しました。ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18503)
回答No.1

その会社の事務をリリモートワークで請け負い 夜自宅で1時間程度することで 半日分の日給をもらう。 相手も 半日分の給料でしてもらえるのなら助かる。 パソコンでデータを送ってもらう。 スカイプで質問とか 帳簿の画像などを見ることもできるようにすればいいと思います。

olololol
質問者

補足

そんな高度なことが出来る人はいませんし、私も出来ません。ありがとうございます。 私は冷たい人間なのかな、自分の人生だけ考えてと悩んでいます。 かといって他人の人生は背負えません。そんな能力も気力もないです。

関連するQ&A

  • わたしが心狭いの?

    チャットで知り合って、今いい感じの人がいます。 わたし、31歳♀です。 お相手は37歳♂です。 毎日チャットやメール、電話をする仲なんですが、彼がわたしにホレ込んでしまっていて、熱烈アプローチがすごいです(笑) で、今日も彼が仕事の昼休みに電話をくれたんですが、なにげない会話でわたしがイラッとしてしまいました。 わたしが心狭い女なんでしょうか? 内容的には、彼が最近出張明けで、会社戻ったら仕事が山積み。 事務作業とか大変と言っているので、「事務作業まで自分で全部やるの?!」って聞いたんです。 わたしが今まで勤めてきた会社(いくつもある)では、だいたい事務の女の子がいて、営業さんは事務作業まではやらないことが多かったです。 というか、それが案外ふつうだと思っていました。 それに彼は部長なので、特にそういう事務なんかやるってわたしは思わなくてびっくりで。 派遣とかパートの子がやるもんだと思っていたので。 まぁ、会社の規模にもよりますけど・・・。 まだ知り合ってそんなに時間が経ってないので彼の会社の規模まで知らないし(というか勤め先聞いてない)、わからないので、「事務作業まで自分で全部やるの?!」って聞いただけなんです。 なのに、「自分でやるよ!ただ毎日ハンコついてるだけの仕事じゃないんだよ!」とか言い返してきて、結構イラッときたしムカつきました。 そんなの知らないし。 だいたいあっちがハンコつくだけの仕事だなんて一言も言ってないし。 っていうか、実際会社来てハンコだけついて偉そうにしてる上司が存在する会社だっていくらでもあるし。 ・・・っと、わたしは非常に腹が立ちました。 その電話では別にやんわり、ちょっとムカツク程度に言っただけで切りましたが、だんだん時間が経つにつれて、「あの言い方ムカつくよな」「こっちはむこうの会社のことなんか知らないし」っとムカムカがこみ上げてきて、ちょうど彼からメールが来たのでそのことを伝えたんです。 そしたら、そんなことでずっと怒ってるの?なんか●●(わたしの名前)は全部正しくて、俺は全部悪いみたい、友達として対等に話すこともできないの?とか言われました。 うーん。 やっぱりわたしが悪いんですか? こういうこと言われて、ちょっと冷静にならなきゃと思ってまだ返事をしていません。 なにか意見ください。 お願いします。

  • 履歴書の書き方

    以前勤めていた会社で親会社と子会社が同じ事務所内に あり親会社から給料は支払われていて 私の仕事は子会社の業務(事務職)をしていました。 この場合は、親会社→A 子会社→B として  株式会社A入社(子会社の株式会社Bに出向) でいいのでしょうか? 雇用保険被保険者証には親会社名が書かれています。 宜しくお願いします。

  • 心にゆとりがない・・・

    27歳女です。 3ヶ月前まで、派遣社員として2年事務職をしていました。(その前は、別の会社にて事務職) 働いている頃、毎日の様にストレスでイライラし、体調も良くなく、精神面も体も、常に落ちていて、ちょっとした事でヒステリックになったりしていました。 恋人とデートしても、仕事のストレスで当たってしまい、そんな私を心配して、「もう辞めたほうがいいんじゃない」と言われていましたが、 辞めるふんぎりもつかずにいたら、派遣先の会社から、 契約終了を言われ、退職する事となりました。 恋人からも親からも、「少し休養したほうがいい」と言われ、今は失業保険をもらいながら、体調を整えるために通院したりしています。 働いている頃に比べたら、体調は安定してきましたが、精神面はいまひとつ安定しません。 仕事のストレスは一切なくなりましたが、今度は、逆に「仕事をしていない暇なストレス」と強く感じる様になってしまいました。 もうすぐ挙式を控えていて、嬉しいはずなのに、彼の地元(私の家から車で1時間半)へ引っ越すため、「知らない土地でやっていけるのだろうか」とか、暇な時間があり過ぎて、そんな事ばかり、考えてしまいます。 彼は、いつもとても優しいし、思いやりもあるし、そんなに心配する必要もないのに、そんな事ばかり考えて、沈んでしまいます。 彼から、 「本格的に挙式準備で忙しくなる前に、暇を満喫していれば?」と言われるのですが、気晴らしに買い物へ行ったりしても、毎日買う物なんてないし、なんだか暇つぶしで買い物へ来ている様で、あまり楽しめません。 彼は毎日仕事で忙しく、ひんぱんには会えないし、自分だけ暇を持て余している様なストレスを感じます。 働いている頃は、毎日カリカリしっぱなしで、心にゆとりもなく、 「辞めたら、少しは楽になるかな」と思っていましたが、実際辞めたら、体調は良くなりましたが、心にゆとりはあいかわらず持てていない様な感じです。 毎日忙しく働いている人を見ると、自分だけ取り残された様な気持ちになります。 自分の中で「働いていない人=怠け者」という意識があるからだと思います。 あと2回失業保険をもらい、結婚して引っ越して、生活に慣れたら、 また働き始める予定(パートなどで)でいるのですが、 もっと心にゆとりをもつには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 夫の前の奥様のことで相談です

    30代、昨年出産し現在育児中です 夫は離婚歴がありお子さんは前の奥様が引き取りました 夫は離婚後もそのお子さんとたまにですが会っています それは仕方のないことで理解は していますが・・・ 相談なんですが月々の養育費の他に前の奥様から夫にお金の無心があり お子様のことでって理由になるとつい送金してしまいます 金額も1回につき1万円とか そんな程度です また今年に入り前の奥様から子供が交通事故にあったと電話が入り夫は もちろん駆けつけたのですが行ってみると自転車に乗って転倒して足をすりむいただけで そのときにまたお金を置いてきて・・・ 私はお金がどうのこうのより前の奥様が頻繁に夫に お子様のことを理由に電話してきてはっきり言って気分のいいものではないんですね 夫には隠し事はしないでと言ってありますので電話があって送金したとか正直に話して くれています 私のこの気持ちは夫にはもちろん伝えてはいますが夫はお金のことはできる範囲で無理して ないし前の奥様との電話は子供が大きくなれば電話もいずれなくなると言っています 私は直接前の奥様に夫にあまり電話をかけないでくださいと言いたいのが本音ですが ご意見などございましたらお願いします

  • 心が狭いのでしょうか?

    こんにちは。 30代男性既婚で、妻も30代です。3歳と1歳の子どもがいます。 結婚して5年になるのですが、両親と義両親の考え方の違いに戸惑います。 義実家は ・「虫歯になると困るので、お箸を分けてほしい」と言っても聞かない。 ・地元の祭りには、当然孫を連れて来るものだと思っており、こちらに何も聞かずに予定を立てている。 ・孫に会うたびにおもちゃを買い与える。 ・しょっちゅう孫を見せに来るのが当たり前だと思っている。 私の実家は ・子どもの扱いは親が決めるものなので、親がやめて欲しいと言うことは孫にはしない。 ・何かイベントの時には「今度○○があるけど良かったら来ない?」と伺いを立ててくる。 ・誕生日やクリスマスなどの理由がなければ、おもちゃを買い与えない。 ・若い夫婦は何かと忙しいので、無理に孫を見せに来なくても良い。(孫と会うのはとても楽しみにしているが) という感じです。  すごく些細なことなのですが、腹が立ってしまいます。  向こうの親にばかりなついているわが子を見ていると、自分の親ってつくづくかわいそうだなと思ってしまいます。  仕事が休めないときに預かってもらうこともあり、お世話もなっているので感謝しなければいけないと、頭ではわかっているのですが、どうも腑に落ちません。    私は心が狭いのでしょうか?

  • 彼氏の心

    彼氏の心 私20代後半、彼氏30代前半、付き合いは約2ヶ月です。 彼は良く働く人で友人が多く、平日はほとんどの日、会社の接待・友人の付き合いの席にいます。 最近は特に仕事が忙しく、私と電話したことも忘れて、深刻にではありませんが「心に余裕がない」などと言います。 一見溜め込むタイプではないので、そこまで心配していなかったのですが、最近になって頑張りすぎているように見えて心配です。根はすごくまじめです。 一番心配なのは、彼の家族にうつ病の方がいる事です。(彼と一緒には暮らしていません) それから、私自身、うつ病の元彼氏がいた経験があり、お互い辛い思いをしたので、病気に対して過敏になっているところもあるかもしれません。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて、支えられることがあればなんでもしたいと思っています。 彼が悩みすぎないよう、彼女の私にできることがあれば教えてください。 また、うつ病を患った経験をお持ちの方で、なる前こんな感じだった、こんなことで心が安らいだと言う事があれば教えていただきたいです。

  • 心が狭いのでしょうか・・・

    私は従業員が10数名程度の小さな会社の事務をしています。 会社の規模が小く人員に余裕が無い為、一人一人にかかる責任が かなりあります。ただの事務だけではなく、お客さんと直接交渉もしな いといけないので、かなりの専門知識も必要になります。ミスなども 自分でカバーしていかなくてはなりません。 今までは事務員4人で日々の業務をこなしていたのですが、最近一人(Aさん)があまり体調が良くないので自分が担当している会社の担当を外して欲しいと申し入れました。そして自分の体の調子の良い日だけ出勤して仕事の内容は電話の取次ぎ・伝票整理だけをするとのことでした。上司からは不景気なので新しい人材は入れないから私たち3人で Aさんの仕事をやって欲しいと言われ、現在3人で必死で頑張って いるのですが、だんだんAさんに対して不満が沸いてきます。 Aさんは確かに以前体調が悪そうでしたのでしょうがないと思って いましたが、最近は普通に元気そうです。 体調が戻ったからといってAさんは以前の仕事をしようとはせず、 私たちに任せたままです。 でもAさんの待遇(給料)は変わらずいままで通りです。 私たちは給料が上がることも無く仕事が増え毎日忙しくてたいへんです。 どうしてAさんは楽ばっかりして、私達はしんどい思いをしなければ ならないのか毎日イライラが募っています。気にしないようにしよう と思うのですが気になります。 こんな事を思う私は心が狭いのでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 既婚なのに心がざわつく自分・・・

    既婚なのに心がざわつく自分・・・ 私は29歳既婚者です。相手は8歳年上の同じ会社の同僚です。 彼は昔、(三年程前でまだ独身だった頃)好きだった人です。 彼も私と同じ気持ちでいてくれる事を知った途端辞令が出て、付き合う事も無く、もちろん肉体関係もなく、彼は他県の事務所へ行ってしまいました。一度だけキスしました。 それ以来は、友達としてたまに電話で仕事の話しや世間話をする程度でしたが、連絡が途切れる事はありませんでした。 その彼が異動で今月から私の居る事務所で仕事をすることになりました。 顔を合わせたのも久しぶりで、更に一緒に仕事をしていて、心がザワザワしています。 昔と変わらない彼にドキドキしてしまいます。 こんな気持ちになる自分に自己嫌悪しています。 絶対に良くないってわかっています。もちろん、彼とどうこうなりたいなんて思っていません。 今の生活にも主人にも不満もなく、平凡だけどすごく幸せを感じています。 この気持ち、どうしたら消せるのでしょうか?

  • 私は、心が狭いですか?

    30代半ばです。 つまらないことだと思いますが、 先日、結婚式をしたのですが、 挙式だけ見たいと言うことで、今の会社の同僚が家族で見にみました。 家族は旦那と娘二人(幼稚園)です。 それで、色々写真を撮ってくれ、コピーしたのをもらったんですよ。 会社のPCでひらき、数人で見ました。それはいいのですが、 勝手に、違う事務員に見せました。事後報告でした。 頭にきました。 なんで一言言ってくれないの? 父親との写真もあるし、ドアップだし。 怒る私は、心が狭いでしょうか?

  • 浮気心があるのでしょうか?

    私は20代後半の女です。 数ヶ月前に付き合いだした彼がいるのですが、お互いに年齢も30歳前ということもあり、 結婚の話がでてきました。 出身地も同じだし、共通の趣味もあるし、一緒にいて楽しいので、結婚してもいいかなーと思っていたのですが、本当に結婚してもいいのだろうか?と思う出来事がありました。 私が仕事や飲み会なので、帰りが遅く、連絡がつかないとき会社の後輩の女の子や、友達の女の子にメールや電話をしているようなのです。 これは、共通の友人を通して発覚しました。 つい先日、会社の飲み会があり、幹事をしていたのでなかなか連絡が取れないときがあったので、後日、 「携帯見せてよ」 とお願いしたところ、急にオドオドし始め、 「いや、別に何もないし、おもしろくもないし、見る意味ある?」 と聞かれたので、 「なんか疚しいことでもあるの?何もないなら見せられるでしょ?」 と無理やり見ました。 私が飲み会をしていた時間、彼は私に「その日は疲れたから、帰ってすぐに寝てたよ」と言っていたのに、女の子とメールしていました。 しかも、その日私は帰ってから(深夜12時くらい)彼に電話したのですが、彼は私の電話は無視して女の子と明け方までメールのやり取りをしていたんです。 内容までは読んでいませんが、私に送るメールの倍以上の長さだったと思います。 彼を問いただすと、 「メールの最中だったし、どうせ酔っ払ってると思ったから、電話に出たくなかった。それに、昨日は寝てたの?って聞かれたから、そう言っとけばいいかなーと思っただけ。」 と開き直りだしました。。 最後には、めんどくさいとも言われました。 浮気したいの?他の子と付き合いたいの?と聞いても否定しますが、 やっぱり彼には浮気心があるように思うのですが、どうでしょうか? 痛いところをつかれると開き直り、最後にはめんどくさいという男と結婚はしないほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう