• ベストアンサー
  • 困ってます

心が大変重たいです。助けてください。

辞めた会社(事務員だった)から、また働いて欲しいと電話があったと親から聞きました。親は断りました、私も同じ気持ちですが、心は重たいです。 私が今働いている会社は、パートでも厚生年金、保険をかけてもらえ、健康診断もあり、交通費全額支給で、有給もあります。 仕事は立ち仕事ですが、やりがいがあり、難しい仕事もチャレンジ中です。 前の会社は、国民保険で有給はなく、交通費は半分自腹でした。給料が一人では生きていけない額で、社員が問題ある人で、やめました。 前の会社は、社長が亡くなられ、事務が出来ない、分からない奥様が苦労されていると聞きました。前の会社の実情を知る人が私の知り合いにいて、この前聞いたばかりでした。そんなときに電話です。 奥様は、心を病まれた働いていない20代のお子さんと、別居している働いていない30代のお子さんがおられます。 会社でも辛い立場に置かれています。 お子さん二人を養いながら会社で辛いのかと思うと、私は心が重たいです。 私は事情があり、母が育てている甥にお金を出しているため、今の会社で働かないと生きていけません。 が、仕事中、奥様が気になり集中出来ません。 私が気にしても意味がないのに苦しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数80
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

余裕のある人だけが他人の人生を考えてやればいい。 案外、ほっといても向こうは向こうでなんとかなるもんだ。 なんとかしなきゃ、と立ち上がるべきなのは向こうの家族や 関係者です。成るようになる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そう言われると安心です。

関連するQ&A

  • わたしが心狭いの?

    チャットで知り合って、今いい感じの人がいます。 わたし、31歳♀です。 お相手は37歳♂です。 毎日チャットやメール、電話をする仲なんですが、彼がわたしにホレ込んでしまっていて、熱烈アプローチがすごいです(笑) で、今日も彼が仕事の昼休みに電話をくれたんですが、なにげない会話でわたしがイラッとしてしまいました。 わたしが心狭い女なんでしょうか? 内容的には、彼が最近出張明けで、会社戻ったら仕事が山積み。 事務作業とか大変と言っているので、「事務作業まで自分で全部やるの?!」って聞いたんです。 わたしが今まで勤めてきた会社(いくつもある)では、だいたい事務の女の子がいて、営業さんは事務作業まではやらないことが多かったです。 というか、それが案外ふつうだと思っていました。 それに彼は部長なので、特にそういう事務なんかやるってわたしは思わなくてびっくりで。 派遣とかパートの子がやるもんだと思っていたので。 まぁ、会社の規模にもよりますけど・・・。 まだ知り合ってそんなに時間が経ってないので彼の会社の規模まで知らないし(というか勤め先聞いてない)、わからないので、「事務作業まで自分で全部やるの?!」って聞いただけなんです。 なのに、「自分でやるよ!ただ毎日ハンコついてるだけの仕事じゃないんだよ!」とか言い返してきて、結構イラッときたしムカつきました。 そんなの知らないし。 だいたいあっちがハンコつくだけの仕事だなんて一言も言ってないし。 っていうか、実際会社来てハンコだけついて偉そうにしてる上司が存在する会社だっていくらでもあるし。 ・・・っと、わたしは非常に腹が立ちました。 その電話では別にやんわり、ちょっとムカツク程度に言っただけで切りましたが、だんだん時間が経つにつれて、「あの言い方ムカつくよな」「こっちはむこうの会社のことなんか知らないし」っとムカムカがこみ上げてきて、ちょうど彼からメールが来たのでそのことを伝えたんです。 そしたら、そんなことでずっと怒ってるの?なんか●●(わたしの名前)は全部正しくて、俺は全部悪いみたい、友達として対等に話すこともできないの?とか言われました。 うーん。 やっぱりわたしが悪いんですか? こういうこと言われて、ちょっと冷静にならなきゃと思ってまだ返事をしていません。 なにか意見ください。 お願いします。

  • 心が狭いのでしょうか・・・

    私は従業員が10数名程度の小さな会社の事務をしています。 会社の規模が小く人員に余裕が無い為、一人一人にかかる責任が かなりあります。ただの事務だけではなく、お客さんと直接交渉もしな いといけないので、かなりの専門知識も必要になります。ミスなども 自分でカバーしていかなくてはなりません。 今までは事務員4人で日々の業務をこなしていたのですが、最近一人(Aさん)があまり体調が良くないので自分が担当している会社の担当を外して欲しいと申し入れました。そして自分の体の調子の良い日だけ出勤して仕事の内容は電話の取次ぎ・伝票整理だけをするとのことでした。上司からは不景気なので新しい人材は入れないから私たち3人で Aさんの仕事をやって欲しいと言われ、現在3人で必死で頑張って いるのですが、だんだんAさんに対して不満が沸いてきます。 Aさんは確かに以前体調が悪そうでしたのでしょうがないと思って いましたが、最近は普通に元気そうです。 体調が戻ったからといってAさんは以前の仕事をしようとはせず、 私たちに任せたままです。 でもAさんの待遇(給料)は変わらずいままで通りです。 私たちは給料が上がることも無く仕事が増え毎日忙しくてたいへんです。 どうしてAさんは楽ばっかりして、私達はしんどい思いをしなければ ならないのか毎日イライラが募っています。気にしないようにしよう と思うのですが気になります。 こんな事を思う私は心が狭いのでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 生命保険外交員の通信費、交通費について

    知り合いが、大手生命保険の外交員(保険のおばちゃん)をやっているのですが、 その人から聞いた話で、 会社からお客さんに電話をするのに、会社の電話は使ってはいけないらしく、 自分で買ったテレホンカードで事務所に数台ある公衆電話で電話するのだそうです。(テレホンカードは自腹で請求できないらしい) (不確定なんですが、客先までの交通費も清算できないみたいです) これって、なんかおかしくないですか? 社員が会社の電話で仕事の話をしてはいけないというのは、どうも納得いかないのですが、どこの保険屋さんもこんなもんなんですかね?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

悩むことはない。 同じ条件で戻ってきて欲しいというのが間違ってる。退職まで働いていた分も含めて、給料3倍以上もらわなきゃ、そんな会社には戻らないよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 3倍でも辛い職場ではあります。

  • 回答No.4

ブラック企業には関わっていけません、貴方が書いたのが事実だとすれば、 違法行為ですので、不幸になるだけです、保証は何も期待できませんから 体が資本です、壊れてしまったら取り戻せなくなります、他人の貴方に 対する期待は関係無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かにそうだなと思いました。

  • 回答No.3

特別な技術のいる仕事でなければ、こういう仕事があるよと口コミで知り合いに伝えてもいいと思います。あなたが抜けた穴は他の誰かが塞ぎます。 その塞ぎが少しでも早くなるように手を貸したら気持ちが軽くなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。知り合いにすすめたくはないかなとは思います?

  • 回答No.2
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2957/7418)

経営者が亡くなったら 清算、解散するか、会社を誰かに売るかでしょう。 その奥さんは他で雇ってもらって働けばいいでしょう。 貴方が気に病むことではありません。 経営者が亡くなって家族が内容を知らないなんて よくある話です。 会社を持続させる方法をとっていないので 経営を辞めるしかないでしょう。 従業員も解雇されますけど仕方がありません。 会社とはそんなものです。 従業員と会社は労務を提供する対価として 賃金を受け取る契約をしたにすぎません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一緒に働いていましたが、年末調整の用紙が書けないレベルの事務の出来なさで心拍数になりましたが、そう言われて安心しました。ありがとうございます。

  • 回答No.1

その会社の事務をリリモートワークで請け負い 夜自宅で1時間程度することで 半日分の日給をもらう。 相手も 半日分の給料でしてもらえるのなら助かる。 パソコンでデータを送ってもらう。 スカイプで質問とか 帳簿の画像などを見ることもできるようにすればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そんな高度なことが出来る人はいませんし、私も出来ません。ありがとうございます。 私は冷たい人間なのかな、自分の人生だけ考えてと悩んでいます。 かといって他人の人生は背負えません。そんな能力も気力もないです。

関連するQ&A

  • 心ないことで怒られることが多いです。なぜだろう。

    こないだ、トイレが長いと怒られました。鏡見たり、スプレーしたりで全体で5分はかかると思うのですが、相手が心ないのか自分が悪いのかもわからず一方的に叱られることがよくあります。会社でも気を利かさないだけで、そこまで言うかと思う程、言われます。悪気ないし、自分の行動に自信があるのでいちいち人に聞かないで仕事しています。毎日同じ仕事(人にいちいち聞かなくていい仕事)なのに気まぐれで叱られているようで嫌だなぁと思います。親も会社の人も私のことをきもちわるがっているんじゃないかと思ってしまう。会社の人は気持ち悪いと声に出して言っていますから。こないだ、社会人になって初めてわかったアスペルガー障害の番組を親が見て、あんたもあの子にそっくりやって言われました。検査せんでも親も会社の人も何かの障害があると思っているようです。生活保護もなかなか受けられんような時代でどうしたらええんやろう。

  • 身内と心の壁を感じる。

    嫁の親戚と会う際に、仲は悪くはないのですが、なんとなく距離を感じます。 あった場合、嫁の両親から、料理などをふるまってもらったり、一緒に実家に行く時の交通費などもだしてもらえますので、良くはしてもらっていると思います。 ただ、こちらから話を振ってもあまりのって来てもらえないような気がして、心の壁をかんじていました。 例えば、あくまでも一例なのですが、甥っ子の誕生日会に行って、嫁のお父さんが甥っ子(誕生日の甥っ子とは別であり、嫁の兄の子供)にランドセルを買ってあげた話題になって、嫁の兄が、嫁のお父さんに、私の家の子供は、私のお父さんが買うべきだから、嫁のお父さんがランドセルを買ってあげてしまって、楽しみを奪っちゃいけないみたいなことを言っていました。 嫁の兄が、私の家に気を使っているのは分かるのですが、私自信はそんなこだわりは持ってないですし、なんとなくその場(誕生日会の席)にいても良いのかな?と思ってしまいます。 こういった例で、私が嫁の身内と心の壁を感じるのは、考えすぎなのでしょうか?

  • 転職するか

    私は新卒で今の会社に入りました 内定を頂いたときは交通費を全額なんとか出すと言っていたが、いざ入社すると交通費をだしてくれません。 少しは自腹で交通費を出さなければなりません。 交通費をずっと自腹で出すというのはもったいないです。 また、仕事内容もまったく自分に向いてない仕事です。 毎日いやいや仕事に行ってます。 これはまだ我慢できますが交通費は痛いです。 しかも給料は安い。 いつごろ転職すべきでしょうか??

  • 北海道で良い人材派遣会社はありませんか?

    今まで2年間正社員で働いていました。今現在派遣で働きたいと思っていろいろ派遣会社を探しています。北海道で良い派遣会社を知っている方いらっしゃいませんか?私の希望としましては、 (1) 交通費が出るところ (2) 保険や有給があるところ (3) 未経験でも積極的に派遣しているところ(一般事務や営業事務希望です) (4) できれば、学校(専門学校や大学など)や医療業界の事務を得意としているところ です。こんなに希望があるというのは無理なのでしょうか?どなたか知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 心の中での片思いくらいはいいですよね?

    私は42歳で保険代理店をやっています。主人と子供が3人います。 結婚して14年なのですが、去年まで専業主婦で、子育てに追われていたせいか 特にときめきというものを感じず生活してきたように思います。(芸能人を見てかっこいいな、程度には何度もありますが) 今年の1月より、保険の代理店をはじめました。順調な滑り出しだったのでその保険会社の主催する旅行に9人ほど連れて行ってもらいました。(4月下旬) その中で参加されていた34歳の男性Tさん(奥様と子供3人あり)といろいろ話をさせていただきましたが、親切にアドバイスを下さりよい方だなと思いました。 旅行の後、参加者の方たちに、先輩として話しが聞けてとても嬉しかったので、女性2人にはメールアドレスを聞いていたのでメールでお礼を。男性3人にはお礼のはがきをだしました。 Tさんからは返事の手紙が届き、その文面にとても感動し、気になってしょうがなくなりました。(仕事の内容ばかりですが) 月にに1回の会議でお会いできるかどうかなのですが・・・ また会ってお話できればな・・とは思います。 Tさんの存在がとても仕事に励みになっており、心の中で勝手に片思いをしています。 これって普通ですか?罪なことであれば、改めなければならないのですが。。 心の中で勝手に片思いすることは別によいのでしょうか? みなさん、アドバイスお願いします。

  • 心が弱く親離れできない自分…

    自分の心の弱さに悩んでいます…。 誰かに嫌われるのが嫌で思うように発言出来ず思うように振る舞えない、相手に何か言われればしばらくそれを引きずり立ち直れない、その場の空気を察知しようとばかりしてしまう、相手の顔色を伺ってばかりいる… あげたらきりがありませんが、こんな自分がすごく嫌です。 心が弱く気も弱く… 今結婚して実家から離れ、隣の県で暮らしています。 ですが月に何度か実家に帰っています。 実家では兄(4人家族)が両親と同居しているのですが、最近は4才の甥っ子が母にひどく懐いていて何だか母をとられているような気分になります…。22才の私がです(>_<) 私にも7ヶ月の息子がおり、母はよく可愛がってくれます。 けれど兄たちが同居するようになってから息子を抱いてくれる回数も減り… 正直寂しいです。 甥っ子はたまに"○○(私の息子の名前)を抱かないで!""あっち行って"と言ったりします。子供の言葉とはいえ、傷付きます。 こんな風に思う私はどうかしてるのでしょうか。 心が弱く親離れできない自分が本当に嫌です。 強くなりたいです… 何かアドバイスなど頂けたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 退職願の出し方

    アドバイスよろしくお願いします。 今、営業兼事務兼カスタマーエンジニアを会社でやらされている新入社員の20女です。 あまりにも仕事量が多く、上司もヒステリックで気に食わないことがあればすぐにボロカスにいう上、改善を頼んでも絶対に自分の間違いを認めないという性格です。 しかも言っていないことまで勝手に言ったと勘違いして、嫌味をいう方です。。。 今現在、朝12時まで事務仕事をし、12時から営業・カスタマーエンジニアの仕事、7時半に帰り、事務と営業とカスタマーの残りの仕事をして10時ごろに帰るという感じです。 因みにサービス残業な上、交通費も出ず、手取りも低いです。 4か月間頑張ってきましたが、この間倒れてしまい、もう精神的にも肉体的にも無理だな、と思いました。 自分なりに事務も営業もカスタマーも頑張って締め切りを守ってきていたのですが、事務の方をやっつけ仕事でやっている、給料下げるぞと脅されました。 正直、もう耐えられません。 来月までは我慢しようと思いましたが、来週の24日に心療内科の診断書と一緒に来週からこない旨を伝えようと思います。 ですが、これは社長に渡したほうがいいんでしょうか? 因みに上司は社長の奥様で、私は事務と社長の直属部署に入っています。 退職届は誰に渡して、何時ごろに渡したらいいのかとか、いろいろ考えています。 それにもう、会社にはうんざりしているので、一生あの場所に行きたくないので渡したときに保険証の方も渡したほうがいいんでしょうか? 早急なアドバイスよろしくお願いします。

  • これで怒る私は心が狭い?

    これで怒る私は心が狭い? 私も彼氏も大学生です。 今日、カフェで一緒に課題をしているとき、 彼に彼の母親から(ときどき来る)電話がかかってきました。 「彼女といる」と言ってから、5分10分ほど話をしてました。 終わってから聞くと、あちらが、 自分のメールアドレスを私に教えるように、 と言ったらしいです。 実際彼も教えてきました。 そうなると私もメールをしないわけにはいきません。 なので二人で勉強をやめて、文面を考え始めました。 私も彼も、お互いの実家に数度行ったことがあります。 私は行くたびに礼儀として、 あちらにお礼のお手紙を書いてきました。 なので今回、あちらも「私にアドレスを」と言ったと思うのです。 しかし彼はと言うと、 私の実家に行った時にはそれなりに気を使っていると思いますが、 手紙などは出したことはありません。 私が自分の親に手紙を毎回出していることを(いつも文面を確認してもらっているので) 知っているのに、です。 ずっとそのことが引っかかっていたので、 文面を考えている途中、彼に言いました。 そのときの会話です。 私「私はいつもお手紙書いているけど、あなたは書いたことがないね」 彼「(驚いて)書いて欲しいの?」 私「(むっとして)自分で考えて」 彼「(ため息をついて)ねえ、今レポートの最中じゃん。状況理解して?」 レポートの最中に、自分の親へのメールの文面を考えるのはできても、 私の親に手紙を出すべきかどうかの話をするのはできないのか! とすぐに思い、 「話したくない!」 と言って先に店を出ました。 私はこれは怒って当然のことだと思うのですが、 彼からときどき「心が狭い」と言われているのが気になりました。 これで怒るのは、心が狭いですか?

  • 交通事故の治療のための交通費について

    昨年交通事故にあいました。私が自転車に乗っていて駐車場から出てきた車にはねられた形の事故です。 最初保険会社の人に聞いたときは、軽い事故だったため過失相殺はなく、交通費もすべて出ると言われました。 その後整骨院に通おうと思ったのですが、なかなかいいところが見つからず、たまたまバイト先の整骨院が良さそうだったので、そこに通うことにしました。 最初通い始めた時に保険会社の人から整骨院が遠方にあるけど大丈夫か聞かれました。バイトのことを話したら納得されてそのときの話は終わったのですが、いざ交通費の請求をしたときにバイト先に近いので交通費は一切出せないと言われました。 バイト自体はすぐにやめたので、ほとんどの交通費は自腹で払っていました。そもそも交通費が出ると思っていたので。 電話では交通費はすべて出すといっておきながらバイト先に近いから出さないと言うのはおかしくはないでしょうか? さらになぜか私も悪いと言うことで私にも過失がかかっています。 こういったことはどこに相談すればいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 私は心が狭いのでしょうか…。

    対人関係で悩んでいます。 先日、仕事でトラブルがありました。仕事先でBさん(顧客であり、親しい先輩)を案内していた時に不備があり、先方の怒りを買いました。私は自分の責任として全て受け入れ、Bさんを巻き込まない為に一人で謝りに行き、怒鳴られ、色々と迷惑をかけてしまった自分の勤務先では、今も肩身の狭い思いをしています。そしてそれは仕方ない事として受け入れています。 しかし、その原因となる出来事があった時に同行していた他の会社の人間A(私と共にBさんをアテンドした者)が『自分はその場に居なかったことにしてほしい』と言い出しました。Aの会社でも問題になっているそうなのですが、自分は関係しておらず、私やBさんが勝手に行ったことにしたいようです。Aとは仕事で知り合いましたが、飲みに行くような友人でもありました。裏切りに驚き、怒りが沸きました。そしてAはBさんにも、自分がいなかったとAの会社に電話するように頼み、優しいBさんはそうしたようです。 Aとはもう関わりたくないと思っていましたが、飲みに行きましょうなどと無神経な誘いが来ます。Bさんの方は、Aを無視するのは可哀想だと言って普通にコミュニケーションをとっています。 私はどうしてもAが理解できませんし許せません。仕事以外での縁は切るつもりでいます。 そしてAに気を遣っているBさんも嫌になってきました。私はBさんが怒られない為にボロボロになっているのに、責任を擦り付けてきたAのことを私の前で可哀想って言えるなんて…、と退いてしまいました。 私は心が狭いのでしょうか?