心が重たい…助けてください

このQ&Aのポイント
  • 辞めた会社からの電話に心が重たいです。
  • 今の会社での仕事にやりがいがありますが、奥様の辛い状況が気がかりです。
  • 甥を育てるために今の会社で働かなければなりませんが、集中できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

心が大変重たいです。助けてください。

辞めた会社(事務員だった)から、また働いて欲しいと電話があったと親から聞きました。親は断りました、私も同じ気持ちですが、心は重たいです。 私が今働いている会社は、パートでも厚生年金、保険をかけてもらえ、健康診断もあり、交通費全額支給で、有給もあります。 仕事は立ち仕事ですが、やりがいがあり、難しい仕事もチャレンジ中です。 前の会社は、国民保険で有給はなく、交通費は半分自腹でした。給料が一人では生きていけない額で、社員が問題ある人で、やめました。 前の会社は、社長が亡くなられ、事務が出来ない、分からない奥様が苦労されていると聞きました。前の会社の実情を知る人が私の知り合いにいて、この前聞いたばかりでした。そんなときに電話です。 奥様は、心を病まれた働いていない20代のお子さんと、別居している働いていない30代のお子さんがおられます。 会社でも辛い立場に置かれています。 お子さん二人を養いながら会社で辛いのかと思うと、私は心が重たいです。 私は事情があり、母が育てている甥にお金を出しているため、今の会社で働かないと生きていけません。 が、仕事中、奥様が気になり集中出来ません。 私が気にしても意味がないのに苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.6

余裕のある人だけが他人の人生を考えてやればいい。 案外、ほっといても向こうは向こうでなんとかなるもんだ。 なんとかしなきゃ、と立ち上がるべきなのは向こうの家族や 関係者です。成るようになる。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言われると安心です。

その他の回答 (5)

回答No.5

悩むことはない。 同じ条件で戻ってきて欲しいというのが間違ってる。退職まで働いていた分も含めて、給料3倍以上もらわなきゃ、そんな会社には戻らないよね。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 3倍でも辛い職場ではあります。

• habataki6
回答No.4

ブラック企業には関わっていけません、貴方が書いたのが事実だとすれば、 違法行為ですので、不幸になるだけです、保証は何も期待できませんから 体が資本です、壊れてしまったら取り戻せなくなります、他人の貴方に 対する期待は関係無いです。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうだなと思いました。

• KoalaGold
回答No.3

特別な技術のいる仕事でなければ、こういう仕事があるよと口コミで知り合いに伝えてもいいと思います。あなたが抜けた穴は他の誰かが塞ぎます。 その塞ぎが少しでも早くなるように手を貸したら気持ちが軽くなると思います。

olololol
質問者

補足

ありがとうございます。知り合いにすすめたくはないかなとは思います?

• saltmax
回答No.2

経営者が亡くなったら 清算、解散するか、会社を誰かに売るかでしょう。 その奥さんは他で雇ってもらって働けばいいでしょう。 貴方が気に病むことではありません。 経営者が亡くなって家族が内容を知らないなんて よくある話です。 会社を持続させる方法をとっていないので 経営を辞めるしかないでしょう。 従業員も解雇されますけど仕方がありません。 会社とはそんなものです。 従業員と会社は労務を提供する対価として 賃金を受け取る契約をしたにすぎません。

olololol
質問者

お礼

一緒に働いていましたが、年末調整の用紙が書けないレベルの事務の出来なさで心拍数になりましたが、そう言われて安心しました。ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.1

その会社の事務をリリモートワークで請け負い 夜自宅で1時間程度することで 半日分の日給をもらう。 相手も 半日分の給料でしてもらえるのなら助かる。 パソコンでデータを送ってもらう。 スカイプで質問とか 帳簿の画像などを見ることもできるようにすればいいと思います。

olololol
質問者

補足

そんな高度なことが出来る人はいませんし、私も出来ません。ありがとうございます。 私は冷たい人間なのかな、自分の人生だけ考えてと悩んでいます。 かといって他人の人生は背負えません。そんな能力も気力もないです。