• 締切済み

グループ会社間での異動(転籍)処理

グループ会社間での人事異動((1)子会社から親会社へ、また(2)親会社から子会社へ、そして(3)A(子)会社からB(子)会社へ)の場合、社会保険や雇用保険、また退職金や勤続年数の考え方、事務的な処理はどのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • nonn7
  • お礼率47% (23/48)

みんなの回答

noname#104909
noname#104909
回答No.3

ANo.2補足 グループ会社間の異動(転勤)はありません。 (退社か、出向のどちらかになり、グループ会社間での異動(転籍)処理はできません。)

noname#104909
noname#104909
回答No.2

グループ会社間の異動(転勤)はありません。 退職扱いにしないのであれば「出向」扱いで受け入れ先(出向先)が費用はすべて持ちます、給与、社会保険会社負担分ほか個人にかかる費用は出向元が出向先に請求し、給与の支給は出向元から支払うことになります。退職はしてないので勤続年数もその他の社会保険等も現行のままです。 退職扱いにする場合、通常の退社手続き、新たな入社手続きとなります。ただ、会社の規定がわかりませんが多くの企業では勤務年数は通算で考え退職金等はそれぞれの勤務年数で折半することが多いと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

退職金、年数に付いてはグループ会社で調整します。グループ会社といえども独立した会社です。社会保険は一般と同じく、退職、就職で扱います。

nonn7
質問者

補足

zorroさま 早速のご回答ありがとうございます。 社会保険についてはわかりました。 それで、退職金、勤続年数の件ですが、グループ会社間で調整ということは、その会社で何らかの取り決めを(就業規則等で)しておけばいいのでしょうか? それからこういった退職処理の場合、退職届を書く必要はあるのでしょうか?また社会保険関係の退職理由はどのようにしておけばいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 異動

    大手企業に入社した場合に、関連会社や子会社はたくさんあると思います。そういった場合に関連会社や子会社に異動は多いでしょうか? 例えば、B社(10000人)はA社(50000人)の子会社だとします。A社からB社に異動になることはありますか?その逆は自分では何となくあまり無いと思っています。実際に異動があるとしたら、会社にもよると思うんですけど、どれくらいの割合で異動になるんでしょうか?(勤続年数とか事業部の事情でも大きく変わるとは分かっています) 人数や勤続年数で例を挙げてもらえると幸いです。(例えば勤続5年の人が100人に1人の割合で異動など・・・)よろしくお願いいたします。

  • 子会社への転籍させられそう

    私の所属部署がまるごとリストラのため、会社が作った人員削減用子会社に移管されることになりました。部署の社員は管理職は親(現)会社からの出向扱いで、私のような一般社員は転籍となるとの説明が行われました。 移管2ヶ月前に口頭で発表がされ、 ・給料(今後の昇給、賞与)が、親会社より悪くなる。 ・退職金は、子会社に支払い、勤続年数も継続する。 等の説明がなされましたが、あとは転籍を受けるか否かを回答せよとの話のみでした。  離職票や転籍先との雇用契約は、書面が必要かな?と思うのですが、どうなのでしょうか?ほかに要求すべき書面はあるのでしょうか?  また、会社都合での転籍なのに親会社からの退職金がそのまま子会社へ移管されると、転籍後に子会社を退職した場合に自己都合扱いとされると大幅に退職金がカットされます。転籍時の退職金を確保しつつ、勤続年数も確保できる方法はないでしょうか?。 長文すいません。ご回答をお願いいたします

  • 子会社に転籍しました。退職金について教えてください

    約15年前に子会社に転籍しました。退職金は貰わず、子会社に移管されました。 子会社が他の会社と合併したりして、退職金のすり合わせをし、ポイント制になり、現時点での退職金の連絡がきました。 勤続年数は継続ですが、退職金は転籍した時からのポイントで、移管された退職金は別で合計を支給されるとききました。 勤続年数は継続でも退職金には反映されないものなのでしょうか? また、移管された退職金というのはそのままの金額なのでしょうか? それとも利子がつくのでしょうか? 定年まではまだ11年ほどありますが、納得がいかないので教えてください。

  • 親会社から子会社への移動について

    雇用保険の件でお伺いいたします。 親会社から子会社に移動した場合、雇用保険の扱いは、一旦、親会社を退職して、 子会社に就職したことになるのが一般的なのでしょうか? 移動の際は会社から、雇用保険の加入期間は親会社在籍期間も合わせて、子会社で継続されると説明を受けました。 ところが、調べてみたら、継続されていませんでした。 このまま退職すると、勤続期間の違いで、受給できる期間が変わってしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン審査と転籍について

    今年の1月~3,4月頃に建売の新築一戸建ての購入を考えていました。 そんな矢先、会社での転籍話が浮上してきたのです。 一部上場自動車会社の100%出資子会社で正社員として10年ほど勤務。税込み年収640万ほど。現在はその子会社から出向という形で親会社で5年ほど働いています。出向なので給与の支払い者はその子会社です。 親会社の正社員として転籍を以前から希望していましたが、今年の3月末くらいにその転籍が実現しそうなのです。 ただ、心配なのが、転籍後の住宅ローン審査が通るかどうか?4500万物件に対して、銀行から3500万の借り入れ希望。その銀行とは給与振込みや公共料金引き落としなどで使っていますし。その親会社、子会社はどちらも業務上の主取引銀行として用いています。転籍に際して唯一心配なのが勤続年数。3月末に転籍して4月審査だと単純に勤続年数がゼロ。転籍後での親会社での待遇は、基本的にすべての待遇を持っていけるそうです。退職金計算用の勤続年数や、給与、役職、すべてそのまま。ただ、給与支払い者が変わるための手続きがあるようです。健康保険も新しくなります。 社内的には勤続年数は継続するのですが、社外から見た場合どのように評価されるのか不安です。今回の転籍で数年住宅ローンが通らなくなることを考えると転籍をあきらめようかとも考えてしまいます。同一系列、同業でグループ企業内での転籍でも勤続年数はリセットされるのでしょうか? どなたか、このようなことを経験された方、あるいは関係者の方アドバイス願います。 もちろん月曜に直接銀行に聞いています。

  • 健康保険証の資格取得日

    社会保険です。グループ会社内での異動のため、保険証が新しい異動先の会社名になると、資格取得日も変更になるのでしょうか? その場合勤続年数の確認は他にするものがあるのでしょうか?

  • グループ会社内での異動

    あるホールディングス内での異動(転籍)をしました。(っていうより無理矢理させられた) グループ内と言っても、全然会社のスタイルが違います。 さらにホールディングスになる前は、私は子会社にいました。 いうなれば、親会社へ移ったことになります。 企業戦略的な転籍と言われました。 しかし、蓋を開けてみると、元子会社の社員に負担の大きいことを させることが目的だと感じています。 (周りの人に聞いても同様な意見でした) さらに、思想も違う会社ですし、小さなことですが、道徳的にダメな ことも平気で上司から命令が来ます。無理矢理移った会社ですから、 愛社精神の欠片も無い状態です。 転籍前には、「いやになったらなら帰してあげるから」的なことを 言われました。 こんな状態で仕事をしているので、この頃情緒不安定になりかけています。 なんか、今いる会社への怒りしか覚えません。 しかし、お客さんがいるので、それなりに仕事をしています。 ここで、お伺いしたいのですが、元の会社へ戻るために上司へ言うこと以外に何か良い方法。 それと、こんな状態から抜け出す方法 (なんか漠然としたいいかたですみません) ちっぽけなことですが、何かアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 出向から転籍への可能性について

    40代の会社員(管理職)です。 A社というメーカーに勤めていますが、A社がB社という会社の完全子会社化となり、事業再編の流れの中でB社のもともとの関係会社B'社に出向することになりました。 出向期間は3年間ですが、B社グループの流れから考えると、3年後A社に戻れる保証はありません。(おそらく戻れない) このままいくと通常転籍が考えられますが、その保証も今はされていません。あくまで推測です。 A社に戻れないことになった場合、転籍以外に何か可能性(事例)はあるのでしょうか? あるいは転籍もなにもできず解雇、ということもあり得るのでしょうか? また、転籍になった場合、A社に対し退職金の請求ができると解しますが、B'社での雇用は一からということになるので、(A社在籍分の退職金+B'社での退職金)と、A社でもしずっと勤続した場合の退職金を比べると、転籍後の方がやはり不利になるのでしょうか? 雇用体系、給与体系によるものと思いますが、一般的な見地で結構ですのでアドバイス頂けますと幸甚です。

  • 偽装請負・転籍

    偽装請負について教えて下さい。私は今年の5月に親会社(倉庫会社)から子会社(運送会社)に転籍させられました(転籍による退職金の支払はありません)。会社の説明では「給料・ボーナス・勤続年数・休み全てこれまでの親会社と何も変わらない。でも転籍に賛成しない社員は遠くの倉庫に異動させる。」と言われ私達倉庫作業員だけ転籍に同意させられました。(本社の管理部門と営業部門は親会社のままです)先日テレビで偽装請負が社会問題になっているのを見て私の仕事は偽装請負だと初めて知り会社の意図も分かりました。私達は今の仕事が偽装請負と知ってもこのまま黙って働くか?それとも告発などして会社を正すべきでしょうか?ただ偽装請負の告発は何処へどのように相談したらいいのか分からないので偽装請負問題に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 同じ会社・同じ部署で結婚すると異動?

     同じ会社の同じ部署の男女が結婚すると、その一方は違う部署に異動するのは社会通念上、通常の配慮ということになるのでしょうか?  昔は、そのような場合は、一方は退職しなければならなかった、というようなことも聞きますが、さすがに今日においては、そのようなルールが存在するところは少ないと思います。しかし、退職しなければならないということに明確な根拠が無いのと同じく、異動に関しても、結婚したら同じ部署にいることは許されないという考え方を積極的に支える根拠は何か?と問われても、明確に説明は出来ないと思います。  もちろん、人事は人事権のある者が異動を命ずれば、それが根拠として異動しなければならないのは当然ですが、やはり、一般的には結婚=異動なんでしょうかね?  同じ部署にいると、二人結託して悪事を謀る可能性があるということでしょうか?風紀上よろしくおないといことでしょうか?いずれにしても、性悪説にたった感覚に思えます。  結婚=異動は仕方のないことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう