• 締切済み

私は、心が狭いですか?

30代半ばです。 つまらないことだと思いますが、 先日、結婚式をしたのですが、 挙式だけ見たいと言うことで、今の会社の同僚が家族で見にみました。 家族は旦那と娘二人(幼稚園)です。 それで、色々写真を撮ってくれ、コピーしたのをもらったんですよ。 会社のPCでひらき、数人で見ました。それはいいのですが、 勝手に、違う事務員に見せました。事後報告でした。 頭にきました。 なんで一言言ってくれないの? 父親との写真もあるし、ドアップだし。 怒る私は、心が狭いでしょうか?

noname#50012
noname#50012

みんなの回答

  • lime0618
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.10

私は「心が狭い」とは思いません。 実際に私自身も、同様の事をされたら嫌だからです。 いくらおめでたい事とはいえ、許可なく自分の家族まで映っている私的な 映像を、挙式に招いていない第三者にまで見せびらかして欲しくありません。 私は、おめでたい事なら万事オープンにしてもよいとは思いません。 ただ、結婚式を純粋に祝う気持ちからされた事である以上(悪意の行為では ないという意味で)、同僚に対して怒りを見せてしまうと、あなた自身が 損をする可能性もありますよね。 他の方々の意見を拝見しても、そう感じられますし…。 今一つ回答になっていませんが、ここは我慢するしかなさそうですね;

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.9

同じ職場なのですから、写真くらいいいのでは…。 逆に内緒にして見せないほうがおかしいのでは? あなたのキレイな姿をあなたのために撮ってくれた んでしょう?コピーしたのまでくれたのに 私も、なんで怒るのかなあって思いました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

「結婚式に呼んでない人が家族で押しかけ、写真を撮って複数の人に勝手に見せた。」と解釈すれば「頭にくる」のは当然。 貴方の解釈の仕方で変わりますが、その「同僚」とどの程度の関係かによると思います。 (しかし何の為に見に来たのかね)

noname#25394
noname#25394
回答No.7

怒りたくなるのはわかりますね~。 私だったら、「近くにいたのだったら、コレ見せてもいい?って確認してくれてもいいんじゃない?」って見せた人に言うと思います。 結婚式の写真って、目をつぶってたり変顔していたりするので、 人に見せるときには事前にチェックしたいものです。 私の結婚式に義理の父がデジカメで取ったものを、やいて送ってくれたんですが 見事に変顔ばかりでした。 それで、親族にあげていいよ・・・ってたくさん貰ったのですが、 あげないわけにも行かず、「変顔いっぱいだからね」と断りを入れてあげましたよ。 そんなこともあるので、あなたには同情してしまいますね。

  • xxjsgpl
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.6

お礼を読みました。 >写真を見せるのはいいんですよ。 >親、身内などは仕方ないと思いますよ。 >あと友達とかが見せるのは この微妙な線引きを、みなに理解してもらいたいは、 ちょっと難しいのではないでしょうか? だって、ここまではOK,ここからがNGっていうのが、微妙すぎる(^_^;) こういう場合は、きゃ~その写真は恥ずかしいからやめて~っ!と笑いに変えて意思表示するのが良いかと。 怒る方面に感情を持って行くことではない様に思います。

noname#50012
質問者

お礼

すいません、そうですね、微妙な線ですよね(笑) 本人しかわからないことでした。 なぜか、イライラしてまして・・。 ありがとうございます。

  • RAM9428
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.5

私も、ほかの人に見せるなら一言断って欲しいと思います。 いくら、結婚式でキレイな姿だからって自分なりに「こりゃヒドイ!」 って顔に写ってるのもあるだろうし、人に結婚式の写真見せる なら自分なりにキレイに写ってるのだけチョイスして見せたいって思う~!いくら結婚式の写真だろうが、他人に勝手に見せるのはマナーが なってないと思うなぁ。プライバシーですよ~写真は。

  • moby2002
  • ベストアンサー率27% (95/342)
回答No.4

アンケートなので純粋に回答だけすると 普通なら「狭い」ですが、おめでたいことなのにそういうことを言うところが 「かなり狭い」

noname#50012
質問者

お礼

そうですか。 かなり狭い。 ありがとうございました。

  • xxjsgpl
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.3

つまり、 >挙式だけ見たいと言うことで、今の会社の同僚が家族で見にみました。 >家族は旦那と娘二人(幼稚園)です。 こういう前置きは関係ないわけですね。 言いたいことは、断りも無く人の写真を見せるな!ってことなんですよね? う~ん、結婚式とかの場合仕方ないんじゃないんでしょうか? いってみれば、結婚式(特に大勢を招待しての結婚式)見世物ですからね。 誰がどのくらい、どんなものを写真に収めているかなんて、 いちいち把握できるものではないでしょう。 たまたま、今回のことはあなたの耳に入りましたが、 きっと、知らない所でも、いろんな人が写真を見ていると思いますよ。 それが嫌なら、撮影禁止にされた方が良かったと思います。 そうしなかった以上、仕方ないと思いますけどね。 せっかくの幸せな出来事なのですから、あまりカリカリせずに、 それもいい思い出と考えてはいかがでしょうか?

noname#50012
質問者

お礼

写真を見せるのはいいんですよ。 でも、隣にいるのに、一言言って欲しかったんです。 親、身内などは仕方ないと思いますよ。あと友達とかが 見せるのは・・・ そうかー。 怒ることでもないですね。

  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.2

んー心が狭いというより、私も何で怒るのか分かりません。 勝手に見せられるのが嫌ならば、前持って恥ずかしいから、仲間内だけで見るようにしてね、ぐらい言っておけば良かったんじゃないでしょうか?? 恐らく客観的に、結婚式=おめでたい事、結婚式=あでやか、という良いイメージがあるため、写真は結構見たいものだと思います^^私も従姉妹の挙式の写真を友人に見せたりしてます。 それよりこれってアンケートなんでしょうか・・・ご相談ではなく?どうでもいいけどちょっと気になりました・・・。

noname#50012
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、友達の披露宴の写真を、誰かに見せたりしますよ。 同じ職場なんで、一言言ってほしかった。それだけでした。 そうか、やっぱ、心狭いですね。

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.1

ちょっとわかりにくかったのですが。 挙式をされたのは質問者様でいいんですよね? ・同僚が挙式を見に来た。 (挙式だけを、式当日に見に来た・という解釈でいいんですよね?) ・同僚が挙式の写真を撮ってくれた。その際、写真をもらった。 ・写真を撮った同僚が、会社のPCで、挙式の写真を、数人で見た。 ・違う事務員にも見せた。 (違うというのは??? 写真を見た数人の中に、その事務員が含まれるのが  嫌だったということ? 会社のPCで見たのなら、他の同僚が見ることもありうる  のでは? 会社のPCで見たのが嫌だった???) 挙式の写真はきれいだから皆で見たい、見せたいということこそ、わかる気が するんですが。 撮られた方は見せたくなかったということ? 誰に? 父親との写真やどアップ写真が嫌なら、撮った人に消しておくよう頼むべきでは? 心が狭いとまでは言いませんが、何故怒るのかわかりませんでした。

noname#50012
質問者

補足

すいません。 私が挙式しました。 違う事務員と言うのは、他の同僚です。 わざわざ同僚に見せに行ったのです。 それはいいんですが、見せるのはいいんですよ、でも、一言言ってくれれば、アップの写真とか、削除して欲しかったんですよ。 キレイだからみせたい、その彼女の行動もわかる。 けど、わたしは、イヤだったんですよ。 事前に見せると言ってほしかったんです。 それさえもなくて・・。 怒ることでもないですか・・ やはり、心が狭いのかも。

関連するQ&A

  • 私は心が狭いのか。

    私は心が狭いのか。 昨日旦那と口喧嘩しました。旦那は富士山へ同僚と登山する予定があります。 全員で4人。一人女性を含みます。 昨日聞いてみると、うちの車で現地まで行くとのこと。 私は心が狭いのか「えーーーーー!うちの車?レンタカーしたら??」 と言ったのが、発端で… 喧嘩になりました。 家族で旅行に行くなら走行距離も気になりませんが、 会社の同僚と行くのに、走行距離が乗ることが嫌! 後、以前4人の中の1人の男性が乗った際、ランニングの後に乗ったので汗が染みこみ 未だにシートの臭いが気になるのでもう 嫌!! 同僚とは言えども女性がいることに一番腹が立つ(?) ガソリン代はもちろん割り勘だと思いますが。。。 皆さんならどうおもいますか?? ちなみにうち以外はうちのような8人乗りの車を持っていません。

  • 先日会社の同僚の娘さんのお話しの事で皆様はどんな風に思うか

    先日会社の同僚の娘さんのお話しの事で皆様はどんな風に思うか 聞きたくご質問させて下さい。 娘さんは20代です。 その娘さんは父親に自分の下着を洗ってもらったり してるみたいですが、それはおかしいと思う同僚も居たり 家族仲良しなのねという人も居たり様々でした。 私もその話しを聞き、疑問には思いませんでした。 ご回答者様はおかしいと思いますか?おかしくないと思いますか?

  • 書きたいことが多すぎる?結婚報告ハガキ

    今年の6月に結婚式を挙げ、現在報告ハガキを作成しています。 通常新郎新婦の写真と手書きで一言書きますよね。 ですが、一言では収まりそうもありません^^; 式は、親族と旦那の友人数名に参列していただいた海外挙式と、 帰国後、親戚と友人達を招待して披露宴を行ないました。 作成にあたって「あ~、あの人のスピーチ素敵だったなぁ」とか 「○○ちゃんの子供かわいかったな」とか「遠方なのにご家族で参加してくださったな~」とか、一言のお礼や挨拶では済みそうもないので、 ポストカードのように表の宛名の下半分にご挨拶を書こうと思うのですが、失礼に当たるでしょうか? また、参列していただいた方にはその人と私達が一緒に写っている写真を使用しようかとも考えているんですが非常識でしょうか? (一人宛に送る場合はその本人と新郎新婦、家族宛に送る場合はその家族と新郎新婦という感じで他の方は入らない写真を選ぼうと思っています)

  • 結婚式の写真撮影

    年末に、娘が結婚します。 家族と少しの親戚だけの挙式です。 新婦の父親である私が写真撮影したいのですが、どのように撮影すべきでしょうか? あまり動くのもどうかと思いますが、一生に一度の記念だし・・・ それと、うまく撮るコツもご存知の方教えてください。 ニコンD90を持っています。

  • 入籍済、挙式日時は未定の場合の年賀状の書き方は?

    今年の7月に入籍しました。 共働きで、お互いの職場には報告済です。 挙式は行う予定ですが、詳しい日時は決まっておらず、これから決める予定です。 (挙式も、親戚のみにするか、職場や友人を呼ぶかも、決めかねています) 親しいプライベートの友人には入籍報告を済ませました。 以前挙式に招待された元同僚や学生時代の年賀状だけのお付き合いの人には報告していません。 (元同僚には、共通の友人がいるのでそこから話が流れている可能性はあります) この様な場合、年賀状に書く言葉はどんなものが良いでしょうか? 挙式前だから、入籍済でも旧姓で出しておいて、挙式が済んだら結婚しましたハガキを出すべきか、 それとも、年賀状の時点で入籍しました(結婚しましたでいいのでしょうか?)と書いたほうがいいのか?その場合、挙式はこれから検討予定ですと書き添えたほうがいいか? (相手からしたら招待されるのか?と思うと思うので) 今まで結婚した友人から来た年賀状は、写真付年賀状です。 私は干支のみだと地味過ぎますか? 一人でいろいろ考えてしまいます。。 旦那は職場などそういう風習がないので、友人数枚なので考える必要が無いみたいです。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 親の勧誘を断ったら

    乱文失礼致します。 この度、父親が生命保険の会社に転職しました。 私は元々父親の知人の紹介で入っていた自動車保険があったのですが、 それを解約して父親の会社の保険に入りました。 (断っても良かったのですが、ノルマもあるだろうなぁと思い…) そのあと、私の旦那と義理父にも生命保険の勧誘を熱心に始め、 何度も足を運んでくれて説明してくれたのですが、 義理父は体調不良になり結局断り、 私の旦那も今入ってる保険を解約してまで入ろうとは思えず、 悪いと思いつつ断りました。 (私は現在妊娠中のため、生命保険の方は乗り換えができない) 父親も、私の方から旦那を説得してほしいみたいな事を言われましたが、 お金が絡むと旦那もシビアな方なので、本人の意思がないと無理だと思ってました。 許せないのが旦那の加入を断った途端、 ショックだったせいか、父親が 今後の付き合いを考えていく(やめる?)だの、しばらく顔は合わせないだの 言ってきました。 その時はごめんねと言って電話を切ったのですが、 後からふつふつと怒りが込み上げてきて、父親が許せません。 それまでは頻繁に実家に帰っていたのですが、 その件以降、連絡すらとっていません。 父親が前の会社を辞めた時も、家族に何の相談もなく、事後報告で、 そのあとしばらく無職の期間が続いて、散々家族に迷惑かけてたのに 今回も今回で、いい迷惑と思います。 もうすぐ臨月で大変という時にこんな事になってしまって 怒りと情けない気持ちでいっぱいです。 私の考え方はおかしいでしょうか。 一度実家に帰って謝りに行こうかと思ったのですが そこまでする必要あるか?と思う自分もいて、 モヤモヤが収まりません。 まとまりのない文章ですみません。

  • 遊びの事後報告

    付き合って一年ちょっとの彼氏がいます。彼には女友達が何人かいるようですがきちっと紹介してもらったのはその中の一人です。そして女友達と会ったり食事をしたりするときに事後報告が多くて困っています。 普段はメールを毎日頻繁にやりとりしているのですが、そういう時ってぱったり来なくなって私が心配になりやきもきしていると「ゴメン・・・実は・・」なんてことがよくありました。 なので私は彼氏にちゃんと「事後報告だとメールが急に来なくなってやきもきするから事前に一言でもいいから連絡してね。」と再三お願いしているにもかかわらず、事後報告します。で、「ごめんねぇ・・・」とくるので私はそのたびに怒ってしまいます。そんなときは「以後気をつけます」ばかりですが、何度も同じことの繰り返しでぜんぜん気をつけていません。 夕べは私と夜電話して、その後ある女友達の家族(旦那+子供)と食事に行きました。彼からの頼まれ事が仕上がったので連絡をとったけれど音沙汰がなく、「もしや!」と思って「外に出かけてるんじゃないの!」ってメールしたら慌てて電話がかかってきました。でも私はもう怒りモードで切ってしまいました。 こんなにお願いしているのにどうして事前連絡できないのでしょうか?彼は自分でもなぜ事前連絡が出来ないのかわからないと言ってましたが、私のことを軽くみているのでしょうか? 私は彼が女友達と会うのをやめてと言ったり邪魔したりしたこともないし、する気もないのですが。

  • わたしの心がせまいですか?

    わたしの家庭は義両親が会社を経営しており、家族全員そちらの会社に勤めています。 先日こちらで一度質問させていただいたのですが、言葉足らずだったようなのでもう一度質問するとともに、追加でもうひとつ質問させていただきます。 先日の旦那の制服の洗濯を他のパートの奥さんが買って出たことについて。 お義母さんから「(わたしからみて)お義兄ちゃんの制服をパートの○○さんが洗濯している」と聞きました。これはお義母さんがお義兄さんとそのパートさんの仲を怪しんで、わたしによく注意してみるようにということでした。二人の雰囲気は以前からわたしと旦那もおかしいと思うようなかんじでした。旦那に聞いてみると、旦那も洗ってもらっていました。正直妻としてはショックでした。 旦那やお義兄さんに制服の洗濯はわたしがしますのでと再三声をかけていました。家族なので当然です。しかし、旦那さんから「会社の洗濯機で洗濯するから」と聞いていたので、制服がこちらに回ってこなくても、会社で洗っているんだと思っていました。しかし実はパートの奥さんが洗濯していました。 旦那は「わたしの手を煩わせたくなかった。とても汚れているのでわたしに任せるのが可愛そうだった」と行っています。おそらく旦那の性格上その気持ちは本当だと思います。しかし、その気持ちではパートの方に失礼ですし、そもそも常識的ではないので今後一切やめてくださいということで解決しました。 ここでわたしが気になるのはパートの方のことです。彼女は結婚もして子どももいます。パートの方はお義兄さんだけでなく旦那にも洗濯を買って出ていたのです。相手が既婚者、奥さんがいるとわかっているにもかかわらず相手の身の回りのお世話を買って出るというのはすこしおかしいのではないのかな??と思いませんか?? また、そのパートさんはわたしが子育てであまり会社に顔を出せないときに経理を手伝ってくれているのですが、最近はお義兄さんに「弟のお嫁さん(わたし)に事務経理をさわってほしくない」と言っているのです。わたしは数カ月後子どもが幼稚園に入ったら経理に戻って管理する予定なのですが、そんなことを言われていると知り困っています。 今は、そのパートの方は簿記はできないので簡単な入力だけお願いしており、月次決算の精算表等は顧問の税理士に頼んでいます。わたしは決算までやっていたので、わたしが戻るほうが税理士さんへの費用も少し軽減され、パートの方は以前の通りの業務へ戻っていただくほうが会社としては良いです。そのことは社長ともお話がありました。しかし譲る気はないようなのです。もうわたしは外に働きに出るか、他の業務にまわるなどしたほうがいいのでしょうか?? おそらくお義兄さんとのこと私情もあると思います。旦那さんが単身赴任でいないとはいえ、他の男性の洗濯物を買って出たり(お義兄さんに関しては制服だけではありません)朝方に呼び出して会うような二人です。 説得しようにも触れていいものなのか?困っております。

  • 父親と話をするために

    30歳の娘です。 父親とは30年間,母親を介してしか話をして来ませんでした。それに,父親にはすべて事後報告でした。 長い反抗期があり父親を嫌い父親の存在を無視したりすぐ切れたりしてました。 最近,直に父親と話をしたいと思うようになりましたが,緊張や気まずい雰囲気がありうまく話が出来ません。 父親の趣味である野球をテレビで一緒に観て話をしたり,父親の近くでひとり言を言ったりして話の切っ掛けにしたりはしてます。 父親と楽に話をするためにどうすればよいですか。

  • 結婚することを会社(上司)に報告するのですが

    宜しくお願いします。 3ヶ月後に結婚することをそろそろ会社に報告しようと 思っている者です。我々の状況は、社内結婚でありま すが、勤務先が全く違うので私の職場の人たちは彼の名前 も知らなければ面識もありません。私は、結婚後も 彼とは別居を続けながら仕事は当面続けるつもりです。 挙式・披露宴は親族と友人のみで行います。二次会の 予定はありません。 さて、このような場合、 (1)報告の順番は、係長→課長→部長の順にすべきか。 隙をみて報告するには課長が1番なのですが、やはり 直属の上司である係長に先ずは報告すべきでしょうか。 (2)報告の内容は、婚約の事実と今後仕事をこのまま続け ますということ、挙式・披露宴は親族と友人だけで行う (つまり、会社の上司は招待しない)こととご挨拶 と新婚旅行の予定だけで足りるでしょうか? (3)上司は招待しませんが、個人的にお付き合いのある 同僚は数名招待します。この点について触れる予定はな いのですが、一言触れておく方がよいのでしょうか? (4)招待予定の同僚には既に報告しているのですが、 その他の同僚に報告する良いタイミングがありません。 会社にオープンにしたというだけで、あとは噂が広がる に任せようと思いますが、それで大丈夫でしょうか? (5)二次会などのお披露目や、新居にご招待や二人揃って ご挨拶などということは考えていないのですが、特に失礼にはあたりませんよね? (6)その他、何か気をつけることがあればアドバイス ください。 宜しくお願いします。