• 締切済み

私は、心が狭いですか?

30代半ばです。 つまらないことだと思いますが、 先日、結婚式をしたのですが、 挙式だけ見たいと言うことで、今の会社の同僚が家族で見にみました。 家族は旦那と娘二人(幼稚園)です。 それで、色々写真を撮ってくれ、コピーしたのをもらったんですよ。 会社のPCでひらき、数人で見ました。それはいいのですが、 勝手に、違う事務員に見せました。事後報告でした。 頭にきました。 なんで一言言ってくれないの? 父親との写真もあるし、ドアップだし。 怒る私は、心が狭いでしょうか?

noname#50012

みんなの回答

• lime0618
回答No.10

私は「心が狭い」とは思いません。 実際に私自身も、同様の事をされたら嫌だからです。 いくらおめでたい事とはいえ、許可なく自分の家族まで映っている私的な 映像を、挙式に招いていない第三者にまで見せびらかして欲しくありません。 私は、おめでたい事なら万事オープンにしてもよいとは思いません。 ただ、結婚式を純粋に祝う気持ちからされた事である以上(悪意の行為では ないという意味で)、同僚に対して怒りを見せてしまうと、あなた自身が 損をする可能性もありますよね。 他の方々の意見を拝見しても、そう感じられますし…。 今一つ回答になっていませんが、ここは我慢するしかなさそうですね;

• a080010
回答No.9

同じ職場なのですから、写真くらいいいのでは…。 逆に内緒にして見せないほうがおかしいのでは? あなたのキレイな姿をあなたのために撮ってくれた んでしょう?コピーしたのまでくれたのに 私も、なんで怒るのかなあって思いました。

• santana-3
回答No.8

「結婚式に呼んでない人が家族で押しかけ、写真を撮って複数の人に勝手に見せた。」と解釈すれば「頭にくる」のは当然。 貴方の解釈の仕方で変わりますが、その「同僚」とどの程度の関係かによると思います。 (しかし何の為に見に来たのかね)

noname#25394
noname#25394
回答No.7

怒りたくなるのはわかりますね~。 私だったら、「近くにいたのだったら、コレ見せてもいい?って確認してくれてもいいんじゃない?」って見せた人に言うと思います。 結婚式の写真って、目をつぶってたり変顔していたりするので、 人に見せるときには事前にチェックしたいものです。 私の結婚式に義理の父がデジカメで取ったものを、やいて送ってくれたんですが 見事に変顔ばかりでした。 それで、親族にあげていいよ・・・ってたくさん貰ったのですが、 あげないわけにも行かず、「変顔いっぱいだからね」と断りを入れてあげましたよ。 そんなこともあるので、あなたには同情してしまいますね。

• xxjsgpl
回答No.6

お礼を読みました。 >写真を見せるのはいいんですよ。 >親、身内などは仕方ないと思いますよ。 >あと友達とかが見せるのは この微妙な線引きを、みなに理解してもらいたいは、 ちょっと難しいのではないでしょうか? だって、ここまではOK,ここからがNGっていうのが、微妙すぎる(^_^;) こういう場合は、きゃ~その写真は恥ずかしいからやめて~っ!と笑いに変えて意思表示するのが良いかと。 怒る方面に感情を持って行くことではない様に思います。

質問者

お礼

すいません、そうですね、微妙な線ですよね(笑) 本人しかわからないことでした。 なぜか、イライラしてまして・・。 ありがとうございます。

• RAM9428
回答No.5

私も、ほかの人に見せるなら一言断って欲しいと思います。 いくら、結婚式でキレイな姿だからって自分なりに「こりゃヒドイ!」 って顔に写ってるのもあるだろうし、人に結婚式の写真見せる なら自分なりにキレイに写ってるのだけチョイスして見せたいって思う~!いくら結婚式の写真だろうが、他人に勝手に見せるのはマナーが なってないと思うなぁ。プライバシーですよ~写真は。

• moby2002
回答No.4

アンケートなので純粋に回答だけすると 普通なら「狭い」ですが、おめでたいことなのにそういうことを言うところが 「かなり狭い」

質問者

お礼

そうですか。 かなり狭い。 ありがとうございました。

• xxjsgpl
回答No.3

つまり、 >挙式だけ見たいと言うことで、今の会社の同僚が家族で見にみました。 >家族は旦那と娘二人(幼稚園)です。 こういう前置きは関係ないわけですね。 言いたいことは、断りも無く人の写真を見せるな!ってことなんですよね? う~ん、結婚式とかの場合仕方ないんじゃないんでしょうか? いってみれば、結婚式(特に大勢を招待しての結婚式)見世物ですからね。 誰がどのくらい、どんなものを写真に収めているかなんて、 いちいち把握できるものではないでしょう。 たまたま、今回のことはあなたの耳に入りましたが、 きっと、知らない所でも、いろんな人が写真を見ていると思いますよ。 それが嫌なら、撮影禁止にされた方が良かったと思います。 そうしなかった以上、仕方ないと思いますけどね。 せっかくの幸せな出来事なのですから、あまりカリカリせずに、 それもいい思い出と考えてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

写真を見せるのはいいんですよ。 でも、隣にいるのに、一言言って欲しかったんです。 親、身内などは仕方ないと思いますよ。あと友達とかが 見せるのは・・・ そうかー。 怒ることでもないですね。

• katelyn
回答No.2

んー心が狭いというより、私も何で怒るのか分かりません。 勝手に見せられるのが嫌ならば、前持って恥ずかしいから、仲間内だけで見るようにしてね、ぐらい言っておけば良かったんじゃないでしょうか?? 恐らく客観的に、結婚式=おめでたい事、結婚式=あでやか、という良いイメージがあるため、写真は結構見たいものだと思います^^私も従姉妹の挙式の写真を友人に見せたりしてます。 それよりこれってアンケートなんでしょうか・・・ご相談ではなく?どうでもいいけどちょっと気になりました・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、友達の披露宴の写真を、誰かに見せたりしますよ。 同じ職場なんで、一言言ってほしかった。それだけでした。 そうか、やっぱ、心狭いですね。

• fake-tang
回答No.1

ちょっとわかりにくかったのですが。 挙式をされたのは質問者様でいいんですよね? ・同僚が挙式を見に来た。 (挙式だけを、式当日に見に来た・という解釈でいいんですよね?) ・同僚が挙式の写真を撮ってくれた。その際、写真をもらった。 ・写真を撮った同僚が、会社のPCで、挙式の写真を、数人で見た。 ・違う事務員にも見せた。 (違うというのは??? 写真を見た数人の中に、その事務員が含まれるのが  嫌だったということ? 会社のPCで見たのなら、他の同僚が見ることもありうる  のでは? 会社のPCで見たのが嫌だった???) 挙式の写真はきれいだから皆で見たい、見せたいということこそ、わかる気が するんですが。 撮られた方は見せたくなかったということ? 誰に? 父親との写真やどアップ写真が嫌なら、撮った人に消しておくよう頼むべきでは? 心が狭いとまでは言いませんが、何故怒るのかわかりませんでした。

質問者

補足

すいません。 私が挙式しました。 違う事務員と言うのは、他の同僚です。 わざわざ同僚に見せに行ったのです。 それはいいんですが、見せるのはいいんですよ、でも、一言言ってくれれば、アップの写真とか、削除して欲しかったんですよ。 キレイだからみせたい、その彼女の行動もわかる。 けど、わたしは、イヤだったんですよ。 事前に見せると言ってほしかったんです。 それさえもなくて・・。 怒ることでもないですか・・ やはり、心が狭いのかも。