• ベストアンサー

心にゆとりがない・・・

27歳女です。 3ヶ月前まで、派遣社員として2年事務職をしていました。(その前は、別の会社にて事務職) 働いている頃、毎日の様にストレスでイライラし、体調も良くなく、精神面も体も、常に落ちていて、ちょっとした事でヒステリックになったりしていました。 恋人とデートしても、仕事のストレスで当たってしまい、そんな私を心配して、「もう辞めたほうがいいんじゃない」と言われていましたが、 辞めるふんぎりもつかずにいたら、派遣先の会社から、 契約終了を言われ、退職する事となりました。 恋人からも親からも、「少し休養したほうがいい」と言われ、今は失業保険をもらいながら、体調を整えるために通院したりしています。 働いている頃に比べたら、体調は安定してきましたが、精神面はいまひとつ安定しません。 仕事のストレスは一切なくなりましたが、今度は、逆に「仕事をしていない暇なストレス」と強く感じる様になってしまいました。 もうすぐ挙式を控えていて、嬉しいはずなのに、彼の地元(私の家から車で1時間半)へ引っ越すため、「知らない土地でやっていけるのだろうか」とか、暇な時間があり過ぎて、そんな事ばかり、考えてしまいます。 彼は、いつもとても優しいし、思いやりもあるし、そんなに心配する必要もないのに、そんな事ばかり考えて、沈んでしまいます。 彼から、 「本格的に挙式準備で忙しくなる前に、暇を満喫していれば?」と言われるのですが、気晴らしに買い物へ行ったりしても、毎日買う物なんてないし、なんだか暇つぶしで買い物へ来ている様で、あまり楽しめません。 彼は毎日仕事で忙しく、ひんぱんには会えないし、自分だけ暇を持て余している様なストレスを感じます。 働いている頃は、毎日カリカリしっぱなしで、心にゆとりもなく、 「辞めたら、少しは楽になるかな」と思っていましたが、実際辞めたら、体調は良くなりましたが、心にゆとりはあいかわらず持てていない様な感じです。 毎日忙しく働いている人を見ると、自分だけ取り残された様な気持ちになります。 自分の中で「働いていない人=怠け者」という意識があるからだと思います。 あと2回失業保険をもらい、結婚して引っ越して、生活に慣れたら、 また働き始める予定(パートなどで)でいるのですが、 もっと心にゆとりをもつには、どうしたらいいのでしょうか?

noname#41827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.1

私も通院・療養の身です。あなた様も通院中との事なので薬の効果は徐々に出てくるでしょう。不安になったら大きく深呼吸してみてください。私はだめだこりゃと感じたら深呼吸をしています。毎朝、決まった時間に起きて、スーパーに1時間半かけて買い物に行ってますけれど朝日を浴びると気持ちいいですよ。知らない人と立ち話したり、お年寄りの買い物かごを持ってあげたり、なでた犬にがぅ~と唸られたり些細な出会いがけっこうあるものです。怠け者に結婚なんて訪れませんよね。あなた様が誠実に生きてこられた証しだと思います。彼ともっと幸せになることを考えましょうね。 いつまでも、お幸せに♪

質問者

お礼

ありがとうございます。深呼吸はあまり普段しないんですが、するといくらか落ち着きますよね。退職してから、朝決まった時間に起きる事が出来なくなってきてしまいました。

その他の回答 (4)

• R32-RX-7
回答No.5

暇だからこそ余計な事を考えてしまい、何だかなぁと落ち込んでしまっている印象を受けたので、気分が良い時にだけする事・したい事リストを作ってみたら良いと思いますよ。 私の場合はその日の気分に合わせて行動を決めたりしますよー、 結構気ままに休日は過ごしています(本当は勉強に力を注ぎたいのですが、頭痛が起こったりしてあまり進みません><) 特に、時間のたっぷりある今ではないとできないような事を何かできたらちょっとは充実した日を過ごせるかもしれないですね^^。 ただし、外に出るのも面倒だなあなんて思っている時には家でボーっとテレビを見たり、家でできる何かをしていた方が良いかもしれないです。 無理は禁物です。悪化の恐れが・・・。 また、考えて「疲れたな~」「もうヤだー!!」 と思ってしまった時には深呼吸してみて、 自分で意識して何も考えないようにすると私は楽になりますよ。 「今は何も考えないぞ~」と言い聞かせます。 それでも思考が働いてしまう時には 「思考ストーップ!!」と更に言い聞かせます^^。 涙が出る時にはただ泣きます。それでいいと思います。 働いていない=怠け者と思ってしまう点については、 ”今は働いていないけど、また働く日が来るんだから怠け者ではない” と思えばOKじゃないですか?^^ 仕事していた時に 「あー、時間さえあればやりたいのにな~」 なんて思っていた事は何かありませんか? 心にゆとりが持てないと考え方も歪んでしまうのは経験者なのでよくわかります><。 こんな立派(?)に回答してますけど、数日前は自分の事しか考えられないくらい張り詰めていました私なのでした。 >もっと心にゆとりをもつには、どうしたらいいのでしょうか? こんな事もあるさ、くらいに思って過ごす事かもしれませんね。 気づいたら余裕持てているかもしれませんし^^。

質問者

お礼

ありがとうございます。仕事をしていた時は、思い切り買い物をしたいとか思っていましたが、いざ辞めて、自由な時間ばかりになったら、「明日行けばいいや」とか後回しにしがちだし、毎日買い物へ行ってもなんだか暇を持て余している気がして、あまり楽しくないんです。

• maremare
回答No.4

今の生活に「こんなはずじゃなかった」という気持ちが、 どこか一貫してありませんか? 仕事を辞めてかえって時間をもてあますストレス、 そのために世間から取り残されたような感覚がすることなどですね。 良い刺激も悪い刺激も常に受け続けた場所から、 刺激の少ない場所へ変わった大きなギャップを感じていませんか? また、結婚は一見ポジティブな出来事ではあるけど、 住まいも心理的な環境も大きく変わるので、 「良くも悪くも刺激を受ける」という新しい環境に再び適応する努力や さまざまな準備、今後の自分のあり方を考えることもおありだと思います。 今までの自分、今の自分、今後の自分のあり方それぞれを 時間があるときにゆっくり考えて比べているときに、 何かをしなければならない、何かやることを見つけなければならない という、焦りや義務感が出てきませんか? ストレスは、実は全くないのも人間の感覚を鈍らせるという意味では あまり良くないです。ストレスの無い環境においたネズミのほうが 少々ストレスのある環境のネズミより早く死んだというデータもあります。 だからといって、体調を整えているところですから、 鈍らせない何かを見つけるというのも問題があるかもしれないですね。 そこで、外出されたときに、目的の場所への行き帰りを 漠然とするのではなく、仕事をしているときには寄らなかった場所や 気づかなかったことを見つけられるようにしてはいかがでしょう? 近所の自然を立ち止まって見て、季節の移り変わりを感じたり、 いつもと違ったルートで外出して見慣れない風景を見るなど、 勤めていたときに気づかなかったものが必ずあるはずです。 目的もなく散歩するだけでも、+αの目的を持つだけでも だいぶ違うと思います。 また、結婚した友人に聞くと、仕事をやめて挙式準備に入ると 違ったストレスで仕事以上にものすごい気疲れをするとのことでした。 ただ、逆に彼氏(新郎)が時間がなかったり面倒くさがるものを 自分で好きなように候補を選んでみたり、料理を覚える、 式の準備のスケジュールをたててみるといった楽しみもあると言ってました。 挙式の主人公は花嫁なので、男は黙って花嫁の言うことを 聞いているだけのほうが幸せ、とうそぶく人も多いですね(苦笑)。 今のうちにできることを、進めてみるのもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・こんなはずじゃなかった、という気持ちは多少あります。仕事のストレスからは解放されましたが、暇を持て余すストレスにまいっています。いつも、目的地にしか寄らないので、違う場所へ行ったりもしてみようと思います。

• psfa_mig
回答No.3

ものごのと優先順位を決められなかったり、作業を中断できないってことありませんか? これまでやっていたタスクを中断できないまま新しいタスクが降ってくる。。。 先にやらないといけないことをやって、後回しにして良いことは中断して後でやるんです。 諦めずに全部パーフェクトにやろうとしてたら心にゆとりなんて出ないのは当たり前ですし、別にあなたに限らず誰でもゆとりはなくなります。 世界一の天才でも間違いなくオーバーワークで倒れるでしょうね。 要はやり方・考え方なんです。 仕事一覧をノートに書き出して整理したり、新しい仕事が降ってきたら今手持ちの仕事でどれを中断してよいか上司にふてぶてしく聞く癖をつけてみて下さい。 仕事もプライベートも我武者羅に全部をやろうとしてテンパるのは頭を使って無い状態ですよ。 全部綺麗に完全にやるってのは学校では優等生かもしれませんが、社会では柔軟な対応が出来ず融通が利かなくて落ちこぼれてしまう原因の一つですから。 社会に出て優秀な人って重要なことにしか力を入れないし、やってることが取るに足らないどうもいいことと気付くと途中でほっぽりだして息抜きに遊びに行きます。これがゆとりです。 常に何が重要かを考えててそれしかやらないから優秀なんです。

質問者

お礼

ありがとうございます。優先順位を決められない事はたまにあります。

• e-luck
回答No.2

暇な時間を利用して、引っ越し先探検に行ってみたらどうでしょうか? できれば、お姑さんに近くを案内していただくとか…。 お姑さんと仲良くなれるチャンスですし、住み始める前に周辺の様子を知っておくことができたら、新生活に対する不安もちょっぴり薄れるかもしれませんよ! それどころか、いいところをいっぱい発見して、楽しみになっちゃえばこっちのもんです☆ 文章を読んだ限り、とっても素敵な彼氏さんですね!そんな彼氏さんを育んできた土地も、周りの人々もきっと素敵だと思いますよ! 最後になりましたが、結婚おめでとうございます!ストレスからも解放されて、幸せな生活を送れることを祈っています♪

質問者

お礼

ありがとうございます。姑は毎日働いているので、案内はちょっと無理そうです・・・。周辺の環境を知っておけば、不安も和らぐかもしれませんね。