• ベストアンサー

心にゆとりがない・・・

27歳女です。 3ヶ月前まで、派遣社員として2年事務職をしていました。(その前は、別の会社にて事務職) 働いている頃、毎日の様にストレスでイライラし、体調も良くなく、精神面も体も、常に落ちていて、ちょっとした事でヒステリックになったりしていました。 恋人とデートしても、仕事のストレスで当たってしまい、そんな私を心配して、「もう辞めたほうがいいんじゃない」と言われていましたが、 辞めるふんぎりもつかずにいたら、派遣先の会社から、 契約終了を言われ、退職する事となりました。 恋人からも親からも、「少し休養したほうがいい」と言われ、今は失業保険をもらいながら、体調を整えるために通院したりしています。 働いている頃に比べたら、体調は安定してきましたが、精神面はいまひとつ安定しません。 仕事のストレスは一切なくなりましたが、今度は、逆に「仕事をしていない暇なストレス」と強く感じる様になってしまいました。 もうすぐ挙式を控えていて、嬉しいはずなのに、彼の地元(私の家から車で1時間半)へ引っ越すため、「知らない土地でやっていけるのだろうか」とか、暇な時間があり過ぎて、そんな事ばかり、考えてしまいます。 彼は、いつもとても優しいし、思いやりもあるし、そんなに心配する必要もないのに、そんな事ばかり考えて、沈んでしまいます。 彼から、 「本格的に挙式準備で忙しくなる前に、暇を満喫していれば?」と言われるのですが、気晴らしに買い物へ行ったりしても、毎日買う物なんてないし、なんだか暇つぶしで買い物へ来ている様で、あまり楽しめません。 彼は毎日仕事で忙しく、ひんぱんには会えないし、自分だけ暇を持て余している様なストレスを感じます。 働いている頃は、毎日カリカリしっぱなしで、心にゆとりもなく、 「辞めたら、少しは楽になるかな」と思っていましたが、実際辞めたら、体調は良くなりましたが、心にゆとりはあいかわらず持てていない様な感じです。 毎日忙しく働いている人を見ると、自分だけ取り残された様な気持ちになります。 自分の中で「働いていない人=怠け者」という意識があるからだと思います。 あと2回失業保険をもらい、結婚して引っ越して、生活に慣れたら、 また働き始める予定(パートなどで)でいるのですが、 もっと心にゆとりをもつには、どうしたらいいのでしょうか?

noname#41827
noname#41827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

私も通院・療養の身です。あなた様も通院中との事なので薬の効果は徐々に出てくるでしょう。不安になったら大きく深呼吸してみてください。私はだめだこりゃと感じたら深呼吸をしています。毎朝、決まった時間に起きて、スーパーに1時間半かけて買い物に行ってますけれど朝日を浴びると気持ちいいですよ。知らない人と立ち話したり、お年寄りの買い物かごを持ってあげたり、なでた犬にがぅ~と唸られたり些細な出会いがけっこうあるものです。怠け者に結婚なんて訪れませんよね。あなた様が誠実に生きてこられた証しだと思います。彼ともっと幸せになることを考えましょうね。 いつまでも、お幸せに♪

noname#41827
質問者

お礼

ありがとうございます。深呼吸はあまり普段しないんですが、するといくらか落ち着きますよね。退職してから、朝決まった時間に起きる事が出来なくなってきてしまいました。

その他の回答 (4)

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.5

暇だからこそ余計な事を考えてしまい、何だかなぁと落ち込んでしまっている印象を受けたので、気分が良い時にだけする事・したい事リストを作ってみたら良いと思いますよ。 私の場合はその日の気分に合わせて行動を決めたりしますよー、 結構気ままに休日は過ごしています(本当は勉強に力を注ぎたいのですが、頭痛が起こったりしてあまり進みません><) 特に、時間のたっぷりある今ではないとできないような事を何かできたらちょっとは充実した日を過ごせるかもしれないですね^^。 ただし、外に出るのも面倒だなあなんて思っている時には家でボーっとテレビを見たり、家でできる何かをしていた方が良いかもしれないです。 無理は禁物です。悪化の恐れが・・・。 また、考えて「疲れたな~」「もうヤだー!!」 と思ってしまった時には深呼吸してみて、 自分で意識して何も考えないようにすると私は楽になりますよ。 「今は何も考えないぞ~」と言い聞かせます。 それでも思考が働いてしまう時には 「思考ストーップ!!」と更に言い聞かせます^^。 涙が出る時にはただ泣きます。それでいいと思います。 働いていない=怠け者と思ってしまう点については、 ”今は働いていないけど、また働く日が来るんだから怠け者ではない” と思えばOKじゃないですか?^^ 仕事していた時に 「あー、時間さえあればやりたいのにな~」 なんて思っていた事は何かありませんか? 心にゆとりが持てないと考え方も歪んでしまうのは経験者なのでよくわかります><。 こんな立派(?)に回答してますけど、数日前は自分の事しか考えられないくらい張り詰めていました私なのでした。 >もっと心にゆとりをもつには、どうしたらいいのでしょうか? こんな事もあるさ、くらいに思って過ごす事かもしれませんね。 気づいたら余裕持てているかもしれませんし^^。

noname#41827
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事をしていた時は、思い切り買い物をしたいとか思っていましたが、いざ辞めて、自由な時間ばかりになったら、「明日行けばいいや」とか後回しにしがちだし、毎日買い物へ行ってもなんだか暇を持て余している気がして、あまり楽しくないんです。

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.4

今の生活に「こんなはずじゃなかった」という気持ちが、 どこか一貫してありませんか? 仕事を辞めてかえって時間をもてあますストレス、 そのために世間から取り残されたような感覚がすることなどですね。 良い刺激も悪い刺激も常に受け続けた場所から、 刺激の少ない場所へ変わった大きなギャップを感じていませんか? また、結婚は一見ポジティブな出来事ではあるけど、 住まいも心理的な環境も大きく変わるので、 「良くも悪くも刺激を受ける」という新しい環境に再び適応する努力や さまざまな準備、今後の自分のあり方を考えることもおありだと思います。 今までの自分、今の自分、今後の自分のあり方それぞれを 時間があるときにゆっくり考えて比べているときに、 何かをしなければならない、何かやることを見つけなければならない という、焦りや義務感が出てきませんか? ストレスは、実は全くないのも人間の感覚を鈍らせるという意味では あまり良くないです。ストレスの無い環境においたネズミのほうが 少々ストレスのある環境のネズミより早く死んだというデータもあります。 だからといって、体調を整えているところですから、 鈍らせない何かを見つけるというのも問題があるかもしれないですね。 そこで、外出されたときに、目的の場所への行き帰りを 漠然とするのではなく、仕事をしているときには寄らなかった場所や 気づかなかったことを見つけられるようにしてはいかがでしょう? 近所の自然を立ち止まって見て、季節の移り変わりを感じたり、 いつもと違ったルートで外出して見慣れない風景を見るなど、 勤めていたときに気づかなかったものが必ずあるはずです。 目的もなく散歩するだけでも、+αの目的を持つだけでも だいぶ違うと思います。 また、結婚した友人に聞くと、仕事をやめて挙式準備に入ると 違ったストレスで仕事以上にものすごい気疲れをするとのことでした。 ただ、逆に彼氏(新郎)が時間がなかったり面倒くさがるものを 自分で好きなように候補を選んでみたり、料理を覚える、 式の準備のスケジュールをたててみるといった楽しみもあると言ってました。 挙式の主人公は花嫁なので、男は黙って花嫁の言うことを 聞いているだけのほうが幸せ、とうそぶく人も多いですね(苦笑)。 今のうちにできることを、進めてみるのもいいかもしれませんね。

noname#41827
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・こんなはずじゃなかった、という気持ちは多少あります。仕事のストレスからは解放されましたが、暇を持て余すストレスにまいっています。いつも、目的地にしか寄らないので、違う場所へ行ったりもしてみようと思います。

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.3

ものごのと優先順位を決められなかったり、作業を中断できないってことありませんか? これまでやっていたタスクを中断できないまま新しいタスクが降ってくる。。。 先にやらないといけないことをやって、後回しにして良いことは中断して後でやるんです。 諦めずに全部パーフェクトにやろうとしてたら心にゆとりなんて出ないのは当たり前ですし、別にあなたに限らず誰でもゆとりはなくなります。 世界一の天才でも間違いなくオーバーワークで倒れるでしょうね。 要はやり方・考え方なんです。 仕事一覧をノートに書き出して整理したり、新しい仕事が降ってきたら今手持ちの仕事でどれを中断してよいか上司にふてぶてしく聞く癖をつけてみて下さい。 仕事もプライベートも我武者羅に全部をやろうとしてテンパるのは頭を使って無い状態ですよ。 全部綺麗に完全にやるってのは学校では優等生かもしれませんが、社会では柔軟な対応が出来ず融通が利かなくて落ちこぼれてしまう原因の一つですから。 社会に出て優秀な人って重要なことにしか力を入れないし、やってることが取るに足らないどうもいいことと気付くと途中でほっぽりだして息抜きに遊びに行きます。これがゆとりです。 常に何が重要かを考えててそれしかやらないから優秀なんです。

noname#41827
質問者

お礼

ありがとうございます。優先順位を決められない事はたまにあります。

  • e-luck
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

暇な時間を利用して、引っ越し先探検に行ってみたらどうでしょうか? できれば、お姑さんに近くを案内していただくとか…。 お姑さんと仲良くなれるチャンスですし、住み始める前に周辺の様子を知っておくことができたら、新生活に対する不安もちょっぴり薄れるかもしれませんよ! それどころか、いいところをいっぱい発見して、楽しみになっちゃえばこっちのもんです☆ 文章を読んだ限り、とっても素敵な彼氏さんですね!そんな彼氏さんを育んできた土地も、周りの人々もきっと素敵だと思いますよ! 最後になりましたが、結婚おめでとうございます!ストレスからも解放されて、幸せな生活を送れることを祈っています♪

noname#41827
質問者

お礼

ありがとうございます。姑は毎日働いているので、案内はちょっと無理そうです・・・。周辺の環境を知っておけば、不安も和らぐかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 心にゆとりが持てず困っています

    ストレスで悩んでいます。 数年前の苦しい恋愛がきっかけで暴食、嘔吐をするようになりました。最近は立ち直っていましたが、職場でのストレスから現在でも月に一度か二度の頻度で繰り返しています。調子がよければ何ヶ月も嘔吐はしないんですが。 職場でのストレスと疲れが重なり、ちょっとした事でイライラしたり、一人でいるときには悲しくもないのに涙が出る時があります。 自分でも性格が悪くなっている自覚があり、心にゆとりを持たなければと思っているのですが、なかなか出来ないでいます。 病院へ行くほどではないと思うんですが、何か気分転換の方法や心にゆとりが出来るような本があれば教えていただきたいです。

  • 失業保険をもらっている時の過ごしかた

    20代半ばで、1月に挙式を控えています。 2ヶ月前までは、派遣社員としてOLを2年間していたのですが、 彼とは中距離恋愛で、来月には新居のアパート(私の家から車で1時間半)に引っ越すため、仕事を続けようか迷っていたら、 派遣会社から、仕事量が減ったため、契約終了を言い渡されてしまい、 突然無職になってしまいました。 その後、失業保険の手続きをして、もうすぐもらえる予定です。 3ヵ月間失業保険が出るそうなので、失業保険をもらいきって、結婚して少し生活に慣れたら、また働きに出ようと思っているのですが、 正直時間が余ってしまいます。 働いている頃の私は、ストレスで毎日カリカリしていて、通院もするほど体調も悪い事が多かったので、 彼は私が今のんびり出来る事が嬉しいみたいで、 「来月は引越しするんだし、挙式の準備だって忙しくなるんだから、今のうちにゆっくりね」と言ってくれるのですが、 なんだか「無職」という状態が情けなく感じてしまいます。 今は、来月の引越しに向けて、少しづつ荷造りしたり、挙式に向けての準備をしたり、週1度のペースでデートをしているので、 完全に暇というわけではないのですが、時間を持て余し気味です。 毎日1日中、家にいるのは好きではないので、なにかしら買い物に行ったりはしていますが、買い物に行く度に、なにかしら買ってしまうので(本とか雑貨とか)、貯金はありますが、ひんぱんに買い物に行く訳にはいかないし・・・。 私と同じ様な状況のかた、いますか? いましたら、アドバイスお願い致します。

  • 男性のかた、お願いします

    私は、20代半ばの♀です。 2ヶ月前まで、派遣社員としてOLを2年していました。 が、結婚が決まり(来年1月挙式)、もともと彼とは中距離だったので、 自宅から車で1時間半の新居となるアパートに引っ越す事になり、 仕事を続けようか迷っていたら、 派遣先から「仕事量が減ったので、契約解除」と言われてしまい、突然無職となりました。 その後失業保険を貰う手続きをして、来月から3ヶ月間貰えるそうです。 働いている頃、私はストレスで毎日カリカリしていて、通院するほど体調も悪い事が多く、彼(婚約者)は、今私がこうしてのんびり出来るのが嬉しいみたいで、 「来月には引っ越すんだし、挙式も1月だし今のうちにゆっくりしていれば?」と言うのですが、 私は毎日1日中家にいるのは苦手だし、引越しの準備は日々やっていますが、それでも時間が余ってしまい、 無職の身をひしひしと感じています。 来月中に引越しをするし、失業保険も出るので、結婚して少し生活に慣れたら、また働き始める予定でいるのですが、 今現在無職なので、なんだか肩身が狭い様な感じがします。 貯金はそれなりにありますが、暇つぶしに出掛けると、つい雑貨とか本とか買ってしまうし、あまりひんぱんに買い物にも行けません。 男性のかた、彼女が私の様に無職の場合、どういうふうに感じましたか?

  • 心の支えになるとは?

    現在、恋人ではないが限りなく恋人に近い 好きな女性の心の支えになる と、決めたものの 心の支えとは、どんな事を言うのでしょうか? 感覚的には束縛しない恋人かな?っと、思ってるのですが 特別な事する必要もないって事なのでしょうか? う~ん、よく解りません なんだか抽象的な質問で申し訳ないです 彼女との経緯はコチラです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1680223 質問に次ぐ質問で かなり長くなってますので、 お暇な方以外はスルーして下さいませ

  • もう、心がボロボロです。

    いま心がどうしようもなくボロボロになっています。 一番は、心のベースであるはずの家族関係がとても悪くなっています。具体的には書けませんが、父親は経済的には安定していますが、怒りっぽく子供の些細な話に耳を傾けないタイプなので、まったく精神的な頼りになりません。母親とは相性がよくなく、最近ますます嫌味を言われるようになって、男っぽい性格のひとなので、心の話は何もできません。姉妹がいますが、こちらも私をライバル視しているので無理です。 仕事は毎日生きていくだけの稼ぎはありますが、余り安定はしていません。何とか安定するように頑張ってはいますが... 恋愛もうまくはいきません。長年恋人がいないです。心の支えとなる男性がいましたが、恋人関係になることはなく、相手が転勤で地方に行ってしまいました。昔から恋愛はとことんうまくいきません。私が恋愛しようとすると、何かと障害が発生してしまいます。 友人は一人二人はいますが、こういう心の弱さを打ち明けられません。私が心を開けていないのかもしれませんが。 今週になって、こういう心が不安になるようなこと、傷つくこと、頼りなくなることが、急に色々発生しました。今、目の前にやらなければいけないことが押し寄せるばかりで、心の支えとなることがまったくありません。頼りなくて不安でしかたがないのに、課題ばかりが山積みです。心がすごく空虚です。消えてしまいたいけれど、仕事があるのでそれもできません。それもまたストレスです。 時間がたてばこういう暮らしも慣れるのでしょうか。みなさん、何か励ましの言葉をかけてくださると嬉しいです。

  • ゆとり世代…批判覚悟です。

    私はいわゆる『ゆとり世代』です。 最近職場の上司が変わり、上司との仕事に対するモチベーションがかけ離れておりとても苦痛です。 入社して5年。私は中小企業の営業所で事務員をやっています。 正直3分の2は暇で暇でたまらないような仕事内容です。 毎日今日はなにをして時間をつぶそうか考えるくらいです。 他にもう一人事務員さんがいるのでこれは上司に言っても仕事量は増えません。 こんな中、直属の上司が変わり新しい上司がやってきました。 元上司よりも若く、まだうちの営業所に来て間もない為やる気で満ち溢れています。 それはいいんです。いいんですが、私にもやる気をもっと出そう!的なことを言ってきます。 もっと頑張れば給料やボーナスも増えるんだから、一社員としてもっと会社に貢献しよう!と。 どんなに頑張ったって私は一事務員でほぼ雑用や伝票整理をメインにしてます。 売り上げがあがるわけでもなし、お給料だって変動はありません。 それに今のお給料やボーナスの額に本当に満足しています。 だからこれ以上頑張って増やしたいとも思わないんです。 なのに頑張れ頑張れって…苦痛のなにものでもありません。 やるべきことはやってます。他にすることもありません。現状維持でいいのに、、、 上司にも、現状に満足しています。だから頑張りたくないですとやんわり言いましたが、 多分こういうのを『ゆとり世代』と言うんでしょうか、全然分からないようです。 ネットでゆとり世代と検索するとまさしく私!と思うことや、それって普通じゃないの?と思うことばかりで、こっちが逆にカルチャーショックです。 まわりの友人もみんなこんな感じです。 長くなりましたが、仕事に対するモチベーションがかけ離れている上司との付き合い方が分からず苦痛でたまりません。 ゆとり世代の方、そうでない方、色んな方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • あなたの「心のよりどころ」は何ですか?

    こんばんは。ふと、 「人は『心のよりどころ』なしには生きられないな」と思いました。 でもそれって、きっと人によって様々ですよね? なので、みなさんが生きていく上で・毎日の生活で 何を「心のよりどころ」にしているか アンケートをしてみたいと思いました★ 宗教?子育て?恋人?仕事? 毎日の日課?etc・・・・ なんでもィィのでお聞かせください^^

  • 心が疲れています。(長文です)

    去年の12月に結婚しました。 共働きで、仕事に家事にとても忙しい毎日を送っています。 夫の仕事は朝早く夜の帰宅も遅いです。それでもご飯を作って夫の帰りを待っているのですが、夫は食事中もずっとTVばっかり見て、特に会話が弾む事もありません。住まいが会社の寮の様なところで、お風呂は共同です。男子女子の使用時間が分かれているのですが、とっても男性よりの時間割になっていて、仕事を持つ私はどんなに疲れていても毎日遅い時間にしか入れません。なので慢性睡眠不足です(**;) 結婚してからの夫との関係や実家にいる頃との差に初めは戸惑いストレスを感じていましたがそれにも慣れてきたころ、夫が私の前に付き合っていた元カノと内緒でメールをしている事を知り、更なるストレスがのしかかってきました。 そんな時、父が癌に侵され実家近くの病院に入院することになりました。2年前に母を癌で亡くしているので、私のショックは大変なものでした。今は夫と別居し実家で暮らしています。今度は毎日仕事帰りに病院へ通う毎日です。 様々な環境の変化、一人っ子なので頼りになる家族が他にいない不安などの心のストレスで夫に辛くあたってしまうようになり、夫婦関係もギクシャク… とても情緒不安定です。何かいいリフレッシュ方法ありませんか?

  • 心がもやもやする

    1時間ほど前から心がもやもやしています。 おかあさんが「勉強しなさい」といったころから もやもやしてます。 勉強しなさいといわれて普通に30分ほど勉強しましたが もやもやがとれません。 勉強しなさいなんてほぼ毎日のように 言われてるのですが・・・・ ぼくは、ストレスなどは全くと言っていいほどの皆無です。 なのにもやもやします。 このもやもやをとる方法を教えて下さい

  • 打たれ弱すぎる心と体

    心も体も過敏過ぎて困っています。 日常のささいなストレスやちょっとしたプレッシャーだけで、腹痛や下痢や便秘は日常茶飯事、円形脱毛や白髪も出来ます。少しの寝不足だけですごいクマや口内炎は出来るわ料理中に少し包丁でほんの少し指先をかすっただけで一週間近くも痛みが引かない、少し凹む事があると全身ダルく重く頭痛に覆われ気持ちの落ち込みが続く、夜眠れなくなる。寒い所に少しいただけで手が真っ赤に腫れる…等々もうキリがありません。 心に少しでもストレスを感じれば心も体調もおかしくなる。体に少しストレスを感じれば体調は勿論心もおかしくなる。 日常生活を送っていれば誰だって多かれ少なかれストレスを受けるのは普通ですが、少しの事でここまで常にストレスに過敏に反応してしまう心身にとても困っています。 「あの程度の出来事何ともないわ」と思っていても体は正直で、しっかり何らかの症状として現れてしまいごまかしが効きません。 打たれ弱く心身が過敏なのだと思います。せめて人並みには先打たれ強く図太くなりたいです。(人の気持ちに鈍感になりたいとかでは有りません) どの様に鍛えればいいですか?