• ベストアンサー

打たれ弱すぎる心と体

心も体も過敏過ぎて困っています。 日常のささいなストレスやちょっとしたプレッシャーだけで、腹痛や下痢や便秘は日常茶飯事、円形脱毛や白髪も出来ます。少しの寝不足だけですごいクマや口内炎は出来るわ料理中に少し包丁でほんの少し指先をかすっただけで一週間近くも痛みが引かない、少し凹む事があると全身ダルく重く頭痛に覆われ気持ちの落ち込みが続く、夜眠れなくなる。寒い所に少しいただけで手が真っ赤に腫れる…等々もうキリがありません。 心に少しでもストレスを感じれば心も体調もおかしくなる。体に少しストレスを感じれば体調は勿論心もおかしくなる。 日常生活を送っていれば誰だって多かれ少なかれストレスを受けるのは普通ですが、少しの事でここまで常にストレスに過敏に反応してしまう心身にとても困っています。 「あの程度の出来事何ともないわ」と思っていても体は正直で、しっかり何らかの症状として現れてしまいごまかしが効きません。 打たれ弱く心身が過敏なのだと思います。せめて人並みには先打たれ強く図太くなりたいです。(人の気持ちに鈍感になりたいとかでは有りません) どの様に鍛えればいいですか?

  • nihotu
  • お礼率76% (553/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>腹痛や下痢や便秘は日常茶飯事 私もでした。腹巻+ス○ッパで対処可能です。特にストッ○は鞄に入っていると気持ちも安心! >円形脱毛や白髪も出来ます 友人に同じ症状の人がいますが、気にしていないようです。私も言われるまで気づきませんでした。どうも体質だそうです。 >すごいクマ コンシーラーで隠せます。 >口内炎 市販のビタミンサプリメントで劇的に改善しました。 >少し包丁でほんの少し指先をかすっただけ… 皮膚が薄いのでしょう。仕方がありません。もしかして手が物凄く綺麗なタイプなのでは?? >少し凹む事があると全身ダルく とりあえず好きなものを食べてすぐ寝ましょう。歯磨きは明日で結構です。 >頭痛に覆われ この国には頭痛薬を禁止する条例はありません。鎮痛剤は胃薬と併用すると、頻繁に飲むときも安心です。 >夜眠れなくなる 眠らないといけない法律はないので、夜通しゲームでもしましょう。 明日のことはまた明日考えるとして。 >寒い所に少しいただけで手が真っ赤に腫れる おまけに私は霜焼け+アカギレのコンボです。包帯とオロナインで対処できます。 指輪のおしゃれは諦めましょう。痒くなりますし。 >キリがありません 数えるからです。 >体は正直で 体が正直ではない人は突如重篤なことになりがちです。質問者様は慎重な体なのでしょう。 >人並みには先打たれ強く図太くなりたいです いいのではないですか、そのままでも。 何でもかんでも他の人は…私は…と自分にフィードバックしなくても良いと思いますよ。 大丈夫ですから。

nihotu
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございました。要は気にしない気持ちを持つことが一番大切な問題かもしれませんね~。

その他の回答 (2)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

体を鍛えるスポーツジムやボクセサイズが体を鍛えるのにいいでしょう。 また心を鍛えるのには心理学のセミナーがいいでしょう。身体が傷付きやすいのでまず心のセミナーで精神鍛錬してからが良いと思います。

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。試してみますね。

  • xiongqie
  • ベストアンサー率8% (4/47)
回答No.1

人間も動物です。身体を動かさないと精神がまいってきます。毎日ジム及び外で身体を酷使することが一番の解決策です。

関連するQ&A

  • パニック障害と扁桃体について

    扁桃体が常に過敏になる原因は、やっぱりストレスですか?その他にも、常に扁桃体を使っているのも原因になりますか? 扁桃体を鈍感にするために、日常的に扁桃体を使わないようにしたいのですが とりあえず、扁桃体が興奮する一因が テレビ、ゲーム、映画、マンガなどによる、暴力シーン、過激シーン、残虐シーン、アダルトシーンなどがあるようなのですけれども 他にも扁桃体を刺激してしまうことはないでしょうか? 考え事をしているときとかは刺激を受けるのでしょうか? 何が刺激してしまうのか、よろしかったら教えてください。

  • 心と身体がバラバラみたいなんです

    好きじゃない人とでも、手をつないで、キスしたり、、、 求められて、その時は、嫌だとか、嬉しいいとか、全くなくて、無、な感じです。 その時は感情のない人形、みたいなんです。 無、なので、されても、特に気持ちが変化しません。 でも、後になって、相手の好意や変化に戸惑います。 したとしても、正直、何も変わりたくないんです。何もしてない関係を保ちたいんです。 それはワガママですか? 相手の欲求(キスなど)に応えたんだから、私の欲求(何もない関係のように)にも応えて欲しい、そう思ってしまいます。 私は、相手の好意とか、解らない人間ではないんです。 解っていて、求められて、して、、、でもしたからと言って、好きとかには、なれない。 無、なので。 じゃあ断ればいい話しなのですが、、、無なので、されてもいいと思ってしまいます。 これって、自分に対して、鈍感なのでしょうか。 こんな事たいした事ではないと思えてしまいます。 (子供はいらないと思ってるので、ちゃんとそういう事は回避してます。) 自分は心と身体が分離してるみたいに感じます。 好きな人と繋がれて、凄く嬉しいとか、いつかそういうのになれるでしょうか。 それとも、ずっとこのままなのでしょうか。

  • 目のくまと体の硬さ

    現在高校三年の者です。高一か高二くらいから、目の"くま"に悩んでいます。はっきりと茶色っぽい"くま"で、寝不足や食生活などにも気をつけてみましたが全然よくなりません;先生や友達も体調を心配してくれて…気持ちは嬉しいのですが、"くま"がコンプレックスのようになっています。 主な原因とされる寝不足や目の疲れ(携帯やPCをよく使用するので)も、そこまでくま"の原因になるほどではないと考えています。 他に"くま"の原因を調べてみたところ、血行の悪さに思い当たりました。 私は体がとても硬いです。長座体前屈では体がほぼ直角で全然曲がらず、その座っている状態でもつらいくらいです。 体が硬いと血行も悪いと聞いたことがあるのですが、目のくまと体の硬さは関係しているのでしょうか? そのせいか、冷え症で生理痛もひどく、頭痛にも悩んでいます。 あと体の硬さが原因だとしたら、"くま"を治すためにどういうことをすればいいでしょうか?柔軟性を良くする運動などでしょうか?できれば薬や化粧には頼らずに治したいです。 長々とまとまらない説明で申し訳ありません。意見いただけると嬉しいです。お願いします><

  • 仕事を辞める報告

    社会人になり約6年、ずっと今の会社に勤めてきました。 ストレスでボロボロになりながら会社に行き、何とか1日終え、またボロボロになりまた会社行って…の日々でした。 白髪や円形脱毛症、立ち眩みや胃痛等の症状が出て、心も憂鬱感や緊張状態が続きこれ以上頑張れない…とのサインでついに辞める決意をしました。 しばらくゆっくりと心身を休め、自分を取り戻したいのです。。 会社(上司)にはどの様に報告したら良いのでしょうか? 正直に仕事をしてきて体調不良にと言った方が良いのか、適当?に「最初から6年と決めていたので」などと言った方が良いですか? また、辞める時期は今だったら12月末や3月末のようなキッチリとした時が望ましいでしょうか?(因みに休職は望んでいません。)

  • 円形脱毛と若白髪について

    最近円形脱毛と若白髪が多くなり、心配になってきました。 私は20代後半の女性ですが、白髪があまりにも多く、最近白髪染めをしようと思うほど・・・ でも円形脱毛が出来ては直り、直っては出来の繰り返しで、カラーが出来ない状態です。 円形脱毛は大学時の就職活動時に初めて出来ました。 それからは、2年に1回出来るか出来ないか・・・って感じでしたが 今の会社に転職し、結婚してから円形脱毛の出来る頻度が多くなりました。 また白髪も急激に増えました。 白髪はもっと若い時から数本ありましたが、最近は隠せない程です。 頭の分け目や耳の後ろ等、見ているだけで気持ち悪くなるくらいあります。 両親も白髪が多いので、遺伝もありますが、20代でこの状態ははっきり言って恥ずかしいです。 確かに仕事と家庭のストレスが増えた事が原因だと思ってます。 円形脱毛も、もう何回もなっているので「直ぐに直る」ってあんまり気にはしていないのですが、ココ最近異常です。 急に不安に感じてしまう位酷い状態です。 皮膚科には行きましたが、毎回同じ薬を貰うだけですし・・・ 最近仕事の事、家庭の事全てストレスや心配事が多いのです。 ですので、心療内科に行って心のケアをしたほうが良いのかと思ってます。 心療内科に行って円形脱毛や白髪が少なくなった人っているのですか? 根本的原因から改善した方が良いのかなと最近思っています。 また私のように20代の方で白髪染めしている人はいますか? どなたかアドバイスを下さい。

  • 心と体に不具合について、教えてください

    ここ最近、心と体の状態が良くありません。 まず、嘔吐恐怖と不潔恐怖がある関係で「ノロ等のウイルスに感染するのでは」と思うと不安で仕方がありません。しょっちゅう手を洗ってしまいます。 もともと体が弱いのですが、ちょっと気持ちが悪くなったりお腹が痛くなったりすると「ノロではないか?」と思い不安になります。 そのために、最近は新宿等の人が多いところに行ったり、外で飲食することも不安で億劫になることがあります。 また、収集癖があり、特に最近は散財ばかりしています。 音楽を聴くのが大好きなので、好きなジャンルのCDを買ったり借りたりしすぎてしまいます。なにか「好きなら聞かなくては」「ファンなら持ってないと」「もしかしたら素晴らしい音源かも」等々考えると、義務感や焦り、不安のようなものを感じてしまうのです。 一応、自分の予算を計算して自分のできる範囲内にはとどめているのですが、散財ばかりしていることに申し訳なさ、罪悪感を感じてしまいます。 さらに、手に入れた音源も聞ききれるわけではないので、「何をしているんだろう」というむなしさも感じてしまいます。 今まで好きだった趣味にもあまり熱中できず、今現在や将来のことを考えても「自分は何をしたいんだろう」「どうすべきだろう」と迷ってしまっている状態です。 音楽を聴いても気分がはれず、あまり楽しくないと感じることが多いです。 心だけでなく、体の状態も悪いです。去年11月くらいから胃腸の不具合が続いています。 具体的には、逆流性食道炎と過敏性腸炎を合わせたような症状(吐き気、胸焼け、胃痛、便秘、腹痛、お腹の張りなど)です。 時にめまいがあったり(メニエールを煩ったことがあります)、寒気や熱っぽさ、だるさがあったりもします。 このような状態の時に、どうすればいいでしょうか? 今自分がどうしたらいいか、どうすべきか、わからなくなり少し疲れてしまいました。 アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 心と体のバランスを崩しました。

    最近ストレスもあり心と体のバランスを崩してしまいました。 下痢をしたり眠れずイライラします。 現状が続けば仕事はやめようと思っています。 メンタルクリニックで自律神経失調症と診断されました。 はじめは信じられず2箇所ほどセカンドオピニオンを聞きにいったのですが、診察の結果は同じでした。 薬はこの3ヶ月試しましたが効果はありませんでした。 医師によると薬よりも「あなたの気持ち次第」な部分が大きいようです。どこに行っても同じようなことを言われ、ssriなどの薬が効かない人もいるようです。 今は対処療法で下痢止めと睡眠薬で過ごしていますが根本的な解決に至っていません。 治療の鍵は自律訓練法と言われました。 早速はじめてみようと思っていますが アドバイスなどお願いできればと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 楽しくない気持ちと楽しい気持ち

    私は、変わっていますでしょうか? 自分は、旅行をしていても何か心が浮かない気持ちでいます しかし旅行から帰ってくると次第に、「すごい楽しかったーまたいつかアメリカへ行ってみたい!景色も料理もサイコーだったなー」と、感激している自分がいます こういうことが自分では、よくあることなので気になって質問してみました 同窓会などに出席しても気分がのらないのに、また何日か経つと「楽しかったなー」とか思ってきます 旅行や同窓会、他にも日常茶飯によくあります その場にいるときは、落ち込み系なのに何故か数日経つと楽しい気持ちになってて自分でも何か変だな嫌だなと思ってしまいます 変な質問でごめんなさい。

  • 心と体

    はじめまして。 今回、質問させていただくのは私の心と体の問題のことです。親からは、私の症状は「甘え」であると言われています。たしかに、本当にそうかもしれないと思ったのですが、年を重ねるごとに症状が深刻になっている気がして質問をさせていただきました。 主な症状(?)と思われるものは ・早起きをしたりすると「嘔吐感」や「腹痛」、「下痢」を起こします。早起きと言っても、6から8時間は睡眠時間をとっています。 ・いくら寝ても、寝足りない。これは、朝起きてから夕方にかけて酷いです。どこでも寝たい衝動に駆られて居眠りをしてしまったり、夜眠れなくなったりします。 ・手や足が無意識に振動してしまいます。どうやら、ストレスを感じるとそうなるようです。貧乏ゆすりをやめるようにと言われてきたのですが、治りません。つい、先日は読書中に電車の中で左手の震えが数分止まらなかったです。 ・嫌なことがあると自分を痛めつけたい気分になって爪で抓ったり引っ掻いたりしてしまいます。 ・頭と体がたまに分裂します。気分が落ち込んでいるときに、自分を外部から見ているような不思議な感覚になります。その時に、普段何でもなかったものがとても奇妙に見えたりします。  特に眠気や早起きをした日の体調不良が深刻です。居眠りをするつもりがなくても寝てしまいます。また、ここ一年での気分の落ち込み方が顕著です。自分の書いたレポートがとても出来の悪いものに見えて提出をすることを躊躇ってしまったりもします。  部活仲間の前では何も考えられず嫌に明るく振舞うくせに、一人になった途端に考え事や独り言が増えてしまいます。本を読んでいる時にも、本に向かって語りかけたり自問したりして、それが私の妨げになっています。最近では、お気に入りの曲を聞いて気分を上げることができなくなりました。今までは、嫌なことがあってもそれでなんとかしていました。ご飯を食べることも、今年に入ってからは「美味しい」「楽しい」と思うことが減りました。 いつもの事だったのに、今のネガティブな状況がとても苦しいのです。前向きにリラックスして活動できる人間になるにはどうしたらいいのでしょう?

  • 白髪を予防するには?

    39歳女性です。35歳過ぎごろから髪の内側に白髪が生え始め、徐々に増えています。加齢に伴い、防ぎようがないことだとは思いますが、 食べ物や日頃の生活習慣、ヘアケア法などで、なるべく増えるのを遅くすることは出来るのでしょうか? 感覚的には、風邪など体調を崩したり体力が弱る、仕事や人間関係のストレスがあるとしばらくして白髪が目につくため、なるべく心身ともに健康でいられるようにしてはいます。

専門家に質問してみよう