• ベストアンサー

打たれ弱すぎる心と体

心も体も過敏過ぎて困っています。 日常のささいなストレスやちょっとしたプレッシャーだけで、腹痛や下痢や便秘は日常茶飯事、円形脱毛や白髪も出来ます。少しの寝不足だけですごいクマや口内炎は出来るわ料理中に少し包丁でほんの少し指先をかすっただけで一週間近くも痛みが引かない、少し凹む事があると全身ダルく重く頭痛に覆われ気持ちの落ち込みが続く、夜眠れなくなる。寒い所に少しいただけで手が真っ赤に腫れる…等々もうキリがありません。 心に少しでもストレスを感じれば心も体調もおかしくなる。体に少しストレスを感じれば体調は勿論心もおかしくなる。 日常生活を送っていれば誰だって多かれ少なかれストレスを受けるのは普通ですが、少しの事でここまで常にストレスに過敏に反応してしまう心身にとても困っています。 「あの程度の出来事何ともないわ」と思っていても体は正直で、しっかり何らかの症状として現れてしまいごまかしが効きません。 打たれ弱く心身が過敏なのだと思います。せめて人並みには先打たれ強く図太くなりたいです。(人の気持ちに鈍感になりたいとかでは有りません) どの様に鍛えればいいですか?

• nihotu
  • お礼率76% (553/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>腹痛や下痢や便秘は日常茶飯事 私もでした。腹巻+ス○ッパで対処可能です。特にストッ○は鞄に入っていると気持ちも安心! >円形脱毛や白髪も出来ます 友人に同じ症状の人がいますが、気にしていないようです。私も言われるまで気づきませんでした。どうも体質だそうです。 >すごいクマ コンシーラーで隠せます。 >口内炎 市販のビタミンサプリメントで劇的に改善しました。 >少し包丁でほんの少し指先をかすっただけ… 皮膚が薄いのでしょう。仕方がありません。もしかして手が物凄く綺麗なタイプなのでは?? >少し凹む事があると全身ダルく とりあえず好きなものを食べてすぐ寝ましょう。歯磨きは明日で結構です。 >頭痛に覆われ この国には頭痛薬を禁止する条例はありません。鎮痛剤は胃薬と併用すると、頻繁に飲むときも安心です。 >夜眠れなくなる 眠らないといけない法律はないので、夜通しゲームでもしましょう。 明日のことはまた明日考えるとして。 >寒い所に少しいただけで手が真っ赤に腫れる おまけに私は霜焼け+アカギレのコンボです。包帯とオロナインで対処できます。 指輪のおしゃれは諦めましょう。痒くなりますし。 >キリがありません 数えるからです。 >体は正直で 体が正直ではない人は突如重篤なことになりがちです。質問者様は慎重な体なのでしょう。 >人並みには先打たれ強く図太くなりたいです いいのではないですか、そのままでも。 何でもかんでも他の人は…私は…と自分にフィードバックしなくても良いと思いますよ。 大丈夫ですから。

nihotu
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございました。要は気にしない気持ちを持つことが一番大切な問題かもしれませんね~。

その他の回答 (2)

• jinseiwalk
回答No.2

体を鍛えるスポーツジムやボクセサイズが体を鍛えるのにいいでしょう。 また心を鍛えるのには心理学のセミナーがいいでしょう。身体が傷付きやすいのでまず心のセミナーで精神鍛錬してからが良いと思います。

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。試してみますね。

• xiongqie
回答No.1

人間も動物です。身体を動かさないと精神がまいってきます。毎日ジム及び外で身体を酷使することが一番の解決策です。