• 締切済み

もう、心がボロボロです。

いま心がどうしようもなくボロボロになっています。 一番は、心のベースであるはずの家族関係がとても悪くなっています。具体的には書けませんが、父親は経済的には安定していますが、怒りっぽく子供の些細な話に耳を傾けないタイプなので、まったく精神的な頼りになりません。母親とは相性がよくなく、最近ますます嫌味を言われるようになって、男っぽい性格のひとなので、心の話は何もできません。姉妹がいますが、こちらも私をライバル視しているので無理です。 仕事は毎日生きていくだけの稼ぎはありますが、余り安定はしていません。何とか安定するように頑張ってはいますが... 恋愛もうまくはいきません。長年恋人がいないです。心の支えとなる男性がいましたが、恋人関係になることはなく、相手が転勤で地方に行ってしまいました。昔から恋愛はとことんうまくいきません。私が恋愛しようとすると、何かと障害が発生してしまいます。 友人は一人二人はいますが、こういう心の弱さを打ち明けられません。私が心を開けていないのかもしれませんが。 今週になって、こういう心が不安になるようなこと、傷つくこと、頼りなくなることが、急に色々発生しました。今、目の前にやらなければいけないことが押し寄せるばかりで、心の支えとなることがまったくありません。頼りなくて不安でしかたがないのに、課題ばかりが山積みです。心がすごく空虚です。消えてしまいたいけれど、仕事があるのでそれもできません。それもまたストレスです。 時間がたてばこういう暮らしも慣れるのでしょうか。みなさん、何か励ましの言葉をかけてくださると嬉しいです。

noname#184921
noname#184921

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.10

家にいても仕事場にいても、心が休まる時がないのは、辛いですね。 まず、自分だけの逃げ場を作られてはいかがですか。 カラオケだっていいですし、マッサージだっていいですし、漫画喫茶でもいいですし、今の季節ならば見晴らしのいい公園などでもいいでしょう。 人目も、身内や職場の誰のことも気にせずに、自分一人でホッとくつろげる場所を、考えてみてください。 また、携帯でもパソコンでもノートでもいいですから、自分の気持ちを吐き出せるものも作ってしまうといいですよ。 辛い時に辛いことが重なると、気持ちにゆとりがない分余計に辛く感じるものです。 思いっきり泣いて怒って、気持ちを吐き出してしまうのもいいですよ。 (私も何度か、大粒の涙を流しながらパソコンのメモ帳に書き殴っては削除してます) 泣くことはストレス解消にもいいですから、辛い気持ちは涙と一緒にちゃんとどこかに流してしまいましょう。 ちゃんと怒って、ちゃんと泣いて、そして、誰のことも気にせずにいられる一人の時間持って、自分をちゃんと労わってあげてください。 それくらいしてもいいんですよ。 それから。 心の支えがないと書かれていますが、たぶん質問者さんは誰かに支えてもらえなくてもちゃんと自分の足で立てる人だと思います。 今は、自分の気持ちをちゃんと吐き出すことを一番に考えてみてください。 人に気持ちを聞いてもらいたくても、気持ちを吐き出すことに慣れていなければ、相手にどこまで話していいのかわからないということもあると思います。 人に話を聞いてもらう前の練習と思って、気を楽にして気持ちを吐き出してみてくださいね。 そして、その時に嫌な自分を見つけてしまうかもしません。でも、それも自分と思って認めてあげてください。 嫌な自分は、悲しい、辛い、わかってほしい、等々、傷ついている自分です。 それだけ傷ついている自分に気が付いたら、自分に優しくしてあげてくださいね。 ご褒美に美味しいものを食べるもよし、ちょっとだけ贅沢をするもよしです。 自分に鞭打つだけでなく、ちゃんと自分を労わってあげてくださいね。

noname#184921
質問者

お礼

回答をありがとうございます。家族、仕事、恋愛、なにかひとつでも安定していたら頑張れるのかもしれませんが、今はどこにいってもほっと一息つけるところがなくて...。寝ている間は記憶がないのですごく楽ですが、朝起きていまの状況を思い出してうんざりです。またここに戻ってきてしまった、と。 私も泣きました。泣いたら少しはすっきりしますね。そのあとどこか心があったまる場所があったらいいけど。。。でもまずは自分で立つ、ですね。自分のなかで何が悪くて何をどうすればいいのかはなんとなくわかります。時間とか諦めが必要な部分も。 そうですね、私は余り誰かに「聞いてもらう」っていうのは必要としていないかもしれません。どちらかというと、そっと肯定して見守ってくれる相手がほしいのかな。そういう相手だった男性がいなくなったので(あまり異性として意識していませんでしたが、いなくなって存在の大きさがわかりました)、バランスを崩しているのかもしれません。もうちょっと耐えてみようと思います。ありがとうございます。

回答No.9

私もうつ病で心がボロボロになりました 仕事も安定しませんでした 今はガソリンスタンドで働いていますが 大きな声を出す、とにかく走るこれがストレス発散になっています 一人カラオケでもいいから大きな声で叫ぶのもいいですよ 他の方のように落ち着くことも重要ですし 名作を読むのも大事だと思います あなたは決して「甘え」てはいません まず足元を固めましょう 土台がしっかりしないと他の方がおっしゃるようなことはできません 私も長年恋人ができませんでした でも結婚できました あなたを受け入れてくれる人を見つけるのがよいかもしれません 恋愛が特効薬かもしれませんね

noname#184921
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼を書く元気がなくて、遅くなってしまいました。私は食器を一杯割りたくなってしまいますが(苦笑)、物を壊すのはよくないので、大きな声を出すのもいいですね。一番つらいときに助けてくれた人はきっと本物ですね。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.8

とても平凡な回答になってしまいます。 よい小説を読みましょう。古典といわれるものでも、日本に限らず、読んで下さい これまた、よい映画を観ましょう、世界中の評価の高いものを。 手間がかからないと言う点では映画(まあDVDも可)ですね。 そんなことやってる場合でも状態でもないんだよ!と言われそうですが。 人生、急がば回れですよ。 だまされたと思って、おじさんの言うことに耳を傾けて。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.7

分かった! 俺が悩みを聞く友達になっちゃる! 大丈夫、あなたは一人じゃないから

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

>友人は一人二人はいますが、こういう心の弱さを打ち明けられません そりゃ、一人二人じゃなかなか、ね。私も携帯には結構な数の連絡先が入っていますが、自分の内面を打ち明けられるほどに親しい人というのはほんの数人です。 >私が心を開けていないのかもしれませんが そりゃ、いかんね。いきなり自分を全開にされるのも困るけど、ある程度は自分自身を開示しないと表面上のお付き合いになってはしまいますね。 >私が恋愛しようとすると、何かと障害が発生してしまいます 結婚している男性に手を出すのでもない限り、多少の障害を乗り越えないとお互いの関係ってのは深まらないのではないでしょうか。ロミオとジュリエットじゃないけれど、障害がある方がお互い燃え上がるものですけれども、障害が発生するので諦めてしまうのであれば、さほど相手のことが好きでもなかったということではないでしょうか。 みんな同じように寂しい、ってのはなんの腹の足しにもなりませんが、寂しくならずに済んでいる人は、ちゃんとした交友関係を普段から築いているんですよ。

回答No.5

ボロボロになるまで、がんばってこられたんですね…。 ここに書ききれないこと、たくさんあったでしょうね。大変でしたね。 あまりにも家に居たくない時は、外出することをおすすめしますよ。 お気に入りの落ち着けるカフェで、読書に没頭するとか、 収入があった時は、ご褒美でマッサージを受けるとか。 とにかく、ストレスフリーになれる所を見つけて、そこで英気を養う感じです。 その時は、なるべく今後のことは一切考えないようにします。 自分を追い詰めてる時、頭をからっぽにするのは難しいことだと思いますが…。 とにかく、一時避難できる時間と場所を確保されてはどうでしょう? リフレッシュする習慣をつけて、少しづつ気持ちを整理し、切り替えの癖をつけていけたら、今までとは違って、これからのことも、きっと冷静に考えられようになりますよ。 今はひとまず、何も考えないで、ただ質問者さんご自身のことを一番に、大切なさってください。 不安が少しでも和らぎますように。

noname#184921
質問者

お礼

厳しい答えが返ってきてもおかしくない質問なのに、温かく対応してくださってありがとうございます。そうですね、何かこれをしたら元気になれる、っていうものをしっかりもっておかなくちゃいけませんね。助かりました。

  • freewont
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.4

 よく言いますね、かえるの子はかえるって何でかヨーク考えてみてください、人生で一番大事な性格を教えてくれたのは、母親であり父親、今の自分らしさイコール母親、父親です。だいたいは似てきてしまうという生活の仕方、しぐさ、くせ、などなど、どうと言う事もない感覚、が自分の今の生活をささえていると。  と言う事は、もし結婚してしまうと今の親と似た生活を自分がしてしまう確立がすごーく高いのでは。 という恐れからなんでしょう。    今の親が元気でなおかつ、夫婦生活を十分に楽しんでいて、子供にもやさしいと、あなたは素直に結婚までいくのでは。みたいな感じです。  私もなんですが、だいたい親のイメージをなんだか引きずっています、いい親だと子供は苦労しないし、だめな親だとたいへんです。だからと言って親のせいにしてしまうと家系全体を否定しているようなもの、親のまた親はどうだったか、親戚は、と調べてみると案外解決策をもっていたりします。    親の育った生活を調べてみてください、馬鹿みたいに見えてきますよ。解決の糸口がすぐ見つかるかもしれません。      今の父親がどうしてこんなに怒りっぽいのか、などなどいろんな情景がみえてきますよ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

成人すれば誰でも自立しないといけないんですよ いつまでも親にあまえている人なんていませんよ 貴方がする事は、貴方のパートナーを見つける ことでありその努力することなんですよね 具体的には毎週異性の人とお食事できるように 出会いの場に参加してくださいね、お見合い パーティとかは毎週どこかで開催されていますよ。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

40代既婚者男です。 あなただけでは無く、ほとんどの人が思っていることなのですが、 ・両親と上手く関係を築けていれば幸せになれる。 ・姉妹の関係さえ上手くいっていれば幸せになれる。 ・恋人さえいれば幸せになれる。 ・親友がたくさんいれば幸せになれる。 ○○ならば、幸せになれるのに。って思う人が、たくさんみえます。 でも、真の幸せは、違うのです。 ○○で無くても幸せになれる。が本当なのです。 つまり、あなたの周りの環境や関わる人次第であなたが、幸せに なったり、ならなかったりするのは違うということです。 どんな環境であろうと、どんな人と関わろうとも、あなたは幸せに なれるのです。 つまり、幸せはあなた次第でどうにでもなるのという事です。 どうですか?私はある方からこう教えられた時、 「そうか、自分次第で何とかできるんだ」ととても楽になりました。 だって、自分の置かれている環境や周りの人をどうにかしないと 幸せになれないって、ずっと思っていましたからね。 でも周りの人をどうにかしようと思ったって、事実として不可能 なんです。 でも、周りは関係ない、自分で何とかできると思えたら、こんな 楽なことはないと思えたのです。 あなたの心のベースが、家族関係だと言われますが、ベースは 家族関係では無く、あなた自身です。 家族関係が上手く行かないとベースが乱れるようでは、苦しい だけですからね。 あくまでも、他人ありきでは無く、自分ありきです。 あなたが今、苦しいと感じている心は、その苦しみから卒業 するという合図でもあるのです。 あなたに起きてくる人生での事象は、全てあなたに必要な 意味のあることです。 どんなに辛く苦しい、耐えられないような事象であってもです。 出口の見えない暗闇ではありません。 必ず一筋の光が差し、あなたを出口へと誘導してくれます。 それにあなたに乗り越えられないような事は絶対に起きません。 乗り越えられないと思っているのは、あなたに自信が無い だけです。思い込んでいるだけです。 絶対に笑顔になれる時が来ます。絶対に諦めないで下さい。 応援していますよ(^.^)

noname#184921
質問者

お礼

ありがとうございます。実は普段はマイペースでやっていけるタイプなのですが、家族のこと、恋愛のこと、仕事のこと、悩みが一挙にやってきたので、今回はマイペースを貫けませんでした。でも、自分の安定が一番大事ということを思い出させてくださって、ちょっとはっとできました。

noname#186495
noname#186495
回答No.1

こんにちは 誰しもが苦しいというような記載がないですよね。 それがわかっていない限り「甘え」としか思えないです。

関連するQ&A

  • ☆皆様の心の支えは何ですか?

    ☆皆様の心の支えは何ですか? それは、家族ですか?ペットですか?恋人ですか?仕事ですか?それとも、色々なことを教えてくれる大切な書物ですか? 日々の生活のなかで、皆様の心の支えになっていること、心の支えになっているものを是非、教えて下さい。 皆様からの御投稿を心よりお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 心が不安定です。

    心が不安定です。 彼と遠距離をしています。 5ヶ月付き合ってきて、遠距離は2ヶ月ほど前からです。 遠距離の不安や寂しさからか、マイナスな思考ばっかりで よくないことばっかり考えてしまいます。 彼は本当に私が好きなのか。 会いたい、寂しいって思ってくれているのか。 このまま続くのか。 など。 正直好きって気持ちがよく分からなくなっています。 もちろん会いたい、落ち着く、一緒にいたい、会えなくて寂しいなぁって感じます。 昔、好きだった人は常に好き、会うとドキドキしていましたが 今の彼は好き好きと感じるより、上記の気持ちが強くて 果たしてこれが恋愛での好きか、違和感というか本当に好きなのかなぁ…とも。 もちろん彼を大切だと思うし、ずっと一緒にいたいし、別れたいとは思いません。 彼は言葉で愛情表現をしてくれるタイプではなくて でも態度を見る限り、大事にしてくれているような気がします。 仕事が凄く忙しい中、1~3日に1回は必ず連絡をくれたり。 それでも不安になって、考え込んでしまうんです。 元々、私は友達や彼にも「淡白」「ドライ」だと言われる恋愛観でした。 なのに最近変で… 基本的には考えだしたら止まらない、情緒不安定なところはあるのですが、 恋愛に関して本当に心が不安定すぎて。自分でもどうしたらよいか分かりません。 最近は、友達と遊んだりするのもなんだか疲れてしまいます。 女友友達と遊んでいても友達の彼氏の話を聞くのが比べてしまって辛いというか。 どうしても羨ましいって思ってしまって。 友達は悪くないのに、自分がすごく嫌な人間だなと思えます。 疲れました。

  • いろいろあって、心が折れそうです

     カテ違いだったらすいません。なんだか支離滅々としているかもしれませんが、できるだけ整理して書きますので、よろしくお願いします。  最近嫌なことしかなくて、なんで生きてるのか?何のために生きているのか?よくわからなくなってきました。自分の幸せのためにどうすればいいのか、自分にとっての幸せとは一体何か、わかりません。私は大学生(女)なのですが、一人で楽しむ趣味はあるのですが、やはり一人でいるよりも、誰か友人や恋人がいて、時間を共有したいんです。一人でいるよりも、誰か(友人や恋人)といた方が幸せですし、楽しいです。  でも、だんだん人が自分から離れていきます。恋人はいません。好きな人はいるのですが、なかなかうまくいっていません。今までうまく付き合ったこともありません。それで最近、今の片思いも含めて、私は恋愛なんてできないのではないかと思ってしまいます。どうすれば付き合えるのか、大切な人と過ごせるのか、まったくわかりません。  女友達には、安定した恋人ができ始めてきており、恋人を優先するので、私とはあまり会ってくれなくなりました。とても寂しいです。やはり、女のパートナーは男なんだと思い知りました。でも、私には恋人ができませんし、振り向いてくれる気配もありません。女友達は恋人と共に少しずつ、世界が私と違っていく・・。そんな中、就職も決まって卒論もやらなければならず、とても忙しいです。友人たちが恋人とのノロケ話をしてくるのを聞いて、気分が沈みます。私には誰もいません。一人ぼっちです。一人で生きていけるくらいに強くなれと親は言うのですが・・、みんなも一人で生きていけるほど強いのか?強くないから恋人や友人を作るのでは?どうして私だけ孤独を求められるのか?うまく生きれないのか?などと考えてしまいます。  私は周りの人に対して、誠実に接することを心がけているのですが、周りは私の存在を認めてはくれません。打算・利用・悪意ばかりです。自分の存在を認めてくれる、心の支えとなる人が必要ですし、欲しいです。でも私に今何が足りないのか、なぜ私だけうまくいかないのか、よくわかりません。いろんなことがうまくいきません。  私はどうすればいいのでしょうか?本当に何もわかりません。

  • 心の関係だけ

    夫にも大切にされ、可愛い子供もいて、夫婦円満40代ですが、 恋人のような男性がいます。 心の関係のみですが、もうやめなくては、と いつも思うのですが、お返事してしまいます。 映画へ行ったり、遊園地行ったり、夫にそんな女性がいたら、嫌なのに、 私は離れられなくなってしまい迷路にはまってしまいました。 いつも気持ちを向けてくれて、相手も精神的支えと言ってくれます。 妻子ある方で、御家族の話も聞いていますし、夫婦の話は相手はしませんが、私は時々言ってます。 人間的よい方で尊敬しています。 こんなのどうってことないですか? 離れ方やそのままでいいんちゃうなどご感想いただければ幸いです。

  • 毎日がツライ。心の支えが欲しい。

    毎日仕事が忙しく、ストレスが溜まる日々。心の支えが欲しいです。 30代男。 なかなか恋愛運がなく、あまりお付き合いしたことがありません。一方で仕事が忙しく、ストレスがたまり、上司からは結婚を進められています。 結婚は難しいにしても、女性とお付き合いし、落ち着きたいです。 どうすれば良いでしょうか?

  • 心の支え~日々の生活のなかで~

    みなさんの日々の生活のなかの心の支えは何ですか? 1.家族 2.恋人 3.友人 4.仕事 5.趣味 6.宗教 7.その他 8.特になし 回答をお待ちしています。

  • 恋愛に対してのことです。

    恋愛に対してのことです。 私にはネットで知り合ってから毎日話してる歳が結構離れた友達以上恋人未満の人がいます。 顔の見せやっこもしてるし電話もしています。 彼は、もう恋愛に走る気はないんだ~的な事を前にポロっと言いっていますが 私に毎日いつも「すきだよ愛してるよ」って言ってくれます。 きっと、友達として好きって事だと思うんですが…私も彼に「私もすき」って返しています。 私は彼のことが本当に好きで彼といる時間がとっても幸せでこれからも一緒にいたいと思ってますが 最近話す話題もなくなってきて、すれ違いも増え、なんだか少し不安になってきました… このままでいいのかなってのもありますが、この関係が崩れてしまうって不安の方が多いにあります。 後、最近とっても性的な話しをするようになりました。 「こんな話をするのはお前だけだ」って言ってくれて特別視されてるんだなっととても嬉しく思いましたが、この不安定な心は消えず。 とは言っても、恋人関係ではありません、彼が何を考えてるのかも分かりません… 先の事は分かりませんが、この先もこうゆう関係が続いてくれるのかなと思って そのうち彼の方が私のことを冷めてしまわないかとても不安です。 私のかんがえすぎかな… ここまで見てくれてありがとうございます。

  • 心の支えってなんなんでしょうか。

    現在、体調不良で、会社を退職し、フリーターをしながら、転職活動中です。そこで、ふと心の支えになるものとはなんなのかと考えました。 私には友人がいません。子供の頃友人がいましたが、その子達は私の家にあるゲーム機が目当てでした。別の子はその子が好きなグッズを私が貢いでいました。要するに、私がつまらない人間で、何か私にメリットがなければ人と関係が結べないということだと思います。 私には姉がいます。大好きで尊敬しています。でも先日ある出来事がありそれからは姉は私が利用価値があるから一緒に暮らしてくれることが分かりました。 ひどく空虚な気持ちになります。今実際何をしているかというと、二次元の妄想の中に住んでいる状態です。 カウンセリングでも受けた方がいいでしょうか。

  • 恋人の役目

    恋人とはどういうモノなのでしょうか? 私は女性で、付き合って2年半の恋人がいます。 例えば仕事なので落ち込んだ時、まず彼に支えになってほしいと思います。お互い生活がありますので、相手も疲れているという事もわかっています。けれど、同じ内容の相談事でも、同じ不満や不安を何回言ったとしても、恋人なら聞いて支えになってほしいと思っています。 彼は、私がそういった内容の話をした時、嫌がる事なく答えてくれます。けれどそれは正論であって、私の頭の中でちゃんとわかっている答えを言ってきます。私としては、正しい答えよりも、『大変なのにがんばっているね』など励ましの言葉や、癒しの時間が欲しいのです。 私が感情的になると、『皆同じ、自分だけがしんどいんじゃない』と最終的にこの言葉で片付けてきます。 この言葉を言われた時、これってどうなんだろうと考えます。 つらい気持ちを吐き出したとしても、何も解決できないのであれば、 この人に相談するのはやめようと思います。 けれど、私の心は解決していません。すると誰かに聞いてもらいたい気持ちになります。そして別の人に相談します。 なら、彼とは何のために付き合っているのでしょう。 好きだから?一緒にいて楽しいから?一人になるのが嫌だから?なんとなく?もう長年付き合っているから?他に誰もいないから? 一緒にいて楽しい時間を過ごせる相手は、本当に良いと思います。 けれど、しんどい時に向き合ってくれる人でないと、つらいです。 彼にこの件について話したところ、『自分の欠点は人間味にかけるところ』と自分でわかっているようなのですが、やはりそう簡単に変わるものではありません。たぶん変えられないと思います。もうそういう生き方をしているのだから。 恋人の役目ってなんでしょうか? 恋人とはどういうモノなのでしょうか?

  • 心の支え<特に男性に質問です>

    年上女性が好き(彼本人が口にしていたので)の男性26歳にずっと片想いをしています。私は19歳で、彼より7つ歳が離れているんですが、まず恋愛対象として見てもらうことは難しいのでしょうか?(私が未成年であると言うことも大きいと思いますが) 彼とは本当にたまにしか連絡を取り合えないのですが、でもたまに電話で話した時などはいつも深い話しができます。 私は彼がくれる言葉、一つ一つに支えられますし、元気付けられます。それと同時に、私が彼自身を少しでも支えてあげられたらな、彼の癒しになれたらな、と想います。 しかし、7つも年下の私が彼の心の支えになってあげれることは難しいのでしょうか? 男性にとって女性からの癒し、心の支えとは具体的にどのようなモノなのでしょうか? アドヴァイスいただけたら嬉しく想います。宜しくお願いします。