彼氏の心とは?彼氏の心の悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の心に余裕がない理由とは?仕事の忙しさや家族の影響など
  • 彼氏の心配な行動に対する対策方法とは?サポートする方法やコミュニケーションの大切さ
  • うつ病を経験した彼氏へのサポート方法とは?自身の経験を活かして支えること
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の心

彼氏の心 私20代後半、彼氏30代前半、付き合いは約2ヶ月です。 彼は良く働く人で友人が多く、平日はほとんどの日、会社の接待・友人の付き合いの席にいます。 最近は特に仕事が忙しく、私と電話したことも忘れて、深刻にではありませんが「心に余裕がない」などと言います。 一見溜め込むタイプではないので、そこまで心配していなかったのですが、最近になって頑張りすぎているように見えて心配です。根はすごくまじめです。 一番心配なのは、彼の家族にうつ病の方がいる事です。(彼と一緒には暮らしていません) それから、私自身、うつ病の元彼氏がいた経験があり、お互い辛い思いをしたので、病気に対して過敏になっているところもあるかもしれません。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて、支えられることがあればなんでもしたいと思っています。 彼が悩みすぎないよう、彼女の私にできることがあれば教えてください。 また、うつ病を患った経験をお持ちの方で、なる前こんな感じだった、こんなことで心が安らいだと言う事があれば教えていただきたいです。

• rowg
  • お礼率84% (137/163)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

さっきテレビ東京系の番組「たけしのニッポンのミカタ」でオタクになるとうつ病にならないと言っていました。 彼氏さんには熱中できる趣味とかありますか? 共通の趣味があるといいのかもしれませんね。 仕事オタクとかだったら「頑張りすぎないで」「たまには休んで」は逆効果になるのかもしれませんね。 軽いスポーツもいいと聞いたことがあります。

rowg
質問者

お礼

なるほど。 彼はスポーツはしていますが、頑張りすぎてしまうみたいで怪我して帰ってきたりするので、逆効果?!とも感じます。 いろいろしているので、今のところは心配ないのかもしれませんが・・・ 仕事、友人、趣味、私の事と、全てに全力投球している感じです。 ご回答ありがとうございました。