彼氏の心とは?彼氏の心の悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の心に余裕がない理由とは?仕事の忙しさや家族の影響など
  • 彼氏の心配な行動に対する対策方法とは?サポートする方法やコミュニケーションの大切さ
  • うつ病を経験した彼氏へのサポート方法とは?自身の経験を活かして支えること
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の心

彼氏の心 私20代後半、彼氏30代前半、付き合いは約2ヶ月です。 彼は良く働く人で友人が多く、平日はほとんどの日、会社の接待・友人の付き合いの席にいます。 最近は特に仕事が忙しく、私と電話したことも忘れて、深刻にではありませんが「心に余裕がない」などと言います。 一見溜め込むタイプではないので、そこまで心配していなかったのですが、最近になって頑張りすぎているように見えて心配です。根はすごくまじめです。 一番心配なのは、彼の家族にうつ病の方がいる事です。(彼と一緒には暮らしていません) それから、私自身、うつ病の元彼氏がいた経験があり、お互い辛い思いをしたので、病気に対して過敏になっているところもあるかもしれません。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて、支えられることがあればなんでもしたいと思っています。 彼が悩みすぎないよう、彼女の私にできることがあれば教えてください。 また、うつ病を患った経験をお持ちの方で、なる前こんな感じだった、こんなことで心が安らいだと言う事があれば教えていただきたいです。

  • rowg
  • お礼率84% (137/163)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

さっきテレビ東京系の番組「たけしのニッポンのミカタ」でオタクになるとうつ病にならないと言っていました。 彼氏さんには熱中できる趣味とかありますか? 共通の趣味があるといいのかもしれませんね。 仕事オタクとかだったら「頑張りすぎないで」「たまには休んで」は逆効果になるのかもしれませんね。 軽いスポーツもいいと聞いたことがあります。

rowg
質問者

お礼

なるほど。 彼はスポーツはしていますが、頑張りすぎてしまうみたいで怪我して帰ってきたりするので、逆効果?!とも感じます。 いろいろしているので、今のところは心配ないのかもしれませんが・・・ 仕事、友人、趣味、私の事と、全てに全力投球している感じです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏にうつ病になってほしくない

    彼氏にうつ病になってほしくない 私20代後半、彼氏30代前半、付き合いは約2ヶ月です。 彼は良く働く人で友人が多く、平日はほとんどの日、会社の接待・友人の付き合いの席にいます。 最近は特に仕事が忙しく、私と電話したことも忘れて、深刻にではありませんが「心に余裕がない」などと言います。 一見溜め込むタイプではないので、そこまで心配していなかったのですが、最近になって頑張りすぎているように見えて心配です。根はすごくまじめです。 一番心配なのは、彼の家族にうつ病の方がいる事です。(彼と一緒には暮らしていません) それから、私自身、うつ病の元彼氏がいた経験があり、お互い辛い思いをしたので、病気に対して過敏になっているところもあるかもしれません。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて、支えられることがあればなんでもしたいと思っています。 彼が悩みすぎないよう、彼女の私にできることがあれば教えてください。 また、うつ病を患った経験をお持ちの方で、なる前こんな感じだった、こんなことで心が安らいだと言う事があれば教えていただきたいです。 「連絡があってもなくても応援してるよ」とか「頑張りすぎないでね」と伝えています。

  • 彼氏に対して心が狭くなり、凄く辛いです。

    彼氏に対して心が狭くなり、凄く辛いです。 以前もこちらでお世話になりました。 27歳の女です。24歳、年下の職場同期の彼氏がいて、結婚に向け動き出そうとしています。 彼氏は、誠実で嘘がつけなくて真っ直ぐで、 すごく大事にしてくれています。 それなのに、どうしても彼の仲良しの同期グループにヤキモチを妬いてしまいます。 男女2人ずつの4人グループです。 彼はわたしと違って新卒2年目で、同期との付き合いが大切な事は頭では理解しているのに、彼がお出かけする前日などは、明らかに態度に出てしまうくらい元気がなくなってしまい、そんな自分が本当に嫌です。 私は育ってきた環境的に女友達が異性の友人より圧倒的に多いです。転職の時なども精神的な支えになってくれた友人がたくさんいて、恋人以外との付き合いも大切なことは自分が一番よくわかっているのに、彼氏も気を遣ってくれているのに、 そんな風になってしまうなんて、私は彼氏の幸せを心から願えていないただのわがままだと思います。こんな歳にもなって。 「やましいことなんて何もないのに、なんでそんなに嫌なの?この集まりがなくなったら、俺には何もなくなっちゃうよ」 本当にその通り過ぎます。嫌と口で言ってくれなきゃわからないと言いますが、そんなことは言えません。ですが、直接言わなくとも、結局私の態度が彼を苦しめているのだと思います。 ただ一緒にいるだけで幸せなはずですし、最初は気にならず自分も別の楽しみを見つけていたのに、こういう話が出るたびどんどん心が狭くなっていく気がします。 仲良し同期の女の子たちは、彼氏が異性と遊んでても気にならないし、信頼してるからお互い自由に出かけていると聞いて、なおさら自分はおかしい気がしてきました。そんな素敵な考えを持てる人達、彼氏も含め、羨ましいです。 旦那が出かけたりするごとに嫌な顔をするような妻にだけはなりたくないのに、自分が逆方向に進んでしまい自己嫌悪です…。 情けないお話ですが、この気持ちをどうしたら良いか、アドバイスいただけると幸いです。

  • 彼氏が飲みに行くことが嫌なのは心が狭いですか?

    彼氏が飲みにいくことがとても多いです。 毎週金曜はほぼ飲みです。 たまに週の中でも飲みにいってます。 ほとんどが会社の人達とです。 私は彼が飲みに行くのが本当は嫌ですが、付き合いもあるだろうし我慢しています。 「いってらっしゃい。気をつけて」といつも送り出していますが内心はモヤモヤしています。 先日、彼が会社の飲み会でその日は早く帰ると言っていたのですが、なかなか帰れないらしくて 飲み会中に彼から電話があり「後でまた電話する」といわれました。 電話を待っていたのですが電話がかかってこないので まだ飲んでるんだろうなと思い、遠慮して私からは電話せずに待っていたのですがいくら待ってもかかってこなかったから電話してみました。 彼に「さっき電話したのに出なかった!折り返しもかけてこない!」といわれたのですが、 「電話はかかってきてないし着信履歴も残ってない。電話するって言ってたのにかかってこないから心配した」と言ったら 「酔ってて電話したつもりになってるんかも。ごめん」と言ってました。 すごく酔ってるようみたいだったし、夜中2時を過ぎても帰ってこないので、また電話すると「心配するなって言っただろ?何度も電話してくるな!」といわれ悲しくなりました。 彼が飲みの日に電話したことなんて今までなくて、今回は彼がとても心配で電話しただけなのにそんなふうにいわれて悲しかったです。 電話した私が悪いのでしょうか・・? たまに飲みにいくくらいなら、そんなに嫌じゃないけど毎週末だと嫌になってきます。 帰って来るまで眠れないし、毎週金曜が憂鬱になってきました。 最近は飲みが続いているので「最近飲みが多いね」というと「当分ないよ」と言っていたのに昨日も飲みにいきました。 彼氏が飲みにいくのが嫌だという人いますか? 私の心が狭いですか? 彼氏に飲み会のことで文句や不満を行ったことは1度もないのですが自分の気持ちを言うべきでしょうか?

  • 私は心が狭いでしょうか?

    20代後半独身女性です。友人とのことでスッキリしないことがあり モヤモヤしています。 くだらないと思われるかもしれません。がかなり引きずっています。 友人は既婚子供あり元同僚で何年かつきあいがあります。 最近彼女の家にお邪魔する機会があり、彼女の食べたいと言った お菓子を持って行きました。一歳半の赤ちゃんに当然のように マカロンやクッキーなどあげているのを見てビックリ。 食べもせずおもちゃにして握りつぶしたり投げたり・・ 見てしまった私はなんとも悲しい 気持ちになりました。これって普通の事でしょうか? その時はひどい!という言葉を飲み込んで帰宅しましたが 何日かして電話で冗談交じりに「あの時ちょっと傷ついた」 と話してみました。しかし彼女は 「子供のいない人はわからないと思う。 子供にいろんな物食べさせたいだけ。心狭くない?」 と返されいよいよ本格的に腹が立ってしまいました。 腹が立つのは似たような事(出産祝い、おみやげなど) が何回もあったからです。 なんというか・・友人が子供のした事を最初から許されるの前提なのが どうにも納得いきません。確かに当然許すけれどひとこと欲しいと。 自分の母親に顛末を聞いてもらいましたが、 「自分のいないところであげたものが どうなってるかなんてわからないし、たまたま目撃しただけ。 大人気ない」などと言われますます納得がいかず。   私は心が狭い子供みたいな人間でしょうか?考えれば考えるほど 消化不良おこしてます。彼女にはっきり言いたい事を 言うべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 彼氏がセックスに誘ってくれなくて困っています。

    20代の女性です。結婚を前提に付き合って6ヶ月の彼氏がいます。 彼はまだ一度も経験がないそうです。 結構シャイで真面目な性格であるためか,なかなか彼からセックスに誘ってくれません。 結婚も考えているので,そろそろ彼の体の事も知りたいと思い,体のお付き合いもしたいと思っています。 (結婚後,セックスレスになっても困りますしね!) 彼から誘ってもらうにはどういうそぶりを見せればいいですか?

  • 私の彼女は私と付き合う前の彼氏に浮気され振られて心に深い傷を負いつつも

    私の彼女は私と付き合う前の彼氏に浮気され振られて心に深い傷を負いつつも私を信じ3ヶ月ほど前に付き合い始めました。最初にあなたを傷付ける結果になるかも知れないと念は押されました。今は男の人が信用出来ない感じがあるとの事でした。 最初の内はその傷も新しい恋愛で薄まって来たのかなという印象を受け、お互い楽しく過ごして来ました。 しかし最近急に喧嘩が多くなりやはり今彼氏いらないと言う事が増えてきました。 そして今日しばらく距離を置きたいと提案されました。少し話してみた所正直私の事が嫌いと言うわけではなく男性という事で二人きりなどで会うと気分が憂鬱になるとの事でした。 泣きながら今のような情けない自分ではなく以前のようになりたいとの事で一、二が月ほど距離を置く事となりました。 私自身もとても辛く嫌だと思いましたが彼女が前のように戻って私と付き合いたいと言ってくれたので本心か?と確認して嘘はないとの事だったので私も笑顔で楽しく過ごせる日がまたくればなと了承しました。 正直この場合こちらからの連絡はしない方が無難ではありますが彼女から連絡が来るまでひたすら待つべきですか?ご飯もあまり食べずあそこまで表情も見た事ないので心配です。軽い鬱病が出ていると思います?。(過去に鬱経験有り) ご返答お待ちしてます。

  • 心の揺れ

    20代半ばの女性です。1年以上の付き合いの彼がいるのですが、最近自分の心の揺れに困っています。 私には、あまり男性経験がありません。今の彼氏は私にとって二人目の人なのですが、身体の結びつきは初めての人です。心の底から大切に思い、結婚も考えている人なのですが、最近、少ない男性経験から、早急にこの人と決めてしまっていいの?と思うもう一人の自分がいるのです。 そう、他の人を知りたいという気持ちが、どこからか湧いてきてしまっているのです(>_<) 周りの友人たちを見ていると、本当に気軽く様々な男性とお付き合いして、それでこの人!という人を見つけているんですね。私にはその前の部分がないんです(決して男性と知り合う機会がないわけではなかったんですが、なにしろあまり色っぽい話がなかった)。そんな友人たちがうらやましく思えてきたり・・・。 私は今まで、付き合うなら本当に好きになった人と!と思って、数少ない私に好意を寄せてくれる人を断っていたし、合コンなども、人生自然に!というスタイルから、ほとんど行ったことがありません。今更ながら、少し自分自身をせばめていたのかな?と、後悔しているのです。 彼に対して、ホントひどい気持ちですよね。なんでこんなこと思ってしまうのか、自分でもよくわかりません。 周りに流されてしまう自分が嫌でたまりません。大切なものを、大切と、なぜ割り切れないんだか。なぜ見失ってしまおうとするんだか。こんなとき、みなさんならどう対処されていますか?

  • 彼氏とのこれからについて悩んでいます。

    私は現在10ヶ月付き合っている彼氏がいます。 マメではないけれど優しく、一緒にいて楽しい彼氏です。 ただ、彼氏は31歳ですがフリーターです。私は22歳です。 彼氏はテレビの中の仕事をしたくて上京してきましたが、うまくいかず、最近では正社員の仕事をしようと就活していました。 しかし、最近音信不通になり心配していたのですが、どうやら色々病んでしまっていたようです。昨日、電話が来ました。 彼氏は、「やりたい事見つけたら心がスッとした。路上ミュージシャンになりたい。ギターの教室も始めたんだ。バイトも探す。」と、言っていました。 前向きに正社員の仕事を探そうとしていたので応援する気持ちだったのですが、↑の事を言われ、将来が全く見通せない事に不安を感じました。彼は根っからの自由人のようです。 一生に一度の人生なんだから楽しみたい。レールの敷いてあるような仕事は嫌だ、と。 正直にどう思う?と聞かれ、 「私は付き合ったら結婚っていうことを考えちゃうから・・、結婚できるかな?」と言うと、 レールの敷いてあるような仕事だと、また具合悪くなっちゃう。と言われました。 また、いつか日本一周したい、とか言ってきます。 もう31だし、現実と向き合わなくてはいけないのではないかと思うのですが、 その結果彼を追い詰め今回のような音信不通になり、 何が彼にとって幸せなのか・・わからなくなります。 彼の好きにさせてあげた方がいいのでしょうか。 彼は年金も払ってないし、国保も払っていません。 このままでは年金も貰えなくなってしまうし、いい加減就職しなくては・・とも、思うんです。 ですがうつ病で具合を悪くしてしまったら困るし、私の「幸せ」と思う基準を彼に押し付けるのもいけないことなのかもしれない。 彼には彼の「幸せ」があるのかも・・と思ったら、よくわからなくなってしまいました。 「別れ」という選択肢がよぎりながらも、やはり好きな気持ちがあり、 とことん彼に付き合って、自分が納得するまで彼と向き合って、それでもうまくいかなかったら別れよう、そう思い、 これからも支えていきたいと彼には言いましたが・・、将来に不安を感じます。 皆様だったらどうしますか?

  • 彼氏が出来たのに、幸せじゃない。

    最近、1年ぶりに彼氏が出来ました。 私・彼、共に20代前半です。 1年前、本気で愛した人からこっぴどく騙されて恋が終わり、 彼氏のいない間に数人からの告白もありましたが、 彼らと付き合いたいとは思いませんでした。 詳細は長くなるので書きませんが、 ドラマになってもおかしくないような有り得ない仕打ちを好きだった人にされまして、 とにかく、恋愛をすることが恐くなっていました。 そんな中、やっと恋愛の恐怖から救ってくれる男性が現れました。 決してタイプではないのですが、彼と一緒にいて、楽しいんです。 ものすごく優しくて、大切に大切に愛してくれて、それが心地良いのです。 ですが、この気持ちが「好き」というものかと問われると分かりません。 彼に告白されたとき「お前のおかげで俺は変われたんだ」と言われ、彼は少し泣いていました。 また、彼氏が出来たことを私の恋愛事情を心配してくれていた友人らに 報告をしました。 その中で、年下のすごくかわいがっていた男性がいるのですが、彼だけ返信がありませんでした。 そして、後日電話があり「本当に大好きだった」と泣かれてしまいました。 私は改めて衝撃を受けました。 泣くほど人を好きになることって、本当にすごいことだと思います。 ですが、私は彼氏に対してそこまで気持ちが行っていないんです。 たくさん会って、自分の気持ちを確かめるのが1番いい方法なんだと思うのですが、 彼は船乗りで、2・3週間後に2日のペースでしか会うことが出来ません。 また、メールもほとんど圏外のため、長い会話も出来ません。 こんな気持ちのまま、彼とお付き合いをしていてもいいのでしょうか? 年齢上、10代の頃みたいに遊びの恋愛はしたくありません。 過去の恋愛経験上、人を好きになることについて臆病になっている自分もいますし、心から彼を好きになってみたいという自分もいます。 ですが、まだ少し心が麻痺しているようで… 今でもたまに自分の感情が分からなくなるときがあります。 苦しいです。。

  • 心の壁

    30代、独身男性です。正直いって私には学生時代の親友数人しかいません。職場にはハッキリいって友人はゼロです。過去に他人から裏切られたり利用されたり、付き合っていた女性から酷い捨てられ方をされたり 世の中の汚い部分が良く目に付いてしまいます。そのような経験というか記憶が強く残っています。職場が変わっても、どうせ他人なんて・・・とか、信じれば裏切られるとか、会うは別れの始まり という考えしか持てずにいます。ただ、心のどこかに道徳心は残っているらしく、根は真面目で困っている他人に対しては、そこそこ親切に出来ます。ときどき他人から「心にバリアを貼っているみたいだ」といわれたこともある自分です。同じような経験を持つ方、またはどなたか 何かアドバイスをいただければ幸いです。最後まで読んでいただいて有難うございました。