小さな会社での業務負担と不満の原因

このQ&Aのポイント
  • 従業員数が少ない会社の事務をしている人が、業務負担と不満について相談しています。
  • 一人一人にかかる責任が大きく、専門知識も必要な仕事であるため、ストレスを感じています。
  • 特に一人の従業員が体調不良で業務を減らしているため、他のメンバーに負担がかかり、不満が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心が狭いのでしょうか・・・

私は従業員が10数名程度の小さな会社の事務をしています。 会社の規模が小く人員に余裕が無い為、一人一人にかかる責任が かなりあります。ただの事務だけではなく、お客さんと直接交渉もしな いといけないので、かなりの専門知識も必要になります。ミスなども 自分でカバーしていかなくてはなりません。 今までは事務員4人で日々の業務をこなしていたのですが、最近一人(Aさん)があまり体調が良くないので自分が担当している会社の担当を外して欲しいと申し入れました。そして自分の体の調子の良い日だけ出勤して仕事の内容は電話の取次ぎ・伝票整理だけをするとのことでした。上司からは不景気なので新しい人材は入れないから私たち3人で Aさんの仕事をやって欲しいと言われ、現在3人で必死で頑張って いるのですが、だんだんAさんに対して不満が沸いてきます。 Aさんは確かに以前体調が悪そうでしたのでしょうがないと思って いましたが、最近は普通に元気そうです。 体調が戻ったからといってAさんは以前の仕事をしようとはせず、 私たちに任せたままです。 でもAさんの待遇(給料)は変わらずいままで通りです。 私たちは給料が上がることも無く仕事が増え毎日忙しくてたいへんです。 どうしてAさんは楽ばっかりして、私達はしんどい思いをしなければ ならないのか毎日イライラが募っています。気にしないようにしよう と思うのですが気になります。 こんな事を思う私は心が狭いのでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156563
noname#156563
回答No.5

わたしも今、似たような立場にあります。 同じ職場内で一人が育児休暇に入っており、その人と同業種の人が一人しかいないので、 わたしは異業種ではありますが、出来る範囲で手伝うようにしています。 もちろんわたし自身の仕事は減りませんし、わたしと同業の人が休むとそっちのカバーもしなければなりません。 なのに手伝ってもらってる(語弊があるかもしれませんが)当の本人は、すごく呑気です。 切羽詰まった感がないというか・・・。 わたし以外の人はあまり感じていないみたいなんですが、やっぱり実際に仕事をカバーしている 人間じゃないと分からないイライラだと思いますよ。 ひとりひとりが専門性の高い・責任ある仕事をされているなら尚更、余裕をもって確実に仕事したいですよね。 余裕のない状態が長く続けばミスも出ますし・・・。 Aさんは体調の良い日に出勤するとのことでしたが、現在はどうなんでしょう? 毎日出勤されてますか? 大丈夫そうなら4人で話し合われてみてはどうですか? 「今まで何とか3人でカバーしてたけど、最近仕事がきつくなってきたから、  大丈夫そうなら少しずつ元に戻していい?」みたいに。 あくまでAさんをいたわりながら、穏便にね(笑) それでもAさんは元の仕事をしようとしないかもしれないから、そこはどんなに気になっても 「口は出しても手は出さない」に徹して。それはもうAさんの仕事でしょ?ってスタンスで。 本来こういうことって、状況見ながら上司が采配するべき事のような気がします。 同僚同士で仕事の割り振り決めるのって、何だか気まずいですもんね。

dora79
質問者

お礼

Aさんは最近は毎日普通に出勤しています。 でも自分はもう担当を外れたのだからと、当然のように 私たちの机の上に仕事を置いていきます。電話がかかって きても担当外れましたと言って電話も回してきます。 皆に迷惑かかっている自覚が全然ない気がします。 私たちの中では一番先輩になるのでなかなか言いたいことも 言えません。。。上司は見てみぬ振りです。 Aさんに言えないということは、やはり私自身が我慢して 気持ちの整理をつけていかなくてはいけないのかなと思い始めました。 分かって頂けてとても嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • jinkoda
  • ベストアンサー率39% (33/83)
回答No.6

小さな会社ですから、完全にビジネスライクというわけではなく、家族的な環境にあることと思います。 どんな会社でも、多かれ少なかれ職員同士の業務量の格差は出てきます。 そのような場合、最も適切な方法としては、dora79さんが直接Aさんに言うのではなく、dora79さんと他の職員の方も含めて、上司に相談(というか要望・交渉のようなもの。)されてはいかがでしょうか? まずは、上司に対して、 ★Aさんの体調は回復しているのかどうか?(上司は部下の健康状態についても管理する義務がありますから、知らないはずはなく、知らないとしたら問題ですね) ★現状3人で仕事をこなしていることに対しての負荷がかかっている状況を上司に報告 ★上司からAさんに仕事量を少しずつ増やしてもらうように連絡してもらう(この場合、上司がAさんに「他の職員がうるさくて・・・」なんていう理由でAさんに仕事を増やして貰うように頼むのだけは避けるように釘を刺しておいた方がいいですよ。「そんなこといったら雰囲気でばれますよ」くらい言っておくこともいいかも) ★あくまでも上司が管理監督上Aさんにお願いするのだという姿勢を、上司に貫いて貰う。(つまり上司が職場の状況とAさんの体調のバランスを見て、『上司の判断で』Aさんにお願いしているという姿勢を貫く) なかなか、当事者同士では、感情的になったり、すんなり問題解決できないことがありますよね。 そういったときに、上司のような他の職員に橋渡しをしてもらうことがとても重要だと思いますよ。これは職場に限ったことでもなく、意見を主張する場合や思いを伝える場合には昔から「他人を通す」ということはよくされていたことです。たとえば結婚時の「仲人」、大家さんと借家人とのあいだの「不動産屋さん」、裁判などの争い時の「弁護士(代理人)」などなど。

dora79
質問者

お礼

会社は見てみぬ振りです。 以前から上司は問題が起こっても逃げる人なので 全く頼りになりません。 大変ですが頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.4

誰でもその状況では、そうなって自然だと思います。 僕の意見で申し訳ないが、 そのイライラは、正確な情報が無いというのが原因では無いでしょうか? ご本人に直接聞くべきだと思います。 しかし、角が立たない訊き方、ものの言い方があると思います。  まず、「君は、さぼっているように見える」という気持ちをぐっと胸の奥に押し込み、一旦忘れます。 次に、中立の立場に立って、体の調子はどうなのか?を聞けば、良いのではないでしょうか。 基本的に、体の調子を気遣って、そこから、得た情報に質問を加えていけば、かなり正確な情報が得られると思います。特に、お医者さまの診断があるのなら、どのくらいの期間治療が必要なのか等の情報が得られます。また、周囲の人の協力が必要なのかどうかや、細かい仕事の分配などをその場その場で行えるようになるなど、コミュニケーションによる利益は多々あると思われます。 参考になればよいが。

dora79
質問者

お礼

Aさんの体調不良は仕事からのストレスが原因との事なので Aさんが仕事を辞めない限りは状況は何も変わらないと思います。 イライラの気持ちは出来るだけ抑える努力をしていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

Aさんに怒りを向けるからおかしくなるのです。 基本的に、受け入れたのは会社ですし、人員を追加しないのも会社です。 会社の問題なので、Aさん自体は悪くはありません。 私は体調不良で前職を辞めています。 病院の検査結果でも異常がないので、会社に証明しようがないので、辞めました。 ただ、発作的に痛みが出たりするので、通常は問題がありません。 でも、業務過多になると痛みが出てきます。 電車で帰る時も蹲りながら帰ったことも多いし、自宅でも土、日は寝て過ごしたことがあります。 でも、普段は平気ですし、GWなどの長期の休みも3日目ぐらいになると体調回復するので後は元気に過ごせます。 そこだけみれば「あいつ元気やな」と見えてしまいます。 でも、退職後、ほとんど体調不良は影をひそめましたので、(微妙にありますが、ずっとましです)仕事が影響していたことは間違いないでしょう。 ですから、人の体調は外から見るだけではわかりません。 ただ、仕事が増えようが本来は決まった労働時間だけを働ければ良いわけですから、仕事が増えて労働時間が長くなった分は残業手当をもらうのが普通です。 そして、サービス残業もしないのが普通です。 仕事時間が伸びずに済んでいる仕事なら、一人分増えたとしても負担が増えたことにはならないと思います。 時間が増えて給料が上がらないのなら、それは会社との話し合いです。 Aさんを見るのではなく、会社を見たほうが良いですね。

dora79
質問者

お礼

Aさんも体調が悪くなったのは仕事のストレスだと言っています。 なので今は担当を外しているので凄く元気そうです。 本当の所はAさんにしか分かりませんが・・・ 仕事が原因だと言われてしまっては、Aさんが暇そうにしていても こちらも仕事を頼み辛いです。 でも暇そうにされてはこちらは何とも言えない気持ちになります。 会社がもっとしっかりしてくれればいいのですが、とにかく3人で 時間内に終わらせろ!だけです。

noname#142902
noname#142902
回答No.2

 こんばんは。  心は狭くありません。むしろ、私よりはよほど広いです。たとえば、私は若い頃に復讐をする妄想をすることがありました。(若かったんですね……)ですので、イライラが募って当たり前ではないでしょうか? それこそが人間の自然な姿だと思います。  そして、気になるのが当たり前です。ではどうするか。あなた方は3人です。ですので、3人で相談し合った上でAさんに苦情を言ったらどうでしょうか? もちろん、Aさんを否定しないで、「私達は~と考えているのだけど、Aさんはどう思う?」という形が望ましいのですが。  また、Aさんがどうしようも無かった場合について考えてみましょう。  Aさんを攻撃すると、社内の規律が乱れるでしょう。ですので、Aさんを心の中で馬鹿にする。徹底的にAさんを「心の中で」罵倒するんです。  もしくは、3人で憂さ晴らしをする。Aさんの悪口を3人で言いまくる。この方法は3人の結束も固まって良いと思います。  あとは上司にあなたの思いをオブラートに包んで伝えるという手もあります。  3人が一致団結しない場合には、Aさんへの怒りを紙に書きまくって、破って捨てる。この手段も意外と有効です。  参考にしてください。

dora79
質問者

お礼

他の2人はどう思っているのでしょう。。。 会社内はいつも和気藹々の感じなので、誰かの悪口を言う といったことがほとんどありません。 なので私も口に出来ない状況です。 自分の中に貯めていく一方なので余計にイライラしてしまいます。 ありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

楽であるというのは、決して良いことだと思いません。 大変な思いは買ってでもするべきです。 同じお給料なら楽に仕事をするのがトクだというのは、肉体労働者であればあてはまるかもしれません。疲れるばかりでけっして進歩することのない作業をする人になり下がってしまう考え方です。 同じお給料であっても、たくさん仕事をさせてもらえば、それだけスキルが上がります。転職するにしても、これから生きていく上でも、たくさん仕事をこなしてきた人の方が、人間としての能力が高いのはいうまでもありません。 短期的に同じお給料だとおもっても、どこかで評価されるひがくるでしょう。たとえば、性別や年齢はわかりませんが、あなたのことを素敵だと思う異性があらわれるとか、何かに抜擢されることがあるとか・・・。 少なくとも、体調の悪い人よりもあなたの方が状況的に良いに決まっています。

dora79
質問者

お礼

自分のスキルアップになると考えたら少し楽になるような 気がしてきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事が激務で辛い

    私はスーパーマーケットで事務係として働いています。パートで1日4時間週5日の勤務です。 仕事内容は伝票入力などの伝票係をしているのですが、伝票の仕事が早く終わってしまうときがあり、そういうときはスーパーの他の部門の手伝いを自分のシフトの時間までしていました。 伝票の数が多い日は時間内に終わらないこともあり、伝票の仕事の忙しさは日によって違います。 私は伝票係としてパートとして採用され、他の部門はあくまでも伝票が暇なときの手伝いでしていたのに、他の部門の人から「期待してるから」などと言われ、私は2つの部門を担当しているような状態です。 私は体調を崩しやすく、体調の悪い日は伝票だけで精一杯です。体調が悪ければ伝票ですら…仕事もできないです(涙) 体調万全な日は2つの部門の担当もできますが…。 上司に言い出せなくて辛いです(涙) 私にとっては激務です(涙) 言い出せなくて、激務で、会社の中で自分の意見が言えなくて、入社したてだから上司に何も言う資格はないかもしれませんが、辛いです…。 コミュニケーションが本当に苦手で、職場での円滑なコミュニケーション方法などあれば教えてください。

  • わたしが心狭いの?

    チャットで知り合って、今いい感じの人がいます。 わたし、31歳♀です。 お相手は37歳♂です。 毎日チャットやメール、電話をする仲なんですが、彼がわたしにホレ込んでしまっていて、熱烈アプローチがすごいです(笑) で、今日も彼が仕事の昼休みに電話をくれたんですが、なにげない会話でわたしがイラッとしてしまいました。 わたしが心狭い女なんでしょうか? 内容的には、彼が最近出張明けで、会社戻ったら仕事が山積み。 事務作業とか大変と言っているので、「事務作業まで自分で全部やるの?!」って聞いたんです。 わたしが今まで勤めてきた会社(いくつもある)では、だいたい事務の女の子がいて、営業さんは事務作業まではやらないことが多かったです。 というか、それが案外ふつうだと思っていました。 それに彼は部長なので、特にそういう事務なんかやるってわたしは思わなくてびっくりで。 派遣とかパートの子がやるもんだと思っていたので。 まぁ、会社の規模にもよりますけど・・・。 まだ知り合ってそんなに時間が経ってないので彼の会社の規模まで知らないし(というか勤め先聞いてない)、わからないので、「事務作業まで自分で全部やるの?!」って聞いただけなんです。 なのに、「自分でやるよ!ただ毎日ハンコついてるだけの仕事じゃないんだよ!」とか言い返してきて、結構イラッときたしムカつきました。 そんなの知らないし。 だいたいあっちがハンコつくだけの仕事だなんて一言も言ってないし。 っていうか、実際会社来てハンコだけついて偉そうにしてる上司が存在する会社だっていくらでもあるし。 ・・・っと、わたしは非常に腹が立ちました。 その電話では別にやんわり、ちょっとムカツク程度に言っただけで切りましたが、だんだん時間が経つにつれて、「あの言い方ムカつくよな」「こっちはむこうの会社のことなんか知らないし」っとムカムカがこみ上げてきて、ちょうど彼からメールが来たのでそのことを伝えたんです。 そしたら、そんなことでずっと怒ってるの?なんか●●(わたしの名前)は全部正しくて、俺は全部悪いみたい、友達として対等に話すこともできないの?とか言われました。 うーん。 やっぱりわたしが悪いんですか? こういうこと言われて、ちょっと冷静にならなきゃと思ってまだ返事をしていません。 なにか意見ください。 お願いします。

  • 派遣社員で更新せずに辞めたい

    私は現在、派遣社員として働いています。ちょうど二ヶ月目ですが毎日辞めたいいと悩んでいます。社員の事務の方が4名いて派遣は私一人です。社員の方は時間に追われて一日があっというまにすぎていきますが私の仕事は量も少なく一日がとても長いです。契約時には社員のかたのサポートと簡単な担当を一つ持ってもらうというお話しでした。はじめてのうちは何か手伝うことありますか?と聞いていましたがみなさん自分の仕事は残業してでも自分でしているようで…物流事務なので伝票が多い時などは私にでもできそうな仕事はあると思うのですがみなさん自分のスピードで一日仕事をやっているのか手伝ってほしいともいわれません…あったら言うわ~っ言われたままで結局そのままです。私は電話の取り次ぎとFAXが一日ほとんど流れっぱなしなのでそれを担当者の人に渡してはまた持っていきそれを繰り返しています……私ってなんのためにいるのかなと思ってしまいます……電話とFaxを運ぶ用に雇われたのかな…って考えてしまいます。私も担当の得意先が一つありますが量も少ないためすぐ終わってしまいます…たまにちょっと多いときがありますが全然処理できる量です… 私の前にも派遣の方を雇ったそうですが二ヶ月で急にこなくなったそうです……適度に仕事があればいいですが社員の方の手伝いもなければ毎日、電話とFAX対応でため息ばかりでてしまいその周りが忙しいのに仕事がない自分がいるのがとても苦痛で限界です……3月末まで契約がありますが毎日胃が痛くて職場にいることがとても辛いです。小さい会社なので入ってすぐ辞めるなどなかなかいいにくい雰囲気で… 担当が増えることはなさそうですしこれからずっとこういう仕事なのかと思うとかなり嫌でたまりません。すぐにやめたいですが3月まで我慢するしかないんでしょうか……

  • 大変な担当を任されて

    子供が小学生なので、時間の決まっている会計事務所でパートをしています。 事務所の中で自分の担当の会社はなぜか大変なところが多いのですが、勉強だと思い 日々頑張っています。 最近先生(会計士の先生)が、決算までやっていた会社が私の担当になりました。 全体的に見てバランスを考えたという先輩パートさんの意向です。 が、この会社曰くつきで担当の経理の方がほとんど毎日電話をかけてきて 一つ二つのことを何十分もかけて話してきます。 私が事務所で働く前から有名で、それを先輩パートさん達は知っていてそのため 引き受けなかったのです。 先輩の中には、会計事務所が長く仕事も速く完璧にされる方もいますが、 大変なところはいやだとばかりに見てみぬ振りをしています。 最近電話があまりにもひどく、仕事が出来ないくらいでした。 くどくど言われ気もめいり、電話が終わる頃には動悸も激しく頭をかかえるほどです。 他の先輩のパートさんの担当の大きい会社が事業縮小で決算も大変楽になりました。 それでも、私が毎日電話ぜめで大変なのをわかっていても手伝おうの一言もありません。 火の粉をかむりたくないのです。 思い切って途中だけれども自分にはできません!と言って手伝ってもらおうかと思っています。 が、反面ここで頑張って乗り切って自分の知識を深め、パートとはいえどもお給料を いただいている身。自分でこなしていこう!と、やっていくべきでしょうか? 電話攻めでかなり参っていておかしくなりそうです。 仕事なんだからと言われればそれまでですが、同じ仕事でも担当する会社によって 差がありすぎます。 支離滅裂な質問ですがよろしくお願いいたします!

  • 心にゆとりがない・・・

    27歳女です。 3ヶ月前まで、派遣社員として2年事務職をしていました。(その前は、別の会社にて事務職) 働いている頃、毎日の様にストレスでイライラし、体調も良くなく、精神面も体も、常に落ちていて、ちょっとした事でヒステリックになったりしていました。 恋人とデートしても、仕事のストレスで当たってしまい、そんな私を心配して、「もう辞めたほうがいいんじゃない」と言われていましたが、 辞めるふんぎりもつかずにいたら、派遣先の会社から、 契約終了を言われ、退職する事となりました。 恋人からも親からも、「少し休養したほうがいい」と言われ、今は失業保険をもらいながら、体調を整えるために通院したりしています。 働いている頃に比べたら、体調は安定してきましたが、精神面はいまひとつ安定しません。 仕事のストレスは一切なくなりましたが、今度は、逆に「仕事をしていない暇なストレス」と強く感じる様になってしまいました。 もうすぐ挙式を控えていて、嬉しいはずなのに、彼の地元(私の家から車で1時間半)へ引っ越すため、「知らない土地でやっていけるのだろうか」とか、暇な時間があり過ぎて、そんな事ばかり、考えてしまいます。 彼は、いつもとても優しいし、思いやりもあるし、そんなに心配する必要もないのに、そんな事ばかり考えて、沈んでしまいます。 彼から、 「本格的に挙式準備で忙しくなる前に、暇を満喫していれば?」と言われるのですが、気晴らしに買い物へ行ったりしても、毎日買う物なんてないし、なんだか暇つぶしで買い物へ来ている様で、あまり楽しめません。 彼は毎日仕事で忙しく、ひんぱんには会えないし、自分だけ暇を持て余している様なストレスを感じます。 働いている頃は、毎日カリカリしっぱなしで、心にゆとりもなく、 「辞めたら、少しは楽になるかな」と思っていましたが、実際辞めたら、体調は良くなりましたが、心にゆとりはあいかわらず持てていない様な感じです。 毎日忙しく働いている人を見ると、自分だけ取り残された様な気持ちになります。 自分の中で「働いていない人=怠け者」という意識があるからだと思います。 あと2回失業保険をもらい、結婚して引っ越して、生活に慣れたら、 また働き始める予定(パートなどで)でいるのですが、 もっと心にゆとりをもつには、どうしたらいいのでしょうか?

  • ストレスで倒れそうです転職すべきでしょうか(長文です)

    今の会社に就職して、一年半です。 以前は金融機関で働いていたのですが、年齢も若くないので、給料は安くなっても気楽で残業のないところをさがしていたら、丁度希望の求人があり、今の会社に入社したのですが・・・ 私ともう一人しかいない事務員が退職することになり、かわりにパートをいれることになりました。 仕事は経理なのですが、事務経験のない若い女の子が入社しました。 何事においてもわからないことばかりのようで、その上、上司(女性です)はなんでも私に仕事をふるので、私の仕事は定時が終わってから始めることができるみたいな毎日が続きました。 一年もたたないうちに、パートさんが退職することになり、上司も少しは事務経験のある人を今度は入社させると言っていたのですが、結局、入社したのは以前と同じようなパートさんで私の負担は増すばかり。 そのうち、体のあちらこちらに不調をきたすようになりました。特に最近は胃が痛くて眠れない日々が続くようになりましたが、やはりストレスが最大の要因とのことでした。心療内科も受診しています。 、で上司に体調をくずしているのでせめて、自分の仕事だけに専念させてほしいと言ったのですが、無理とのこと、新人さんを教えるのも私のほうが上手いし、上司も、経理のこと詳しくないので、やっぱり甘えてしまうと思うとのことでした。 私は明らかに体調をくずしているのに・・・ どうしたら良いのでしょう

  • 仕事 悩みの種 解決策は?

    こんにちは。 ちょっと最近仕事がうまく行かず悩んでいます。 仕事は事務で主にお客様から受けた注文を 営業に代わり入力や発注を担当しています。 あと仕入れ先から月末月初に送られてくる 請求書を合わせる業務を行っています。 悩みの種は後方に挙げた請求書業務なのですが。 請求書は発注した商品の伝票が来たら 仕入担当事務が入力していくのですが 毎月合わないのです。 伝票の数が膨大なので合わないのは 仕方ないのですが 伝票が来てるのに入力がなかったり コードがないから入力出来てなかったり 後でやるつもりで仕事を避けていたり 伝票が来ていなかったりと 小さな事が積み重なって合わず いつも上司が期限を伸ばしてくれている状態です。 先輩方がやっていた時は残業もなく 期限内に終わっていたのですが 今は残業をしないといつまでも終わらない状態です。 なんとか期限内に合わせて残業も減らしたいのに 担当事務はわかってくれせん。 処理が大変だから手伝うと申し出ても 自分でやると言って仕事をまわしません。 そして何より仕入担当事務は 自分が入力してないから合わないとわかっていても 期限ギリギリになってからしか手伝いません。 上司もその状況はわかっているのですが 本人には直接言わず私に言って来ます。 他部署の人が手伝ってくれている状況 私が残業をして仕入担当が先に帰ること あとなぜか仕入担当の勤務態度等々 週末週明けに言われました。 なぜ?と思いましたが 上司からしてみれば本人に言っても 素直に聞かないからなんですよね。 ただ私を通して伝えても素直には聞かないですが。 本人曰く最近は仕事を残してないそうですが 請求書が合いません。。。 会社は残業代は出ないので すべてサービス残業になります。 請求書の時期私は毎回残業していますが 仕入担当事務は用事があるからと定時帰宅します。 仕事が残ってないならなんとも思わないのですが いかんせん請求書が合わないので ちょっと嫌な気持ちになります。 挙げ句私は請求書があるから残業するのは 仕方ないと仕入担当事務にまで言われました。 本人の言う事を信頼していても もう伝票ない?と聞けば明日やる!との返答。 仕事 残していなかったのでは?と思い 毎月頭を悩まされます。 私は残業もせず期限内提出がしたいのに 協力してくれなくて困ります。 周りからも残業せずに済む工夫をしなきゃいけないと 指摘されているのですが 仕入担当が仕事を回してくれないのでなんとも。。 私も残業せず定時帰宅をして用事を済ませたいのが 正直なところなのですが 仕事だから仕方ないと諦めてもいます。 皆さんならどのように改善しますか? 少し愚痴っぽいところも多々ありますが 回答していただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱病の彼についてです。(長文です)

    彼、25歳、社会人一年生。 私、23歳、社会人二年生です。よろしくお願いいたします。 彼の職場環境についてご意見を頂きたいと思います。 彼は経理部に所属しています。 今、会社のPCのプログラムが一新するらしく、経理部としての担当の一人が彼になりました。 その際、先輩が一人、一緒に担当になってるんですが・・・ その先輩は、全てを彼に押し付け、自分は口ばかりで文句を言ってきたり、足蹴りを食らわせたりするらしいのです。 彼自身、まだ経理の仕事を全て把握しているわけではありません。 調べるにも会社独自の決まりがあるらしく、「教えてください」と何度頭を下げても、「半年もいてそんなこともわかんねーのか!」と、怒鳴ってくるとのことです。毎日毎日,常に怒鳴っていると。 元々入社初めから、仕事を教えるひとではなくそのくせ、早く伝票あげろだの、自分の担当の伝票のことまで彼に言ってくるらしいのです。 そんな毎日で、彼は五月に鬱病の薬を医者から処方されるようになりました。 ですが、やっと最近仕事が分かってきたらしく、薬も少なくなってきていたらしいのですが・・・。 また以前のような症状がでるようになりました。 食欲がなく、日々イライラしている。 夜も何度か起きる。 朝、本当にだるい。頭が重い。 本来なら私が一緒に克服いていく話なのですが、実はここ最近私も自分の仕事でいっぱいいっぱいで・・・。 なんだか、沈んでいる彼を見ていると私まで沈んでしまって。そんな風にならないように、彼を励ますにはどうしたらいいのでしょうか。 また、この会社の状況はどうなのでしょうか。 ちなみに、彼の上司はその先輩派らしいので力にはなりません。 ご意見お願いいたします。

  • 転職するべきか・・・企業への問い合わせの仕方

    よくある質問で申し訳ございません。24歳4年目のOLです。少し名前の通っている企業で事務をしています。今の会社には新卒で入社したのですが、元々は営業希望でした。(事務職は自分には合っていないと思っていたので)しかし配属は一般事務でOL4年目を迎えています。ややこしい伝票処理がたびたびあったりで何度も自分には事務は合っていないぁ・・・と何度も思ったことがあり、細かい残高照合や伝票処理に嫌気がさし、何度も事務職を辞めたいと思ったことがあります。それに毎日が単調であり、お給料も短卒なのでとても安く、ボーナスも過去最低(大学生のアルバイトくらいだと思います)でそういう面でも不満があります。あと、1日中PCを見つめ、元々体育会系だった私にはデスクワークはやはり向いていないようです。ただ、人間関係はすごく良く、自分の仕事の範囲が決められているのでほぼ毎日5時に帰っています。 今、4年目を機に転職しようと思っているのですが、こういう状況で転職するのはもったいないでしょうか?(給料はすごく安いけども職場環境はいい)今すごく悩んでいます。私はまだ若いのでもっと動いてお給料がほしいと思っているのですが・・・。でも特にやりたいことはありません。 それともう一つ教えていただきたいのですが、一つ気になる企業の求人があり、仕事内容などの問い合わせをしたいのですが、その企業は「業務に支障をきたす為電話での問い合わせはご遠慮下さい」とありました。こういう場合、どういう風に問い合わせをすれば良いでしょうか・・・。

  • 心の持ち方

    こんばんは。 以前と同様仕事のことでの相談です。いまの会社に派遣で勤め半年がたちました。正直、日に日に嫌気がさしています。 理由は、 ⚫︎仕事の振り方が雑い ⚫︎社員が突然異動になり、そのあとの補充は約2週間後に派遣社員がはいる。一旦社員の仕事を3時間の引き継ぎで私に任され、それを2週間後にきた派遣さんに教える ⚫︎毎日新しい方に教えつつ、自分の仕事をさばく まだまだありますが、とにかくどれだけフルに活動しても、毎日の業務が捌き切れず残業を2.3時間ほどしています。 最近心に余裕がなく、少しのことでもかなりイライラします。 新しい人に満足に教えられない自分も嫌なんですが、逐一自分で少し考えればわかるようなことを聞いてくる新人さんも嫌になってしまうんです。余裕があれば、何回でも教えてあげたいし、私がきちんと理解できてることであればじっくり教えてあげたい。ただ、余裕もないし、私自身がきちんと教わってないのでわからないんです。上司にその旨を伝えましたが、特に変化もなく、変わらず私が指導員です。 今日も、私がきちんと順をおって説明ができていなかった結果、仕事の順序がバラバラになっていました。 私はその時新人さんに優先順位を考えるようにと伝えました。でも優先順位もなにも仕事がわかっていないから順位がつけられないのだろうと後々思い、酷いことを言ってしまったと悔やんでいます。 もー毎日が余裕がなく、心がすさんでいきます。 気持ちの折り合いがつきません。 苦しいです。 どうすればよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう