• ベストアンサー

仕事が激務で辛い

私はスーパーマーケットで事務係として働いています。パートで1日4時間週5日の勤務です。 仕事内容は伝票入力などの伝票係をしているのですが、伝票の仕事が早く終わってしまうときがあり、そういうときはスーパーの他の部門の手伝いを自分のシフトの時間までしていました。 伝票の数が多い日は時間内に終わらないこともあり、伝票の仕事の忙しさは日によって違います。 私は伝票係としてパートとして採用され、他の部門はあくまでも伝票が暇なときの手伝いでしていたのに、他の部門の人から「期待してるから」などと言われ、私は2つの部門を担当しているような状態です。 私は体調を崩しやすく、体調の悪い日は伝票だけで精一杯です。体調が悪ければ伝票ですら…仕事もできないです(涙) 体調万全な日は2つの部門の担当もできますが…。 上司に言い出せなくて辛いです(涙) 私にとっては激務です(涙) 言い出せなくて、激務で、会社の中で自分の意見が言えなくて、入社したてだから上司に何も言う資格はないかもしれませんが、辛いです…。 コミュニケーションが本当に苦手で、職場での円滑なコミュニケーション方法などあれば教えてください。

noname#69654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.4

こんばんは。 まずは、ご自身の体調管理に努めるべきではないでしょうか。 「激務」というのが、どれくらいのものなのか文章からはよくわからないのですが、「パート」が職場で要求されることはいろいろあると思います。パートとはいえ、かなりの責任ある仕事をまかされている人もいます。 入社したてということで会社内で遠慮されているのでしょうが、今何も言えなかったら、「readyouさんが仕事について不満など持っていない」ととられてしまいかねません。 他部門の仕事の手伝いがイヤならば、伝票入力以外の仕事は、体調の関係でできないこともある等、伝えておくほうがいいのではないでしょうか。 パートとはいえ、会社では戦力です。 パートでも休まれてしまったり、早退されてしまったりしては会社として困ることもあると思います。 実際私もパートでフルタイムで働いていますが、どんなに具合が悪くても休めない日というのが週に何日かあります。人員を増やしてもらうこともできないので、なにがなんでも出社しないとなりませんし、そのほかの日でも、当日いきなり休むということができません。ですので、体調管理にはそれなりに気を使っているつもりです。(体調が悪くて出社しても自分がツライだけだし、周囲にも迷惑をかけてしまう場合もありますしね) 今の会社でreadyouさんが長く勤めたいのであれば、上司や同僚とコミュニケーションをとり、きちんと自分の要望を伝えたほうがいいと思います。ガマンを続けていると、ますます体調も悪くなるでしょうし、長続きしないと思います。 キツい意見かもしれませんが、ご一読いただけたら幸いです。 お体お大事に!

質問者

お礼

体調管理は私は気を使っているほうだと思います。食事や入浴、排便などに気を使っています。 自分で「カラダのノート」というのを作って細かく書き込むようにしています。 今までは体調が悪くても(椅子に座っているだけでも辛い状態でも)無理して仕事を続けてきたので、これからは無理のないように少し工夫をしていきたいと思います。

その他の回答 (5)

• dai-ym
回答No.6

まず入社したてだからって上司に何も言えないわけでは無いです。 自分の状況をちゃんと話しましょう。 ただ、就業時間内は出来る限りの仕事をする義務があります。 そこを甘えていてはいけません。 >「期待してるから」などと言われ、 この言葉は、普通に頑張っている人には励みになる言葉なので、そんな思い意味でなくやる気を出させるために何気なくかけた言葉です。 2つの部門の掛け持ちと考えずに、あくまでも自分のメインは伝票入力で時間が有れば他の手伝いをするという考えで良いです。 人間は他人をわかることなど絶対に出来ません。 ただでさえそうなのに話しをしなければなおさらです。 辛いと思ったこと、厳しいと思ったこと、わからないこと、とにかく上司に聞いてみたほうが良いと思いますよ。 そして今もうつ病なら、ちゃんとそれなりの手続を取った方が良いですよ。 食生活のみだらや不眠もそういう病気から来ることもあります。 薬を飲めばそうはならない方もいます。 ちゃんとした障害者認定を受ければ、障害者枠での雇用と言う手段も出てきます。 うつ病になられる方の中には生真面目すぎて何でも背負い込むタイプの方もいます。 質問分やお礼を見るとそういうタイプに感じました。 もしそうならば、多少の息抜き、遊びといった行為は大事です。 本来は進めることをしちゃいけないですが、軽度なサボリや、自分が仕事を楽しんでするための工夫をして仕事を遊びにしてしまうといったことをしてみてください。 上司に言われたらなんでもこなさなきゃいけないわけでは無いですよ。 もっとかるーく、ちょっといい加減に、体の力を抜いてみた方が良いように感じました。

質問者

お礼

仕事を遊びにするってイイですね。もちろんリラックスして仕事をするという意味で。 私は仕事に対する過剰な責任感を持っていたので、1人で背負い込まずに同じ部門で働いている方の力も借りて仕事をしようと思いました。 他人を分かることなど絶対できませんよね。その人の気持ちは、その人にしか分かりませんもんね。

noname#145046
回答No.5

ANo.3です。 > 仕事を辞めたら、どうやって食べていけばいいんでしょうか(>_<)お金を > 稼がないと病院も受診できないし、ローンも抱えているので今よりも > 仕事の量を減らし、少しは働かないと収入がまったくなくなります(>_<) 精神障害者保健福祉手帳や生活保護や障害基礎年金、障害者自立支援法の通院医療費公費負担制度などの公的制度を利用すればいいだけではないでしょうか。 また、借金の方も破産宣告をすればいいのではないでしょうか。 ただし、破産宣告をすると一部の職業に一定期間就くことができなくなります。(弁護士や警備会社など) 詳しいことはお住まいの市町村役所にご相談ください。 ちなみに私も元うつ病体験者であり、現在は完治しましたが通院医療費公費負担制度と精神障害者保健福祉手帳は利用しました。 うつ病の場合には、完治させるには病院での治療と休養しか方法はありません。

質問者

お礼

手帳や生活保護、通院費などについては以前に考えたことがあります。 仕事を辞めることがあれば利用できるものがあれば利用したいと思います。

回答No.3

仕事が激務でつらかったら、早めに辞めるべきです。 このまま我慢して、仕事をしていれば精神疾患(うつ病など)に罹るか過労死するだけです。 会社にとって、ご質問者様の代わりはいくらでもいます。(私は実際にこの言葉を会社から言われたことがあります。) だから、自分のことを守るのは自分自身なのです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事を辞めたら、どうやって食べていけばいいんでしょうか(>_<)お金を稼がないと病院も受診できないし、ローンも抱えているので今よりも仕事の量を減らし、少しは働かないと収入がまったくなくなります(>_<) うつ病は高校生の時に抑うつ傾向にあると医師から言われ、実際に大学病院の精神科に入院も通院も経験があります。 社会人になってからも軽うつと医師から言われたことがあります。 今また心療内科などに通院しようかとも考えています。定期的な通院は、お金もかかって大変かとも思いましたが金銭的なことより仕事を続けていくには定期的に病院に通院するほうがいいかなと自分で思いました。でもやはり、精神的なことでだったら病院まで通院する必要があるのかと躊躇してしまいます。病院に通院する代わりに趣味などに今以上にもっと打ち込み、仕事で感じるストレスなどを忘れることができれば通院の必要はないかなと思っています。あくまでも仕事の量を減らすことが前提ですが。 今、私がしている仕事は会社では数人しかできない仕事で1人が休めば、他の人が休んだ人の分をしなければなりません。でも会社が数日単位、1週間単位、1ヶ月単位で考えれば新人さんをまた新しく雇えば、私の代わりはいくらでもいるかもしれません。 いろいろ好き放題書いてごめんなさい。

• tarudo
回答No.2

こんばんわ コミュニケーションは大事ですよね。出来ないんだったらしっかり出来ないと言わないと自分も辛いしスーパー自体にも迷惑が掛かるし良い事ないですよ。 いろんな仕事が出来るんですから期待されているはずです。 体調を崩しやすいタイプなら仕方ないですが、日頃から体調管理だけはしっかり行って下さいね。 自分の意見はしっかり言えるように少しづつ言っていくようにしていってはどうでしょう。

質問者

お礼

体調管理は、私は気を付けているのですが、やはり自分の力では悪い生活習慣(食生活の乱れや睡眠など)を改善できないところがあり、病院での専門的な力を借りようかなと思ったりしています。 職場で発言しなければいけないときは発言できるように、「(周りを)気にし過ぎず」無理せず、休むときはいくら働きたくても休んで仕事していきたいと今は思っています。

• zorro
回答No.1

体調が悪い中では満足の行く仕事はできません。体調管理は自分でするものです。自分の意見ははっきりといって長続きするよう勤めるべきです。

質問者

お礼

体調が悪いと仕事どころじゃなくなりますよね。 体調管理は私は日々気を付けているのですが、もっと気を付けようと思っています。薬やサプリメントなどを飲もうかなとか、病院に行ってみようかなど考えています。