• 締切済み

大変な担当を任されて

子供が小学生なので、時間の決まっている会計事務所でパートをしています。 事務所の中で自分の担当の会社はなぜか大変なところが多いのですが、勉強だと思い 日々頑張っています。 最近先生(会計士の先生)が、決算までやっていた会社が私の担当になりました。 全体的に見てバランスを考えたという先輩パートさんの意向です。 が、この会社曰くつきで担当の経理の方がほとんど毎日電話をかけてきて 一つ二つのことを何十分もかけて話してきます。 私が事務所で働く前から有名で、それを先輩パートさん達は知っていてそのため 引き受けなかったのです。 先輩の中には、会計事務所が長く仕事も速く完璧にされる方もいますが、 大変なところはいやだとばかりに見てみぬ振りをしています。 最近電話があまりにもひどく、仕事が出来ないくらいでした。 くどくど言われ気もめいり、電話が終わる頃には動悸も激しく頭をかかえるほどです。 他の先輩のパートさんの担当の大きい会社が事業縮小で決算も大変楽になりました。 それでも、私が毎日電話ぜめで大変なのをわかっていても手伝おうの一言もありません。 火の粉をかむりたくないのです。 思い切って途中だけれども自分にはできません!と言って手伝ってもらおうかと思っています。 が、反面ここで頑張って乗り切って自分の知識を深め、パートとはいえどもお給料を いただいている身。自分でこなしていこう!と、やっていくべきでしょうか? 電話攻めでかなり参っていておかしくなりそうです。 仕事なんだからと言われればそれまでですが、同じ仕事でも担当する会社によって 差がありすぎます。 支離滅裂な質問ですがよろしくお願いいたします!

みんなの回答

• jinseiwalk
回答No.2

口と心を別にすれば良いのです。 時間が決まっているパートなのですから、時間がくれば帰れるのでしょう。ならば心の中で終わりの時間だけを楽しみに働けば良いのです。口は問題処理に奮闘している口調で。 誰でもそういうものです。経営者じゃないのですから。それでも不満は残りますので経営者にこの担当は大変だ戸口をこぼすといいと思います。 何度も愚痴をこぼせば替えてくるるかもしれません。

moonsee
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません! 職場では口に出さないと大変ではないのだなと思われます。 かといって不平ばかりも自分としてどうかな?と思います。 経営者も大変なのは重々承知です。 でも、どなたも嫌がっているのも事実、そう簡単には いかないと思います。 ありがとうございました。

• saltmax
回答No.1

担当があったり 仕事に属人性がある職務には その様なアンバランスな状態が避けることができません。 長いスパンで考えればバランスをとることもできるでしょうが 年間のどこかを切り取れば必ず軽重硬軟でてきます。 その会社に問題があるのなら 私の能力ではできませんとすることは簡単だと思いますが 誰かがその後を引き継ぐことになるでしょうし 社内の人間関係をうまく収束させることの方が難しいと思います。 その問題の原因を追究、分析し解決方法を提案する方が ずっと前向きだと思いますがどうなんですか。 そんなに頻繁に電話で聞かないといけない用件はわかりませんが 業務に支障があるのなら まとめて文書でもらえば調べて回答するとか マニュアル的な虎の巻を作ってやるとか というようなことでは緩和できないのでしょうか。

moonsee
質問者

お礼

アンバランスは確かにどの仕事にもありますね。 回答を読ませていただき、なるほどと思うことばかりです。 できませんも可能だけれどもその後の人間関係や、 分析もそうだと素直に思えます。 相手の質問ですが、まとめると一つか二つなのです。それを 電話ではめぐりめぐって何十分になります。 多分担当の方にある種の障害を感じます。 伝えたいことをまとめられなかったり、一つのことに執着しすぎて 他の事が手につかず、解決すれば何事もなかったかのようにしている。 でも、このしつこさが経理できちんとしてるのだしと思うと 尊敬さえします。 質問させていただいた時は参っていましたが、休みに休んでみると 少し落ち着きました。 マニュアルも作りましたが、そのマニュアルに対してまた電話がきました。 回答ありがとうございました!