• 締切済み

担当者への不安

数社の派遣会社に登録して仕事の紹介を受けています。 希望は一般事務など広く事務系です。 先日、A社から仕事の紹介を受けて顔合わせに行きましたが、営業担当から一切のフォローもなく、顔合わせ終了後「僕が何も言わなくてもよくできましたね~」というようなニュアンスで褒められましたが心の中では「あなたが頼りないからです。。」と思ってしまい、そんなことはいいからフォローしてほしいと感じてしまいました。 具体的に説明するのは避けますが、挙動不審な感じで全く「出来る」というような印象は受けませんでした。 そして職場以外のビルでの顔合わせだったので、職場見学をさせてほしいと言ったら「お仕事を受けていただける方向ならば設定します」と言われたのもあり、諸々の条件プラス営業担当への不信感からその案件はお断りしました。 そしてB社より紹介を受け、現在話を進めてもらっています。 電話で営業と話したのですが、「うん、うん」を連発する人で言葉遣いもいろいろおかしく、何と無くの直感ですが頼りにならない感じを受けました。 勝手にちょっとした印象で人の評価を決め付けてしまってはいけないというのはよくわかっています。 ですが、仕事を開始すればこれから営業とは関わりを持つことになりますし、少しでも不安の無い状態でお仕事を受けたいのです。 会社やさらには支社により、営業の良し悪しはやはりありますか? それとも私が年齢的に若いのでそういった営業をぶつけられているのでしょうか? 現在進行中の案件はコーディも電話で押し黙ってしまう方で(その会社の他のコーディは結構いい方もいます)どうしても不安感を拭えません。 こんなことをいちいち気にせずに早く就業してしまったほうがいいでしょうか? 紹介を断るのも数社分、毎日ですのでちょっと参ってきました。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.5

返事をせずに押し黙ってる営業のかたより「うん、うん」と電話口でうなずく人のほうが不安が私はありませんが(押し黙る人とうんうんさんは同じ人じゃないですよね?) これで頼りないとか細かく言われたら営業の人は相手にしなくなると思います。 実績を作ってから細かいことを指摘してほしいと派遣会社は思うと思います。

harusep
質問者

お礼

なかなか細かいニュアンスまでお伝えすることが難しく残念です。 「うん、うん」はもちろん相槌を打ってくれているという面においては問題ないのですが、タメ口のような感じで人の話を全然聞いていないといった感じでしたので不安に思ってしまいました。。   実績を作ってから・・・その通りですね。 ですが、私はその考えには賛成できません。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

一般事務だと、平のコーディ&営業が担当するので、そんなもんだと思います。 専門性が少しでも高い事務だと、派遣元の主任格が担当せざる得ないので、変な方に当たる確立が減ります。 質問者さんがいくら若くても、 「私は個人事業主なんだから、自分がしっかりしなくっちゃ。」 って意識を持つ事が大事。 若くても派遣がしたいなら、なんとかテンプや凸から就業出来るよう、努力するしかないと思います。 自分が難易度が高い案件にアタックしない限り、いわゆる「まともな担当」と出会う事は、物理的に難しいです。 まともな担当は、「気難しい派遣先担当者」を担当させられてますのでね・・・ 私は30代なので、「まともな担当者の新規参入案件」の第一回目に送り込むスタッフ候補になってばっかですよ・・・潜入料金を支払って欲しいな・・・って思いますよ・・・ という訳で、 「自分が上司を、就業先環境を、選びに職場面談に行くんだ!」 って、発想を切り替えるべしですね・・・ 一般事務案件の平営業は、はっきり言って伝書鳩で3年後には転職してると思います。

harusep
質問者

お礼

いつも回答を拝見しております。 先日の案件はテンプでした。 やはりテンプやアデコからがいいと思われますか?? よろしければ理由をおしえていただけると幸いです。 自分が上司を選びに、この気持ちで頑張ろうと思います。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

派遣を使う側です。 私はクライアントとして、 派遣会社や人材紹介会社のエージェントに人材の紹介を依頼する側ですが、 本当にまともなエージェントは5人に1人くらいです。 完璧を求めないほうがいいと思います。 ただ、派遣でやっていく以上、間に入るエージェントにいちいち駄目だしをしていては、 いい案件を逃してしまうことにもなりかねません。 多少、営業が頼りなくても、ご自分とクライアント企業がしっかりしていれば あまり気にすることもないように思いますが… もし、エージェントに不安があるなら、 派遣ではなく普通の公募で仕事を探されたほうがいいのではないでしょうか。

harusep
質問者

お礼

5人に1人というのは納得できるかもしれません。 普通の公募という方法もやはり考えたほうがいいのかもしれませんね。

  • lmf31937
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.2

営業も人間ですし個性はありますよ。 ただし、明らかに変というのがあれば、派遣会社が営業社員の教育に 手を抜いていたり・・・。 営業が派遣会社の顔ですから、変な営業がいる会社は会社としても どうかしていると思います。 >それとも私が年齢的に若いのでそういった営業をぶつけられているの >でしょうか?  案件や、当日の都合(その当日に近くで営業活動がある人とか)  だと思います。

harusep
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

選んでばかりいては前には進めません。その人が印象が悪いからと言ってすべてがそうだとは限りません。妥協も必要です。印象がよいからといって就職したが、実際は違っていたと言うこともありえます。

harusep
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もし顔合わせで…

    いつもお世話になります。 先日、ようやく希望の案件で顔合わせまで行くことができました。 今回は初めて同行させて頂いた営業担当で終始、派遣先ペースで進み、顔合わせ前、営業担当者は、「フォローは途中に入れていきますから」と言っていたのですが、1度だけのフォローしかなく、それもフォローになってない内容。 スキルシートも顔合わせ前に打合せもなく、見てみると「えっ…」と思うような意味不明な仕事内容。  今までは、自己紹介の時間や自ら補足を入れたり、営業担当者に入れて頂いたりしていたので、自ら補足出来なかった事を悔みます。 あと、仕事の内容やスキルが、かなり違っていて温度差を感じましたが、働きたかったので、あとは愛想良く振舞いました。 当日、営業担当から連絡があり、とても慌てたようで「今回の件、白紙に戻りまして…でも、○○○さんは、全く悪くなく、逆に笑顔でにこやかに接してくれて派遣先の方も好印象でした。今回は、こちらが悪いので申し訳ない。今、他社で進行されているのは無いですよね?進行しないで下さいね。1件、案件があるので今日か明日に連絡します」と言われました。 今回は私のスキル不足だから、仕方ない。大手の派遣先に顔合わせまで進めて頂いたので有難いと思い、次に賭けよう…と次の案件の連絡まで待ちましたが来ない… 時間の無駄なので連絡すると、「先日の件、本決まりでなく紹介出来ないそうで。またの機会、宜しくお願いします」と言われ電話は切れました。 一人ポツンと取り残された感じになり、慌てて、リクナビ派遣で次の案件探しをしていたら、顔合わせに行った案件、他に2社競合があったのは知っていましたが顔合わせ終了後に2社、少し修正し復活していました。 そこで、質問です。 (1) 上記のような営業担当者から、次の案件を紹介して頂いた事はありますか? (2) 新たに別の派遣会社に登録をした方が良いのでしょうか?(大手の派遣会社だったのに) (3) もし、顔合わせで派遣先のペースで進んだ際、自己紹介を、どうしても補足したい場合(資格取得の為の通学など)どのタイミングで紹介されていますか?(その時によって、違うとは分かっていますが) 今回、初めて自己アピールが出来なかったので、自己防衛の為、今後の参考に活かしたいと思います。長文になり申し訳ございません。 どうぞ、ご回答を宜しくお願い致します。

  • Pソナの仕事紹介で質問します・・・

    お世話になります。30代女性です。(地方です) 前派遣先を5月に契約終了して、今もなお求職中です。 (今までは、別の派遣会社を通して働いていたのですが、今回初めて、Pソナで就業しました) 時給が他の派遣会社よりも高いので、今回もPソナで就業したいと思い、希望条件をコーディの方に伝えても理解してもらえず… 別の方々が「お仕事紹介しても宜しいですか?」と電話をしてきては、「貴方に見合った案件は今はありません」とだけで。 私も、最初は希望条件を細かく話していたので、案件が来ないのだろうと思い、私から電話をした時に、希望条件を簡単に幅広く持たせて説明しているのですが、派遣会社の方の控えには訂正されずに、話を進められているようです。 一度、前派遣先の担当営業の方から、仕事紹介があり顔合わせで、営業から聞いていた仕事内容と派遣先の方が言われる内容が明らかに違い、お断りをしました。 その時は、私の希望とは、全く違っていました。 電話がいつも掛ってくるのは、希望していない地域の方なので(交通費が¥40,000/月程かかる)私が電話するときは、希望地域の方をお願いするのですが、ヤル気の無いような方が「仕事、ないですよ」と一言。以前、登録していたR社は、担当がはっきりとしていて一人のコーディからの連絡で、顔合わせの時点で担当営業に会う形で、分かりやすかったのですが、今回Pソナの仕事紹介までの流れが、さっぱりつかめません。 そこで、Pソナで就業されている方に質問です。 1) コーディは担当地域ごとに分かれているのでしょうか?   (職種ではなく)    2) HP上に掲載されている他に、案件があるのでしょうか?   (他派遣会社に比べ少ないので) 3) 正社員と派遣で同じグループ会社に勤めた事があるのですが、担当営業が、そのグループ会社ばかり仕事紹介を進めてきた事はありますか? 4) 2度目もPソナで就業した際、求職期間が長くなった方はいらっしゃいますか? 求職期間が長くなっているので、紹介が貰えないのではと少し不安になりました。    長々と分かり辛い文章で申し訳ないです。 ご回答を頂ければ有り難いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 営業担当と会いたくない・・・・

    現在紹介を受けてる仕事があります。そして、今日顔合わせの予定なのですが、営業担当と少しもめました。 最初、即日からの仕事ということで聞いていたのですが、どうしても私が7/1~でないと仕事を受けられない状況になったので、お伝えしたところ、かなり切れられました。 そして、派遣先にその旨伝えてもらわないと顔合わせにいけない、と申し出たら、さらに切れられました。 こっちが悪いのはわかってますが、このように切れられた営業の担当企業で働く自身がなくなりました。 今日、顔合わせなのですが、それも留守電にメッセージを残されていただけで、それ以来話をしていません。 もうかかわりたくない、と思う程拒絶しそうなのですが、断るにはどうしたらよいでしょうか? 営業担当とは直接話をしたくありません。

  • 派遣元へ就業OKの返事をしましたが…《急いでます》

    はじめまして。 現在求職中で、昨日派遣のお仕事の顔合わせに行きました。 断るべきか就業するべきか、困っているので、アドバイスいただければ幸いです。 失業期間が長いこともあり、そろそろ本当に仕事を決めたいと思っていたところ 先日派遣会社2社からほぼ同時に、お仕事を紹介されました。 どちらも事務ですがA社は経験ありでスキルはマッチしているが私自身は希望していない電話応対メイン職種、ただし時給や拘束時間はこちらのほうがやや良。 B社は営業事務だが受発注少な目営業アシスタントがメインで私の希望に近い。 派遣会社には言わず2件の案件を同時に進めることにしました。 A社の案件の方が進むのが早く昨日顔合わせしました。 会社の雰囲気は自分に合っているかもと思ったのですが、いくつかひっかかることがありました。 1)A社から聞いていた内容では同業務を行う派遣スタッフも居て安心です、とのことでしたが 実際派遣先の担当者の方は顔合わせ時に「同じ業務を行う者はいません」とのこと。 A社の営業担当も「そうなんですか」とノートにメモ… 2)A社からは「活気のある職場で、アットホーム、時間に余裕があります」とのことでしたが 派遣先担当者の方は「オフィスは静かです、それぞれ自分の仕事を自分で完結するのでビジネスライクです。」とのこと。 3)派遣先の方「休むと翌日の仕事がたまってしまうので休みはとりにくいかと思います」ともおっしゃっていました。 この点は後で、A社営業は「皆さん結構1週間ほどお休みをとることの多い社風ですよ、うちのスタッフさんもこの前それくらいお休みされてました。 違う部署なのでなんともいえませんが」と言っていました。 私は休みたい訳ではないですが体調不良の時など休んでしまったら、たまった仕事をさばききれないのでは、 むしろ何があっても休めないのでは、どうなるんだろうと不安です。 営業担当が言うように社風がそうでも、私のポジションは休みにくいことに変わりないのでは… 以上のような点で、派遣元A社の営業担当にうまくまるめこまれてる感じで不信感を感じています。 私自身、あまり強く言えない性格、相手に強く出られると「そうなのかなぁ…」 「前向きに考えないといけないよね…」等とその時には考えてしまい 本日OKを出してしまいましたが(派遣先の方からも是非私で、と言われたそうで…) どうしても、不安感が拭えません。 本当は、今は断りたい気持ちでいっぱいです。 ちなみにA社にOKした直後になかなか顔合わせの日程が決まらなかったB社からTELがあり、 重複してしまうのでB社案件は一旦辞退させていただきました。 こちらも、私指名で先方に紹介してくださるとのお話だったのですが… 実際勤務してみないとわからない部分もありますし、自分の優柔不断な性格も悪いと分かっていますが… 同じような経験された方、派遣経験の長い方のアドバイスいただけると嬉しいです。 ※長文でわかりにくくなってすみません!!

  • 途中まで進んでるのに断ったら、今後仕事来ませんか?

    「至急!どうも派遣会社2社から同じ案件を紹介されているみたいです」の質問をしたものです。 2社から同じ案件を紹介頂いてることに気づきました。先に紹介してきた会社は企業名を伏せていて、今日電話して分かりました。後から紹介してきたSS社に断りの電話を入れたところ、もう顔合わせの日時が決まってしまったと言われ(嘘の場合もある?)、保留にしております。はじめの派遣会社はスキルシートは流したけど、まだ顔合わせの件は決まってません。 先に紹介してきたほうを優先しようと思ったのですが、SS社を断ったら今後仕事の紹介来なくなるでしょうか?  評判は良くないにしろ、案件はたくさん持っているので・・・ ちなみに先の派遣会社も調べるとあまり評判良くないようです。営業担当者はどちらが優れてるとか分からない感じです。

  • 営業担当の態度

    初めて派遣で働こうと考えています。ここのサイトはいつもとても参考にさせていただいています。 大手の派遣会社1つで仕事を探していたのですがなかなか決まらない為、もう1社登録しました(あまり有名ではないところです)。そこでお仕事が決まりそうなのですが、不安があります・・。営業担当さんについてです(男性)。 まだ会ったこともなく電話で3度お話を伺った程度なのですが、言葉使いがあまりに悪くびっくりしています。初めからタメ口・こちらから電話をかけると、数秒間をおいて「何?どうしたの?」とものすごく嫌そうな感じでとても怖いです・・・。会話の間に「っていうか」という言葉が入ったときは、この人で大丈夫なのだろうかという気持ちと、この営業担当の方とは関係ないですがこの派遣会社、これから就業できるかもしれない会社にも不安な気持ちになってしまいました。大手の派遣会社では、どなたもとても丁寧に接してくださったのでここまで違うものかと驚いています。 初めての派遣でとても不安です。今度顔合わせがあるので、会ってみてあまりにも自分には合わない方(とても失礼な言いかたですが・・。)だと思ったら担当の営業さんは変更できるのでしょうか?大手と比べると、やはり小さい所のほうがあまり対応が良くないのでしょうか・・?

  • 転職しましたが不安です

    笑われてしまうかもしれないのですが、どうしても不安が払拭できずにいるので どなたかアドバイスをいただければと思い投稿させていただきます。 私は現在25歳です。 昨年の12月末で以前の仕事を辞め、1月から営業事務の紹介予定派遣として新しい職場で勤め始めました。 以前の仕事は営業事務とは全く異なるものです。 契約社員だったため、正社員での道を考え転職したのですがなかなか仕事についてゆけず、不安だけが募る日々です。 主な仕事は一般の営業事務内容だと思うのですが、おおまかには  ・受発注業務  ・在庫管理  ・請求回収業務 のようです。 退職者の後任として入ったので、引継ぎ期間がおよそあと1ヶ月ほどで終了です。 その後は退職されてしまうため、すべての仕事をこの1ヶ月で引き継ぐことになっていますが、 職場では各々仕事が違うためどなたかに教えていただくわけにもいかず、 一人立ちした後をどうしても考えてしまうのです。 引継ぎ担当分の会社も40社ほどあり、メモなど残していますが 全てが初めての内容なので頭がいっぱいいっぱいです…。 以前の職場では周りに相談しながら仕事を進めていけたのですが、 今の職場ではそれは難しいように思います。 空気自体もピリピリですし…。 世間知らずと笑われてしまうかもしれないのですが、あと1ヶ月後は誰にも頼れないという今の状況がつらいです。 こんな状況は誰しも経験するものですか? 自分が甘い考えなのはわかるのですが、一人でぐるぐる考えてしまって 不安だけが募ります…。 一人立ちの後、自分の不十分さ故に業務に支障を出してしまうことが怖くて、辞めることも考えてしまいます。 うまく打開していくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 派遣会社

    現在、求職中です。3月末で、A社からの派遣が終わりましたが、次の仕事を他社に依頼したところ(T社・R社・M社・N社)から紹介がありません。 ・T社→後任ということで仕事を引き受けたことがあるが、顔合わせの前に断ったことがある。 ・R社→他社から紹介があり、何度も紹介を断ったことがある。  (逆に派遣先との顔合わせの結果、断られたことがある。) ・M社→一旦紹介を引き受けたが、時給(1,150円)が悪くよく考えた結果営業担当との顔合わせの当日に断ったことがある。     一旦紹介を引き受けたが、場所がガラ悪く顔合わせ当日、どうも場所が嫌で、営業担当に言ったところ、営業担当が「どうしても嫌だったら続かないと思うので断ってもよい」言われ断った。派遣会社から初めて紹介を貰ったとき、     A社→契約社員M社→派遣(断ったらM社から「こちらから行ってもらえると思ってた」と言われた。) 私は35歳という年齢で(未婚)早く仕事を決めたいと思っているのですが、派遣会社に対してとても失礼なことをしたのでしょうか?それとも年齢のせいでしょうか?派遣会社はスキルが足りないと「他社競合です」と言いますか? また、今後派遣会社はどうなっていくと思いますか? それと、今の派遣社員について質が良いと思いますか?思われませんか?

  • 派遣の担当者は自分の担当する仕事しか紹介したくない?

    ここ数ヶ月、いくつかの派遣会社に登録にいきました。 すぐに仕事が欲しかったので、その旨を伝えて、「それなり」の職種を 各会社1,2個づつ紹介してもらったのですが、 納得のいったものを紹介してもらえません。 というのは、県外ばかりの仕事だったり、誰もが敬遠しそうな条件だったり、 いささか、わがままではすまないようなものばかり紹介されます。 私は数年ほど同じところで働いていて、相当のスキルはあると自負していますし、 実績もあります。そこは派遣会社も理解してくれています。 他にお仕事はないのですか?と担当者Aに訊くと、無いですねと言われるのですが、 しぶしぶ受けた仕事の研修で来社をすると、たまたま他の担当者Bさんがお相手をしてくれたときに軽くお話をしていると、 「こんな仕事も扱っているのですよ」とまさに私がやりたかった仕事をあっさりとおっしゃっていました。 「もう少し早く言ってくれれば空きがあったのに」とか言われるのですが、 私にしてみればあるんだったら、なぜ担当者Aさんがあのとき言ってくれなかったのか!と嘆きたい気分です。 他には、この職種やメーカーは僕の担当じゃないのでちょっと、、、と 言われ紹介や引き継ぎがないまま終わってしまうことも少なくないです。 このパターンが数社の派遣会社で起きているので、 今回タイトル通りのことが思い浮かびました。 確かに社内での社員の成績とか人間関係の確執など様々な理由があるのだとは思います。それも理解はできます。 派遣会社というところは、「派遣会社が持っている案件」を紹介してくれるのであるものだと私は思っています。 ですが、「担当者Aの持つ案件」のみ紹介。 Bのものは紹介しない、したくない、してほしいなら自分で問い合わせて!という空気を感じるのです。 いわゆる「最初に登録した時面談した」、「仕事を紹介した」、「電話に最初に出て受付をした」社員のみが、 スタッフに紹介する権限があるがごとく、感じるのです。 自分の登録した会社はいずれも中規模のものです。 お仕事内容も大手メーカーのものばかりです。 スタッフのみなさんはこんな経験ないですか? 担当者の方々はこれは一般的なことなのでしょうか?

  • 派遣会社の担当者について

    派遣会社の担当者に話を伺ったところ、紹介先の企業について「ここは、人が辞めない。長く働いてる人が多い。すぐ辞めるなんてことはないですね。」とのことでしたが、面接時の人事の話からはかなりの人が辞めて困っているのではないかという印象でしたし、実際に働いてみると、中心になって働いている派遣社員は挨拶しない、返事はしない、質問には答えない、息を吐くように嘘をつくといった有様で人格にも問題があり、こういったスタッフを野放し状態のまま新人をフォローしなかった結果が人材不足に繋がっているのだと思いました。 直近で辞めた人も1週間くらいで辞めたと聞きました。 人を雇うのに良い話ばかりするのはわかりますが、人がすぐ辞めて行く職場なのに辞める人はいないし長く働く人ばかりだと嘘をつく派遣会社の担当者というのはいかがなものか? まさかすぐ人が辞めて行く職場ですとは説明できないと思いますが、真逆のことを平然と言ってのけるは問題あるように思います。 派遣会社の営業担当者というのはそういうものですか?

専門家に質問してみよう