• 締切済み

会計士事務所で働くということ

12月から会計士事務所に採用されました。今までは販売関係の仕事をしていて、全くこういった世界での仕事の経験がありませんでしたが、商業高校出身であり、面接で好感をもっていただけたのか採用となりました。実際中に入ってみると…全く自信がありません。簿記の仕訳はできます(2級程度ですが)しかし先輩たちの仕事を見ていると、完全に税法のほうが主で、ちんぷんかんぷんです。今後慣れていくと、担当を持ち、顧客の会社の財務を扱うことになるようです。先輩たちが顧客から電話があり話している内容を聞いていると、なんのことやらわからないし、この時期、膨大な書類を扱っているようです(決算や年末調整) 本当に未経験でこんな仕事ができるのかと不安でなりません。所長である公認会計士の先生はとても厳しい方のようで、かなりピリピリしています。まだ数日しか勤務していませんが、毎日不安でとても苦しいです。アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

誰も最初は同じです。クライアントをまかせるということはありません。先輩社員がつきますので教えをよく守っていけば務まります。基礎知識はありますから心配は無用です。

aiueo0483
質問者

お礼

それが・・・だいたいみんな入社して2ヶ月後にはひとりで担当を持たされるそうなんです。きちんとチェックは入るとは思いますが・・とてもプレッシャーに弱い性格のためとても不安です。楽しく仕事をしたいんですが、自分をすぐに追い込んでしまうので、こんな自分に務まるのかな・・・まだ年齢も23歳で、こんな小娘に会社の経理を任す社長さんもいやではないでしょうか・・・