税理士事務所で公認会計士勉強はダメ?

このQ&Aのポイント
  • 税理士事務所で公認会計士を勉強することはできるのか疑問に思っています。税理士を目指す際に、公認会計士を若いうちに取る方が現実的かどうか考えています。
  • 税理士事務所に入社する際に公認会計士の勉強をする旨を伝えると、税理士先生や他のアシスタントの方々に気に入られないのか心配です。ただ、公認会計士の知識は事務所で使える上に、取得後もメリットがあるのではないかと考えています。
  • 税理士事務所は12月から3月までが忙しく、4月まで残業が続くとのことです。一方、公認会計士試験は12月と5月にあるため、受験することになると忙しい時期と重なります。公認会計士の受験をやめるべきか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

税理士事務所で公認会計士勉強はダメ?

年内に税理士事務所に転職予定の者です。 (現在は金融業界勤務です。) 税理士を目指し、税理士アシスタントとして就職します。 ただ、税理士は10年かけて挫折する人もいると聞き、公認会計士を若いうちに3〜5年本気で取る方が現実的ではないか?と感じています。 ここで本題の質問ですが、2つあります。 ①個人税理士事務所に「税理士になりたい」と宣言して入社する訳ですが、「実は公認会計士を勉強します」となると、所長である税理士先生やその他アシスタントさんの気に障りますでしょうか? それとも、勉強中も会計事務所での業務上使える知識が多い上に資格取得後も事務所にとってメリットがあり歓迎されるようなことはありますでしょうか? (もちろん公認会計士取得後は税理士に免除という形で資格上はなれますが、税理士としての知識が足りないため、税法の知識を習得していく予定であり、その間もずっと同じ事務所勤務の予定です。) ②12月〜3月がかなり忙しい事務所のようで、4月ごろまで残業がありそうです。 税理士試験と違い12月と5月に試験がある点で公認会計士受験はそもそもやめとくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.5

①そもそも公認会計士の主業務は監査、税理士の主業務は税務ですから違います。 試験も公認会計士は例えば監査論など論題が主で計算が少なく、税理士は税法・計算が半々で方向性も違います。 税理士事務所から見ると税理士試験の延長上に業務があるのに対し、公認会計士試験は併せて税務(実務)勉強が必要となるため業務に支障が出ると危惧される要因になります。 また公認会計士の3次を受験するためには実務経験が必要となるため2次合格後に監査法人に転職するというのが一般的で、この度の求人主旨からすると就業意欲を疑われても仕方がありません。 ②どこの税理士事務所でも12月〜3月は繁忙期ですから、試験日程に関係無く税理士も難関試験であるのは確かです。

その他の回答 (4)

• 69015802
回答No.4

難しさの質から行くと圧倒的に公認会計士でしょうね。公認会計士3-5年で取れるなら税理士はそんなに苦労しないんじゃないでしょうか。 数学の集合論で言えば公認会計士を全体集合とすれば税理士は部分集合と言えなくもないですね。 ご存じとは思いますがれと税理士資格は試験以外にもう一つあって税務署での実務経験というルートもあります。(ある意味公務員の退職後の権益確保という気もしなくはないですが)そういう意味で試験ルートは狭き門という気もします。 もしどちらでも数年で受かる自信がおありなら大は小を兼ねるで公認会計士だと思いますが。

noname#259815
noname#259815
回答No.3

税理士試験も公認会計士試験も、合格率は10%前後という狭き門です。 ただ、実際の試験自体の難易度については、公認会計士業務のなかに税理士業務があるという関係上、公認会計士のほうが難しいとされています。 また、税理士試験は全11科目のうち5科目に合格することが必要ですが、5科目すべてを同時に合格しなくてもよく、何年かに分けて受験することも可能です。 これに対して、公認会計士は同一年度中に短答式4科目、論文式6科目すべてに合格しなければなりません。 税理士アシスタントをしながら公認会計士を目指すのは相当の覚悟が必要でしょう、勉強する時間は殆どないと思われます アシスタントの仕事は税理士の補助で1日の大半は数字の入力作業 数字が打てれば経理の知識など全く必要ありません 数字さえ打てば会計ソフトが勝手に書類は作り上げます。 決算時期は膨大な入力作業があり期日に追われますので徹夜の作業も覚悟が必要です、ケアレスミスがないかの照合作業も大変な作業、関与先の企業の会計作業なのでミスは許されません、勉強をする余裕などありませんよ。製造業であれば物が完成すれば終わりですが、会計の仕事は終わりはなく企業が存続する限り永遠に続く仕事、周りの人もあなたにかまっている時間などありませんよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

現実の話として、税理士の中で公認会計士を持って居る人は結構少ないそうです。 ただ、税理士の中でも、公認会計士は持っていた方が良い。ということが言われて居るにもかかわらず持って居る人が少ない。 その辺の理由は考えてみるとわかると思いますが。

• agehage
回答No.1

(1) あなたは税理士事務所で利益を上げるために勤務すると思います。より関係のある税理関係の仕事に絞らず、ほかのことをメインに勉強するのは問題があると思います。なので気に障ると思います。 広い知識を得たい、というのはよく聞こえますが、関係ない部分は必ず出てきますので、そういうところをとがめられると面倒です (2) 資格は何のために?、というところを考えますと、そもそもなんで士業なのかとか、何のための転職なのか、やりたい仕事は税理士なのか公認会計士なのか、税理士をしたいなら背伸びをする理由は何なのか、受からないリスクを背負えるのか そのあたりで答えが出るのでは? とても難しい試験ですので、相応に準備をされるのがいいと思います 税理士試験に10年かかる可能性を考えるならば公認会計士には受からない可能性も十分に考えなくてはなりません