※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:税理士事務所で公認会計士勉強はダメ?)
税理士事務所で公認会計士勉強はダメ?
このQ&Aのポイント
税理士事務所で公認会計士を勉強することはできるのか疑問に思っています。税理士を目指す際に、公認会計士を若いうちに取る方が現実的かどうか考えています。
税理士事務所に入社する際に公認会計士の勉強をする旨を伝えると、税理士先生や他のアシスタントの方々に気に入られないのか心配です。ただ、公認会計士の知識は事務所で使える上に、取得後もメリットがあるのではないかと考えています。
税理士事務所は12月から3月までが忙しく、4月まで残業が続くとのことです。一方、公認会計士試験は12月と5月にあるため、受験することになると忙しい時期と重なります。公認会計士の受験をやめるべきか考えています。
年内に税理士事務所に転職予定の者です。
(現在は金融業界勤務です。)
税理士を目指し、税理士アシスタントとして就職します。
ただ、税理士は10年かけて挫折する人もいると聞き、公認会計士を若いうちに3〜5年本気で取る方が現実的ではないか?と感じています。
ここで本題の質問ですが、2つあります。
①個人税理士事務所に「税理士になりたい」と宣言して入社する訳ですが、「実は公認会計士を勉強します」となると、所長である税理士先生やその他アシスタントさんの気に障りますでしょうか?
それとも、勉強中も会計事務所での業務上使える知識が多い上に資格取得後も事務所にとってメリットがあり歓迎されるようなことはありますでしょうか?
(もちろん公認会計士取得後は税理士に免除という形で資格上はなれますが、税理士としての知識が足りないため、税法の知識を習得していく予定であり、その間もずっと同じ事務所勤務の予定です。)
②12月〜3月がかなり忙しい事務所のようで、4月ごろまで残業がありそうです。
税理士試験と違い12月と5月に試験がある点で公認会計士受験はそもそもやめとくべきでしょうか?