税理士事務所で公認会計士勉強はダメ?

このQ&Aのポイント
  • 税理士事務所で公認会計士を勉強することはできるのか疑問に思っています。税理士を目指す際に、公認会計士を若いうちに取る方が現実的かどうか考えています。
  • 税理士事務所に入社する際に公認会計士の勉強をする旨を伝えると、税理士先生や他のアシスタントの方々に気に入られないのか心配です。ただ、公認会計士の知識は事務所で使える上に、取得後もメリットがあるのではないかと考えています。
  • 税理士事務所は12月から3月までが忙しく、4月まで残業が続くとのことです。一方、公認会計士試験は12月と5月にあるため、受験することになると忙しい時期と重なります。公認会計士の受験をやめるべきか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

税理士事務所で公認会計士勉強はダメ?

年内に税理士事務所に転職予定の者です。 (現在は金融業界勤務です。) 税理士を目指し、税理士アシスタントとして就職します。 ただ、税理士は10年かけて挫折する人もいると聞き、公認会計士を若いうちに3〜5年本気で取る方が現実的ではないか?と感じています。 ここで本題の質問ですが、2つあります。 ①個人税理士事務所に「税理士になりたい」と宣言して入社する訳ですが、「実は公認会計士を勉強します」となると、所長である税理士先生やその他アシスタントさんの気に障りますでしょうか? それとも、勉強中も会計事務所での業務上使える知識が多い上に資格取得後も事務所にとってメリットがあり歓迎されるようなことはありますでしょうか? (もちろん公認会計士取得後は税理士に免除という形で資格上はなれますが、税理士としての知識が足りないため、税法の知識を習得していく予定であり、その間もずっと同じ事務所勤務の予定です。) ②12月〜3月がかなり忙しい事務所のようで、4月ごろまで残業がありそうです。 税理士試験と違い12月と5月に試験がある点で公認会計士受験はそもそもやめとくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (615/1105)
回答No.5

①そもそも公認会計士の主業務は監査、税理士の主業務は税務ですから違います。 試験も公認会計士は例えば監査論など論題が主で計算が少なく、税理士は税法・計算が半々で方向性も違います。 税理士事務所から見ると税理士試験の延長上に業務があるのに対し、公認会計士試験は併せて税務(実務)勉強が必要となるため業務に支障が出ると危惧される要因になります。 また公認会計士の3次を受験するためには実務経験が必要となるため2次合格後に監査法人に転職するというのが一般的で、この度の求人主旨からすると就業意欲を疑われても仕方がありません。 ②どこの税理士事務所でも12月〜3月は繁忙期ですから、試験日程に関係無く税理士も難関試験であるのは確かです。

その他の回答 (4)

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (367/1242)
回答No.4

難しさの質から行くと圧倒的に公認会計士でしょうね。公認会計士3-5年で取れるなら税理士はそんなに苦労しないんじゃないでしょうか。 数学の集合論で言えば公認会計士を全体集合とすれば税理士は部分集合と言えなくもないですね。 ご存じとは思いますがれと税理士資格は試験以外にもう一つあって税務署での実務経験というルートもあります。(ある意味公務員の退職後の権益確保という気もしなくはないですが)そういう意味で試験ルートは狭き門という気もします。 もしどちらでも数年で受かる自信がおありなら大は小を兼ねるで公認会計士だと思いますが。

noname#259815
noname#259815
回答No.3

税理士試験も公認会計士試験も、合格率は10%前後という狭き門です。 ただ、実際の試験自体の難易度については、公認会計士業務のなかに税理士業務があるという関係上、公認会計士のほうが難しいとされています。 また、税理士試験は全11科目のうち5科目に合格することが必要ですが、5科目すべてを同時に合格しなくてもよく、何年かに分けて受験することも可能です。 これに対して、公認会計士は同一年度中に短答式4科目、論文式6科目すべてに合格しなければなりません。 税理士アシスタントをしながら公認会計士を目指すのは相当の覚悟が必要でしょう、勉強する時間は殆どないと思われます アシスタントの仕事は税理士の補助で1日の大半は数字の入力作業 数字が打てれば経理の知識など全く必要ありません 数字さえ打てば会計ソフトが勝手に書類は作り上げます。 決算時期は膨大な入力作業があり期日に追われますので徹夜の作業も覚悟が必要です、ケアレスミスがないかの照合作業も大変な作業、関与先の企業の会計作業なのでミスは許されません、勉強をする余裕などありませんよ。製造業であれば物が完成すれば終わりですが、会計の仕事は終わりはなく企業が存続する限り永遠に続く仕事、周りの人もあなたにかまっている時間などありませんよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

現実の話として、税理士の中で公認会計士を持って居る人は結構少ないそうです。 ただ、税理士の中でも、公認会計士は持っていた方が良い。ということが言われて居るにもかかわらず持って居る人が少ない。 その辺の理由は考えてみるとわかると思いますが。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11232)
回答No.1

(1) あなたは税理士事務所で利益を上げるために勤務すると思います。より関係のある税理関係の仕事に絞らず、ほかのことをメインに勉強するのは問題があると思います。なので気に障ると思います。 広い知識を得たい、というのはよく聞こえますが、関係ない部分は必ず出てきますので、そういうところをとがめられると面倒です (2) 資格は何のために?、というところを考えますと、そもそもなんで士業なのかとか、何のための転職なのか、やりたい仕事は税理士なのか公認会計士なのか、税理士をしたいなら背伸びをする理由は何なのか、受からないリスクを背負えるのか そのあたりで答えが出るのでは? とても難しい試験ですので、相応に準備をされるのがいいと思います 税理士試験に10年かかる可能性を考えるならば公認会計士には受からない可能性も十分に考えなくてはなりません

関連するQ&A

  • 公認会計士と税理士のどちらが・・・

    公認会計士試験と税理士試験のどちらの勉強を進めようか迷っています。いくつか悩みの種があるため教えて下さい。ちなみに今の実力ですが日商簿記2級は先日取得しました。それほど難しい試験だとは感じませんでした。簿記の勉強は楽しかったです。 (1)両者ともに試験の形態が違いますが、例えば「財務会計論vs簿記論」や「企業法又は監査法vs法人税法」と考えた場合は科目あたりの難易度はどちらのほうが難しいでしょうか? (2)税理士業界はOB税理士と試験合格組税理士とで激しい戦いがあるようなのですが、公認会計士として税理士登録した場合はある程度の優位性はありますか? (3)調べてますと公認会計士は1年半くらい受験専念すれば受かる人も結構いるみたいですが、税理士試験を1年半の勉強で5科目合格は至難の業とよく見受けます。でも公認会計士のほうが難しいとも言われてますし・・・。実際のところはどうなのでしょうか? (4)税理士試験の税法は理論暗記が非常に多いようですが、公認会計士も税理士の税法以上に理論暗記等ありますか? (5)会計事務所を開業した場合でも「公認会計士・税理士」の冠があると「税理士」単独の人よりも一目置かれるものなのでしょうか? 多少失礼な質問もあるかと思いますがどうしてもお伺いしたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 公認会計士、税理士事務所

    公認会計士、税理士事務所で働く事になりました。 社労士やパソコンの資格は持っていて、なぜかそれが採用の決め手になったようですが、 社労士業務をやるわけでは無いです。 簿記等の知識も、経理の職歴も知識も皆無な状態です。 あと半月後には入社(時間も限られていますが)なのですが、それまでに勉強しておいたほうが良い事などはありますでしょうか? 実際に公認会計士事務所などで、勤務経験のある方の回答が頂けるとありがたいです。

  • 公認会計士・税理士に関して

    公認会計士・税理士に関して 公認会計士を目指そうと考えている者です 公認会計士の方、税理士の方、または業界に詳しい方ご教示願います 質問事項 (1)再来年(29歳)までに論文式を合格した場合、  私のスペックで実務経験の要件をクリアすることは可能であるか  (監査法人に就職できればベストですが、要件をクリアできるならば雇用形態・職種は問いません)   一般論で結構です。人によるという回答は真理だと思いますが、今回はナシでお願いします (2)将来税理士として独立した場合において、  税理士試験5科目合格→税理士事務所勤務→独立  といった経歴の方と比較して  公認会計士試験合格→監査法人勤務→独立  といった経歴はどのような面でメリットがあるか 私のスペックです 性齢:27歳 男 学歴:慶應義塾大学経済学部卒(2留しております…) 職歴:新卒で大手損保営業系配属(11ヶ月で退職)    →交通事故で大ケガ&フリーターで約1年半ブランク    →父が所長を務める税理士事務所勤務(勤続5ヶ月)試験合格まで勤める予定 資格:普通自動車免許のみ。    学生時代に税理士試験(簿・財)の学習経験あり(大学5年目~6年目にかけて8ヶ月間)    就活と時期がかぶり、内定を頂いたため試験は受けず。当時の理解度は70%くらい    税理士事務所に勤務後、勘を取り戻すため簿記2級の内容までは独学で学習済み    <補足> ・父が事務員8名の小規模事務所を抱えており、将来事務所を継ぐ予定 ・素直に税理士試験を目指さない理由は、某受験予備校で相談した際に、自分の現況を考慮すると  税理士試験より会計士試験の方が短期合格可能性が高いとアドバイスを受けたため 公認会計士を目指すにあたって、自分の年齢・最近の不況を考慮すると 実務経験の要件を満たすことができないのではないかと不安に思い、質問させていただきました また、絶対に税理士試験を目指すべきだという意見の方がいらっしゃいましたら、 その理由も合わせてお願いします 以上、まとまりの無い長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします

  • 公認会計士・税理士について

    公認会計士・税理士事務所に勤めたいと思っているのですが、公認会計士・税理士事務所はどのような人材を求めているのでしょうか? 私は今年の春短大卒で日商簿記2級の資格しかないのですが難しいでしょうか? どのような勉強をしていったらよいかなど教えてください。

  • 公認会計士か税理士か?

    僕は地方の大学の通っているものなんですが、 現在二年で税理士か公認会計士かどちらかの資格を取りたいと 真剣に考えています。 それにあたって、どちらがよいのかアドバイスを頂けたらと幸いです。 また公認会計士、税理士のどちらを目指すにしても都会に比べて予備校が少ないためにこちらにある予備校に通うのがいいのか、 それとも有名予備校の通信講座を受講するのがいいのか迷っています。どちらがよいでしょうか? また、在学中に公認会計士或いは税理士の資格を取得することは可能でしょうか? 因みに今二月に簿記二級を受験するために独学で勉強しているところです。 何か良いアドバイスありますか?

  • 公認会計士は、能力的に税理士業務が出来るのでしょうか?

    恐れ入ります。 勉強不足でお恥ずかしいのですが、 公認会計士と税理士について調べ増したが少し不明瞭な部分がありましたので、 具体的にどういうことか教えて頂きたいのです。 公認会計士試験に合格し、実務補習等を経て公認会計士になれば、税理士資格も取得できるのですが、 日本公認会計士協会の修了試験合格したばかりの会計士、 ひいては会計士になって2・3年のキャリアの者が実際に税理士がやるような実務を能力的にできるのでしょうか? 例えば、弁護士になれば税理士資格も取得できますが、実務的には税理士業務が出来るわけではありません。 また、弁護士は司法書士資格も取得できますが、税理士と同様、司法書士業務の専門性の高さから、 登記がらみの案件は司法書士と組んでせざる負えません。 つまり、資格があるのと実際に仕事ができるのは違う話ということが往々にしてあります。 公認会計士と税理士もこのような関係なのでしょうか?

  • 公認会計士と税理士どちらがいいですか?

    公認会計士と税理士どちらがいいですか? 29歳の男です。不動産鑑定士の資格を持っている社会人です。 会計系の知識を増やしたいので、公認会計士か税理士の資格を取りたいと考えてます。 会計士の場合、鑑定士資格があると、経済学か民法が免除になるようです。 しかし、試験自体の難易度は会計士の方が高いんですよね? 科目免除があっても、税理士の方が簡単でしょうか? 現在社会人としてバリバリ働いており、給料もそれなりに高いので、退職して試験に励むことは考えておりません。 鑑定士などとダブルマスター方教えてください。お願いします。

  • 公認会計士事務所・税理士事務所

    こんにちは、今受験戦争真っ只中の高(3)の♂です。 これから経済や経営、商学部方面へ進学予定で、将来的に公認会計士や税理士を目指してみようかと思っています。まあ、司法試験並みに難しいことは十分承知しています。^∀^; ここで多々質問なのですが、 (1)公認会計士・税理士事務所で働いているor開業している人の労働時間帯は一般的に何時~何時くらいまでか? (2)『公認会計士補』と『公認会計士』との仕事内容や給与面での差や違いは? (3)私立大進学の場合、早慶上智・関関同立だったらカリキュラムや卒業生の試験合格率など総合的に考えてお勧めの大学・学部はどこか?(早慶上智はC判、関関同立はA判でてます) (4)平均的な公認会計士や税理士の年収 (5)税理士の業務は公認会計士や弁護士は行うことができるのは知ってますが、資格をとるならやはり公認会計士の方がいいのか?それともとれるなら両方とったほうがいいのか? 分かるものだけでもかまいませんので、たくさんの回答お待ちしています。

  • 公認会計士と税理士のなり方。

    現在フリーターで将来の為何か力になる資格を取りたいと思っております。 公認会計士や税理士になるのにはどのような勉強方法があるでしょうか? 大原など専門学校などでは2年ほどカリキュラムが組まれていますが、2年で取得可能なのでしょうか? また、知り合いの税理士からきいたのですが、税理士事務所で働きながら9年かかったとききました。 そう簡単に資格取得ができないのであれば就職をしてから独学もしくは、社会人コースで通いながら取ろうか迷っているところです。

  • 公認会計士 税理士

    公認会計士か税理士になりたいなと思っています。 正直会計士の合格率を見ると税理士で頑張ってみるかと思ってしまいます。決して税理士が簡単だとは思っていませんが…。 私は高校2年です。 やっぱり公認会計士を目指すべきでしょうか?? そして私は大学に行きたいと思っています。 でも経済的に私学は難しい面が多く、国立を目指そうと思っています。 なので、国立で公認会計士、税理士の勉強?資格取得し易い? よく言い表せませんが、良い大学(学部)ありますか? 目標は高いです! なので今は学校の勉強(文系クラス)を一生懸命励んでいますし、独学で簿記三級に合格しています!! 良かったら回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう