親友にも心を開けなくなりました…

このQ&Aのポイント
  • 親友にも心を開けなくなった理由や困っていることについて相談しています。友人関係の悩みを抱えており、悲しい気持ちでいっぱいです。
  • 去年までは大切に思っていた友人たちとの関係が今年になって緊張や不安につながり、心を開けなくなってしまいました。不安要素はないものの、どんなに頑張っても心が通わず、辛い思いをしています。
  • この症状を改善し、友人との関係を修復したいと思っています。相談をするかどうか悩んでおり、中傷や離れるといった意見ではなく、建設的なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友にも心を開けなくなりました…

友人関係のことで悩んでいます。悲しいです。 私にはつい去年まで、大好きな友人たちがたくさんいましたし、親友と呼べる人も2人いました。 その子たちのことは家族よりも大切に思っていて、いつでも一緒にいたいとおもってました。 でも今年になって、色々な悩みがどんどん積み重なって、 クラスで緊張するようになり、友達の前でも緊張するようになり、親友の前でも緊張するようになり、と 状況が悪化してしまって、今では誰といても安心することができなくなってしまいました。 友達に省かれたとか、けんかしたとかそういう理由は一切ありません。 友達とは全然関係ない悩みから、こういうことになってしまいました。 今でも普通に話してるし、あちらから私に話しかけてくれるので、全然不安要素は現在ひとつもありません。 でも、どんなに心を許してた友人でも、心が開けません。 深いところまで入ってきてないというのが、なんとなくわかるんです。 みんなは私がすごく悩んでるとき、一生懸命はげましてくれただけなのにこんなことに巻き込んで、最低ですよね。 この症状はなおりますか?治したいです、仲良くしたいです! 今親友に相談しようか迷ってます。 甘ったれてるのはわかってます。 でも本当に辛いし悲しいんです。 できれば離れるなどの意見や中傷などはなしでのアドバイスお願いします

  • shyle
  • お礼率82% (85/103)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katy832
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

私も人とうまく関われなくなって、最大限に自分を出してきた家族とさえもうまく喋れなくなった時期がありました。 でもその家族と喋れなくなったというのは、それ以外の人と喋れなくなったことが前提にあったので、家族に相談してみました。 あと色々な悩みを相談してきた友達にも相談しましたが、やっぱり自分と同じ立場にある人じゃないと気持ちはわからないと思います。 とはいっても、自分がそういう状況になることを知ってもらえるだけでも心強いということもあると思うので、話してみるのもいいと思います。 ただし、そのことによって人に何かを期待したりはしないほうがいいです。 勝手に自分が傷ついてしまうこともありますから。 でもそういうときって多くの人が経験するものだと思います。 信じられないかもしれないけれど時間が解決してくれるものだと思います。 私の場合は、「何かに熱中しよう」と狂ったように本を読んだり、映画を見たりしました。 正直言って心から感じることができず楽しくなかったですが、元に戻る助けとなったと思います。 そのときに読んだ本をもう一度読んだりするとおもしろいです^^ あとは「離れる」っていうのを否定的に考えないで、少し一人になって自分と向き合ってみてもいいかもしれません。 つーんとした態度を取らなければ友達は離れていかないはずですよ!

shyle
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族にも…それは本当に辛いことですね。 そこから立ち直れた回答者さまを本当に尊敬します…。 私も今、たくさん映画を見に行ったり、ひたすら趣味に熱中したりしようとしてます。 そういう時は悩みを忘れられるから幸せです。 回答の最後の一文に心が少しかるくなりました。 つーんとした態度をとらないように、ゆっくり元に戻る努力をしてみようと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.3

わかります、 私も思春期の時、こういうことありましたよ。 仲のいい友人ほど、悩みは話せなかったですね。 私の場合は家族の悩みごとが大きく、あとちょっと 恋愛のことで悩んでいて、誰にも話しませんでした。 そしてなぜかぎこちなくなっちゃって・・ なんなんでしょうね。 でも高校3年生になったら、スカっとぎこちなさは なくなりました。 皆進路のことや、卒業を間近にして精神的に大人になったのも あるかも知れません。 でも今も本当の悩みは人には話しません。 これは性格ですね、本などを読んで自分なりに 解決してます。 スレ主さんのご友人たちは、巻き込まれたと思ってないと思うし あなたの心の闇に気づいているのかどうかは わかりませんが、 あなたが打ち明ければ聞いてくれると思うし 考えすぎなくても大丈夫だと思いますよ。 あまり深く考えず、言いたいタイミングがくれば 言ったらいいでしょうね。 ただ、人に悩みを言うことによって ストレスや悩みが半減する人と、 人の中でその悩みが動き出したように感じ、 ますます落ち着かなくなる人もいます (私は後者です)。 言わなくても大丈夫なら、言わないでいても きっと前のように自然にふるまえることができる日はきますよ。 人には波があるんですよね。

shyle
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 同じような経験をしてそこから立ち直った方がいると知っただけで、 すごく勇気がでました。 私もいつかみんなと自然に話せる日が来ることを信じて、がんばってみます! ありがとうございました

  • GTGO
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.2

一人で悩んでないでその人を親友だと思うなら、是非とも相談してみてはいかがですか? 本当に大変時に悩みを相談出来るのが『親友』です…。質問者様の身近にいる分だけ、他の誰よりも解決策をだしてくれたり一緒に悩んで泣いたりして下さるはずです。 相談する前から『離れる・・』などは質問者様の親友への思いが足りないと思います。 これは勝手な想像ですが、親友もいつもと違う質問者様を心配して『何故、相談してくれないの?』と思っていると思います。 万が一、親友が冷たく突き放してきたら、その人は質問者様の思っているほど『親友』でないだけです。 頑張って相談して下さい。解決策が見つかります様に祈っています。

shyle
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます。 確かに、回答者さまのおっしゃるとおり 昔私が本気で悩んでいたときもみんなは親身になって相談に乗ってくれました。 でも今回は友達も直接かかわっていることだし、いやに思われるのが怖くて、なかなか一歩が踏み出せませんでした。 でも回答を読んで、あの人たちなら今回の悩みも真剣に聞いてくれるような気がしてきます。 勇気がでたら、相談してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

色々な悩みといいますが、どんなことでしょう。 それがどのようにあなたのことを考えてくれる友達を信用できなくなることに繋がるのかわかりません。 話したくないことは話さなくてもいいんじゃないでしょうか。 漠然としていますが、漠然とした質問なので、分からないです。

shyle
質問者

お礼

すみません…! 質問が漠然としすぎましたね、はい、話たいことだけ話してみようと思います! 回答ありがとうございました

shyle
質問者

補足

説明不足ですみません(汗) 色々な悩みといいましたが、主に今年あったクラス替えが原因だと思います。 私の学校は少し特殊で、クラス替えというよりクラス移動のように、私ひとりが別のクラスに移動になってしまったんです。 そこで私はもともと明るい性格だと思っていたので、新しいクラスの子達と仲良くなろうと積極的にはなしかけました。 しかし、1年のブランクと新しい人間が入ってきたことへの緊張感か、あまりいい反応を返してもらえず、時には無視される日もしばしば…そういう日々が一ヶ月ほど続きました。 そうしていくうちに自分に自信がなくなっていき、またもとのクラスで楽しそうに笑っている友人たちへの疎外感も少しずつ芽生えていき、今の状況に陥りました。 みんなは笑っているのに、私は面白いことが言えないからつまらなくさせてしまったらどうしようという考えばかりが浮かぶようになり、去年の自分の話方も完全に忘れてしまいました。 今ではクラスの子たちとはだいぶ打ち解けたのですが、不安感がとれません。 長文・乱文失礼しました。 私の悩みはこんな感じです

関連するQ&A

  • 親友と恋人の違いは?

    彼女に「親友(同性)はいる?」と聞いたところ、「今はもういないない。だけど欲しいな」と言ったので、なぜ親友がほしいのと問うと、「お互いに疑うことなく、信じあえて、何でも言えるような友達がほしい」と。そう彼女に言われてショックでした。彼女を疑うことなく信じていますし、自分は親友と呼べるような人はいませんが、どの友人よりも何でも彼女に話しています。彼女は僕のことを信じていなくて、心を開けていない(?)のでしょうか。 そう思うと自分も彼女のことを信じれなくなってきて、なんだかもう、心を開いて話せるような人がいなくなりました。とてもショックです。 そこで質問なのですが、同性の親友と恋人ってそんなに違うもんなんですか?もちろん、恋人には話せない恋愛相談なんていうのもあるかとは思いますが、別に親友じゃなくたって、それなりに仲の良い友人でよくないですか?・・・・僕が彼女に疑いをかけるようなことをしてしまったんですかね・・・ それとも悩みとかを聞いてあげれるほど大人じゃないんですかね僕は。

  • 親友から心が離れていっています

    親友から心が離れていっています 私には中学生の頃からの親友がいます。彼女とは7年間の付き合いがあります。 ですが、バイトの方が忙しいのか彼女とはあまり会わなくなりました。メールでのやり取りはよくやっていたのですが、来るメールはバイトの愚痴ばかり。でも、バイトで大変そうな相手を気遣って返事は絶対に返していました。 でも、ここ最近はメールのやりとりも少なくなり、何度かこちらからメールを送ってますが返事を全くくれません。 『バイトが忙しいんだろう』と思う反面、『私は遅くなっても必ず返信したのに…』と思ってしまう自分もいます。そんな自分がすごく嫌です。 去年に彼女と遊んだ時、以前返信が貰えなかったメールの内容を話したんです。そしたら彼女は『初耳~!』と言って笑っていました 。 『私からのメールはちゃんと読んでくれてないのかな?』と落ち込む自分とイライラする自分が居て、この時から彼女との会話がとても苦痛に感じます。 彼女とは趣味も合わないし、考え方も全然違う。でも、そういうお互いだからこそぶつかり合う事なく親友でいられるのかな、と思っていたのです。 でも、今までを思い返してみると、友達には言える事が彼女には言えないという事に気が付きました。彼女と話す時は会話を選んでしまうんです。ぶっちゃけ、彼女と居るよりも友達と居た方がすごく楽しいです。 昨日、彼女から遊びに誘われたのですが、今の私の心の状態で遊べるわけもなく、嘘を言って断ってしまいました。 親友の事でこんな気持ちになるのは初めてだったので大変悩んでます。このままじゃ彼女から心が離れていく一方です。 このままじゃいけないと思っているのですが、どうしたらいいか全く解りません。 皆さんはこういった経験はありますか?

  • 心の友と親友の違いは?

    こころのとも 5 【心の友】 (1)心からの友人。 (2)心の慰めとなるもの。 「聖書を―とする」 しんゆう ―いう 0 【親友】 互いに信頼し合っている友達。きわめて仲のよい友達。    とまあ、Gooの辞書では違いを書いてますが、イマイチ違いがよく解りません。  具体的に解りやすくご教授いただけるとありがたいです。 ちなみにプロレスラーの話ですが、スタン・ハンセンの親友はブルーザー・ブロディで心の友はアンドレ・ザ・ジャイアント。  彼の自伝にそう書いてる。ブロディとは大学以来の付き合いで、アンドレとはレスラーになって新日本プロレスの常連になってからの付き合い。  そうゆう出会い方や出会った時期はあまり関係ないですかね?

  • 心がやたらと悲しいです

    こんにちは。 久しぶり(?)に質問をさせていただきます。 私はつい最近まであることがきっかけで対人恐怖症になってしまっていました。 そのせいで今までのようにうまく友だちや親友と話せなくなってしまい、 そのせいで友だちがいなくならないかとだいぶ悩んでいました。 とにかくうまく喋れない自分が悔しくて悲しくて、仕方なかったのです。 笑い方も話し方もわからなくなって、友達が自分のことを嫌いになってしまわないかとばかり考えてしまって、 本当に人生のどん底という感じがしました。 それで3ヶ月間ずっと悩み続けていたせいか、今では対人恐怖症も 少しずつ直り、前ほど話せないということはなくなったのですが、友達にまったく執着しないようになってしまったんです。 友だちに遊びに誘われてもあまり嬉しいとは思わないし、わくわくすることもなくなりました。 一緒に笑っていても、どこかさめた気持ちでいる自分がわかるんです。 前までは、友だちは本当に心から大事な存在で、友だちと過ごす時間は宝物でした。 自分の友人関係に誇りがもてましたし、いつも心があったかい感じがしていたんです。 でも今は、本当になんとも思えなくて、大切なのかどうかもよくわからないし、心がいつも冷たい感じです。 なんだか、自分がとても冷たい人間になってしまった気がします。 彼女たちは何もわるくないのに、こんなの最低じゃないですか。 その上、最近自分の感情を表に出すことができなくなってしまい、 喜びや驚きをうまく表現しきれません。 今日も友だちにプレゼントをもらったのですが、うまく表現できず「ありがとう」と普通の声で言ったら、 「え…反応うす(笑)」といわれてしまいました。 心の中では踊っている気持ちも、自分が発する冷めた声を聞くと冷めていってしまいます。 最近は言葉を発するのもだいぶ億劫です。 これはどうしたらいいのでしょうか。 治りますか。それとも、一生このままなんでしょうか。 自分でもどうすればいいのかわかりません 荒らしはなしで、何かアドバイスをお願いします

  • 異性の親友を振り向かせるには?

    22歳・男です。 大学時代のクラスメートで異性の親友がいます。 彼女にはいろいろと助けられました。 僕らはとても仲が良いのですが、あちらは恋愛感情はないようです。 でも友達としてはとっても好きっていってくれます。二人で電話もしますし、飲みにもいきました。 ぼくも彼女のような人間とはいままで出会ったこともなくかなり惚れています。 いまの関係になる前に一度振られていて、恋人としては見れないといわれました。でも一生付き合っていきたい大事な人といわれました。 はじめはショックでしたが、それでも考え直せばとても嬉しいと感じました。 ぼくはその時点で振り向かすことが不可能だとわかったので数年後に魅力的な人間に成長しているように努力していこうと決意もしましたし、彼女にもそう伝えました。 そして、お互いにがんばろうねといわれました。いまでもメールは頻繁にしています。(彼女は留学中です)悩みがあれば相談し合っています。 こんな状況ですが仮にぼくが成長した場合、彼女を振り向かすことは可能なのでしょうか? ぼくは彼女のことがかなり好きで考えているだけでも幸せですし、心の支えにもなっています。 女性の方にお聞きしたいです。 お願いいたします。

  • 親友

    質問は友達や親友についてなんです。 僕は中学生の頃、小学校から大親友だった子と絶縁になったことがあります。相談も乗ってくれたり、ケンカしても2,3日経てば、すぐに仲直りでした。本当に大親友で向こうも僕のことを親友だと思っていてくれてました。しかし、中学3年生に上がる前にきっかけは、たいした事ではないのに大喧嘩しました。僕がいくら謝っても、許してくれず、ついにはその状態が卒業まで続き、今でも絶縁状態....今でも本当に後悔する日々です。  確かにそれ以降も、友達と呼べる人も何人か出来ました。しかし、いざとなって本気で話合ったり、本音をぶつけ合う友人は一人もいません。僕自身も自分から友達が離れて行くのではないかと、言葉一つ一つや行動などに、神経をすり減らしながらここまで、浅くて広い友人関係を築いてきました。この頃は「友達って何だろう?親友って?」と感じることが多くなりました。 親友って言う友達は作るのではなく、恋人と同じで出逢うものだと思います。でも、どうしたら親友と出会えるんでか?また、みなさんが良ければ、みなさんが親友と呼べる人について教えてください。

  • 心を開かないのは悪いことなのか?

    今年から大学生になった者です。 僕は、はっきり言ってあまり他人に対して心を開いたことがありません。別に誰かに裏切られたとかいう経験があるわけでもないのに、なぜか人が信用できないんです。 そのせいか、僕には親友がいません。普通は、「心を開く→親友になる」という順序でしょうが、僕にとっては「親友になる→心を開く」という順序しか考えられません。なぜか危機感を感じてしまって… でも周りを見ていると、何でも自分のことをしゃべる明るい人にはたくさん友達がいて、そうでない人にはあまり深い友達がいないように思えます。ということは、心を開かないのは悪いことなのでしょうか? 大学でできた新しい友達も、僕と深く付き合おうとはしません。このままいくと、一生「親友」に出会えないんじゃないかと思ってしまいます。 今の僕は、「将来の夢」(ある職業につく夢)だけで生きているようなものです。大学生になってまで夢を追いかけているのかと思われるかもしれませんが、僕にとっては何よりも大事なんです。友達よりも。そういうところがいけないんでしょうか? 長くなってしまってすみません。心を開かないことは悪いことなのか、どうやったら深く付き合える友達ができるのか… 片方だけでもアドバイスいただけたら幸いです。

  • 親友がいません

    私には親友がいません。心から信用して話すことが出きる友達がいません。形だけの友情って感じです。 どうしたら親友ができるのでしょうか。浅く広くの友達関係が嫌で、狭く深く友達関係を作りたいです。 ちなみに次高一です。

  • 親友について

    いろいろと悩みがありますが『友達関係』についてです。 今僕は高3ですが、友達関係について悩みがあります。 それは親友と呼べる人がいないということです。 クラスには男しかいませんが半分以上の人とは楽しく話が出来ます。 しかし親友と呼べる人はいないと思います。 昼休みとかになるとみんな3,4人のグループになって話しているのですが僕だけは暇人です 親友がいないと思っている理由はもう1つあります 幼稚園、小学校、中学校とずっと同じ学校に通っていた友達がいたんですが今では音沙汰なしです 最近機会があれば話しかけるようにしているのですが2年という時が壁になります このままでは高校で出来た友達も卒業したら無縁になってしまいそうで怖いです。 経験の豊富な大人の方に答えていただきたいです。 もちろん同年代の方の意見も聞きたいです^^

  • 親友とは

    大学生女です。いままで学生生活全般を振り返ってみて友達の少なさに驚かされます。中学などではクラブにも積極的に参加していたし、たまに遊んでくれる友達は少しいます。大学でも友達と呼べる人は何人かはいます。でも、そのなかで本当に気の合うような、心を許せるような友達は一人もいません。気の合う人というのは直感で分かる気がします。今の友人と仲がよくないわけではないのですが、特別一緒に居て楽しいとかあまり感じません。 大学に入って、一時期とても仲良くなった友達がいて、彼女のことをなんとなく親友なのかな、一緒にいたい、など思っていました。しかし彼女は少し前からほかの女友達ととっても仲がいいみたいで、私のことはあまり関心をもってもらえなくなったと感じています。正直、すごく寂しいし、心に穴があいたようで辛いです。特に仲が悪くなったわけではありませんが。 親友とはなんなのでしょうか。 あまり筋が通っていないことをつらつらと書いてしまって申し訳ないです。