親友との絶縁についての心の整理方法

このQ&Aのポイント
  • 30代女性の質問者は、幼稚園からの親友から絶縁を言い渡され、別れが失恋並に辛いと感じています。
  • 質問者は、自分と友人が変わってしまったため、絶縁した方が良いと思っていますが、友情の意味や友達との付き合い方について悩んでいます。
  • 質問者は、絶縁の原因が友人がマルチ商法にハマっていたことで、指図されたと感じたことがきっかけで友人を怒らせてしまいました。歳を重ねるにつれ、相手の気持ちを尊重することが大切だと痛感しています。しかし、友達の関係性についての考え方が曖昧になってしまっています。新しい友人関係を築く努力も必要なのかとも考えています。質問者は、他の人の経験やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友だった人と絶縁‥心の整理の仕方

30代女です。 幼稚園からの付き合いの友人に、先日「絶縁」を言い渡されました。 仲良かった頃と今とではお互いが変わってしまったので、私も絶縁した方が良いと思うのですが、一生の友達だと思っていたので、別れが失恋並に辛いです。 こういう経験を乗り越えた方や、何か友情についての格言(?)やアドバイスなど、なんでもいいので励ましを頂けたら嬉しいです。 ちなみに、絶縁の原因は、友人が最近マルチ商法にハマりだしていたので、「やめなよ」と言ったところ、「なんで指図されなきゃいけないの?なんでも上から目線で物を言わないで!」と友人を怒らせてしまったからです。 (やめなよと言ってしまったのは私の過失だし、そういうお節介はむやみにするものではなかったと反省しています。) 歳を重ねるにつれ、 本音のアドバイスや意見は言わず、相手の気持ちを尊重して同調することが大事なんだ、と痛感しました。 でも、歳を重ねるにつれ、友人に裂ける時間もお金も減るし、互いの境遇も変わり、さらに本音も言わない関係なら、友達ってなんのために仲良くするものなのか、友達ってなんなのかがわからなくなってきました。 今までは、独身時代の友人さえいれば良いと思って、新しい出会いを求めていませんでしたが、もしかして、過去の友達ばかりに固執せず、新しく今の自分に合った友人関係を築く努力も必要なのかな、とも思い始めました。 「一生の友達」が居たら素敵なことですが、無理をして関係を続けるのではなく、いい関係でいられた人だけが友達として残っていく‥くらいの気持ちでいたらちょうどいいのでしょうか?? とりとめのない文章になってしまいましたが、質問内容としては、「30代で昔の親友に絶縁されてショック。どうやって立ち直ったらいいかわからない。今後、他の友達とどう付き合っていったらいいかわからない」です。 みなさんはどう友達と付き合っているか、もし絶縁された経験がある方がいたらどう乗り越えたか、など教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.4

>(やめなよと言ってしまったのは私の過失だし、そういうお節介はむやみにするものではなかったと反省しています。) 一生ものの友だち、親友なら、本気で止めにかかるものじゃないでしょうか。 ハマったものが宗教ならいざしらず、マルチ商法なんていずれかならず行き詰るものです。 それがわかっていれば、多くの人は止めると思いますよ。 今回のお節介は、やいてもいいお節介だったと思いますよ。 熱くなっている時には、人の話が聞けなくなっているものです。 絶縁されたということにショックを受ける気持ちもわかりますが、マルチ商法から足を洗った友人と数年後に再び仲良く出来る日もやってくるかもしれません。 >歳を重ねるにつれ、 本音のアドバイスや意見は言わず、相手の気持ちを尊重して同調することが大事なんだ、と痛感しました。 学生時代のように、共有できるものが減り、している苦労もさまざま。 全てを話したとしても、相手が経験していない苦労に対して「そうなんだ」とあっさりされてしまうことも増えるので、なかなか本音を話すことも難しくなります。(相手は相手で「私も大変」だと思ってるかもしれません) ですから、本音のアドバイスは言わないというよりも、言えないケースが増えると考えたほうがいいかもしれません。 本当に相手の苦労が目に見えてわかっていて、初めて本音のアドバイスって出来るものだと思いますから。 そこで最初に立ち返ってみましょう。 マルチ商法にハマった。 この「ハマった理由」はなんだったのでしょうか。 ・将来に不安で、蓄財したかった? ・自分に自信が持てなくてor自信を喪失してしまっており、マルチ商法をやっている人たちのように自分も自信を持ちたいと思ったから? ・単純に、マルチ商法で大儲け出来ると思ってるから? 年齢を重ねれば重ねるほど、ハマった理由は簡単ではなくなると思います。 そういう意味で、どこまで踏み込んでいい関係なのかはとても重要になります。 大人になれば、質問者さんの絶縁のように「深い傷」を誰しもいくつか抱えています。 それを全て、友人にオープンに出来ますか? また、事情を深く知らない人に「本音のアドバイス」だからと、好き放題言われたいですか? 踏み込んでいけないわけでも、本音のアドバイスを言ってはいけないわけでもありません。 ただ、踏み込んでいい問題なのか、踏み込んではいけない問題なのかの見極めは必要になると思います。 それと。もし、上辺だけの付き合いしかしなくなったら。 親身になってくれる人がいなくて、DVやモラハラ夫から逃げ出せない人も増えます。 悲しいことですが、どうしたって相手の事情を理解することや、気持ちを受け止めることが難しいケースも増えます。 大人の付き合いは、踏み込むなら、それ相応の覚悟が必要になる場合もあります。 子どもの時ほど簡単ではないからこそ、本当に大切な時になりふり構わず動けるか、その覚悟があるかどうかは大切になると思います。 年齢とともに動ける気力も体力も減ります。 そこそこの付き合いですます人間関係も当然増えます。 ですが、それが全てではないです。 出会いと別れが辛いと感じるのならば、浅い付き合いだけでもいいでしょう。 大人になっても、深く付き合える人もいます。 ただ、圧倒的にその数が少なくなるだけです。 それをわかった上で、だれとどう付き合うのかを決めるのは自分自身です。 大人だから、自分で何とか出来ちゃうことも増えます。 だからこそ「聞いてくれるだけでいい」となることも多いということも、忘れないでください。 そして、その「聞いてくれる関係」が、なにより有難いということも。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生で何度も読み返したいと思います。 質問文で私が言いたかったことを、綺麗にわかりやすくまとめてくださり、諭されたようで、モヤモヤした気持ちがかなり晴れました! 彼女がなぜマルチにはまったか?までは考えられなかったので、考えるきっかけになりました。本当の友人なら、そこまで考えて、一緒に解決してあげるべきですね。 正直‥「親友」とか言ってたくせに、私にはそこまでしてあげる気持ちはありません。 私は自分に都合の良い「親友」としか考えていなかったようです。 「踏み込むならそれ相応の覚悟が必要」とは、まさにそうですよね。 中途半端に踏み込んではいけない。言葉で正論を言うのは誰にだってできますからね。 自分の問題点を改めて自覚しました。 冷たいようですが、彼女とはハッキリ縁が切れてよかったとすら思えてきました。 昔はお互いの話を聞いて共感しあえる関係でしたが、環境が変わって共感し合えなくなり、徐々に友情が変化し、数年前から終わっていたように思います。 これからは、お互いの話を聞いて共感しあえる関係の人や、本音の意見を言い合える人との関係を大事にしていきたいと思います。

その他の回答 (14)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.15

「友達」ってそんな特別なくくりにするものなのかな?とおもいます。 ○○したら友達、○○したら友達じゃない… そういったくくり自体がもはやナンセンスではないでしょうか。 好きだから一緒にいる。 たのしいから一緒にいる。 一緒にいたいから一緒にいる…。 友達でも家族でも恋人でも同僚でもなんでも、「その人と一緒にいたいかどうか」で決めればいいんじゃないかな。 縁なんて不思議なものですから、一度離れてもまたより合わさることもあります。 鷹揚にかまえていればいいんだとおもいますよ。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、なんだか変に固執していました。 今、寂しい環境にいるのもあって、彼女から連絡くれることが少し心の拠り所でした。 でも、いつまでもそこに留まっていてはお互いダメになるし、彼女が突き放してくれて、たくさんのことに気がつくことができたし、これからは少し前向きに活動できそうです。 いつかまた、彼女と笑い会える日がきたらいいな、と思います。来なくても、今までありがとうと言える心境になりました。

回答No.14

追加で。 私は、マルチやネズミ講にハマった友人に、それを辞めさせるように働きかけたあなたの行動は正しいと思います。 あなたと友人の関係を維持して有効な方法を探る努力をしないと、という意図で書きました。 マルチという言葉に隠れて意図的にあがっていないようですが、実質価値をもつ商品販売を伴わない無限連鎖取引はそれ自身が違法です。 マルチを取り締まる法律のほかに、ねずみ講そのものを一発アウトにする法律が存在します。 お金のやり取りを直接するだけでなく、商品がお金のやり取りのカモフラージュになっているものはアウトです。 連鎖のどこかで商品が消費されて連鎖が止まるようになっていないといけないんです。 http://www.dreamgate.gr.jp/knowhow/legal/id=1488 ある人が夢中になるようなマルチ商法って、マルチの皮をかぶっているものが多いです。 なので、もし友人を心配したのなら、内容をしっかりと聞いて、それからの対処がいいです。 例えば情報商材なんてそこまで考えて作られている方が少数なので、まず連鎖が止まらないですから、確認さえ終われば、そのまま警察に行って意見、判断を聞いてみることもできます。 先の回答にあげたアムウェイって、合法的なマルチの典型ですから、調べてみるといいですよ。 http://matome.naver.jp/m/odai/2140914475458485301

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はもう友人に対して何か働きかけるつもりはないので、マルチについては時間がある時に参考までに見てみます! この質問回答を閲覧する誰かのためにも有用な情報を載せていただき、ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.13

絶縁って、 人によっては一度も経験せずに済む世界。 普通そこまで「言う」事を選ばない。 言ってしまう事は・・・ 自分もそれまでの積み重ねを失う事だから。 自分にも凄くリスクがある行為なんだよ。 そこまでした(してきた)意味。 貴方も感じているように重たい。 もし貴方という存在を失う事。 それがちょっとでも怖いなら・・・ 絶縁までは言わずに、 今は距離を置く(疎遠)で済ませても良いんだよ。 時間を置けば、 何かが変わるかもしれないから。 お互いに触らない時間を設ける事で、 イライラや不器用の角が丸くなるかもしれないから。 絶縁って、 先送りできる「余地」さえ奪う(失う)行為。 そこまで言わせた事も辛いなら、 そこまで言える決断が出来てしまった、 そんな友達の「断捨離」が貴方にはキツい。 歴史は遡れないから。 ガキ時代からの付き合い。 貴方の中では、 どこかで一生ものであるという整理が済んでいた。 一生もの≒境目や節目の無い関係。 そう思っていた分、 ハッキリと境目を設けられた(絶縁) それがキツいんだよ。 既に30年近い縁を分かち合えてきた。 貴方の「中」に溜まっている、 彼女との友人歴の貯金は消えない。 たとえ今絶縁をしても。 今後貴方と彼女が一生絡まなくても、 貴方と彼女の親友歴も消えない。 消えないんだけれど、 現在の関係がもう有効では無い(期限切れ) その目線から捉えてしまうと・・・ 幾ら貯金があっても自分の中では活かせない。 ある時期まで親友でし「た」。 過去形で語るのはとても辛い。 今の貴方が感じているのは・・・ 現在進行形で「ない」特別な存在を、 自分の中で前向きに受け入れ直す事の難しさ。 私たちの関係は、 親友として持続出来る所まではしたんだ。 出来る所までした(続いた) その目線から考えるなら・・・ 貴方と彼女の友達関係は「満了」なんだよ。 お互いに既に、十分得ている関係でもある。 仮に今失ってもね? ただ、 十分得ているから「こそ」、 それを無くしてしまう(畳んでしまう)事。 それはスッキリよりもむしろ惜しい。そして苦しい。 そう感じる方が強いんだよ。 貴方はこの縁に関しては「受身」だから。 どれだけ縁が劣化しても、 貴方から絶縁を持ち掛ける事はしなかった筈。 その分、 いざ相手から縁の担い手を放棄されてしまうと・・・ 貴方はグリップ出来るものを見つけられないんだよ。 しかも、 こうして絶縁されてみて感じた事もある。 何だかんだ言って、 彼女の存在を「軸」にしていた私もいる。 新規開拓が出来ていない弱い自分を、 旧来の親友(彼女)の存在がカバーしていた。 新しい友達を見つける事が下手(上手く出来ない) そんな自分に悩まずに済んでいたのは・・・ 実は昔からの親友の存在があったから。 それを今、 自分のタイミング以外で失った貴方。 失ってみて、 自分の中に占める彼女の割合に気付いた。 同時に、 そこまで彼女で「済ませて」いた自分にも気付けた。 ⇒あ、私も少し偏っていたかも。 親友であれ、 友達関係の「一枝葉」として扱えてこそ。 どれか一つの枝(幹)に栄養が行き過ぎても・・・ 全体としての樹のバランスは崩れてしまう。 貴方は今、 自分というバランスを大事にする為には、 今からでも他の友達関係にも丁寧な眼差しを。 必要なら、 新規開拓も含めて考えていけるように。 その大切さに気付いたんだと思う。 変な言い方になるけれど、 それを気付かせてくれたのは親友の彼女だよ。 ショックの大きさに、 まだ貴方は気付きの方まで気持ちが上手く廻せていない。 それでも、 貴方も貴方なりに感じる事がある彼女との離別(絶縁) だったら、 貴方も貴方なりに活かしたいよね? 絶縁された=もう二度と関われない(関わっちゃいけない) そこまで頑なに決め付けなくて良い。 今直ぐは無理だけど、 二人の間には圧倒的な歴史がある。 今は、 貴方との関係を絶って、 少し清々している彼女がいるのも事実。 貴方を手放す直前の感情はかなり劣化していたから。 でも、 やっぱりその選択にも反動(代償)がある。 ⇒あ、何であそこまで極端な事しちゃったんだろう・・・ 数年、数十年後の彼女が、 貴方との関係を拾い直せる状態になる。 その可能性は大いにあるんだよ。 それが歴史の重さ。 貴方は、 いずれもう一度彼女の心のドアをノックしに行ける。 その可能性、 その世界も自分の中には残しておけばいい。 絶縁≒お互いを圏外に追いやって終わり。 そう考えずに。 でも、 彼女を再訪する時には、 貴方もそれなりに新陳代謝を経ている必要がある。 今の貴方では駄目だよ。 貴方も感じているように、 少し彼女に頼り過ぎている。 他の選択肢も無い分、 友達としての感覚も篭りやすいから。 そんな自分を、 貴方も貴方なりに見つめ直していく。 彼女と関わらない時間を挟む事で、 今までの関係性も見直す事が出来、 もし今後関わる事が出来た時に、 今までとは違う関わり方も選べるようになる。 貴方なりに、 自らをバージョンアップさせる時間が始まった。 そう思っても良いよね? ゆっくりと深呼吸を。 今直ぐ強引に何かを導かなくても良い。 彼女とのしばしの別行動。 その世界にも貴方なりに着地をして、 着地後の自分自身のバランスを見つけていく。 それが、 これからの貴方の時間であり、目標でもある。 バランスを支える日々の多面。 家族然り、仕事然り、将来然り、健康管理然り。 その多面の中に友達関係もある。 それぞれに丁寧に向き合っていける貴方を。 大切にね☆

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女に頼って甘えていた部分、もう一度よく考えて、自分を見つめ直してみたいと思います。 これからも人付き合いは続くので、なるべく誰かを傷つけないように改めなければいけない部分がたくさんありそうです。 さっきまでは、彼女への憤りや悲しみの気持ちで一杯でしたが、回答者さんの文を読んで、感謝の気持ちも湧いてきました。 これで彼女とサヨナラでもたくさんのものを充分に頂いたから「満了」だと思えそうです。

  • nanasi6
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.12

まずマルチ商法 ネットワークビジネスですが、それで人生変わった方も多くいらっしゃいますし 稼いでる方も上手くいかなかった方も両方知ってます。 もしも 御友人がインチキ会社のネットワークビジネスをしようとしているなら、何故インチキなのか やめた方がいいのかを調べて 教えてあげるなら 良いと思いますが 調べもせず 初めから マルチ商法は、やめた方が良いと言うのは その人の考えを全否定するので止めた方がいいです。 本当に仲がいいなら 自分の固定観念を捨て マルチ商法 MLM ネットワークビジネスと言う仕事は、何なのかを自分の目で調べてから それからだと思いますよ? 貴女がネットワークビジネスの事を理解しているなら もっと違う言い方が出来たと思います。 私の友人がマルチ商法を始めたら 真っ先に聞きに行って 一般の会社なのか 調べます。 私は やりませんが 。 さっきも言いましたが 優良企業 悪徳企業あると思います。 友は 一生。 もしも 関係を戻したいなら 初めから何も調べずに全否定した事を 謝り 自分は しないけど どんな事をしてるの?と セミナーに参加して 徹底的に調べて あげたら 良いんじゃないですか? 普通のネットワークビジネスなら 安心したよ 応援しか出来ないけど 成功してね!と背中を押してあげたり 悩み聞いてあげたり してあげるのが 友情と言うものなんじゃないですか?

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、そのマルチについて、ネットで情報収集して、悪徳のようだったので軽く忠告したかんじです。 彼女は「よく知りもしないくせに」と言っていたので、あなたの言う通り、もっとマルチについて調べてあげるべきだったのかもしれませんね。

noname#215808
noname#215808
回答No.11

友達を一人失ったらまた新しく一人補充するだけです。 環境が変われば人も変わります。 いつまでもおなじというわけにはいきません。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのくらい、気楽に考えてみようと思います。

回答No.10

あなたがその友人にいったことって、かなり表面的な言葉だったんじゃない? 相手が親友なら、そのマルチにどうハマっていて、どう考えているか、相手の立場、考えをいくらでも聞けたのでは? で、その相手の立場で、それがどう悪いかをいくらでも伝えるやり方はあったと思う。 あなたが言った言葉は大人相手に言うものじゃないって理解できています? 親友って、あなたの思い通りになる相手って意味じゃないし、あなたと考え方が同じって意味でもないでしょう? お互い相手の事情が分かるから、考え方が分かるから、一緒にして楽しいし、いろんなことが一緒にできるし、助け合いもある。 あなたがやったのは、相手がはまっているって分かっていることを、ダイレクトに否定しただけでしょう? 怒って当たり前じゃない。 傍から見たらマルチは悪いことだし、相手が他人ならダイレクトにそれを言ってわざとケンカするってのは分かるけど、少なくとも対等な立場の親友に説得をするやり方じゃあないよね。その言い方は親分子分の関係で親分が言うことです。 相手があなたにマルチに入らないと絶縁するって言われて別れたのならまだ分かるけど、あなたから怒らせて縁を切らせた形じゃない。後悔しないほうが変ですよ。 私なら謝ります。 ちなみに、なんだけど、世の中にはアムウェイとかのように合法的にマルチの仕掛けを使っているところもあるけど、親友のって、ホントにマルチだったの? もし、ホンモノなら、ダメ、と言わずに、いつころなぜ破綻するかって、割と説明しやすいはずです。複雑な破綻回避の仕組みすら持たないものがほとんどなので。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃることはごもっともです。 私があまり深く調べず、「やめなよ」と言ってしまって、友人がブチ切れたので、丁寧に謝罪しました。 しかし、さらに友人が切れて「友達やめる!」となった運びです。 きっかけはマルチでしたが、正直言うと、ずっと前から私は彼女のことを子供っぽいと思っていました。子供っぽいことが友人としてマイナスとは思わなかったし、子供っぽいと思ってることを表面に出さずに来たつもりでしたが、たぶん彼女には伝わってしまっていて、彼女は嫌な思いをずっとしていたんだと思います。 彼女にとって私が少しでも尊敬する部分のある大人っぽい存在だったならまだよかったのかもしれませんが、彼女からみて下の存在なのに偉そう、とか思っていたのかもしれません。じゃなきゃ、「こいつ私を見下してる!?むかつく!絶縁!」とまではならないでしょうから。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

まず最初にマルチ商法は違法ではありません。 連鎖販売取引と呼ばれていて、れっきとした販売方法の一つです。 問題になるのは「不実の告知」と「違法な勧誘」、「三大告知義務違反」です。 ご友人がやっている業者が「マルチ商法での営業形態」であるといだけで、悪徳で騙されて後で泣いて借金地獄になる・・・とは必ずしも言えないのです。 まして内容によっては誰かを助けることにもなったりするので、一概に全部のマルチ商法を行っていくことが「悪い事」ではないのです。そこのところ落ち着いて考えてください。 あなたがそういう取引を望まないだけで「私は関係ない」というスタンスを取り続けられるのであれば友情は破たんしなかったでしょう。 サイドビジネスで頑張って成功しようとするひと、本業にする人もいるでしょう。それを良く知りもしないで反対し説教めいたことを言うと、関係が悪化するでしょうね。 友人は年代により変化するのが普通です。学生時代からの友情がずっと続く場合もあります。私もそういう友人がいます。また、ママ友から発展して~と言うケースや、習い事から~など、様々に広がる可能性もあります。その時々の出会いを大切にしていくべきですよ。 勿論ボッチを選んでも良いと思う。 あなた自身が答えを出しているように、過去にとらわれず今の自分に合った~というのは正しいと思います。その時々で変化して当たり前ですよ。経験も豊かになれば違ってくるのが当たり前です。自分で狭めてしまう必要はない。 一生の友達はいないよりいたほうが楽しいでしょうけれど、無理する関係ならそれはそもそも友人なのかという原点に還るべきです。 今のところ絶縁された友達がいないのですが、付かず離れずの友人が多いので回答してみました。 100か0かじゃなく、てきとーにちょぼちょぼした付き合いが一番良いと思います。女性はどちらかになりがちなんですよね。親子か姉妹か?と思うような付き合いから一気に他人まで行ってしまう。それはどうかなって思います。 喧嘩別れが一番堪えますね。遺恨が残るから。 去る者は追わず来る者は拒まず の精神でいたらどうでしょう。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100か0か、彼女はまさにそんなタイプです。 遅かれ早かれ、いつか0になる日が来ていたんだとは思います。 絶縁されるほど、知らぬ間に彼女のプライドを傷つけていたり、嫌な思いをさせていたことは反省していきたいと思います。 知りもしないネットワークビジネスに口を挟むのは今後はやめます。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.8

私は30代になって絶縁した側です。 といっても、あなたのように幼なじみという訳ではなく、 大人になってからの友達ですが、親友と言っていいくらい頻繁に会っていました。 彼女の他にもちょうど同じ時期にとても親しくなれた友達が何人かいて、 その彼女を含めて、 大人になってからでも心を許せる友人ってできるんだなとすごく有難く思っていました。 ふとしたきっかけで出会った友人達ですが、本音で付き合える一生の友達だと思っています。 転機が訪れたのは出会って5年後。 彼女と、もう一人の友達がマルチではありませんが、スピリチュアル系のグループに関わりを持ってしまいました。 どちらも独身、別れたり、長く恋人なしだったりで、しかも結婚願望が強い二人だったので、ちょっとした心の隙を突かれたのかもしれません。 他の友人が偶々その情報を聞きつけ、あなたと同じような気持ちで翻意を試みていたようで、その事を絶縁した友人から少し聞いていました。 私は彼女が案外言う事は聞かない性格と分かっていたので、 止めはしないけれど、ただもう少し我慢して様子を見たり、一度は引いて他の可能性も考えてみてとだけ言っていました。他の友達がしてくれたことは、あなたのためを思って言ってくれているのだからとも。 ところがその後すぐに友人から連絡があり、尽力してくれた友人に対して、 後ろ足で砂をかけるような行動を起こしていて、 5年付き合った友達より耳触りの良い言葉で願望を満たしてくれるような人たちを信じるような浅はかな子だったんだと心底落胆しました。 ひょっとしたら私の真剣な言葉なら聞いてくれるのではないかとの思いで連絡しましたが、 こちらの言いたいことが全く通じない、別の次元の話のようで、メールの返事を見た時に、 私は失恋どころか絶望を感じましたよ。 これが友情だなんて思いあがっていたんだなーと。その時に彼女との別れを決意しました。 親しく付き合っていたので、 他の友達は私だけはその子と離れられないのではないかと思っていたようですが、 私にとっては彼女もその他の友達も同じように大切だったので、 そんな風に友人を蔑ろにしたその子を受け入れることはできません。 結局もう付き合えないと伝え離れる結果になりました。 >歳を重ねるにつれ、 本音のアドバイスや意見は言わず、相手の気持ちを尊重して同調することが大事なんだ、と痛感しました。 私はこれは正しいとは思いません。 相手のためを思ってはっきり言おうが、相手の気持ちを尊重し同調しようが、 友や家族の心からの言葉を受け入れる柔かさがそもそもない、または失くしてしまった相手には、何を言っても通じないことを学びました。 さほど親しくない相手に対してなら波風を立てないのは良い処世術だと思いますが、 相手に嫌われることも覚悟したうえで、本気で相手の幸せを思って意見することは、 本当の友達でなければできないことです。 そして、家族でもないのに、嫌われるかもしれないことを恐れず伝えてくれた人を、 本当に自分を思っていくれているのだと気付く心、 素直に聞く耳を持つのも本当の友情だと私は思います。 当たり障りのない意見で付き合える友人は、いてもいなくても同じです。 この件で分かったことは、誰が本当に真心を持っているのかということでした。 いい関係でいられた人だけが友達として残っていくのではなくて、 心を持って付き合えない人が自然淘汰されて、本当の友達だけが残ったという感じです。 彼女に関わっていた時間を自分のために使ったところ、 その友達の空いた席に別の新しい友達が抜けた人数分だけ座り、 さらに手がかからなくなった分を埋めるように突然主人が現れて、 一生の友と思っていた友人が抜けた隙間はあっという間に前より豊かなもので埋まりました。 友達とどうやって付き合っているかは、 頻繁に会わなくてもいつだって心が繋がっている、 会えばお互いに何か豊かな気持ちになれる、 その時必要な何か(情報だったり気持ちだったり)を交換し合える、 心から会いたいと思える、そんな気持ちになれる人とだけ付き合うようになりました。 絶縁という経験は、お互いの心のステージが変わったということではないでしょうか。 もしかしたらこれが最後になるかもしれないし、いつかまた出会うことがあるかもしれません。 ただ今は、別々のステージで精一杯自分の役割を担っていくことが大事なんだと思います。 あなたのステージはあなたが主役なのですから、 一緒に頑張れる人と心を一つにして最高のものにしていって下さい。 あなたが親友に本気で関わって傷ついたところには、 きっとその傷を癒してくれるような優しい出会いが訪れるはずです。 長くなりましたが、最後にひとつ。 ひょっとしたら、あなたにも言い方や配慮の失敗はあったのかもしれません。 そこのところだけは言われた親友の状況や気持ちに立って反省してみて、 もしこうすれば良かったかもと言うところが見つかったら、 これからのお付き合いに役立てていくともっと良くなると思います。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自身の体験を踏まえての回答、大変参考になりした! 失恋ではなく絶望ですか…本当にお友達を大切に想ってたんですね…!! 安定してると思っていた友情が、いい歳こいていきなり崩れ去ってしまって、私も少し絶望に近い感覚になりました。彼女からの拒絶も悲しいけど、それ以上に自分自身の彼女への気持ちがこんなに簡単に無くなってしまったことも悲しいです。 お互いに聞く耳を持つ友人関係を大切にすることが大切ですね。 数名いるので、彼女達には変わず本音でぶつかれる関係を維持していきたいと思います。 そして、今の虚しさを糧に、さらに充実した友人関係を築けるように、回答者さんのようになれるように前向きに頑張ります。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

ありきたりだけど『縁がなかった』と自分を納得させるしかないんじゃない? 何か理由を付けてでも納得させなきゃ、トラウマになっちゃうよ 理由も前向きなものにしないと結局、引きずる事にもなる だから『縁がなかった』は一番、都合が良い理由だと私は思う 結局は他人だから(^.^) 縁あって共に過ごした時間があっても 幾つかの分岐点、全てで同じ方向を選ぶとは限らないよね 心配しても仕方ないよ…他人だからね 別れがあるなら出逢いもあるさ、てね そんなものよ

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悲しいけど、所詮、他人ですよね‥。 もう「親友」とか「一生の友達」とか誰に対しても使えない言葉となりました。 一つ、大人になったと思って、今いる友人たちを大切にしたいと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.6

<友人に、先日「絶縁」を言い渡されました。 友達は他人ですから貴方が困ったとしても助けてはもらえないということです。 <友人が最近マルチ商法にハマりだしていたので、「やめなよ」 貴方の意見に聞く耳持たない人は友達とはいいません。 <30代で昔の親友に絶縁されてショック。 出会いあれば別れの日は必ずきます 原因有ったとしても相手の行動に同調する義務も無い 意見が対立するのに付き合う理由もありません <絶縁された経験がある方がいたらどう<乗り越えたか、 他人に依存する理由も無いしご機嫌をとる必要もありません

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごもっともです。 お互いのためにも、無理に付き合う必要はないですね。

関連するQ&A

  • 親友にも心を開けなくなりました…

    友人関係のことで悩んでいます。悲しいです。 私にはつい去年まで、大好きな友人たちがたくさんいましたし、親友と呼べる人も2人いました。 その子たちのことは家族よりも大切に思っていて、いつでも一緒にいたいとおもってました。 でも今年になって、色々な悩みがどんどん積み重なって、 クラスで緊張するようになり、友達の前でも緊張するようになり、親友の前でも緊張するようになり、と 状況が悪化してしまって、今では誰といても安心することができなくなってしまいました。 友達に省かれたとか、けんかしたとかそういう理由は一切ありません。 友達とは全然関係ない悩みから、こういうことになってしまいました。 今でも普通に話してるし、あちらから私に話しかけてくれるので、全然不安要素は現在ひとつもありません。 でも、どんなに心を許してた友人でも、心が開けません。 深いところまで入ってきてないというのが、なんとなくわかるんです。 みんなは私がすごく悩んでるとき、一生懸命はげましてくれただけなのにこんなことに巻き込んで、最低ですよね。 この症状はなおりますか?治したいです、仲良くしたいです! 今親友に相談しようか迷ってます。 甘ったれてるのはわかってます。 でも本当に辛いし悲しいんです。 できれば離れるなどの意見や中傷などはなしでのアドバイスお願いします

  • 絶縁した人との仲直り

    身体の関係があった女性と口論になり、ひどい事を言い傷つけてしまいました。(周りから聞いていた通りの糞だな。と言ってしまった)もともと僕自身は彼女を本気で好きでした。しかし、友人づてに僕が日本を離れている間に2人の男と関係を持ったのを聞いてしまい、感情が爆発してしまい、相手を罵ってしまいました。彼女は「この事は一生忘れない。友達としてもみれない。」と言って絶縁してしまいました。僕自身にとってとても大切な人でしたので、傷つけてしまった事を深く後悔してます。ただの友人としてもつながっていたい。そこで謝罪をしたいのですが、その際に注意する点を教えて下さい。m(_ _)m ちなみに絶縁をしてまだ1週間です。

  • 親友

    質問は友達や親友についてなんです。 僕は中学生の頃、小学校から大親友だった子と絶縁になったことがあります。相談も乗ってくれたり、ケンカしても2,3日経てば、すぐに仲直りでした。本当に大親友で向こうも僕のことを親友だと思っていてくれてました。しかし、中学3年生に上がる前にきっかけは、たいした事ではないのに大喧嘩しました。僕がいくら謝っても、許してくれず、ついにはその状態が卒業まで続き、今でも絶縁状態....今でも本当に後悔する日々です。  確かにそれ以降も、友達と呼べる人も何人か出来ました。しかし、いざとなって本気で話合ったり、本音をぶつけ合う友人は一人もいません。僕自身も自分から友達が離れて行くのではないかと、言葉一つ一つや行動などに、神経をすり減らしながらここまで、浅くて広い友人関係を築いてきました。この頃は「友達って何だろう?親友って?」と感じることが多くなりました。 親友って言う友達は作るのではなく、恋人と同じで出逢うものだと思います。でも、どうしたら親友と出会えるんでか?また、みなさんが良ければ、みなさんが親友と呼べる人について教えてください。

  • 絶縁した人と復縁したことありますか?

    妹と絶縁状態になって1年半です。 妹とは別々に住んでいるので正月でも顔を合わせることはありません。 今までも兄弟げんかなどはありましたが、絶縁までなったことはありませんでした。 約30年一緒にいた妹に対して自分が、仲直りしたいという気持ちがないということに正直びっくりしています。 冷静にもしかしたら一生このままかも、と思っています。 (頭では仲良くした方がいいのかも、と思いますが、心は現在もきっかけがあれば仲直りしたいなどとは思っていません、まだこの世の中で一番憎い存在で早く死ねばいいと思っています) 一度身内などと絶縁関係にあったのに仲直りした、という方はいますか?何がきっかけでしたか?そして仲直りしてよかったと思っていますか? 親のため、とか形式的なものではなく心から仲直りできた場合でお願いします。

  • こんなこと言われて絶縁するのは人として薄情?

    私は今まで別れた人とは縁を切っていました。 別に「別れても友達になるのは有り得ない!」 とか思ってたわけじゃなく、自然と連絡がなくなったり アドレス変更した際には、めんどくさいから送ってませんでした。 今付き合ってる人とお別れするのですが、彼は 「折角縁があって出会えたんだから、 縁は切りたくない。 恋人関係を終わらせるのはしょうがないけど 人として繋がっていきたい。 折角の人との出会いを大切にしたい。 折角お互い好きになった人と絶縁なんて悲しすぎる。 男とか女とか関係なく、お互い大切な存在でいたい」 と言われています。 まぁ彼の言ってる事も一理あるかなって思ってるのですが こんな状態でうまく別れられるのでしょうか? ちなみにこの彼とは 私が別れたいと言って、彼は「わかった」と言い別れるのですが、 数週間後に用もないのにいきなり電話がかかってきて他愛のない話をされます。 ってのを2回繰り返しました。 別れる人と、自ら絶縁はしたことないのですがこういう場合は強制的に絶縁するべきですか? でも上記の彼の言い分を聞くと、 まぁわからなくもないなーと言う感じだし、 こんなこと言われてバッサリ縁を切るのは、私が酷い人みたいに思ってしまうのですが・・・ 別れる理由は私が家の事とか仕事とか生活で いっぱいいっぱいで時間がない為一人になりたいです。 彼もそれはわかっています。

  • 心の整理

    苦しいです・。 初めて相談させていただきます。 私は40代♀で、6年同棲していた5つ下の彼がいます。入籍はしていませんが、お互い夫婦であると自覚しながら生活していました。*状況が整えば入籍するつもりで 彼とは本当に複雑な事情があり苦労を共に乗り越え、いままで暮らしてきました。何をするのもいつも一緒にしてきました。 1ヶ月ほど前、彼が自分の私への愛情。私を好きなのかさえ解らなくなったと言われました。そういう自分で自分の気持ちが解らなくなっている状態が苦しいと・・。私の事は嫌いになったのではないことは解るそうです。 彼がここまで悩んでしまったのは、私が2~3ヶ月ほど前から自分に自身がなくなり、彼の女性関係を疑い始め彼の携帯を盗み見してしまい女友達からのメールに必要以上問い詰め、追い込んでしまったり、攻め立てたりしてしまいました。他には私の思いやりの感じ取れない上から目線的な言葉に彼はずっと我慢してきて我慢が出来なくなったのが原因だと思っています。 別れ話になり私が出て行くことになると、彼は私が頼る場所がほぼないことを知っていて、どこにいくのか?心配になりやっぱりここに居ろ。。6年間一緒に辛い事も2人で乗り越えてきて、簡単に捨てることは出来ないと言い泣いています。でも、今までのように今は私を大切に想う気持ちもなく、どうしていいのかわからない・・・の繰り返しで、最初は別れて私が身を寄せる場所が確実に出来るまで同居をすることで一致しました。しかしその状態に私が耐えられず出て行くと切り出し、お金のからみもあったので清算して早々に出て行く事に決まりました。 その後2週間以上たち、私に子供だ出来たことが分かり、(私は彼に伝えず中絶しました)その事も彼にわかり、彼の方から”やり直そう”と言われました。 やり直すことになっても彼とは同居状態の様な状況です。 心の整理がつくまでそっとして欲しいと。 やり直すと言っても「やっぱり好きだからやり直そう」ではなく、 彼いわく。 今の私をどうしても放っておけない、これまで、周囲に反対され隠れるように2人できた分これまでの6年間を意地でも貫きたい、深く情が残っている、責任も感じる。。です。 だけど、「好き」だという気持ちが見えなくなってしまったから、頭と心と体がバラバラでそれで「心の整理」になっているそうです。深い情の中から好きをたぐりよせるような事を毎日していると…。時間が欲しいと。何日かかるか何ヶ月かかるのか自分でも分からない。 やり直すと言う腹は決まっている。あとは、2人がこのような状態になった原因が分かっているのでお互いに直して行こう。その中でまた気持ちが見えるだろうと。気持ちの整理がついたら必ず自分から伝える。それまでは、お前も辛いだろうけど、俺も辛い。です。前向きに二人の関係は考えているし、その為に今、自分も頑張っているから急かさないでほしい。。この問題(壁)を超えられたらまた新しい2人の関係が出来るだろうから。そして私を人生のパートナーとして考えている。一度決めた決心(私と別れると決めたときはすごく苦しく悩んだ)を、まるっきり覆したから、すぐには心の整理がつかないと。 今はその事に触れるとキレる感じになります。(私の問いかけ方が悪いので・・。)それ以外の会話はごく普通にしていますが。 まずは、今はそっとしておくことが一番だと思いますが、腫れ物にさわるような毎日優しくされない毎日が始まるのかと思うと胸が締め付けられます。 彼とまた心を通わせたいという気持ちはありますが、時間の無駄と言う人もいたりして悩んでしまいます。似たような経験をした方いらっしゃいますでしょうか。。 また気持ちは戻るのでしょうか。 精神的に「これだ!」と思う所に行き着けていないのでアドバイス頂けたらと思います。お願いします。

  • 親と絶縁しました

    何日か前のお盆帰省中についに絶縁しました。 こちらが絶縁と思っていてもきっと重要度がお互い違うから向こうは達の悪い親子ケンカばかりと思ってるでしょう。 母は父に事実ではないことを伝え私を悪者に仕立て、父は私の言い分もお互いの間に入ることもせず母の味方になり私に荷物まとめて自宅へ帰れと突きつけてきました。 絶縁のキッカケは私の息子の育児に対しての嫌みや心ない発言でした。 旦那の祖母にも少し前から心ない発言をされ続けて個人的に参ってるときに、実母からもそのような発言をされたのはダメージがおおきかったです。 またそれ以前にも表面上は良き親子関係を続けていましたがお金などに対する不信感がありそれらのこともあり引火して自分の中で爆発したんだと思います。 主人は慌てて間に入り仲裁をしてくれようとしましたが、どうせ私が悪いんでしょ?じゃあ謝ってあげようか?という母と、別に娘の言い分なんか聞きたかないけど、言い分があるなら聞いてやっても良いという父に呆れてしまい何も出来ずに責任を感じて泣かせてしまいました。 主人には悪いことをしましたが…散々私にも主人にも主にお金などで世話になってるのにありがとうの一言はありませんでした。 今まで貸していたクレジットカードも返して貰いましたので、実母はこれからのお金をどう工面しようか青ざめながら考えてることでしょう。 主人のためにも絶縁のほうが良かったなと思います。 ただまだ日が経ってないからか、未練があるのかいろいろ考えてしまう自分が居ます。 お聞きしたいのは 絶縁を経験された方、その後は未だに絶縁中でしょうか? 向こうからアクションなどはありましたか? 絶縁後すぐ気持ちは切り替えられましたか? 色々経験談を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 絶縁する方法

    30代パート主婦。 中学生のときから付き合いのあった友人と関係が お互いの環境の違いから合わなくなり、 距離を持ちたいのです。 でも、友人は「大親友」と思い込んでいて、 粘着質になるしで困っています。 絶縁方法をアドバイスください。 絶縁宣言をして、メール、携帯番号拒否をしましたが、 新規番号にしてかけてくる人なので、 拒否設定しても意味なかったです。 私の携帯は、宅配の受け取りなどで不特定の人と やりとりするのに使うため、知らない番号を出ないと いう事ができません。

  • 親友と喧嘩をして絶縁状態になってしまいました

    親友とささいなことで大喧嘩になってしまい、それがきっかけで絶縁状態になり2~3年が経ちました。 彼女とは10年以上の付き合いで、こんなに気のあう仲のいい友達は後にも先にもあらわれないだろうというくらいの親友でした。 ただ、彼女は異性が間に入ると普通じゃなくなるというか・・・惚れやすいわけではないんですが、好きになると一直線みたいな感じで、昨日会ったばかりの男性をすぐに信用してしまったり、私の忠告はまったくききいれなくなったりします。 それで何度か痛い目にもあってるのですが、本人もそのときは冷静になるんですけど好きになったり気になったりするともうとめられません。 喧嘩の原因は私たちのことではなく、また気になる異性のことで私が「やめたほうがいい」というのにキレて、しまいにはお互い売り言葉に買い言葉のようになり、ひどい言葉で罵りあってしまったのです。 今までも似たようなことがあっても私がこらえていたところもあり、大喧嘩にはならなかったのですが、さすがに「そこまで言うならいままでのあんたの行動はどうなの」的な感じになってしまった・・・というわけです。 それからしばらくなんの連絡もせずにいたら2~3年が過ぎていました。 しかし、彼女の存在が思った以上に私の中では大きく、このまま仲たがいの関係でいるのが苦しいのです。 夢をみても以前と変わらぬ仲の彼女の夢をみて、目が覚めると現実に自己嫌悪してしまうのです。 謝りたい気持ちももちろんあるのですが、どうやって謝ればいいのかわからないのです。 向こうもですが、私もひどいことをたくさん言ってしまいました。 彼女の心を深く傷つけてしまったのは間違いないです。 もしかしたら私のことを一生許さないかもしれません。 それでもこのままなにもアクションをとらずにいるのがもどかしいのです。 一度、1年くらい前に謝罪もかねてメールをしたのですが、友達からアドバイスをもらって書いたメールだったので、変に上から目線(男性への注意みたいな)みたいな感じになってしまったので後で後悔してしまいました。 返事はありません。 共通の知人がいるのですが、関わりたくないのか、彼女のことをきいてもスルーされてしまいます。(元気でいることはききましたが) 彼女のことを考えず、自分勝手なやつかもしれません。 でも、このままなにもせずにはいられないのです。 今後、どう行動すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 絶縁宣言

    彼氏と別れたときに一生会わない絶縁宣言されました。 わたしは今まで普通に友達でいた彼氏もいただけにそっちのほうがショックでした。 どうして普通にしてもらえないんでしょうか? 連絡してもむしってちょっと悲しすぎます。 元々同級生で友達だったわけだし、それもなくすとなるとちょっと痛手です。つきあわなければよかったと思ってしまいます。 別れるときに彼みたいな人っているんでしょうか?