• ベストアンサー

絶縁宣言

彼氏と別れたときに一生会わない絶縁宣言されました。 わたしは今まで普通に友達でいた彼氏もいただけにそっちのほうがショックでした。 どうして普通にしてもらえないんでしょうか? 連絡してもむしってちょっと悲しすぎます。 元々同級生で友達だったわけだし、それもなくすとなるとちょっと痛手です。つきあわなければよかったと思ってしまいます。 別れるときに彼みたいな人っているんでしょうか?

noname#26491
noname#26491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

彼は 『彼女と別れました。 つらかったのと気持ちにけりを付けたかったので「一生会わない」と言いました。 なのに彼女は連絡してきます。 僕は会いたくないのに…。 忘れたいのにつらいです。だから無視しました。 どうやら友達付き合いをしたいようですがそんな気にはなれません。 何も無かったように友達として付き合えるのならそもそも別れていません。 別れた後、彼女みたいに元彼と友達になれる人っているんでしょうか?』 ↑って思ってますよ。 何が言いたいかというと、彼もあなた同様、一人の人間で彼の価値観と希望を持っているし、持って良いということです。 付き合うほど好きだったのなら理解してあげてください。 自分もラクになれると思います。

その他の回答 (3)

  • 15purin
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.3

どちらが別れを切り出したかはわかりませんが、自分の気持ちを整理するには、自分のためにも絶縁宣言をして思いを断ち切る必要がある人もいるんだということを理解してあげてはどうでしょうか? あなたの気持ちもわからないではないですが、「明日からは友達ね~」なんてできる人はそんなにいないって。裏を返せば、それだけあなたを好きだったってことなんじゃないのかな?彼からすれば、『いままで仲良かった俺とそんなに急に「友達」に"格下げ"(←point)した上に仲良くできるってどういうこと?その程度の「好き」でしかなかったのか?????』ぐらいに思ったこともあるんじゃないのかな。{"格下げ"と書いたけどあなたが意図していなくてもそう感じた可能性は高いので伝わりやすくするためそう書きました。} 動物としてのオスは、生きていく(子孫を残す)上でプライドは高いものでとても重要なものなんだよ。つまり、身体構造的にも力(腕力とか)が強いから、(男より力が弱い)女には負けない(負けたくない)ってのが絶対あるんだよ、潜在的に。というわけで、あなたは、あなたがふったとしたなら(ふった上に、友達に"格下げ"したことで)彼のプライドを2回は傷つけたかもしれないってこと。彼じゃないから真実はわからないけど。 ここは元カノとして傷ついたプライドが癒えるのをじっと待ってあげるのがやさしさじゃないかしら?こういう男性に不用意にメールなんて送ったらだめだよ。いまあなたへの思いを断ち切り、また次に進むための療養中なんだから。もう少し彼の気持ちを考えてあげよう。ANo.1さんのおっしゃるとおり、いつか傷も癒えて笑って話せるときが来ますよ。

回答No.2

別れ方にもよるでしょうけど、別れた後に友達付き合いできる男性は半々かむしろ少ないような気がします。 たまたま今までの彼氏がそうだったということでしょう。 まぁ「一生会わない宣言」は「癇癪起こしてやけになって」ということだとは思いますので....気にせず放っておきましょう

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.1

彼の年齢は分かりませんが、相当幼稚ですね。まるで小学生のケンカみたい。 別れ話から感情的になって、つい言ってしまったんだと思うのですが、別に連絡する必要もないんでしょ? ほっとくのが一番です。月日が経てばお互い成長して、偶然バッタリ会ったとしても普通に「元気?」みたいに話しができると思いますよ。

noname#26491
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり相当こどもっぽいって思いますよね?? 折角知り合ったんだし、もったいない気がしていっぱいです。 私は友達として普通にまたいろんな友達交えて(2人で会うことはないけど)のみにいったりしたいとおもうんです。

関連するQ&A

  • 絶縁宣言した父に付きまとわれて困ってます

    父は、杞憂・会話はすべて悪口(全然、関係ない話から悪口の列挙に変わる)・しつこい・火に油を注ぐ(受験等のイベント・トラブルに過剰に反応する)性格で昔から反りが合わないのに付きまとわれて、私は人を信じることができなくて友達がいません。 このまま付きまとわれたら、一生人間不信だと思い、絶縁宣言しました。 私は、父と絶縁して前向きな性格になってきていると満足しているのですが、父は何かと言いがかりをつけて上記の性格で付きまといます。 自分でも何度も宣言し、母や妹にも言ってもらっているのですが、効果ありません。 何か、いい方法はないでしょうか?

  • 絶縁宣言のその後

    昨日、失恋して絶縁宣言をしたと書き込ませていただいて、多くのコメントをいただきました。すべてのアドバイスをきもに命じていきてきたいとおもいます。で昨日よりは気持ちも落ち着いて、相も変わらず食欲はありませんが、軽いものなら食べれるようになりました。でまた質問なのですが (ほんとそんなこと自分で考えろとおもわれるかもしれませんが) 絶縁宣言したので、もちろん、メールやチャット等はいたしませんが、色々な理由でどうしても避けられず、他の人たちと会う機会がかならずやってきてしまうのですが、、、どういった対応が大人なのでしょうか? 完全無視とか(他の人が見てる前で)、ふつうに挨拶と軽い会話(これじゃ 絶交してないですが)、、、そんなことを考えてたら、どうしたらいいのか、ちょっとなやんできてしまいました。当方いまでも忘れることが第一目標でなるべくそういう場にはいかないように心がけますが、、、どうしてもそういう場面になった場合皆様ならどうなさいますか? あいもかわらず、幼稚な質問ですが、なにか意見などございましたら、教えていただけると幸いです。

  • 友達と絶縁するとき

    ずっと前のことなので、もう立ち直っているのですが 友達から絶縁されたことがあります。 友達が触れてほしくない話題に触れて、そのことが嫌だったみたいで(それは別の共通の友人に聞いてもらってわかりました) ある日突然ぷっつりと縁を切られました。 その人は2ヶ月後に結婚をすることになっていて 絶縁前は式にも来て欲しいって言ってくれてたのですが 何の連絡もありませんでした。 「もう来てくれなくていい」って、言わなくていいものですか? 友達と絶縁するときってこんなものですかね? 「あなたとは絶縁する」って面と向かって言える人はそんなにいないかも知れないけど とりあえず理由だけでも話して欲しかったと思うのですが・・・ それまではあんなにいろんなことを話し合えてきたのに 最後がそれで当時はかなりショックでした。 友達と絶縁するときってこれが普通の方法ですかね?

  • 好きな人から絶縁宣言をされました。

    好きな人から絶縁宣言をされました。 SNSでもブロックされています。 自分に非があるのですが こういう場合はもう諦めた方がいいのですか? 時間を置いても解決は難しいですか?

  • 突然の絶縁宣言をされました

    まず、見ていただいてありがとうございます。 女の友達で、他の女の子の話をするとすごく焼きもちを焼く子がいました。 そこで、もしかしたら俺のこと少しは好きなのかな?とちょっとだけ期待していました。もちろん、俺の妄想だや勘違いだと思われる方も多いと思います。 最近『相談したいことがある』『昨日、彼氏ができた』とメールがきてショックでした。 しかし、焼きもちまで焼かれたら勘違いするのはおかしいでしょうか? 『彼氏ができても友達だから会いたい』と言われましたが、『俺は彼氏がいる以上会わない方がいいし、あんまりメールもしない方がいいんじゃない?』と言ったのですが、『じゃもういいや。バイバイ。』とまで言われて、悲しくなりました。 ここまで、あっさりと言われると俺の存在って何なんだろうと考えてしまいました。 愚痴のような文章を、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 絶縁について

    僕は現在絶縁したい友達がいます。話すと長いので割愛しますが、かなりショックな出来事がありその友達は私を助けるのではなく笑い者にしてきました。 そのような人と友達としては厳しいなと思い絶縁を考えています。 皆さんは友達と絶縁した経験はおありですか? あったらどのようにしたのか聞きたいですm(__)m お願いします~_~;

  • 絶縁宣言??

    社会人男性です。 このほど、職場で人事異動が発表され、同じセクションの先輩(女性)が別部署に異動することになりました。 仕事熱心な方で、直属を離れてからも相談に乗ってもらっていたのですが、最近やや疎遠になっていました。もともと、かなり非社交的な方です。 人事の発表後、ねぎらいのメールを出したものの返事がないので、日をおいて直接挨拶に行ってみました。開口一番、私の顔色が悪い(過労気味でした)ことを気遣ってくれました。 ところが、「今後も、たまにはメールで近況報告などさせて頂いてもいいですか?」と聞いたところ、「私は○○さん(私)に対してだけでなく、他の人に対してもメールの返事をしないんです。それで人間関係がおかしくなったこともあって。何を書くか考えているうちに時間がたってしまうので…」という返事。 その後10分間ほど、仕事のことなど普通に話したのですが、帰り際にも「メールには返事しませんから」と言われてしまいました。 後から、もしや絶縁宣言されたのかな…と気になってしまったのですが、考え過ぎでしょうか?? 先輩の心理について、推測・アドバイスなど頂ければ幸いです。

  • 絶縁宣言

    元カノとは、別れて4ヶ月弱経つのですが 別れて一週間の時、気持ち的に冷静になれておらず、元カノの友達に相談してしまったのです。 今思えばなんでそんな事してたんだろ…って感じなのですが、当時は本当に縋ってしまっていました。 今になり、まだお互いの荷物を所持しているので連絡とったのですが、私の友達にまで迷惑かけて最低だよ! もう会っても意味ないし荷物交換したら絶縁と言われました。 元カノは先日それを知ったようで、まだ冷静になれてないみたいです。 自分の蒔いた種ですので仕方ないと言えばそうなのですが、まだ思い出として振り切れません。 もうどうすることもできないのですかね? 自分としては、「元カノに直接言えないし、でも元カノのことを理解してくれる意見を求めるなら、どうしたって友達ってことになる」 という意見を頂き、まさにその通りなんですが、相手にとっては、それが原因で自分で関係をぐちゃぐちゃにしたんだよ。 ということでした。ちなみに元カノは付き合って3ヶ月の新彼がいるみたいです。 今は、復縁とまでいかないにしろ、薄く細くでいいので友達として繋がっていたいです。 辛口でいいので、色々なアドバイスください。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 友達との絶縁。分からないので教えてください。

    絶縁した友達から連絡がありました。 絶縁と言っても、直接絶縁しようと言ったわけではありません。 私はその友達に理不尽なことで勝手にキレられました。 理由は、私が違う友達と遊んでいるときに自分の悪口を言っているんじゃないかという理由です。 急にキレた友達は、あまり友達がいなく、 高校の時にできた私含めた4人グループが唯一の友達です。 その中でも私と特に仲が良かったのですが、 私は他にも小学校からの親友と仲が良く、その子と遊んでいると 「私と遊ぶよりそっちと遊んだ方が楽しいんでしょう」 と言われたりしていました。(冗談っぽくですが) ある日、親友と遊んだ日に楽しかったとSNSに投稿した晩、 その子にラインでブチ切れられました。 私が電話しよう、直接会おうと言っても無視、 「あなたと会話してもイライラしかしないから寝る!」 と言って、そこから無視されました。 何が起こったか分からず、モヤモヤしていました。その2週間後、ラインが来ました。 「あのときは感情的になってごめん。でも私がキレたのには理由 があって、、、」 といって、私は友達が多いから、自分の悪口を言われているんじゃないか と疑ってしまったとのこと。 そして、グループ4人組の1人の子にも 私にキレた理由を話してたらしいのですが、私に 言っていたこととまったく違くて、 「私に彼氏ができるとあっちも作ってくる」 「私が買った化粧品を真似してくる・値段を聞いてきた」 「私の彼氏の顔をツイッターで探してきた」 とのことでした。 たしかに、彼氏ができたときは同時期だったりもしたし、 彼氏の顔をSNSにのせていたから、かっこいね!と話をした ことはありました。 でもこんな風に嫌だと思っていたなんて。 とらえ方の違いって言うんですかね。探ったつもりはなかったのに、探られたと話していたとか。 それに、直接言ってくれなかったことがショックで。なんで第3者から聞かなきゃいけなかったのか。 それを本人に聞きました。全部言ったんです。 すると、あなたに何を注意しても直らなかったから 第三者に相談しただけだから愚痴でもない。悩み相談だから。ってか、そんなに私のことが嫌ならもうこちらからは何もアクション起こさないので安心して!じゃあね! と言われたので。私も自然に、もういいや。この人とかかわっても何も良いことがない。と思って無視したんですよ。 私は、何も注意なんてうけてないし、それらしき言葉を一つも受けていません。 そして3週間後、グループの4人のうちの1人から連絡が。 「話したいことがあるから話そう」と言われ その1人と私とキレた友達3人で話すことになったんです。 何を話されるんでしょうか? 私は何も話していないのでキレた友達が相談したからこういうことになったんだと思われます。 完全に私対2人となってしまうんですが、謝られる感じもないし、責められるんでしょうか? 25にもなってこんな友達関係しか築けていなかったのかと絶望しています。 ちなみに、グループの4人の3人は完全に私ではなくキレた友達の方に言いくるめられてそっちと遊んでいます。 宜しくお願いします

  • 友人と思っていた人に、絶縁宣言されました。

    友人と思っていた人から、絶縁宣言されました。 仕事場で出会い、8歳年上の長年の友人がいます。 互いの住まいが遠方ですので、5年前に会ったきり、 そのあとはメールでのやり取りで互いの近況を知らせあったり、(親交が切れないように。)と私は心がけてきたつもりです。 私はブログを書いているのですが、そのことを彼女に話したところ、 『是非、あなたのブログを読みたい。』のお願いされ、私はブログというものは、顔も名前も知らない人が見てくれるから【本当の気持ち】を書けるものだと思っているので、彼女に読まれることは抵抗がありましたが、渋々教えました。 ところで先日近況メールを送ったところ、彼女から、 (あなたのメールを読んでいるが、あなたは気性が激しく強い人だ。私とは性格が合わない。) (あなたは教師として働いているキャリアウーマンだが、私はパートで細々と働き、夫と晩御飯の献立で頭がいっぱいの平凡な主婦だから住む世界が違う。) (あなたはメールで、不倫を批判するような記事を書いていたが、私は不倫経験者である。 あなたは教師というお堅い仕事についてその価値観もあるだろうが、 あなたにとって私はまさに軽蔑の対象である。 そのように思われていると思うことが屈辱である。) (性格も価値観も違うあなたとは、今後一切のお付き合いは辞めたい。) と、絶縁宣言をされてしまいました。 私はメールでも、滅多にないですが話をするときも、 彼女のパートのことや、不倫を始め、批判的なことを口にしたことはただの一度もありません。 そんなことは互いの付き合いや人格には関係ないと思っています。 仕事のことや、子育てのことで相談に乗ってもらっていましたが、 (私に子供がいないことを知って子供のことをメールしてきたり、高卒の自分が教育のことなどわからないのを知って、あなたは私を見下してきたのだ。 もう付き合いきれない。) とまで書かれてしまいました。 私には彼女を見下すなんて微塵もなく、 姉のような気持ちで接してきたので尚更激しい口調のメールがショックでした。 それでも私は 『今まで友人でいてくれてありがとう。 傷つけていたならごめんなさい。』 と返信しました。 気がつかずに彼女を深く傷つけていたこともたくさんあったのでしょう。 愚痴のような相談で申し訳ありません。 こんなことも人生にはあるのだと、かなり凹んでいます。 元々私のことが鬱陶しかったのかもしれません。 彼女の真意はなんなのか知りたい気持ちはありますが、もう連絡もできません。 情けないです。