• 締切済み

絶縁宣言のその後

昨日、失恋して絶縁宣言をしたと書き込ませていただいて、多くのコメントをいただきました。すべてのアドバイスをきもに命じていきてきたいとおもいます。で昨日よりは気持ちも落ち着いて、相も変わらず食欲はありませんが、軽いものなら食べれるようになりました。でまた質問なのですが (ほんとそんなこと自分で考えろとおもわれるかもしれませんが) 絶縁宣言したので、もちろん、メールやチャット等はいたしませんが、色々な理由でどうしても避けられず、他の人たちと会う機会がかならずやってきてしまうのですが、、、どういった対応が大人なのでしょうか? 完全無視とか(他の人が見てる前で)、ふつうに挨拶と軽い会話(これじゃ 絶交してないですが)、、、そんなことを考えてたら、どうしたらいいのか、ちょっとなやんできてしまいました。当方いまでも忘れることが第一目標でなるべくそういう場にはいかないように心がけますが、、、どうしてもそういう場面になった場合皆様ならどうなさいますか? あいもかわらず、幼稚な質問ですが、なにか意見などございましたら、教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.3

ギクシャクはそれなりに当たり前だと思わないとね。 何も無かったように振舞える方が不思議なくらいで。 それは相手にも言えることですしね。 後は今はその直後でもあるし、貴方自身が整理できていない部分がある以上色々な理由があれ、相手と関わる機会を回避する事は必要になるんじゃない?絶縁、という言葉の意味を考えたらね☆

situren6
質問者

お礼

そうですね なんか、「絶縁宣言してごめん 気持ちがせいりできたら、また友達になろう」とか、メールを打ちそうになるんですが、そのメール自体、気持ちの整理ができるまでとっときます。 アドバイスありがとうございます。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

>色々な理由でどうしても避けられず、他の人たちと会う機会がかならずやってきてしまうのですが、、、どういった対応が大人なのでしょうか? 「普通に接する」のが大人でしょう。 一応公共の場ですから。 わざわざ自分から話しかける必要はないですが、 話す必要がある場合は、普通に話せばよいと思います。 周りの人たちは、ハッキリ言って質問者さんと彼女が絶縁したなど、 関係の無いことですので、余計な気を遣わせることは得策ではありません。 むしろ、感づかれないよう配慮すべきです。 勘の良い方は何となく気づきますが、何も言わないと思います。 あくまでも「プライベートでの接触はしない」ということですから。 彼女とも、その場が終われば今まで通り無関係で良いでしょう。 普通にしてくれた質問者さんに勘違いして連絡来ても、 無視してよいと思います。 (それもあんまり大人げないですが・・・そのくらいの気持ちならしょうがないです) 公共の場で皆に気を遣わせ、せっかくの楽しい場を台無しにしてはいけません。

situren6
質問者

お礼

すばらしいアドバイスありがとうございます。 いまだに思考回路が半分停止してるので 冷静なご意見をいただくと、はっ!と気づかされます。 自分から、なれなれしく話しかけない。 話す状況が避けられない場合は普通に会話する (まあ、最近はあんまり交響の場でも会話とかなかったので) それなら、周りにも迷惑かけずにやれそうです。 ありがとうございます。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

見ず知らずの初対面の人と挨拶するような、他人行儀な感じで挨拶してみてはどうでしょう?

situren6
質問者

お礼

周りのひとは、二人の間になにがあったかまったくしらないのですが、、、おれが以前好きで告白して振られた事、絶縁宣言したこと、 普通に仲のよい友達同士とおもってるんですけど、、いきなり 他人行儀でまわりはビックリしないでしょうか?(そのほうがいいのですかね?) ちょっと考えてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 絶縁宣言??

    社会人男性です。 このほど、職場で人事異動が発表され、同じセクションの先輩(女性)が別部署に異動することになりました。 仕事熱心な方で、直属を離れてからも相談に乗ってもらっていたのですが、最近やや疎遠になっていました。もともと、かなり非社交的な方です。 人事の発表後、ねぎらいのメールを出したものの返事がないので、日をおいて直接挨拶に行ってみました。開口一番、私の顔色が悪い(過労気味でした)ことを気遣ってくれました。 ところが、「今後も、たまにはメールで近況報告などさせて頂いてもいいですか?」と聞いたところ、「私は○○さん(私)に対してだけでなく、他の人に対してもメールの返事をしないんです。それで人間関係がおかしくなったこともあって。何を書くか考えているうちに時間がたってしまうので…」という返事。 その後10分間ほど、仕事のことなど普通に話したのですが、帰り際にも「メールには返事しませんから」と言われてしまいました。 後から、もしや絶縁宣言されたのかな…と気になってしまったのですが、考え過ぎでしょうか?? 先輩の心理について、推測・アドバイスなど頂ければ幸いです。

  • 自分を振った相手のかんがえてること

    一昨日、昨日と書き込みしたものですが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4523689.html 彼氏が出来たらすぐ教えると約束してた子が、俺にだけ5ヶ月おしえてくれなくて、周りはみんなその子に彼女がいることをしってて、たまに メールとかチャットで話しかけてた自分がピエロにおもえて、ショックで、絶縁宣言をしたのですが(吹っ切るために) やっぱり、苦しくて、でも ラブラブなカップル状態の彼女にしてみれば、少々仲の良かった友達に絶縁宣言されたところで、そんなの痛くもかゆくもないですよね? そう考えてたら、絶縁宣言とかやりすぎだったかな?とか思ってる自分が、ばからしくなってきたのですが、、、 振った相手との人間関係なんかラブラブのときは(彼氏、彼女)どうでもいいですよね? 経験のあるかた、体験をおきかせいただけないでしょうか?後少しで、踏ん切りがつきそうなのですが、もやもやが襲ってきて、、、 要約すると 1普通以上の友達だった相手との人間関係とか 恋人がいたらどうでもいいか、もしくは ちょっとはきになるか どんな体験でもかまわないので、教えていただけると幸いです。

  • 親友だった人と絶縁‥心の整理の仕方

    30代女です。 幼稚園からの付き合いの友人に、先日「絶縁」を言い渡されました。 仲良かった頃と今とではお互いが変わってしまったので、私も絶縁した方が良いと思うのですが、一生の友達だと思っていたので、別れが失恋並に辛いです。 こういう経験を乗り越えた方や、何か友情についての格言(?)やアドバイスなど、なんでもいいので励ましを頂けたら嬉しいです。 ちなみに、絶縁の原因は、友人が最近マルチ商法にハマりだしていたので、「やめなよ」と言ったところ、「なんで指図されなきゃいけないの?なんでも上から目線で物を言わないで!」と友人を怒らせてしまったからです。 (やめなよと言ってしまったのは私の過失だし、そういうお節介はむやみにするものではなかったと反省しています。) 歳を重ねるにつれ、 本音のアドバイスや意見は言わず、相手の気持ちを尊重して同調することが大事なんだ、と痛感しました。 でも、歳を重ねるにつれ、友人に裂ける時間もお金も減るし、互いの境遇も変わり、さらに本音も言わない関係なら、友達ってなんのために仲良くするものなのか、友達ってなんなのかがわからなくなってきました。 今までは、独身時代の友人さえいれば良いと思って、新しい出会いを求めていませんでしたが、もしかして、過去の友達ばかりに固執せず、新しく今の自分に合った友人関係を築く努力も必要なのかな、とも思い始めました。 「一生の友達」が居たら素敵なことですが、無理をして関係を続けるのではなく、いい関係でいられた人だけが友達として残っていく‥くらいの気持ちでいたらちょうどいいのでしょうか?? とりとめのない文章になってしまいましたが、質問内容としては、「30代で昔の親友に絶縁されてショック。どうやって立ち直ったらいいかわからない。今後、他の友達とどう付き合っていったらいいかわからない」です。 みなさんはどう友達と付き合っているか、もし絶縁された経験がある方がいたらどう乗り越えたか、など教えて頂けたら幸いです。

  • 失恋で人間関係も清算

    あほな質問なので、あまりいじめないでいただけると幸いです。 以前、告白して相手には好きな人がいるとのことで、自分はあきらめたのですが、まだ彼女には彼氏がいなかったので、いい友達の関係でいようということになりました。 で、そのときの約束は 彼氏ができたらまっさきに俺に教えるということでした。 で、それから、一年ほどすぎたのですが、その間も、お互いなんでもはなせる、理想の関係だったのですが、やはり自分の心の中には狙ってはいないけど、淡い思いはありました(みとめます)。 で、先日、実は、彼女は彼氏が、5ヶ月まえからいて、実は、まわりはみんな知っていて、しらないのは、じぶんだけでした。 なんか、ピエロになったきぶんで、すごくかなしくて、 相手に彼氏ができたこともショックですが、自分にだけ教えてくれなかったのがめちゃくちゃショックで、、、昨日は、一睡もできず、飯もまったく喉をとおりませんでした。 で自分は本来女々しい性格なので、「じゃあ これからもいい友達で」といいたいとこだったのですが、 「メッセンジャーもミクシーも」全部消去するから、そっちも消去してといって、絶縁宣言してしまいました。 彼氏がいるのにそれをしらずに淡い思いを寄せてた自分がどうしてもゆるせなかったのが理由です。 で、相手を連想させるものを全部消去しました。 でも、苦しいんです。失恋は初めてではないけど、100戦錬磨のみなさんの克服(特に胃と心臓のしめつけられて食欲ゼロ)方法とうご存知でしたら。要約すると 1絶縁はただしかったか? いや間違いか(いまさら変えれませんが) 2この苦しみを時間が解決するのはわかりますが、他にも方法はありますか? 部屋に一人でいるので、、、もんもんとしてしまってます、かといってそとに出る元気もないので、、、 できれば、あまちゃんかもしれませんが、なにかアドバイスあったらよろしくおねがいします。

  • 絶縁宣言

    元カノとは、別れて4ヶ月弱経つのですが 別れて一週間の時、気持ち的に冷静になれておらず、元カノの友達に相談してしまったのです。 今思えばなんでそんな事してたんだろ…って感じなのですが、当時は本当に縋ってしまっていました。 今になり、まだお互いの荷物を所持しているので連絡とったのですが、私の友達にまで迷惑かけて最低だよ! もう会っても意味ないし荷物交換したら絶縁と言われました。 元カノは先日それを知ったようで、まだ冷静になれてないみたいです。 自分の蒔いた種ですので仕方ないと言えばそうなのですが、まだ思い出として振り切れません。 もうどうすることもできないのですかね? 自分としては、「元カノに直接言えないし、でも元カノのことを理解してくれる意見を求めるなら、どうしたって友達ってことになる」 という意見を頂き、まさにその通りなんですが、相手にとっては、それが原因で自分で関係をぐちゃぐちゃにしたんだよ。 ということでした。ちなみに元カノは付き合って3ヶ月の新彼がいるみたいです。 今は、復縁とまでいかないにしろ、薄く細くでいいので友達として繋がっていたいです。 辛口でいいので、色々なアドバイスください。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 絶縁宣言されました

    祖母の相続問題で、争っていて、おばさんから、絶縁宣言されました。(ここまでは、昨日も書き込みさせて、頂きました。)私は、うつ病で、薬を飲んでいます。なんで、お金が絡むと、仲良かった、おばさんから、絶縁宣言されるのでしょう。とっても悲しいです。この悲しみを乗り越えようと思い、安定剤を飲んでいます。でも、本当は薬無しで、乗り越えたいのです。どのように、考えて、発想の転換をすれば良いのでしょう・・・。おばさんを訴えたいとまで思っています。うつ病と知っていて、絶縁宣言されたからです。私はどうしたら良いでしょうか?

  • 絶縁宣言してしまったけれど…。

    絶縁宣言してしまったけれど…。 仕事上、いつも人に見られる事が多く、 常に自分よりも遥かに年上の方か年下に囲まれながら仕事をしているので、 いつの間にか、等身大の自分でいる事を忘れてしまいました。 いつも、肩の荷が重い仕事ばかり任せられて、失敗したら、なんて言われるんだろう? そんな思いを引きずりながら、ここ半年間生活してきました。 そのような中、気にいった男性(社外の人)が現れたのですが、 やはり、その彼も『OOさんて仕事が良くできるんだね』-『頑張ってね、応援しているよ』と、 常に興味深々で自分事を見ていたのが分かったので緊張感を拭えず、 自分(私)は、仕事以外興味がないの…的な態度で彼に接し続けてきました。 とはえいえども、私の家に遊びに来て食事をしたり、長電話をしたり、 人生観について語ったりしていたので、それなりに自分の中では心を開いており、 距離も狭まっているきでいました。(しかし身体の関係はありません) 相手も自分も35歳と良い歳なので結婚も考えていたのですが、 二人ともなるべく傷つきたくはないし、失敗はしなくないと…。 故に、まずは人として尊敬が出来ることや精神的な結びつきがある人との結婚が望ましい、 と語っており、特に今すぐ恋愛相手を見つける気はない、という点でも 意見が一致していました。 ところが、あるときを境にそのスタンスが見事に崩れて行ってしまいました。 それは、ライバルの出現です。 彼女は私の仕事仲間ですが、私たちよりも10歳も若く、 やや、無鉄砲なところが見受けられました。 最初は『子供だし』というところで、あまり相手にしていなかったのですが、 相手はかなり上手で、気が付いたら私の知らぬ間に彼と連絡を取っており、 色々と誘っていました。 彼曰く、別に取り立て良い態度も取っていないし社交辞令程度では返しているけれど、 それ以上の事はあり得ないので、信用してくれ!!と言われ、一度は信用したのですが、 どうしても、彼らのやり取りが許せなくなってしまい、 ある日私の方から、彼にさようならを言い渡しました。 その後、彼は自分は彼女とは関係ない、というような内容のメールを 毎日のように送ってくるようになったので、これは自分も素直に心を打ち明けるべきかと思い気持ちを 伝えたのですが、人として傍にはいてほしいけれど、恋愛感情は抜きにして欲しいと言われました。 過去に彼から好意を持ってる事を告げられたこともあったので、 大丈夫だろうと思って気持ちを伝えたのですが、空振りさせられてしまいました。 結局、その時点で本気で相手との関係を切る事を決意し、メアドなど全部変えたのですが、 やはり、彼の事が気になり、心が沈んでしまっている自分が居たりします。 しかし、自分の気の強さや、意地から、どうしても周りにも相談もできないし、 また、彼に何もなかったかのように連絡が出来ず、苦しい思いをしています。 今日で疎遠になってから2週間ほど過ぎますが、 やはり、彼の事が忘れられません。 たとえ、上手く行かなかったとしても、やはり、縁だけは繋げておきたい…というのが、 本音のところです。 彼に連絡を取りたいのですが、怒ってると思うので、どうしたらいいのか分かりません。 支離滅裂な文章でもうしわけないのですが、アドバイスをいただけたら、と思います。

  • 突然の絶縁宣言をされました

    まず、見ていただいてありがとうございます。 女の友達で、他の女の子の話をするとすごく焼きもちを焼く子がいました。 そこで、もしかしたら俺のこと少しは好きなのかな?とちょっとだけ期待していました。もちろん、俺の妄想だや勘違いだと思われる方も多いと思います。 最近『相談したいことがある』『昨日、彼氏ができた』とメールがきてショックでした。 しかし、焼きもちまで焼かれたら勘違いするのはおかしいでしょうか? 『彼氏ができても友達だから会いたい』と言われましたが、『俺は彼氏がいる以上会わない方がいいし、あんまりメールもしない方がいいんじゃない?』と言ったのですが、『じゃもういいや。バイバイ。』とまで言われて、悲しくなりました。 ここまで、あっさりと言われると俺の存在って何なんだろうと考えてしまいました。 愚痴のような文章を、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 絶縁宣言

    彼氏と別れたときに一生会わない絶縁宣言されました。 わたしは今まで普通に友達でいた彼氏もいただけにそっちのほうがショックでした。 どうして普通にしてもらえないんでしょうか? 連絡してもむしってちょっと悲しすぎます。 元々同級生で友達だったわけだし、それもなくすとなるとちょっと痛手です。つきあわなければよかったと思ってしまいます。 別れるときに彼みたいな人っているんでしょうか?

  • 元彼と絶縁したいけどしたくない

    3ヶ月以上前に、元彼と別れました。 別れを切り出したのは、私の方です。 その時、彼も「それがお互いのためだよね」と、 以前から価値観の違いで、よく喧嘩口調になることが多く、 お互いの言動が理解することができなかったので、 納得してお別れしました。 しかし、私たちはいっしょにバンド活動をしています。 私と彼の他に、メンバーはもう2人いますが、 1人はサブメンバーで忙しくなかったら集まるといった感じで、 基本、集まるのはほとんど3人です。 私たち二人の事で、バンドを解散させたくなかったので、 別れた事は2人に伝えても、元通りに活動はできる。大丈夫。 と言って、バンド活動をしてきました。 今まで通りメンバー3人でフェスや、ピクニックにも行きました。 誰も何も言わないまま集まる回数は、減っていき、 元彼と連絡もしなくなって、存在も気にしなくなった頃、 元彼に新しく好きな人が出来たようなことをツイッターで知りました。 2人でこんな所に行ってこんな事したという知りたくもない情報を、 へらへら幸せそうに書き込んでいて、こんな事書き込む男なんて最低と 別れて正解だったと思う自分と、別れて1年も経たないまま、 他の女性に目がいくなんて…と沈んでる自分がいました。 このまま、彼の幸せを横目にバンド活動を続けていくことが辛く、 私は抜けることをメンバーに話ました。 ただそれは、たまたま引っ越しを機に切り出した話で、 彼と関わりたくないから、という理由では伝わっていません。 彼と遠くは離れても関係を持っていたいと思う時もあれば、 何かあるごとに、彼の嫌な部分を思い出して縁を切ろう、 別の男性をみようと思う時もあります。 私は、友達は狭く深いので、そんなに多くいません。 それにこんなに心を開ける人は、彼ぐらいしかいませんでした。 彼は私が初めて心から好きなった人で、親友のような関係でした。 結婚相手は、親友のような人がいいと本で書いてあったので、 私と彼は結婚できるんじゃと思っていました。 バンドもそうですが、趣味や好きな事がほとんど一緒でした…。 このまま、縁を切らずに過ごして、彼がもし他の女性と結婚して 子どもが生まれ…と考えただけで後悔しそうな気がします。 だけど、付き合っていた頃を思い出すと、嫌な部分が多くて…。 彼に、絶縁宣言をしたのですが、せっかく出会えたんだから バンドだって抜けなくてもいい。回数が減っても続けようと言われました。 そう言われたら、やはり縁を切りたくないと思ってしまうんです…。 どうしたらいいんでしょうか。アドバイス、ご経験談お待ちしています。 よろしくお願いします。