• 締切済み

絶縁宣言されました

祖母の相続問題で、争っていて、おばさんから、絶縁宣言されました。(ここまでは、昨日も書き込みさせて、頂きました。)私は、うつ病で、薬を飲んでいます。なんで、お金が絡むと、仲良かった、おばさんから、絶縁宣言されるのでしょう。とっても悲しいです。この悲しみを乗り越えようと思い、安定剤を飲んでいます。でも、本当は薬無しで、乗り越えたいのです。どのように、考えて、発想の転換をすれば良いのでしょう・・・。おばさんを訴えたいとまで思っています。うつ病と知っていて、絶縁宣言されたからです。私はどうしたら良いでしょうか?

  • work1
  • お礼率31% (17/54)

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

争っているなら、そもそも同情は期待出来ませんよね。 戦って勝利するのみだと思いますが、、、 そのために訴えられるなら、訴えれば良いのではと思いますけど。ただ、札を出すタイミングは良く考えて。「訴えるぞ」という脅しの方が有効な場合もありますしね。

関連するQ&A

  • 悲しいです・・・

    祖母が死んで、相続のことで親戚が争っています。私は姪にあたるんですが、昨日、おばさんから、絶縁宣言されました。それと、私は鬱があり、もう、どうしたら良いのか分からなくて。絶縁宣言されたことが、とても、悲しいです。

  • 絶縁宣言のその後

    昨日、失恋して絶縁宣言をしたと書き込ませていただいて、多くのコメントをいただきました。すべてのアドバイスをきもに命じていきてきたいとおもいます。で昨日よりは気持ちも落ち着いて、相も変わらず食欲はありませんが、軽いものなら食べれるようになりました。でまた質問なのですが (ほんとそんなこと自分で考えろとおもわれるかもしれませんが) 絶縁宣言したので、もちろん、メールやチャット等はいたしませんが、色々な理由でどうしても避けられず、他の人たちと会う機会がかならずやってきてしまうのですが、、、どういった対応が大人なのでしょうか? 完全無視とか(他の人が見てる前で)、ふつうに挨拶と軽い会話(これじゃ 絶交してないですが)、、、そんなことを考えてたら、どうしたらいいのか、ちょっとなやんできてしまいました。当方いまでも忘れることが第一目標でなるべくそういう場にはいかないように心がけますが、、、どうしてもそういう場面になった場合皆様ならどうなさいますか? あいもかわらず、幼稚な質問ですが、なにか意見などございましたら、教えていただけると幸いです。

  • この二人は仲直りできますか?

    母と伯母のことでアドバイス下さい。 今母と伯母は絶縁しています。 原因は祖母なのですが、詳しいことはこちらの↓質問をご覧下さい。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2356360 母と伯母は昔は仲が良かったのですが、 この頃は祖母への接し方も意見の食い違いで しょっちゅう喧嘩しています。 昨日はこれまでに無いほど大喧嘩になり、 伯母は「もう祖母の面倒は見ない。死んでも連絡するな。 私は他県に引っ越す。」と祖母と母に絶縁宣言しました。 甘ったれるなと言われそうですが、祖母も伯母も母も仲が良くて みんなであちこち遊びに行ったりと楽しかった昔が懐かしいです。 出来れば仲直りして昔のように楽しくやりたいといつも思っています。 何か方法は無いでしょうか? やっぱり無理な願いでしょうか?

  • 義両親に絶縁宣言?

    よろしくお願いします。 結婚しもうすぐ2年になります。 夫の両親と 結婚すぐに大モメし、 私はこれでもか というほど 屈辱気分を味わいました。  両親は 自分達の間違いを一応は認めましたが それ以降 疎遠になりました。 隣の街にすんでますが、お盆や正月もいってません。  夫の両親からの電話も私は出ませんし、夫の祖母の一周忌にもでてません。 (亡くなって初めて会った祖母でしたが、会うメンバーのことを考えると とてもじゃないけど行ける精神状態ではありませんでした) 夫も 自分の両親の常識のなさ、 人の意見をきこうとしないことを 小さい頃から わかってるので、私を守ってくれました。 愚痴をきいてくれ、精神的に病んだ私の為に 私の実家近くの街に 引っ越しても、転勤しても何も問題ないといってくれます。   義両親は とても 憎い 存在です。 問題がおきてから 2回だけあいました。 苦痛でしょうがありませんでした。 こんなに「人」が 憎らしいと思ったのは初めてで しかも相手は 夫の両親。子供がうまれても 絶対にあわせたくないし、言葉は悪いですが、 消えて欲しい存在です。 夫の義両親のことを 思い出すだけでも 吐き気がするほど 嫌でつらいです。 髪の毛もぬけてハゲがたくさんできてしまってます。。。  絶縁宣言などをされてる方は どのくらいの期間あってないのでしょうか? せっかく 夫婦の仲は良いのに、ケンカの元は 義両親が原因ということも多く、将来がすごく不安です。 (寝たきりになっても面倒はみれません) そんな将来がまってるなら、1人になりたいとまで思ってしまってます。 息詰まってしまってます。 アドバイスをいただけたらとおもいます。    

  • 絶縁を言い渡した相手の事がきになる

    皆さん、絶縁をした後、その相手とどのようにしていますか? 多くの方がその後一切の連絡を取らないとおっしゃると思うのですが、 私は自分で絶縁宣言をしておきながら相手の事が気になっています。 いきさつを簡単に。 私も絶縁相手の友人も既婚、15年来の付き合いです。 絶縁のきっかけは彼女の男癖と、無意識に自分を正当化する癖。 昔から男性にもてまくる魔性の女で貞操観念が薄い子でした。 イイ子なんですけれど、話していて疲れます。 彼女の言動に混乱、胸をかき乱されるというか、頭を抱えます。 結婚後4人目の不倫相手に振られた事を嘆く彼女に対し、 私は散々攻め立ててから「暫く距離を置きたい」と宣言をしました。 彼女は抗議をしましたが私は拒絶。 それなりに仲のよい「親友」と呼べるポジションにいたので 私が彼女から離れるコトで、目を覚ますのではないかと期待をしました。 が、私が非情であるかのように彼女の中では処理されてしまいました。 それから3ヶ月後。 私は「言いすぎたのでは」と思い始めました。 不倫ごときであそこまで攻める事は無かったのではないか、 不倫なんて結構みんな上手いことやっていて 胸のうちに秘めておけば良いものの、わざわざ私に告白して 何とか不倫スパイラルから抜け出したかったのではないか、 それを私は無下にしすぎたのでは・・・ 気がついたらメールで謝ってしまっていました。 しかし返信無し、相当怒っているのでしょう。 それから更に数ヶ月経ちました。 彼女は妊娠していてそろそろ臨月。 私も遅れて妊娠して、同じ妊婦として日々彼女を気にしています。 友達のままだったら、子供が生まれたら一緒に遊ばせたんだろうなとか思うと ちょっと切なくなります。 彼女が出産をしたら祝いの品は贈ろうと思います。 しかし攻め立てた事に対して許されようとは思っていません。 いや、思っているのかもしれません・・・ でもきっと、今後付き合っていけても やっぱり彼女の事でイライラするのだろうなとも思います。 そんなこんなで、絶縁宣言をした相手を気にしています。 いつまでももやもやしていないで先へ進みたいです。 こんな経験ある方いらっしゃいますか? ご感想、ご意見、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • こんな祖母・叔母とは絶縁してもいいですよね。

    イビリ通した嫁の娘(孫、私のこと)に「もうあなた方とは、今後二度と会いません。お葬式にも行きません。私のあばあちゃんは(母方の)○○さんだけです。父に兄妹はいません。」「こんな事を言うのは私の母の育て方の責任ではないです。私の中に、残念ながらあなた方と同じ血が入ってるからです。」と言われたら、たとえ憎い嫁の娘でもショックは受けますか?それともなんとも思いませんか? 私が小さい頃から、母は私の目の前で祖母と叔母に虐められてきました。数年前に母と私で自営の会社を始めました。父も昨年定年を迎え、この会社に入りました。正直、経営は辛く私の貯金もかなり切り崩してます。ですが、父は今も、自分の年金を全て実家に仕送りしています。そのお金は会社にはのどから手が出るほど欲しいお金です。収入が激減した今、仕送りの金額を減らして欲しくて頼みに行きましたが全く聞いてもらえず、挙句「本当は長男が(おばあちゃんの)面倒を見るべきなのにそれが出来ないから、私がやってあげてる。それに対しての謝礼」と叔母は言いました。祖母は昔、「あんた(母)の世話になんて絶対にならない」と言ったはずですが。 叔母は母に「あんたを嫁にもらってやったのは、私の世話をさせるため」と言いました。若くして他界した私の従弟(母方)に対しては「生きていても役に立たないから早く死んだのよ」と私の目の前で言いました。片親で育った母は「片親の人間にろくなのはいない」と言われ続けています。 長くなりましたが、我慢ならないことだらけです。あの人たちの貯金は数千万、軍人遺族恩給もあります。言えない父も悪いけど、私は今回祖母だけでなく叔母との縁も切りたくて言うつもりです。少しはショックを受けてもらえますか。 祖母も叔母も働いたことはないです。ずっと、私の両親からの仕送りで生きてきた人達です。

  • 絶縁状態の祖父との関係がこじれてしまいました

    母方の祖父(78)は非常にわがままで自分が気に入らないと場所や状況も考えず怒鳴り散らします。 それでもなんとか付き合ってきていたのですが、昨年正月親戚一同の新年会で祖父がものすごい剣幕で怒鳴り新年会が台無しになったのをきっかけにうちの母は「もう付き合い切れない。うちにはもう来ないで。」と言い(それまでうちの庭で畑仕事をしにほぼ毎日うちに来ていた)我が家と実質的な絶縁状態となっていました。 来月、祖父と祖母は銀婚式を迎えるので、そんな状態ではありますが、伯父・伯母・母の3人でなにか贈り物をという話になり、祖母の希望でデジカメを贈ろうということになったそうです。 それを、祖母が祖父に話したら「3年も絶縁状態になっているような奴からそんなものもらえるか!!」と大激怒。 そして昨日祖父からうちの母と父に宛てて手紙が届きました。 内容は ・おまえは3年間も親を無視して絶縁状態。3年間孫の顔も見ていない。なんてひどい奴だ。慰謝料払え。 ・俺は今までお前の家の庭の手入れをしてやっていたのにお前の家族は誰一人手伝おうとすらしなかった。庭の手入れをした分の金を払え。 ・このままなら父の実家に話すぞ。 (*なぜか3年3年と言っているが、実際は1年10ヶ月。) 母の言い分 ・原因は祖父の性格であるし、こっちから行っても逃げ隠れして会わないのは祖父の方。私が慰謝料を払ってもらいたいくらいだ。 ・庭の手入れは頼んでもいないのに勝手に来て勝手にやっていた。毎日来られて迷惑だったので「来ないでくれ」と言っても来ていた。 ・関係ない父の実家を巻き込まないで。 話し合いで和解することはできないと思いますし、そもそも人の話をまともに聞けるような人ではないので話し合いすらできないと思います。 弁護士を立てて裁判でもするしかなさそうですが、うちはそんな費用を出せる程の余裕はありません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • これは相続放棄にあたるのでしょうか?

    どうぞよろしくお願いいたします。 2ヶ月前祖父が亡くなりました。 法定相続人として、祖母、私の母、叔母(母の妹)がおりましたが 一時的に祖父の遺産を全て、祖母の口座に移し 落ち着いたら上記3人で分配しようということになったようです。 しかし先日銀行の方から、 祖母の口座に全額入金したのであれば 母、叔母が事実上の相続放棄をし、 祖母が全額相続したということになり、 今後母と叔母が相続したくても それは相続ではなく贈与となる、と言われたのです。 母と叔母は正式に書面で「相続放棄」をしたわけではなく 祖父の口座にあったお金を祖母の口座に移すときに 同意書のようなものにサインしただけと言っています。 これでも相続放棄となり、祖母の存命中に金銭が 分配される場合は贈与になってしまうのでしょうか。

  • 相続?贈与?それとも?

    まず家族構成がこのようになっています。 家には(祖母)、(母)、(私)の3人で暮らしています。 A家 (祖父:故人)―(祖母)         |    ―――――――   |         | (父:故人)―(母) (おば)-(B家)         |        |         |――      (子が2人)         |   |  (嫁)-(長男)(二男:私) 現在は、土地の名義人が(母)、築40年の家の名義人が(祖母)です。 また、唯一の法定相続人の(おば)は「(祖母)の遺産はいらない、A家(母)(長男)(私)にあげます」と言っています。 そこで(おば)にも了承を得て、(祖母)名義の家を(祖母)のお金で家を建替えようと思っていますが、万が一、建替え中に(祖母)が亡くなるような事があった場合、予め準備してあった(祖母)のお金をそのまま使用して、家を建てることはできるのでしょうか? 建替え後に(祖母)が亡くなった場合、(母)と(私)がそのまま家に住めるように、相続人(おば)が、家は(母)にあげますと言うと贈与になりますよね? できれば(祖母)と(おば)に面倒な対応をさせたくないのですが、(祖母)の遺言書、相続になったら(おば)の相続放棄という手続きが最善なのですか?

  • 相続について教えてください。

    相続について教えてください。 数年前に祖母が他界し、私の母と叔母が共同名義(50%・50%)で家と土地を相続しました。 私達家族は現在もその家に住んでいますが、叔母は30年以上海外で生活しています。 ※海外に永住しています。 相続に関しては祖母の遺言状があったので仕方ないのかもしれませんが、私の母が祖母の介護や生活費の面倒をみていたのにも関わらず叔母が相続するのが納得できません。 祖母を司法書士事務所に連れて行き、遺言状を書かせたのは叔母です。 私達は遺言状の存在を知りませんでした。 初めは売却することも考えましたが、やはり住み慣れた土地と家を離れたくありません。 叔母の家族には借金があり、早く売却するように言ってきています。 それ以外にもお金を貸してほしいと電話が来ます。 司法書士事務所の先生からは、叔母が土地を担保に変なところからお金を借りてきたら大変だから、売却する方がいいのでは?と言われましたが、やはり売却はしたくありません。 お金を払って解決できるならいいのですが、税務署にも相談に行った際に、海外の税金が不明なので、叔母の売却した場合の取り分がわかりませんでした。 母が相続し、私達が住み続けられる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。