• ベストアンサー

嫌がらせ?被害妄想?

私は中学二年です。  昨年の10月に新しい学校に転校し、友人もでき、学校生活はそれなりに結構うまくいってました。 しかし、11月中旬頃から靴に悪戯(大量の砂をいれられたり左右逆にされたり)がされてありました。 12月中旬頃から犯人っぽい人(仮にAとしておきます)が、指指しで「アイツ存在がうざい」「消えろ」等と言われるようになりました。 Aとは、会話もほとんどしたことなく、他人のような状態です。 私と仲の良い友人(Bとしておきます)に、何故私がAにそんなに目をつけられているか知っているかと聞くと「Aは最初見たときから嫌いだったと言っていた」と聞きました。 また「私(B)と仲良くなったせいもあるかもしれない」と言っていました。(BもAに色々言われてた時期があったそうです)  担任に「こんなことがあっていて気分が悪い」とAからの言動などを言ったのですが、担任は「AはAが前喧嘩していた人にむかって言ってるだけだから気にすることはない。勘違いだ。」と言われました。 確かに名指しで何かを言われたわけではないし、証拠もハッキリとありません。  そんなことが続いて、今私は鬱病になってしまってます。 薬も出されているのですが、効いてません。 今の私の心境としては学校に行きたくない、そんな気持ちです。  ちなみに、私は前の学校でイジメにあって転校しました。 しかし元は明るい性格(自分でいうのもなんですが)で、A以外の人たちとは普通に接していけています。  ですが、現在家庭内やAからの言動でのストレスで鬱状態に陥り、自傷行為(ボディカット、OD)が辞められません。  私の単なる被害妄想なのでしょうか??  私の気持ちの持ち様で変わってくるものなのでしょうか?

  • -bis-
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.6

私も↓ANo.4様と同じ事を思いましたよ^^。 とても文章が上手だなと。中学2年生ですよね?状況と貴女の気持ちが絵に書ける様なとても解かりやすい文章です。 AもAできっと家庭やなんかで何かあるのですよ。 人間二手がありまして、自分がされた嫌な事を知らず知らずまた同じ事を人にしてしまう人、された嫌な事を人にはしないで置こう、するのが嫌だって人に分かれます。 Aは誰かにされた様な環境で、貴女にもしてしまう人。 それは貴女のせいでもなくてAの勝手な性格。 気に病む必要は無いのですよ。 文章の中に「自分は間違ってるのか?」「間違っては居ないと思うがこう聞いてみたい」という事が >>しかし元は明るい性格(自分でいうのもなんですが)で、A以外の人たちとは普通に接していけています。 ここから感じられます。 そうですよ、貴女はなにも特に悪くは無いのですよ? 自傷行為をする前に、自分で自分の事について考えてあげてください。 被害妄想をしているのか?と自分をけなすよりも、自分はどう考えても悪い事はしていないと考えてください。 Aの事だけで自傷行為。ああ、もったいない。 Aしか友達が居ないのでなく、うまく行かない人がAだけなのでしょう? だったら、貴女の言うA以外の人たちとはうまくやっているという事実を最優先させてあげてください。 貴女がたとえ何歳になって、これから先どの場所でも合う人合わない人は必ず多少はどこにでもいるものなのです。 みんなそれらを適当に(適切に)やり過して言ってるだけです。 みんなです。貴女のご両親でも姉妹でも隣のおばさんでも、みんなみんなが多少はそのような事を感じながらも適当に(適切に)やり過しているのですよ。 >>私の気持ちの持ち様で変わってくるものなのでしょうか? そうなんです。 今のクラスメイトという小さな社会の中でのたった一人のAの為に貴女が傷つく事はないですよ。 貴女が悩むのはおかしくありませんが、自傷行為はおかしいです。 貴女ほどの人がAの為に自分を傷つけなくて良いのですよ。 他のうまくやっていける人やBを大切にしていけばよいのですよ。 Aなんか気にしなくて良いんだ。そう思える事でやがてお薬も要らなくなるのではないでしょうか? 貴女の人生の中の今は中学生という、長い人生から見たらまだ小さな枠の中の社会での事です。 Aが2年先にはどこに居るかも解からないし、Aのような人はいくつになってもどこの場所にでもいると妥協するのです。 そして気にしない事。これだけです。

-bis-
質問者

お礼

 No.4さんにも書かせていただきましたが、きっと自分の中で文章にしたほうが説明がしやすいのだと思います。  友人(B)にも聞きましたがAは色んな人に嫌味文句をすぐ言うそうです。その中で目をつけたものを潰そうとする、そんな人だそうです。(あくまで聞いた話なのでそれで決め付けるのはよくないことなんでしょうが。) 自分も極力気にしないように努力してみます。  自分と気が合わない人はどこにでもいる、それはわかります。 自分のためにも耐える、ということを身に着けたいので、Aをその練習台、と考えられるようになりたいと思います。  自傷行為は今自分を支えているモノなので、悪いことという自覚がありませんが、以前にも自傷をしていて、折角やめられていたのに、という気持ちはあります。 きっとまた自分は自傷と戦っていくのかもしれません。 そして自分自身の甘えとも戦わなければなりません。 まだ子供ですから。(という考えは甘やかしかもしれませんが)  これから、自分自身の考えも改めていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sirn
  • ベストアンサー率14% (8/55)
回答No.5

被害妄想ってことにしておきましょう。 最初見たときから嫌いとは「理由がないけど嫌い」みたいな感じで、気にするだけ馬鹿です。 阿保は放って置くと良いので、仲の良い友達と普通に生活しましょう。 ストレスを自傷行為で発散しておられるのですか? 痛いだけでストレスが発散できるはずがないので、ストレスを他にぶつけた方が健康的です。 何をするか......まあ集中できるものが良いですよね......

-bis-
質問者

お礼

 気にしないようにはしたいのですが、なかなかできません。 自分の力不足ということもあります。放っておこうと思いますがとりあえず今後のことを担任に話そうと思います。  自傷行為は、ストレス発散でもあり、自分を保つ為というと表現がおかしいかもしれませんが、自分が崩れないように自傷で支えている、ということです。  今自分自身が何をどうすればよいか頭の中の整理がつかない状態で母にも「そんなことしてどうする」「馬鹿みたい」と言われています。 確かに良いことではないのでしょうが・・・。  1人で居たらやってしまう、というのもあるので極力人のいるところに居ることを心掛けるようにします。 自傷への対策案、ありがとうございます。 ありがとうございました。

  • pascals
  • ベストアンサー率39% (29/73)
回答No.4

中2にしては、上手い文章です。 ご自分でもそう思われませんか? 「証拠もハッキリと」あるわけではない嫌がらせが続いているという、「微妙な状況」が分かりやすく書かれています。 また、一文一文が短く、適切なところで句読点が打ってあり、副詞接続詞の使い方が正しい。 あなたは「ごく自然に」書いているかもしれませんが、中高生に自分のことを書かせると、大概こうは行きません。 そんなあなたの文章を読んでみて気になったことが二つあります。 一つ目は、いやがらせに対する恐怖感や不安感もさることながら、先生に「勘違いだ」と言われたことがすごくショックだったのではないか、ということです。 そのことがきっかけで、根本的に自分に非があるような気がしてしまったのではないですか? 自分は被害妄想を抱き易いのではないか、そのことでトラブルを招き易いのではないか、そんな風に思い詰めてしまっていませんか? ご家庭の問題もあり、気持ちが落ち込んでしまうのはしょうがないですけれど、Aの気持ちもご家庭の問題も(おそらく)あなたにはどうにもできないですよ。彼らの問題は彼らの問題です。あなたが招いたわけではないです。あなたに攻撃してくる人たちは、あなたのせいでそうしてるわけではないんです。彼ら自身に問題があるんです。関係がないんですよ。 納得するのは難しいと思いますが、このことをぜひ考えてみてほしいと思います。 二つ目は、薬が合ってないことを、担当の先生に言いましたか? 薬でよくなることは、薬でクリアしてしまいましょう! 薬さえ合えば、なんてことないですよ。 「被害妄想」という言葉で自分を責めないで、普通に接して行ける相手こそ大事にしていってください。そしてできるなら、その文章の才能をのばすべく、本を読んだり、学校の勉強をこつこつやってみてください。

-bis-
質問者

お礼

 文章を書くことは好きでもあり、自分自身文章じゃなきゃ上手く説明できないのかもしれません。お褒めの言葉、ありがとうございます。  以前の学校でイジメにあったとき、担任、校長、教頭、生徒指導の先生に「自分じゃ何もできないから対策をとってほしい」と言った時に「子供同士、しかも女子の問題で教師が間に入っても意味がない」といわれたことがあり、教師に対してあまり信用感がなかったのですが、今回も「勘違い」で片付けられてしまいました。という考えです。  確かに私にはAのことも家庭のことも何も解決できません。 少し自分自身のことも様子を見てみようと思います。 もう一度担任にも相談してみます。(せめて来年のクラス替えでも)  薬があってないと言うと 「簡単に効果は出ないから」 といわれ、とりあえず現在も飲み続けています。(現に3週間目なのであと1週間は見てみます。ちなみに薬はルボックスで種類とともに減らしてあります)  被害妄想は自分の考えを否定するための予防線かもしれません。 自分自身も、鍛えなおす、その心で様子をみてみます。 ありがとうございました。

  • bi-to
  • ベストアンサー率62% (80/128)
回答No.3

そんな付き合いもない他人に「消えろ」言われて何か感じますか? 靴の件は担任などに言いましたか? 物的被害があった場合はそれが証拠になります。 必ず、Aからの被害ではなくても教師は動くでしょう。 つらいでしょうが、一年の辛抱です。あなたにはBという最大の味方がいます。 死なずに、がんばってください。

-bis-
質問者

お礼

 過去のことを引きずるのはあまりいいことではないと自分でも思いますが、やっぱり過去に言われた言葉がフラッシュバックしてしまって、気になってしまうんです。  靴の件は「早く言ってくれれば良かったのに」と担任に言われたきりです。特に対策もないようで。ようは「そのくらい耐えろ」ということかもしれません。  1年、そうですね。 来年は受験の年なので、きっと少しは落ち着くと思います。 担任に一度、クラス替えでAとは別にしてもらえないか聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#79594
noname#79594
回答No.2

自傷行為はよくありません!!そんなことしたって何の解決にもならないよ!! Aさん以外の人と普通に接していける(つまり嫌がらせをしてるのはAさんだけってことですよね?)-bis-さんなら、きっと大丈夫なんじゃないかと思います。あまり気にしないのが1番じゃないでしょうか?Aさんはいつまでも幼稚なことしてるんだなぁ、とか、考え方を少し変えてみるといいんじゃないかな?逆にAさんに話しかけてみるとか。 考え方や見方を変えてみると、物事が違うようにみえてくるよ!そうしたら、もしかしたら-bis-さんに非があることがあるのかもしれないし、それが見えてくると思うよ。少しポジティブに考えてみて!!

-bis-
質問者

お礼

 気にしないのが一番ですがどうしても耳に入ってくるものはキツいんです。これから自分自身も鍛えていかなければなりませんね。  馬耳東風。それを心に言い聞かせます。 確かに私に非があるのかもしれませんね。ポジティヴに考えて、少しずつ自分の中で進歩していきたいと思います。 ありがとうございました

  • pno
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1

被害妄想ではないと思います・・ですが自傷行為はやめましょう。A以外の人と仲良くしていきましょう。つらいと思いますが。

-bis-
質問者

お礼

御早い回答、ありがとうございます。 自傷行為は、今度病院(かかりつけの精神内科)に行った時にでも相談してみようと思います。 A以外の人とはこれからも付き合っていこうと思います。 2ヶ月先のクラス替えを待ちます ありがとうございました

関連するQ&A

  • たぶん被害妄想なんだけど…

    現在高校2年女子です。クラスでは4人組みで仲が良いです。私は頭痛持ちでテストを控えストレスからの、この頃偏頭痛が頻繁に起こり、学校へ遅れて行ったり、保健室で休む時間が多いです。 金曜日に頭痛が出て保健室に居ました。私が寝ている最中に友人達が様子を見に来てくれたらしいのですが、私は寝ていたので保健の先生が返してしまったそうです。そのことを知ったのは後からで、友人たちにはお礼の言葉を掛けられませんでした。翌日テストだったのですが、私は遅刻ぎりぎりに行きました。友人たちとはいつも挨拶をこちらからしたり、してもらったりしています。その日はテストを控えていたし、友人も勉強をしていたので声を掛けませんでした。それからなんとなく話の輪の中に入りにくいんです。いつもならもっと話しかけてくれるはずなのに…という感じです。疎外感や、自分は嫌われたのでは?と思ってしまい、一人で黙々と勉強しています。話掛けにくいと思います。自分から離し掛ければ良いと思うのですが、小さなころ転校が多く人間関係に苦労してきてその中であった嫌な思い出が蘇り中々自分から話しかけれません。友人たちは派手だけどみな明るく、悪口も言わないような良い子です。高2になってから、一度も仲たがいをしたことはないし、これといって怒らせた理由も思い浮かばないので、私の思い過ごし、被害妄想であると思います。ただ私のそうした不安から挨拶をしなかったり、友人に対してこちらが失礼な態度をとってしまっている気がするんです。仲良くしたいです。どうすればよいでしょうか?

  • 被害妄想の激しい友人・・。

    私の友人にすぐ自分は「あいつに裏切られた!」と言う人がいます。 事の発端は、私の友人は親友がいましたが、その親友にはもう一人親友がいて、どちらかに絞れませんでした。それに怒った私の友人は束縛が激しいのか「絞れ!」といいました。 もちろん絞れるわけがありません。 すると私の友人は「もういい。」と手を引いたにもかかわらず「あいつに裏切られた!」と言います。 正直、コレだけならまだしも、「学校に行くのがいやだ。一緒にサボって」「今悲しい。すぐ会いたい」など、自分勝手な行動をします。 いい加減、本当に頭にきます。私は学校意外での人間関係はしたくないタイプで、そのこともはっきり言った筈なのに、また「あたしは貴方に裏切られる」とすぐ言います。 彼女のことをわかっていなければいけない、そういう気持ちもないわけではありませんが、彼女のことを考えると神経質になったり、昔していたリスカが無性にしたくなります。 私も今いる友達を大事にしたいと思っています。 とても説明が不足気味になりますが、この我儘な質問にアドバイスしてくださる方、よろしくお願い致します。

  • 被害妄想?

    私は今中3です。小6まで東京の学校に通っていましたが、中学になって関西の学校に通うようになりました。 東京で普通に使っていた「よ。」とか、「でしょ。」を同じように使うし、女顔のようなので「お前女か」と言われます。私は女性に見られたい方なので、別に怒ったりしませんし、気にも留めていません。 でも、中2のときに声変わりがあり(もともと声は高いほうでした。周りは「南海キャンディーズのしずちゃんみたいな声やな」、私の高い声時代を知らない人は、「お前、声高いなぁ」と言います)自分でも、"女顔で女性みたいで声が低いって、気持ち悪いかなぁ"と思ってしまいます。 中3でクラス替えがあり、普段通りに生活していたのですが、なぜか私は避けられているような気がしてならないのです。 授業中(私の名前が山田太郎だとすると)「や・・って、なんかきもいな~」という会話が聞こえると、(肝心の部分は聞こえていないのですが)「山田ってきもいなぁ」と言われているような気がするのです… 家に帰ると女性の服に着替えます。(家族は、可愛い、似合うと言います。可愛いは今でも学校でよく言われていますが)しかも、家に帰ると声変わり前の声が出て、声変わり後の声は出ません。(単に声変わりしてないのでしょうか) もちろん外にも出ます。 しかし、学校で「きもい」といわれているような気がしていると、外でもそういう気がするのです。 (私のほうを見て話しているわけではないのに)ひそひそと話していたり、笑っている人がいると、また何か言われてるのかなぁと思ってしまいます。 そんなこんなで外に出るときはいつもうつむきがちになってしまいます。 全て被害妄想なのかもしれませんが、この状態から脱出するには、どんな考え方・行動をするのが一番よいのでしょうか? 家族・友人に相談、スポーツをする以外の方法でお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 被害妄想でしょうか?

    25歳の女です。遠距離の彼がいます。 彼とはなかなか会えないけど(片道3時間半の距離)月に2-3回は帰ってきてくれます。金曜か土曜帰ってきて日曜帰るという感じ。 職場で仲のいい女性Aさん(30)がいるのですが年齢が近く同じ独身で互いの彼と付き合いだしたのも同じ頃ということで色々話すのですが、Aさんは彼と最初から結婚の話が出てるとのことでよく「いいな~」って言ってました。 私はといえば結婚の話なんてしたことないし彼の昇任試験などでなかなか会えない日も続きました。Aさんと私は結構仲は良いほうなのですが、「そんなに会えないのはおかしい」とか「違う人探して別れちゃえば」「もっと帰ってきたっていいのにね」とかそんなことばかり言われちょっと凹みます。 私は公共機関の受付しているので彼は日曜私が仕事だと帰り際に顔を出してくれるのでAさんとは面識があります。挨拶した程度ですが・・。 月曜になると「土日彼帰ってきたの?」と必ず聞かれるし・・。 Aさんは「結婚指輪買いに行ったけど買わなかっ」たとか「彼と海外に行ってくるから有休使おう」とか彼が「婚約指輪以外に50万の時計を互いに交換しないとダメだ」とか私に聞かせてくれるのですが、なんだか被害妄想しちゃいそうです。 Aさんとはうまくいってないわけでは全くないのですが時々私が彼に会えないのを知っててわざと言ってる?と考えてしまいます。 どう思いますか?

  • 普通に喋るには?

    長文、乱文失礼します。 中3女子です。 中学は入ってから、うまく喋れません。 中1の時、友人がいじめられてでもその子(今後A)と一緒に居たら クラスの大半から無視されるようになりました。 (いじめをやめさせることも出来なかった、ただの馬鹿です。) 担任にも相談しましたが、頼りなく状況が悪くなっただけだったので、やめました。 (Aにも報復がいくため) それからは、何かと自分にバリア張ってた気がします。 でも、Aと他の1人(今後B)とは、それを通じてかなり親しくなり、 学校で笑えない時期も(去年の担任、A,Bが言うには)ありましたが、 去年1年で少しずつ回復(AとBのおかげもあり)しました。 (少なくともいまはあまり喋れないが多少笑えてる。) 今は4月に転校して(父の転勤)、違う中学に通っています。 転校は2回目です。(小5の時1回) 正直中1、中2といろいろありましたが、 良い思い出はさほどなかったので未練とかありません。 最初の頃は、言葉によって人が傷付けられる、傷つけるのを実感したのもあって ちょっと喋るのが怖かったのですが、少しでも変わりたいと思いがんばって話してました。 でも中3となると、結構グループも出来てて入りにくく、1人で居る方が楽だと思い始めました。 結果、6月の教育相談の時には担任に「時々何考えてんだか分からない」と言われ、 クラスでは喋らないことが普通になっていています。 周りは言い人達ばかりで、何かと気遣ってもくれますが今の状況では 大体一言二言で会話が終了します。(余計気まずくなる) 喋れない自分と焦らず、じっくり付き合いたいとは思いますが、 受験で面接もあるので、せめて自分の気持ち位話せなければ。 それ位話せなきゃこれから先苦労するのは自分なんだ。 と思っています。 今は、とりあえず喋れませんが、生活記録簿(次の日の持ち物と一言日記を書いて先生に出す)に 自分の気持ちを書いてみたりしてます。先生は少しは分かってくれたみたいで、記録簿の中で相談乗ったりしてくれてます。 どうすれば、喋れるのでしょうか? 何か1歩でも踏み出す力、体験談でも良いので参考にさせてください。 意味分からないかもしれませんが、お願いします。

  • 普通に喋れるようになるには?

    長文、乱文失礼します。 中3女子です。 中学は入ってから、うまく喋れません。 中1の時、友人がいじめられてでもその子(今後A)と一緒に居たら クラスの大半から無視されるようになりました。 (いじめをやめさせることも出来なかった、ただの馬鹿です。) 担任にも相談しましたが、頼りなく状況が悪くなっただけだったので、やめました。 (Aにも報復がいくため) それからは、何かと自分にバリア張ってた気がします。 でも、Aと他の1人(今後B)とは、それを通じてかなり親しくなり、 学校で笑えない時期も(去年の担任、A,Bが言うには)ありましたが、 去年1年で少しずつ回復(AとBのおかげもあり)しました。 (少なくともいまはあまり喋れないが多少笑えてる。) 今は4月に転校して(父の転勤)、違う中学に通っています。 転校は2回目です。(小5の時1回) 正直中1、中2といろいろありましたが、 良い思い出はさほどなかったので未練とかありません。 最初の頃は、言葉によって人が傷付けられる、傷つけるのを実感したのもあって ちょっと喋るのが怖かったのですが、少しでも変わりたいと思いがんばって話してました。 でも中3となると、結構グループも出来てて入りにくく、1人で居る方が楽だと思い始めました。 結果、6月の教育相談の時には担任に「時々何考えてんだか分からない」と言われ、 クラスでは喋らないことが普通になっていています。 周りは言い人達ばかりで、何かと気遣ってもくれますが今の状況では 大体一言二言で会話が終了します。(余計気まずくなる) 喋れない自分と焦らず、じっくり付き合いたいとは思いますが、 受験で面接もあるので、せめて自分の気持ち位話せなければ。 それ位話せなきゃこれから先苦労するのは自分なんだ。 と思っています。 今は、とりあえず喋れませんが、生活記録簿(次の日の持ち物と一言日記を書いて先生に出す)に 自分の気持ちを書いてみたりしてます。(先生は少しは分かってくれてるみたいです。) どうすれば、喋れるのでしょうか? 何か1歩でも踏み出す力、体験談でも良いので参考にさせてください。 意味分からないかもしれませんが、お願いします。

  • 兄とのことです。性的嫌がらせ??

    閲覧ありがとうございます。 私は今中学生なのですが、小学校高学年の頃の話です。そして、兄は私の4歳上です。 兄は、一緒に暮らしているわけではなく母が再婚してから前の父の方で暮らしています。なので、たまにしか会うことがないのですが私が月一回程度泊まりに行っていた頃、夜必ずと言って良いほど私の胸や下半身を触ったり舐めたりしてきました。(2人だけで同じ部屋で寝ていました。)もちろん、私が小学生の頃に気持ち良いなんて感覚を知っているわけもなくただただ気持ち悪いと思っていました。挙げ句の果てに、兄のを触らせられたり、口に含ませられた時は怖いし気持ち悪いしなんかもう意味わかんない感じでした。結局、私が母に言って兄が怒られて終わりでしたが、最近よく思い出してしまい気持ち悪く、男の人が怖く(男の人は結局はそんな人なんだと考える)なってしまいました。今もあまり会ったりはしませんが気持ち悪い感じや汚された感覚が忘れられず辛いです。かといって、人には相談しにくい部分もあります。(親には相談できません。) ちょうど、今学校でわいせつな言動や卑猥な発言等の注意がされていて、それを発端に思い出してしまいました。 もう、相談もできないけど忘れることも出来なくて嫌です。 こんな時はどうしたら良いのでしょうか…どんなアドバイスでも大丈夫です。ぜひ教えてください。 ぐちゃぐちゃな文章な上、支離滅裂な文で申し訳ありません。

  • 中学教師の言動

    訳あって私立中学より公立中学へ転校しました。 中学には小学校で一緒だった友達もたくさんいます。しかし転校しても小学校の頃のようにみんなと打ち解けられず クラスメイトとは会話はしますが、休み時間に一緒に過ごせる親しい友達もいなく、保健室で時間をつぶすことが多くあります。 クラスがつまらないと言って早退することもしばしば。 こうなることはわかっていたので転校をしたいと言ったときに、子どもにいい聞かせました。 仲の良い友達ができないと言っているのは子どもにも原因があるので、見守るしかないと思っております。 そんなある日、少し体調が良くなく、給食も食べられずいたら、担任ではない先生に「午後からの集まり、体調が悪かったら端で休んでな」と言ってくれました。 午後の校庭での集まりの時、体調がよくならず端のほうで座って見学していたら担任が 「なに様のつもりだ!」と大声えで近寄ってきて「他の先生に体調悪かったら休んでいいと言われた」ことを伝えると 担任:「聞いてね~」と激怒し、    「なんでこの学校に来た!理由もないのに来たような奴はごめんだ!」    「お前は前の学校の友達を裏切ってこの学校に来たんだ」    「お前がやるっていうならかかってこい!出るとこでても俺は教師人生に未練はないんだ」    「よく考えてから学校にこい」 と言った数々の不適切発言が飛び出しました。 (この時、子どもは担任に対して一言も言い返すことができなかったようです。) すぐこちらから校長へ出来事を報告しました。その後担任より 「思いが伝わらずに残念ですが、自分の言動で不快な思いをさせて申し訳ございませんでした」と電話がありました。 担任が言う「こちらの思いが伝わらず」とは??いろいろ考えました。 担任はクラスが大好きで大好きなクラスを悪く言う子どもに怒りをもっていたのか 子どもは、学校にきてほしくないのか もしくは私生活でのトラブルでイライラしていたのでは?とか どう考えても今までためていた思いをぶちまけたとしか思えず モヤモヤした気持ちが消えるわけでもなかったので 校長へ連絡を入れ、この件はこれで終わりなのかと尋ねました。 校長:「不適切な言動については担任と時間をかけて話し合い、きちんと注意しました。」     「担任の思いはお子さんに良い方向い向いてもらいたい。そのための指導だったと思いま     す。その中で行き過ぎた言動があったことはあってはいけない事です。そこは申し訳ない。」     「生徒指導担当で出張が多いので学校を抜けることはあるが、そこは副担任が     カバーしていますし、彼のおかげできちんとした生徒指導もできています。」     「彼は私生活を学校に持ち込むようなことは今まで一切ありませ。     ストレスによる発言ではない。それは心外です。訂正していただきたい」などなど・・・ 校長先生は担任を信頼していると言った内容でした。 ようするに学校側は厳重注意をもってこの件はこれで終わり。ということです。 こんなに校長から評価されているのでは、これ以上、話を続けても暴言を吐いた担任は学校から守られ、親が騒いだことで子どもがさらに嫌な思いをするのではないか。 この先進路について学校とは関わりを持たなくてはならないので いいことは何一つないのではないか。 けど、これで終わりにしていいのかといったちょっと複雑な思いでもあります。 子どもが転校する際、私が一番心配していたことは 転校してきたことをクラスメイトに触れられトラブルにならないか不安でした。 その心配を生徒ではなく担任(大人)が触れてくるとは考えてもいませんでしたので とてもショックでした。 さらに教師が「やるならやってやる」といった挑発発言を受けて、子どもが飛びかかっていたらと思うと、ゾッとします。怖いと思いました。 担任からの暴言を受けて、子どもは学校に行きたくないと言い出すし、進路について今が一番大事な時でもあるので、どうなってしまうのかと私自身、眠れないこともありました。 (今は学校に行ってくれています。) 企業ならもう少し違った対応や処分があるようにも思えるのですが 学校というところは全く別ものですか。 こちらが気持ちを切り替えて忘れるしかないのでしょうか どのように事を進めていくのがいいと思いますか? 皆様ならどういたしますか? お考えをお聞かせください。

  • 公立での転校は住所が一致しないと無理でしょうか・・・?

    私は今、公立の中学に籍を置いていますが、学校に通ってはいません。 1年の夏ごろから不登校で、最近は担任さんと時々連絡を取る程度です。 理由はいじめ、と、環境の不一致です。 来年からは受験もありますし、ある程度この学校から離れていた期間に気持ちの方もだいぶ良くなったので、学校に復帰したいと思いました。 けれども、今の学校は昔と変わらず、このままではいつになっても学校に行けない、と確信し、転校を決意しました。 しかし、公立の転校は大変だ…と友人に聞きました。 市内だったらできると前に担任さんに提案されたことがありますが、家の付近だと塾などの関係ですぐに話が広まる、と聞きました。 そこで、家から少し離れた、電車で通えるような学校に行きたいと思ったのですが…。 電車に乗ると、県外になってしまうんです。 転校は手続き上もっと難しいのではないか、と大変不安です。 できれば夏休み明けから新たな気持ちでスタートしたいのですが、なにか良い手段・解決法はありますか? みなさんお忙しいのにごめんなさい。 ちなみに私は茨城の中学校です。 できれば転校先は埼玉あたりがいいのですが…。 フリースクールではなくて一般の公立の中学校が良いと私は思います。 よろしくおねがいします。

  • どうしたらいいですか。

    僕には仲が良いAという友達がいます。しかし最近ではそのAがBという転校生の人ととても仲が良いです。(僕は最近仲間はずれみたいになっています。)そのせいで全然学校に行きたいという気持ちがわきません。しかも、Aと僕には人にバレてはいけない弱みがあり、Bはそれを握っています。もし僕がAとBの関係について強く言うとおそらく「弱みを言うぞ」と強くいわれますしAとBは時々、僕の悪口?を言っています。どうしたらいいですか。