• ベストアンサー

嫌がらせ?被害妄想?

私は中学二年です。  昨年の10月に新しい学校に転校し、友人もでき、学校生活はそれなりに結構うまくいってました。 しかし、11月中旬頃から靴に悪戯(大量の砂をいれられたり左右逆にされたり)がされてありました。 12月中旬頃から犯人っぽい人(仮にAとしておきます)が、指指しで「アイツ存在がうざい」「消えろ」等と言われるようになりました。 Aとは、会話もほとんどしたことなく、他人のような状態です。 私と仲の良い友人(Bとしておきます)に、何故私がAにそんなに目をつけられているか知っているかと聞くと「Aは最初見たときから嫌いだったと言っていた」と聞きました。 また「私(B)と仲良くなったせいもあるかもしれない」と言っていました。(BもAに色々言われてた時期があったそうです)  担任に「こんなことがあっていて気分が悪い」とAからの言動などを言ったのですが、担任は「AはAが前喧嘩していた人にむかって言ってるだけだから気にすることはない。勘違いだ。」と言われました。 確かに名指しで何かを言われたわけではないし、証拠もハッキリとありません。  そんなことが続いて、今私は鬱病になってしまってます。 薬も出されているのですが、効いてません。 今の私の心境としては学校に行きたくない、そんな気持ちです。  ちなみに、私は前の学校でイジメにあって転校しました。 しかし元は明るい性格(自分でいうのもなんですが)で、A以外の人たちとは普通に接していけています。  ですが、現在家庭内やAからの言動でのストレスで鬱状態に陥り、自傷行為(ボディカット、OD)が辞められません。  私の単なる被害妄想なのでしょうか??  私の気持ちの持ち様で変わってくるものなのでしょうか?

• -bis-
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.6

私も↓ANo.4様と同じ事を思いましたよ^^。 とても文章が上手だなと。中学2年生ですよね?状況と貴女の気持ちが絵に書ける様なとても解かりやすい文章です。 AもAできっと家庭やなんかで何かあるのですよ。 人間二手がありまして、自分がされた嫌な事を知らず知らずまた同じ事を人にしてしまう人、された嫌な事を人にはしないで置こう、するのが嫌だって人に分かれます。 Aは誰かにされた様な環境で、貴女にもしてしまう人。 それは貴女のせいでもなくてAの勝手な性格。 気に病む必要は無いのですよ。 文章の中に「自分は間違ってるのか?」「間違っては居ないと思うがこう聞いてみたい」という事が >>しかし元は明るい性格(自分でいうのもなんですが)で、A以外の人たちとは普通に接していけています。 ここから感じられます。 そうですよ、貴女はなにも特に悪くは無いのですよ? 自傷行為をする前に、自分で自分の事について考えてあげてください。 被害妄想をしているのか?と自分をけなすよりも、自分はどう考えても悪い事はしていないと考えてください。 Aの事だけで自傷行為。ああ、もったいない。 Aしか友達が居ないのでなく、うまく行かない人がAだけなのでしょう? だったら、貴女の言うA以外の人たちとはうまくやっているという事実を最優先させてあげてください。 貴女がたとえ何歳になって、これから先どの場所でも合う人合わない人は必ず多少はどこにでもいるものなのです。 みんなそれらを適当に(適切に)やり過して言ってるだけです。 みんなです。貴女のご両親でも姉妹でも隣のおばさんでも、みんなみんなが多少はそのような事を感じながらも適当に(適切に)やり過しているのですよ。 >>私の気持ちの持ち様で変わってくるものなのでしょうか? そうなんです。 今のクラスメイトという小さな社会の中でのたった一人のAの為に貴女が傷つく事はないですよ。 貴女が悩むのはおかしくありませんが、自傷行為はおかしいです。 貴女ほどの人がAの為に自分を傷つけなくて良いのですよ。 他のうまくやっていける人やBを大切にしていけばよいのですよ。 Aなんか気にしなくて良いんだ。そう思える事でやがてお薬も要らなくなるのではないでしょうか? 貴女の人生の中の今は中学生という、長い人生から見たらまだ小さな枠の中の社会での事です。 Aが2年先にはどこに居るかも解からないし、Aのような人はいくつになってもどこの場所にでもいると妥協するのです。 そして気にしない事。これだけです。

-bis-
質問者

お礼

No.4さんにも書かせていただきましたが、きっと自分の中で文章にしたほうが説明がしやすいのだと思います。  友人(B)にも聞きましたがAは色んな人に嫌味文句をすぐ言うそうです。その中で目をつけたものを潰そうとする、そんな人だそうです。(あくまで聞いた話なのでそれで決め付けるのはよくないことなんでしょうが。) 自分も極力気にしないように努力してみます。  自分と気が合わない人はどこにでもいる、それはわかります。 自分のためにも耐える、ということを身に着けたいので、Aをその練習台、と考えられるようになりたいと思います。  自傷行為は今自分を支えているモノなので、悪いことという自覚がありませんが、以前にも自傷をしていて、折角やめられていたのに、という気持ちはあります。 きっとまた自分は自傷と戦っていくのかもしれません。 そして自分自身の甘えとも戦わなければなりません。 まだ子供ですから。(という考えは甘やかしかもしれませんが)  これから、自分自身の考えも改めていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sirn
回答No.5

被害妄想ってことにしておきましょう。 最初見たときから嫌いとは「理由がないけど嫌い」みたいな感じで、気にするだけ馬鹿です。 阿保は放って置くと良いので、仲の良い友達と普通に生活しましょう。 ストレスを自傷行為で発散しておられるのですか? 痛いだけでストレスが発散できるはずがないので、ストレスを他にぶつけた方が健康的です。 何をするか......まあ集中できるものが良いですよね......

-bis-
質問者

お礼

気にしないようにはしたいのですが、なかなかできません。 自分の力不足ということもあります。放っておこうと思いますがとりあえず今後のことを担任に話そうと思います。  自傷行為は、ストレス発散でもあり、自分を保つ為というと表現がおかしいかもしれませんが、自分が崩れないように自傷で支えている、ということです。  今自分自身が何をどうすればよいか頭の中の整理がつかない状態で母にも「そんなことしてどうする」「馬鹿みたい」と言われています。 確かに良いことではないのでしょうが・・・。  1人で居たらやってしまう、というのもあるので極力人のいるところに居ることを心掛けるようにします。 自傷への対策案、ありがとうございます。 ありがとうございました。

• pascals
回答No.4

中2にしては、上手い文章です。 ご自分でもそう思われませんか? 「証拠もハッキリと」あるわけではない嫌がらせが続いているという、「微妙な状況」が分かりやすく書かれています。 また、一文一文が短く、適切なところで句読点が打ってあり、副詞接続詞の使い方が正しい。 あなたは「ごく自然に」書いているかもしれませんが、中高生に自分のことを書かせると、大概こうは行きません。 そんなあなたの文章を読んでみて気になったことが二つあります。 一つ目は、いやがらせに対する恐怖感や不安感もさることながら、先生に「勘違いだ」と言われたことがすごくショックだったのではないか、ということです。 そのことがきっかけで、根本的に自分に非があるような気がしてしまったのではないですか? 自分は被害妄想を抱き易いのではないか、そのことでトラブルを招き易いのではないか、そんな風に思い詰めてしまっていませんか? ご家庭の問題もあり、気持ちが落ち込んでしまうのはしょうがないですけれど、Aの気持ちもご家庭の問題も(おそらく)あなたにはどうにもできないですよ。彼らの問題は彼らの問題です。あなたが招いたわけではないです。あなたに攻撃してくる人たちは、あなたのせいでそうしてるわけではないんです。彼ら自身に問題があるんです。関係がないんですよ。 納得するのは難しいと思いますが、このことをぜひ考えてみてほしいと思います。 二つ目は、薬が合ってないことを、担当の先生に言いましたか? 薬でよくなることは、薬でクリアしてしまいましょう! 薬さえ合えば、なんてことないですよ。 「被害妄想」という言葉で自分を責めないで、普通に接して行ける相手こそ大事にしていってください。そしてできるなら、その文章の才能をのばすべく、本を読んだり、学校の勉強をこつこつやってみてください。

-bis-
質問者

お礼

文章を書くことは好きでもあり、自分自身文章じゃなきゃ上手く説明できないのかもしれません。お褒めの言葉、ありがとうございます。  以前の学校でイジメにあったとき、担任、校長、教頭、生徒指導の先生に「自分じゃ何もできないから対策をとってほしい」と言った時に「子供同士、しかも女子の問題で教師が間に入っても意味がない」といわれたことがあり、教師に対してあまり信用感がなかったのですが、今回も「勘違い」で片付けられてしまいました。という考えです。  確かに私にはAのことも家庭のことも何も解決できません。 少し自分自身のことも様子を見てみようと思います。 もう一度担任にも相談してみます。(せめて来年のクラス替えでも)  薬があってないと言うと 「簡単に効果は出ないから」 といわれ、とりあえず現在も飲み続けています。(現に3週間目なのであと1週間は見てみます。ちなみに薬はルボックスで種類とともに減らしてあります)  被害妄想は自分の考えを否定するための予防線かもしれません。 自分自身も、鍛えなおす、その心で様子をみてみます。 ありがとうございました。

• bi-to
回答No.3

そんな付き合いもない他人に「消えろ」言われて何か感じますか? 靴の件は担任などに言いましたか? 物的被害があった場合はそれが証拠になります。 必ず、Aからの被害ではなくても教師は動くでしょう。 つらいでしょうが、一年の辛抱です。あなたにはBという最大の味方がいます。 死なずに、がんばってください。

-bis-
質問者

お礼

過去のことを引きずるのはあまりいいことではないと自分でも思いますが、やっぱり過去に言われた言葉がフラッシュバックしてしまって、気になってしまうんです。  靴の件は「早く言ってくれれば良かったのに」と担任に言われたきりです。特に対策もないようで。ようは「そのくらい耐えろ」ということかもしれません。  1年、そうですね。 来年は受験の年なので、きっと少しは落ち着くと思います。 担任に一度、クラス替えでAとは別にしてもらえないか聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#79594
noname#79594
回答No.2

自傷行為はよくありません!!そんなことしたって何の解決にもならないよ!! Aさん以外の人と普通に接していける(つまり嫌がらせをしてるのはAさんだけってことですよね?)-bis-さんなら、きっと大丈夫なんじゃないかと思います。あまり気にしないのが1番じゃないでしょうか?Aさんはいつまでも幼稚なことしてるんだなぁ、とか、考え方を少し変えてみるといいんじゃないかな?逆にAさんに話しかけてみるとか。 考え方や見方を変えてみると、物事が違うようにみえてくるよ!そうしたら、もしかしたら-bis-さんに非があることがあるのかもしれないし、それが見えてくると思うよ。少しポジティブに考えてみて!!

-bis-
質問者

お礼

気にしないのが一番ですがどうしても耳に入ってくるものはキツいんです。これから自分自身も鍛えていかなければなりませんね。  馬耳東風。それを心に言い聞かせます。 確かに私に非があるのかもしれませんね。ポジティヴに考えて、少しずつ自分の中で進歩していきたいと思います。 ありがとうございました

• pno
回答No.1

被害妄想ではないと思います・・ですが自傷行為はやめましょう。A以外の人と仲良くしていきましょう。つらいと思いますが。

-bis-
質問者

お礼

御早い回答、ありがとうございます。 自傷行為は、今度病院(かかりつけの精神内科)に行った時にでも相談してみようと思います。 A以外の人とはこれからも付き合っていこうと思います。 2ヶ月先のクラス替えを待ちます ありがとうございました