• 締切済み

学校で「ぼっち」状態です

誤字脱字、変換ミスなどはスルーしてください 私は中学1年の女子です 中高一貫教育の女子校に通っています 小学校時代はどちらかというとクラスでは目立つ方で、友人関係での問題などは全くありませんでした しかし、中学校に進学してからというもの小学校の頃の親友にいきなり無視されるようになりました。 6月の初めに親友からの無視。(Aちゃんとします) 終りの方から2番目に中の良い子からの無視。(Bちゃんとします) この時点でとてもキツイ状態で、毎日泣いていました それから、 とても優しくて良い子からも無視されるようになりました。(Cちゃんとします) AちゃんもBちゃんもCちゃんもクラスのリーダー的存在で、私と私を無視している友人と共通の友達までも避けるようになって… 夏休み中もずっと悩み続け、泣く日を過ごしていました。 両親は私のことをよく理解してくれ、「そんなに泣くなら転校してもいいよ」とまで言ってくれました 私立校なので公立の中学に編入できるからです しかし、私は転校だけは嫌だと思っていました。 なぜかというと、「そんな人たちのために転校なんかするか」という思いがあったからです しかし、夏休みを過ぎてすぐに私は「もう限界だ」と思いました。 夏休み中の補習期間内に私を無視する人が増えたのです。 また、席替えで私を無視している人に前と後ろに挟まれ、嫌そうな目で見られたり、ぶつぶつと小さな声で悪口を言われたりします 限界だと思った私は母親に学校を辞めると伝えました しかし、母親は1年の間だけは頑張ろうと言いました それからは頑張って学校に行っています。 休んだのは一日だけです 「まだ仲良くしてくれている友人がいる。」 そんな友人たちが心の支えでした しかし、最近そんな友人たちも私を避けるようになりました 本当にきついです。 学校では弁当を独りで食べなければならなくなると思うと悲しくて涙が出てきます 「そんなことで…」と思うかもしれませんが、周りが騒いでいる中、独りで食べることなんかできません 私だって独りで食べることぐらいならできます。しかし、周りには私を嫌っている人たちばかりで、にらんでくるんです もう耐えきれません。 「こんなことで悩んでるなんて…」と思うかもしれませんが本当につらいです どうすればいいでしょうか? どうすれば独りで学校生活を過ごしていけばいいでしょうか??? どうか、アドバイスをください。 お願いします

みんなの回答

回答No.5

そういう時は、まず男子でもいいから誰かに声をかけるんです!下の学年や、上の学年はどうでしょうか?まずは、そこからがいいと思います。同じ学年では、無視されてしまうんですよね。初めて回答するんですが、お役に立てるか分かりませんが、頑張って下さい!

• kyoneko
回答No.4

こういうの、よくあるんですよ。 仲間はずれが楽しいだけなんです。 いじめの殆どが無視です。 先生に言っても、逆効果になる時もある。 転校ですけど、公立はもっとすごい時もあるから。 一貫校の方がレベルも上だし。 転校しても、またそこも荒れてる時がありますよ。 だからあまり転校は考えない方がいいです。 基本、人間は一人です。 仲間はずれは辛いけど、でも、元々一人。 貴方を無視してる子も、本当は悪いと思ってることもある。 でも、何かすると自分もやられるから一緒に無視してるんだ。 すごく弱いね。 その弱い奴らに負けたらだめだよ。

• nakanaop
回答No.3

しんどいよね。 よく頑張ってます。えらいね。 お母さんに頼んで、即転校する手もありだと思うけど・・。 比較的、リーダー格じゃない子、だれか捕まえて 無視されるほど、私が何かしたのか教えてと 聞いてみたらどうかな? 学校で聞きづらかったら、電話かけてみるとか・・。 自分の思いつかなかったところで相手を怒らす一言を 言ってたって場合もあるから。 転校するにしても、その原因を知ってからの方が いいような気がするけどな。

3104mizuki
質問者

お礼

今度聞いてみます!! 回答ありがとうございました(●^o^●)

回答No.2

なぜそのような事態になったのでしょうか?そこが何も書かれていないので気になります。 何をするにしても辞めるのは簡単です。どうせなら、その理由をとことん調べてみませんか?そこまで無視されたら、もう怖いものないでしょ? 急に何の理由もなくそうなったというなら、違う学校でもありえるかもしれません。 苦しいのはわかります、辛いのもわかります。けど、強い心を持ってください。人生まだまだ色々なことがありますよ! 頑張ってください。

3104mizuki
質問者

お礼

何もきっかけが無かったんです… ケンカもしてなかったですし 回答ありがとうございます(*^_^*)

• yasuto07
回答No.1

貴方に起きている事は、大人社会では、普通のことです。 人は個人なので、だれとも、群れる必要はないのです。 友達が欲しい場合は、ネットなどでメルフレを求めればよいことでしょう。 あと、「ヒトに見られている、小声で何か言われている」 と書いているところが気になります。過剰に被害的になっていることと。 小声で何か言われている、そう思っているだけなら、妄想や、幻聴の可能性も あります。もし、その辺、心や精神が心配なら、精神科の通院を勧めます。 もしくは、学校にいる、カウンセラーが、いるはずです、そういう方と 会話してみることを進めますよ。 だれも、いないときに、声が聞こえれば、幻聴で、心の病気です。 人の目が気になり、被害的にならざる状況があれば、強迫観念です。 どちらにしても、精神科に通院するのも、一つの手だと思います。

3104mizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに被害妄想が強いところがあるかもしれません… これからは改めたいです 学校のカウンセラーの方に今度相談してみますね