中3女子が普通に喋れるようになるための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生活での人間関係のトラブルにより、中3女子が喋ることに不安を感じています。
  • 転校を経験し、新しい中学校での人間関係に慣れることができず、喋ることが苦手になりました。
  • 面接試験も控えているため、喋る力を身につけたいと思っています。生活記録簿に気持ちを書いたり、体験談を聞くことで一歩踏み出していきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通に喋れるようになるには?

長文、乱文失礼します。 中3女子です。 中学は入ってから、うまく喋れません。 中1の時、友人がいじめられてでもその子(今後A)と一緒に居たら クラスの大半から無視されるようになりました。 (いじめをやめさせることも出来なかった、ただの馬鹿です。) 担任にも相談しましたが、頼りなく状況が悪くなっただけだったので、やめました。 (Aにも報復がいくため) それからは、何かと自分にバリア張ってた気がします。 でも、Aと他の1人(今後B)とは、それを通じてかなり親しくなり、 学校で笑えない時期も(去年の担任、A,Bが言うには)ありましたが、 去年1年で少しずつ回復(AとBのおかげもあり)しました。 (少なくともいまはあまり喋れないが多少笑えてる。) 今は4月に転校して(父の転勤)、違う中学に通っています。 転校は2回目です。(小5の時1回) 正直中1、中2といろいろありましたが、 良い思い出はさほどなかったので未練とかありません。 最初の頃は、言葉によって人が傷付けられる、傷つけるのを実感したのもあって ちょっと喋るのが怖かったのですが、少しでも変わりたいと思いがんばって話してました。 でも中3となると、結構グループも出来てて入りにくく、1人で居る方が楽だと思い始めました。 結果、6月の教育相談の時には担任に「時々何考えてんだか分からない」と言われ、 クラスでは喋らないことが普通になっていています。 周りは言い人達ばかりで、何かと気遣ってもくれますが今の状況では 大体一言二言で会話が終了します。(余計気まずくなる) 喋れない自分と焦らず、じっくり付き合いたいとは思いますが、 受験で面接もあるので、せめて自分の気持ち位話せなければ。 それ位話せなきゃこれから先苦労するのは自分なんだ。 と思っています。 今は、とりあえず喋れませんが、生活記録簿(次の日の持ち物と一言日記を書いて先生に出す)に 自分の気持ちを書いてみたりしてます。(先生は少しは分かってくれてるみたいです。) どうすれば、喋れるのでしょうか? 何か1歩でも踏み出す力、体験談でも良いので参考にさせてください。 意味分からないかもしれませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoiro48
回答No.1

難しい問題だよね、相手が居ることだしね。 でも、先生も「時々何考えてんだか分からない」と言っても最近は(先生は少しは分かってくれてるみたいです。)と言う事は気持ち的に少しずつ変わって来ているのかも知れないですね。 あなたが話せば話す相手は居るんでしょ、中3の女子の会話であなたが内容についていけない話をしているとは思えないでしょう、むしろ、話す事はいっぱい有ると思うんですよ。 それよりも話すきっかけを与えてくれているんだから、それに乗らないと。 これから受験などで、いやでも話す機会が少なくなっていくので、ガンバラないと。 あ、相談はどんどんした方が良いですよ、たとえ、私みたいに良い回答でなくても、此処に書くだけでも気持ち的に楽だし、あなたの悩みを真剣に考えてくれる人が居るんだから。

その他の回答 (3)

• ririko97
回答No.4

どうすればしゃべれるのでしょうか? と 問いただしていますから・・その気持ちさえあれば 後は勇気を出して下さいね。  大丈夫ですよ・ 人は勝手なものですよ・あなたが心に思いつめて悩んでいても 心は見えませんから・・・心を丸裸にして話すことはないんですよ きっとあなたは 真面目で正直な方だと思いますよ・ だから悩むのです・  ですから もっと心を縛らずに これを言ったらどう思われるとか 悩まずに 嬉しかったこと・嫌な事・感動したこと・悲しかったことなど・・・ 何でもいいと思いますよ・・・ 人を傷つける言葉でなければ 何でもいいと思いますよ・ 少しは 心を開いていくと 自ずと会話が弾むのではないでしょうか? 頑張って下さいね・・・

• sanori
回答No.3

こんにちは。 テレビ番組、特にバラエティー番組を見てるとわかりますが、司会の人、コメンテーター、ゲストの人達のほとんどは、バラエティー番組だけに出る専業の「タレント」ではありませんよね。 例外は、明石屋さんまと土田晃之とグラビアアイドルぐらいかなと思います。 ほかのほとんどの人は、芸を持っているとか、博学であるとか、文筆活動をしているとか、何か本業を持っています。 本業や特技を持っているからこそ、ほかの人達が興味を持てる話題を提供することもできます。 それは「自分を持っている」ということでもあります。 つまり、あなたが自分でいくら「喋ろう、喋ろう」と念じても、「自分」というものを持たない限りはいつまで経っても喋れないと思うのです。 部活でがんばっている人であれば、仲間と話題を共有できるし、部外の人には「練習がきつくてさ」「コーチの指導が厳しくてさ」と苦労話を聞かせられます。 得意科目や能力を一つ作れば、仲間にアドバイスをすることができます。 人前でできる特技を作れば、自信を持てるし、先生に対しても自然と存在感を与えられます。 見かけをよくすれば、異性・同性を問わず話しかけられやすくなります。 なぜこういうアドバイスができるかといえば、私自身がそうだったからです。

回答No.2

私も中学生の頃不安定で、イジめられて孤立していました。 で、どうしたらイジめられないかと試行錯誤してる内に自分自身が分からなくなり、 呼吸する様に当たり前に出来てた「会話」が出来なくなって焦りました。 私の体験を言わせて頂くと、働き始めてから補完されてきてるなと思います。 運良く職場の人達が良い人達だった事が大きいです。 キズは消えませんけど自分なりの「経験」に昇華する事は出来そうかな、と。 貴方の場合は学生ですので「仕事上強制的に共同作業」という環境では有りませんね。 お薦めは部活動です。個人プレイの文化部でもオーケーです。 大人になって思いますが、部活に励んでいたにしろ仲間とつるんで遊び回っていたにしろ 「一人ではなかった」という事が青春時代に大事な事と思います。 私は部活に入る勇気が無かった為に大人になってから職場において補完していますが、 正直もっと早く始めてたら良かったなと思っています。 だらけてても何かに励んでいても良いです、誰かと一緒に居る環境に自分を置いて下さい。 辛いなら最初は短い時間でも良いのですよ。 どんなに低いハードルでも一つ超えられたら自分を誉めてあげて下さい。 キズは腫れ物に触る様に扱うより風にさらしていた方が直るのが早いです。 文を読んだだけの印象ですが、貴方は優しい人ですね。 古い物言いかもしれませんが貴方みたいな人こそ幸せになって欲しいと思います。 周りの大人が情けない様に感じましたが、運とは人です。 より沢山の人と触れ合えば必ず信頼に足る、大人と言える人に必ず会えます。 キズは痛いですが、少しづつ、少しづつ外に出す事にチャレンジしてみて下さい。