• 締切済み

中2 自分のクラスが荒れていて困ってます。

中学2年の女子です。 今、私のクラスが荒れていて、とても困っています。 私のクラスの担任の先生は、去年私たちの学年の副担任をしていて、今年初めて担任を持つことになりました。 もともと、積極的で目立ちたがり屋な人たちが多く、うるさいクラスだったので、なかなか先生は生徒たちをまとめることができず、みんなに少しずつバカにされるようになりました。 ある時、先生から『自分に対して不満なことを言って欲しい』と言われたので、ホームルームの時間に、みんなが先生に対しての不満をぶちまけました。 内容は、『クラスのルールが厳しすぎる』『男女差別が激しい』というようなまともな意見から、『もうすべてが無理』などと きつい意見も出て、先生は泣きそうになりました。 その日から、担任の先生を非難する声は増え、他のクラスの担任の先生たちには『このクラス、大丈夫なの?』と心配され、担任の先生は学校に2日間も来ていません。(具合が悪いらしいが、もしかしたら精神的な問題で来れないのかも…) 私は、こんなクラスが嫌でたまりません。 どなたか助言をお願いします。

noname#203659
noname#203659

みんなの回答

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

劣悪な環境は、同じ思いをもったもの同士が結束しやすくなる一面もあります。 必ず、他にも クラスをよくしたいと思っている生徒がいるはずですので、一つはその生徒をみつけて仲良くなることです。 もう一つは 学生の本業は勉強なので、自分の学力を上げることに集中しましょう。 クラスという集合体は実態があるようで、ないようで つかみ所が無かったりします。クラスが嫌いと思ってしまうと学校に行くこと自体が嫌になってしまうので、授業妨害する、●●さんと□□さんは困った人だなぁ、でも仲良しの○○さんは好きだな 先生はいい人だが、もう少し指導力があればいいのになぁ ぐらいに思っておきましょう。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

クラスが荒れていようがいまいが,貴女には関係ありません。気にしないでしっかり勉強してください。後で勝つのは貴方です。

関連するQ&A

  • クラス替え

    まだ先の話ですが4月になるとクラス替えがあります…。 来年は中2になるのですが、すごく不安です。 今のクラスはすごく楽しくて、いじめやスクールカースト等の問題も全然ないのです。 ですが、隣のクラスではスクールカーストがはっきりしていていじめがあります。 学年に不良も結構いてるし、そういう人達と一緒のクラスになりたくないです。 また、今の担任の先生も信頼できる先生です。私の学年の先生であまり好きくない方もいます…。 担任に対する要望はともかく、あの生徒と一緒のクラスになりたくないというのは聞いてもらえますか? それから、先生達も持ち上がりで担当する学年が上がるのですが、今年副担だった人が担任になる事はあり得ますか?

  • 今のクラスを何とかしたいです

    現在高校生の男子です。今のクラスは静かすぎて全く盛り上がりません。 積極的に話しかけても会話が続きません。話し合いも皆意見を出さず話し合いになりません。「他の人が何とかするだろう」「つまらないことを楽しむ必要はない」「自分の好きな事だけやればいい」というような雰囲気が出てしまっています。 担任も担任で他のクラスで授業やっている時に反応薄いからクラスに戻りたくない、ホームルームは面倒だから教育実習生に任せている、などと発言した上、遠足で仕事をしない人に注意せず呆れて笑って放置したりとしていたため担任も駄目だと確信しました。 学校行事でもうちのクラスだけお客さんがゼロに近くお客さんを呼ばないと来ない(しまいにはうちのクラスは嫌だから来たくないと言われたり)とか、体育祭なのに応援が誰もいないとかあり得ないことが起きています。 その中グループ行動で私が話を進めようとしても「どうでもよい」と言われたり、個人の主張ばかりして何もしなかったり酷すぎます。 何とかなりませんか?アドバイス下さい。

  • クラスがつまらないです…

    クラスがつまらなくて本当に辛いです… 現在高校2年生の男子です。今のクラスは文系クラスで成績のいい人が集まっているせいか静かすぎて全く盛り上がりません。この画像は昼休みの様子です。10人程度しかクラスにいません。 積極的に話しかけても反応が薄かったり聞いてなかったりで会話が続きません。1年の時は話していると会話が弾んでいつの間にか会話に入っていなかった周りの人も巻き込むぐらいになっていたのですが、このクラスでは全くそういうことがありません。ネタをやっても笑ってくれてはいますが、イマイチです。話し合いも皆意見を出さず話し合いになりません。 担任も担任で他のクラスで「授業やっている時に反応薄いからクラスに戻りたくない」、「ホームルームは面倒だから教育実習生に任せている」、「こんな静かな文系クラス初めてだ」などと発言した上、遠足で仕事をしない人に注意せず呆れて笑って放置したりとしていたため担任も駄目だと確信しました。他のクラスの人にもクラスの様子について「近寄りたくない」「葬式みたい」「背景?」と言われました。 今のクラスは一応新しい友達はいますが、1年生の時同じクラスで絡みがなかった人が多く、話しかけても会話が続かないので同じクラスだった男友達と会話するようにしています。 どうしたら、楽しく生活できるのでしょうか。教えて下さい。

  • 僕のクラス。

    ため息の毎日です。 今年の1年間(4月~3月)は、とても長かったです。 僕のクラス。それは、「最悪」としか言えません。 昨年度(2005~2006)は最高のクラスでした。今年の僕のクラスの担任(H先生)は、昨年度から僕の学年にいましたが、僕のクラスの担任ではありませんでした。 昨年度もH先生のクラスの評判は、よくありませんでした。 そして、今年度(2006~2007)僕はその担任のクラスになってしまったのです。今から、今年度起きたことを紹介します。 まず驚いたのが、生徒の呼び方です。「ばばぁ」ですよ!人間って環境が変わると変わるものだなぁとそのとき思いました。 次は、「いじめ」です。今、合唱祭でリーダーとなった人が完全なるいじめをうけています。公表はできませんが、驚きます・・・。 そして、問題のH先生。いつも奇麗事ばかり・・・。 僕のクラスの学力平均が一番悪いのに、保護者の前では「一番です!」と言い張るのです。 そんな中、3月なり、来年の話題でクラスはもちきりです。 来年は中3で大事な時期です。 しかし、今、「来年このクラスでそのままいく」と、噂になっています。来年このクラスのままいかないようにするためには、どうすれば良いのでしょうか?

  • 学校のクラス

    私は中学1年生女子です。(長文です。) 私の学校のクラスのことで相談したいことがあります。 実は、今、クラスがホームルームの時間になると荒れています。 4月に中学校に入学してしばらくは、皆仲良くやっていました。 ところが、5月に入った頃からおかしくなりました。授業中は特に問題ないのですが、ホームルームになると、いつも皆で口論になります。 でも、皆に共通する事は、将来への不安を抱えているということです。 皆、「どうせ私達は放射能で人体実験された挙げ句に、いつか戦争で早死にするんでしょ?」とか、「こんな時代に生まれたくなかった」とか、「あの戦争でどれだけの人が苦しめられたか偉い人は分かっちゃいないんだ・・・。こんな平和な時代がずっと続いて欲しいのに、また過ちを繰り返すつもりなんだ・・・」と言っています。 ホームルームでは、ある生徒が「先生、私達、こんな嘘だらけの世界なんて嫌です」と言ったりして、すぐ皆で口論になります。 私自身も、先生に向かって「私は、将来に期待なんかしていません。夢なんて、どんなに努力したって叶わないと思っています。私は、平和な日本であって欲しいけど、今の日本を見ていると、どんどん平和や平等から遠ざかっている気がします」と言いました。(私の本音です。) また、「何で先生は危機感とかないんですか?」「冷静でいられるとかおかしいよ。先生って立場を守りたいから、何事もないようなふりしているだけだよね?」と言う子もいます。 そして、その内に一人の女の子が泣きだしていまいました。そうしたら、ある男の子が、「泣いたって無駄だよ。もうどうにもならないんだから」と言いました。 ホームルームで話し合うテーマがあったとしても、毎回上で書いたように言い争っている感じなので、話し合いどころじゃありません。 私は、今の時代が凄く不安定な時代だから、こんな風になってしまうのではないか、と思いました。私が生まれた時代の事は良く分かりませんが、恐らくその頃より日本の景気や治安が悪くなっている気がします。それが子供にも影響してきているんじゃないですか?うちのクラスみたいな原因でクラスが荒れてしまうことはありますか? このままじゃ時代が良くならない限りはうちのクラスも元に戻れないと思います。 何とかクラスを4月の頃のように、ホームルームの時間にちゃんと話しあえるように戻したいです! どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 小・中学のクラス替えの方法はどうしているの?

    小学校では2年に1度、中学校や高校では毎年クラス替えをしますよね? 今までランダムに決められて、それを学年主任か何かが担任を決めていると思っていました。 最近友人に、「お前は先に取られて取れなかった」と中学か高校のときに先生に言われたといってました。 つまり、好きな生徒をどんどん取っていく方式なんですか? 個人的な意見ですが、部活の先生のクラスにその部活の子が多くいた気がしました。 現役の先生の方ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 悲しかったクラス替え

    もう10数年前の事ですが、私は(女です)、商業科の高校を卒業しました。 当時、商業科は、男女42名のクラスが2クラスあり、 1年生が終わると、商業科2クラスだけでクラス替えがあり、2年生3年生の2年間はクラス替えがありませんでした。 当時、私は、入学してから、私を入れて5人グループで仲良くしてたのですが(他4人、女の友達です)、 2年生のクラス替えを見て(廊下に紙がはり出されてあり)、泣きたいぐらい(もう、半泣きでしたけど。) 、悲しかったです・・・「このクラスで2年間もなんて・・・」と。 5人グループで仲良くしてたのに、私1人だけ別のクラスで、他4人は一緒のクラスでした・・・。 私の1年生の時の担任は、私の所属していたクラブの 顧問であり、1年生の時、1回、担任の(顧問の)意見に私は口答えした事がありました。 担任の(顧問の)機嫌をそこねらせたので、クラス替えで、仕返しされたのでしょうか? 根に持たれたのでしょうか? 私の仲良くしてた4人のクラス担任は、2年生でも、 その担任(私のクラブの顧問)でした。 2年生になってから、私は、顧問に(元担任に)、クラス替えの不満は1回も言っていません・・・言ったとしても、何も変わりはないと思ったからです・・・。 クラス替えは、成績と人間関係で公平に分けられると 思うのですが、 私の仲良し5人グループでたとえるなら、3人と2人で 分けてもいいんじゃないかと思うのですが・・・? それに私は、リーダー的存在でもなく、どちらかといえば、おとなしく目立たない生徒でした。 私は、高2・3の2年間は、とても悲しい時もありましたけど、高卒のためにがんばりました・・・。 元高校の先生、現役の先生、この事に詳しい方、それに 何より同じ思いをした方、クラス替えのお話を教えてください。 私は元担任(クラブ顧問)から、嫌われてたのでしょうか?

  • 上手にクラスをまとめることが難しいので、頑張ろうとしているところです。

    上手にクラスをまとめることが難しいので、頑張ろうとしているところです。 4月から、小学校で一年生の補助教員をしています。 担任の先生が、授業や学級経営をされるので、私は教室内を見てまわって質問に答えたり、一緒に遊んだり掃除をしたりしています。 担任の先生は、「叱るのは教諭がしますので、補助の先生は生徒を追い詰めないように、お母さんのように見守っていてください」とおっしゃってくださいますが・・・ お給料ももらっているし、情けないので、なんとか指示が通るようにしたいと思います。 担任の先生がいないとき、静かに待っているようにと言っても伝わりません。 叱らないので、怖くないと、なめてるような感じです。 そして、私自身も、生徒から嫌われたくないという気持ちが心の底にあるのだと思います。 追い詰めなくてもしかれるように、技術を磨いていきたいです。 先日、思い切って「静かにして待ちます!」と大声で叫びましたが、生徒は全然静かにならず、情けない思いをしました。 アドバイスなどがありましたら、よろしくお願いします。

  • 学校の先生は、何を基準にクラス替えをしていますか?

    私は、表立って人とトラブルを起こしたことがありません。 ですが、クラス替えの配置の一つで、人一倍人間関係に苦労してきました。ずいぶん過去のことで、今更恨みつらみを重ねても仕方ないことだとわかっていますが、どうしても納得がいかないことがあるので、ここで質問させていただきました。 世の先生たちは、一体何を基準にクラス替えのメンバーを決めているのか、教えてください。 まず、小学一年ののとき。入学早々、校区内で一番端に住んでいたのに、そこから登校する生徒がクラスで私1人でした。同じ地区から通っている友人他3人は、私とは別で同じクラスでした。 そのクラスは楽しかったから良かったものの、登下校はいつも別のクラスの友人のホームルームが終わるまで、お互い何十分も待った記憶があります。 飛んで、中学一年のとき。私は当初そのクラスが大好きだったのですが、途中からとある女子2人がクラスを仕切り始め、順番に軽いいじめみたいなことを始めました。私も含め10人くらいが順番にターゲットになり、みんながその2人を怖がっていました。私は他のメンバーが大好きだったのでクラス替えはしたくなかったのですが、その2人と離れたいがために、3学期はずっとクラス替えを待っていました。 が、迎える中学二年。なんと、元クラスから、その2人と私の3人が同じクラスになりました。残りのメンバーからは、「大変だけど、頑張ってね」などの言葉をかけられました。元担任、知ってたでしょ!何を見てたんだ!と思いました。が、私はその担任に授業中にいじられてクラスのみんなの笑いをとっていたキャラだったので、まさかそんなに悩んでいるとは思わなかったと後から言われました。 そして、中学三年。今度は、今まで話したことある人が誰もいないクラスに入れられました。6クラスあったのですが、他の5クラスには全て仲の良い友人がいました。その年の半分は1人で過ごし、修学旅行も辛い思い出です。中学二年の担任に相談すると、二年のときの私は、不登校気味の友人さえ引っ張る頼もしい存在だったから、1人でも大丈夫だと思ったと言われました。 それでいて、学年で特にいじめられやすい人達や、部活やヤンキー系のグループから仲間ハズレにされた人達は、配慮で3年間同じクラスというのもたくさん見かけました。 次は、最高にクラスが仲良く楽しかった高校一年。ですが、高校二年でまたほとんど話したことのない人たちばかりのクラスに入れられました。さらに最悪なことに、元他のクラスの担任は、修学旅行もあるということで、あえて仲良い2人ペアになるようにクラス分けしていて、私だけそこに1人で入る感じでした。当然なかなかどのペアにも入っていけず、気を遣いすぎて結局1人で行動した修学旅行。一年のときの友人からは、まさか一年のときは、私が1人になるなんて想像すらしなかったと言われました。 あまりにも辛くて元担任に相談に行くと、あれだけ一年のとき明るくクラスを盛り上げたお前なら、1人でもやっていけると思った、と言われました...。出た出た、またかそれ...。 一方で二年のクラスのメンバーに恵まれた他のクラスの友人には、大人しかった一年のときより花が咲き、男女仲も良くて羨ましいクラスになった人もいました。 私も二年の後半ではみんなが集まってきたので楽しく過ごせましたが、あまり性格の良い人達はおらず、男女仲も良くありませんでした。 担任の先生は、生徒の何を見ているのでしょうか?ほんの少しの配慮があれば、ここまで苦しまなかったはずです。 どのクラスでも、私は最初1人でも、必ずその学年が終わる頃には友人の輪の中心になっていたので、安心されていたのでしょうか?どれだけこっちが苦労していたかも知らずに。 それとも、トラブルを起こした者勝ちですか?目に見えて揉めれば、先生の目について配慮されるんですか? どうにも偏りがある気がして仕方ないのです。 先生だけではなく、保護者の方や、同じく学生時代にこんな配置があったという体験談でも構いませんので、たくさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • クラス替えについて

    私の1つ前の質問を見てください 2学期で急にクラス替えがあるみたいなので私のかわいい子供に話したら今の先生はすぐ怒るし怖いからヤダ どうせクラスかえするならOOちゃんやOOちゃんと同じクラスになりたいと言ってました クラス替えで困っていると学校が言ってるから私のかわいい子供と新しいクラスを決めてその通りにしろとかわいい子供と学校に行ってクラスをこうしろ担任の先生に私のかわいい子供を怒るな 今の先生はすぐ怒るしこわいと私のかわいい子供が言っている だから新しい先生は怒らないゲーム取り上げない宿題出さないを約束しろと校長と新しいクラスの担任の先生に約束させに行ったんです そしたら新しいクラスは学校で決めますと言われました それってひどくないですか 女の子のわがままやいじめ差別で2学期にクラス替えすることになったのに私のかわいい子供の要求は無視 これって差別じゃないですか 私のかわいい子供がかわいそすぎます

専門家に質問してみよう