• 締切済み

中2 自分のクラスが荒れていて困ってます。

中学2年の女子です。 今、私のクラスが荒れていて、とても困っています。 私のクラスの担任の先生は、去年私たちの学年の副担任をしていて、今年初めて担任を持つことになりました。 もともと、積極的で目立ちたがり屋な人たちが多く、うるさいクラスだったので、なかなか先生は生徒たちをまとめることができず、みんなに少しずつバカにされるようになりました。 ある時、先生から『自分に対して不満なことを言って欲しい』と言われたので、ホームルームの時間に、みんなが先生に対しての不満をぶちまけました。 内容は、『クラスのルールが厳しすぎる』『男女差別が激しい』というようなまともな意見から、『もうすべてが無理』などと きつい意見も出て、先生は泣きそうになりました。 その日から、担任の先生を非難する声は増え、他のクラスの担任の先生たちには『このクラス、大丈夫なの?』と心配され、担任の先生は学校に2日間も来ていません。(具合が悪いらしいが、もしかしたら精神的な問題で来れないのかも…) 私は、こんなクラスが嫌でたまりません。 どなたか助言をお願いします。

noname#203659
noname#203659

みんなの回答

• ele_sheep
回答No.2

劣悪な環境は、同じ思いをもったもの同士が結束しやすくなる一面もあります。 必ず、他にも クラスをよくしたいと思っている生徒がいるはずですので、一つはその生徒をみつけて仲良くなることです。 もう一つは 学生の本業は勉強なので、自分の学力を上げることに集中しましょう。 クラスという集合体は実態があるようで、ないようで つかみ所が無かったりします。クラスが嫌いと思ってしまうと学校に行くこと自体が嫌になってしまうので、授業妨害する、●●さんと□□さんは困った人だなぁ、でも仲良しの○○さんは好きだな 先生はいい人だが、もう少し指導力があればいいのになぁ ぐらいに思っておきましょう。

• sadami10
回答No.1

クラスが荒れていようがいまいが,貴女には関係ありません。気にしないでしっかり勉強してください。後で勝つのは貴方です。