学校の先生がクラス替えをする基準とは?

このQ&Aのポイント
  • 学校の先生がクラス替えをする基準について疑問を持っています。私は過去にクラス替えで人間関係に苦労した経験があり、どのような基準で決められているのか知りたいです。
  • 学校の先生は、クラス替えの際にどのような基準を考慮してメンバーを決めているのでしょうか?私自身、過去にクラス替えで苦労した経験があり、その基準について知りたいと思っています。
  • クラス替えの際には、学校の先生がどのような基準を考慮してメンバーを決めているのでしょうか?人間関係に苦しんだ経験から、その基準について興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の先生は、何を基準にクラス替えをしていますか?

私は、表立って人とトラブルを起こしたことがありません。 ですが、クラス替えの配置の一つで、人一倍人間関係に苦労してきました。ずいぶん過去のことで、今更恨みつらみを重ねても仕方ないことだとわかっていますが、どうしても納得がいかないことがあるので、ここで質問させていただきました。 世の先生たちは、一体何を基準にクラス替えのメンバーを決めているのか、教えてください。 まず、小学一年ののとき。入学早々、校区内で一番端に住んでいたのに、そこから登校する生徒がクラスで私1人でした。同じ地区から通っている友人他3人は、私とは別で同じクラスでした。 そのクラスは楽しかったから良かったものの、登下校はいつも別のクラスの友人のホームルームが終わるまで、お互い何十分も待った記憶があります。 飛んで、中学一年のとき。私は当初そのクラスが大好きだったのですが、途中からとある女子2人がクラスを仕切り始め、順番に軽いいじめみたいなことを始めました。私も含め10人くらいが順番にターゲットになり、みんながその2人を怖がっていました。私は他のメンバーが大好きだったのでクラス替えはしたくなかったのですが、その2人と離れたいがために、3学期はずっとクラス替えを待っていました。 が、迎える中学二年。なんと、元クラスから、その2人と私の3人が同じクラスになりました。残りのメンバーからは、「大変だけど、頑張ってね」などの言葉をかけられました。元担任、知ってたでしょ!何を見てたんだ!と思いました。が、私はその担任に授業中にいじられてクラスのみんなの笑いをとっていたキャラだったので、まさかそんなに悩んでいるとは思わなかったと後から言われました。 そして、中学三年。今度は、今まで話したことある人が誰もいないクラスに入れられました。6クラスあったのですが、他の5クラスには全て仲の良い友人がいました。その年の半分は1人で過ごし、修学旅行も辛い思い出です。中学二年の担任に相談すると、二年のときの私は、不登校気味の友人さえ引っ張る頼もしい存在だったから、1人でも大丈夫だと思ったと言われました。 それでいて、学年で特にいじめられやすい人達や、部活やヤンキー系のグループから仲間ハズレにされた人達は、配慮で3年間同じクラスというのもたくさん見かけました。 次は、最高にクラスが仲良く楽しかった高校一年。ですが、高校二年でまたほとんど話したことのない人たちばかりのクラスに入れられました。さらに最悪なことに、元他のクラスの担任は、修学旅行もあるということで、あえて仲良い2人ペアになるようにクラス分けしていて、私だけそこに1人で入る感じでした。当然なかなかどのペアにも入っていけず、気を遣いすぎて結局1人で行動した修学旅行。一年のときの友人からは、まさか一年のときは、私が1人になるなんて想像すらしなかったと言われました。 あまりにも辛くて元担任に相談に行くと、あれだけ一年のとき明るくクラスを盛り上げたお前なら、1人でもやっていけると思った、と言われました...。出た出た、またかそれ...。 一方で二年のクラスのメンバーに恵まれた他のクラスの友人には、大人しかった一年のときより花が咲き、男女仲も良くて羨ましいクラスになった人もいました。 私も二年の後半ではみんなが集まってきたので楽しく過ごせましたが、あまり性格の良い人達はおらず、男女仲も良くありませんでした。 担任の先生は、生徒の何を見ているのでしょうか?ほんの少しの配慮があれば、ここまで苦しまなかったはずです。 どのクラスでも、私は最初1人でも、必ずその学年が終わる頃には友人の輪の中心になっていたので、安心されていたのでしょうか?どれだけこっちが苦労していたかも知らずに。 それとも、トラブルを起こした者勝ちですか?目に見えて揉めれば、先生の目について配慮されるんですか? どうにも偏りがある気がして仕方ないのです。 先生だけではなく、保護者の方や、同じく学生時代にこんな配置があったという体験談でも構いませんので、たくさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

noname#214228

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

学校の先生から直接聞いたのですが、結構あれこれ苦労されて決めているそうです。 まず小学生の場合は、ピアノを弾ける子は各クラスに必ず置くそうです。合唱大会などで弾ける子が必要ですからね。 そして、「この子とこの子は混ぜたら危険」という子は一緒のクラスにしないそうです。あまりに相性が悪いことが教師的にも明らかな場合です。札付きのワルを一緒にしないとかもあるでしょうね。こいつらが組み始めたら危険だみたいなね。 仲のいい者同士は、わざと別々に引きはがすそうです。特に、その子たちや片一方がその仲のいい子としかつるまずに他の子と仲良くしようとしないように見えた場合はそうするそうです。そうやって、「自分の殻に閉じこもらずに友達を作れる努力をするようにさせる」そうです。なぜなら、社会に出たら誰も知らない人や頼れる人がいないところから生きていかなければなりません。学生のうちに、そういう努力をさせる環境に身を置くのです。 とはいえ、この子は仲のいい子全員と引きはがすと他の子となじめなくなってしまう危険がある場合は、全員と引きはがさずに仲間を残しておくこともあるそうです。 そんなこんなで全体のバランスを配慮して決めるみたいですよ。あとは各クラスにリーダーになれる子や、ムードメーカーになれる子なんかも必要なので、そういうのも考慮に入れるそうです。問題行動を起こしてクラスで孤立しちゃったような子は、あえて旧クラスの子とはほとんど一緒にならないクラスに放り込んで悪い情報が引き継がれないようにするとかもあるそうです。 話を聞くと、「ずいぶんいろいろ考えて決めてるんだなあ」と思います。もちろん職員会議を何度も開いて時間をかけて先生同士で話し合いながら決めるそうです。 質問者さんは、人とトラブルを起こさずにムードメーカーになれる子だったので、「この子への配慮は後回しでいいだろう」的に思われたのは正直あったと思います。不登校気味の子や、トラブルメーカーの子、家庭環境が難しい子、明らかにいじめられている子なんてのが大勢いるわけですからね。質問者さんが自宅に親がほとんど不在で親は育児放棄気味で子供に興味がなく、質問者さんは悪い先輩を多く知っていて不順異性交遊もお盛んで自宅にそんな不良の先輩がしょっちゅう出入りしていて質問者さんは気の合う友達を自宅に呼びたがる、なんて場合だったらメチャクチャ配慮(というか監視)されたと思いますけどね・笑。教師的には「手がかからなくてどこでも生きていけるたくましい子」に見えたのでしょうし、実際そういう子だったんじゃないかなと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん興味深く読ませていただきました...。やはり、私のようなタイプは一見うまくやっているように見え、後回しだったということが納得いきました。笑 家庭環境も学校でもなんのトラブルもなく生きてこれたのは幸せですが、うまくやり損な気がして、腑に落ちないです。笑 >仲のいい者同士は、わざと別々に引きはがすそうです。特に、その子たちや片一方がその仲のいい子としかつるまずに他の子と仲良くしようとしないように見えた場合はそうするそうです。 このパターン...質問文の高校二年のクラスが、こういうペアばかりの中に私が1人でした。泣 回答者様のお知り合いの先生のように、引き離す配慮もしてもらいたかったです。 実際このようなペアが高校二年の後半に分裂して、結果的に私を束縛しようとして取り合いにまでなりました。笑 今は社会人経験を終え専業主婦ですが、確かに振り返ると、社会人生活には随分生かされた気がします。大体誰でも大丈夫でした。 ただ、過去のクラス替え当初の経験から、新しい環境が苦手になったり、なかなか人を信用できずにいるという性格にもなったので、悪影響も大きいのです。泣 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

双子はいつも別のクラスになるようにしていたと思います。

質問者

お礼

確かに双子が同じクラスなのは見たことがないですね!笑 回答ありがとうございます。

noname#213625
noname#213625
回答No.2

田舎生まれなので 子供の頃 学年全員で48人 2クラスだったが 普通に全員と仲良くなれる様に配慮した風でも無く 喧嘩をした相手とクラスが別々に なった訳でも無く・・って 形でしたよ・・ あみだクジの結果だったりして・・(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、やはりそこまで配慮なく分かれている場合が多いようですね! 自分だけではないとわかって安心しました。

• ts10kw14
回答No.1

小、中、高校のクラス替えを今、思い出してみましたが、学力のバランスだけで分けられていた気がします。 どのクラスも成績いい人、普通の人、悪い人が上手く一つにまとまっていた気がします。人間関係で分けてくれてると思ったクラスは一つもなかったですね。 単に学力でバランスよく分けていると私は思いますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!学力ですね..。当たり前のことなのですが、盲点でした。笑 確かに、そう考えてみれば、クラス単位で学力に差があることはなかったと思います!私は平均ちょっと上くらいだったので、余計に動かされやすかったのしれません。 納得いきました!