• ベストアンサー

小・中学のクラス替えの方法はどうしているの?

小学校では2年に1度、中学校や高校では毎年クラス替えをしますよね? 今までランダムに決められて、それを学年主任か何かが担任を決めていると思っていました。 最近友人に、「お前は先に取られて取れなかった」と中学か高校のときに先生に言われたといってました。 つまり、好きな生徒をどんどん取っていく方式なんですか? 個人的な意見ですが、部活の先生のクラスにその部活の子が多くいた気がしました。 現役の先生の方ご回答いただけたら嬉しいです。

noname#137025
noname#137025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.2

友人が中学教諭です。学校によって違うとは思いますが、聞いた話です。 中一の時は当てはまりませんが、2,3年では、前学年での交友関係、リーダーシップの取れる子供であるか、いじめの状態などが、先生も把握できてきます。 その学年の担任予定の先生が集まって、まず、リーダーになれる子供を各クラスに振り分けます。いじめに合ってる子供はその交友関係を切ります。 友人同士でも、同じクラスにいると喋りすぎてうるさいことがあるなら、離します。 この様に、学年の何割かを先に割り振ってから、言い方は悪いですが、あまり影響のない生徒を一人ずつ分けていくそうですよ。 よって、自分のクラブの生徒を自分のクラスに振り分けることも先生は出来るのです。 各クラスにリーダーになれる子がいないと、行事のある時にそのクラスでは、何も出来ない事になりますし、暗にそういう決め方をしないと民主主義ですから話し合いをさそうにもできませんから。 と言う話を聞きました。

noname#137025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要するに意図的にクラス分けをしているということですよね。 確かに、リーダーシップの取れる子が一人もいないとまとまるものもまとまらなくなっちゃいますもんね。 これを聞いた時なんか酷いなと思いましたが、今は至極当然のむしろ良い事だと思えました。 中学のとき2,3年とずっと部活顧問が担任だったので嫌だなと思っていましたが、こういうことだったんですね。 小学校の時も姉(先生に気に入られていたらしい)の担任だった人が自分の担任だったのも理解できた気がします。 あまり影響のない子の一番最後に余った人はなんかすごくやるせないですね・・・

その他の回答 (3)

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.4

うちの子が通う地区は、すぐ近くに公立の幼稚園、小学校、中学校があります。小1の半数はその幼稚園の出身で、小学校は、ほとんどそのままのメンバーで中学校に上がります。小学校にはその幼稚園から簡単な調査書みたいのがいき、運動や勉強の出来る子が1つのクラスに偏らないように振り分けると、先生から聞きました。地区内に転勤のある企業があり、転校も多いので、小学校も1年ごとにクラス替えがあります。クラス編成会議で色々な意味で偏りがないように分けるそうですが、「この生徒がが欲しい。」というのもあるようです。

noname#137025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校によって色々あるんですかね。 先生個人の「この生徒が欲しい」はエコヒイキとかありそうですけど、「このクラスにはこの生徒が欲しい」なら、しょうがない感じはしますね。 偏見と予想ですが、まあ中学以降は授業ごとで先生が違うんでエコヒイキはできても一教科でしょうがね。 エコヒイキは実際問題、教師も人間なんで仕方ないとは思いますがねw

回答No.3

クラス替えは2年に1度とか毎年とか決まっているものはありません。ただ、そういうところが多いだけです。小さい学校ではクラス替えはありません。 クラス替えのやり方はいろいろありますが、どのクラスも等質になるように作ります。3クラスあったら、あるクラスだけに優秀な生徒が集まるようなことはありません。学力だけでなく、運動能力、リーダーシップなどさまざまなファクターを考慮し、等質化していきます。どのクラスを誰がもつかについては、個人の意思で決めることはできません。 学校長と担当者が協議して、学校長が判断します。ですから、教師が自分勝手に生徒集めをするということは絶対にありません。ただし、等質化した後、担任を最終的に決める際、生徒と教師の相性もあるので、微調整する場合はあります。いずれにしろ、最後は学校長が任命します。

noname#137025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意図的につくっているんですね。 確かに学校一番のワルとかこの恐い先生じゃなきゃダメとか、なんか生徒と先生の相性とかもありそうですしね。

noname#19406
noname#19406
回答No.1

学生なんですが、校長先生いわく成績順で、その後、スポーツなどで、偏りが出ないようにするらしいです。

noname#137025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クラス替えについて

    小学3年生の娘がいます。 娘の小学校では毎年クラス替えがあります。(1学年3クラスあります) 2年生・3年生と同じクラスだった女の子で、4年生にはどうしても同じクラスにしてほしくない子がいます。こういう場合、担任の先生に申し出るというのは、おかしいですか? この女の子に対してあった数々のトラブルは出来るだけ担任の先生には連絡帳などで話しをしてきたのですが、クラスを別にしてほしいとまで言ってよいのかどうか迷っています。

  • クラス替え

    私の娘が今、中学1年です。2年生に上がる時にクラス替えをすると学校からプリントが届きました。娘の中学は十年以上クラス替えをしていません。理由はよく知りませんが・・・ですから娘が入学した時も3年間クラス替えが無いのを前提にクラス役員も3年間決めたのです。ところが保護者にも一言も無しにプリント1枚、1年生も残り1か月という時にこのクラス替えの知らせ、保護者は勿論、子供達の戸惑いと言ったらありません。泣き出す子、校長室に抗議に行く生徒たちそんな生徒たちに「次元が低い」だの「うざい」だの学年主任の言葉、教育者の言葉とは思えません。クラス替えは当たり前のことだけど何年もしてなかったのだから事前に保護者会を開いてくれたら反対する人もいなかったのでは・・この学校の態度どう思いますか?

  • クラス替え

    まだ先の話ですが4月になるとクラス替えがあります…。 来年は中2になるのですが、すごく不安です。 今のクラスはすごく楽しくて、いじめやスクールカースト等の問題も全然ないのです。 ですが、隣のクラスではスクールカーストがはっきりしていていじめがあります。 学年に不良も結構いてるし、そういう人達と一緒のクラスになりたくないです。 また、今の担任の先生も信頼できる先生です。私の学年の先生であまり好きくない方もいます…。 担任に対する要望はともかく、あの生徒と一緒のクラスになりたくないというのは聞いてもらえますか? それから、先生達も持ち上がりで担当する学年が上がるのですが、今年副担だった人が担任になる事はあり得ますか?

  • クラス変えってどうやって決めてるんですか?

    小学校、中学校、高校、大学と卒業してきましたが、大学以外は4月にクラス変えってありますよね? 生徒にとっては友達と一緒のクラスになるか、またはどの先生が担任になるかドキドキの一大イベントだった様に思えます。 または1クラスだけ男子クラスまたは女子クラスだったりする場合もある様です。 あのクラスってどうやって決めてるんですか?? 単純にクジででも決めている方が救いがある気もするんですが、先生達の意見で決めているんでしょうか?? 成績の良さに偏りが無い様に、とかまたは逆にこの生徒は授業中集中力がないから他の生徒に迷惑をかけない様に優等生クラスから避けよう、とか、この子とこの子は仲が良いから同じクラスに…とかこの子とくっつきすぎだから他の生徒とも仲良くなってもらいたいから離れ離れに…なんて感じなのでしょうか?

  • クラス替えのクラスの順番

    中学校のクラス替えについてです。 生徒をどのように分けるのかはわかるのですが、その分けたクラスを、このグループは1組、そのグループは2組...というのはどのように決めるのですか? あと、私の学校では5クラスある中、2組を若い先生が担任していることが多いのですが何故ですか? 内容分かりにくかったらすいません...

  • 悲しかったクラス替え

    もう10数年前の事ですが、私は(女です)、商業科の高校を卒業しました。 当時、商業科は、男女42名のクラスが2クラスあり、 1年生が終わると、商業科2クラスだけでクラス替えがあり、2年生3年生の2年間はクラス替えがありませんでした。 当時、私は、入学してから、私を入れて5人グループで仲良くしてたのですが(他4人、女の友達です)、 2年生のクラス替えを見て(廊下に紙がはり出されてあり)、泣きたいぐらい(もう、半泣きでしたけど。) 、悲しかったです・・・「このクラスで2年間もなんて・・・」と。 5人グループで仲良くしてたのに、私1人だけ別のクラスで、他4人は一緒のクラスでした・・・。 私の1年生の時の担任は、私の所属していたクラブの 顧問であり、1年生の時、1回、担任の(顧問の)意見に私は口答えした事がありました。 担任の(顧問の)機嫌をそこねらせたので、クラス替えで、仕返しされたのでしょうか? 根に持たれたのでしょうか? 私の仲良くしてた4人のクラス担任は、2年生でも、 その担任(私のクラブの顧問)でした。 2年生になってから、私は、顧問に(元担任に)、クラス替えの不満は1回も言っていません・・・言ったとしても、何も変わりはないと思ったからです・・・。 クラス替えは、成績と人間関係で公平に分けられると 思うのですが、 私の仲良し5人グループでたとえるなら、3人と2人で 分けてもいいんじゃないかと思うのですが・・・? それに私は、リーダー的存在でもなく、どちらかといえば、おとなしく目立たない生徒でした。 私は、高2・3の2年間は、とても悲しい時もありましたけど、高卒のためにがんばりました・・・。 元高校の先生、現役の先生、この事に詳しい方、それに 何より同じ思いをした方、クラス替えのお話を教えてください。 私は元担任(クラブ顧問)から、嫌われてたのでしょうか?

  • クラス替えについて

    こんにちは。 私の学校では毎年クラス替えをしています。親友ともクラスはバラバラになってしまうことが多いです。 そこでクラス替えについて聞きたいのですが、生徒の区分は誰がどのように決めているのでしょうか? 知っている方教えてください。

  • クラス替えについて。

    クラス替えについて。 少し早いかもしれませんが、不安で仕方ないので質問させていただきました。 わたしは4月で中3になります。中学最後の年だし、修学旅行もあるのでとある仲の良い子と一緒になりたいです。 その子とは中1、中2と同じクラスなのですが(小学校は違います)中3でも同じクラスになれるでしょうか? 部活は一緒で、運動神経、勉強(40~50点差)と身長は結構差があります。関係ないかもですが… 一応、今の担任にも頼んでみますが…その子は担任のお気に入りですが私は今の担任になぜか嫌われてる?ので…(去年の先生は頼んだら仲良い子5人と一緒にしてくれました)。 私は友達が少なくはないですが今からとっても不安です(><;) クラス替えの夢見ちゃうくらいに…泣

  • 小学校のクラス替は誰が決めるのでしょうか?

    息子のクラスは先生も教育熱心でクラスもまとまっています。 でも隣のクラスは1年生先生なのに学年中のやんちゃが集まって大変な事になっているそうです。 いつも大騒ぎをしていて担任は泣かされ教室でドッヂボールなど息子の担任がその度叱りに行くそうです。 最近、副担任がつくようになったそうですが息子がそのクラスなら、とうていやっていけなかっただろうと思います。 去年も違うクラスで1年生先生がある日突然やめてしまったそうです。 毎年1年生先生が何人か入るのですがクラスをまとめられず問題がおこるようなのです。 でも何故わざわざ今回学年中のやんちゃを新任の先生のクラスに集めたのか理解できません。 一体だれがクラスのメンバーを決めるのでしょうか? 来年のクラス替が今から心配です。

  • クラス替えが無いのですが・・・

    こんにちは、中学1年生の女子です。 わたしの中学校は、3クラスしかなくて、クラス替えが無いんです。 なので、1年から、3年間同じクラスなんです。 わたしは、クラス替えしてほしいです。 クラス替えが無いのは、人数が少ないからですか? 1組36人 2組36人 3組35人 です。。 担任も変わらないみたいなので・・・