クラスの活気を取り戻すための方法

このQ&Aのポイント
  • 積極的なコミュニケーションが取れない現在のクラスの状況に悩む高校生の男子。
  • 担任の対応も不適切であり、学校行事やグループ行動でも盛り上がりに欠ける状況が続いている。
  • アドバイスを求めており、クラスの活気を取り戻すための方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

今のクラスを何とかしたいです

現在高校生の男子です。今のクラスは静かすぎて全く盛り上がりません。 積極的に話しかけても会話が続きません。話し合いも皆意見を出さず話し合いになりません。「他の人が何とかするだろう」「つまらないことを楽しむ必要はない」「自分の好きな事だけやればいい」というような雰囲気が出てしまっています。 担任も担任で他のクラスで授業やっている時に反応薄いからクラスに戻りたくない、ホームルームは面倒だから教育実習生に任せている、などと発言した上、遠足で仕事をしない人に注意せず呆れて笑って放置したりとしていたため担任も駄目だと確信しました。 学校行事でもうちのクラスだけお客さんがゼロに近くお客さんを呼ばないと来ない(しまいにはうちのクラスは嫌だから来たくないと言われたり)とか、体育祭なのに応援が誰もいないとかあり得ないことが起きています。 その中グループ行動で私が話を進めようとしても「どうでもよい」と言われたり、個人の主張ばかりして何もしなかったり酷すぎます。 何とかなりませんか?アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたは真面目な高校生ですね。その真面目さは失わないでください。 今の時代にとても貴重な存在だと思います。 四面楚歌状態ではありますが、あなたの言っていることは正論です。 しかし、周囲の人たちが賛同してくれない。 でも、本当にあなたに賛同してくれる人はゼロなのでしょうか。 何人かは、少しだけでも、あなたの考えていることに心の中では 賛同している人はきっといると思います。 利己的な人が多い時代の中で、あなたのような人は社会にとって 絶対に必要です。 あなたの気持ちをいろんな形で、行動に移すしかないのではないかと 思います。例えば、応援しようとみんなに声をかける。誰も振り向かない。 でも、あなたは自分で一生懸命応援している。負けたら悔しい感情を 表に出す。一人だけど、自分に素直に、一生懸命やっていくことだと 思います。そうしていると、賛同してくれる人がひとり、ふたりと増えて くるのではないかと思います。 諦めずに、粘り強く、自分の思う行動を一生懸命にやっていくことだと 思います。そして、周囲にも声をかける。無視されても、声をかけ続ける。 時間はかかるかもしれませんが、仲間はきっと出てくるはずです。 率先垂範という言葉があるように、自分が行動し、人にアピールして いく方法しかないと思います。 何年生かわかりませんが、もしも3年生だったら、最後の行事だから 悔いのないようにやっていこうなどと呼びかけた方が良いでしょう。 1、2年生だったら、クラス替えがあるので、このクラスでの思い出を 作ろうなどという呼びかけでもいいのではないかと思います。 野球に例えると空振りばかりで、ボールに当たらない状態でしょうが、 諦めずにバットを振り続けるとそのうちファウルになり、さらに時間を かけると、ヒットが打てるようになると信じて、振り続けることが大切 だと思います。 ひとりでもあなたに賛同してくれる人が現れることを期待しています。 気に障る表現があったら、ゴメンナサイ。多少なりとも、参考になれば 幸いです。

tv19950924
質問者

お礼

コメントありがとうございます。高校2年です。2年間クラス替えがないのできついです。 クラスに対して疑問を感じている人はいるのですが、行動に移す人がいなくて…

その他の回答 (3)

回答No.4

アンサー2です。 焦らないことだと思います。 現実と理想の間であなたは苦しんでいますが、多くの人がそのように 悩み苦しんでいます。 しかし、本当に何かのきっかけで空気の流れが変わることがあります。 不思議です。理屈じゃありません。何かのタイミングで、意外な人が意 外な行動をするかもしれないのです。 夢みたいな話で、信じられないと思うかもしれませんが、何が起こるか わかりません。かといって、過度な期待を持ちすぎるとくたびれるでしょ う。一方ではなるようにしかならないと考え、また一方では、何とかなら んもんかなと考えて行動する。この二つのパターンで生活できますか? 無理は禁物です。無理やり自分の思う方向に進めようとしても、そう簡単 にはいきません。だから、努力とか根性とか忍耐とかの言葉があるわけ です。 忍耐強く、自分のできる声掛けや行動をやっていきましょう。前向きに やっていると、いつの日か後ろを振り向くと誰かついてきているという ことがあるかもしれません。それを信じて、2年間を過ごしてみるのも よいのではないでしょうか。人にはいろんな出会いがあり、あなたには このような出会いがあったわけで、決して無駄にはなりません。 考え、悩み、ある時は、離れ、またある時は挑戦しましょう。 あなたの抱えている問題にはすっきりとした模範回答はないと思います。 ただ、ひとりでかかえるのだけはやめてください。仲間を作り、その仲間 と話ができるといいですね。あまり過激な話をすると、相手が引くでしょう から、穏やかに話のできる仲間を探しましょう。あなたと近い考えを持って いる人はきっといると思います。 ごめんなさい。明確な回答を示すことができず、このようにつかみどころの ない回答しかなくて。 あきらめないで、自分の信じる言動を続けてください。健闘を祈ります。

tv19950924
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴方様に頂いたメッセージとアドバイスを励みに頑張りたいと思います。 確かに理想と現実のギャップがかなり大きいです。でも前向きに考えていきたいです。

回答No.3

そんなクラスだとつまらないですよね。 でも、先生も先生ですよね。 こういう先生がいるから、生徒に無関心で目が行き届かず、イジメ などがおきても気づかないのですよね。 先生として失格ですよね(怒) tv19950924さんがなんとかこのクラスを変えたいという強い気持ち、 この文章から凄くわかります。 確かに折角同じクラスになって、毎日顔を合わせているのですから、話 したり、笑ったり、何かを皆で成し遂げたいですよね。 それが、後の人生での良い高校の思い出になりますからね。 周りに1人でも、tv19950924さんに協力してくれる人はいませんか? もし、本当に誰もいなければ、最初は、本当に辛くてしんどいかと 思いますが、誰にでも積極的に話しかけ、自分自身がすべてのことに行動的に なるしかありません。 その必死になっている姿を皆に見せてください。 きっと、最初は、何も反応がないかと思いますが、それを続ければ、間違いなく、 誰かしら、この行動に賛同してくれ、協力してくれますからね。 1人増えれば、また1人と・・・。 1人で何をすることは、勇気と忍耐が必要です。 しかし、本当に変えたい強い気持ちがあるなら、勇気と忍耐を持って頑張ってください。 もし、辛くて駄目だと思った時は、学校に信頼、相談できる先生が1人はいるかと 思いますから、そんな時は、相談してください。 大変なことをこれから試みようとしていますが、必ずや自分が必死に頑張っている姿で 皆の心を動かすことができますからね。 心から応援しています!!!

tv19950924
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 誰も今はいないので相当きついです。助言してくれる人もいないし。頑張ってみます。

noname#163278
noname#163278
回答No.1

人間にはキミのようなタイプもいれば、反対のタイプもいます。その違いを認めることができないのは社会のルール違反です。

tv19950924
質問者

お礼

人としてやらなけばならないことをしない人間を許していいのでしょうか?

関連するQ&A

  • クラスがつまらないです…

    クラスがつまらなくて本当に辛いです… 現在高校2年生の男子です。今のクラスは文系クラスで成績のいい人が集まっているせいか静かすぎて全く盛り上がりません。この画像は昼休みの様子です。10人程度しかクラスにいません。 積極的に話しかけても反応が薄かったり聞いてなかったりで会話が続きません。1年の時は話していると会話が弾んでいつの間にか会話に入っていなかった周りの人も巻き込むぐらいになっていたのですが、このクラスでは全くそういうことがありません。ネタをやっても笑ってくれてはいますが、イマイチです。話し合いも皆意見を出さず話し合いになりません。 担任も担任で他のクラスで「授業やっている時に反応薄いからクラスに戻りたくない」、「ホームルームは面倒だから教育実習生に任せている」、「こんな静かな文系クラス初めてだ」などと発言した上、遠足で仕事をしない人に注意せず呆れて笑って放置したりとしていたため担任も駄目だと確信しました。他のクラスの人にもクラスの様子について「近寄りたくない」「葬式みたい」「背景?」と言われました。 今のクラスは一応新しい友達はいますが、1年生の時同じクラスで絡みがなかった人が多く、話しかけても会話が続かないので同じクラスだった男友達と会話するようにしています。 どうしたら、楽しく生活できるのでしょうか。教えて下さい。

  • 学校のクラスって何のためにあるの?

    中学三年生男子です 今学校で普段喋る人がいないのためとてもつまんないです よくクラス団結とかいろいろ言ってますがそんなのただの嘘です どうせ普段クラスで決まった人としか喋っていないのにクラス皆団結とかなに変なこと言っているんでしょうかね どうせいつも喋る人以外のほとんど喋らない人がいなくてもなんとも思わないのにそういう人たちが行事で体育祭の練習に参加しなかった人には文句言ってるの?冗談はよせと思います それに自分がいなくても誰も心配しないのに担任がなるべく参加してといいます まあ担任は嫌ではないですが クラスなんて目立たない人の1、2いなくても普段喋る人達だけで成り立つのになんのためにクラスなんてあるんですか? 普段喋る人たちだけいればそれで良いとしか皆思っていないにちがいないですよ 所詮皆普段喋る人たち以外の人が怪我とかしてもなんとも思わないんですよ

  • 中2 自分のクラスが荒れていて困ってます。

    中学2年の女子です。 今、私のクラスが荒れていて、とても困っています。 私のクラスの担任の先生は、去年私たちの学年の副担任をしていて、今年初めて担任を持つことになりました。 もともと、積極的で目立ちたがり屋な人たちが多く、うるさいクラスだったので、なかなか先生は生徒たちをまとめることができず、みんなに少しずつバカにされるようになりました。 ある時、先生から『自分に対して不満なことを言って欲しい』と言われたので、ホームルームの時間に、みんなが先生に対しての不満をぶちまけました。 内容は、『クラスのルールが厳しすぎる』『男女差別が激しい』というようなまともな意見から、『もうすべてが無理』などと きつい意見も出て、先生は泣きそうになりました。 その日から、担任の先生を非難する声は増え、他のクラスの担任の先生たちには『このクラス、大丈夫なの?』と心配され、担任の先生は学校に2日間も来ていません。(具合が悪いらしいが、もしかしたら精神的な問題で来れないのかも…) 私は、こんなクラスが嫌でたまりません。 どなたか助言をお願いします。

  • 中学校 クラス替えについて

    中学校に限ったことではありませんが、この質問に答えてください。 1.クラス替えのとき自分は2・3年と同じ先生(2年のときに異動してきました)になったのですが、これは偶々なのでしょうか。 ちなみにその先生は保健体育の先生なのですが、自分は体育は苦手で(保健は普通)先生も認めていました。 結果的にはその先生が一番よかったのですが…。 他にも3年間同じ先生だった人もいました。 偶然でしょうか。 それとも気に入られているのでしょうか。 2.クラス替えのとき自分の学校は4クラスだったので4つに新しいクラスが分けられますが、クラスが先に1組・2組と決められているのか、それとも先に担任が決まってそれを選ぶのでしょうか。 また、先に担任が決まっている場合はどうやって誰が1組担任・2組担任と決まっていくのでしょうか。 くじ引き?何となく?1組が好きだから?(ずっと1組担任の人もいます)

  • サボりたい……クラスに馴染めません

    初めまして。あかりと申します。高校三年生です 私は義務教育時代にいじめられたことが原因で人とうまく話すことができず今も友人は一人もいません……。 今のクラスも一年二年のときも運動音痴なので球技大会には出ませんでした。 体育祭は出ないと大変なのでちゃんと出てました…… ですが球技大会のときはクラスの応援には出ませんでした……てか興味がないんです……体育祭のときは種目と開閉会だけでてました…… それで先生に色々言われました……なんで出なかったの応援にも来なかったのと……私は運動音痴でボールもまともにとれません。そんな私がでたらクラスに迷惑がかかってしまいますから出ません。それで応援にも行かなかったのでそんなこと言えませんでした…… 明日も球技大会がありますが正直いきたくありません。 こんな自分勝手で自己中で我が儘だったらこごめんなさい。 私最低ですね……

  • クラス対抗駅伝のメンバー選抜について

    私は体育委員をやっているのですが、私の学校では各クラスから4人ずつ選抜して競い合う駅伝大会が行なわれます。大変盛り上がる行事で話し合いの結果「最強の4人」を選ぼうということで実際のコースでクラス内の予選をやったのですが、うちのクラスで一番速い子が転倒してしまい5位、代わりに女の子が4位に入ったのですが、転んだ生徒や他の男子は転んだことを原因に勝つための最強メンバーを選べていないと言い4位の女子ではなく転んだ男子をメンバーに入れるように言い、女子たちは結果が全て男子たちの言い分を負けた言い訳と言いクラス内が対立しています。最終的に体育委員の私に判断を任せられたのですがどうすればよいでしょうか?

  • クラス替え

    今年中学3年生男子です クラス替えをしたのですが知っているのが女子しかいません 元々女子とよく話すことが多かったので 他の顔も知らない男子から嫌われています それに運動もできません これからの行事や体育の授業は どうすればいいのでしょう

  • 学校のクラス

    私は中学1年生女子です。(長文です。) 私の学校のクラスのことで相談したいことがあります。 実は、今、クラスがホームルームの時間になると荒れています。 4月に中学校に入学してしばらくは、皆仲良くやっていました。 ところが、5月に入った頃からおかしくなりました。授業中は特に問題ないのですが、ホームルームになると、いつも皆で口論になります。 でも、皆に共通する事は、将来への不安を抱えているということです。 皆、「どうせ私達は放射能で人体実験された挙げ句に、いつか戦争で早死にするんでしょ?」とか、「こんな時代に生まれたくなかった」とか、「あの戦争でどれだけの人が苦しめられたか偉い人は分かっちゃいないんだ・・・。こんな平和な時代がずっと続いて欲しいのに、また過ちを繰り返すつもりなんだ・・・」と言っています。 ホームルームでは、ある生徒が「先生、私達、こんな嘘だらけの世界なんて嫌です」と言ったりして、すぐ皆で口論になります。 私自身も、先生に向かって「私は、将来に期待なんかしていません。夢なんて、どんなに努力したって叶わないと思っています。私は、平和な日本であって欲しいけど、今の日本を見ていると、どんどん平和や平等から遠ざかっている気がします」と言いました。(私の本音です。) また、「何で先生は危機感とかないんですか?」「冷静でいられるとかおかしいよ。先生って立場を守りたいから、何事もないようなふりしているだけだよね?」と言う子もいます。 そして、その内に一人の女の子が泣きだしていまいました。そうしたら、ある男の子が、「泣いたって無駄だよ。もうどうにもならないんだから」と言いました。 ホームルームで話し合うテーマがあったとしても、毎回上で書いたように言い争っている感じなので、話し合いどころじゃありません。 私は、今の時代が凄く不安定な時代だから、こんな風になってしまうのではないか、と思いました。私が生まれた時代の事は良く分かりませんが、恐らくその頃より日本の景気や治安が悪くなっている気がします。それが子供にも影響してきているんじゃないですか?うちのクラスみたいな原因でクラスが荒れてしまうことはありますか? このままじゃ時代が良くならない限りはうちのクラスも元に戻れないと思います。 何とかクラスを4月の頃のように、ホームルームの時間にちゃんと話しあえるように戻したいです! どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • クラスについて。

    高校3年生です。 困っていることがあります。 中3の頃父と母が現在別居し、今は母の実家で居候しています。 離婚はしていないですが、ほぼ母子家庭なもんで母とお婆に散々迷惑もかけ、育ててもらい お金も全然ないのに、私学まで行かしてもらい本当に感謝しています。 いつか2人に恩返したいと思っています。 私はその最初の恩返しに大学受験合格をしたいのです。 できるだけお金のかからない国立を目指しています。自分自身国立に行って勉強したいと思っていました。もしものために私学も滑り止めでうけます。 浪人は非常にお金かかるのでできません。 なので落ちることは自分の中では許せないのです。 今、受験勉強、英検、漢検、模試、定期テストと迫っているものが多いのですが、 このさなか学校の行事で遠足がありました。 定期テストも一週間前となり、遠足など言ってる場合ではないと思い、 遠足を休む事にしたのです。 私は日頃、学校で夜まで勉強してるいるものですから、 おそらくクラスの中では「ガリ勉」だとでも思われているでしょう。 ちなみに全く賢くない私学高校です。 遠足を休んだ事で、クラスの人は「あいつ今でも勉強してんのちゃう?」とか言ってたらしく、 クラスのほぼ全員の女子に引かれ、暴言も言ってたらしいです。友達から聞きました。 これはそんなに気持ち悪いことなのでしょうか? そこまで言われる必要はあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 嫌われた

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 私は高校1年生で、選抜コースという4人の少人数クラスに通っています。 (体育や行事の時は他の科のクラスと一緒になります) ですが、仲の良かったとても良い子の1人は色々あって学校を辞める、といって今来ていません。 そのため、今3人のクラスなのですが、その中の1人に嫌われてしまいました。 なぜそう思うのかと言うと、昨日の学校行事の時多分他の科のクラスの子に私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。 また、1番辛いのが、 今日遠足だったのですが、3人でもう遠足休もうと言っていて、昨日もLINEで休む?と来たので休もうかなと言って、私もその子に聞いたら、休む!学校に連絡もした!ときたんです。 ですが、さっきグループLINEに遠足の写真が送られてきて、そこにその休むと言っていた子も写っていました。 これはもう嫌われ確定ですよね。 もうみんなに嫌われて学校なんて行きたくないです、でも高校には多額のお金を払っているし退学なんてしたら将来不利になるのも分かってます。 親にはこのことを言った方がいいかもわからないです‪(T_T)‬ 私はどうすればいいでしょうか。 分かりずらくてすみません、誰か答えてくれるとありがたいです、、、!