クラスの活気を取り戻すための方法

このQ&Aのポイント
  • 積極的なコミュニケーションが取れない現在のクラスの状況に悩む高校生の男子。
  • 担任の対応も不適切であり、学校行事やグループ行動でも盛り上がりに欠ける状況が続いている。
  • アドバイスを求めており、クラスの活気を取り戻すための方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

今のクラスを何とかしたいです

現在高校生の男子です。今のクラスは静かすぎて全く盛り上がりません。 積極的に話しかけても会話が続きません。話し合いも皆意見を出さず話し合いになりません。「他の人が何とかするだろう」「つまらないことを楽しむ必要はない」「自分の好きな事だけやればいい」というような雰囲気が出てしまっています。 担任も担任で他のクラスで授業やっている時に反応薄いからクラスに戻りたくない、ホームルームは面倒だから教育実習生に任せている、などと発言した上、遠足で仕事をしない人に注意せず呆れて笑って放置したりとしていたため担任も駄目だと確信しました。 学校行事でもうちのクラスだけお客さんがゼロに近くお客さんを呼ばないと来ない(しまいにはうちのクラスは嫌だから来たくないと言われたり)とか、体育祭なのに応援が誰もいないとかあり得ないことが起きています。 その中グループ行動で私が話を進めようとしても「どうでもよい」と言われたり、個人の主張ばかりして何もしなかったり酷すぎます。 何とかなりませんか?アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたは真面目な高校生ですね。その真面目さは失わないでください。 今の時代にとても貴重な存在だと思います。 四面楚歌状態ではありますが、あなたの言っていることは正論です。 しかし、周囲の人たちが賛同してくれない。 でも、本当にあなたに賛同してくれる人はゼロなのでしょうか。 何人かは、少しだけでも、あなたの考えていることに心の中では 賛同している人はきっといると思います。 利己的な人が多い時代の中で、あなたのような人は社会にとって 絶対に必要です。 あなたの気持ちをいろんな形で、行動に移すしかないのではないかと 思います。例えば、応援しようとみんなに声をかける。誰も振り向かない。 でも、あなたは自分で一生懸命応援している。負けたら悔しい感情を 表に出す。一人だけど、自分に素直に、一生懸命やっていくことだと 思います。そうしていると、賛同してくれる人がひとり、ふたりと増えて くるのではないかと思います。 諦めずに、粘り強く、自分の思う行動を一生懸命にやっていくことだと 思います。そして、周囲にも声をかける。無視されても、声をかけ続ける。 時間はかかるかもしれませんが、仲間はきっと出てくるはずです。 率先垂範という言葉があるように、自分が行動し、人にアピールして いく方法しかないと思います。 何年生かわかりませんが、もしも3年生だったら、最後の行事だから 悔いのないようにやっていこうなどと呼びかけた方が良いでしょう。 1、2年生だったら、クラス替えがあるので、このクラスでの思い出を 作ろうなどという呼びかけでもいいのではないかと思います。 野球に例えると空振りばかりで、ボールに当たらない状態でしょうが、 諦めずにバットを振り続けるとそのうちファウルになり、さらに時間を かけると、ヒットが打てるようになると信じて、振り続けることが大切 だと思います。 ひとりでもあなたに賛同してくれる人が現れることを期待しています。 気に障る表現があったら、ゴメンナサイ。多少なりとも、参考になれば 幸いです。

tv19950924
質問者

お礼

コメントありがとうございます。高校2年です。2年間クラス替えがないのできついです。 クラスに対して疑問を感じている人はいるのですが、行動に移す人がいなくて…

その他の回答 (3)

回答No.4

アンサー2です。 焦らないことだと思います。 現実と理想の間であなたは苦しんでいますが、多くの人がそのように 悩み苦しんでいます。 しかし、本当に何かのきっかけで空気の流れが変わることがあります。 不思議です。理屈じゃありません。何かのタイミングで、意外な人が意 外な行動をするかもしれないのです。 夢みたいな話で、信じられないと思うかもしれませんが、何が起こるか わかりません。かといって、過度な期待を持ちすぎるとくたびれるでしょ う。一方ではなるようにしかならないと考え、また一方では、何とかなら んもんかなと考えて行動する。この二つのパターンで生活できますか? 無理は禁物です。無理やり自分の思う方向に進めようとしても、そう簡単 にはいきません。だから、努力とか根性とか忍耐とかの言葉があるわけ です。 忍耐強く、自分のできる声掛けや行動をやっていきましょう。前向きに やっていると、いつの日か後ろを振り向くと誰かついてきているという ことがあるかもしれません。それを信じて、2年間を過ごしてみるのも よいのではないでしょうか。人にはいろんな出会いがあり、あなたには このような出会いがあったわけで、決して無駄にはなりません。 考え、悩み、ある時は、離れ、またある時は挑戦しましょう。 あなたの抱えている問題にはすっきりとした模範回答はないと思います。 ただ、ひとりでかかえるのだけはやめてください。仲間を作り、その仲間 と話ができるといいですね。あまり過激な話をすると、相手が引くでしょう から、穏やかに話のできる仲間を探しましょう。あなたと近い考えを持って いる人はきっといると思います。 ごめんなさい。明確な回答を示すことができず、このようにつかみどころの ない回答しかなくて。 あきらめないで、自分の信じる言動を続けてください。健闘を祈ります。

tv19950924
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴方様に頂いたメッセージとアドバイスを励みに頑張りたいと思います。 確かに理想と現実のギャップがかなり大きいです。でも前向きに考えていきたいです。

回答No.3

そんなクラスだとつまらないですよね。 でも、先生も先生ですよね。 こういう先生がいるから、生徒に無関心で目が行き届かず、イジメ などがおきても気づかないのですよね。 先生として失格ですよね(怒) tv19950924さんがなんとかこのクラスを変えたいという強い気持ち、 この文章から凄くわかります。 確かに折角同じクラスになって、毎日顔を合わせているのですから、話 したり、笑ったり、何かを皆で成し遂げたいですよね。 それが、後の人生での良い高校の思い出になりますからね。 周りに1人でも、tv19950924さんに協力してくれる人はいませんか? もし、本当に誰もいなければ、最初は、本当に辛くてしんどいかと 思いますが、誰にでも積極的に話しかけ、自分自身がすべてのことに行動的に なるしかありません。 その必死になっている姿を皆に見せてください。 きっと、最初は、何も反応がないかと思いますが、それを続ければ、間違いなく、 誰かしら、この行動に賛同してくれ、協力してくれますからね。 1人増えれば、また1人と・・・。 1人で何をすることは、勇気と忍耐が必要です。 しかし、本当に変えたい強い気持ちがあるなら、勇気と忍耐を持って頑張ってください。 もし、辛くて駄目だと思った時は、学校に信頼、相談できる先生が1人はいるかと 思いますから、そんな時は、相談してください。 大変なことをこれから試みようとしていますが、必ずや自分が必死に頑張っている姿で 皆の心を動かすことができますからね。 心から応援しています!!!

tv19950924
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 誰も今はいないので相当きついです。助言してくれる人もいないし。頑張ってみます。

noname#163278
noname#163278
回答No.1

人間にはキミのようなタイプもいれば、反対のタイプもいます。その違いを認めることができないのは社会のルール違反です。

tv19950924
質問者

お礼

人としてやらなけばならないことをしない人間を許していいのでしょうか?