クラスがつまらないです…

このQ&Aのポイント
  • クラスがつまらなくて辛いです… 高校2年生の男子です。成績のいい人たちが集まる文系クラスで、全く盛り上がりません。
  • クラスの雰囲気は静かで、積極的に話しかけても反応が薄く会話が続きません。以前のクラスでは盛り上がっていたため、このクラスの違いに悩んでいます。
  • 担任の対応も酷く、他のクラスの人たちからもクラスの雰囲気について否定的な意見があります。友達との絡みも少なくて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラスがつまらないです…

クラスがつまらなくて本当に辛いです… 現在高校2年生の男子です。今のクラスは文系クラスで成績のいい人が集まっているせいか静かすぎて全く盛り上がりません。この画像は昼休みの様子です。10人程度しかクラスにいません。 積極的に話しかけても反応が薄かったり聞いてなかったりで会話が続きません。1年の時は話していると会話が弾んでいつの間にか会話に入っていなかった周りの人も巻き込むぐらいになっていたのですが、このクラスでは全くそういうことがありません。ネタをやっても笑ってくれてはいますが、イマイチです。話し合いも皆意見を出さず話し合いになりません。 担任も担任で他のクラスで「授業やっている時に反応薄いからクラスに戻りたくない」、「ホームルームは面倒だから教育実習生に任せている」、「こんな静かな文系クラス初めてだ」などと発言した上、遠足で仕事をしない人に注意せず呆れて笑って放置したりとしていたため担任も駄目だと確信しました。他のクラスの人にもクラスの様子について「近寄りたくない」「葬式みたい」「背景?」と言われました。 今のクラスは一応新しい友達はいますが、1年生の時同じクラスで絡みがなかった人が多く、話しかけても会話が続かないので同じクラスだった男友達と会話するようにしています。 どうしたら、楽しく生活できるのでしょうか。教えて下さい。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

周りの人のノリが悪いのはどうしようも無いと思います。 そこが積極性の無さにも表れていると思います。 でもどんなにノリが悪くても諦めずに話しかけていけば、仲良くなれる事もきっとあります。 クラスの人数が少ないのもプラスになること多いですよ。 でも、もし無理だなと感じたら考えを変え、新しい友達と一緒に過ごして、絆を深めていけばいいんじゃないでしょうか。 クラスメイト全員と無理に仲良くする必要はありません。 他のクラスの友達と休み時間を過ごすのもいいと思いますよ。 高校生活は楽しいのが一番です。頑張ってみてください。

その他の回答 (2)

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.3

いじめがないだけいいんじゃないでしょうか。 成績のいい人というのは、総じておとなしい人が多かったりしますからね。 仕方ないとは思います。 自分だったら休み時間、その一年の時の友達がいるクラスに行きますね。 それか、「ネタ」のようなものではなく、もっと相手の内面に切り込むような会話を心がけるといいかもしれません。 面白い、という定義はただ馬鹿騒ぎをするだけではありません。専門的な趣味の話をしあうという面白さもありますし、そういった意味で面白い人がいるかもしれませんよ。

  • tsukiguma
  • ベストアンサー率13% (27/195)
回答No.1

学校なんて面白いところではない 友達づくりなんて所詮形だけの友達しかできないし ある掲示板の一言 学校なんて選ばれた人しか恵まれない 正にそのとおりです

関連するQ&A

  • 今のクラスを何とかしたいです

    現在高校生の男子です。今のクラスは静かすぎて全く盛り上がりません。 積極的に話しかけても会話が続きません。話し合いも皆意見を出さず話し合いになりません。「他の人が何とかするだろう」「つまらないことを楽しむ必要はない」「自分の好きな事だけやればいい」というような雰囲気が出てしまっています。 担任も担任で他のクラスで授業やっている時に反応薄いからクラスに戻りたくない、ホームルームは面倒だから教育実習生に任せている、などと発言した上、遠足で仕事をしない人に注意せず呆れて笑って放置したりとしていたため担任も駄目だと確信しました。 学校行事でもうちのクラスだけお客さんがゼロに近くお客さんを呼ばないと来ない(しまいにはうちのクラスは嫌だから来たくないと言われたり)とか、体育祭なのに応援が誰もいないとかあり得ないことが起きています。 その中グループ行動で私が話を進めようとしても「どうでもよい」と言われたり、個人の主張ばかりして何もしなかったり酷すぎます。 何とかなりませんか?アドバイス下さい。

  • 高校のクラス替え

    高校のクラスと担任はどういう風に決めているのでしょうか? 私は違うクラスの友達と同じクラスになりたいです。 私の学校は2年生から5つのコースにわかれます。 スポーツ、一般、理系、文系、幼児の5つです。 私は文系を選びました 文系は2クラスらしいのですが 絶対担任が英語の先生だったら嫌です。 国語の先生のクラスになりたいです。 (1)高校のクラスと担任はどういう風に決めているのでしょうか? (2)友達となれる可能性はありますか? (3)担任は文系なら文系の先生がなるものなのでしょうか? 担任に聞いたら、まだ集計していないといわれました。 (8月に集めました) 回答よろしくお願いします!

  • 中2 自分のクラスが荒れていて困ってます。

    中学2年の女子です。 今、私のクラスが荒れていて、とても困っています。 私のクラスの担任の先生は、去年私たちの学年の副担任をしていて、今年初めて担任を持つことになりました。 もともと、積極的で目立ちたがり屋な人たちが多く、うるさいクラスだったので、なかなか先生は生徒たちをまとめることができず、みんなに少しずつバカにされるようになりました。 ある時、先生から『自分に対して不満なことを言って欲しい』と言われたので、ホームルームの時間に、みんなが先生に対しての不満をぶちまけました。 内容は、『クラスのルールが厳しすぎる』『男女差別が激しい』というようなまともな意見から、『もうすべてが無理』などと きつい意見も出て、先生は泣きそうになりました。 その日から、担任の先生を非難する声は増え、他のクラスの担任の先生たちには『このクラス、大丈夫なの?』と心配され、担任の先生は学校に2日間も来ていません。(具合が悪いらしいが、もしかしたら精神的な問題で来れないのかも…) 私は、こんなクラスが嫌でたまりません。 どなたか助言をお願いします。

  • クラス替えについて

    私は 2年の時に担任だった 先生と今年の3年でも一緒のクラスの 担任になりました ですが 2年のときの一緒のクラスの友達と 全員離れてしまいました。 しかも一緒のクラスだった女子は 私しかいなく後の3人は男子でした 今のクラスでは友達できましたが なぜ私だけ先生のクラスになれたんでしょーか? お願いします!!><

  • 学校のクラス

    私は中学1年生女子です。(長文です。) 私の学校のクラスのことで相談したいことがあります。 実は、今、クラスがホームルームの時間になると荒れています。 4月に中学校に入学してしばらくは、皆仲良くやっていました。 ところが、5月に入った頃からおかしくなりました。授業中は特に問題ないのですが、ホームルームになると、いつも皆で口論になります。 でも、皆に共通する事は、将来への不安を抱えているということです。 皆、「どうせ私達は放射能で人体実験された挙げ句に、いつか戦争で早死にするんでしょ?」とか、「こんな時代に生まれたくなかった」とか、「あの戦争でどれだけの人が苦しめられたか偉い人は分かっちゃいないんだ・・・。こんな平和な時代がずっと続いて欲しいのに、また過ちを繰り返すつもりなんだ・・・」と言っています。 ホームルームでは、ある生徒が「先生、私達、こんな嘘だらけの世界なんて嫌です」と言ったりして、すぐ皆で口論になります。 私自身も、先生に向かって「私は、将来に期待なんかしていません。夢なんて、どんなに努力したって叶わないと思っています。私は、平和な日本であって欲しいけど、今の日本を見ていると、どんどん平和や平等から遠ざかっている気がします」と言いました。(私の本音です。) また、「何で先生は危機感とかないんですか?」「冷静でいられるとかおかしいよ。先生って立場を守りたいから、何事もないようなふりしているだけだよね?」と言う子もいます。 そして、その内に一人の女の子が泣きだしていまいました。そうしたら、ある男の子が、「泣いたって無駄だよ。もうどうにもならないんだから」と言いました。 ホームルームで話し合うテーマがあったとしても、毎回上で書いたように言い争っている感じなので、話し合いどころじゃありません。 私は、今の時代が凄く不安定な時代だから、こんな風になってしまうのではないか、と思いました。私が生まれた時代の事は良く分かりませんが、恐らくその頃より日本の景気や治安が悪くなっている気がします。それが子供にも影響してきているんじゃないですか?うちのクラスみたいな原因でクラスが荒れてしまうことはありますか? このままじゃ時代が良くならない限りはうちのクラスも元に戻れないと思います。 何とかクラスを4月の頃のように、ホームルームの時間にちゃんと話しあえるように戻したいです! どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • クラスになじめない

    最近公立高校に入学しましたが、クラスになじめません。 そして、クラスにまだ友達が一人もいません お昼ごはんは、別のクラスの子と食べてます。 挨拶はしてみようとは思うのですが、みんな大勢の友達としゃべってて話かけにくいです。 みんなクラスになじんでて、なじめてない者同士・・・というわけにもいきません。 私は話すのが大の苦手で、おまけに流行などにうといので、話してもすぐ会話が途切れてしまいます。 特に困るのが授業でグループを作る時で、おそるおそる「入れてもらってもいいかな?」と聞くと、「あ・・・うん・・・。いいよ・・・。」と少し困った感じになります。 もしかしたら自分が疑心暗鬼になりすぎているのかもしれませんが、その様子を見ると、すごくつらくなりますし、申し訳なくなります。 その事を考えると学校に行きたくなくなり、最近では吐き気もしてきます。 それで相談したいのですが、クラスの人とうまく話せるようになるにはどうしたらいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 監 視

    中2女子です。 しょうがない事だとは分かりますが、クラスの担任って生徒を監視するじゃないですか。生徒の様子を伺うというかー・・・それが、たまらなく嫌です。 私は去年のクラス担任にメチャクチャ監視されました。 もぅ、給食の時も着替えてる時も授業の時も、ずーーと私を監視してるんです!私が問題を起こしていたからだと思います。 友達とも「こっち見てるよぉ」とゆう会話をよくしてました。 それからとゆうもの、私は教師に見られるのが、すっごく嫌です。 中2になり担任も変わったところで安心してました。 もう去年みたいに監視されずに済むんだぁ...と。 ー・・・しかし新しい担任も、今すっごく監視してきます。私が何をしてるか見てるんです。クラスの大体の人も、担任が私を監視してることに気付き始めました。 本当に嫌です。 なんであんなに監視してくるのか分かりません。 先生が生徒の様子を見るのは当たり前かもしれません。 ですが会話の内容を聞かれたり、ずっと監視されるのは苦しいです。 学校にも行きたくありません。 助けてください・・・ 言ってることメチャクチャでごめんなさい;

  • クラスが荒れてます

    クラスが荒れてます 僕は高1ですが今クラスが荒れていて困っています。 本当にひどい時になると授業が成り立たなくなります。 一部の先生は授業中、荒らしている人たちと遊んでしまっています。 そのことを担任の先生に相談してその人たちを指導してくれているんですが 全く効果がありません。 荒らしている人たちは担任の先生に対して暴言を吐いたりからかったりします。 もちろん自分でもその人たちに注意しました。でも全く聞きません。 どうしたらよいのでしょうか。 担任の先生が大丈夫なのかとても心配です。

  • 悲しかったクラス替え

    もう10数年前の事ですが、私は(女です)、商業科の高校を卒業しました。 当時、商業科は、男女42名のクラスが2クラスあり、 1年生が終わると、商業科2クラスだけでクラス替えがあり、2年生3年生の2年間はクラス替えがありませんでした。 当時、私は、入学してから、私を入れて5人グループで仲良くしてたのですが(他4人、女の友達です)、 2年生のクラス替えを見て(廊下に紙がはり出されてあり)、泣きたいぐらい(もう、半泣きでしたけど。) 、悲しかったです・・・「このクラスで2年間もなんて・・・」と。 5人グループで仲良くしてたのに、私1人だけ別のクラスで、他4人は一緒のクラスでした・・・。 私の1年生の時の担任は、私の所属していたクラブの 顧問であり、1年生の時、1回、担任の(顧問の)意見に私は口答えした事がありました。 担任の(顧問の)機嫌をそこねらせたので、クラス替えで、仕返しされたのでしょうか? 根に持たれたのでしょうか? 私の仲良くしてた4人のクラス担任は、2年生でも、 その担任(私のクラブの顧問)でした。 2年生になってから、私は、顧問に(元担任に)、クラス替えの不満は1回も言っていません・・・言ったとしても、何も変わりはないと思ったからです・・・。 クラス替えは、成績と人間関係で公平に分けられると 思うのですが、 私の仲良し5人グループでたとえるなら、3人と2人で 分けてもいいんじゃないかと思うのですが・・・? それに私は、リーダー的存在でもなく、どちらかといえば、おとなしく目立たない生徒でした。 私は、高2・3の2年間は、とても悲しい時もありましたけど、高卒のためにがんばりました・・・。 元高校の先生、現役の先生、この事に詳しい方、それに 何より同じ思いをした方、クラス替えのお話を教えてください。 私は元担任(クラブ顧問)から、嫌われてたのでしょうか?

  • クラスで浮いています・・・

    新中3の女子です。 クラスが代わり、友達が3人しかいません。 2年のクラスのときは、10人程度のグループにいたのですが 皆と全員離れ離れになり、私が1人だけこのクラスです。 1年のとき、友達に裏切られて クラスで孤立していました。 その時の1年のクラスの子が、女子24?人中13人います。 (つまり私を嫌っている女子が約半分です) そして、私を裏切った子も同じクラスです。 ある程度話せる子も他のグループにもういて、 いずれ1年の時のクラスの子から色々聞かされて 私から離れていくと思います。 そうなると、私の友達はクラスの中では 3人しかいない事になってきてしまいます。 1年の頃のクラスの子は目的の為なら何でもするので 初日から悪口も言われました。 1年も通い続けている自信はありません。 校舎の構成上、他のクラスの子とはほぼ会えません。 もうどうすればいいのか分かりません。 担任に相談は、無理だし (力になれないし、チクリみたいだしそれがバレたら余計悪化するし) 親に深刻に相談しても高笑いされるだけです。 また1年と同じ事を繰り返すのではと心配で心配で 怖くて涙がこぼれそうです。 もう1年のことはトラウマになっています。 どうすればいいのでしょうか?