クラス替えに不安…友達がいなかった経験から2年生は仲の良い友達を作りたい

このQ&Aのポイント
  • クラス替えが不安です。高1のクラスで友達に裏切られて友達がいなくて1人ぼっちでした。2年生では仲の良い友達を作りたいと思っています。文系コースを選んでいますが、クラス替えでグループができてしまうのではと心配です。
  • クラス替えの不安です。友達に裏切られていたため、高1では友達がいなくて1人ぼっちでした。2年生では仲の良い友達を作りたいと思っていますが、文系コースを選んでいてクラス替えが心配です。
  • クラス替えが不安です。高1のクラスで友達に裏切られて友達がいない状況でしたが、2年生では仲の良い友達を作りたいと思っています。文系コースを選んでいるため、クラス替え後のグループの形成に不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラス替えが不安すぎる…

今(高1)のクラスで友達に裏切られて友達がいなくて1人ぼっちでした。 2年生こそは仲の良い友達を作りたいと思っています。 私は文系コース(80人ぐらい)を選んでいます。 クラスはコースで別れるらしいのですが、みんな友達同士で選んでいるみたいで、クラス替えをした瞬間からグループが出来ていたらどうしよう…と凄い不安です。 同じコースを選んでいる友達(2人)は見つけたのですが、理科の選択と芸術選択が違います。(クラス替えに理科と芸術の選択は関係ないと先生は言っていました) あとその2人は今同じクラスです。 (1)私がどちらか2人となれる可能性はあるのでしょうか? (2)コース(文系や理系)を選ぶ時は、みんな友達同士で選ぶのが普通なのでしょうか?

  • ujagbl
  • お礼率92% (266/287)
  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silver31s
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

>(1)私がどちらか2人となれる可能性はあるのでしょうか? 可能性はもちろんあると思いますが、その2人を頼りにするだけでなく自分でも新しい友達を作る努力をするべきだと思います。話してみたら気が合う子もいるはずです。私も友達がいない時がありましたが、クラス替えをして知らない子とも話すようになると友達も増えとても楽しくなりました。クラス替えは不安だと思いますが、それを新しい友達を作るチャンスだと考えてみて下さい。クラスには何十人もいるんですから、色んな人と話せば気が合う子が必ずいるはずです。頑張って下さい! >(2)コース(文系や理系)を選ぶ時は、みんな友達同士で選ぶのが普通なのでしょうか? 私の周りは自分の意志で決めた子がほとんどでした。その他の子は分かりませんが・・・。文理の選択は今後の進路にも関わることだし、友達が選んだからと自分も選ぶのはあまり良くないですよね。

関連するQ&A

  • クラス替え 高三

    クラス替え 高三 高ニの時理系で、高三から受験科目で使う国語、古典を勉強するため国際クラスにしました。 文系に行けば友達がたくさんいたのですが、余分に日本史もやらなきゃいけなくて… 国際クラスは高一からクラスが変わってないため、グループが決まってました。この三日間、色んな人に話しかけました。でも相手にされませんでした… 国際クラスは半分が女子で、なんとなく窮屈な感じがします… 移動教室、休み時間、いつも一人です。 そこで担任の先生に相談したら、色々相談に乗ってくれて、クラス替えは可能だと言ってくれました。 ですが、今替えるのもあれなので、 夏休みが終わったら替えるようにと思ってます…ですがその夏休みまでの期間が辛いです。体育の時間は一学期は見学しようと考えているのですが、単位とかの問題で卒業できなくなったりするのでしょうか… 夏休みまでの期間、どう過ごすべきか教えてください!今の所は難関大を狙ってるので孤独に一人で勉強してます。 すごいワガママな状況ですが、本当に精神的に辛いんです… アドバイスお願いします… ちなみに推薦は考えておらず、一般に向けて勉強しています…

  • クラス替えについて

    私は某私立高校の普通科の2年です 今年クラス替えがあったんですが。。。。。 それでどうやってクラス替えをしているのか気になって投稿しました。 私の学校は私立で普通科です コースは全部で4つで 私が入ってるAコースは6クラスです その6クラスの中で1クラスは地理選択、1クラスが地理選択の人と歴史選択の人 残り4クラスが歴史選択の人です。 先生に聞いてみたところ コース順位で決めたといってますが 本当ですか? ゼッタイにすべてがコース順位でクラスが決まったのでしょうか???? ご返答お待ちしております。

  • 高校のクラス替え

    高校のクラスと担任はどういう風に決めているのでしょうか? 私は違うクラスの友達と同じクラスになりたいです。 私の学校は2年生から5つのコースにわかれます。 スポーツ、一般、理系、文系、幼児の5つです。 私は文系を選びました 文系は2クラスらしいのですが 絶対担任が英語の先生だったら嫌です。 国語の先生のクラスになりたいです。 (1)高校のクラスと担任はどういう風に決めているのでしょうか? (2)友達となれる可能性はありますか? (3)担任は文系なら文系の先生がなるものなのでしょうか? 担任に聞いたら、まだ集計していないといわれました。 (8月に集めました) 回答よろしくお願いします!

  • 高校のクラス替え

    そろっとクラス替えの時期が近くなってきましたね。 私は、今高校1年なのですが、来年クラス替えがあります。 そこで、気になったのですが高校のクラス替えは どのようにするのでしょうか??すっごい気になってます。 ちなみに普通高校は文系、理系に分かれるのが多いようなのですが、 私の通っている高校は商業系高校です。 商業系の高校はどのようにするのでしょうか?? 知ってる方いたら教えてください!! クラス替えが今から心配なので、本当に聞きたいです。

  • ●クラス替えの不安がおさまりません●

    明後日に始業式があります。その時から今までの高校1年生のクラスから新しいクラスでの生活です。不安で仕方ないんです。 不安というのは、ただ単に「新しいクラスで緊張する」とか「今までの友達と離れるのが寂しい」とかではなく、私は1年生の今まで様々なことを通し、現時点で本当に親しい友達がクラスにも学校にも一人もいないまま2年生を迎えることとなってしまったのです。 高校1年生では移動教室や一緒にお弁当を食べる仲間を転々としましたが、最後になんとか、5人いたグループと移動やお弁当を共にでき(でも最初は、移動の時に無理やり後ろについていって、いつも緊張していました)、クラスで一人ぼっちにならずに済みました。 しかしそのグループの中でまともに話したことのある人は一人か2人だったし、その二人もクラスが別々になってしまうこととなりました。また逆に同じグループの中でも、私のことが嫌いに近かった人で、掃除の時間に悪口(しかも二人でコソコソ)も聞こえてきたこともありました。 このように私には一年生で同じクラスで仲のよかった人と一緒になるような「二年生でのクラス替え」がとても不安です。仲良くできる自信もないし、私の変な噂もたくさん立っている中でとても不安な新学期です。 もし新しいクラスで移動教室を一緒になれる人がいなかったらどうしようとか、お弁当を一緒に食べる人ができなくて、この先2,3年生になってお弁当を食べられないのではないかとも不安になります。 一応、クラスで前にしばしば話したことのあるあの人を一緒にお昼や移動を誘ってみようかと努力はしてみますが、相手がほかの人と一緒にということになったらどうしようとまた不安です。 こんな不安があって、最近はご飯もまともに食べられていません。どうすればいいでしょうか。

  • クラス替えで

    普段4人グループなんですがクラス替えであまり仲良くない、趣味も合わない、話が続かない子と同じクラスになってしまいました 話す程度の友達ならクラスに他にいるのですが、2人組みを作るときとかはこの子と一緒です 話題とか沈黙とかがつらいです。どうすればいいでしょうか

  • クラス替えが不安です

    高校生です。クラス替えがとても不安です。私は今一年で中学で一緒の人は一人もいません。 部活もやっていないので、クラス替えしたらほとんど知らない人となってしまうので友達ができないのではないかと思います。 一学期は周りも友達がいないから話しかけてもらって友達になることができたのですが、二学期は人間関係も固定されていてなかなか輪に入れないと思います。どうすればいいでしょうか。本当に不安です。

  • クラス替えで…

    新中2女子です! クラス替えをしたんですが友達と離れてしまいました。 今年はもしかしたら1人で学校生活しないといけないかもしれません。 私がなったクラスは友達は2人いるんですが私と仲良くない(喋ったことない)グループにいるので喋りにくいです。 1人の友達は小学校は違うんですが部活が同じで仲良くなりました。 もう1人の友達は小学校は違うんですが1年の時にクラスが同じで入学した時に席も近かったので話していたら仲良くなりました。 どちらの友達にも遠慮してしまいます…(小学校が違うので。) しかも人見知りです… 友達を作る方法を教えて下さい!

  • クラス替えについて

    高校生女子です。 今日2年生になって、クラス替えがありました。 そしたら、文理の関係で、去年同じクラスだった子は男子一人しかいませんでした。 他のクラスは、結構同じクラスだった子が多く、すごく楽しそうでうらやましいです。 私のクラスは理系で、女子はクラスの3分の1くらいしかいません。 同じ部活の子は1人いるのですが、あとは知り合い程度の子が少しいるだけで、クラス全体では知っている子はあまりいません。 しかも、めっちゃ嫌われている子が同じでした(しゃべったことはないですが)。 去年のクラスはみんなとても仲が良くて、すごい大好きでした。 なのに、同じクラスだった子が全然いないのはすごく寂しくて、本当に泣きたいくらいです。 しかも、女子は、今までに仲いい子の組(少人数のグループ?)ができていそうで、これから仲良くやっていけるか心配です。 こんなことを言っていてもしかたないとはわかっているのですが… 本当に寂しくて仕方がないので、どうすればいいか教えてください。

  • クラス替えが不安です

    もう高2になる女子です。 クラス替えがあり、既に新しいクラスも決定しました。 私は本来の性格は明るいのですが、人見知りが激しく、仲の良い友人にしか本当の自分をさらけ出さないような人間です。 部活もしていませんから他のクラスの人に知り合いはいませんし、中学校のときの友達とも一緒にいる程仲良くありません。 新しいクラスで生活するのがとても不安なんです。 一緒に居てくれる友人はちゃんとできるかなと心配で仕方ありません。 他の人たちはもう皆グループが出来ていたら、と考えると、どうしても学校に行きたくなってしまいます。 中学校の頃に男子からイジメを受けていたために、新しいクラスの男子からまた何か言われるかもしれないとも考えてしまいますし; もうすぐ春休みも終わりますし、マイナス思考はやめようと思っても、やはり不安です。 どうしたらこの不安を軽くできるでしょうか? 長文失礼致しました。