クラス替えに不安…友達がいなかった経験から2年生は仲の良い友達を作りたい

このQ&Aのポイント
  • クラス替えが不安です。高1のクラスで友達に裏切られて友達がいなくて1人ぼっちでした。2年生では仲の良い友達を作りたいと思っています。文系コースを選んでいますが、クラス替えでグループができてしまうのではと心配です。
  • クラス替えの不安です。友達に裏切られていたため、高1では友達がいなくて1人ぼっちでした。2年生では仲の良い友達を作りたいと思っていますが、文系コースを選んでいてクラス替えが心配です。
  • クラス替えが不安です。高1のクラスで友達に裏切られて友達がいない状況でしたが、2年生では仲の良い友達を作りたいと思っています。文系コースを選んでいるため、クラス替え後のグループの形成に不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラス替えが不安すぎる…

今(高1)のクラスで友達に裏切られて友達がいなくて1人ぼっちでした。 2年生こそは仲の良い友達を作りたいと思っています。 私は文系コース(80人ぐらい)を選んでいます。 クラスはコースで別れるらしいのですが、みんな友達同士で選んでいるみたいで、クラス替えをした瞬間からグループが出来ていたらどうしよう…と凄い不安です。 同じコースを選んでいる友達(2人)は見つけたのですが、理科の選択と芸術選択が違います。(クラス替えに理科と芸術の選択は関係ないと先生は言っていました) あとその2人は今同じクラスです。 (1)私がどちらか2人となれる可能性はあるのでしょうか? (2)コース(文系や理系)を選ぶ時は、みんな友達同士で選ぶのが普通なのでしょうか?

• ujagbl
  • お礼率92% (266/287)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silver31s
回答No.1

>(1)私がどちらか2人となれる可能性はあるのでしょうか? 可能性はもちろんあると思いますが、その2人を頼りにするだけでなく自分でも新しい友達を作る努力をするべきだと思います。話してみたら気が合う子もいるはずです。私も友達がいない時がありましたが、クラス替えをして知らない子とも話すようになると友達も増えとても楽しくなりました。クラス替えは不安だと思いますが、それを新しい友達を作るチャンスだと考えてみて下さい。クラスには何十人もいるんですから、色んな人と話せば気が合う子が必ずいるはずです。頑張って下さい! >(2)コース(文系や理系)を選ぶ時は、みんな友達同士で選ぶのが普通なのでしょうか? 私の周りは自分の意志で決めた子がほとんどでした。その他の子は分かりませんが・・・。文理の選択は今後の進路にも関わることだし、友達が選んだからと自分も選ぶのはあまり良くないですよね。