• 締切済み

クラスになじめない

最近公立高校に入学しましたが、クラスになじめません。 そして、クラスにまだ友達が一人もいません お昼ごはんは、別のクラスの子と食べてます。 挨拶はしてみようとは思うのですが、みんな大勢の友達としゃべってて話かけにくいです。 みんなクラスになじんでて、なじめてない者同士・・・というわけにもいきません。 私は話すのが大の苦手で、おまけに流行などにうといので、話してもすぐ会話が途切れてしまいます。 特に困るのが授業でグループを作る時で、おそるおそる「入れてもらってもいいかな?」と聞くと、「あ・・・うん・・・。いいよ・・・。」と少し困った感じになります。 もしかしたら自分が疑心暗鬼になりすぎているのかもしれませんが、その様子を見ると、すごくつらくなりますし、申し訳なくなります。 その事を考えると学校に行きたくなくなり、最近では吐き気もしてきます。 それで相談したいのですが、クラスの人とうまく話せるようになるにはどうしたらいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• satsuki_7
回答No.2

こんにちは。私も学生の時(今まだ20代ですが)に同じ経験を何度もしています。私も「一緒に入ってもいい?」と言いに行った事もありますし、学校に行きたくなくて学校の前まで来るとお腹が痛くなる事なんかもありました・・・。そんな経験も踏まえて少し書きますね。 おそらく入学したてでしたら、みんな同じ思いだと思います。「早く友達を作りたい」「一人になりたくない」。でもだからといって一人の子を何で一人でいるんだろう?とは思わないと思いますよ。なのであまり考え込まず、グループの中に入ろう、というより隣や前の席の子と仲良くなってみよう、って考えてはどうでしょう?私はグループに所属したかったのではなく、1人でもいいから一緒に仲良くご飯食べる子が欲しかったなーって思ってた事を今改めて思い出しました。 別のクラスの食事を一緒にするお友達は中学のお友達ですか?という事は中学校の時にはお友達作れてたんですよね♪でしたら絶対に大丈夫!!少し勇気をだして声をかけてみて。 昔を思い出してる私から3つトークのきっかけポイントをお伝えしますね。使えなかったらごめんなさいね。 (1)部活の仲間 ★☆☆ 部活は入っていますか?同じ部活の子がクラスにいれば自然と仲間意識が生まれて、クラスでも仲良くできると思います。話しかけやすいですしね。まだ同じ部活かわからなければ、「○○部だよね?」から始めるのもいいかも。 (2)宿題、テスト勉強 ★★☆ みんな共通してやらないといけないもの。また誰しもがいい点を取りたいもの。だからこそグループなんて関係ないんです。「宿題どこだっけ?」「テスト勉強した?」「ノート貸してもらえない?」こんなところから会話は自然と生まれます。 (3)会話のきっかけを自分からつくる!★★★ クラスのみんなを少し観察してみるといいかもしれません。体育の時に「○○さんテニスうまいよね!」「▽▽くん、数学できるよね、ちょっと教えてもらえない??」と自分から声掛けてみてはどうでしょう。 一生懸命やる必要はありません。コツは自然に、クールに。相手が思った反応をしなくても軽く流して、再チャレンジしてみて下さい。私は中高と男嫌いで男の友達があまりいませんでしたが、入学やクラス替えの時に一番仲良くなるのは出席番号の近い男の子でした(笑)そのくらい、近くにいる子ほど話しやすい=友達になりやすいですよ。

• ririko97
回答No.1

まだ入学して間もないですので あまり神経痛にならないで 明るくしていたら 人は寄ってくるものですよ・  また 勇気を出して あなたの方から「どこの出身ですか?」とか  気軽に話しかけてみてはいかがでしょうか? 始めは あまりあれこれ考えずに  宜しくね・・・くらいで あまり遠慮せずに とりあえず 明るくしていれば 何かが始まると思いますよ・・・ 朝の挨拶を にこやかに誰とでも元気よく挨拶を続けてみてはいかがですか?  大変かも知れないけれど 今からきっと楽しいことがあると思いますから 気軽な気持ちで学校生活が送れますように願っていますよ・・