• 締切済み

クラスになじめない

最近公立高校に入学しましたが、クラスになじめません。 そして、クラスにまだ友達が一人もいません お昼ごはんは、別のクラスの子と食べてます。 挨拶はしてみようとは思うのですが、みんな大勢の友達としゃべってて話かけにくいです。 みんなクラスになじんでて、なじめてない者同士・・・というわけにもいきません。 私は話すのが大の苦手で、おまけに流行などにうといので、話してもすぐ会話が途切れてしまいます。 特に困るのが授業でグループを作る時で、おそるおそる「入れてもらってもいいかな?」と聞くと、「あ・・・うん・・・。いいよ・・・。」と少し困った感じになります。 もしかしたら自分が疑心暗鬼になりすぎているのかもしれませんが、その様子を見ると、すごくつらくなりますし、申し訳なくなります。 その事を考えると学校に行きたくなくなり、最近では吐き気もしてきます。 それで相談したいのですが、クラスの人とうまく話せるようになるにはどうしたらいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • satsuki_7
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.2

こんにちは。私も学生の時(今まだ20代ですが)に同じ経験を何度もしています。私も「一緒に入ってもいい?」と言いに行った事もありますし、学校に行きたくなくて学校の前まで来るとお腹が痛くなる事なんかもありました・・・。そんな経験も踏まえて少し書きますね。 おそらく入学したてでしたら、みんな同じ思いだと思います。「早く友達を作りたい」「一人になりたくない」。でもだからといって一人の子を何で一人でいるんだろう?とは思わないと思いますよ。なのであまり考え込まず、グループの中に入ろう、というより隣や前の席の子と仲良くなってみよう、って考えてはどうでしょう?私はグループに所属したかったのではなく、1人でもいいから一緒に仲良くご飯食べる子が欲しかったなーって思ってた事を今改めて思い出しました。 別のクラスの食事を一緒にするお友達は中学のお友達ですか?という事は中学校の時にはお友達作れてたんですよね♪でしたら絶対に大丈夫!!少し勇気をだして声をかけてみて。 昔を思い出してる私から3つトークのきっかけポイントをお伝えしますね。使えなかったらごめんなさいね。 (1)部活の仲間 ★☆☆ 部活は入っていますか?同じ部活の子がクラスにいれば自然と仲間意識が生まれて、クラスでも仲良くできると思います。話しかけやすいですしね。まだ同じ部活かわからなければ、「○○部だよね?」から始めるのもいいかも。 (2)宿題、テスト勉強 ★★☆ みんな共通してやらないといけないもの。また誰しもがいい点を取りたいもの。だからこそグループなんて関係ないんです。「宿題どこだっけ?」「テスト勉強した?」「ノート貸してもらえない?」こんなところから会話は自然と生まれます。 (3)会話のきっかけを自分からつくる!★★★ クラスのみんなを少し観察してみるといいかもしれません。体育の時に「○○さんテニスうまいよね!」「▽▽くん、数学できるよね、ちょっと教えてもらえない??」と自分から声掛けてみてはどうでしょう。 一生懸命やる必要はありません。コツは自然に、クールに。相手が思った反応をしなくても軽く流して、再チャレンジしてみて下さい。私は中高と男嫌いで男の友達があまりいませんでしたが、入学やクラス替えの時に一番仲良くなるのは出席番号の近い男の子でした(笑)そのくらい、近くにいる子ほど話しやすい=友達になりやすいですよ。

  • ririko97
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.1

 まだ入学して間もないですので あまり神経痛にならないで 明るくしていたら 人は寄ってくるものですよ・  また 勇気を出して あなたの方から「どこの出身ですか?」とか  気軽に話しかけてみてはいかがでしょうか? 始めは あまりあれこれ考えずに  宜しくね・・・くらいで あまり遠慮せずに とりあえず 明るくしていれば 何かが始まると思いますよ・・・ 朝の挨拶を にこやかに誰とでも元気よく挨拶を続けてみてはいかがですか?  大変かも知れないけれど 今からきっと楽しいことがあると思いますから 気軽な気持ちで学校生活が送れますように願っていますよ・・  

関連するQ&A

  • 同じクラスに友達がいません・・・

    高3の女子です。 4月にクラス替えがあって、ほとんど知り合いの居ないクラスになってしまいました。 最初からほぼグループができていて、誰かに話しかけることができませんでした。 しかも、4月の始めに数日休んでしまい、完全にどのグループにも入ることができなくなっています。 そんな中でも私と同じように一人で居る子が居たので、その子に何度か話しかけてみたのですが、 その子は隣のクラスの友達とばかり一緒にいるので、なかなか仲良くなれません。 受験生と言うこともあって、授業がみんなバラバラなので、特定の人と仲良くなると言うことができずにいます。 また、みんなにあいさつもするし、みんなもしてくれるのですが、それ以上会話が続きません。 最初はお昼を一緒に食べる友達(違うクラスの子です。)がいるし、 その子のグループ(これも違うクラスの子です。)の子とも仲良くできてるので、これでもいいかと思ったのですが、 やはり、同じクラスでも気軽に話せる友達が欲しいです。 それと、できれば先程の彼女と仲良くなりたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • クラスでぼっちです( ;´Д`)

    高校1年になった女子です! でもクラスでぼっちなんです泣 入りたいグループ(2人)があるので挨拶したり移動教室のときにいれてもらったり ほうかのときたまに話しかけたりしています。 そのグループの1人(Aちゃん)とは部活一緒にいってます! なんかもう片っぽの子(Mちゃん)はなんとなくはなしけても反応が薄いような気がして 少しこわいです。 私きらってんのかな?って不安になります。でも、その子とは入学式より少し後に1対1でしゃべった ことがあって話がけっこうあってLINEも友達になってます。 でも今は全然しゃべらなくなりました。 なので、挨拶とかしゃべりかけるのはAちゃんです。 お弁当のときもそのグループがいるグループにいれてもらってます。 どーやったらそのグループにはいれるでしょうか… もう孤立はいやです! せっかくの高校 なのでたのしみたいです! グループにはいるには 笑顔と何が必要ですか?

  • クラス

    こんにちは。 私はクラスについて困ってます。 最近クラス替えをしました。 クラスではみんなグループが決まっていて、 だいたいは吹部なので吹部で固まっていてグループに入りずらいです。 でもたくさんの友達を作りたいです。 私は今のところ3人ですが3人だと、2人で話していると、1人が余ってし まいます。 私のグループの2人は席が前後です。それをみて私は深く考えてしまい 心配になります。 私は後ろの人とは話しますが、まだ話が続きません。 困ってます。 なのでアドバイスなどお願いします。

  • クラスの友達

    今年高校に入学しました。 でも同じ中学校の友達とは皆クラスが離れてしまいました。 そろそろ入学してから1ヶ月がたちますが、なかなかクラスに馴染めません。というかあまりのハイテンションについていけないのです^^; 他の男の子達は女の子とも楽しそうに話すのですが、中学校の頃に下ネタを言ったりや女子と話すと嫌われる、というシステムが勝手に出来てしまっていたので女の子と話したり下ネタで盛り上がることに抵抗があります。 同じクラスの陽気な男子グループがたまに話しかけてきたりボディータッチなどでコミュニケーションを図ってくれるのですがどんな反応をしたらよいかわからず、結局なにも話さずに終わってしまうのです。 そんな皆と仲良くなるためにはどうしたらいいでしょうか? このままでは独りになるんじゃないか、と不安でたまりません。 早く皆とワイワイ話したいです。

  • 新しいクラス・・・アドバイスください!!

    こんにちわ。私は、中高一貫校に通っていて、今日高校に入学しました。入学した、とはいっても同学年のメンバーなどは一切変わらないので、まあ普通に進級した、という位しか認識はないのですが・・・。 それで、今年も毎年恒例のクラス替えがありました。 私の去年のクラスは、本当に皆仲が良くて、とても楽しいクラスだったのでクラス替えをするのは本当に嫌でした・・・。それに、去年は仲のいいグループの友達が8人も居て、いつも賑やかで楽しかったです。 それで、出来ればその8人の仲良しの子の誰かと一緒のクラスになれればいいなぁと思っていたんですが(全部で5クラスあります)・・・。 結局、そのうちの1人のAちゃんと同じクラスになりました。私の新しいクラスには、私の全然知らない子や、あまり関わりが無かった(ちょっと世界が違った・・・っていったら失礼ですかね;)子ばっかりで、本当に不安で・・・・。だから、私としては去年仲の良かったAちゃんと今年も仲良くしたいなぁと思っていたんですが(計算高いかもしれませんが・・・)、Aちゃんには一昨年同じクラスだったという仲のいい友達が何人か居たようで、ずっとその子たちと喋っていました。今日は午前中で学校は終わったのですが、来週からは授業が始まり、移動教室やお昼ごはん(お昼ごはんは仲の良い人と一緒に食べるんですが)などなど、友達が居ないとずっと一人ぼっちになってしまうような事が沢山あります。もたもたしていると皆グループを作ってしまって、仲間の輪に入りにくくなってしまいますし・・・・。 Aちゃんとその仲の良い友達のグループに入れたら良いなぁと思っているのですが、それはちょっと図々しいでしょうか・・・・?(ちなみに私は、その「Aちゃんと仲の良い友達」とは全く喋ったことが無いです・・・) 誰か、何か良いアドバイスお願いします!

  • 新しいクラスでどうしよう!?

    今高3で、新しいクラスの友達のことで悩んでいます。 今私は2つのグループを行き来しています。1つのグループは、前のクラスで仲良かった子が一人いて、みんな1年のときも同じクラスだった子です。知っている子ばかりっていうことですが、話していてもあまり楽しくありません。新鮮味がないからではなく、みんな内向的なんです。 もう1つのグループは、前は違うクラスだったけどそこそこ仲が良かった子が一人いて、友達の友達も2人います。だから話しやすかったです。そのグループは今6人でその中の4人とは喋ったことがあります。 その中の喋ったことのある子は喋っていておもしろいし、そのグループと仲良くしたいです。話そうと思えば話せますが、問題は弁当を食べるときなんです。新しいクラスになって4日目、弁当を食べるのは2回目なんですが、2回とも最初に説明したほうのグループで一緒に食べています。 どうしても行きたい方のグループで一緒に食べたいんです。でも、そっちに行ったら「~ちゃんら(むこうのグループ)と食べないの?」って聞かれたら気まずいし、むこうのグループも不審に思うような気がするんです。それがいやで移りにくい状態なんです。 でも本心は休みを挟んで月曜日に「一緒に食べていい?」って言いたいんです。次で新しいクラスになって5日目ですが、そう言ってみるのは おかしいでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • クラスに行きたくない

    クラスに行きたくない 高1女子です 入学してもう半年経ちます しかしいまだにクラスに馴染めてなくて 日を増すごとに浮いてしまっているのが分かります クラスの大きな輪の中に入れないのです クラスの輪の中は 私たちのグループと一人でいる子を除いて みんな仲がいいです 一応一緒に行動する友達2人いますが 全然気が合わないです 一人はとても我が儘で機嫌が悪いと すぐ私に八つ当たりしてきます 二人目はぶりっこで我が儘で 自慢にならない自慢をしてきます その子たちと一緒にいるだけでイライラして辛いのに クラスでも浮いてはぶかれているので もっと辛いです 独りになってみようと思いましたが それをやるともっと浮きそうなので 今はひたすら我慢しています 他のグループにはみんなそれぞれ団結しているので 入れない状況です こんな感じで胃が痛くなる毎日です 毎朝起きると今日は休もうと思いながら 無理矢理学校に行っています ちなみにクラス替えはありません 本当に辛いですどうすればいいでしょうか 駄文で申し訳ありません

  • クラス替え

    この間クラス替えがあり、 新しいクラスに馴染めません(*_*) 幸い比較的仲の良い友達は 一緒なのですが、 新しいクラスには去年の ある一クラスから進級してきた子が 大勢いて、その子たちがかたまってグループになっていてその中に入れません。 まだ3日しか経っていないのですが、私は人見知りで、自分から話しかけるのは得意ではないのです(*_*) 数学の教科が習熟度別で 私は教室移動があるのですが、 一緒に移動する子がいなくて心が折れそうです。 今日勇気を出して複数の友達を誘ってみたのですが、授業後の帰り道では会話に入ることができず、一緒に戻ろうとも言えず、自分のコミュニケーション能力のなさを痛感しました(T_T) 1人で移動しようと思いましたが 前同じクラスの子が心配していて 1人の所を見られて心配をかけたくないです(._.) みなさんは 教室移動で友達を誘うときや 大勢の中に混ざって話すときどうしていますか?? 高校生活最後のクラスを 楽しみたいです。 よければ、回答よろしくお願いしますm(__)m カテゴリーが違っていたら ごめんなさい。

  • クラスがつまらないです

    高3♂です。ケンカしてる友達Aのコトがあり、高3が始まって以来クラスがつまらないです 高2までは、Aとも仲良くAも含めた7人くらいのグループでした でも、ケンカして口をきいてないので、同じグループにいるのはAも俺もムリだと分かってます でも、Aは積極的なので打ち上げの企画や、遊びに行く提案をよくします 早々と提案されるので、『みんな行くかー!!』って感じです Aが企画した、打ち上げには皆乗って、ほぼクラスの大半で遊びに行くことになります でも、オレはAが企画した打ち上げなんて、気まずいこともあり参加できません だから他の友達が誘ってくれても、行けないです そのせいでクラスがつまらないです↓↓ オレだってみんなと遊びたいです・・・ 明日は遠足があるのですが、Aと同じ班になりゆきでなってしまったので行くのやめようと思います。 この状況をどう解決すれば良いですか?? ケンカしてる原因は・・・ オレが部活の後輩と付き合ってることをAに隠してたので、『友達なのに騙された』 って感じで怒ってます。 Aとは同じ部活なのですが、Aは練習をサボってるので付き合ってることに気づかなかったみたいです おまけに口が軽いから、あんまり言いたくなかったんです 一度、謝って許してくれたと思ったのですが、春休み明けから口をきいてくれなくなりました オレも騙してたんで・・・悪いとは思ってます。 別にAは後輩のコトが好きだったわけではないみたいです メアドも消されたので、連絡もできません。。。

  • 被害妄想ですかね?

    この春入学したばかりの高校一年生です。 最近、仲良くなったあるクラスメイトが居るのですが最近うっとうしがられている気がします。 特に相手の反応が薄いとかそういったわけではないのですがその人が他の友達と話しているときに 「あいつうっとうしくて気持ち悪い」と誰かのことを話していたのを聞いてしまいました。 それ以来どうも疑心暗鬼が続いています。 それって被害妄想なんでしょうか?? みなさんがどう思われるかと、被害妄想的なものから抜け出すにはどうすればいいか お伺いしたいと思います。 ご回答宜しくお願いします!!