• 締切済み

クラスの友達

今年高校に入学しました。 でも同じ中学校の友達とは皆クラスが離れてしまいました。 そろそろ入学してから1ヶ月がたちますが、なかなかクラスに馴染めません。というかあまりのハイテンションについていけないのです^^; 他の男の子達は女の子とも楽しそうに話すのですが、中学校の頃に下ネタを言ったりや女子と話すと嫌われる、というシステムが勝手に出来てしまっていたので女の子と話したり下ネタで盛り上がることに抵抗があります。 同じクラスの陽気な男子グループがたまに話しかけてきたりボディータッチなどでコミュニケーションを図ってくれるのですがどんな反応をしたらよいかわからず、結局なにも話さずに終わってしまうのです。 そんな皆と仲良くなるためにはどうしたらいいでしょうか? このままでは独りになるんじゃないか、と不安でたまりません。 早く皆とワイワイ話したいです。

• 高校

みんなの回答

• cherry17
回答No.4

高校2年生男子です。 特にテンションがめちゃくちゃ高いわけでもないし低いわけでもありません。 No.3の方が言ってるようにテンション高い人たちから一歩引いてる位置にします。 最初の1、2週間は静かにしててもいいのではないかとおもいます。 本当にクラスの真ん中にいる人は最初2,3週間は静かにしてましたよ。 自分の学校は基本的にテンション↑↑な人たちが多い(ってかそういうのしかいない)ので、 最初はあせりましたが 2年になってクラスの面子が うるさい人(5人) 一歩引いてる(7人) かかわってない不良みたいな人(2人) 静かな人(なかなか新しい友達ができない)(3人)(くらい) って感じになったので一歩引いてる組にうまく入っています。 やっぱり、日常的な会話、とにかくなんでもいいので 自分から声をかけて相手に自分の印象を強づけることですね 一年生の今の時期ならまだなんとかなりますので 今からでも、誰でもいいので声をかけることがとにかく大事なのではないでしょうか。 がんばってくださいね。 「いや~俺しゃべるのなんか緊張しちゃうんだよね!」って 声かけられたときにいったりするのはあんまりおすすめしません。

Music917
質問者

お礼

とにかく自分から話しかけることが大事ってことですよね! NGワードまで書き込んでいただいてなかなかためになりました。 ありがとうございました^^

• KRASU
回答No.3

別に無理にテンションあげて仲間に入る必要もないような? だいたいどこの学校でも「あいつらテンション高すぎ……ついていけねー」みたいな、一歩引いたところから見てる人たち(別に暗いとかそういうことではなくて)がいますんで、そういう人たち見つけて仲良くなればいいかと 質問者さんがテンションあげて仲間に入りたいなら別ですけど

Music917
質問者

お礼

がんばって見つけていきたいと思います! ありがとうございました^^

回答No.2

自分の高校時代(いや、むしろ中学時代??)を見ているようです…。自分の実体験をもとにしてアドバイスをさせていただきます。 何か絡んでくる人は、当然ですが悪意を持って絡んでくるわけではありません。思ったことを素直に言えばいいと思います。触られたら触り返して見たりするのもいいかもしれませんね。多分「面白い」ことをしなきゃいけない、と思っているのでしょうが、そんなことを考えずに何か話してみましょう。怖がっちゃだめです。一番だめなのは黙り込んでしまうことだと思います。ちなみに、初めての人と話をするときのポイントは、お互いの共通点を見つけることです。好きな音楽・ゲーム・漫画 や出身地・部活など、何でもいいので、いろいろ質問しあって共通点を1つ見つけてみてください。 高校入学したての時、一番クラスのみんなと話す機会があったのは掃除時間でした。ですから、「そこのぞうきん取ってくれる??」とか、日常会話を何か話しかけてみてください。心配しなくとも、相手から話を発展させてくれます。話しかける勇気がないときは、こんな感じでどうでしょうか。 最後に、これは参考になるかわかりませんが、「○○長」何かをやって見るといいかもしれません。「そんなキャラじゃない」と反論されるかもしれませんが、別にクラス委員長になれと言っているわけではありません。学校行事があれば何か係をやってみたりするといいと思います。ほかにも、たとえば「時間割係」(=自分の高校では、終礼時に毎日明日の時間割をみんなの前で言う係でした)などをやると、毎日話しているので「時間割の人」見たいな感じで覚えてもらえると思います。 長文すいません。何か参考になれば幸いです。がんばってください。

Music917
質問者

お礼

さすが体験がある方のアドバイスだけあって大変参考になります。 積極的にいってみる勇気が出てきました^^ どうもありがとうございました&長文ご苦労様でした

• oguraion
回答No.1

自分を変えるには少し勇気が必要です。 テンションを上げて頑張りましょう。 それ以外のネタで勝負出来れば、下ネタは言わなくてもいいんじゃない?

Music917
質問者

お礼

本来僕はうるさいぐらいの人間なのですが知り合いがいないとなると別人の様に変わってしまうタイプなんです>< がんばってテンション上げてみます!! ありがとうございました^^