• 締切済み

クラスの友達

今年高校に入学しました。 でも同じ中学校の友達とは皆クラスが離れてしまいました。 そろそろ入学してから1ヶ月がたちますが、なかなかクラスに馴染めません。というかあまりのハイテンションについていけないのです^^; 他の男の子達は女の子とも楽しそうに話すのですが、中学校の頃に下ネタを言ったりや女子と話すと嫌われる、というシステムが勝手に出来てしまっていたので女の子と話したり下ネタで盛り上がることに抵抗があります。 同じクラスの陽気な男子グループがたまに話しかけてきたりボディータッチなどでコミュニケーションを図ってくれるのですがどんな反応をしたらよいかわからず、結局なにも話さずに終わってしまうのです。 そんな皆と仲良くなるためにはどうしたらいいでしょうか? このままでは独りになるんじゃないか、と不安でたまりません。 早く皆とワイワイ話したいです。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • cherry17
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.4

高校2年生男子です。 特にテンションがめちゃくちゃ高いわけでもないし低いわけでもありません。 No.3の方が言ってるようにテンション高い人たちから一歩引いてる位置にします。 最初の1、2週間は静かにしててもいいのではないかとおもいます。 本当にクラスの真ん中にいる人は最初2,3週間は静かにしてましたよ。 自分の学校は基本的にテンション↑↑な人たちが多い(ってかそういうのしかいない)ので、 最初はあせりましたが 2年になってクラスの面子が うるさい人(5人) 一歩引いてる(7人) かかわってない不良みたいな人(2人) 静かな人(なかなか新しい友達ができない)(3人)(くらい) って感じになったので一歩引いてる組にうまく入っています。 やっぱり、日常的な会話、とにかくなんでもいいので 自分から声をかけて相手に自分の印象を強づけることですね 一年生の今の時期ならまだなんとかなりますので 今からでも、誰でもいいので声をかけることがとにかく大事なのではないでしょうか。 がんばってくださいね。 「いや~俺しゃべるのなんか緊張しちゃうんだよね!」って 声かけられたときにいったりするのはあんまりおすすめしません。

Music917
質問者

お礼

とにかく自分から話しかけることが大事ってことですよね! NGワードまで書き込んでいただいてなかなかためになりました。 ありがとうございました^^

  • KRASU
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.3

別に無理にテンションあげて仲間に入る必要もないような? だいたいどこの学校でも「あいつらテンション高すぎ……ついていけねー」みたいな、一歩引いたところから見てる人たち(別に暗いとかそういうことではなくて)がいますんで、そういう人たち見つけて仲良くなればいいかと 質問者さんがテンションあげて仲間に入りたいなら別ですけど

Music917
質問者

お礼

がんばって見つけていきたいと思います! ありがとうございました^^

回答No.2

自分の高校時代(いや、むしろ中学時代??)を見ているようです…。自分の実体験をもとにしてアドバイスをさせていただきます。 何か絡んでくる人は、当然ですが悪意を持って絡んでくるわけではありません。思ったことを素直に言えばいいと思います。触られたら触り返して見たりするのもいいかもしれませんね。多分「面白い」ことをしなきゃいけない、と思っているのでしょうが、そんなことを考えずに何か話してみましょう。怖がっちゃだめです。一番だめなのは黙り込んでしまうことだと思います。ちなみに、初めての人と話をするときのポイントは、お互いの共通点を見つけることです。好きな音楽・ゲーム・漫画 や出身地・部活など、何でもいいので、いろいろ質問しあって共通点を1つ見つけてみてください。 高校入学したての時、一番クラスのみんなと話す機会があったのは掃除時間でした。ですから、「そこのぞうきん取ってくれる??」とか、日常会話を何か話しかけてみてください。心配しなくとも、相手から話を発展させてくれます。話しかける勇気がないときは、こんな感じでどうでしょうか。 最後に、これは参考になるかわかりませんが、「○○長」何かをやって見るといいかもしれません。「そんなキャラじゃない」と反論されるかもしれませんが、別にクラス委員長になれと言っているわけではありません。学校行事があれば何か係をやってみたりするといいと思います。ほかにも、たとえば「時間割係」(=自分の高校では、終礼時に毎日明日の時間割をみんなの前で言う係でした)などをやると、毎日話しているので「時間割の人」見たいな感じで覚えてもらえると思います。 長文すいません。何か参考になれば幸いです。がんばってください。

Music917
質問者

お礼

さすが体験がある方のアドバイスだけあって大変参考になります。 積極的にいってみる勇気が出てきました^^ どうもありがとうございました&長文ご苦労様でした

  • oguraion
  • ベストアンサー率14% (9/63)
回答No.1

自分を変えるには少し勇気が必要です。 テンションを上げて頑張りましょう。 それ以外のネタで勝負出来れば、下ネタは言わなくてもいいんじゃない?

Music917
質問者

お礼

本来僕はうるさいぐらいの人間なのですが知り合いがいないとなると別人の様に変わってしまうタイプなんです>< がんばってテンション上げてみます!! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 女友達が多い男性に質問です。(地味でなく、比較的目立つ子以上)

    女友達が多い男の子は、 好きな女の子にはどんな行動をとりますか。 女友達:地味でない(クラスで1番にぎやか)     クラスで1番可愛いグループ     お互いボディータッチしあうくらいかなり接近   

  • 同じクラスの友達に嫌がらせをされます

    同じクラスの友達に嫌がらせをされます。 私のクラスには、男女5人ほどのグループがあります。 私も元はそのグループと仲がよく、一緒に居ることが多かったんです。以下Aグループ。 でも、私はもうひとつ仲良くしてるグループがあります。 その子たちとは、10年近い仲ですごく仲がいいんです。以下Bグループ。 実は、Aグループの1人の男の子と、Bグループの1人の女の子が付き合っており、私はその二人の中に入って伝言役などをやって居ました。 そして、2月14日。バレンタイン。 Aグループの男の子に、チョコをあげるため、その男の子を呼び出したんです。 しかし、その男の子は、Aグループの女子といちゃついて、こっちにこようとしないんです。 Aグループの女子たちも2人が付き合っていることは知っているはずなのに、やめようとしないんです。 それにイラついて、私たちは、そのAグループを無視するようになりました。 それからです、私やBグループへの嫌がらせが始まったのは。 私とAグループは、クラスが同じなので、に嫌味を言ってきたり、影でこそこそ愚痴ったり、殴られたりします。 私たちも、言いすぎたかもしれませんが、そこまでされるほど、いけないことはしてません。 どうすれば、嫌がらせをやめてくれるでしょうか?

  • クラスに行きたくない

    クラスに行きたくない 高1女子です 入学してもう半年経ちます しかしいまだにクラスに馴染めてなくて 日を増すごとに浮いてしまっているのが分かります クラスの大きな輪の中に入れないのです クラスの輪の中は 私たちのグループと一人でいる子を除いて みんな仲がいいです 一応一緒に行動する友達2人いますが 全然気が合わないです 一人はとても我が儘で機嫌が悪いと すぐ私に八つ当たりしてきます 二人目はぶりっこで我が儘で 自慢にならない自慢をしてきます その子たちと一緒にいるだけでイライラして辛いのに クラスでも浮いてはぶかれているので もっと辛いです 独りになってみようと思いましたが それをやるともっと浮きそうなので 今はひたすら我慢しています 他のグループにはみんなそれぞれ団結しているので 入れない状況です こんな感じで胃が痛くなる毎日です 毎朝起きると今日は休もうと思いながら 無理矢理学校に行っています ちなみにクラス替えはありません 本当に辛いですどうすればいいでしょうか 駄文で申し訳ありません

  • クラスに馴染めません・・・

    私は現在23歳で、今年24になる年なのですが、 専門学校を卒業し、数年仕事をしていたのですが、自分の方向性を変えたくなり、 自分でお金を貯め、つい先日、IT系の専門学校に入学しました。 自分で汗水流して働いたお金でなんとか入学でき、とても嬉しく、 学校生活を思う存分楽しむつもりでいたのですが、 私が所属するコースには私一人しか女がおらず、少人数のクラスでした。 特に男性が苦手なわけでもないですし、人とのコミュニケーションは普通に取れます。 ただ、自分以外の生徒が年下だということに優越感があったのか、 ついベラベラと話しかけまくり、入学して1週間くらいなのですが、 とにかく周りの男の子達が私に対して一歩引いている感じがしています・・・ 大人しい子には、「女の子と話したことないの~?」や、 女慣れしているような子には、「キミが一番女慣れしてるね~」等々・・・ 今思えば男の子に対して最低な事言ったのかもしれない、と思い始めました。 まわりの男の子達が(皆ではありませんが)あたしと関わりたくないオーラを出してる気がするんです・・・自分ひとり女なのが申し訳なくなって来ています。 とにかく目を合わせてくれないですし、返事もそっけなく、会話がすぐ終わってしまい、私が近づくとどこかへ行ってしまう子もいます。かなり末期状態です。 今はとにかく大人しくして、あまりしゃべらないようにしています。 しかし、学校に一日中いる中で、何もしゃべらないのが本当に苦痛です・・・ 年下の男の子たちと仲良く喋れるようになるにはどうしたら良いでしょうか?? 23にもなって子供みたいな悩みだとは思うのですが、最近とてもつらいんです。 どなたかお教えいただけないでしょうか・・・

  • ↓友達関係↓

    あたしは、高1の女の子です!!! 入学して1ヶ月なのですが、学校が嫌でたまりません・・・なぜかというと なりたい自分になれないからです↓高校に入ったら みんなと仲良くてクラスのリーダー的存在になりたい!!!って思ってたんです。けど、入学してすぐ仕切る系のグループができてて、あたしもその子たちと 仲良くなりたいと思ってたんですけど、 席が遠くて喋りかけにいったりできませんでした↓ そしたら月日が流れてもう入っていけない空気になりました。他の子たちもまだ同じ中学校同士で固まってます。あたしは、クラスで1人だったので(しかも、同じ中学校の人がいないのはクラスであたしだけ) うまく溶け込めてません。。。 あたしはどうしても目立ったりしたいんです!!! 目立つことがとっても好きです。 それで、その仕切る系の子の一部に嫌われてるような気がします・・・特にあたしはなんかした覚えは ないけど・・・ でも、冷たくあしらわれたり・・・ そのグループは8人くらいなのですが、その中の2,3人・・・??? あたしは、話しかけにくい雰囲気でも必死に喋りかけにいったりしてました。 でも、いまいち仲良くなれないし・・・ 今、クラスでおとなしいです。 おとなしい自分が嫌です。 最近なんてその仕切る系のグループの子に話しかけるのが怖いです。 無視されないだろうか。とか思ってしまいます。 どうしたら普通に話しかけられるようになりますか? 今日、そのグループの中の2人がいたんで帰りにすれ違ったら「ばいばい」と言ったら そのあとにその子たちが爆笑してました。 あたしに対してかもしれません。 いつもそのグループの子が目だってると うらやましく思います。 あたしも目立ちたいです。 どうしたらいいと思いますか? クラスのみんなと仲良くしたいし、 教えてください。

  • クラスで孤独なこに対してどう思うか?

    中2女子です。 前に道徳の授業でこんなことをしました。 ☆貴方のクラスで独りの女子がいます どのグループにも混ざっていません。 彼女は寂しく、悲しいです。 彼女は話すことが苦手で、どのグループにも入っていなく、独りのことに悩んでいます。 授業では、彼女に対してみんなで話し合いました。 すると、私が 「彼女を自分のグループに入れてあげたい、彼女は可哀想」と言うのに対し、クラシの人全員が、「しゃべれない彼女が悪い、彼女を無視したい、彼女を見てるとイライラするだろう、関わりたくない」などと言いました。 私にとって これはすごく衝撃的でした。 優しいクラスのみんながそんなことを考えるなんて。 私は変なのか。優しすぎるのか。 と…… 私には、クラスのみんなの考えが全く理解できません。 クラスの皆がなぜそう考えるのか、理解できる人 教えてください。 また、やはり私よりクラスの皆のような考えをもつ人のほうが多く、常識なのでしょうか。

  • 公立小学校のクラス分けは幼稚園から申し送り有り?

    この春、公立幼稚園を卒園し、公立小学校へ入学する子供がおります。 先日入学式がありクラス発表がありました。 学年主任の先生が受け持たれるクラスだけ、 子供が卒園した幼稚園出身の男の子の数が異様に多いです。 しかもその男の子達の大半がどちらかというと目立つ、やんちゃなタイプの子供達です。 他のクラスには子供が卒園した幼稚園の男の子は4~5人ずつくらいしかいないのですが、 学年主任の先生のクラスには、その倍の10人近くの男の子がいます。 女の子の人数は各クラスほぼ均等なのですが、 男の子に関してだけはあまりにバランスが悪く、 しかも目立つタイプの子供達ばかりが学年主任の先生のクラスにかたまっていたので驚きました。 これは幼稚園から何らかの情報が小学校へ渡ったのでしょうか? それを持って小学校側の考えがあって、このような結果になったのでしょうか? 「やんちゃタイプの子供達は手がかかるかもしれないから、ベテランの学年主任のクラスへ」 などという考えだったのか、はたまたまた別の考えだったのか。 この偏りがとても不思議なのですが、みなさんはどのように思われますか? 素朴な疑問で質問してしまい恐縮ですが、どのような意図でこうなったのか みなさんのお考えをお聞かせください。

  • クラスに友達がいません…

    先月高校に入学したばかりなのですがクラスに友達が一人もいません。 中学時代から友達が少なく、その友達と一緒の学校に入ることができませんでした。 入学してから少しの間、ほんの一時期だけ中のよかった子にも冷たくされ、結局私一人になってしまいました。 その子とその子の友達とお弁当は一緒(無理やり入れてもらった)のですが、いつ見放されてもおかしくない状況です。 父にも中学時代の友達のことばかり引きずっていないで、新しい友達を作れとよく言われます。。。 体育の時間や移動教室、友達どうして楽しそうに笑っている女子を見るたび、孤独を感じます。 もうグループに入れてもらう勇気がもうありません。がんばれません。正直もう学校には行きたくないです……。 毎日が憂鬱です。苦しくて死にそうです。相談相手もいません。 私はどうすればいいのでしょうか。。。

  • 友達

    専門学校に今年入学したものです。 友達、知っている人が一人もいないので、まだ友達がいません。 いわゆるぼっちです。 今日、がんばって友達作ろうと学校に行きました。でも、無理でした。 同じクラス(1クラスしかない、しかも女子多数男子少々)の女の子たちは、同じ高校から来た友達同士らしく、すでにグループができています。 そして、さらにそのグループ同士で仲良くなってたりします。 しかも、クラスの人数が奇数なので必ず1人余るのです。 みんなギャルっぽい人たちなのでどうも話しかけづらいと言うか何と言うか…。 今日は、お昼は1人で食べました。 みんなと仲良くしたいです。 でも、勇気がでないのです。 下手なこと言って嫌われたらどうしよう、 お昼一緒に食べようって言って断られたらどうしようとマイナス思考になってしまいます。 この場合、環境で友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? また、暗めの印象の人にお昼一緒に食べようって言われたらどう思いますか? (知り合いいないから、一緒に食べていい?、と言おうとは思っています。) また、数あるグループの中で特定のグループに話しかけたら、やはり狙ってた感じはするのでしょうか? 長文になり申し訳ないのですが、回答いただけるとありがたいです。

  • クラスが多い学校は毎年仲良しの友達が変わる?

    娘が1学年4〜5の小学校に入学する予定です。 ちなみに進学予定の中学校もそのくらいクラスがあります。 私は、小中2クラスしかない学校で育ったのでイメージできないのですが、クラスが多いと毎年仲良しの友達が変わるのでしょうか? 高学年にもなるとグループもできるでしょうし、クラス離れても休み時間はお互いの教室を行き来したり放課後遊んだりするんでしょうか?