• ベストアンサー

クラスに馴染めない

僕は今週から高2になったのですが、昔からの暗い性格のせいで、未だに クラスにも部活にも馴染めていません。小、中、そして高1のときも なかなか仲の良い友達を作ることができませんでした。 クラス替えをしたので会って間もない人も何人かいるのですが、 自分からなかなか話し掛けることもできず、(何を話せばいいのか わからなくて)休み時間も昼休みの弁当もいつも一人です。 自分から話し掛けなければならないのはわかっているんだけれど、 今までおとなしかった奴が、あるいは初対面の人にいきなり 「今日のテストどうだった?」等と聞くと「え?いきなり何?」とか 「何だお前?なれなれしくないか?」なんて思われてしまうような気が して、なかなか話すことが思い浮かばないんです・・。何かきっかけが あれば良いのですがそれもなかなか見つからず・・。話し掛けるきっかけ になるようなことといえば、どんなものがあるでしょうか?会話が 始まれば相手のこととかを聞いたりできそうなのですが、その会話を 始める言葉というか方法がわからないんです・・・ (頭が悪いので話題を考えてもなかなか出てきません。) 決して話が上手というわけではないのですが、自分から相手に沢山 話し掛けれるようになれば、ずいぶんと良くなると思うんです。 たった1度しかない高校生活なので、今の自分を変えて 楽しいと思える思い出を沢山つくっていきたいです。 長ったらしい相談になってしまってすみません; アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimoza13
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

すごくよく分かります。私も暗いです。 私は異性と話したことが一切ありませんでした。 女友達は一人くらいしかいませんでした。。 そんな過去は悔やまれます。 今ならもう少し充実した高校時代をすごせるのではと 思うときがあります。(高校時代は勉強などで苦しいですけどね) しかし、暗い自分はなにも悪いことではないです。 暗い自分、友達がほしい自分、話しかけたい自分を 大切にしてください。 性格のせいではないです。相手の気持ちに少したってみて 軽い挨拶や天気の話などから始めたり、 人の話を聞いてうなずくだけでもいいと思います。 少しずつ歩み寄っていく。 今日のテストどうだった?と聞いて他人の反応を 気にしてしまうのはよく分かりますが、 相手がどんな反応をしようとも、自分からなにか話しかけたという 体験の積み重ねが大事だと思います。 まずなんでもいいので話しかけてみてください。 若いのですから、たくさん失敗していいと思いますよ。 失敗して初めて会話に慣れていくと思います。 無理せずに頑張ってみてください。 3年間はあっという間ですね。

sntunfo
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やっぱり話し掛ける体験を重ねていくことは大事ですよね。 話す練習にもなるし、相手との距離も縮められますし。 僕も是非そんな体験を沢山積み重ねていきたいと思っているのですが、 1週間も一人きりだったものなので、当然皆とも距離感が出来てしまい 話し掛けずらくなってしまったんです・・orz でも、ここで1歩を踏み出さない限り昔とは何も変わらないですよね。 学校へ行っても「誰かと話そう!」という気持ちを忘れないように したいです。

その他の回答 (5)

  • tamarou
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.6

>「今日のテストどうだった?」等と聞くと「え?いきなり何?」とか >「何だお前?なれなれしくないか?」なんて思われてしまう 思われるかもしれませんけど、何も言わなければそう思われることすらなくずーーーーっと空気ですよ。 クラスで空気なんて、つらい思いをする位なら、勇気をもって話しかけてみましょう。この時期なら意外とあっさり友達できますよ。 悪い事ばっか考えてると知らず知らずに表情に出て暗い印象や、話しかけずらい雰囲気も与えてしまいます。ポジティブにいきましょうよ。

sntunfo
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 話し掛けることに躊躇していては、いつまでたっても 空気あるいは、もっと距離が開いていく一方に なってしまいますよね。どんなことでもいいので何か きっかけがあればいいんですけど^^;話を始めるのに向いてる 言葉とかってないですかね~;とにかく、自分から話し かけようという気持ちを大事にしていきたいです。

noname#73555
noname#73555
回答No.5

私もそうでした。 しかも女なので正直つらかったです。 グループが出来上がってて話しかけるのも迷うくらい・・・。 必要以外は話しませんでした。 でも、四月だし「テストどうだった?」と話しかけるのもいいと思いますよ!! 最初は怖いかもしれませんが話をすると案外楽なんですよ^^ 頑張ってくださいね!!

sntunfo
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ たしかに、話をしてみると案外楽だったっていうこと ありますよね。相手からも話し掛けてもらえるよう なるべく話し掛けずらいイメージを与えないようにしようと思います。

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.4

わたしも質問者様と同じくらいの年齢のときは、そうでした。 でも、がんばって勇気をだしてだんだんとなおっていきました。 たしかに何を話していいか悩みますよね。 話かけやすい、やさしそうな人にまずは、声をかけてみてはどうですかね? たしかに、いろんな人がいるので、なれなれしいやつって思う人もいるかもです。 でも、そんな人ばっかじゃないから。 たとえ思いきって話しかけて、相手の反応がわるくっても気にしちゃだめですよ。 どんどん、いろんな人に話しかけてみることをおすすめします。 おもいきってテストどうだった?とか声かけるんですよ。 気の合う人なら自然にうまくいくとおもいます。 だいじょうぶ、もっと自分に自信をもってがんばって。 自分、変えたいって思うならがんばれるよ。 ちょっとずつでいいの。一日、ひとことふたこと誰かに声かけてみよう

sntunfo
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 話しやすそうな人ですか・・・実は僕のクラスにやさしそうな人とかって あんましいないんですよね;それにクラスの男子はすでに大きな グループになっていて(もう高校に入って1年たってますしね;) 相手に初対面がいるのは僕くらいしかいないんです。唯一話せる相手と いえば、後ろの席で同じ部活の人くらいしかいないのですが、部活でも 馴染めていない僕なので、当然その人とも仲が良いというわけでもなく こちらから話し掛けてもすぐに話を切られてしまうんです。あまり僕と 話したくなさそうな感じがするので、部活の連絡事項等が無い限りは あまり話し掛けたりしていません。一年生で入学したての頃は向こうから 沢山話し掛けてくれたのですが、なかなか上手く返せずにいたので、 きっと愛想を尽かしてしまったんだと思います。 クラスには他に話し掛けれそうな人がいなんですよ~orz でもだからこそ増やしていかなければならないんですよね、勇気を 出して。気軽に話せる人を増やしていきたいです。 ・・すみません、また長ったらしくなってしまいました;

  • hemo-san
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.2

私もそういう時期がありましたね~ このままではいけないと思い いろいろな人に積極的に話しかけて 仲良くなり、楽しい高校生活を 送ることができました。 確かに初対面の人に話しかけるのは 勇気がいることかもしれませんが、 話しかけた後は「なんであんなことにビビって たんだろう」って思えるくらい簡単なことですから 今の時期なら「ども。○○っす。よろしく!!テストどうだった?」 みたいな感じで話しかければ大丈夫ですよ 9月ぐらいにそういう風に話しかけたら「何だよ今頃・・」 なんて思われるので今の時期が肝心ですよ!

sntunfo
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですよね、僕もこの時期が肝心だと思います。 相手に悪い印象を与え続けていては、自分を変えるのがどんどん 難しくなっていきますからね; 早くクラスに馴染めるよう頑張っていきたいです。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

物事は考え方次第。昔からの暗い性格は好きですか?。・・・嫌いなら、まずはそれを自分で大嫌いにならない限り、人の性格なんて一生変わりませんよ・・・。

sntunfo
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 当然、暗い性格なんて大嫌いですよwしかし、自分は 駄目な奴なんだ・とはできるだけ考えないようにしてます。 自己嫌悪するより前向きに考えたほうがいいそうですからね。 質問の方に「自分を変えたい」と書いたのですが、正確には 「元の自分に戻りたい」なのかもしれません・・。 昔は結構明るい性格だったので・・

関連するQ&A

  • クラスのグループが合わない

    高校二年生です。 四月にクラス変えがありました。 高1の時のクラスのグループは、テンションが高めの子ばっかりであまり馴染めませんでした。 だから今度のクラス替えは違うメンバーがいいなと思っていました。 ですがもともと学年の人数が少ないので、高2での新しいクラスが運悪くほぼ高1の時のメンバーでした。 案の定いまもあまり馴染めません。 どうやって一年過ごせばいいでしょうか。

  • クラスがつまらなくて笑えない

    こんにちは 高2女子です 今のクラスがなんだかつまんなくて、毎日全然楽しくありません。 みんなで集まったりしても、私だけ一人輪の外にいるんです。 でも一応お弁当は決まった子と食べているし、 友達がいないわけではないんです だけど心から笑えないし、本当につまんないです 高1のクラスでは毎日毎日たのしくて 笑顔ですごしていました 高2になってからは、仲の良い子はみんな違うクラスになってしまったんです 一番困っている、 悩んでいることは みんなで会話しているときにすごくつまらなく感じてしまいます みんなは爆笑しているのに、私は引きつっている感じで それでうまく輪に入れずに疎外感を感じて たまに学校では泣きそうになってしまいます どうしたら楽しく笑えるのでしょうか どうしたら輪の中に入れるんでしょうか みんなに合わせて無理にでも笑うとよいのでしょうか? 正直な意見が欲しいです。

  • クラス替えについて高2→高3

    高2から高3のクラス替えってどうやるんですか? 高1から高2ですでに類系別に分かれたのに高3でもまたクラス替えがあるらしいのですが・・・ これ以上わけようがない気が・・・ 私立志望と国立志望で分けるのかなぁと思っても、そんな調査したこともないし第一選択授業とかもばらばらになるのでクラス替えとかすると余計やりにくくなる気もします。 誰か自分の経験談とあわせて語ってください。

  • クラスに馴染めません

    高校3年生です。 新学期になりクラス替えがありました。 3年生と言う事もありほとんどの人は クラスが変わりませんでしたが 私は他のクラスに飛ばされました。 飛ばされた人は2~3人なので ほとんどクラスの雰囲気やグループが 完全にできています。 しかもそのクラスには話したことがない人が ほとんどでまだ名前も知らない人ばかりです。 私はかなりの人見知りで自分から声を かけるのが苦手で会話もすぐに終わってしまいます。 あと、私が話しかけたら相手は迷惑かなと思ってしまいます。 とても内気なんですが早くクラスに馴染みたいと 思っています。 でもなんて話しをかけたらいいか分かりません。 会話もどうやったら盛り上がるかわかりません。 今まで仲良かった子はみんな違うクラスですが とてもなかよくしてもらって素でいれて はしゃいだりとっても楽しかったです。 今ははしゃいだり話したりすことが どうやってやればいいかわかりません。 やはり可愛くもなく取り柄もない私には 誰もなかよくしたいと思わないですよね。 存在的に迷惑かけてると思います。 とても意味不明な文になってしまいましたが クラスの雰囲気ができてる中人見知りな私は どうやったら馴染むことができるでしょうか? また会話はどうやったら続けられますか? なるべく厳しい言葉は控えてください(>_<) 回答よろしくお願いします。

  • クラス替えで1人ぼっちになりそうです

    高校2年生になる際のクラス替えが行われたのですが ほとんどが去年の2クラスの持ち上がりだった為、初日の朝から仲の良いグループができてました。 その2クラス以外のクラスから来たのは 私のクラスから自分含め3人、隣のクラスから1人だけでした。 同じクラスだった2人同士は名簿も前後で仲も良いのですが、私はその2人とは特に仲良くはありませんでした。しかもお昼休みは片方は部活、片方は他クラスにいる同じ中学の子の所へ行ってしまいます。 隣のクラスだった子はおそらく知り合いがいたようで、すんなり輪の中に入っています。 お昼休みになると元のクラスごとで集まって弁当を食べていたので、2回程輪の中にいれてもらったのですが、食べ終わると他クラスにいる元同じクラスの人の所へ行ってしまうし、なんだか気を使わせてしまっているみたいなのでこれ以上は居れないと感じました。 私が去年仲良かった子達は、部活だったり、新しいクラスで弁当を食べているので、一緒に食べるのは不可能でした。 周りの人達は既に1年間過ごした友達がいるので、その友達同士でくっついており、新たに友達を作ろうという雰囲気は見られません。 昼は図書室に行くとしても毎日は厳しいし、修学旅行もこのクラスで行くことになるので何とかしたいと思っています、どうすれば良いでしょうか……

  • クラスでぼっち女子

    私はクラスに友人は3人いますが、その友人と居てもつまらないので、一人でいます。なのでクラスでは殆ど発声しません。 私含め4人共、お互いは分かり合えないと心で悟ったのか、お昼ご飯は一緒に食べますが会話は全くないです。無言です。 お昼ご飯が終わったら各自解散します。他クラスに行ったり図書室に行ったり。 私は他クラスにも図書室にもとある理由によって行けないので、昼休みはいつも暇です。 授業の合間の短い休み時間なら教室で寝たりしています。なぜならばそれはさみしい気持ちにならないからです。 しかし約30分ある昼休みだと、私は何をしたら良いか迷ってしまいます。 教室にずっといるならば、周りのにぎやかな女子男子が楽しんでる隅で、静かにしている自分が嫌になります。 クラス替えで私の運命は変わりました。去年の昼休みは楽しかったのに。 こんな私はどうすればいいですか? そして、クラスがつまらないと、ついついクラスを冷めた目で見てしまいます。 文化祭や合唱祭の練習はサボり、みんなで一つになる楽しさ喜びを忘れました。 こんな地味な生活になるなんて…私そんな悪いことしたかな?って疑問になるくらい悩んでいます。

  • クラス替えしてから別クラス同士での片想いは続くのか?

    クラス替えしてから別クラス同士での片想いは続くのか? できれば女性でこのような経験がある人にお聞きしたいのですが 【自分から見た状況】 ・高校2年4月からものすごく好きな人(Nさんとします)に好きになられた(両想いだったがNさんは気付いていない) ・1年間好きすぎてお互い全く会話できなかった ・Nさんは何度も自分に告白しようと考えていたようだが自重したみたい(友達間での会話から何度か聞こえてしまった) ・3年のクラス替えで別々になってしまった ・選択教科も全くかぶらなくて一緒の授業を受ける機会も一切無く、見れるチャンスは休み時間だけ ・Nさんの親しい友達2人も私の事を好き ・Nさんと私との間で接点になれる人は誰もいない この場合、Nさんは2年が終わった時点で私の事を諦めているでしょうか? 3年になってからNさんの状況はほとんどわからなかったのですが、恋人や好きな人がいないというのははっきりしています ただ、Nさんのクラスに私の知り合いがいたのですが、どうやらNさんのクラスで私の事が女子の会話でよく話題になっていると聞いた事がります(おそらくですがNさんも含まれていたかと) 自分でいうのもなんですが私も結構モテたのですが、Nさんは私以上にものすごくモテて、少なくともクラスの5,6人の男子は意識していたと思う(男子間の会話でよく耳にした)。多分他のクラスでも相当数いたはずだが、高嶺の花すぎて会話はまではいっても誰も告白まで至らなかったと思います 私自身の感覚だとNさんは私と脈が無いと思ってクラス替えの時点で90%は私の事を諦めていたと思います。しかし、3年の時に何度か休み時間廊下(私のクラスの前)で見かけた事があります(私が気付いていないだけでもっとあったかも) お聞きしたいのは、ものすごく好きな人がクラス替えで違うクラスになってしまったら、相手の事をどうしようもなく気になるものでしょうか?それともキッパリ諦めて他の新しい恋をしようと切り替えますか?

  • 新しいクラス

    県立高校二年生です。 クラス替えをして2日目が終わりました。 僕はもともとあまり社交的ではなく、高1の4月に友達作りに失敗 (出遅れ)してずっと一人で食べていました。 でも2年生は、5月に修学旅行もあるのでクラスにひとりは一緒に弁当を食べたり、移動教室をしたりする友達がほしいです。 僕と気が合いそうな、おとなしい子がいたので、そのこと仲良くなりたいです。 なので明日、一緒に弁当食べようとさそってみたいと思います。(昨日と今日は午前で終了だったから弁当はなかったけど、明日から授業が始まるので、弁当も始まります。) でも断られるのが怖いのと、やはり弁当を誘うのはスピード勝負なので、どうしても緊張してしまいます。 (ちなみにその子は、休み時間はいつも一人でスマホいじっています。僕と同じように。昨日と今日だけだけど。) 本当に成功するか不安です。 また、メアドも聞きたいと思います。 どうすればいいでしょう。 ちなみに今日、写真撮影のときと集会のときに話しかけましたが、もっと話したかったです。

  • 新クラスが不安…

    私は高1の時特進クラスでした。でも、高2からは普通クラスを選択しました。 特進クラスの時の女子はみんな優しくて雰囲気も落ち着きがあって大好きでした。でも、普通クラスの女子は、体育会系の子が多くて、こわいです。 陰口とか言っていました。 幸い同じ部活で元特進クラスの子がいます。 でも、その子も今のクラスが嫌 という感じです。 他の普通クラスはいい感じなのに、なんで私のクラスだけが… という感じて悲しいです。 初めてのお弁当の時、何人かのグループと食べたけれど、みんなぎくしゃくしていて、微妙な感じでした。 私はまだこのクラスに馴染めることができそうですか? どうすればいいのかわかりません… アドバイスお願いします。゜(。´ノω・`)゜。

  • 好きな子と付き合う方法

    新高2の男子です。私は好きな人がいて、自分でも脈があると思い告白したのですが、まだ彼氏とかは考えてないと言われ、振られました。私は、相手に好きな人がいるわけでなく、ここで終わっていい恋とは思ってないのでまたいつかアプローチしてみようと思っています。彼女とは毎日LINEで会話しているのですが、クラス替えが行われ、クラスが離れてしまいました。おそらく今まで以上に距離が遠くなると思います。どうすれば付き合えるでしょうか?教えてください。やはり、一緒に勉強しようとかいい、遊びに誘うべきでしょうか?