• 締切済み

クラスが荒れてます

クラスが荒れてます 僕は高1ですが今クラスが荒れていて困っています。 本当にひどい時になると授業が成り立たなくなります。 一部の先生は授業中、荒らしている人たちと遊んでしまっています。 そのことを担任の先生に相談してその人たちを指導してくれているんですが 全く効果がありません。 荒らしている人たちは担任の先生に対して暴言を吐いたりからかったりします。 もちろん自分でもその人たちに注意しました。でも全く聞きません。 どうしたらよいのでしょうか。 担任の先生が大丈夫なのかとても心配です。

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#120020
noname#120020
回答No.6

 それを承知で進学してしまったんですから、仕方ないです。自己責任でしょう。進学校でもないし、担任の先生が大丈夫なのかとても心配です、なんていって、どうにもなりません。もう少し勉強して、上位校に入学する努力を怠ったのですから、3年間我慢しましょう。

noname#120160
noname#120160
回答No.5

話の状況から推測するに,多分学校長も,生徒指導主事もダメでしょうね。 県立高校なら,県の教育委員会に(できれば親と。まずは電話でも可)言いましょう。そのとき具体的にはどのように荒れているのか証拠が必要です。携帯電話での録音,撮影(撮影はくだらん連中に見つかると大変ですから,やはり録音の方が見つかりにくいかな)しておく。 他の回答者さんが荒れてる学校でも塾でしっかり勉強して,と仰ってましたが,たいてい増長した連中は何でも可だと思い,真面目な連中にも遠慮なく仕掛けてくるでしょう。身体的な接触があれば,迷わず被害届を出してください。また,人権保護に関する公の機関もあると思うので証拠をそろえて連絡してみてください。新聞マスコミの県内版がありますが,そこに証拠と共に話をしてみる,と言う方法もあります。そのときは客観的にこんなひどいことがある,と説明できなければなりません。 もめ事嫌い校長やダメ指導主事の場合,直接行くと連中にあなたのことを出して,で結局ちょっと話して終わり,あなたはちくったとして陰湿ないじめに遭う・・・なんて言うことも考えられます。話すときは,注意して話してください。 よく考え,あなた自身の安全を最優先にしてください。

noname#141705
noname#141705
回答No.4

担任の先生の心配より、自分の心配をしましょう。 御両親はこの事をご存知ですか? 教育委員会などに相談するのは親に任せて、あなたは塾などで学力をつけることをがんばって下さいね。 そういう学校なら真面目に授業を受けていれば内申書はまず大丈夫です。 周りの雰囲気にのまれずにがんばってください。

noname#118317
noname#118317
回答No.3

底辺高校はそんなもんだと思います。 それが嫌だからみんな勉強していい高校へ行くんです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

多分公立高校かと思いますが、校長先生に相談するか、もしくは教育委員会に直接言う方がいいと思います。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

担任が言ってもダメなんですね; しかも一緒に遊んでる教師がいるだなんて、まるで白銀学園のやんくみが登場する前の光景じゃないですか! それはヒドすぎる; 先生がダメなら、親から学校もしくはPTAに訴えては如何でしょう。得てしてそんな場合には、PTA会長の子どもあたりが、そんな荒らすメンバーのリーダー格なんですよね;(←ドラマの場合) そうなると残された道は、ただひとつ。鬼塚ややんくみみたいな先生が登場するのを待つか、自身が転校する他ないとなりますね。

関連するQ&A

  • 無気力な教師のクラスで野放し状態

    小学校5年生の息子を持つ母です。 息子が友人とぶつかる事が多くけんかが多いと 担任から聞きました。 その内容を聞くとぶつかる相手が好き放題、わがままな(気にいらないと授業をぬけだす)面があるので つい息子が一言注意をしてしまうそうです。 言われるとかっとするらしく殴ってきたり 暴言をはいたりとそんな具合なので、息子には 流すようにと指導をしていると私に話しました。 正しい事を言っている本人にとても聞き流して とは言えません。先生も子供達とは深く関わりたくないような様子。クラスもかなり授業中うるさいです。 家でも最近息子はイライラしてやつあたりが多くなり 特に反抗期な時期なので心配です。 先生や校長にクラスの状態息子の事を相談しても 改善がありません。あきらめて息子に言い聞かせた ほうがいいのか、どうしていったらいいのか わからなくなりました。 よいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • クラスの問題児で困っています

    私はクラスの学級委員をやっていて、クラスの問題児に手をやいています。 正直なところ、問題児と金輪際かかわりたくないのですが。 なにかアドバイスを頂けたらと思い相談させていただきました。 その問題児は、授業中に席を立ち歩き、周りにちょっかいをかけ、騒いでいます。 授業の妨げになり、非常に迷惑です。 注意をしてみるも、文句ばかりで効果は見られず。私への悪口を言うだけです。 先生からの注意も、女性の先生だと反抗的な態度をとります。 そして先日、私は問題児に「お前なんかクラスにいる価値はない、いい加減に黙れアホ。」 と暴言を吐いてしまいました。 いくら堪忍袋の緒が切れたからといって、軽率な発言だったと反省しています。 男子の学級委員からも、「あいつにキレても無駄だ。悪口は気にする必要ない」 と言われるぐらいで… 担任の先生に相談してみるも、いっこうに状況は改善されていません。 私はその問題児と席が近く苦労しているのだ、なんとかしてほしいという趣旨を訴えました。 一度、親にも学校に電話をかけてもらい、困っているからなんとかしてほしいと伝えました。 しかし次の席替えでも隣の席になってしまいました。 もうつらいのだと訴えても、私なら大丈夫だろう、という根拠のない自信で取り合ってくれません。 状況は悪化する一方です。 もう自分で頑張るほかないのかと思います。 問題児をおとなしくさせる良い方法はないでしょうか? いい加減につらいです。疲れました。 あと、問題児に暴言をなるべく吐かないようにしたいのですが、こうすると我慢できる、 という方法がありましたら、教えていただけると幸いです。 話が少しそれますが、 私は男子学級委員のことが好きなので、あまりみっともない姿は見せたくないんです… 問題児の扱いに疲れ、二人ともイライラしています。 この前の暴言で嫌われたかな、と落ち込んでいるので。これ以上嫌われたくないです。 もう暴言は吐きたくないです! 学級委員を経験された方など、よい方法があるという方はぜひご教示ください。

  • 生徒の授業態度について

    文才が無く長くなりますm(__)m 私は東京のある高校で非常勤講師として数学を教えている女教師です。非常勤講師歴は3年で、今年、新しい高校に移りました。 その高校は、中学校の頃の成績がオール2で合格するくらいのところで、偏差値は低い高校です。 あまり勉強が得意ではない生徒が集まっているということもあり、生徒の勉強への意欲は低いです。 その高校で働き始めて2ヶ月が経ちましたが、悩んでいることがあります。 新学期が始まる前の非常勤講師に向けたオリエンテーションで、生徒指導の先生から、 この学校は授業中に、私語、ケータイを触る、飲食するなどしている生徒も多いので、その時は注意をしてください(不必要なものを出している場合はその場で没収しても良いです)と言われています。また、非常勤の先生であっても専任の先生と同様に厳しく指導をして欲しいということも言われています。 先日、わたしの担当する2年生のクラスで、ケータイ電話を机の上に出している女生徒を見つけたために、(使用はしていなかったため没収ではなく、)速やかにケータイをしまうように促しました。しかし何度も促しても無視されました。 最終的に、「◯◯さん(生徒)がケータイをしまうまでは授業を再開しないからねー」と言ったところ、 「うるせーな」「鬱陶しい」「ムカつく」「うざい」などの暴言をいいながら投げやりにケータイ電話をしまいました。その後その生徒は不貞腐れて、授業が終わるまで顔を伏せていました。 その出来事を担任の先生に報告し、「ご迷惑をおかけしました、生徒に指導しておきます」と言われたので、次の日に指導していただけましたか?と尋ねたところ、「生徒を呼び出したのですが勝手に帰ってしまい指導できませんでした」と言われました。私は呆れてしまい、学年主任の先生にその出来事を報告しました。その後、学年主任の先生からその生徒と面談をし、指導してくれました。その後は私とその生徒の2人でも話し、これからはきちんと授業を受けると約束してくれました。 これだけで終わればいいのですが、そのクラスは、全く授業が成り立たないほど授業態度が悪い生徒ばかりでその後も授業態度は悪化し続け、困っています。 私語、ケータイを使用する、授業中の飲食、自分の席ではないところに座る、などの行為を繰り返す生徒が大半で、その都度、注意をすると反発したり、拗ねたり、暴言を吐く生徒ばかりです。暴言の内容は、「なんで俺だけ注意するんだ」「うざい」「ムカつく」「あいつ(私のこと)殴りてー」と私に聞こえるように言われたこともあります。注意をしても、してもキリがありません。もちろん、4.5名の生徒は真面目に授業を受けようとするため、その生徒たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 かと言って、生徒のルール違反行為を見逃すわけにもいかないと思います。 先日は、授業開始のチャイムがなったにも関わらず席につくことも、静かにすることもせず、生徒のやりたい放題で、もう私の手に付けれないくらいの酷い有り様だったため、学年主任の先生を呼び、このクラスの現状を見てもらうとともに、指導を任せました。 生徒指導の先生や学年主任の先生は大きな声を荒らげて叱るため、言うことを聞くのです。 また、そのクラスの生徒たちは休み時間や昼休みのときは私に人懐っこく声をかけてくるのです。 なぜ授業になるとこんなにも変わってしまうのか疑問です。 いつまでも学年主任の先生や生徒指導の先生に助けを求めるわけにもいきません。 私の教師としての指導力不足を感じ、どうしたら生徒が変わってくれるのだろうと悩んでいます。 私の担当するクラスで問題のあるクラスはここのクラスだけなのです。他のクラスは、きちんと授業は成り立ちますし、稀に問題行動をする生徒も、話せば分かってくれる生徒のため、授業が成り立たないということは、まずありません。 また、同じくこの問題クラスを担当する他の同い年くらいの非常勤の先生に聞いてみても、やはり授業が成り立たないと困っているようでした。 先輩の専任の先生に相談しても、「私も初めてこの学校に来たときはそんな感じでしたよ。あなただけではないので落ち込まないでくださいねー。」などと励ましの言葉を頂くだけで、これと言った解決策やアドバイスをくれません。 授業が成り立たない原因として私が考えている問題点は以下のものが考えられます。 (1)私が生徒にナメられている。 →女教師、若い、非常勤講師であることによって生徒の中のランク付けで私は低いのだと思います。 生徒指導の先生の言うことは聞くようです。 かと言って、教師である限り、私が女だから、若いから生徒が言うことを聞かないのは仕方ないとは思ってはいけないと思っています。 (2)担任の先生の指導力が低い。 担任の先生も私と同い年くらいの若い男性の方です。 先ほども書きましたが、私が担任の先生に指導してくださいと頼んだのに、「生徒に勝手に帰られた」という理由で指導が出来なかったというのはいかがなものなのでしょうか? また、担任の先生が生徒にパシられているところも見たことがあり、この先生大丈夫かなーと思ったことがありました。 (3)私の注意の仕方に問題がある。 新学期の最初は「いつまで喋ってるの?」「今何の時間か分かってる?」など強めに注意をしていました。しかし、17歳の多感な時期に、若い女教師から強く注意されるのはムッとするらしく逆効果だったため、最近では「◯◯さんケータイしまいなよ~」など口調を和らげた言い方に変えましたが効果がないどころか、この先生甘いと思ったのかエスカレートするだけでした。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 どうしたら、このクラスを一年間気持ちよく授業をできるようになりますでしょうか? 教員の経験のある方や、問題校に赴任したことのある方がいましたら、 未熟な私にご指摘やアドバイスを頂けますでしょうか? 赴任したからには、最後まで責任をもってしっかりとやり遂げたいと思っています。

  • 僕はその人とは付き合ったことがありません。クラスも一度も同じになったこ

    僕はその人とは付き合ったことがありません。クラスも一度も同じになったことがありません。 高校一年の時に僕の過度なメールにより、彼女を怒らせてしまいました。 彼女は「しばらくメールするのやめよう」って返信してきたので、 僕は「メールできるようになったら連絡してね」 と返しました。 それから一年間、書道での合同授業や廊下ですれ違ったりした時の彼女の表情が だんだん僕に好意を示すようになったのです。 そこで勇気を持って僕から「まだ怒ってんの?」と送ったら 「もう怒ってないよ」って返されてそこからまたメールではありますが 交際が始まりました。 しかし、また、同じような理由で彼女お怒らせてしまい、アドレスも変えられ、 もう一切口を聞いてくれなくなりました。 高校二年の二学期ごろから、彼女の友達を介して「本当に反省しています、考え直して欲しい」 って何度も頼んだのに全然だめでした。 そして高校二年のバレンタインあたりに彼女からその友達を介して 「もう彼氏できたから関わらんとって」って言われてものすごいショックでした。 彼氏は彼女の姉の友達で現在大阪にいるそうです。 そして僕はその時、「諦めるからせめて友達じゃだめ?」って言ったのですが、 かえって彼女を怒らせてしまい、それから絶望的な日々の連続です。 そして今年の6月24日、彼女の母が進路の相談で担任の先生と面談をした際、 僕の執拗な振る舞いが彼女の母を介して担任の先生にばれてしまい、 応接室で僕の担任と彼女の担任が僕に注意を促したのです。 注意といっても生徒指導ではなかったようですが再度このようなことがあると それこそ生徒指導になります。 その日の応接室での話し合いの時、彼女に直接謝りたいといっても 彼女の担任は「彼女が関わってくれなかったら謝罪は必要ない」と言われ、 もうほんとに何もかも終わりなんだって思い、泣きました。 その時、僕は彼女の担任に「好きでいてくれた気持ちを台無しにしてしまい、本当にごめんなさい」 と言伝を頼みました。 そのあと、母も呼び出され注意というよりこういうことがあったと説明されました。 担任の先生と彼女の担任からつらいだろうががんばれと、励ましの言葉を頂きました。 次の日、まず仲介をしていた彼女の友達に 「僕はあなたが僕の頼みを彼女に伝えるのがつらいのを知っていたにも 関わらず、こんなことをしてしまって本当にごめんなさい」 と謝りました。その仲介の人とは別に溝ができたりはしませんでした。 そして僕の担任の先生ともう彼女とこんなことはしないと約束しました。 しかし、しかしです。やっぱりとてつもなくつらく、悲しい。 もう彼氏いるのも分かっている。 関われないのも分かっている。 彼女とは週三回の日本史の時間が同じで、僕は教卓の真正面で彼女は 僕から三つ隣なので視界にも入り、授業に集中もできない。 本当につらいです。 復縁は可能なんでしょうか? 僕はどうすればいいのでしょう?

  • 学級崩壊になりそう

    学級崩壊についての質問です。  中学1年です。  最近クラスが荒れています。  大体の内容は、 ・授業中うるさくて教科担任が途中で出てってしまうことがよくある。  教室が静かなのはテストの時ぐらい。 ・掃除中においかっけっこが始まったり、掃除中に遊んでいてほうきや先生のイスが壊れることがあっ た。 ・授業中歩き回るのが当たり前の人が4,5人いる。 ・最近担任の先生が授業がないときには他の教科の授業を見に来るようになった            ・宿題を出さない人がクラスの3分の1 ・プールの授業のとき、理由もなく見学した人がクラスの半分                          など・・・    授業は特定のときだけうるさいです。  先生が注意しても全く効果がなく、4月や5月の時には「静かにして!」と注意する人もいましたが、  最近はうるさいのが当たり前になってきて注意する回数も少なくなってきてどんどんうるさくなってく  ばっかりです  小5のときに自分の通っていた小学校で1クラスが、もう1つの小学校でも1クラスが学級崩壊してい ました。  僕の学校は荒れてることで地域でも有名なんですが、この中学に8年間いる先生に、こんなに授業 中うるさい1年生は初めてだと言われました。  担任の先生は野球部の顧問で学校でも怖い先生だと有名なので、みんなは学級崩壊はしないだろ うと言ってたけど、自分は学級崩壊するかもしれないと心配です。  僕のクラスが学級崩壊する可能性はあるでしょうか。  回答よろしくお願いします。  

  • またクラスで集まりたい。

    またクラスで集まりたい。 私は中2で、もう新しいクラスになってしまいましたが、1年生のクラスは、本当最高でした。 メンバーが良いからで、でも担任・副担任の先生が良いというのもかなり大きくて。 担任の先生は、男のベテラン先生で優しくて、おちゃめというか天然で、でもちゃんと怒る時は怒る。本当最高な先生で皆から好かれていて。 クラスがお別れになるので、先生が昼食の時間にクラスの皆1人1つパンを買ってきてくれたんです。 こんな良い先生いるでしょうか。 最高なクラスメンバーに最高な先生。本当にいいものでした。 先生が担任じゃなくなるだけで、ただでさえ寂しいというのに、先生が他の学校に離任する事になったんです。 皆ショックでしたが、先生に恩返しをするために離任式後に集まってクラス皆でお金を集めて買ったプレゼントをあげました。 先生も喜んでくれたし、先生もこのクラスが大好き。 「この仕事をやめようと思っていた時期もあったぐらいにこの仕事は大変だけど君達との時間は本当に楽しかった 本当に最高なクラスだった。」 と言ってくれました。 そして、またこのメンバーで集まりたいと。 皆も思っていて、それを実行したいのですが 先生はまた違う学校でも仕事をしています。忙しいはずです。予定が合う、合わないじゃなくて先生と遊ぶなんていいのかなと思いました。 いいんでしょうかね?

  • 中2 自分のクラスが荒れていて困ってます。

    中学2年の女子です。 今、私のクラスが荒れていて、とても困っています。 私のクラスの担任の先生は、去年私たちの学年の副担任をしていて、今年初めて担任を持つことになりました。 もともと、積極的で目立ちたがり屋な人たちが多く、うるさいクラスだったので、なかなか先生は生徒たちをまとめることができず、みんなに少しずつバカにされるようになりました。 ある時、先生から『自分に対して不満なことを言って欲しい』と言われたので、ホームルームの時間に、みんなが先生に対しての不満をぶちまけました。 内容は、『クラスのルールが厳しすぎる』『男女差別が激しい』というようなまともな意見から、『もうすべてが無理』などと きつい意見も出て、先生は泣きそうになりました。 その日から、担任の先生を非難する声は増え、他のクラスの担任の先生たちには『このクラス、大丈夫なの?』と心配され、担任の先生は学校に2日間も来ていません。(具合が悪いらしいが、もしかしたら精神的な問題で来れないのかも…) 私は、こんなクラスが嫌でたまりません。 どなたか助言をお願いします。

  • クラスがつまらないです…

    クラスがつまらなくて本当に辛いです… 現在高校2年生の男子です。今のクラスは文系クラスで成績のいい人が集まっているせいか静かすぎて全く盛り上がりません。この画像は昼休みの様子です。10人程度しかクラスにいません。 積極的に話しかけても反応が薄かったり聞いてなかったりで会話が続きません。1年の時は話していると会話が弾んでいつの間にか会話に入っていなかった周りの人も巻き込むぐらいになっていたのですが、このクラスでは全くそういうことがありません。ネタをやっても笑ってくれてはいますが、イマイチです。話し合いも皆意見を出さず話し合いになりません。 担任も担任で他のクラスで「授業やっている時に反応薄いからクラスに戻りたくない」、「ホームルームは面倒だから教育実習生に任せている」、「こんな静かな文系クラス初めてだ」などと発言した上、遠足で仕事をしない人に注意せず呆れて笑って放置したりとしていたため担任も駄目だと確信しました。他のクラスの人にもクラスの様子について「近寄りたくない」「葬式みたい」「背景?」と言われました。 今のクラスは一応新しい友達はいますが、1年生の時同じクラスで絡みがなかった人が多く、話しかけても会話が続かないので同じクラスだった男友達と会話するようにしています。 どうしたら、楽しく生活できるのでしょうか。教えて下さい。

  • 中学校 クラス替えについて

    中学校に限ったことではありませんが、この質問に答えてください。 1.クラス替えのとき自分は2・3年と同じ先生(2年のときに異動してきました)になったのですが、これは偶々なのでしょうか。 ちなみにその先生は保健体育の先生なのですが、自分は体育は苦手で(保健は普通)先生も認めていました。 結果的にはその先生が一番よかったのですが…。 他にも3年間同じ先生だった人もいました。 偶然でしょうか。 それとも気に入られているのでしょうか。 2.クラス替えのとき自分の学校は4クラスだったので4つに新しいクラスが分けられますが、クラスが先に1組・2組と決められているのか、それとも先に担任が決まってそれを選ぶのでしょうか。 また、先に担任が決まっている場合はどうやって誰が1組担任・2組担任と決まっていくのでしょうか。 くじ引き?何となく?1組が好きだから?(ずっと1組担任の人もいます)

  • クラスのこと

    私は中学校三年生の女子です 性格は、どちらかといえば明るいほうで、クラスでは学級委員長を務めています。 最近、クラスのことで悩んでいます 夏休み明けから、クラスの一部がだらしなくなったというか、ちゃらちゃらしてきたというか なにより、学校に端末をもってきて、授業中でも写真をとっています 文化祭では歌を発表するので、練習なども学級委員が中心なのですが、写真を撮っているのは学級委員の男子です。男子と女子が、二人ずつ学級委員になります。男子一人と、女子一人がよくわからないです。(行動とかが夏休み明けに変わってきたので) 一学期はそのような校風ではありませんでしたが、夏休み明けからずっと先生たちからの指導もちょいちょい入り、正直今の校風がいやです。 クラスのみんながそのことに対してどう思っているのかわかりませんが、 注意した方がいいのか迷っています。 注意するか、放っておくかどうしたらいいと思いますか