嫁・姑関係について

このQ&Aのポイント
  • 嫁・姑関係について悩んでいます。母親との関係がうまくいっていません。妻が母親の言動に傷つき、喧嘩になると別れを言ってしまいます。
  • 妻は再婚で、連れ子が一人います。妻の過去の暴力や生活苦からの逃避があり、私と結婚しました。私はこの3人が一番重要だと思っていますが、妻の中では母親の存在が重くのしかかっています。
  • 私たちはまだ2年半の結婚ですが、嫁・姑関係に悩んでいます。私の母親の言動が原因で喧嘩になり、妻が別れを言ってしまいます。どうすれば2人の関係が改善するでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁・姑関係について

結婚してまだ2年半です。私は初婚で妻は再婚、連れ子が一人(中学三年・男)です。私の母親との関係がうまくいっていません。一緒になった時は何ヶ月かなんとかやっていましたが、母親の言動が許せないらしいのです。ある親戚の寄り合いで『いいお嫁さんにきてもらってよっかたねぇ』と声をかけられた母親はその方に『それもそうでもないのよ』と・・・ 別に妻が母親に何かをしたでもないのに心無い事を言ってしまいました。そばでたまたま妻が耳にしてしまったのでその後は大変な事になったのは言うまでもありません。私は直接聞いていなかったのではっきりした事は分りませんが、後で聞きました。妻の性格は普段は明るいのですが、ちょっとした事で感情的になるタイプで最近は喧嘩になると必ず出てくる言葉は『別れよう』です。私が息子(連れ子)に生活態度や人間形成の事で指摘しても『親面しないでほしい』とか『本当の親じゃないんだから』とかを言います。嫁・姑とかより基本的に人間的に合わないのではと思います。私は『上手くいこうなんて思うな』とか『まだ2年ちょっとなんだからゆっくり自分のペースでやっていきなさい』とか言いますがなかなか理解してくれません。彼女は高校時代から自分のしたいことをする為に上京しましたが上手くいかずにそれでも結婚して、一人の子供に恵まれました。その中で前夫の暴力や生活苦から逃げ出し、私と一緒になったのです。勿論、私のことを愛していてくれていたから結婚したのです。私は今の生活が一番でこの3人が基本だと分っていますが彼女の中ではどうしても母親の存在が入ってしまうようです。支離滅裂な文面になってしまいましたが経験が似ていらっしゃる方、ご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onioncat
回答No.2

奥様や家族のために、お母さんから完全に離れることはできませんか? 無理なら旦那さんだけが、こっそりお母さんとコンタクトを取ればいいのではないでしょうか。 奥様の視野にお母さんがおられる限り、旦那さんもお母さんと同一視され、敵とみなされる可能性があります。ご注意ください。

その他の回答 (1)

noname#210529
noname#210529
回答No.1

回答が遅くなって、ごめんなさい。  私は、妻の立場です・・・。  義母さまは、何かにつけて、お嫁さんを苦しませたいのでは ないのでしょうか・・・とも思います・・・。  環境が似ているので、あなたの質問を読んで居ると、心が落 ち着きます・・・。

sadam0626
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。少しでも環境が似ている方がいらっしゃるだけで安心できました。