• ベストアンサー

孤立しています。

孤立しています。 最近は、孤立した年輩の方も多いと思いますが、私は昨年、会社で仕事が来なくなり格下げされて 会社を辞めるしかないようにされて、退職しました。 首を切ることは難しいので、辞めざるを得なくされたようです。 以来、1年間ほとんど誰とも話をしていないし、メールを出してもほとんど返事も来ません。 家族も親戚も友人もいなくて、困ったことを相談する人もいません。 これでは、生きている意味がないように思っています。 ある程度の年になると、老人会などがあるようですが、50代の私には社会的な援助はありません。 何か、現状を脱出するアイデアがありましたら、教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

しばらく旅行して休みましょう。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>メールを出してもほとんど返事も来ません。 今までは返事くらいはあったのでしょうか。 であれば、仕事上だけの付き合いだった。 その程度の知人友人しか作ってこなかった。 ということになりますね。 まあ、誰だってその程度というのはよくある話だと思います。 定年退職すれば、今まで自分の人間関係が仕事だけの うわっつらの関係だったということに、愕然とする というのは地位が高ければ高いほどありがちという話も聞きます。 逆に若いうちにリストラされて、まだ気力、体力があるうちに そういうことを改善していける余地があると 前向きに考えて見られてはいかがでしょう。 50代なんてまだまだ若いのですから、 他人の助けに頼るような下向きな姿勢ではいけないと思います。 60歳から見合いだ、結婚だ、旅行だ、なんて人もたくさんいます。 親戚や親は作れなくても、家族はこれからでも作れるのです。 友人を作るのも自分次第です。 ひきこもっていては出会いはありませんから、 サークル、クラブ、趣味、ボランティアなどに参加されてはいかがでしょう。 とりあえず、早朝に起きてぷらりと公園まで散歩なんてのもよいかもしれません。 もちろん、仕事はそんなによい仕事がないかもしれませんが、 生きるためには、条件の悪い仕事でも受けざるを得ないこともあるでしょう。 経済的に余裕があるなら、1.2か月、 安い宿を使って海外や日本国内をぶらつくのもいいかもしれません。 まずはご自身の気力が充実させることが大切なのだと思います。

  • fumi980
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

一人で家にいる機会が多いのでしょうね 社会との交わりがないのは辛いですね。 アイデアというものはありませんが、新たにお仕事を 探されてはどうでしょうか?今、お仕事に就くというのも 難しいですが、アルバイトなどでもいいと思います。 そこで新しい人間関係を作る事が孤立感からの脱却に なるのではないでしょうか??

mursh59
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、退職時に精神的に参ってしまい、求職活動ができなくて、失業手当ももらっていません。 最近大分、回復してきたので、仕事探しを始めたいと思います。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

ハローワークに行けば話しができるでしょう。 まずはそこからはじめることです。

関連するQ&A

  • 会社での孤立

    会社での孤立 今の会社に入社して一年半くらい経ちます。 最初の、三ヶ月くらいまでは良かったんですけど。 三ヶ月位したときに、先輩と仕事の事で喧嘩のような言い合いになりました。 確かに、三ヶ月の新人が先輩と言い合いになったのは良くないと思いますけど。 それ以来、先輩とは最悪の関係で全く口はきいてません。 それから、先輩が他の社員にも言いふらし。 誰も自分とは話してくれなくなりました。 後輩や派遣で入ってきた新人にも相手にされません。 自分と話すと嫌われるよって言われてるみたいで。 挨拶してもシカトされたので、自分からも話す事もなくなりました。 自分がいるのに聞こえる声で悪口も言われてます。 人数は80人位の会社です。 会社に、出社して退社まで一言も話すことも無い一日です。 会社では、昼食、休憩は一人でいますし。 忘年会、新年会でも一人なので辛くて。 イベントも多い会社で一人でいるのが辛いです。 これから、どうすれば普通に話せるのか。 もう、無理で転職しないといけないのかなって考える毎日です。 給料や仕事内容では、やりたいことだったので満足してますけど。 愚痴ばかり言いましたが。 これから、会社の人たちとどう接すればいいかアドバイスお願いします。

  • 職場・会社での孤立

    私は30歳の既婚女性です。入社10年になります。同じ職場の仲の良かった後輩が昨年末に退職してしまい、それから職場でも会社でも孤立してしまいました。 もともと私は人付き合いが苦手で、学生時代も人間関係で悩みました。しかし一年遅れで入社してきた社交的な後輩が居たおかげで、会社も楽しく出勤できたし、自分の人間関係が克服できたと思っていました。 自分は冗談を言われても、つまらないコメントしか返せなかったり、無理に明るくしようとしても空回りするし、面白くない人間なのだと思います。「ガードが堅すぎて話し掛けづらい」と以前異性に言われた事がありました。 後輩が退職してからは昼休みも1人で過ごすようになり、職場の上司達も後輩が居た頃のように私に話し掛けてきてくれなくなりました。私と同期の明るい女性にはノリノリで話す上司達に、少し心を痛めています。 主人に悩みを相談しても、社交的な主人には私の悩みが、あまり理解出来ないようです。「つらいなら転職しても良いよ」と言ってくれますが、転職先でも人間関係に悩むだろう、と思うと辞める自信がありません。10年も居る環境で今更、会社に仲の良い人が出来るとは思わないので「お金を稼ぐ為」と割り切って仕事をするしかないのでしょうか。性格の改善方法などありましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 会社での孤立しています。辞めるか否か・・・

    会社で孤立し、上司には悪口を言われ、私の知識外の専門職を任されている現状で 会社を辞めるか、それは逃げなのか、逃げない方がよいのか、悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。 去年1度退職した会社に復帰し、半年経ちます。 復帰した理由は、こちらの条件を承諾してくれたことが大きく、 仕事内容がわかっていることと、悪口を言う集団が既に退職していたため、 職場環境がよくなっていると思ったからです。 入社してから、担当する仕事が専門的な分野に変更されていることを知りました。 私が「その分野はできない」と言い続けてきた内容で、少しはできますが、会社側が希望するほど知識も技術も持ち合わせていません。 しかし他にできる人もいないため、勉強しながら...となりましたが、基本的な知識もない私にはさっぱりわからないことが多く、勉強しながらローペースで進めるのが認められるほど体力のある会社でもなく、しかも会社の利益を出すために効果が求められる分野でもあるため、効果が上がらないことが問題視され始め、私が担当していること自体が間違いだと痛感し始めています。 また、上司が私の悪口を言いふらしています。 元々の原因は、私の仕事に対するスタンスが甘すぎたためで、責めらて当たり前なのですが、それ以来同じ部署の子と一緒に悪口を言っているようです。 上司は私だけでなく、社長や他部署の人のことも、かなりコテンパに批判します。 人を見下している、馬鹿にしている意見を聞くのは、私はとても不愉快に感じています。 聞き流してはいましたが、同調はできません。 しかし、同じ部署の子は上司の悪口に同調しているため、上司のお気に入りのようで、仕事をしていなくても怒られたり注意されることは見ている限りではないようです。 その子は以前、悪口を言うグループは嫌だと言っていて意見が合ったことがとても嬉しかったのですが、今や私から見れば彼女も同じ悪口グループであり、とても悲しくなります。 以前からこの会社では、悪口を言う、陰で批判するということが日常茶飯事で、私も言ったこともあれば言われたこともあります。 言われたときは、完全に孤立しました。でも、自分がやったことが返ってきただけだと思っています。 悪口や批判をしていた人達がほとんど退職していたので、安心していましたが、トラウマがあり復帰当初から会社の人達と必要以上に仲良くはしていません。仲良くしたくても、怖くてできずにいます。 上司はとても仕事ができる人であり、同じ部署の子も明るくてみんなに慕われている子です。 一方私は、みんなと距離をおいており、人と接することに恐怖を感じ始め、最近は毎日落ち込んでいます。 会社に行くのが怖くて、会社にいても震えが収まらなかったり、眠れない、食べれない、動悸が激しくなるなど、以前鬱病を経験していますが、その頃と同じ症状が出始めています。 家に帰っても落ち込んで悩み続け愚痴る私を見て、旦那は「辞めたら」と言っています。 私も辞めたいです。 しかし、ここでやめたら、会社の人達のさらなる悪口の餌食になるのは明確で、「また辞めたダメな人」というレッテルが張られるが怖いです。その通りなのですが。 旦那には、辞めたら関わることがないのだから、何言われても関係ないと言われますが、私はその先まで気にしすぎてしまいます。 しかし、「仕事ができない子」という評価を既に上司には下されている中で、できない仕事を担当しなければならず、早い段階での効果を求められるとなると、もうできない、が正直な思いです。できるようになるよう、寝ないで勉強しがんばろうという思いもありません。 これまで私は、転職を何度も繰り返してきました。仕事が嫌とか、他にやりたいことができたとか、鬱病などもあり、理由は様々ですが、その場で耐えるという選択肢を持たず、いつも逃げてしまう癖があるので、今回も逃げるのかと思うと、自分が嫌になってきます。 でも今、とても辛いです。でも逃げるのも憚られる、でもいても出来ない...自分の考えの中で、自分がどうしたいのかよりも、人の目を気にしすぎて決められずにいます。 みなさんの、自分だったらどうする、というご意見をいただけると嬉しいです。 長文、乱文で申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • このご時勢で起業は無謀でしょうか?

    50代になったばかりの会社員です。 先日の役員会で当会社は中高年を55歳で退職強要というか、待遇を大幅に落とすことを決定、 年金受給も68歳に引き上げようとしている昨今、残りの13年間の生活の見通しがつかない不安ばかりです。 後5年待っても、もう先が見えていることが確信されたという現実です。 今でも退職強要の横行で精神的にも参っております。 会社にしがみついている人生が嫌になりました。 こうなりゃ、リスク覚悟で起業を選択肢として、考え始めるようになりました。 やりたいと考えているのは、介護士の資格がないので、ご老人の為の雑役に特化したなんでも屋といった事業を始めたいと考えました。 経験も何もなく、一からですが、自分で老人宅や老人ホームに伺い、積極的に何か出きることから始めたいと考えております。 介護士が出来ないニッチ的なものがあるかも知れません、以前大人用のおむつを卸していらっしゃる業者さんの記事や老人ホームや訪問介護向けのフリーペーパーを出版している企業もテレビで見て、やるならこれか!という考えも少なからず芽生えてきました。 しかし、上述の通り経験も何もありません、これが一歩踏み込むことが出来ない理由でもあります。 又、FCで老人向けの出張理容とかマッサージとか、色々見たりしています。 こんなご時勢で無謀というご意見が多いと思いますが、切羽詰まっている現状です。 愚かで考えが甘いといわれる方も沢山いらっしゃると思いますが、私の考え方は無謀でしょうか?

  • 会社に、、今日の出張に行けません

    初めて質問させていただきます。 誤字脱字、読みにくい等ご勘弁ください。 私は昨年から、 社内恋愛破局により会社に行きにくくなり、 また会社での「人間関係」も悪くなり、孤立、 ずっと退職を考えてました。 けど、 部署の人たちは皆さんいい人だし、 ずっと退職の意思を決定的にすることはできませんでした。 で、今日、出張行かなきゃいけないんですけど、 どーしても行けません。。。 そして行けないことを言い出すこともできません。。。 このままでは無断欠勤してしまいそうです。 最悪なのはわかってます。 けどどーしても言いにくく、 今、こうしている次第です。 たすけてください><

  • 確定申告

    去年五月に、長年勤めた会社をクビになり、しばらく失業保険を貰いながら、職を探していましたが、今も見つからず、ここまで来ました。 確定申告しないといけないと思うのですが、昨年退職した会社から、退職時に貰った源泉をなくしました。 退職した会社とは、クビなった際、散々揉めたので、再度貰う事はできません。 源泉なしで確定申告は、出来ますか? 又‥‥失業保険で、貰っていた金額も収入と見られるのでしょうか? 全く、自分で確定申告した事がなく、 わからない事だらけで、大変申し訳ありませんが、教えていただけると、本当に助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • お世話になった上司へのお礼

    20代女性です。 以前勤めていた会社の上司が退職することに なりました。 その上司には、とてもお世話になり、上司 がいなかったら私はたぶん、やっていけなかった だろうと思うほど、助けていただきました。 純粋に上司として慕っていました。 送別会のとき、何かお礼をしたいと 思うのですが、もう私はその会社を退職 しているし、上司は既婚なので 、あまり気を使わせるものをあげるのも 失礼かと思います。 小さいお子さんがいらっしゃるので、 奥さんとお子さんに喜んでもらえるものも いいかなと考えているのですが、 どういったお礼をするのが一番いいと 思われますか? 何かアイディアがありましたらよろしくお願いします。

  • 中学校就学援助

    昨年秋に会社を退職したため、年収が大きく減少しました。 再就職が決まらずに現在に至っています。 今年度の授業料は既に支払済みなのですが、今からでも平成21年度の就学援助の申請はできるでしょうか? また、いつ、幾らくらい還付されるのでしょうか?

  • 両親の面倒

    老齢の両親を持つ42歳男性長男です。 もともと実家近くの事業所に勤めていましたが会社都合で隣の県の事業所に行っていました。昨年に父が倒れ、障害が残ってしまいました。 実家には両親しかおらず母は車の運転も出来ない状態なのですが帰るためには退職しなくてはなりません。 年輩のご両親を抱えている同じ状況の方がいらっしゃいましたらこういうケースの場合、どのような方法を選択していますか? ・もちろん辞める ・辞めない、親には自分たちで何とかしてもらう。 ・辞めるけど実家に帰るとは限らない。 などなど。よろしくお願いします

  • 寿退社の先輩にサプライズを・・・

    会社の女性先輩が寿退職します。近いうちに食事会をするのですが、本人はその時に報告しようと思っているらしいのです。でもみんな知っているので、反対にこちらが何かのサプライズを・・・と考えています。みなさんのアイデアをお貸し下さい。経験談もお待ちしています。

専門家に質問してみよう