• ベストアンサー

孤立しています。

孤立しています。 最近は、孤立した年輩の方も多いと思いますが、私は昨年、会社で仕事が来なくなり格下げされて 会社を辞めるしかないようにされて、退職しました。 首を切ることは難しいので、辞めざるを得なくされたようです。 以来、1年間ほとんど誰とも話をしていないし、メールを出してもほとんど返事も来ません。 家族も親戚も友人もいなくて、困ったことを相談する人もいません。 これでは、生きている意味がないように思っています。 ある程度の年になると、老人会などがあるようですが、50代の私には社会的な援助はありません。 何か、現状を脱出するアイデアがありましたら、教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

しばらく旅行して休みましょう。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>メールを出してもほとんど返事も来ません。 今までは返事くらいはあったのでしょうか。 であれば、仕事上だけの付き合いだった。 その程度の知人友人しか作ってこなかった。 ということになりますね。 まあ、誰だってその程度というのはよくある話だと思います。 定年退職すれば、今まで自分の人間関係が仕事だけの うわっつらの関係だったということに、愕然とする というのは地位が高ければ高いほどありがちという話も聞きます。 逆に若いうちにリストラされて、まだ気力、体力があるうちに そういうことを改善していける余地があると 前向きに考えて見られてはいかがでしょう。 50代なんてまだまだ若いのですから、 他人の助けに頼るような下向きな姿勢ではいけないと思います。 60歳から見合いだ、結婚だ、旅行だ、なんて人もたくさんいます。 親戚や親は作れなくても、家族はこれからでも作れるのです。 友人を作るのも自分次第です。 ひきこもっていては出会いはありませんから、 サークル、クラブ、趣味、ボランティアなどに参加されてはいかがでしょう。 とりあえず、早朝に起きてぷらりと公園まで散歩なんてのもよいかもしれません。 もちろん、仕事はそんなによい仕事がないかもしれませんが、 生きるためには、条件の悪い仕事でも受けざるを得ないこともあるでしょう。 経済的に余裕があるなら、1.2か月、 安い宿を使って海外や日本国内をぶらつくのもいいかもしれません。 まずはご自身の気力が充実させることが大切なのだと思います。

• fumi980
回答No.3

一人で家にいる機会が多いのでしょうね 社会との交わりがないのは辛いですね。 アイデアというものはありませんが、新たにお仕事を 探されてはどうでしょうか?今、お仕事に就くというのも 難しいですが、アルバイトなどでもいいと思います。 そこで新しい人間関係を作る事が孤立感からの脱却に なるのではないでしょうか??

mursh59
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、退職時に精神的に参ってしまい、求職活動ができなくて、失業手当ももらっていません。 最近大分、回復してきたので、仕事探しを始めたいと思います。

• nitto3
回答No.2

ハローワークに行けば話しができるでしょう。 まずはそこからはじめることです。