会社での孤立と悩み...辞めるか逃げずに頑張るべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 会社で孤立し、上司には悪口を言われ、私の知識外の専門職を任されている現状で、会社を辞めるか、それは逃げなのか、逃げない方がよいのか、悩んでいます。
  • 入社してから、担当する仕事が専門的な分野に変更されていることを知りました。私が「その分野はできない」と言い続けてきた内容で、少しはできますが、会社側が希望するほど知識も技術も持ち合わせていません。
  • 会社に行くのが怖くて、会社にいても震えが収まらなかったり、眠れない、食べれない、動悸が激しくなるなど、以前鬱病を経験していますが、その頃と同じ症状が出始めています。家に帰っても落ち込んで悩み続け愚痴る私を見て、旦那は「辞めたら」と言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社での孤立しています。辞めるか否か・・・

会社で孤立し、上司には悪口を言われ、私の知識外の専門職を任されている現状で 会社を辞めるか、それは逃げなのか、逃げない方がよいのか、悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。 去年1度退職した会社に復帰し、半年経ちます。 復帰した理由は、こちらの条件を承諾してくれたことが大きく、 仕事内容がわかっていることと、悪口を言う集団が既に退職していたため、 職場環境がよくなっていると思ったからです。 入社してから、担当する仕事が専門的な分野に変更されていることを知りました。 私が「その分野はできない」と言い続けてきた内容で、少しはできますが、会社側が希望するほど知識も技術も持ち合わせていません。 しかし他にできる人もいないため、勉強しながら...となりましたが、基本的な知識もない私にはさっぱりわからないことが多く、勉強しながらローペースで進めるのが認められるほど体力のある会社でもなく、しかも会社の利益を出すために効果が求められる分野でもあるため、効果が上がらないことが問題視され始め、私が担当していること自体が間違いだと痛感し始めています。 また、上司が私の悪口を言いふらしています。 元々の原因は、私の仕事に対するスタンスが甘すぎたためで、責めらて当たり前なのですが、それ以来同じ部署の子と一緒に悪口を言っているようです。 上司は私だけでなく、社長や他部署の人のことも、かなりコテンパに批判します。 人を見下している、馬鹿にしている意見を聞くのは、私はとても不愉快に感じています。 聞き流してはいましたが、同調はできません。 しかし、同じ部署の子は上司の悪口に同調しているため、上司のお気に入りのようで、仕事をしていなくても怒られたり注意されることは見ている限りではないようです。 その子は以前、悪口を言うグループは嫌だと言っていて意見が合ったことがとても嬉しかったのですが、今や私から見れば彼女も同じ悪口グループであり、とても悲しくなります。 以前からこの会社では、悪口を言う、陰で批判するということが日常茶飯事で、私も言ったこともあれば言われたこともあります。 言われたときは、完全に孤立しました。でも、自分がやったことが返ってきただけだと思っています。 悪口や批判をしていた人達がほとんど退職していたので、安心していましたが、トラウマがあり復帰当初から会社の人達と必要以上に仲良くはしていません。仲良くしたくても、怖くてできずにいます。 上司はとても仕事ができる人であり、同じ部署の子も明るくてみんなに慕われている子です。 一方私は、みんなと距離をおいており、人と接することに恐怖を感じ始め、最近は毎日落ち込んでいます。 会社に行くのが怖くて、会社にいても震えが収まらなかったり、眠れない、食べれない、動悸が激しくなるなど、以前鬱病を経験していますが、その頃と同じ症状が出始めています。 家に帰っても落ち込んで悩み続け愚痴る私を見て、旦那は「辞めたら」と言っています。 私も辞めたいです。 しかし、ここでやめたら、会社の人達のさらなる悪口の餌食になるのは明確で、「また辞めたダメな人」というレッテルが張られるが怖いです。その通りなのですが。 旦那には、辞めたら関わることがないのだから、何言われても関係ないと言われますが、私はその先まで気にしすぎてしまいます。 しかし、「仕事ができない子」という評価を既に上司には下されている中で、できない仕事を担当しなければならず、早い段階での効果を求められるとなると、もうできない、が正直な思いです。できるようになるよう、寝ないで勉強しがんばろうという思いもありません。 これまで私は、転職を何度も繰り返してきました。仕事が嫌とか、他にやりたいことができたとか、鬱病などもあり、理由は様々ですが、その場で耐えるという選択肢を持たず、いつも逃げてしまう癖があるので、今回も逃げるのかと思うと、自分が嫌になってきます。 でも今、とても辛いです。でも逃げるのも憚られる、でもいても出来ない...自分の考えの中で、自分がどうしたいのかよりも、人の目を気にしすぎて決められずにいます。 みなさんの、自分だったらどうする、というご意見をいただけると嬉しいです。 長文、乱文で申し訳ないです。よろしくお願いします。

• lamo
  • お礼率51% (84/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu2018
回答No.3

こんばんは 自分に置き換えて考えてみましたがたぶん辞めてしまうと思います。 体を壊しても会社は何もしてくれません。 しばらくの間は悔しかったり思い出して悩むでしょうけど、辞めて関わりなくなれば、きっとそういう人たちなんだって割り切れますよ。 例えローペースでも自分でモノにできるようであれば業務をひたすら覚えて仕事で結果をだして見返すことも有りだと思いますが、文面を拝見していると業務分担の経緯に周囲の理解もなさそうですし、1人で頑張るのもしんどそうです。 逃げたくないと思うのはとても偉いと思いますが、個人的には転職を繰り返すことは別に悪いことではないと思います。(履歴書とかの評価は別にして) むしろ色んな経験があっていいセールスポイントになるなど、前向きに思われたほうがいいと思います。 辞めることはいつでも出来るでしょうし、よく考えてご自分の納得できる結果が出るといいですね。

その他の回答 (6)

noname#122265
noname#122265
回答No.7

>その場で耐えるという選択肢を持たず、いつも逃げてしまう癖があるので、今回も逃げるのかと思うと、自分が嫌になってきます。 耐える必要もないし、逃げでもないと思います。 その考えを改めることが必要だと思います。 そしたら、 >自分の考えの中で、自分がどうしたいのかよりも、人の目を気にしすぎて決められずにいます。 こういうことがなくなると思います。 自分ならどうするを質問していますが、 質問者さんが、自分がどうしたいか。です。 が、今の状態ですと、自分に出来ないダメな人間というレッテルを貼りたくないから。がんばる。という選択をしてしまいそうです。 けれど、選択はそういうやり方ではありません。 その仕事がしたいのか、その会社にいて楽しいのか。 です。 その視点に立って、選択することをお勧めします。 質問とはちょっと違う回答ですが、参考になれば幸いです。

• sunsowl
回答No.6

ご質問を拝読しましたが、今回の問題は、会社ではなくあなたの能力不足・調整力不足が原因と感じます。 また、物事をすべて悲観的・否定的に考えてしまい、前向きに対処できないことも、最終的にご自身を悪いほうへと誘っているような気がします。 たぶん、勤めに向いていないんでしょうね。 専業主婦として、ご主人のお世話をすることに専念されてはいかがでしょうか。

回答No.5

アドバイスはありません。  そんな最低なクズ企業にわざわざ戻る事が失態です。 好き好んで地獄に飛び込んだ人を助ける人はいません。

回答No.4

辛いときを通っておられるのですね。 私なら、やめて一休みすると思います。 このまま勤めるのは、ご自分がかわいそうな気がします。ご自分でも合わない仕事をされていると認識されていること、身体や心にも限界を感じていることを考えると、今回、仕事をやめることになったとしても、それは逃げではないと思います。 批判をする人に、ご自分の価値を決めさせてはならないと思います。これまでの転職経験を逃げととらえるのでなく、いろいろな経験を積んで来たのだ、これからさらに自分にとって良い経験をしていくのだと考えてはいかがでしょうか。 会社の人のさらなる悪口の餌食になるとしても、そのまま言わせておけばいいと思います。それ以上、その人たちに成長はないのですから。あなたの価値はその人達が決めるのではありませんよね。仕事の出来不出来で人間の価値が決まるものではありませんよね。ご自分を大切にしていただきたいと思います。

• fnfnnis3
回答No.2

大変ですね。 仕事の具体的な内容や、勿論あなたの能力など知る由もないので、あくまで外野の意見ですが・・・ 仕事そのものに生きがいとかやりがいを求めていくのであれば、踏ん張って続けるべきでしょう。 そうではなくて、生活費等の経済的な理由で働いているのでしたら、やめてパートでも良いと思います。 どちらでもなければ、辞めて専業主婦で良いのでは? 人間が生きていく中で大切なもの、一番は健康、家族じゃないですか? 勿論人それぞれですから、それで仕事を一番に考えるなら、踏ん張りなさいと書きました。 今転職しても恐らく「まとも」な仕事にはありつけません。今の仕事が専門外で辛くても、多かれ少なかれ、どこで何をやっても、仕事の悩みああるものです。中でも人間関係の悩みは付き物です。 転職するくらいなら、今の環境で頑張れば・・・と云う事ですね。 一方、旦那さんは「辞めたら」と言ってくれてるのであれば、専業主婦または多小の収入でわが身の健康と明るい家庭の構築に力を注いだら。。。とも思います。 その選択は、冒頭に書いた、あなたが何を大切に思うかで決まります。 あと、上司の評価・・・これは神の評価ではありませんから、正しいかどうかはわかりませんね。 特に評価する対象よりレベルが低い場合、価値観が異なる場合は全く正しい判断はできません。 それは、ここの技術的な問題などでしばしば「誤回答」が「ベストアンサー」になっていることを見ても明らかですね。これは、その問題が分からない質問した人が付けているためですね。 つまり、上司であろうが同僚であろうが、あまり他人の評価を気にするなと云う事です。

回答No.1

こんばんは。 内容、よくわかりました。 私なら辞めるでしょうね。 あくまでも、仕事は生活をするための糧ですよ。 仕事をするために生まれてきたわけではありませんし。 ・自分の身体を壊してまで、生活レベルを維持するのか? ・生活のレベルを落として、自分の健康や毎日の生活を別の意味で充実させるか? 私なら、後者をとります。 >また辞めたダメな人 >人の目を気にしすぎて 辞めたら、それっきりでいいのではないでしょうか? その会社や従業員がどうなろうと、あなたには関係ないのでは? >私は辞めたいです。 >旦那さんは「辞めたら」と言っています。 それでいいんだと思います。 最終的には、自分の生き方は、自分で決めることです。