会社での孤立と悩み...辞めるか逃げずに頑張るべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 会社で孤立し、上司には悪口を言われ、私の知識外の専門職を任されている現状で、会社を辞めるか、それは逃げなのか、逃げない方がよいのか、悩んでいます。
  • 入社してから、担当する仕事が専門的な分野に変更されていることを知りました。私が「その分野はできない」と言い続けてきた内容で、少しはできますが、会社側が希望するほど知識も技術も持ち合わせていません。
  • 会社に行くのが怖くて、会社にいても震えが収まらなかったり、眠れない、食べれない、動悸が激しくなるなど、以前鬱病を経験していますが、その頃と同じ症状が出始めています。家に帰っても落ち込んで悩み続け愚痴る私を見て、旦那は「辞めたら」と言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社での孤立しています。辞めるか否か・・・

会社で孤立し、上司には悪口を言われ、私の知識外の専門職を任されている現状で 会社を辞めるか、それは逃げなのか、逃げない方がよいのか、悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。 去年1度退職した会社に復帰し、半年経ちます。 復帰した理由は、こちらの条件を承諾してくれたことが大きく、 仕事内容がわかっていることと、悪口を言う集団が既に退職していたため、 職場環境がよくなっていると思ったからです。 入社してから、担当する仕事が専門的な分野に変更されていることを知りました。 私が「その分野はできない」と言い続けてきた内容で、少しはできますが、会社側が希望するほど知識も技術も持ち合わせていません。 しかし他にできる人もいないため、勉強しながら...となりましたが、基本的な知識もない私にはさっぱりわからないことが多く、勉強しながらローペースで進めるのが認められるほど体力のある会社でもなく、しかも会社の利益を出すために効果が求められる分野でもあるため、効果が上がらないことが問題視され始め、私が担当していること自体が間違いだと痛感し始めています。 また、上司が私の悪口を言いふらしています。 元々の原因は、私の仕事に対するスタンスが甘すぎたためで、責めらて当たり前なのですが、それ以来同じ部署の子と一緒に悪口を言っているようです。 上司は私だけでなく、社長や他部署の人のことも、かなりコテンパに批判します。 人を見下している、馬鹿にしている意見を聞くのは、私はとても不愉快に感じています。 聞き流してはいましたが、同調はできません。 しかし、同じ部署の子は上司の悪口に同調しているため、上司のお気に入りのようで、仕事をしていなくても怒られたり注意されることは見ている限りではないようです。 その子は以前、悪口を言うグループは嫌だと言っていて意見が合ったことがとても嬉しかったのですが、今や私から見れば彼女も同じ悪口グループであり、とても悲しくなります。 以前からこの会社では、悪口を言う、陰で批判するということが日常茶飯事で、私も言ったこともあれば言われたこともあります。 言われたときは、完全に孤立しました。でも、自分がやったことが返ってきただけだと思っています。 悪口や批判をしていた人達がほとんど退職していたので、安心していましたが、トラウマがあり復帰当初から会社の人達と必要以上に仲良くはしていません。仲良くしたくても、怖くてできずにいます。 上司はとても仕事ができる人であり、同じ部署の子も明るくてみんなに慕われている子です。 一方私は、みんなと距離をおいており、人と接することに恐怖を感じ始め、最近は毎日落ち込んでいます。 会社に行くのが怖くて、会社にいても震えが収まらなかったり、眠れない、食べれない、動悸が激しくなるなど、以前鬱病を経験していますが、その頃と同じ症状が出始めています。 家に帰っても落ち込んで悩み続け愚痴る私を見て、旦那は「辞めたら」と言っています。 私も辞めたいです。 しかし、ここでやめたら、会社の人達のさらなる悪口の餌食になるのは明確で、「また辞めたダメな人」というレッテルが張られるが怖いです。その通りなのですが。 旦那には、辞めたら関わることがないのだから、何言われても関係ないと言われますが、私はその先まで気にしすぎてしまいます。 しかし、「仕事ができない子」という評価を既に上司には下されている中で、できない仕事を担当しなければならず、早い段階での効果を求められるとなると、もうできない、が正直な思いです。できるようになるよう、寝ないで勉強しがんばろうという思いもありません。 これまで私は、転職を何度も繰り返してきました。仕事が嫌とか、他にやりたいことができたとか、鬱病などもあり、理由は様々ですが、その場で耐えるという選択肢を持たず、いつも逃げてしまう癖があるので、今回も逃げるのかと思うと、自分が嫌になってきます。 でも今、とても辛いです。でも逃げるのも憚られる、でもいても出来ない...自分の考えの中で、自分がどうしたいのかよりも、人の目を気にしすぎて決められずにいます。 みなさんの、自分だったらどうする、というご意見をいただけると嬉しいです。 長文、乱文で申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • lamo
  • お礼率51% (84/164)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu2018
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

こんばんは 自分に置き換えて考えてみましたがたぶん辞めてしまうと思います。 体を壊しても会社は何もしてくれません。 しばらくの間は悔しかったり思い出して悩むでしょうけど、辞めて関わりなくなれば、きっとそういう人たちなんだって割り切れますよ。 例えローペースでも自分でモノにできるようであれば業務をひたすら覚えて仕事で結果をだして見返すことも有りだと思いますが、文面を拝見していると業務分担の経緯に周囲の理解もなさそうですし、1人で頑張るのもしんどそうです。 逃げたくないと思うのはとても偉いと思いますが、個人的には転職を繰り返すことは別に悪いことではないと思います。(履歴書とかの評価は別にして) むしろ色んな経験があっていいセールスポイントになるなど、前向きに思われたほうがいいと思います。 辞めることはいつでも出来るでしょうし、よく考えてご自分の納得できる結果が出るといいですね。

その他の回答 (6)

noname#122265
noname#122265
回答No.7

>その場で耐えるという選択肢を持たず、いつも逃げてしまう癖があるので、今回も逃げるのかと思うと、自分が嫌になってきます。 耐える必要もないし、逃げでもないと思います。 その考えを改めることが必要だと思います。 そしたら、 >自分の考えの中で、自分がどうしたいのかよりも、人の目を気にしすぎて決められずにいます。 こういうことがなくなると思います。 自分ならどうするを質問していますが、 質問者さんが、自分がどうしたいか。です。 が、今の状態ですと、自分に出来ないダメな人間というレッテルを貼りたくないから。がんばる。という選択をしてしまいそうです。 けれど、選択はそういうやり方ではありません。 その仕事がしたいのか、その会社にいて楽しいのか。 です。 その視点に立って、選択することをお勧めします。 質問とはちょっと違う回答ですが、参考になれば幸いです。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

ご質問を拝読しましたが、今回の問題は、会社ではなくあなたの能力不足・調整力不足が原因と感じます。 また、物事をすべて悲観的・否定的に考えてしまい、前向きに対処できないことも、最終的にご自身を悪いほうへと誘っているような気がします。 たぶん、勤めに向いていないんでしょうね。 専業主婦として、ご主人のお世話をすることに専念されてはいかがでしょうか。

回答No.5

アドバイスはありません。  そんな最低なクズ企業にわざわざ戻る事が失態です。 好き好んで地獄に飛び込んだ人を助ける人はいません。

回答No.4

辛いときを通っておられるのですね。 私なら、やめて一休みすると思います。 このまま勤めるのは、ご自分がかわいそうな気がします。ご自分でも合わない仕事をされていると認識されていること、身体や心にも限界を感じていることを考えると、今回、仕事をやめることになったとしても、それは逃げではないと思います。 批判をする人に、ご自分の価値を決めさせてはならないと思います。これまでの転職経験を逃げととらえるのでなく、いろいろな経験を積んで来たのだ、これからさらに自分にとって良い経験をしていくのだと考えてはいかがでしょうか。 会社の人のさらなる悪口の餌食になるとしても、そのまま言わせておけばいいと思います。それ以上、その人たちに成長はないのですから。あなたの価値はその人達が決めるのではありませんよね。仕事の出来不出来で人間の価値が決まるものではありませんよね。ご自分を大切にしていただきたいと思います。

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.2

大変ですね。 仕事の具体的な内容や、勿論あなたの能力など知る由もないので、あくまで外野の意見ですが・・・ 仕事そのものに生きがいとかやりがいを求めていくのであれば、踏ん張って続けるべきでしょう。 そうではなくて、生活費等の経済的な理由で働いているのでしたら、やめてパートでも良いと思います。 どちらでもなければ、辞めて専業主婦で良いのでは? 人間が生きていく中で大切なもの、一番は健康、家族じゃないですか? 勿論人それぞれですから、それで仕事を一番に考えるなら、踏ん張りなさいと書きました。 今転職しても恐らく「まとも」な仕事にはありつけません。今の仕事が専門外で辛くても、多かれ少なかれ、どこで何をやっても、仕事の悩みああるものです。中でも人間関係の悩みは付き物です。 転職するくらいなら、今の環境で頑張れば・・・と云う事ですね。 一方、旦那さんは「辞めたら」と言ってくれてるのであれば、専業主婦または多小の収入でわが身の健康と明るい家庭の構築に力を注いだら。。。とも思います。 その選択は、冒頭に書いた、あなたが何を大切に思うかで決まります。 あと、上司の評価・・・これは神の評価ではありませんから、正しいかどうかはわかりませんね。 特に評価する対象よりレベルが低い場合、価値観が異なる場合は全く正しい判断はできません。 それは、ここの技術的な問題などでしばしば「誤回答」が「ベストアンサー」になっていることを見ても明らかですね。これは、その問題が分からない質問した人が付けているためですね。 つまり、上司であろうが同僚であろうが、あまり他人の評価を気にするなと云う事です。

回答No.1

こんばんは。 内容、よくわかりました。 私なら辞めるでしょうね。 あくまでも、仕事は生活をするための糧ですよ。 仕事をするために生まれてきたわけではありませんし。 ・自分の身体を壊してまで、生活レベルを維持するのか? ・生活のレベルを落として、自分の健康や毎日の生活を別の意味で充実させるか? 私なら、後者をとります。 >また辞めたダメな人 >人の目を気にしすぎて 辞めたら、それっきりでいいのではないでしょうか? その会社や従業員がどうなろうと、あなたには関係ないのでは? >私は辞めたいです。 >旦那さんは「辞めたら」と言っています。 それでいいんだと思います。 最終的には、自分の生き方は、自分で決めることです。

関連するQ&A

  • 会社で孤立感を感じてしまいます。

    現在、社員70人程の商社で事務職をしている26歳女性です。あまり会社に馴染めずたまにですが病んでしまいます。 私が所属している部署は定年退職される女性と私のみで構成、上司は社長という特殊な部署です。主な仕事内容は貿易事務として海外取引先とのやり取りを行っています。私は数年前に入社したのですが、もともと今の所属部署をなくす方向が人員を増やし復活させたいという理由で内定をいただきました。しかしながら、結局人を増やすことなく唯一同じ部署の女性も今年で定年退職し来年からは私のみになります。 他の部署は10人程で構成されており、部署ごとにデスクが島になっていますが、私たちは同じ大きさの島デスクに2人で来年からは私のみです。普段は仕事に集中しているので感じませんが、たまに他部署が和気あいあいと話しながら仕事をしているのを見ると、どうしても孤独を感じてしまいます。 一度社長に人員を増やしてほしいとお願いしましたが、他部署の営業アシスタント等から業務量はすでに足りており定年退職される女性の仕事はアシスタントに回してほしいと言われたとのことです。もともと他部署の貿易業務をサポートする役割で、営業アシスタントも一部貿易業務をしているため増やす必要がないのは私も分かっています。 皆さんは部署が自分だけでデスクが孤立していることに対して、あまりマイナスなことは感じないですか。社員の人と普通に話すことはできますが、部署の飲み会なんて今までないですし、何人かの飲み会に誘われても周りがすでに仲良しで溶け込めずにいます。 転職をするべきなのか、今の会社で馴染むためのアドバイスなど教えていただけますと幸いです。 長々と失礼しました。

  • 会社を辞めたいのですが・・・。

    退職を上司が認めてくれないのですが、どうすれば良いのでしょうか? もう1ヶ月以上前から上司に退職の意思を伝えているのですが、 少しも話を聞いてもらえません。 最近は怒鳴りつけられる始末です。 仕事も一段落ついたのですが・・・。 今までに私が所属している部署からまともに退職できた人はおらず、 嫌々続けているか、急にいなくなるらしいです。 退職者の多さが会社でも取り上げられているらしいのですが・・・。 上司は自分の部署から退職者を出さないことで 必死になっているようにも見えます・・・。

  • 会社で孤立しかけています。

    中途採用の32の嫁と子供ふたりの男です。自分が悪いのですが自分のミスで同僚にケガを負わせてしまいました。もちろん反省はしています。本人、ならびに役員、社長にも謝りにいきました。また慰謝料の事や処分きっちり受けるつもりです。ケガは五百円玉くらいのやけどです。 処分はまだきまっていませんが最悪、クビと思われますがもし会社に入れるとしても部署内ではほぼ全員に避けられている感じです。よく話す人が2人いたんですが距離を置かれている気がして仕事にも集中できません。 上司は気にするな、がんばれとはいってくれますが、実際どうしたらいいのかわかりません。孤立しても頑張るべきでしょうか?何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。長文乱文すいませんでした。

  • 欝による退職⇒再雇用 元の会社に戻るべきか否か

    欝により、会社を退職し、休養中の身です。 退職時に、再雇用可能という事で、退職しましたが元の会社に戻るか悩んでます。 ご意見頂けますでしょうか? ■会社&職業&状況 SEの下請け会社です。自分の得意分野はUNIX系サーバー保守。 人間関係はとてもよく、尊敬できる上司もおり争いも少ない100名ぐらいの小さな会社です。 ただ、会社自体が得意とする顧客で、サーバー保守関係があまりありません。 短期案件でお客様の所にいきますが、入れる所にとりあえず入れられる為、一貫した業務に つくことができず、色々な分野を浅く転々としていた為、テクニカルな面で自身がない状態です。 ■退職時の状況 欝病になり、薬を飲みしばらくがんばってましたが、限界が来て休養する事になりました。 そのとき上司から告げられた事として、長くなるようならいったん辞めてもらうようになるとの 事でした。3ヶ月の休養をお願いした所、退職になるかの会議や事情聴衆が行われ、その 3ヶ月の休養も認められるか不明な状況でした。安心して休養ができないと判断した為、 退職を選択しました。ただ、一般の会社では、通常3ヶ月~1年ぐらいは休養は認められる のではないか?今まで会社でがんばってきて、使えなくなったらポイ捨てか?という疑問が 残りました。 ただ、在職中は、何かあったら親身に相談に乗ってくれ、人間として尊敬できる人ばかりでした。 ■悩んでる事 1.会社はきちんとした保障をくれる会社か否か? 2.上記をお読みいただいて、元いた会社に復帰する事について意見をいただけたらうれしいです。 ■補足 会社の人が嫌な人だったら、たぶん悩んでないと思うのですが、喧嘩や嫌がらせなどある会社も ある中、尊敬でき、みんな仲がいい為、悩んでます。 仕事をする場なので、仕事ができるのは普通。人間として尊敬できる人と一緒に働きたいという願望があります

  • 会社で孤立

    二十代、女性です。 一ヵ月前から派遣社員として工場で働きはじめました。 上司が口調がキツいですが、なんとか仕事は自分なりにメモを取って頑張ってやっています。 ですが、一ヵ月経った今でも会社で孤立しています。 お昼休みも、従業員200人ぐらい居る賑やかな食堂にはグループが出来上がってて、まわりを見渡したら一人ぽつんと食べている人は私しかいません。 ジロジロ見られるだけで虚しいです。 それでも自分から少しでも話し掛けなきゃと思って同じ部署の人にお昼の時や、休憩時間の時に同じ椅子のところに行ったら『他の人が座るから』って、そっけなく言われてしまったので、それから一人で居ます。 それが今の一番の苦痛です。 けど、いま彼氏と同棲していて今年中には結婚を考えていてお金が必要なので辞めたくてもやめれません。 彼にも絶対辞めないでって言われています。 一応、契約は半年です。 お金の為って割り切って一匹狼のように過ごして、半年は頑張って通おうと思っています。 こういう働き方はやっぱ暗くてダメでしょうか? (;ω;) 本気で悩んでいます。

  • 会社にいても仕事がありません。

    同じ会社に、半年ごとの更新で6年間勤めている派遣社員です。 どなたか相談に乗ってください。 以前の上司は色々な仕事の指示をしてくれて、それに従って様々な業務をこなしていましたが、昨年の4月から新しい上司に変わった途端、私の仕事量が激減してしまいました。 というのは、新しい上司はあまり仕事の出来る人ではなく、他部署からの業務依頼は激減し、やっと仕事が来たと思っても、私が担当するはずの業務まで処理してしまうのです。 おかげで私は会社に来ても朝から何もすることがない日がほとんどです。 現在は、本来自分の担当する分野ではない、他人の仕事を手伝わせてもらい時間稼ぎをしておりますが、その仕事も毎日あるわけではないので、ただ会社に来て座っているだけという、とても辛い状況です。 次の更新確認の9月で辞めることを検討していますが、恐らく更新を依頼されることになると思います。 そこで質問なのですが、更新のお話を頂いたにもかかわらず、それを断って辞めた場合、失業保険は3ヶ月待たずにもらえるのでしょうか?(会社都合の退職ということにはならないのでしょうか?) 派遣元にも相談しましたが、「更新の依頼が来るということは、派遣先は貴方を必要な人材としているので、恐らく自己都合退職となるでしょう」との返答でしたが、納得いきません。 私だって本当は辞めたくはないけれど、上司に仕事を奪われてしまうので、仕方なく契約終了の道を選ぼうとしているのですから・・・。 長文になってしまいましたが、どなたか失業保険のことについて詳しい方いらっしゃいましたら、ご返答ください。 よろしくお願いいたします。

  • 会社に行けません

    私は、4年前に抑鬱状態と診断された男性会社員41歳です。 発病する前まで5年間労働組合の仕事をしていて、毎日帰りは朝方で、土日は地方へ出張と365日休みなく働いていました。 その労働組合の仕事から離れ、通常業務に復帰し元気に働いていましたが、たった半年での転勤を命じられ転勤先ではかなりの問題事案ばかりを担当させられ、また前任者から引き継いだ業務は放置してあったため全て私にクレームが集中、上司は呑気に毎日飲みに行くという環境で発病してしまいました。 半年間の休養の後に別の部署で復帰をしましたが、通常業務は無理と言われて定年退職前の方々がペースを落として仕事をしている部署での復帰となりました。 そのため、出世からは縁遠く業務には希望もなく全くやる気が起きない部署に居て休みを繰り返しています。何度か転勤を申し入れましたが聞き入れてもらえず、結局は休みがちだからと一線から外れた部署に追いやられています。 そんな状態と後輩が次々と出世していくのを見て情けなくなり、1ヵ月程前から仕事を休んでしまっています。 毎日夜になると、明日は会社に行くと気合を入れるのですが、朝になるとどうしても不安や気合い抜け(力が入らず)休んでしまいます。 そんな、自分が情けなくて辛くて何もできない状態です。 こんな、状態から抜け出し会社へ行けるようにするにはどう考えたらよいか、誰かいい考えがあったら教えてください。

  • 会社で嫌われています

    31歳の男です。 今の会社に勤めて6年経ちました。 全部で、60人ぐらいの会社で派遣の方も20人ぐらいいます。 ここ3年会社の人から嫌われています。 自分のいる部署は社員10人派遣4人の14人で作業しています。 派遣の方が入社した時に、教育係という事で上司から仕事を教えるように言われました。 教え方が悪かったのか、派遣の方が全然仕事を覚えてくれなくていつもミスばかりしていて、 注意をしたりしました。それがきつく言い過ぎたのかもしれません。 それから、派遣の人の間で私の事を悪く言ってて派遣の上司の人に相談したそうです。 派遣の人から、社員にも伝わり「後輩が出来たから生意気になったんだな」と陰で言われてて。 自分は仕事だからミスはいけないので注意したつもりだったんですが。 それから、違う部署にも話がいき違う部署の人とも会話が出来なくなりました。 今では会社に行っても辛いです。 自分の自業自得なんでしょうか。 今では、私の隣で悪口を言われる始末です。 5年ほど前にも人間関係でトラブルを起こしたことがあって。 それは相手が悪いと上司にも納得してもらえましたが。 二回目のトラブルとなると上司の評価も下がりますし。 会社に行っても、挨拶も無し、仕事の話もなし。 仕事のことを聞いても無視されて。 辛いだけで、辞めようかとも考えてます。 でも、辞めても仕事が見つかるとも思えませんし。 会社は仕事をする場、必要以外は話すことはないと割り切っても辛いです。 これからどうしたら普通に出来るかと。 アドバイスもらえたら。 お願いします。

  • 職場・会社での孤立

    私は30歳の既婚女性です。入社10年になります。同じ職場の仲の良かった後輩が昨年末に退職してしまい、それから職場でも会社でも孤立してしまいました。 もともと私は人付き合いが苦手で、学生時代も人間関係で悩みました。しかし一年遅れで入社してきた社交的な後輩が居たおかげで、会社も楽しく出勤できたし、自分の人間関係が克服できたと思っていました。 自分は冗談を言われても、つまらないコメントしか返せなかったり、無理に明るくしようとしても空回りするし、面白くない人間なのだと思います。「ガードが堅すぎて話し掛けづらい」と以前異性に言われた事がありました。 後輩が退職してからは昼休みも1人で過ごすようになり、職場の上司達も後輩が居た頃のように私に話し掛けてきてくれなくなりました。私と同期の明るい女性にはノリノリで話す上司達に、少し心を痛めています。 主人に悩みを相談しても、社交的な主人には私の悩みが、あまり理解出来ないようです。「つらいなら転職しても良いよ」と言ってくれますが、転職先でも人間関係に悩むだろう、と思うと辞める自信がありません。10年も居る環境で今更、会社に仲の良い人が出来るとは思わないので「お金を稼ぐ為」と割り切って仕事をするしかないのでしょうか。性格の改善方法などありましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 会社での孤立

    会社での孤立 今の会社に入社して一年半くらい経ちます。 最初の、三ヶ月くらいまでは良かったんですけど。 三ヶ月位したときに、先輩と仕事の事で喧嘩のような言い合いになりました。 確かに、三ヶ月の新人が先輩と言い合いになったのは良くないと思いますけど。 それ以来、先輩とは最悪の関係で全く口はきいてません。 それから、先輩が他の社員にも言いふらし。 誰も自分とは話してくれなくなりました。 後輩や派遣で入ってきた新人にも相手にされません。 自分と話すと嫌われるよって言われてるみたいで。 挨拶してもシカトされたので、自分からも話す事もなくなりました。 自分がいるのに聞こえる声で悪口も言われてます。 人数は80人位の会社です。 会社に、出社して退社まで一言も話すことも無い一日です。 会社では、昼食、休憩は一人でいますし。 忘年会、新年会でも一人なので辛くて。 イベントも多い会社で一人でいるのが辛いです。 これから、どうすれば普通に話せるのか。 もう、無理で転職しないといけないのかなって考える毎日です。 給料や仕事内容では、やりたいことだったので満足してますけど。 愚痴ばかり言いましたが。 これから、会社の人たちとどう接すればいいかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう