• 締切済み

会社で孤立

二十代、女性です。 一ヵ月前から派遣社員として工場で働きはじめました。 上司が口調がキツいですが、なんとか仕事は自分なりにメモを取って頑張ってやっています。 ですが、一ヵ月経った今でも会社で孤立しています。 お昼休みも、従業員200人ぐらい居る賑やかな食堂にはグループが出来上がってて、まわりを見渡したら一人ぽつんと食べている人は私しかいません。 ジロジロ見られるだけで虚しいです。 それでも自分から少しでも話し掛けなきゃと思って同じ部署の人にお昼の時や、休憩時間の時に同じ椅子のところに行ったら『他の人が座るから』って、そっけなく言われてしまったので、それから一人で居ます。 それが今の一番の苦痛です。 けど、いま彼氏と同棲していて今年中には結婚を考えていてお金が必要なので辞めたくてもやめれません。 彼にも絶対辞めないでって言われています。 一応、契約は半年です。 お金の為って割り切って一匹狼のように過ごして、半年は頑張って通おうと思っています。 こういう働き方はやっぱ暗くてダメでしょうか? (;ω;) 本気で悩んでいます。

• 派遣

みんなの回答

回答No.6

明るい人が好かれているとは限りません。 どうしても辛くてたまらないのなら、次の仕事を見つけてから移ってください。 生きるのに収入は必須です。必ず確保してからにしてください。 それまでは今のところで頑張ってみませんか。 一ヶ月では慣れるだけでもだれでも大変です。 時間をかける内に友人に恵まれたりします。 一ヶ月で自分の思った環境にできている人なんて少ないのじゃないでしょうか。 一人の時間でしたら、お昼休みは勉強して資格を取るなり、有意義に使用して 素敵な人生を作ろうじゃありませんか。

• kobalt
回答No.5

私も半年契約であれば、孤立していても頑張って続けますね。 お昼休みにいつも一人というのはつらいですが、慣れれば平気です。 本当に見渡せば、一人の人もいるはずなのですが・・・ 派遣や中途入社が多い職場だと、いろんな人がいる、ということで、初日に 「お昼はどうするのですか?」 「一緒に食べませんか?」 などの動きができないと、周りも 「一人になりたい人」 と勝手に判断するので、ずっと一人になってしまいがちです。 ご自分でも声をかけたのに、入れる気がない態度を取られたのですから 無理に入りこむ必要はないですね。 もし就業期間中に新しい人が入ってきたら、誘ってあげるといいと思います。 ということで、私も > お金の為って割り切って一匹狼のように過ごして、半年は頑張って通おうと思っています。 は問題ないと思います。

kurousa417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入り込む余地も無いぐらいのオーラ出されているので一人で居る事にします。 仕事だけしっかりやって給料の事だけ考えてがんばりたいと思います。

noname#164823
noname#164823
回答No.4

そんな心の狭い人たちは、相手にしないで、一人で良いではないですか。 ご自分が思う程、他人は何とも思っていないものです。 一人が苦痛なら、推理小説でも読みながら過ごしたらいかがですか。 周りのことなど、気にならなくなるし、却って気を遣わなくて、 気楽でいいですよ。 誰かと一緒じゃなければ過ごせない、と言う方が大人じゃないですよ。 特に女性は群れていないと何もできない、など情けないです。 一人でいる方が「格好いい」です。 僅か半年など、すぐです。そのうち、一人の方が良くなりますよ。 そこはお金を稼ぐ場所です。割り切りましょう。

kurousa417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 半年なんてすぐ過ぎますよね。 良い助言ありがとうございます。 一人きりでも頑張って半年間通い続けるよう頑張ります。

• rukidayo
回答No.3

基本的に派遣なら給料分働けばあとは気にしなくていいんじゃない。 暗いとは思わないよ。 一人がつらいってのは、どうにかがんばって仲間を作ってとしか・・・ごめん

kurousa417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人が嫌な訳じゃないですが、根暗に見られたり愛想が悪いと思われるのが気になります。 頑張って通ってみようかと思います。

noname#134199
noname#134199
回答No.2

女の人なら よくある話です ディサービスなど 介護施設でも聞きます 新しい利用者さんを 前から居る同じ利用者さんが 仲間にしないんです 職場でも同じです 私もパートで似た経験がありますが 一年 頑張ってたら 真面目さを評価してくれた上司が 人間関係の良い職場へ異動させてくれました 半年くらい早いですよ 今の自分の事実は 人生経験として 必ず将来に役立つと信じて頑張ってみませんか

kurousa417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半年間がんばってみようと思います。

回答No.1

なんかいい大人が中学生みたいな事して恥ずかしくないのかっ? ってそいつらに言いたいですね。 俺も前まで派遣やってました派遣だったら派遣の事務所の方に理由を話して働く現場変えてもらったほうがいいですよ! 彼氏さんには全て話してるんですか?

kurousa417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼には入社したばかりだし、これから環境も変わるかもしれないしって言われています。 限界がきたら派遣会社に相談してみます。