• ベストアンサー

両親の面倒

老齢の両親を持つ42歳男性長男です。 もともと実家近くの事業所に勤めていましたが会社都合で隣の県の事業所に行っていました。昨年に父が倒れ、障害が残ってしまいました。 実家には両親しかおらず母は車の運転も出来ない状態なのですが帰るためには退職しなくてはなりません。 年輩のご両親を抱えている同じ状況の方がいらっしゃいましたらこういうケースの場合、どのような方法を選択していますか? ・もちろん辞める ・辞めない、親には自分たちで何とかしてもらう。 ・辞めるけど実家に帰るとは限らない。 などなど。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149857
noname#149857
回答No.2

こう言う御時世だから会社辞めても次のが見つかるか分からないのでそう言う考え方はなるべくよした方がいいです。俺は貴男のケースとは違うけれどいちおう長男で両親と同居してます。仕事は自営です。先日も父親が入院し母親独りになった事が有りました。母親はリューマチで杖をついての生活です。特にお風呂に関しては俺が入れる訳に行かないので父親が入れてます。真冬になったら大変なので先日、市の介護認定を受けました。そうです介護認定をして貰うとお金は掛りますが色々なサービス受けられますのでそちらに相談された方が遙かに良い結果が出ると思います。恥ずかしいとかではなく身近に介護が必要になったんだなと理解すればこの問題はすんなりと解決します。心配でしょうが肩の力抜いて市町村の窓口に行き相談された方がいいです。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 前述しましたが、子会社化の問題は深刻です。いずれ両親と家の面倒を見ることは予想していました。それでも単身赴任したのは上司への義理もあっての事。いつかは戻るつもりだったのです。私自身今の地で骨を埋める気がないのに戻れなくなるのとは想定外でした。

その他の回答 (3)

• zingaro
回答No.4

ご両親が住んでいる自治体に相談しましたか。色々と制度等説明してくれると思います。介護は家族だけでやるのは無理でしょう。制度や保険を利用することが必要です。尋ねてみましょう。 また、会社に元の事業所に戻してくれるようお願いしてみてはどうでしょうか。場合によっては、ご両親が質問者さんの近くに引っ越すという方法もあります。 仕事を辞めるのは今の経済状況では適切ではないですね。42歳では新しく仕事を見つけるのは難しく、かと言って退職するには若すぎます。

回答No.3

#1さん#2さんの回答がよろしいと思われます。 が、貴方はご長男ということですが、未婚でいらっしゃるのか既婚でいらっしゃるのか、他のご兄弟の有無などがわかりません。 ご兄弟がおられるなら相談してできることを各自がやるようにされるとよいと思いますが・・ お一人で抱え込まず色々と相談されるとよいと思います。介護認定を受けられると「ディサービス」や「ショートステイ」などを利用できると思います。 お仕事をやめられるとご自身の老後も不安が残ると思いますので・・・。

• 86tarou
回答No.1

私なら、辞める辞めないの前に一度会社に相談するでしょうか。元の事業所に戻れる可能性もあるかもしれませんし。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社には相談しました。不運な事に私が異動した年に今の会社が子会社化され、おいそれと戻れなくなってしまいました。 こんな事態になるとは思わず、途方にくれているところです。